関連する話題
両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響
一人っ子は可哀想は事実!選択一人っ子?ありえない
子供の幸せとはなんでしょうか?

子供の言うことを鵜呑みにして怒鳴り込む親について

レス34 HIT数 25333 あ+ あ-

♀ママ
12/08/03 17:51(更新日時)

子供の言うことを鵜呑みにして、

確認もせず、決めつけで怒鳴り込まれました。


こちらも自分の子にしっかり確認すればよかったのですが、

そんな暇もなく、ものすごい剣幕でしたので、ついつい謝ってしまいました。

何度も丁重に謝っても許してくれず、どんどん怒りがエスカレートして

いく一方で、困ってしまいました。




相手の方は、うちは被害者なんだ!

うちの子は、何もしてないのに一方的に叩くなんて、どいう教育をしてるんだ!


うちが悪い事は何もない!

と何度も怒ってました。

帰った後で確認すると、うちの子供も悪いと思うのですが、手を出したのは、

相手のお子さんが先のようです。

ですが、もう後の祭りでした。

思い出すたびにむしゃくしゃします。

こういうことって、よくあることなんでしょうか?

ママさんよろしくお願いします。





タグ

No.1825367 12/07/23 17:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/23 17:54
♂ママ1 


たまに ですが あります。



十人十色です


人のふり見て我ふり直せ
…と言います

悔しいけれど、自分は
そんな母親にはならないように 気をつけましょう…

  • << 8 ありがとうございます。 やっぱり、普通にいるんですね。 本当にびっくりしました。 そうですね。反面教師にすることが大切ですよね。 何事も謙虚に。

No.2 12/07/23 18:11
匿名 ( ♀ LjJz )

うちは経験無いけど学校で有名な親御さんていますよ。


大概一方的


多分その方もそのうち有名人ね。


  • << 9 2さんありがとうございます。 有名なのかわかりませんが、 人に聞くと、詳細は教えてくれませんが、いろいろ問題のある方のようです。

No.3 12/07/23 18:34
♂♀ママ3 ( ♀ )

急に怒鳴りこんで来られたら、頭が真っ白になっちゃいますよね😓
だけど、お子さんに事実確認をしないで先に謝るのはマズかったと思います😌
我が子もそうですが、子供って自分が不利になると嘘をつく傾向があるので、お互いのお子さんを交えて話し合うのが一番だと思います。

  • << 11 3さんありがとうございます。 そうなんです。頭が真っ白になってしまって、不快な思いをさせて 申し訳ありませんと謝ってしまいました。 今度からは、確認するようにしたいと思います。 しかし、 事実確認をしたいので、今日は帰ってくださいと言っても、おそらく 引き下がらないタイプの人だとは思います。 こちら側も、悪いと思っていますが、子供って、自分に不利なことは言わないし、大げさに言うこともあると思います。

No.4 12/07/23 18:36
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 3 ごめんなさい、質問に答えてませんでしたね😅

私は経験ありません。

No.5 12/07/23 18:46
♂♀ママ5 ( ♀ )

怒鳴り込まれて腹も立つでしょうが、謝らなくて良かったと言う事はありませんよ。
先に手を出されても、同じように叩いたのですから。
一方的に叩かれたのなら、「ふざけるな」と言ってやりますけどね。

私も子供が小さい時に、いきなり怒鳴られたり、逆に言った事もあります。

  • << 12 5さんありがとうございます。 子供さんが小さいときに経験されているのですね。 たまに、あることなんですね。 悪いことをしたら素直に謝る。 相手に不快な思いをさせたなら、謝罪するは、基本だと思います。

No.6 12/07/23 19:01
♂♀ママ6 ( ♀ )

まず何で向こうも叩いてきたのかを聞いてみます。

あまりに納得いかないのなら、こちらから連絡して『子供に事実確認しました。うちの子も叩いたそうですが、そちらのお子さんから先に手が出たみたいですが、聞いてましたか?』と言うかな。

ただ怒らせるような事を言って叩かれたのなら、そういうことを言わないよう自分の子を叱ります。

怒らせるような事を言ってたのなら『もちろんうちの子が怒らせるような事を言ったのも悪いと思っています。すみません。ただうちの子が一方的に悪いという解釈はしないでいただけますか?』と付け足します。

ヒステリックな親で人の話をまともに聞けないような親ならもう関わらないようにします。


  • << 13 6さんありがとうございます。 残念ながら、ヒステリックな親で、ものすごく攻撃的で、暴言もまじり、敵意剥き出しでした。 まともに話ができませんでした。余計なことを言うとまたそれに対して、 激情してきそうなかんじでした。 このひと精神的な病気なのかと正直思いましたが、 恐ろしいというか、絶対に相手にしたくないと いうか関わりたくないと人でした。

No.7 12/07/23 20:41
匿名さん7 

少し仲良くなった親子と そのママの車で出掛けた時に 友達の子供が急に機嫌が悪くなり そのママに「機嫌が悪くなったのは ○君のせいだから謝って💢」と言われビックリしました。 子供に確認をしたら特に何もしてないと…私も見てたけど特にトラブルはないように見えたのですが 車を出して貰ってるし親子して機嫌悪くなってるので私達親子は謝りました。

その後も軽く付き合いはありましたがちょっとした事で豹変する親子だとわかり今では距離をおいています。
そのママは自分を正当化するところがあるしかなりのモンペですよ😱

  • << 14 7さんありがとうございます。 なんか似てますね。○○のせいで、こうなった。○○のせいで、ああなった。 ○○のせいで、不快な気持ちになった。 と言葉を並べてこられました。内容は、自分からすると大した内容ではないし、 本当にうちの子供が原因なのかと疑問に思いました。 うまく言えませんが、イチャモンつけてくるような、因縁つけてくるような そんなふうにしか、思えませんでした。

No.8 12/07/24 04:33
♀ママ0 

>> 1 たまに ですが あります。 十人十色です 人のふり見て我ふり直せ …と言います 悔しいけれど、自分は … ありがとうございます。

やっぱり、普通にいるんですね。

本当にびっくりしました。

そうですね。反面教師にすることが大切ですよね。

何事も謙虚に。

No.9 12/07/24 04:37
♀ママ0 

>> 2 うちは経験無いけど学校で有名な親御さんていますよ。 大概一方的 多分その方もそのうち有名人ね。 2さんありがとうございます。

有名なのかわかりませんが、


人に聞くと、詳細は教えてくれませんが、いろいろ問題のある方のようです。

No.10 12/07/24 06:26
主婦 ( UFm7F )


そういう人 いますよ。うちも子供が小学生になっていきなり遭遇したので、まさに今かなりとまどっています。

  • << 16 10さんレスございます。 やっぱりいますか・・・。 困りますよね。

No.11 12/07/24 08:31
♀ママ0 

>> 3 急に怒鳴りこんで来られたら、頭が真っ白になっちゃいますよね😓 だけど、お子さんに事実確認をしないで先に謝るのはマズかったと思います😌 我… 3さんありがとうございます。

そうなんです。頭が真っ白になってしまって、不快な思いをさせて

申し訳ありませんと謝ってしまいました。

今度からは、確認するようにしたいと思います。

しかし、

事実確認をしたいので、今日は帰ってくださいと言っても、おそらく

引き下がらないタイプの人だとは思います。

こちら側も、悪いと思っていますが、子供って、自分に不利なことは言わないし、大げさに言うこともあると思います。

No.12 12/07/24 08:34
♀ママ0 

>> 5 怒鳴り込まれて腹も立つでしょうが、謝らなくて良かったと言う事はありませんよ。 先に手を出されても、同じように叩いたのですから。 一方的に… 5さんありがとうございます。

子供さんが小さいときに経験されているのですね。

たまに、あることなんですね。


悪いことをしたら素直に謝る。

相手に不快な思いをさせたなら、謝罪するは、基本だと思います。

No.13 12/07/24 08:42
♀ママ0 

>> 6 まず何で向こうも叩いてきたのかを聞いてみます。 あまりに納得いかないのなら、こちらから連絡して『子供に事実確認しました。うちの子も叩いたそ… 6さんありがとうございます。

残念ながら、ヒステリックな親で、ものすごく攻撃的で、暴言もまじり、敵意剥き出しでした。

まともに話ができませんでした。余計なことを言うとまたそれに対して、

激情してきそうなかんじでした。

このひと精神的な病気なのかと正直思いましたが、

恐ろしいというか、絶対に相手にしたくないと

いうか関わりたくないと人でした。

  • << 15 なんか将来が怖いですね。 その子も悪かったのに謝る事なく、嘘を言えば親は何も考えないで僕の味方してくれて、相手も謝ってくる。なんて馬鹿な考え抱きそうで。 もう遊ばせないようにした方がいいかもしれないですね。

No.14 12/07/24 08:47
♀ママ0 

>> 7 少し仲良くなった親子と そのママの車で出掛けた時に 友達の子供が急に機嫌が悪くなり そのママに「機嫌が悪くなったのは ○君のせいだから謝って… 7さんありがとうございます。

なんか似てますね。○○のせいで、こうなった。○○のせいで、ああなった。

○○のせいで、不快な気持ちになった。

と言葉を並べてこられました。内容は、自分からすると大した内容ではないし、

本当にうちの子供が原因なのかと疑問に思いました。

うまく言えませんが、イチャモンつけてくるような、因縁つけてくるような

そんなふうにしか、思えませんでした。

No.15 12/07/24 09:28
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 13 6さんありがとうございます。 残念ながら、ヒステリックな親で、ものすごく攻撃的で、暴言もまじり、敵意剥き出しでした。 まともに話… なんか将来が怖いですね。

その子も悪かったのに謝る事なく、嘘を言えば親は何も考えないで僕の味方してくれて、相手も謝ってくる。なんて馬鹿な考え抱きそうで。

もう遊ばせないようにした方がいいかもしれないですね。

No.16 12/07/24 12:56
♀ママ0 

>> 10 そういう人 いますよ。うちも子供が小学生になっていきなり遭遇したので、まさに今かなりとまどっています。 10さんレスございます。

やっぱりいますか・・・。


困りますよね。

No.17 12/07/24 22:29
匿名さん17 

学校に一応こういう出来事があったって報告しといた方がいい。
いじめられたって大袈裟に、学校に報告してそうだからね。

今は冷静ではないようなので、旦那さんと話せますかって言うのはどうかな?

  • << 23 学校に報告しておくんですね。わかりました。 17さんいいお知恵をありがとうございます。

No.18 12/07/25 09:57
匿名さん18 ( ♀ )

そういう親子 よくいますよね😅

親の前で とってもいい子 演じてる子供は 親はそーいうタイプが多いです。 子供は 親が怖いから 真逆のことを 親に報告するわけです。学校の先生に 相談して間に入ってもらい 親は抜きにして 子供間で解決がいいと思います。 そんな親とは 付き合わなくていいと 思いますよ。

  • << 24 そういう親子って、よくいるんですか。 どこにでもいるってことですよね。 困ったものですね。相手とお話ししようとしても、まともに話が通じませんし。 子供は親がよほど怖いのですね。

No.19 12/07/25 18:32
黄昏人 ( 40代 ♂ xmzVF )

18さんの言う事、よくわかりす。
正に今、自分の子供が被害者です。
親や先生の前では人のせいにして、
子供同志の時に謝って、媚うってくる。

バカ親の子供はバカですよ。

  • << 25 レスありがとうございます。 今どんなことに直面しているのですか?

No.20 12/07/25 18:57
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

>> 19 うちもそういう親にいちゃもんつけられました。そういう親の子は、親の前だといい子ですね。やっぱり子供達からは嫌われています。

  • << 26 レスありがとうございます。 そういう親がいちゃもんつけてくるのは、困りますね。 子供も、あの子と関わると、あることないこと悪く親に言いつけて、 親が鵜呑みにして家に怒鳴り込んでくる。 だから遊びたくない。ってなりますよね。子供が嫌われる原因を親が作っている ことすら、たぶんわかっていないのでしょう。

No.21 12/07/25 22:11
♂♀ママ21 ( ♀ )

ウチも被害に会いましたよ💦
娘が 泣きながら帰って来た日いきなり相手母に怒鳴り込まれました。
ウチは娘、相手はヤンチャで有名な息子。
「ウチのムスコが泣いて帰って来た💢」とスゴイ剣幕😤
「ウチの娘もお宅の息子さんに泣かされてるので、あいこにしてお互い謝って終わりませんか❓娘だけが悪いとは思えません」と言ったら
「じゃあ、ウチのが悪いのか😤💢」とキレ捲りで帰りました😥

驚き泣きそうになりましたよ。でも、娘が悪いとは思えず、一方的には謝りたくありませんでした。

凹んでいると、同じ団地ママから電話。
「娘さんは悪くないよ。ウチのコ達が見てたから。ごめんね💦聞こえたけど 間に入らなくて...ウチも昨日怒鳴られたのよ💧 あのコは親にウソばかりいうよね💧気をつけようね」
とあり、安堵で泣いてしまいました。一方的に謝らなくてよかった。

いるんですよ、我が子の話を鵜呑みにする親...
クワバラクワバラ



  • << 27 レスありがとうございます。 娘さんたいへんでしたね。 怒鳴り込む前に、子供どうしで話をさせてほしいとか、 状況説明を冷静に求めてくるなら、対応の余地がありますが、 いきなり決めつけて怒鳴り込んでくる人の対応は困りますよね。

No.22 12/07/25 23:52
匿名さん22 

スレ見て思ったんですが、こういうヒステリックに謝罪を求めてくるような親ほど我が子に非がある時は、謝りにも来ないしほとぼりが冷めるまで何事もないかの様にしれ~っとしてる事が多い気がします。
そういう人は周りからは評判はかなり悪いのに自分は気づいてない痛い親💧おバカさんです(笑)

  • << 28 レスありがとうございます。 なんでわかるんですか。まさにその通りです。 自分に非があることは、絶対に謝らない人です。

No.23 12/07/27 13:43
♀ママ0 

>> 17 学校に一応こういう出来事があったって報告しといた方がいい。 いじめられたって大袈裟に、学校に報告してそうだからね。 今は冷静ではないよ… 学校に報告しておくんですね。わかりました。



17さんいいお知恵をありがとうございます。

No.24 12/07/27 13:48
♀ママ0 

>> 18 そういう親子 よくいますよね😅 親の前で とってもいい子 演じてる子供は 親はそーいうタイプが多いです。 子供は 親が怖いから 真逆の… そういう親子って、よくいるんですか。

どこにでもいるってことですよね。

困ったものですね。相手とお話ししようとしても、まともに話が通じませんし。

子供は親がよほど怖いのですね。

No.25 12/07/28 16:29
♀ママ0 

>> 19 18さんの言う事、よくわかりす。 正に今、自分の子供が被害者です。 親や先生の前では人のせいにして、 子供同志の時に謝って、媚うってく… レスありがとうございます。

今どんなことに直面しているのですか?

No.26 12/07/28 16:38
♀ママ0 

>> 20 うちもそういう親にいちゃもんつけられました。そういう親の子は、親の前だといい子ですね。やっぱり子供達からは嫌われています。 レスありがとうございます。

そういう親がいちゃもんつけてくるのは、困りますね。

子供も、あの子と関わると、あることないこと悪く親に言いつけて、

親が鵜呑みにして家に怒鳴り込んでくる。

だから遊びたくない。ってなりますよね。子供が嫌われる原因を親が作っている

ことすら、たぶんわかっていないのでしょう。

No.27 12/07/28 16:41
♀ママ0 

>> 21 ウチも被害に会いましたよ💦 娘が 泣きながら帰って来た日いきなり相手母に怒鳴り込まれました。 ウチは娘、相手はヤンチャで有名な息子。 「ウ… レスありがとうございます。

娘さんたいへんでしたね。

怒鳴り込む前に、子供どうしで話をさせてほしいとか、

状況説明を冷静に求めてくるなら、対応の余地がありますが、

いきなり決めつけて怒鳴り込んでくる人の対応は困りますよね。

No.28 12/07/28 16:42
♀ママ0 

>> 22 スレ見て思ったんですが、こういうヒステリックに謝罪を求めてくるような親ほど我が子に非がある時は、謝りにも来ないしほとぼりが冷めるまで何事もな… レスありがとうございます。

なんでわかるんですか。まさにその通りです。

自分に非があることは、絶対に謝らない人です。

  • << 31 うちの近所にもいるんですよ💦 散々嫌がらせと罵声の嵐で精神参ってしまって💧最後は警察沙汰になって警察の方から厳重注意してもらいました💧 それからは、嫌がらせはなくなりましたが一度も謝りに来られた事はありません😅 今まで色んな人と接してきましたが、大概怒鳴り込んで謝罪を求めてくる人に限って、自分に非があった時謝らない人が多いと感じました😞⤵ 性格なんですかね🐱

No.29 12/07/29 02:01
通行人29 

私もそういう親子に責められて、深く傷つきました。

私の場合、怒鳴り込まれたのではなく、相手の子供に酷い事をされたので、相手の親にも話した方がいいと思い、感情的にならないように話をしたのに…相手は逆ギレ、というパターンです。

いくつかレスにもありますが、相手の子供は嘘つきで大人の前では良い子。
嘘を言えば親に守ってもらえる事を学習してきたせいなのか?嘘が具体的すぎて怖い。でも矛盾だらけ。

親は、自分の子供が悪い事してしまうのは全て悪い友達からの影響という言い訳、自分の子供の矛盾だらけの嘘を鵜呑みして逆に責める。
矛盾を問うと違う話題を出してキレる。
親も便乗して嘘をつく。

この親にしてこの子あり、と感じました。

親子共々、本性が周囲にバレればいいのに…という黒い感情が渦巻いてしまいます🌀

No.30 12/07/29 08:11
♀ママ0 

>> 29 レスありがとうございます。

逆のパターンで、逆切れなんですね。たいへんでしたね。

どの親も自分の子がかわいいのは、当たり前。そのかわいい子が

○○をした悪い子と決めつけられる?のは、親として不愉快。

他人に物申す場合は、慎重になりますよね。

けして感情的にならないように、こちらにも落ち度があるかもしれない、

一方的にならないように、また相手にも言い分をいえる余裕?スペース

を作って差し上げること(相手を尊重すること)は、大事ですよね。






No.31 12/07/30 22:28
匿名さん22 

>> 28 レスありがとうございます。 なんでわかるんですか。まさにその通りです。 自分に非があることは、絶対に謝らない人です。 うちの近所にもいるんですよ💦
散々嫌がらせと罵声の嵐で精神参ってしまって💧最後は警察沙汰になって警察の方から厳重注意してもらいました💧
それからは、嫌がらせはなくなりましたが一度も謝りに来られた事はありません😅
今まで色んな人と接してきましたが、大概怒鳴り込んで謝罪を求めてくる人に限って、自分に非があった時謝らない人が多いと感じました😞⤵
性格なんですかね🐱

No.32 12/07/31 09:16
♀ママ0 

>> 31 レスありがとうございます。

やっぱり、同じような人普通にいるんですね。


警察沙汰ですか.....。

精神的に参ってしまうほどの罵声。


なんかわかります。うちもでしたから。

あと、異様なしつこさが、特徴的でした。


言わなくてもいいんじゃないかと思う内容まで

敵意剥き出しの猛攻撃を受けましたよ。

怒り、憎しみ、妬み、嫉妬 負のエネルギーがものすごかったです。










No.33 12/08/02 12:05
匿名さん33 ( ♀ )

お悩み拝見しました。散々な目に遭いましたね

こういう事はよくありますよ 子供同士のトラブルは特に・・
子供の言い分が食い違うので NO12さん同様 矛盾点と真実も??だし

怒鳴り込みの原因は 他にも重なり爆発してしまったかもしれませんね。
ママ同士はどうですか?妬まれる心当たりありませんか?

うちもトラブルありました 今だにそのママは苦手ですね 挨拶程度です。

子供同士は、あんなに揉めたのに 後日ケロッと仲良く遊んでたりして 
子供って根に持たないのかなーって思いました。
特に男の子同士は口より手が出ますので 一時の感情なのかもしれませんね。
 

No.34 12/08/03 17:51
♀ママ0 

>> 33 レスありがとうございます。

ママ同士はというと、こちら側は、相手に対する何の悪い感情も持っていません
でしたし、

とくに付き合いもなく、合えば、あいさつ程度で

ごく普通の人だと思っていました。

妬まれる心当たりはあります。

わたしは、何一つ申していませんが、子供同士の会話から、子供が親に話して、

相手耳に入っていたようです。

妬みの内容は、金銭的なことにつながる事柄がほとんどでした。

勝手に、うちが裕福な生活をしていると思い込んでいました。

自分より裕福な生活をして、許せない。

それでもって、うちの子供が気に入らない、だから許せないんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧