注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

離婚を検討しています

レス10 HIT数 3531 あ+ あ-

離婚検討中
19/06/03 22:15(更新日時)

閲覧ありがとうございます

現在、離婚を検討しています
・私(妻)26歳 妊娠を機に専業主婦
・夫 29歳 妊娠中に鬱になり退職し無職(傷病手当で生活中)
・子 6ヶ月の男児

離婚を考える理由は主に親関連になります。
①義実家との妊娠、出産に関する確執
②義実家からの過干渉
③↑に対する主人の対応から、彼にとっての家族は義実家なのだと痛感したこと
④主人の妊娠中の言葉のDV、風俗の度重なる利用

詳しい事情は書くと長くなってしまうため纏めましたが、特に義母は顔も見たくないほど苦手です。

現在専業主婦のため、経済的に自立をしてから離婚をと考えています。
具体的には派遣社員で働き貯金をして一度学校に入り、看護師等の資格をとって正社員として安定をしてから…と考えています。
幸い子供を預かってくれる実母も健在です。
しかし、長期的な計画となりますので子が小学生になるかならないかの年齢になると思います。
乳幼児は親権を母親がとりやすいと聞いたのですが、小学生くらいでもやはり母親が有利でしょうか?

長期的に離婚計画を立てられた方、また実際に離婚しシングルマザーになられた方などの体験談やアドバイスもお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※実際に離婚をするかはまだ検討段階です。
子供のことを考えて…等は重々承知ですので、そういった回答は恐れ入りますがご遠慮下さい。

No.2307513 16/02/29 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/29 09:51
通行人1 

御主人が無職のままなら、主さんが親権を取れると思います。

また、子供がある程度大きくなっていれば、子供自身がどちらに付いて行きたいかと言う、本人の意志が尊重されると思います。

子供が女の子なら、主さんが有利だと思いますよ。

No.2 16/02/29 10:00
匿名2 ( ♀ )

ご主人は、親権を欲しがる人でしょうか。

離婚時に揉めるかどうかわからないなら、そんな心配今からしてもハッキリわからないです。

No.3 16/02/29 10:17
専業主婦3 ( ♀ )

旦那さん
無職で生活費は
どうされてますか?

傷病手当てで
7割はもらえても
生活苦しくないですか?
今から職探ししても
遅くないと思いますよ。

No.4 16/02/29 10:21
匿名4 ( ♀ )

お子さんが10歳未満くらいで、尚且つ母親に養育する能力があれば、ほぼ問題なく親権は取れます。
調停や裁判になったときは第三者が見て「誰が育てると子どもにとって一番良いか」ということです。
心身が健康であること、きちんと育児をしていること、安定した収入があること、ですね。

私はバツイチですが、離婚してから慌てて就職したクチです。
運よくすぐに正社員になれたので良かったですが、そんなことができたのも実家に帰れたからですね。お陰ですぐに実家からも独立できました。

バツイチの私が言うのもなんですが、離婚する準備に時間をかけるのは良いことだと思います。
準備期間中に事態が好転することだってあるし、主さんの気持ちが大きく変化するできごともあるかもしれない。
もし離婚をしなくても、自立できるくらいの力をつけておくのは、無駄になるどころか、家庭にとって有利でしかありません。
離婚や母子家庭への支援について調べたりすることも、知識として無駄にはならないです。

離婚するにしてもしないにしても、決断するときに主さんに迷いがなければいいんだと思いますよ。

No.5 16/02/29 11:29
ベテラン主婦5 

どんな理由があろうが離婚というのは子供をにとっては最悪の選択です。
環境に立ち向かい改善する強さがなければ子供が不幸になるばかりです。

うちも旦那のDVがありましたが、肉を噛みちぎり包丁で刺し殺す勢いで挑んだ結果大人しくなりました。
嫌なことも我慢し認めあわないと高みには登れませんよ。

No.6 16/02/29 13:53
ベテラン主婦6 

今の段階で
ご実家にお子さんを預けて働くことは可能ですか?

ご主人が現段階で無職ですので、
家を出る相当の理由がありますし、
仮に離婚しなくても
主さんが働かないと生活に不安を感じ、
ご主人が働かないので子どもを預けて働くために
家を出て実家に行ったと正当な理由になるように思います。

主さんの気持ち次第で今なら
離婚は出来ると思うので
焦らずじっくり地盤固めしておくと良いと思います。

No.7 16/02/29 20:21
離婚検討中0 

皆様回答ありがとうございました。

元々のお給金が良かったからか、現在住んでいる地方では傷病手当で十分に生活が出来ています。

離婚か継続かはまだゆっくりと考えますが、やはり自活できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.8 16/03/01 15:16
通行人8 ( ♀ )

調停離婚経験者です。私の場合は6歳と1歳の子供ありの専業主婦で夫は会社員でしたが、親権を取る事は出来ました。子供を連れて実家に戻り、まだ仕事も決まらない状態でしたが、実家で子供をみてもらい仕事ができるという事を訴えたら難なく親権は取れました。きちんとした服装で、キチンとした展望を持って訴えたら間違いなく母親が勝つと思います。主さんもご実家でお世話になれる様ですし、文章を読ませていただくと、若いながらしっかりなさってる様なので大丈夫だと思います。 離婚を考えたり、準備が出来るのはまだ余裕があるかと思われますのでその間にしっかり頑張ってくださいね。私は考える選択肢も無かったです。
5さんの言う、どんな事があろうと離婚と言う選択は最悪と言うのは違うと思います。離婚が正しいとは言いませんが色んな場合がありますから。たまたま5さんはそれでいい方に進めたとは思いますが離婚して幸せになった人も沢山います。

No.9 19/06/03 20:18
匿名9 

傷病金を受給できるのはせいぜい1年6か月を限度としてるので、それ以降は生活苦でしょうね。
今すぐ離婚裁判して、まともに働くのが一番かと。

No.10 19/06/03 22:15
通行人10 

長期計画で離婚なさるのは非常に重要な判断ですが、時間が決断を阻害することもあります。

親権については、あなたが養育監護を離婚時まで継続していれば、ほぼあなたが取得することができるでしょう。離婚時の現状、看護養育の態勢や能力によりますので、どちらが有利というわけではありません。現実に、母親が養育監護をしているという実態が尊重されているだけだと思います。少なくとも家裁段階では。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧