注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

金持ちの常識・貧乏の常識

レス57 HIT数 14977 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
12/07/25 01:46(更新日時)

ぶっちゃけ、金の有無で物事の発想が違って来ると思います。
その発想の違いで、また収入が違って来る。
これが、格差、貧富の差となって行きます。

昔、金持ち父さん貧乏父さん、という本がありました。
あれはアメリカ的発想で極端でしたが、日本人でも金持ちはやっぱり金の儲け方が、高収入からバイトまで違うと思います。

例えば、
学生や主婦で、なんかバイトしようと思ったとして…

貧乏人は、いいバイトはもう既に埋まってるとか、主婦は年齢が…とか思って、まず人があまり希望しないような…そんな所を見てしまう。あるいは友達の情報🆕👂。

でも金持ちは、自分の専攻や特技、趣味などでなんとか手伝い出来ないか?あるいは家や身内の家業を頼ります。友人の紹介では、家庭教師や歯科助手、事務所の雑用などを紹介してもらいます。

そう、環境と学歴が違えば女、学生さえもこの差です。

他にも、
貧乏人は、目上が多い人の集まりに行く時の服装は、
(自分がちょいダサ目くらいじゃないと、嫌われるのでは…)
と考えます。
しかしながら、本心はバカにされたくない。そこで、若さ故にトレンド感を出します。安く、デザインが派手、くだけた服になります。いい大人が、飲み会にTシャツにベストやワンピース重ねて行ったりします。

しかし金持ちは、
(自分があんまり汚い格好だと相手に失礼だ、同席したくないと思われる)と考えます。
ここが大きな違いです。
かといって、ケバいのは場違いなんで、可愛い目のワンピースやアンサンブル、ツーピースなんかを選びます。髪の毛だって、ショートでもアクセつけるし、自宅で出来るハーフアップが得意です。
そんな身なりが、おしゃれというよりは礼儀なんです。

…というように違いがよくわかります。こういうのってありますよね?

No.1823957 12/07/20 15:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/20 15:52
るい ( 20代 ♀ 636dSb )

んー
うち、自分の部屋もないお風呂場にシャワーすらない貧乏家ですが…
白いワンピースとか化粧も濃いめにしちゃいますよ(^^;)

仕事も今は掛け持ち4つやってますが
前までは好きな仕事をしてましたし!

まぁ…
金持ちにうらやましくは思いますが…(笑)

• << 4 あなたは、立派に発想が豊か。 私は私学に行き、そこでは貧乏な方…という不思議な微妙な立場を経験しました。 フィクションなどとは違い、威張り散らして不親切なのは、むしろ… 貧乏な方(その中にも、成金と言われてた人はいました)でした😅 ケバく、いじめっコ体質、お笑い芸人みたいに無意味に騒ぎます。人の服や容姿を『ダサい』と笑ったりします。 私は貧乏な方ながらも、親が教授陣と先輩後輩にあったので、うちとは大違いに金持ちな人と付き合えました。金持ちは親切で、嫌みがありません。 うちの実家が何軒も入りそうな邸宅に呼ばれても、ちっとも嫌な感じを与えません。あれが人脈力というものだと思いました。 私もああいう経験から、せめて気持ちは豊かで居たいと思っています。

No.2 12/07/20 16:25
名無し2 ( ♀ )

私、貧乏ですけどちゃんと場に合わせたオシャレしますよ?

正直、お金があればもっとオシャレ出来るのにな~とは思いますけど。

お金があっても品の無い人はたくさん居ると思いますが…

• << 6 収入そのものだけを見ればそうですが、 長くその状態が続き、教養をも伴うかどうかで見るとやはり違うと思います。 一例ですが、お水と言われてる人でも、月々の収入はあっても、すべてを豪遊や装飾に使って月単位で生きている人と、 長年実績があって、将来は経営側になる人では、人脈や教養、信用というものが全然違うと思います。

No.3 12/07/20 16:26
名無し3 

お金持ちは税金対策で趣味を仕事にする…イメージ。

実際は、お金持ちのやることなんてわからない。

お金がない人は、もともと要領が悪いからそうなってるわけだしなにやっても貧乏くじ引いてしまいそう。

実際、冴えない風貌のせいか年取ってるせいか頭悪いせいか、雇ってもらえない😭

• << 7 風貌や年なら大丈夫ですよ、 実際、ぽっちゃり体型でお多福顔の紳士淑女なんていっぱいいます。 体に合った、品の良い服着て、穏やかに、時には真剣に仕事の話をしたりします。 孫持ちのお婆ちゃん先生でも、まるでヒロイン役の女優さんみたいに綺麗に話す人も居ます。 素敵ですよ、そんな人って。

No.4 12/07/20 16:35
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 んー うち、自分の部屋もないお風呂場にシャワーすらない貧乏家ですが… 白いワンピースとか化粧も濃いめにしちゃいますよ(^^;) … あなたは、立派に発想が豊か。

私は私学に行き、そこでは貧乏な方…という不思議な微妙な立場を経験しました。
フィクションなどとは違い、威張り散らして不親切なのは、むしろ…
貧乏な方(その中にも、成金と言われてた人はいました)でした😅
ケバく、いじめっコ体質、お笑い芸人みたいに無意味に騒ぎます。人の服や容姿を『ダサい』と笑ったりします。

私は貧乏な方ながらも、親が教授陣と先輩後輩にあったので、うちとは大違いに金持ちな人と付き合えました。金持ちは親切で、嫌みがありません。
うちの実家が何軒も入りそうな邸宅に呼ばれても、ちっとも嫌な感じを与えません。あれが人脈力というものだと思いました。

私もああいう経験から、せめて気持ちは豊かで居たいと思っています。

• << 9 けなされてるのかほめられてるのかわかりませんが… ただ貧乏人ですが幸せですよ。 世の中お金が全てではないですからね… 家族でいつも同じ部屋にいて1人のパフェを家族で食べて… 金持ちよりは家族仲良いと思いますし ほしいものも一生懸命働いて買ったら嬉しさは格別だし! どちらも良さはあると思いますよ。

No.5 12/07/20 17:10
匿名5 

>> 4 もし本当に豊かな気持ちでいたいと思うのなら、お金持ちか貧乏かのみならずなのですが、あらゆる分類や概念で他者をひとくくりにイメージせずに個々の内面を見ることです。

お金の有無やそれに伴う教養や品格などは獲得された表層部分でしかありません。主さんが気持ち豊かだと思う方々が家も財産もすべてを失い剥がされても気持ち豊かでいられるのかどうかも分かりません。

• << 8 人による、という原則は否定しません。 豪邸にいる人だけを豊かと言ってるわけでもないです😅 しかし、大切なものがある人は苦境にあっても違います。 東北の、家も工房も流された人をテレビで見ました。その人は、まず従業員やその家族を心配し、そして自分ちの酒蔵まで歩いて様子を見に行ったそうです。そして、悲惨な状態の中でも何とか専門の道具や酵母を探し回っていました。 人は、守るべきものがあれば、立ち上がる力があると思います。 もちろん、金の有無ばかりではないだろう、と言われればそうです。 しかし、物理的に失っても、その人の持つ豊かさは損なわれない場合はあります。仕事への信念も含め、それはその人の財産であると思います。

No.6 12/07/20 17:39
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 2 私、貧乏ですけどちゃんと場に合わせたオシャレしますよ? 正直、お金があればもっとオシャレ出来るのにな~とは思いますけど。 お金があっても… 収入そのものだけを見ればそうですが、
長くその状態が続き、教養をも伴うかどうかで見るとやはり違うと思います。

一例ですが、お水と言われてる人でも、月々の収入はあっても、すべてを豪遊や装飾に使って月単位で生きている人と、
長年実績があって、将来は経営側になる人では、人脈や教養、信用というものが全然違うと思います。

No.7 12/07/20 17:45
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 3 お金持ちは税金対策で趣味を仕事にする…イメージ。 実際は、お金持ちのやることなんてわからない。 お金がない人は、もともと… 風貌や年なら大丈夫ですよ、
実際、ぽっちゃり体型でお多福顔の紳士淑女なんていっぱいいます。
体に合った、品の良い服着て、穏やかに、時には真剣に仕事の話をしたりします。

孫持ちのお婆ちゃん先生でも、まるでヒロイン役の女優さんみたいに綺麗に話す人も居ます。
素敵ですよ、そんな人って。

No.8 12/07/20 17:54
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 5 もし本当に豊かな気持ちでいたいと思うのなら、お金持ちか貧乏かのみならずなのですが、あらゆる分類や概念で他者をひとくくりにイメージせずに個々の… 人による、という原則は否定しません。
豪邸にいる人だけを豊かと言ってるわけでもないです😅

しかし、大切なものがある人は苦境にあっても違います。
東北の、家も工房も流された人をテレビで見ました。その人は、まず従業員やその家族を心配し、そして自分ちの酒蔵まで歩いて様子を見に行ったそうです。そして、悲惨な状態の中でも何とか専門の道具や酵母を探し回っていました。

人は、守るべきものがあれば、立ち上がる力があると思います。
もちろん、金の有無ばかりではないだろう、と言われればそうです。

しかし、物理的に失っても、その人の持つ豊かさは損なわれない場合はあります。仕事への信念も含め、それはその人の財産であると思います。

No.9 12/07/20 22:27
るい ( 20代 ♀ 636dSb )

>> 4 あなたは、立派に発想が豊か。 私は私学に行き、そこでは貧乏な方…という不思議な微妙な立場を経験しました。 フィクションなどとは違… けなされてるのかほめられてるのかわかりませんが…

ただ貧乏人ですが幸せですよ。
世の中お金が全てではないですからね…

家族でいつも同じ部屋にいて1人のパフェを家族で食べて…
金持ちよりは家族仲良いと思いますし

ほしいものも一生懸命働いて買ったら嬉しさは格別だし!

どちらも良さはあると思いますよ。

• << 31 再度ありがとうございます。 幸せは本人が決めるものだと思います。 幸せも勝利も、あなたの価値観です。 そういう意味でも、精神的余裕があるという意味でも、あなたは豊かだと思います。誉めてるかどうかはわかりませんが、けなしてはいません。 私のスレッドは、金と収入、主には仕事への価値観の因果関係です。幸せか否か、はちょっと違うかも😅 私の感じる所では、 まぁお金だけが幸せとは言えませんが、幸せを育てたり、助けたりする事は確実に出来るとは思います。

No.10 12/07/20 22:57
名無し10 

主さんに同意。

貧乏人が考える「お金が全てではない」と金持ちが考える「お金が全てではない」は全く根本が違う。

• << 32 ありがとうございます。 私もそう思います。 学生の時は、家庭教師のバイトが2件も増えれば、その月はちょっと『お金のある月』でした。 バーゲンで洋服を買い、行きたいコンサートに行き、その時はリッチで幸せな気分でした😆 私も可愛かったです(笑) 今はどうでしょう? 例えば、百万円の臨時収入があったとします。 使えますか? 私は貯金です(笑) 仕事への投資にも、旅行にも少な過ぎます。 車の買い換えや趣味に使っても、かえって借金が増えそうです。 多くの人はそう判断するんじゃないでしょうか? 家族ある人なら、学費への貯金かも。 でも金持ちなら、接待や旅行のたしかも知れません。ゴルフや楽器を買うかも知れませんね😆 貧乏ならどうでしょう? 返済ですか? 食費のたしですか? そう考えると、やはり経済状態は人間無視できないものだと思います。

No.11 12/07/20 23:40
名無し11 ( ♀ )

>> 10 凄く良くわかります。

No.12 12/07/21 01:08
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ NgWcm )

興味深いスレなので拝見しましたm(__)m
が、ちょっと主さんとは違う意見です。
発想が収入を変える。は、その通りですが、格差と貧富を決めるのは違う気がしますね。格差っていうのは、民主主義的な意味合いだと多いか少ないかだと考えます。そもそも格差って..東証一部か二部くらいしか、学が無い私は思い付きません。収入が少なくとも心が豊かな方は居ますよね。ので、主さんが言う常識という定義に違和感を覚えました。私は収入を高く得ている方は物事に対しての視点が違うと考えてます、逆に収入が低い方は、身の丈に留まっている。という解釈です。都内で私の年齢の平均年入って想像できるでしょうか?550万です。高いですか?私は平均より少し多いですが、まだ上げたいし貧乏だと思ってます。基本的に誰が金を持っているという基準を作っているのは新聞かテレビ位しか思い浮かびません。ので、基準(常識)としての見解が主さんの、金持ちは~貧乏は~とは違う気がしますし、根本は個人の見解によって捉え方が違うと考えます。ですから、貧富と格差は存在しないが持論ですm(__)m

• << 33 レスありがとうございます。 同じ収入でも、色んな性格や価値観の人はいます。 そういう意味ではあなたの言われることはわかります。同じ年収600万の人でも、小遣い1日500円のギリギリ父さんと、ン千ツボの邸宅に帰って行く人とは、違うと思いますし💦 私が注目しているのは、 『金持ちならではの発想の人』と、 『貧乏ならではの発想の人』なんでしょうね😅 それも、知ってる一部のかも知れません。 しかし、感じる所は大きいのでスレッドのような話を書きました😄

No.13 12/07/21 07:34
名無し13 ( ♂ )

金にコントロールされるか金をコントロールするかの違いだと思う。

• << 34 ありがとうございます。 平たく言えば、そうだと思います。

No.14 12/07/21 17:50
匿名14 

お金持ちにも色々だと思います。

親に頼り切ってる馬鹿息子 馬鹿娘も周りに居てます。

お金に囲まれ危機感を感じず平和ボケされてる方も居られます。

勿論 素敵な方も。

私は、成金に近いと思いますがそう言った方々とお付き合いする事が多いので一概には、言い切れないと思いますよ。

• << 36 レスありがとうございます。 人の性格や品格といった部分はそれぞれだと思います。 それでも、同じ上品さでも、お金や環境が違うと やっぱり違ってくると思います。 極端な例を挙げるなら、 他人に、『新入りのうちはとにかく貧乏させてこき使って、パワハラしまくって教える』という信念が偉いと思い込んでいる怖い人って、やはり貧乏だと思います。 金持ちは、まず自立するだけの力をつけさせようとします。 だから、貧乏体験やいじめ体験の大きい小さいは関係ないし、強要もしません。問題は、アイデアや技術で稼げるかどうかです。 『いかに古くから長く不遇の中で下働きをしたか』が偉いか否かの基準だと思い込んでしまうことに、貧困層の要領の悪さがあります。

No.15 12/07/22 10:17
匿名15 

お金は

無かったら困る

ありすぎても困る

私の周りの裕福さんは金銭感覚ズレまくりなケチが多い

• << 37 確かに変わった人も居ます😅(笑) しかしお金を守れる人は、どこか人とは違うもんですよ

No.16 12/07/22 10:21
名無し16 ( ♀ )

本文は出来る人とできない人の違い。

• << 38 う~ん、全ての事柄はそうかも…ですね ありがとうございました。

No.17 12/07/22 12:48
名無し17 ( ♀ )

貧乏とは言わないが、小金持ちの旅行はヨーロッパ、お金持ちは南極とかアマゾン。

小金持ちはヴィンテージワインを買う、お金持ちはワイナリーを持つ。

小金持ちはバーゲンで10万円の服を買う。
お金持ちは外商から買うのでバーゲンに行かない。

こんな感じかな。

• << 39 ありがとうございます。 趣味の楽しみ方の違いはそうですよね。 一万円で遊ぶとしたら、 貧乏な人は友達とカラオケ行ってナンパ💓🚻する(される)、 金持ちなら、ちょっと高いディナー🌃🍴に行く…とか😁

No.18 12/07/22 14:12
社会人18 

お金のある人って現実維持を良しとしませんよね💦

リスクを背負って前に進む感じがします😨

周りで見てて、
『大丈夫かよ』
って心配になります💫

勿論、失敗して一からやり直しの人も何人も見ました😿

お金の無い人って、
何とか現状を維持しようとしてリスクのある行動に出ない印象があります😥

• << 41 ありがとうございます。 私もそうだと思います。 まぁこういう時代(不況で先行き不透明)なんで、どちらが正しいかなんて私にはわかりませんが… 何かを新しくやるにはリスクは大きいですよね。 一見手堅く上手くやってるような人でも、インサイダーや盗作が言われるってのもありますし💦 ただ、お金があれば元手がありアイデアを試せるチャンスがあります。 上手くいくかどうかはわかりませんが😅

No.19 12/07/22 14:31
匿名19 ( ♀ )

お金持ちか貧乏かではなく裕福か貧相かの違いだと思います✋

• << 42 ありがとうございます。 豊かか、貧しいかはそうだと思います。 今は貧相な人の方が多数派で生きやすいかも知れません。

No.20 12/07/22 18:00
名無し20 ( 30代 ♀ )

ちょっと視点が違うかなぁ~😅

要領と経験や
その人の持ち合わせたものの違いのような…💧

主は貧乏人より
金持ち派寄り⁉に感じました。

• << 43 レスありがとうございます。 私自身は貧乏ですが、金持ちと呼ばれる人達と付き合う機会に恵まれたのは財産だと思っています。 自分の思ってた事だけが常識じゃなく、自分の感覚は世界の中では小さい点・←に過ぎないと知らされました。 不思議なもので、自分が周囲の中では金持ちな方だと思えばなんとなく窮屈に感じ、『…してはいけない』『…でなければならない』…とストレスを作ってしまいがちですが、 自分なんて、まだまだ本当に貧乏な方だと気づくと…世界は広がり、美しいもの、楽しい事、憧れる事、やりたい事などがワーッと増えてきます。なんか良い気分です(笑) これが、金持ちが現状維持を良しとせず、もっともっととリスクを冒して進む理由かも知れません。 人から見れば 『もういいでしょ』 『もう無理しなくても堅く行けば』 と思えるんでしょうがね😅

No.21 12/07/22 20:41
名無し21 

お金持ち→ボランティア精神も持っている。広く人のことも考えられ、物資援助なども、人のためにできる。余裕のある振る舞いをする。質のよいものがわかる。量より質。

貧乏→お金にならなければやらない。自分と自分の家族しか見えていない。もらえるものは、なんでももらう。世知辛い。質より量。

心の面は抜きで考えました。

• << 44 ありがとうございます。 豊か、余裕があるというのはそういう事だと思います。 自分が本当に豊かだと、自然と人に何かしてあげたくもなります。世界レベルの著名人が他人の多くの子供世代に尽くしたり、外国の平和を願ったり、外国人の子供を養育したりします。こんな事は、慈愛だけでなく、余裕と知識と社会的に承認される事が大前提です。 しかし、貧乏で余裕もなく、現状も知らない人間は、自分よりほんの少し『金持ちそうな』だけの貧乏同士に向かって、 『あんたは暇で金持ちなんだから、…くらいのボランティアやサービスをしてくれてもいいのに!』 と、本心もわからないような嫌みを言います。 人はタダでは動かない、という原則すら無視し、嫌な感じの言い方で人に望んでばかりいます。そして 『自分は一生懸命生きてるんだから悪くない、聞いてくれ』と言います。 なんかおかしいでしょ?(笑) 余裕があれば、自身の考え方も冷静で建設的になれます。余裕がなければ、冷静さをもなくなってしまいます。 何かを考えるときにも、余裕は持っていたいと思います。

No.22 12/07/22 23:00
名無し22 

育ちの違いかなって思いました
お金があれば人を羨やんだり僻んだり
陥れたり…何となく負の感情が育つ過程で少ないのかなって

ただのイメージなんですけどね

• << 45 ありがとうございます。 負の感情の全てを否定はしませんが、プラスに出来る人と、やたら萎縮したり『妬む側が善』になってしまう人は残念ですね。 こればかりは個人の価値観ですが、私は『上見て暮らした方が幸せ』派です。

No.23 12/07/23 00:12
名無し23 ( ♂ )

どちらかといえば、金持ち(人からいわれるから)だが、ブランド興味なし。ユニクロ好きだし、たまに百貨店とか行くと奇妙な団体に見える。ポロシャツが数万円なんて、信じられんわ。王将と吉野家好きです😁

• << 46 ありがとうございます。 王将は美味しいからいいんじゃないですか😆 服のメーカーなんて好きずきだと私も思いますよ。

No.24 12/07/23 00:49
旅人24 

「金持ち」って
年収いくらくらいから「金持ち」って言うの??

うちは年収1200万だから
「小金持ち」……
いや、1200万なんてむしろ「普通」か。

…。

やっぱりよく分からん…

• << 26 私が思うに ベンツSクラス二台軽く買えて 別荘持ってるくらいが最低限のお金持ちに見える
  • << 27 税金(所得税)が1000万円位の人かな。お金持ちは。 年収300万円でも1000万円でも大して違いは無かった。貯金が、とか着る服のレベルが違うだけで。
  • << 47 レスありがとうございます。 いくらかなんて、確かにちょっと境が微妙ですよね😅 特に都内1000万~3000万くらいの年収だと、それぞれの生活条件で、気楽に暮らせるか、かえって仕事暇なしで大変か、非常に微妙です。 昔あったドラマの渡鬼のような人達とかは、小金持ち以上には違いないんでしょうが、余剰分の気楽さはないですよね😅 個人の資質と価値観にもよるラインですね😅 『贅沢は敵』で厳しく引き締めてきたから持ってるのも事実、 先を見て、発展させていかないと『貧乏は損のスパイラル』となるのも事実、 なかなか難しい所です。

No.25 12/07/23 08:09
匿名19 ( ♀ )

>> 24 本人の年収が高いだけの場合は単なる高額所得者では?

お金持ちというか精神的に裕福な育ちをした方々が主さんのいうお金持ちだと思います

例えば代々の家系が要職に就いていて本人もその流れに沿った職種に就いてたりそうした方の家に嫁いでいるとか
親戚や親族もほとんどが同等の収入や役職であったり

少なくとも戦前から4~5代は続いている
もしくは明治初頭からの貴族や高官の家系で家系図がはっきりと残ってるとか
いわゆるハイソサエティな一族の中で育ってる方々が本当のお金持ち

そこで生まれ作法や教養豊かに育てられている方々

父親がたまたま出世してお金持ちになったとかは成金の類になると思います

• << 48 ありがとうございます。 身内の人脈や教育だって立派に財産のうちだと思いますよ。 またそれらのように『金で買えないもの』を育て助けるにも、お金は必要だと思います。

No.26 12/07/23 08:17
名無し26 ( ♀ )

>> 24 「金持ち」って 年収いくらくらいから「金持ち」って言うの?? うちは年収1200万だから 「小金持ち」…… いや、1200万なんてむしろ「… 私が思うに

ベンツSクラス二台軽く買えて

別荘持ってるくらいが最低限のお金持ちに見える

• << 49 ありがとうございます。 うーん、まぁ金持ちには見えますよ。 でも車や趣味、遊びでローンいっぱいいっぱいだと、貧しいと思います。

No.27 12/07/23 08:17
名無し17 ( ♀ )

>> 24 「金持ち」って 年収いくらくらいから「金持ち」って言うの?? うちは年収1200万だから 「小金持ち」…… いや、1200万なんてむしろ「… 税金(所得税)が1000万円位の人かな。お金持ちは。

年収300万円でも1000万円でも大して違いは無かった。貯金が、とか着る服のレベルが違うだけで。

• << 50 ありがとうございます。 でもまぁ貯金が大きいなら、余裕が違いますよ。 たとえ貧乏でもね😄

No.28 12/07/23 11:43
匿名14 

お金持ちの意味が違うと思いますが…💧

• << 30 わ 解らん💦 私には解らん💧
  • << 51 ありがとうございます。 私の考える金持ちはそうです。

No.29 12/07/23 14:28
匿名19 ( ♀ )

>> 28 例えば?

ちなみに私は本田一族は成金で三井財閥が金持ちだと思います✋

• << 52 私は、そこまで行けば、両方金持ちだと思います。 由緒や云々はわかりませんが😅 金持ちには違いないです。

No.30 12/07/23 14:42
名無し26 ( ♀ )

>> 28 お金持ちの意味が違うと思いますが…💧 わ 解らん💦

私には解らん💧

No.31 12/07/23 17:05
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 9 けなされてるのかほめられてるのかわかりませんが… ただ貧乏人ですが幸せですよ。 世の中お金が全てではないですからね… 家族… 再度ありがとうございます。
幸せは本人が決めるものだと思います。
幸せも勝利も、あなたの価値観です。
そういう意味でも、精神的余裕があるという意味でも、あなたは豊かだと思います。誉めてるかどうかはわかりませんが、けなしてはいません。

私のスレッドは、金と収入、主には仕事への価値観の因果関係です。幸せか否か、はちょっと違うかも😅

私の感じる所では、
まぁお金だけが幸せとは言えませんが、幸せを育てたり、助けたりする事は確実に出来るとは思います。

No.32 12/07/23 17:21
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 10 主さんに同意。 貧乏人が考える「お金が全てではない」と金持ちが考える「お金が全てではない」は全く根本が違う。 ありがとうございます。

私もそう思います。
学生の時は、家庭教師のバイトが2件も増えれば、その月はちょっと『お金のある月』でした。

バーゲンで洋服を買い、行きたいコンサートに行き、その時はリッチで幸せな気分でした😆
私も可愛かったです(笑)

今はどうでしょう?
例えば、百万円の臨時収入があったとします。

使えますか?

私は貯金です(笑)
仕事への投資にも、旅行にも少な過ぎます。
車の買い換えや趣味に使っても、かえって借金が増えそうです。
多くの人はそう判断するんじゃないでしょうか?
家族ある人なら、学費への貯金かも。

でも金持ちなら、接待や旅行のたしかも知れません。ゴルフや楽器を買うかも知れませんね😆

貧乏ならどうでしょう?
返済ですか?
食費のたしですか?

そう考えると、やはり経済状態は人間無視できないものだと思います。

No.33 12/07/24 00:40
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 12 興味深いスレなので拝見しましたm(__)m が、ちょっと主さんとは違う意見です。 発想が収入を変える。は、その通りですが、格差と貧富を決… レスありがとうございます。

同じ収入でも、色んな性格や価値観の人はいます。
そういう意味ではあなたの言われることはわかります。同じ年収600万の人でも、小遣い1日500円のギリギリ父さんと、ン千ツボの邸宅に帰って行く人とは、違うと思いますし💦

私が注目しているのは、
『金持ちならではの発想の人』と、
『貧乏ならではの発想の人』なんでしょうね😅
それも、知ってる一部のかも知れません。

しかし、感じる所は大きいのでスレッドのような話を書きました😄

No.34 12/07/24 00:42
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 13 金にコントロールされるか金をコントロールするかの違いだと思う。 ありがとうございます。

平たく言えば、そうだと思います。

• << 40 お金に限らず、身の回りに起きることにコントロールされて、人生とはそういうものだと思い込んでる(つまり、常識)人は貧しく、身の回りに何が起こっても、すべてを自分でコントロールしていく感覚を持っている人は豊かですね。

No.35 12/07/24 05:26
名無し35 ( 30代 ♀ )

金持ちと仕事の因果関係で言うならば、要領や賢さと先を見る力があること。

だいたい 成功している人って常に先を見て動いている。

私の知人は ある事業を立ち上げ、波に乗っている真っ最中にスパッと辞めて、次に進むんだよね。

ただ、本当に金儲けに興味のない人にとっては どーでもいいことで、金がなくても幸せを感じる術を知ってるから、貧乏=仕事に熱意がない というわけではないんだよ。

この前TVに出ていた30代の成功者。若いときにうまくいってた事業がダメになり多額の負債を抱えて 半ば逃げるようにアメリカに行ったの。宛もなく。
その飛行機で隣に座ってた人に「田舎に行け」って言われて、その通りに行ったところで アメリカ人の「好きなことを仕事にしている」姿に 「俺は今まで仕事を好きだと思ったことがない」って改めて思ったの。

それから 日本に帰って 好きなことを仕事にして 軌道に乗るまでは大変だったけど、でもその信念を変えたくなかったと。

今では豪邸に住み フェラーリやリムジン持ってる暮らしをしてる。

とりあえず、自分らしく生きて 自分なりの幸せを見付けることが1番の財産だと思うなぁ。
そこには金持ちと貧乏の定義なんて関係ないよ。

• << 53 ありがとうございます。 言われる事はわからんでもないです。 いくら儲けや需要があっても、興味もくそもない仕事なんかしたくないもんです。情熱も意欲も沸きません。 天才職人と言われる人が、余裕なく工房を守っている事だって立派に幸せで勝利であると思います。羨ましいです。 しかし、あまりに貧乏だと、貴重な才能も残念な事になってしまいます。才能だとか、健康、家族、といった、『お金では買えない大切なもの』を助け育てるのもまたお金です。 お金という名脇役は、お金より大事なものの為には必要不可欠、世の中の余剰分の金が、そういう所に使われる事を願って止みません。

No.36 12/07/24 09:20
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 14 お金持ちにも色々だと思います。 親に頼り切ってる馬鹿息子 馬鹿娘も周りに居てます。 お金に囲まれ危機感を感じず平和ボケされてる方も居ら… レスありがとうございます。

人の性格や品格といった部分はそれぞれだと思います。

それでも、同じ上品さでも、お金や環境が違うと

やっぱり違ってくると思います。
極端な例を挙げるなら、
他人に、『新入りのうちはとにかく貧乏させてこき使って、パワハラしまくって教える』という信念が偉いと思い込んでいる怖い人って、やはり貧乏だと思います。

金持ちは、まず自立するだけの力をつけさせようとします。
だから、貧乏体験やいじめ体験の大きい小さいは関係ないし、強要もしません。問題は、アイデアや技術で稼げるかどうかです。

『いかに古くから長く不遇の中で下働きをしたか』が偉いか否かの基準だと思い込んでしまうことに、貧困層の要領の悪さがあります。

No.37 12/07/24 09:22
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 15 お金は 無かったら困る ありすぎても困る 私の周りの裕福さんは金銭感覚ズレまくりなケチが多い 確かに変わった人も居ます😅(笑)

しかしお金を守れる人は、どこか人とは違うもんですよ

No.38 12/07/24 09:24
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 16 本文は出来る人とできない人の違い。 う~ん、全ての事柄はそうかも…ですね

ありがとうございました。

No.39 12/07/24 09:31
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 17 貧乏とは言わないが、小金持ちの旅行はヨーロッパ、お金持ちは南極とかアマゾン。 小金持ちはヴィンテージワインを買う、お金持ちはワイナリーを持… ありがとうございます。

趣味の楽しみ方の違いはそうですよね。

一万円で遊ぶとしたら、
貧乏な人は友達とカラオケ行ってナンパ💓🚻する(される)、

金持ちなら、ちょっと高いディナー🌃🍴に行く…とか😁

No.40 12/07/24 10:24
名無し13 ( ♂ )

>> 34 ありがとうございます。 平たく言えば、そうだと思います。 お金に限らず、身の回りに起きることにコントロールされて、人生とはそういうものだと思い込んでる(つまり、常識)人は貧しく、身の回りに何が起こっても、すべてを自分でコントロールしていく感覚を持っている人は豊かですね。

No.41 12/07/24 13:11
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 18 お金のある人って現実維持を良しとしませんよね💦 リスクを背負って前に進む感じがします😨 周りで見てて、 『大丈夫かよ』 って心配になりま… ありがとうございます。

私もそうだと思います。
まぁこういう時代(不況で先行き不透明)なんで、どちらが正しいかなんて私にはわかりませんが…

何かを新しくやるにはリスクは大きいですよね。

一見手堅く上手くやってるような人でも、インサイダーや盗作が言われるってのもありますし💦

ただ、お金があれば元手がありアイデアを試せるチャンスがあります。
上手くいくかどうかはわかりませんが😅

No.42 12/07/24 13:14
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 19 お金持ちか貧乏かではなく裕福か貧相かの違いだと思います✋ ありがとうございます。

豊かか、貧しいかはそうだと思います。

今は貧相な人の方が多数派で生きやすいかも知れません。

No.43 12/07/24 13:31
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 20 ちょっと視点が違うかなぁ~😅 要領と経験や その人の持ち合わせたものの違いのような…💧 主は貧乏人より 金持ち派寄り⁉に感じ… レスありがとうございます。

私自身は貧乏ですが、金持ちと呼ばれる人達と付き合う機会に恵まれたのは財産だと思っています。
自分の思ってた事だけが常識じゃなく、自分の感覚は世界の中では小さい点・←に過ぎないと知らされました。

不思議なもので、自分が周囲の中では金持ちな方だと思えばなんとなく窮屈に感じ、『…してはいけない』『…でなければならない』…とストレスを作ってしまいがちですが、

自分なんて、まだまだ本当に貧乏な方だと気づくと…世界は広がり、美しいもの、楽しい事、憧れる事、やりたい事などがワーッと増えてきます。なんか良い気分です(笑)

これが、金持ちが現状維持を良しとせず、もっともっととリスクを冒して進む理由かも知れません。
人から見れば
『もういいでしょ』
『もう無理しなくても堅く行けば』
と思えるんでしょうがね😅

No.44 12/07/24 14:06
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 21 お金持ち→ボランティア精神も持っている。広く人のことも考えられ、物資援助なども、人のためにできる。余裕のある振る舞いをする。質のよいものがわ… ありがとうございます。

豊か、余裕があるというのはそういう事だと思います。

自分が本当に豊かだと、自然と人に何かしてあげたくもなります。世界レベルの著名人が他人の多くの子供世代に尽くしたり、外国の平和を願ったり、外国人の子供を養育したりします。こんな事は、慈愛だけでなく、余裕と知識と社会的に承認される事が大前提です。

しかし、貧乏で余裕もなく、現状も知らない人間は、自分よりほんの少し『金持ちそうな』だけの貧乏同士に向かって、

『あんたは暇で金持ちなんだから、…くらいのボランティアやサービスをしてくれてもいいのに!』

と、本心もわからないような嫌みを言います。
人はタダでは動かない、という原則すら無視し、嫌な感じの言い方で人に望んでばかりいます。そして
『自分は一生懸命生きてるんだから悪くない、聞いてくれ』と言います。
なんかおかしいでしょ?(笑)

余裕があれば、自身の考え方も冷静で建設的になれます。余裕がなければ、冷静さをもなくなってしまいます。
何かを考えるときにも、余裕は持っていたいと思います。

• << 54 21より・お返事ありがとうございます。 仰るとおりです。自分でやらず人に求めたり。 ただ、貧乏な人が『痩せても枯れても人様には…』というのを聞くと涙がでます。なんかしてあげたくなります。 そしてお金持ちのもうひとつ😄 本当によいものを知っているから、自分も他人も、価値観が違っても否定せず、認めることができる😄

No.45 12/07/24 16:19
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 22 育ちの違いかなって思いました お金があれば人を羨やんだり僻んだり 陥れたり…何となく負の感情が育つ過程で少ないのかなって ただのイメー… ありがとうございます。

負の感情の全てを否定はしませんが、プラスに出来る人と、やたら萎縮したり『妬む側が善』になってしまう人は残念ですね。

こればかりは個人の価値観ですが、私は『上見て暮らした方が幸せ』派です。

No.46 12/07/24 16:22
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 23 どちらかといえば、金持ち(人からいわれるから)だが、ブランド興味なし。ユニクロ好きだし、たまに百貨店とか行くと奇妙な団体に見える。ポロシャツ… ありがとうございます。

王将は美味しいからいいんじゃないですか😆

服のメーカーなんて好きずきだと私も思いますよ。

No.47 12/07/24 16:31
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 24 「金持ち」って 年収いくらくらいから「金持ち」って言うの?? うちは年収1200万だから 「小金持ち」…… いや、1200万なんてむしろ「… レスありがとうございます。

いくらかなんて、確かにちょっと境が微妙ですよね😅
特に都内1000万~3000万くらいの年収だと、それぞれの生活条件で、気楽に暮らせるか、かえって仕事暇なしで大変か、非常に微妙です。

昔あったドラマの渡鬼のような人達とかは、小金持ち以上には違いないんでしょうが、余剰分の気楽さはないですよね😅

個人の資質と価値観にもよるラインですね😅
『贅沢は敵』で厳しく引き締めてきたから持ってるのも事実、
先を見て、発展させていかないと『貧乏は損のスパイラル』となるのも事実、

なかなか難しい所です。

No.48 12/07/24 16:33
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 25 本人の年収が高いだけの場合は単なる高額所得者では? お金持ちというか精神的に裕福な育ちをした方々が主さんのいうお金持ちだと思います … ありがとうございます。

身内の人脈や教育だって立派に財産のうちだと思いますよ。

またそれらのように『金で買えないもの』を育て助けるにも、お金は必要だと思います。

No.49 12/07/24 16:35
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 26 私が思うに ベンツSクラス二台軽く買えて 別荘持ってるくらいが最低限のお金持ちに見える ありがとうございます。

うーん、まぁ金持ちには見えますよ。
でも車や趣味、遊びでローンいっぱいいっぱいだと、貧しいと思います。

No.50 12/07/24 16:37
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 27 税金(所得税)が1000万円位の人かな。お金持ちは。 年収300万円でも1000万円でも大して違いは無かった。貯金が、とか着る服のレベルが… ありがとうございます。

でもまぁ貯金が大きいなら、余裕が違いますよ。
たとえ貧乏でもね😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少