調剤薬局 資格勉強

HIT数 3674 あ+ あ-

匿名( 24 )
12/07/21 15:02(更新日時)

ユーキ〇ンで講座を頼もうか迷ってます。(こういう場所で名称を出して良いか解らず一応伏せます)

案内を取り寄せ求人検索した所、就業場所は多いようで安心しましたが・・・

実際ユー〇ャンで学びましたと言って企業側は採用に有利と見るでしょうか?(案内には効果的と書いてありましたが)

また内容はある程度実際に活かせるものでしょうか?
全くの初心者でこれまでと畑違いの職種なので、求人検索でのぞいた業務内容も漠然としか解らないくらいです。

ちなみに、調剤薬局事務の受講を考えております。

正社員、もしくはフルタイムのパートとして採用されたく高卒ですが資格勉強に臨むところです。

経験、耳情報、印象何でもかまいませんので教えてください。

No.1824082 12/07/20 21:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/20 21:35
匿名1 ( 40代 ♂ )

確かに、資格をもっていると有利と聞きますが…転職のセミナーで企業の人事担当者が言っていましたが…資格も確かに必要だけど、即戦力になる人材を探しているって言ってました。生意気な事言って申し訳ありません

No.2 12/07/20 23:05
匿名0 ( 20代 )

レスありがとうございます。
生意気なんてとんでもない!現実的な情報ありがとうございます。
即戦力になりたいですが、畑違いな職種で少しでも飲み込みを早く動きたいので勉強してから臨むつもりです。

転職セミナーでは資格指導より実践向けの経験が優先なんでしょうか?

バイトでも未経験で知識もゼロだと受かる気がしなくて・・・💧

No.3 12/07/20 23:27
名無し3 ( ♀ )

私は今、ニ○イの通信で調剤事務の勉強をしてます。

私も主さんと同じく全くの未経験です。

ここでもスレを立てて聞いたり、色々調べたのですが、資格を取る為の勉強と実際の仕事内容は違うみたいですね。

どんな資格でもそうですが例えば…

簿記なんかでも、参考書では細かく領収書の仕分けをし、それを計算しなければならないのですが、実際は経理の専用ソフトがあるので、 数字を入力すれば計算は自動的にやってくれる、みたいな感じかな❓

分かりにくくてすみません💦

調剤事務の場合も、その職場ごとに違いはある様ですが、必ず専用ソフトがあるみたいです。

ニ○イの参考書も、手計算も覚えないといけない内容だし、色々と細かい資料もあり、こんなの全部覚えられないよ😱

って思ってましたが、実際の仕事ではそこまで暗記する必要もなさそうです。

ただし、基礎だと思ってしっかり勉強はしておいたらいいと思います。

実際に働きだして、繋がってくるのだと思います。

こちらで教えて頂きましたが、どんなに勉強してても、実際の職場で覚えていかないと仕事にはならないみたいですよ。

後、就職率ですが、医療事務の方が多い様ですね。

調剤事務もあるのはあるみたいで、やはり資格を持っていた方が有利みたいです。

何か長々と分かりにくくてすみません💦

お互い頑張りましょう☺

• << 6 レスありがとうございます。 >>3さん ニチイの方で勉強されてるんですね。色々お話頂きありがとうございます! 自信がないと面接でも伝わりそうでアピール素材として資格のみ考えてましたが、パソコンもある程度使えるようにしないと厳しいようですね。 高校以来触ってなかったので復習はパソコンとノート使い分けて行こうと思います。 医療事務は競争率が高そうで断念しました😥 調剤を修得したら駄目押しで頑張ってみようと思います😃 為になる情報をありがとうございます🙇とても参考になりました。 お互い頑張りましょう!

No.4 12/07/20 23:54
匿名4 

薬局勤務者です。

うちの会社は資格なくても働ける時間帯さえ合えば働いてもらってます。

働きながら教えて覚えてもらってますが
パソコンで処方箋を早く正確に打ち込むのが一番重要ですのでタイピングが出来ないとお話になりません。

資格を取っても薬事法の改正で点数等すぐに変わってしまいますのでその都度新しい情報を掴み覚えなければなりません。

無知で入ると最初はメチャメチャ苦労するので資格はないよりあった方が仕事はしやすいと思いますが採用にはそれほど響きません。
それより会社の都合のいい時間帯で働けるかどうかのが大事。

No.5 12/07/21 00:04
通行人5 

調剤薬局で働いています。資格より経験重視で雇う所がほとんどだと思います。
未経験者なら、専門学校生から採用って感じです。

調剤薬局の医療事務は雑用からレセプト請求まで幅広く仕事があります。薬剤師とかなり差別される薬局もまだあるみたいです。

よく通信教育で「いくつになっても働ける」とありますが、若い子ばかりです。
お給料もものすごく安いです。

文章が長くなりました、すみません。

No.6 12/07/21 09:40
匿名0 ( 20代 )

>> 3 私は今、ニ○イの通信で調剤事務の勉強をしてます。 私も主さんと同じく全くの未経験です。 ここでもスレを立てて聞いたり、色々調べたのですが… レスありがとうございます。
>>3さん
ニチイの方で勉強されてるんですね。色々お話頂きありがとうございます!
自信がないと面接でも伝わりそうでアピール素材として資格のみ考えてましたが、パソコンもある程度使えるようにしないと厳しいようですね。
高校以来触ってなかったので復習はパソコンとノート使い分けて行こうと思います。

医療事務は競争率が高そうで断念しました😥
調剤を修得したら駄目押しで頑張ってみようと思います😃

為になる情報をありがとうございます🙇とても参考になりました。

お互い頑張りましょう!

No.7 12/07/21 14:54
匿名0 ( 20代 )

>>4さん
現場のお話ありがとうございます。
タイピングは復習に取り入れながら昔の勘を取り戻そうと思います。

就業時間は日曜日休みさえあれば会社に合わせるつもりです。
拘束時間が長い方が嬉しいんですが、短時間の方が使い勝手が良い(言葉が悪くすみません💧)などありますか?

No.8 12/07/21 15:02
匿名0 ( 20代 )

>>5さん
細かく教えて頂きありがとうございます!

出来れば正社員になり長くお世話になりたいんですが、現実厳しそうですね。
薬剤師と差別とはお客様からでしょうか?雇う側か同僚の対応でしょうか?

無知ですみません💧

調剤薬局の職場によっても違うとは思いますが、重ねてお聞かせ頂けたら幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧