注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

3人家族・1ヶ月の生活費

レス5 HIT数 119738 あ+ あ-

匿名
12/07/09 00:58(更新日時)

3人家族で1ヶ月の生活費の平均金額はどのくらいなのかが知りたいです!!

私の家庭の事を詳しく書きますと、

現在結婚生活8年目

●[旦那] 31歳・化薬会社勤務(3交代)夜勤があるの月とない月があります。その関係で給料も大幅に違います。

●[私(妻)] 28歳・月14~16日勤務のパート勤め

●[子供] 5歳・保育園

家は現在、私の祖父の家が空き家な為、家を借りて住んでいる為、家賃は無し。

○車は2台

私の車⇒軽自動車

旦那の車⇒ハイオクで1回のガソリン代5千円

○旦那⇒毎日ビール大・小2、3本 タバコも1日1箱・お昼弁当買ってます。

○私(妻)⇒酒を・タバコ無し

旦那の毎月の手取り月収は夜勤がある時とない時ではかなり違う為、固定給ではありません。ボーナスは夏・冬有り。

旦那の手取り月収は、良くて21万円。悪くて19・18万円。

支払いで旦那の車ローン・会社の積み立て・携帯代・タバコ付け代を月末まとめて売店に支払い・光熱費。残りを私に渡して、残りで生活費をやりくりします。(2台分のガソリン代・食料品、日用品・酒や飲み物など含む・旦那の奨学金の支払い毎月1万・夜勤の時、夜食を毎日購入・飲み会があれば1万渡すなどお小遣いの金額は決まっていない・子供の服やお菓子などいるものを購入)

私の給料は毎月、7~8万。(現在は自分の車検代をローンにした為、車検代毎月1万・旦那の車検代1万5千円・保育園代26900円でほぼ給料は支払いで消え残りません)

新婚当初は余裕ありましたが、現在、貯金も出来ていない為、毎月赤字で 旦那が持って帰ってくる金額8万平均ほどで、生活費全て含めでやりくりしていますが、正直、足りない状態です。

これは、ただ単に私が金銭感覚がないからやりくりできていないだけなのか、出来なくても仕方ない状態なのか、ご意見頂けたらと思い、投稿致しました。中傷や荒らしのご意見はいりません。

ご家庭をお持ちの皆さんの1ヶ月の生活費の金額や明細例なども聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

No.1818350 12/07/08 15:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/07/08 16:10
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

毎月24万円でやりくりしてます。夫婦+2歳、0歳の4人家族です。
車軽1台、持ち家。
収入は24~30万なので、24万を引いた分が貯金になってます。

住宅ローン 5万
光熱費、2万
食費 3万
日用品 1万
子供用品(オムツ、服) 2万
電話代(携帯、ネット含む)2.5万
新聞 0.5万
旦那昼食代 3万
保険 1万
医療費 1万
ガソリン代、1万
積立(車検や車保険用)2万


条件が少々違うので、参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じです。

主さん宅の見直しをするならば、まず全ての項目を把握する所からではないでしょうか?

旦那さんが実際いくら使ってるのか把握出来ないから残らないのだと思います。

飲み会は月一万でやりくりして貰い、お弁当をなるべく持っていく。
ビールを発泡酒に。嫌ならタバコを3日に2箱と減らす。

把握した上でどうしたらいいかの策を練ったらいいと思いますよ。


No.2 12/07/08 16:50
匿名2 ( ♀ )

細かく書いてるわりには肝心なところが抜けてるようで分かりにくい内訳ですね…

ご主人の給与が変動するのは分かります
しかし、ご主人が毎月持って帰る8万とは?
給与の多少に係わらず8万だけを生活費として持って来るということでしょうか?

給与が多い月の差額はすべてご主人のお小遣いと 解釈して良いのでしょうか?

そこが問題だと思いますが?

少ない月の給与と主さんのパート代を足した金額って25万ですよね
すべての固定費(ローンや保育料)と必ず出る支出(ガソリン代など)を整理しないとご自身でも分からなくなりますよ

タバコやお酒はどちらから出てるの?
ご主人がお小遣いから出してるのか、家計費からなのか?

ご主人のお小遣いを定額にして、給与明細と一緒に給与の多い月は差額を全部家計に入れてもらって主さんが差額分はすべて貯金に回したらいかがでしょう

二人のお給料が最低の月を基準にして月の支出を見直ししてみましょうよ




No.3 12/07/08 18:38
通行人3 

中傷する気はないんですが…。
夫婦共に、危機感が全くないですよね。

主さんにもそこそこ収入があって、貯金出来ないどころか赤字なのに、毎日煙草1箱、ビール2~3本もの量を摂取してる・させてる場合じゃないですよ。
家族の未来を考えるなら、その日暮らしはやめるべきです。
家賃ないのに赤字ってすごい。

うちは主さんとこより、収入低い・小学生二人・住宅ローンありですが、毎月わずかながらも貯金出来てますよ。

No.4 12/07/08 22:36
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

旦那さんの給料が約20万で、毎月8万を生活費にくれるということは、残りの約12万を旦那さんが自由に使っているということですか?!
しかもガソリン代や酒代、奨学金代は別なんですよね?
いくら主さんが働いているとはいえ自由すぎると思います😥
主さんは旦那さんが持っている約12万の内訳を把握しているんですか?

我が家も主さん宅同様旦那から毎月生活費として決まった額をもらっています。
家賃、光熱費、ケータイ代、クレジットカード(ガソリン代含む)、各種保険料は旦那の口座から引き落としです。
貯金も決まった額を最低限積み立てしています。
残りは数万円ですが、旦那が昼御飯代や仕事関係、飲み代、漫画などにちょこちょこ使っています。
それでも全部使うことはないので、更に残った分は貯金しておき、冠婚葬祭のときに使ったり、家電などの出費に使っています。
ちなみに、収入は25万くらいです。

主さん宅は家賃かからないのに赤字はヤバいと思います💧
まずは概算でも支出をしっかり把握する(特に旦那さんから渡されないお金)ことが大切だと思います。
そこに貯金出来ない要因がある気がします。

No.5 12/07/09 00:58
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

主人、私(専業主婦)、息子(2歳)の3人家族です🏠

《手取25~28万》
🍀家賃76000円
🍀光熱費18000円
🍀食費35000円
🍀雑費5000円
🍀旦那お小遣い15000円
🍀旦那昼食代7500円
🍀新聞3000円
🍀携帯(3台)18000円
🍀固定電話ネット4500円
🍀医療保険(3人分)18000円
🍀学資保険10000円

残りが貯金です💰

たまに足りない月もありますが、何とかやっています。来年は幼稚園に入るのでもっとお金が掛かります💦

旦那さんのお小遣い多すぎますよ⤵

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧