注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

車検について

レス34 HIT数 4347 あ+ あ-

安全ドライバー( ♀ )
12/07/16 22:33(更新日時)

軽自動車モコに乗っています。年数回20キロ程度のドライブ、週4日30分程度近場に行くのに使っています。駐車場が苦手で車庫入れで軽く数回あてています。
法定速度か、出して+5~10キロ以内走行。
カーナビ無しでCDも余りつけず殆どラジオ。
優しく踏むようにしています。
(ここら辺は関係ないのかな?)
車に関して無知です。
今回初めての車で初めての車検です(>_<)
冬からガススタで予約していて今日見積もりを取りました。
内容が
法廷費用
重量税6600円
自賠責21970円
印紙1100円

これは絶対必要なのは分かりました。

次に
車検基本料9800円
点検整備代14000円
ですが早期割引で-20000円なので
ここまでの合計が
33470円でした。

本題に入ります。

①エンジンオイル交換0円

②エンジンブラッシング交換980円

③オイルエレメント交換1500円

④ブレーキオイル交換5000円

⑤LLC交換5000円

⑥ラジエーターキャップ交換1400円

⑦バッテリー交換2千円引き10480円

エアコンメンテナンス2千円引き5980円

⑧発煙筒オマケ(945円でした)

この一つ一つは妥当な金額ですか?

やらなきゃいけない整備内容はどれですか?
やらなくて差し障りがないような余分な物はありますか?

③、④は仕方ないと分かります。

エアコンは必要ですか?

合計は64755円で、その内整備部分は31285円です。

教えて下さい(^w^)

No.1817339 12/07/06 10:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/06 11:01
匿名さん1 


最低限の整備をお願いすれば良いと思います。

その他は余裕がある時にでもお願いします←でOK

  • << 15 ありがとうございました。どこまでやればいいのか分からなかったから助かりました。最低限の整備でお願いしようと思います😃

No.2 12/07/06 11:21
匿名さん2 ( ♂ )

エンジンブラッシング
バッテリー交換
ラジエターキャップ交換

以上は 新車からで あなたの使用状況なら 必要なしです。

エアコンメンテナンスとは 多分 フィルター掃除ですから これも するしないは自由。

バッテリーですが 比重計り 補充で充分です。 軽のバッテリーは 5千円ぐらいですよ。

それとは 別に タイヤローテーションだけは 追加薦めます。

No.3 12/07/06 11:37
匿名さん3 ( ♂ )

①エンジンオイル交換
②❌
③オイルエレメント交換
④❌
⑤❌
⑥❌
⑦❌
エアコンメンテナンス❌
⑧発煙筒(所持が無ければ)

俺ならこんな感じですかね
バッテリーは2~3年が交換の目安だし、夏はエアコンでバッテリーを酷使するから状況によりかな

  • << 17 ありがとうございます。 参考にさせていただき、 ①(無料) ③(1500円で安い) ⑧(期限が切れるらしく義務なので) で今回はお願いしようと思いました😊

No.4 12/07/06 11:42
匿名さん4 ( ♂ )

②のブラッシングはフラッシングね
フラッシングとはエンジン内部の清掃をする専用オイルのこと、やる人の方が少ないんじゃないかね?
自分的には効果も?気分的な物?売り上げの一貫にしか思えない。自分はやったことなし。
定期的にオイル交換してるのならいらない。

⑦問いたい、まず高い安いの前にバッテリーを交換する必要があんの?
使用年数は?
普通にエンジンが始動出来ちゃうなら交換する程でもないですよ。
一応モコのバッテリー型番は40B19(LかR)で軽はこのあたりのサイズと思う、イエローハット、オートバックスのカーショップ、ホームセンターで確か3ー5千円、日立、パナソニック、ユアサと国産一流メーカー品を普通に安く買え品質に問題なし。工賃は店でやって貰ったことないから分からないです、多分無料か5百円くらいかな。
古いバッテリーは無料で引き取ってくれます。

エアコンメンテナンスも機能の低下や異常、悪臭とかでも出てるならともかくいらない。

  • << 18 ありがとうございます。 フラッシングでしたか😃 バッテリーについても詳しいご説明ありがとうございました。 タイヤは交換してるし、バッテリー異常もない感じだし、バッテリーが安いのが分かったから今回は一番安い整備だけ頼もうと思います。オートバックスが目の前にありますしいざとなれば頼んでみます😃

No.5 12/07/06 11:51
匿名さん5 

結論から言います。

全ての項目において、車検時にする必要はありません。


ただし、日常からメンテナンスが出来ている場合です。


13458はやっておいても良いでしょうね。

67は初回の車検で交換する必要性は感じません。
特に7は高いと思います。

あと2は止めた方が良いと思います。
値段からみてオイル交換時にフラッシングオイルを入れて、廃油するんだと思いますが、フラッシングに関しては否定的な意見が多いです。

エアコンメンテナンスは現状で不具合が無いのなら必要は無いでしょう。

  • << 19 ありがとうございます。 勉強になりました😊 ①(無料だから) ③(安いから) ⑧(期限が切れるらしいから) を 今回はお願いしようと思います😊

No.6 12/07/06 11:55
安全ドライバー6 ( ♂ )

三年目のバッテリーは 微妙です。
液の減り具合、比重、その他 onoff時のライトの明るさの変化などで判断してます。
ふだん、点検されないなら 交換したほうが良いでしょう。突然停まることも有るので‥
ただ、高過ぎる‥純正かな?半分くらいで検討すべきでしょう。

  • << 20 ありがとうございます。 バッテリーは今回は省いて、怪しくなったら、オートバックスに行って頼んでようと思います😃 今回は最低限のメンテナンスでお願いしようと思います。

No.7 12/07/06 12:41
安全ドライバー0 ( ♀ )

皆さん丁寧なレスをくださりありがとうございます(*^o^*)

仕事が夜勤なのと、今は所用で出掛けていて、内容がしっかりと頭に入らない為一人一人にお返事出すまで少し時間がかかりそうですがお待ち下さいm(_ _)m

No.8 12/07/06 12:49
安全ドライバー0 ( ♀ )

ディーラーで新車で買い、ディーラーの(日産)の三年整備パック?には加入していて、最初に払ったから無料だったのもあり、きちんと点検にも出していました。
親切なディーラーさんで、乗っていて不具合は出ていないし、整備して貰って不具合を言われた事もありません。
今はお金が厳しく、ディーラー車検は高いのかな?と思い、アピールが凄かった行きつけのガススタで何となく予約しました。
車検切れるのは8月8日です(>_<)

早期割引きも今更適用されないなら、このガススタのまま余分な整項目を外して貰う方がいいと思いますか?(ToT)

No.9 12/07/06 13:05
匿名さん5 

>> 8 お金が厳しいのでしたら、1と3と8だけをお願いしましょう。

ブレーキフルード(オイル)とクーラントは、後日お金に余裕がある時にディーラーで相談したら良いと思いますよ。

  • << 21 ありがとうございました。 色々教えて貰って考えた結果、①③⑧でお願いする事に決めました😉

No.10 12/07/06 13:08
ジャンボドライバー ( 40代 ♂ Wt7zVe )

レス スレ 拝見しました

あなたはさほど車に乗らないようなので、バッテリーがやや心配です
比重を測って 大丈夫そうなら交換はしないで補水充電で良いかも⁉
そもそも車検はディーラーでもスタンドでもモータースでもどこでも良いと思いますが、ディーラーの担当者と良い関係ならディーラーが良いかもしれませんよ😃
けっして高くはないよ😃
スタンドの見積もり金額などを参考にディーラーで価格交渉してはいかがでしょうか?
アナタにとって今後のメリットが高い方をオススメしたいですね😃
スタンドでもガソリン代が毎回かなり安くなる、などなら魅力的だしね

  • << 22 ありがとうございます。 実はしつこい位ディーラーから案内の電話がきてたけど、予約してしまった事を伝え断ってしまいました😢 今更なのと、無駄を省けば早期割引きもあるし、こちらで安く出来るようなのでガススタに決めました😊

No.11 12/07/06 16:11
みい ( 20代 ♀ 7u4UVe )

主は車をマメにメンテナンスする方じゃないでしょ?
全部良心的な値段だし普通の整備内容だから
これで車検通してもらうのが早いと思いますよ。

色々やめたりとかできるのは
マメに車屋さん行ってメンテナンスする労力や知識がある人がすればいいと思うよ。
詳しい人はあれがいらないこれがいらないって思って
壊れたらその都度交換したりできるけど。

例えばある寒い日の朝、エンジンがかからなかったら
パニックになるよ。
あ、車検の時バッテリー変えてないからもうあかんわ…ってすぐ判断できないでしょ?

普通の乗り方してたらまた2年間オイル交換だけでいけるよ。そのままどうぞ。

  • << 23 ありがとうございます。 私は無知だからと思い、三年間のメンテナンスパックに加入して定期的に日産に通ってお任せしていました。 たまに旅行前に行って空気圧調整して貰ったり…で、ついでにチェックして貰ったりはたまにありました。 バッテリー上がりとか、変化に気をつけていこうと思います😊

No.12 12/07/06 16:33
ミック☆ ( 30代 ♂ jI2A4 )

1回目の車検なら、オイル交換のみだね。

あとは拒否。

バッテリーに関しては、エンジン始動時に一瞬で掛かれば問題無し。
ギュル ブォーン ←○
ギュルギュルギュル ブォーン←交換


オイルとエレメントだけを定期的に交換する以外は 基本的に不要かと。

そんな簡単に壊れる国産車は無い。

  • << 24 ありがとうございます。 早速エンジンのかかり具合やライトなどチェックした所、大丈夫そうでした。 エアコンも最初に抗菌対策していて、変な臭いはしてないしまだ大丈夫そうです。 徐々にメンテナンスしていこうと思います。

No.13 12/07/06 20:18
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )

主さんのこれまでの整備次第ですが、


①③④⑤だけで十分です✋


⑧は、使用期限を過ぎていれば必要です✋

  • << 25 ありがとうございます。 ①③⑧をお願いする事にしました。 その他のメンテナンスは時期をみて、ゆっくり進めて行こうと思います😃

No.14 12/07/07 15:14
匿名さん14 



結論から言うと全てやらなくてよい。だって車検と関係ない整備内容だから…その車検の内容は日頃のメンテや不具合になってから交換したりするものだからね。


多分、主さんの車ならそのまま車検場に持っていっても車検は通るぞ!!

  • << 26 ありがとうございます😃 なる程! 言われてみれば…そういう意味ですね😊 壊れていないのにわざわざ 車検だから とやる必要は無いという事ですね😚 基本的な事を勘違いしていましたね😭 勉強になりました☺

No.15 12/07/07 16:26
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 1 最低限の整備をお願いすれば良いと思います。 その他は余裕がある時にでもお願いします←でOK ありがとうございました。どこまでやればいいのか分からなかったから助かりました。最低限の整備でお願いしようと思います😃

No.16 12/07/07 16:31
安全ドライバー0 ( ♀ )

ありがとうございました。
タイヤは最初に払った三年間の整備パックの最後の整備で、大丈夫だけど今やれば無料だし楽だからと言われ、全部無料で替えてくれました😃
そういうのも含めて私が無知でも、ディーラーさんがシッカリしているから多分車は大丈夫な筈です。
今回は最低限でお願いしようと思います😃

No.17 12/07/07 16:34
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 3 ①エンジンオイル交換 ②❌ ③オイルエレメント交換 ④❌ ⑤❌ ⑥❌ ⑦❌ エアコンメンテナンス❌ ⑧発煙筒(所持が無ければ) 俺ならこん… ありがとうございます。
参考にさせていただき、
①(無料)
③(1500円で安い)
⑧(期限が切れるらしく義務なので)
で今回はお願いしようと思いました😊

No.18 12/07/07 17:46
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 4 ②のブラッシングはフラッシングね フラッシングとはエンジン内部の清掃をする専用オイルのこと、やる人の方が少ないんじゃないかね? … ありがとうございます。
フラッシングでしたか😃
バッテリーについても詳しいご説明ありがとうございました。
タイヤは交換してるし、バッテリー異常もない感じだし、バッテリーが安いのが分かったから今回は一番安い整備だけ頼もうと思います。オートバックスが目の前にありますしいざとなれば頼んでみます😃

No.19 12/07/07 17:49
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 5 結論から言います。 全ての項目において、車検時にする必要はありません。 ただし、日常からメンテナンスが出来ている場合です。 … ありがとうございます。
勉強になりました😊
①(無料だから)
③(安いから)
⑧(期限が切れるらしいから)

今回はお願いしようと思います😊

No.20 12/07/07 17:56
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 6 三年目のバッテリーは 微妙です。 液の減り具合、比重、その他 onoff時のライトの明るさの変化などで判断してます。 ふだん、点検されな… ありがとうございます。
バッテリーは今回は省いて、怪しくなったら、オートバックスに行って頼んでようと思います😃

今回は最低限のメンテナンスでお願いしようと思います。

No.21 12/07/07 17:58
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 9 お金が厳しいのでしたら、1と3と8だけをお願いしましょう。 ブレーキフルード(オイル)とクーラントは、後日お金に余裕がある時にディーラ… ありがとうございました。
色々教えて貰って考えた結果、①③⑧でお願いする事に決めました😉

No.22 12/07/07 18:02
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 10 レス スレ 拝見しました あなたはさほど車に乗らないようなので、バッテリーがやや心配です 比重を測って 大丈夫そうなら交換はしないで補水充… ありがとうございます。
実はしつこい位ディーラーから案内の電話がきてたけど、予約してしまった事を伝え断ってしまいました😢
今更なのと、無駄を省けば早期割引きもあるし、こちらで安く出来るようなのでガススタに決めました😊

No.23 12/07/07 18:08
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 11 主は車をマメにメンテナンスする方じゃないでしょ? 全部良心的な値段だし普通の整備内容だから これで車検通してもらうのが早いと思いますよ。… ありがとうございます。
私は無知だからと思い、三年間のメンテナンスパックに加入して定期的に日産に通ってお任せしていました。
たまに旅行前に行って空気圧調整して貰ったり…で、ついでにチェックして貰ったりはたまにありました。
バッテリー上がりとか、変化に気をつけていこうと思います😊

No.24 12/07/07 18:16
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 12 1回目の車検なら、オイル交換のみだね。 あとは拒否。 バッテリーに関しては、エンジン始動時に一瞬で掛かれば問題無し。 ギュル … ありがとうございます。
早速エンジンのかかり具合やライトなどチェックした所、大丈夫そうでした。
エアコンも最初に抗菌対策していて、変な臭いはしてないしまだ大丈夫そうです。
徐々にメンテナンスしていこうと思います。

No.25 12/07/07 18:17
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 13 主さんのこれまでの整備次第ですが、 ①③④⑤だけで十分です✋ ⑧は、使用期限を過ぎていれば必要です✋ ありがとうございます。
①③⑧をお願いする事にしました。
その他のメンテナンスは時期をみて、ゆっくり進めて行こうと思います😃

No.26 12/07/07 18:20
安全ドライバー0 ( ♀ )

>> 14 結論から言うと全てやらなくてよい。だって車検と関係ない整備内容だから…その車検の内容は日頃のメンテや不具合になってから交換したりする… ありがとうございます😃
なる程!
言われてみれば…そういう意味ですね😊
壊れていないのにわざわざ
車検だから
とやる必要は無いという事ですね😚

基本的な事を勘違いしていましたね😭

勉強になりました☺

No.27 12/07/08 18:51
みい ( 20代 ♀ 7u4UVe )

こんにちは!再びレスすみません。
もうする気はなかったんですけど
今日の話で、ここのスレあったの思い出してまた来ました。
実家の車が6月に車検だったんです。
初なので購入3年新車ヴィッツです。
で、実家はお金がないのでガソリンスタンドの車検通すだけの簡単なやつでお願いしました。
ちなみにディーラーメンテナンスパック入ってますので定期的に見せてます。

で、今日トヨタに鍵が電池切れになったんで旦那が持って行ったんですよ。
トヨタのひとは仲が良いのでついでに車検どうやったか見といてくれたらしいんです。
じゃあココで話題になってたオイルフラッシング?
あれ、やった方がいいって言われたみたいで
オイルタンクの錆がオイルに溶けてつまるので
また6000円ぐらいなんでやってみてくださいって言われたそうです。

主さんもまたこの話頭の片隅にでもいれといてくださいね!!

No.28 12/07/09 00:42
匿名さん28 

>> 27 いやいや新車3年目でタンク内のサビは気にしなくていいよ(笑)

No.29 12/07/09 07:14
みい ( 20代 ♀ 7u4UVe )

>> 28 いやいやで話し始める人嫌い。
そう言われると思った(笑)

  • << 31 いや でも事実。 ってか、オイルが付着してるのって、言い方を変えれば『さび止め』と同じですよ。 ディーラーの言いたかったのは、さびではない筈。 スラッジ等。

No.30 12/07/09 12:09
匿名さん28 

>> 29 ごめんね~言い方悪かったね。友達感覚で話してたね(笑)

No.31 12/07/09 23:57
ミック☆ ( 30代 ♂ jI2A4 )

>> 29 いやいやで話し始める人嫌い。 そう言われると思った(笑) いや でも事実。

ってか、オイルが付着してるのって、言い方を変えれば『さび止め』と同じですよ。

ディーラーの言いたかったのは、さびではない筈。

スラッジ等。

No.32 12/07/10 08:21
匿名66 ( TOpJ4 )


????…オイルタンクのサビ??スラッジ??…そんなの定期的にオイル交換してたら出ないよ!!
素人は良いオイルで長い距離を走ろうとするけど激安オイルで良いんだよ。
安物オイルを三千キロ毎の交換でエンジンは10万キロ走っても全く問題無い!!

No.33 12/07/10 09:14
匿名希望 ( pxFC4 )

エンジンブラッシングではなく、エンジンフラッシングです 。

エンジンオイルは、潤滑油ですから粘性があります。

このため、オイル交換の際、廃油を抜き取っても、エンジン内部に、ネバネバした廃油が残りがちです。

フラッシングは、敢えて、粘性のないサラサラした油を、オイル交換の際、一旦エンジン内に注入し、廃油を洗い流すことです。

フラッシングオイルには、おおざっぱに2種類があります。

廃油を抜き取ってから、フラッシングオイルを数リットル注入して、エンジンを約10分間程度アイドリングしてから、フラッシングオイルを抜き取って、 新しいエンジンオイルを注入するタイプ。

廃油に稀釈油を、数百cc注いで、廃油自体をフラッシングオイルとして、あとは上記と同様のやり方をするタイプがあります。

980円という価格から、後者と思われます。

いずれのタイプにせよ、エンジンにフラッシングオイルを注入した際は、アクセルを、ふかしてはいけません。

時間は10分程度が、限界です。

この状態での走行は、言語道断です。

何故なら、エンジンに潤滑油が入っていない状態だからです。

一般的にフラッシングは、エンジンにはあまり良くないと言われるのは、こうした理由からです。

又、フラッシングオイルを使用する際は、必ずオイルエレメントも交換しなくてはなりません。

オイルエレメントは、オイルの汚れを濾過するフィルターで、通常はオイル交換2回に1回の割合で、交換します。

フラッシングオイルを注入すると、エレメント内にも、フラッシングオイルが、侵入するからです。

みいさんのおっしゃる、ヴィッツの件ですが、まず、一般的にオイルタンクではなくオイルパンといいます。

更には、常にオイルが溜まっているワケですから、内部が錆びることはあり得ません。

溜まっているとすれば、カーボンやスラッジといった類の、燃えカスや鉄粉の微粒子などでしょう。

定期的にオイルとエレメントを交換していれば、通常は堆積しません。






No.34 12/07/16 22:33
安全ドライバー0 ( ♀ )

みいさん。思い出してレスまでいただきありがとうございました😊

皆さんも色々ありがとうございました😊
皆さんのアドバイスのおかげで無事に安く済ませる事ができました😊

纏めてのレスで失礼しました。
また質問たてるかも知れませんが、その時は宜しくお願いします(*^o^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧