注目の話題
奢られた時の対応
彼氏に既読無視をされた
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

母と話をすると疲れる。

レス16 HIT数 464 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
23/07/14 23:05(更新日時)

母と話をすると疲れます。
主人の事をバカにしてきたり、私は無理やわと言ってきたり。
母と好みが全く違いますし、親の為に結婚した訳では無いです。
なのに元彼の○○君の方が良かったとか絶対に嫌になって離婚するって言われたり。

私は母の再婚相手がブサイクでもセクハラ発言してきても足が短くても何も言ってないのに何でこんなにズバズバ人の気持ち考えずに言ってくるんですかね?
主人は細くて身長が高くて色白なのですがそれが気持ち悪い嫌といってきます。母のパートナーじゃないのに。

主人と結婚するまでは母に色々話してましたが何を話してもストレスが溜まるので最近は話してませんが過去のことを掘り返してきたり本当に腹が立ちます。

タグ

No.3831813 23/07/13 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/13 10:58
匿名さん1 

稀だけど、自分の娘を「我が子」ではなく「女」として見てくる母親っているんだよね…
主さんのお母さん、そのタイプなんじゃないかな。友達親子拗らせてる感じ。

へー、ふーん、そうなんだー
と適当に流すのが良いと思いますよ。

  • << 3 昔から○○ちゃんはママの友達!って言われてました。。 友達じゃないのに。。 分かりました。 そうしてみます。 ありがとうございます。

No.2 23/07/13 11:21
匿名さん2 

ブサイクな旦那選んだやつに言われたくないって言えば黙らせられるよ

  • << 4 それ伝えます。 ありがとうございます。

No.3 23/07/13 11:36
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 稀だけど、自分の娘を「我が子」ではなく「女」として見てくる母親っているんだよね… 主さんのお母さん、そのタイプなんじゃないかな。友達親子拗… 昔から○○ちゃんはママの友達!って言われてました。。
友達じゃないのに。。

分かりました。
そうしてみます。
ありがとうございます。

No.4 23/07/13 11:36
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ブサイクな旦那選んだやつに言われたくないって言えば黙らせられるよ それ伝えます。
ありがとうございます。

No.5 23/07/13 14:27
おしゃべり好きさん5 

なんでそんな疲れる親と連絡を取ってるの?
会いに行っているの?
かってに来るの?

かってに来るなら「旦那の悪口を聞きたくないから当分来るな」と言ってそのまま出禁にすればいいし、わざわざ会いに言ったり電話したりしなければいいと思います。

  • << 7 普段は優しいからですかね。 ずっとこんな感じの人なら無理ってなると思うんですけど普段はすごく優しいんです。 なので気持ち的にそこまで踏み込めないです。 わざわざ会いに行ったりはしないです。 来ないとママのこと皆ほって、老後も見てくれないとかブツブツ言い出して三兄弟ですが3人で会いに行ったりしてます。 勇気を振り絞ってみます。 ありがとうございます。

No.6 23/07/13 14:36
匿名さん6 

娘が自分より良い旦那を捕まえて幸せそうなのが気に入らないのかしら?
用事以外はなるべく関わらないようにするのが精神的には一番ですかね。

  • << 8 ですかね。 私は母が1度結婚に失敗してるのでその人みたいなパートナーは嫌です。なので正反対の人を選びました。 ですよね。 ありがとうございます。 今も引っ越すなら近くにねと言われましたが拒否してます。

No.7 23/07/13 19:40
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 なんでそんな疲れる親と連絡を取ってるの? 会いに行っているの? かってに来るの? かってに来るなら「旦那の悪口を聞きたくないから当… 普段は優しいからですかね。
ずっとこんな感じの人なら無理ってなると思うんですけど普段はすごく優しいんです。
なので気持ち的にそこまで踏み込めないです。
わざわざ会いに行ったりはしないです。
来ないとママのこと皆ほって、老後も見てくれないとかブツブツ言い出して三兄弟ですが3人で会いに行ったりしてます。

勇気を振り絞ってみます。
ありがとうございます。

  • << 11 >来ないとママのこと皆ほって、老後も見てくれないとかブツブツ言い出して 自分の所有物と思ってるのでは? 子供が思い通りに動いてくれたり、機嫌の良い時は優しいですよ。DVストーカー旦那でも普段は優しいですからね。 でも機嫌が悪くなったり、子供が思い通りにならない時に本性を表しますから。 そういう親はわざと子供の罪悪感を煽るような事を言って自分の思い通りにさせようとするんです。そう言えば自分の元に来てくれると思って。 何を言われても無視して自分の意思を貫くくらいじゃないと親につけこまれます。 もし老後の面倒を見る覚悟なら貴方の選択なので何も言いませんが、それでも本当に介護が必要な状況にならない限りは距離を置いた方が良いと思いますよ。

No.8 23/07/13 19:42
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 娘が自分より良い旦那を捕まえて幸せそうなのが気に入らないのかしら? 用事以外はなるべく関わらないようにするのが精神的には一番ですかね。 ですかね。
私は母が1度結婚に失敗してるのでその人みたいなパートナーは嫌です。なので正反対の人を選びました。
ですよね。
ありがとうございます。
今も引っ越すなら近くにねと言われましたが拒否してます。

No.9 23/07/13 22:31
匿名さん9 

独占欲が強い子離れできない人って感じ

No.10 23/07/13 22:40
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私もそんな気がします。
引越し先のことも言ってくる位なので。

No.11 23/07/14 13:38
匿名さん11 

>> 7 普段は優しいからですかね。 ずっとこんな感じの人なら無理ってなると思うんですけど普段はすごく優しいんです。 なので気持ち的にそこまで踏み… >来ないとママのこと皆ほって、老後も見てくれないとかブツブツ言い出して
自分の所有物と思ってるのでは?
子供が思い通りに動いてくれたり、機嫌の良い時は優しいですよ。DVストーカー旦那でも普段は優しいですからね。
でも機嫌が悪くなったり、子供が思い通りにならない時に本性を表しますから。
そういう親はわざと子供の罪悪感を煽るような事を言って自分の思い通りにさせようとするんです。そう言えば自分の元に来てくれると思って。
何を言われても無視して自分の意思を貫くくらいじゃないと親につけこまれます。

もし老後の面倒を見る覚悟なら貴方の選択なので何も言いませんが、それでも本当に介護が必要な状況にならない限りは距離を置いた方が良いと思いますよ。

  • << 13 ですね。 そうなんですよ。 少しずつ抵抗してます。老後も施設に行くのは良いけどお金も出さないし面倒は見ないと伝えました。 ありがとうございます。

No.12 23/07/14 21:22
通りすがりさん12 ( 50代 ♀ )

ママの面倒を見てぇ~
=主さんの旦那も それに参加する訳ですよね?
金銭面とか 色々な雑用とかも含めて


そこを 説明してあげたら?


私の出来損ないの旦那に 面倒みてもらうのは イヤでしょ?
だから お兄ちゃんの嫁さんに見てもらえば?と 言ってやったら

お母さんも 主さんの旦那さんの悪口は 言えなくなりますよ

  • << 14 そういうことになりますね。 なるほど、それいい案ですね。 伝えてみます。ありがとうございます。

No.13 23/07/14 21:24
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 >来ないとママのこと皆ほって、老後も見てくれないとかブツブツ言い出して 自分の所有物と思ってるのでは? 子供が思い通りに動いてくれ… ですね。
そうなんですよ。
少しずつ抵抗してます。老後も施設に行くのは良いけどお金も出さないし面倒は見ないと伝えました。

ありがとうございます。

  • << 15 娘の行くとこ行くとこ押しかけて実家に連れ戻すようなストーカーしてくる毒親だと厄介ですが、老後の面倒みるつもりないなら一切関わらなくていいかと。 それで親のことをほっとくなんて冷たいとか言ってくるでしょうけど、どんなむかっときてもスルースキルを身に着けてください。

No.14 23/07/14 21:25
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 ママの面倒を見てぇ~ =主さんの旦那も それに参加する訳ですよね? 金銭面とか 色々な雑用とかも含めて そこを 説明してあげた… そういうことになりますね。

なるほど、それいい案ですね。
伝えてみます。ありがとうございます。

No.15 23/07/14 22:04
匿名さん11 

>> 13 ですね。 そうなんですよ。 少しずつ抵抗してます。老後も施設に行くのは良いけどお金も出さないし面倒は見ないと伝えました。 ありがと… 娘の行くとこ行くとこ押しかけて実家に連れ戻すようなストーカーしてくる毒親だと厄介ですが、老後の面倒みるつもりないなら一切関わらなくていいかと。
それで親のことをほっとくなんて冷たいとか言ってくるでしょうけど、どんなむかっときてもスルースキルを身に着けてください。

No.16 23/07/14 23:05
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 はい。
分かりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧