注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

至急!お礼の品頂いた時のお礼状の書き方を教えて下さい。

レス6 HIT数 43927 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/07/18 10:26(更新日時)

無知なのでお聞きしたいのですが、旦那がお中元を送った上司の方から、お礼としてハムを頂きました。

熨斗にはお礼と書かれてありました。

この場合、お礼状の文は、お中元を頂いた時と同じ文でハガキを送らせてもらって良いのでしょうか?

マナーなどに詳しい方よろしくお願いします。

No.1822566 12/07/17 15:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/17 16:25
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ NgWcm )

葉書で大丈夫です。

基本的にはお礼文は封書にて差し出す物ですが、大層にすれば終わりがなく続いてしまう為に葉書にて
短過ぎない程度の文面で大丈夫です。その際、
*同じ文面は駄目です。
・先日は、ご丁寧に立派な品を頂きまして有難うございます。かえってお気遣い頂き、申し訳ありませんでした。今後とも~を宜しくお願いします。敬具 
(会話を締める言葉として)を、使えば少なくとも不快には思われませんので、一つの参考例にされて下さい。
因みに、かえって←は、確か適切な漢字がありますので調べてみてくださいm(__)m

  • << 4 ご丁寧に、具体的な例文まで書き込み頂きありがとうございました。 お中元に対する、お礼の品として来たので、お礼にお礼状を返していいのか、微妙に迷いました。 全くこのような事には無知でして、これから、こういう機会も増えると思うので、参考にさせて頂きます。 本当に助かりました。

No.2 12/07/17 16:30
匿名2 

お礼状の書き方…を検索して下さい。
ずら~っと 例文が書いてますよ♪

  • << 5 レスありがとうございます。 ネットでも調べたのですが、あまりピンと来るものがなくて… 時間もないので、頑張って今日中に書き上げ投函したいと思います。

No.3 12/07/17 16:43
通行人3 

贈り物をもらったら即日投函
『この度は、ご丁寧にお中元を頂戴いたしまして恐縮に存じます』

感謝の気持ちは具体的に。『ハムの好きな私共には、何よりの頂き物です』等

『お心遣い、まことにありがたく、厚くお礼申し上げます』

今後とも変わらぬご指導賜りますよう、夫ともども お願い申し上げます
末筆ながら ご家族皆様のご健康を 心より お祈り申し上げます かしこ

日付
氏名(夫)と妻

で どうかな?

  • << 6 具体的な例文ありがとうございました。 参考にさせて頂き、今日中に書いて投函したいと思います。 本当に助かりました。

No.4 12/07/17 17:45
匿名0 ( ♀ )

>> 1 葉書で大丈夫です。 基本的にはお礼文は封書にて差し出す物ですが、大層にすれば終わりがなく続いてしまう為に葉書にて 短過ぎない程度の文… ご丁寧に、具体的な例文まで書き込み頂きありがとうございました。

お中元に対する、お礼の品として来たので、お礼にお礼状を返していいのか、微妙に迷いました。

全くこのような事には無知でして、これから、こういう機会も増えると思うので、参考にさせて頂きます。

本当に助かりました。

No.5 12/07/18 10:23
匿名0 ( ♀ )

>> 2 お礼状の書き方…を検索して下さい。 ずら~っと 例文が書いてますよ♪ レスありがとうございます。

ネットでも調べたのですが、あまりピンと来るものがなくて…

時間もないので、頑張って今日中に書き上げ投函したいと思います。

No.6 12/07/18 10:26
匿名0 ( ♀ )

>> 3 贈り物をもらったら即日投函 『この度は、ご丁寧にお中元を頂戴いたしまして恐縮に存じます』 感謝の気持ちは具体的に。『ハムの好きな私共… 具体的な例文ありがとうございました。

参考にさせて頂き、今日中に書いて投函したいと思います。

本当に助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧