注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

娘のクラスメイトの親ともめてます

レス117 HIT数 71657 あ+ あ-

♀ママ
14/09/05 12:24(更新日時)

娘(小4)が学校で問題を起こしてきました

クラスメイトの子(Aちゃんとします)と二人で、交換日記をしていたそうなんですが、交換日記にクラスメイトの男の子(B君とします)の悪口を書いたそうです

内容はあいつウザいよね!みたいな感じでした。

それをたまたま発見した先生が、娘とAちゃんを呼び出し、B君に謝罪させたそうです

その日の夜、B君の母親が家に怒鳴りにきました。私も謝罪し、今後このような事がないようにします。と言いましたが、納得行かず…父親まで来ました。

その日は、時間も時間だったので怒りながら帰りましたが…

後日、保護者会を開くという話になりました(B君の母親がほぼ強制的に担任と校長にやるように言ったようです)

そして保護者会へ行った所、皆の前で再度謝罪しろ!お前の家のガキはどうしようもない!こんな子と一緒のクラスなんて嫌だからクラス変えろ!あんたん家の娘のせいで私は精神的に病んだ。等と一方的に言われました。

何だか悔しくて悔しくて泣いてしまいました。確かに悪い事したのは娘ですが、何故そこまで言われなきゃいけないのか…

担任や校長も、対応するのが面倒なのか知らんぷりです。逆に早く話を終わらせようと、皆の前で謝ってくださいと言われました

私は、大人気ないですが…謝りませんでした。娘を晒し者にするような事はできませんと。
私もその時は頭に血が上っていて、後の事なんか考えていませんでした


それからと言うもの、近所で会っても、挨拶をしても無視です。近所中にありもしない噂を流され、私がスーパーにいるのを見かけただけで学校にクレーム…

娘に対しても、睨みつけたりするそうです

どうしたらいいでしょうか?このままだと、私も精神的におかしくなりそうです。娘も学校で何か言われたりしないか心配です
再度、謝るべきでしょうか…

No.1814447 12/06/30 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/30 11:57
匿名さん1 ( ♀ )

私は先生の対応が悪かったと思います。本人にわざわざ言うなんて、知らなかった悪口を本人に伝えるなんて、配慮が足りなかったと思います。

教育委員会に伝えていいと思います。

No.2 12/06/30 11:58
匿名さん2 ( ♀ )

本人が見たわけじゃないのに

わざわざ子供に謝らせたの!?

それなら先生の判断ミスだね。

ひどい。

No.3 12/06/30 12:07
専業主婦3 


先生の判断ミスです。

ネットに実名入りで晒したのとは違って、女の子二人に注意したらそれで良かっただけです。

なんで男の子に教えたのかしら💧

もとが交換日記だからね。


教育委員会にご連絡を!
動いてくれる組織だったらいいですね。

No.4 12/06/30 12:10
♂ママ4 ( ♀ )

交換日記って、そもそも
交換日記のメンバーだけの、お話しって感じですよね~

メンバー以外に見せるなら、公開日記として、書く側もそのような配慮するわけで

交換日記はメンバー内の秘密文章も同然

それを、先生がワザワザB君に教える必要はない
悪口がいけないことと、教えるなら、B君と名指ししないで、匿名にすれば良い話しです
今での経緯をメモに残してください

変な噂の詳細を記録として残してください。出来れば、出所の証拠を掴んでください

これは万が一のため。

そして、学校もしくは教育委員会に相談しましょう。

No.5 12/06/30 12:18
♀ママ5 

とんでもないモンペに目をつけられてしまいましたね💦

たしかに娘さんとお友達は悪いことをしてしまいましが、そのモンペはあまりにもやりすぎで主さんと娘さんが可哀相に思いました😢

教育委員会に言いましょう‼

No.6 12/06/30 12:21
匿名さん6 ( ♂ )

酷い先生と、酷いモンスターペアレンツですね。
子供同士の事でそこまで言う、その親の精神が病んでいます。 

負けずに頑張って下さい。

No.7 12/06/30 12:21
黄昏人 ( 40代 ♂ xmzVF )

教員もおかしいし、親も馬鹿な親だね。
悪口を日記で書いてあったからなんだって?(笑)
仲間外れや直接何かしたわけでもないだろうし、
逆に事実を周りに伝えたら?

親が怒る話じゃないし、状況でも無いと思う。
教員が1番馬鹿かな。
勉強を教えるだけで、道徳を教えられる様な
教員って減ったよね。

No.8 12/06/30 12:24
♀ママ0 

レスありがとうございます。まとめてすみません

確かに、何故わざわざ本人に言ったのか…。
教育委員会、動いてくれますかね

学校側は、B君の親には何も言えない感じです
多分、何言っても無駄な感じの人なので、言う事聞いてちゃっちゃと終わらせたいんでしょう。

謝らなかったのは、私の判断ミスだったかな?あの時謝ってれば、こうならなかったのかな…と考えてます


B君の母親は精神科に通ってるそうで、精神病となると、例えば大事になり裁判になったとしても、私が不利になってしまいますかね?

今回の件で、リストカットしたと腕を見せられました


正直、偏見かもしれませんが、何かされないか心配で怖いです

  • << 19 どう考えても学校側のミス 悪いことをしたら謝らせるのは間違いではありません。 しかし、そのように新たな被害者を作るべき指導は間違いだと思います。 教育委員会には 事の成り行きを正確にまとめて、どういう点が納得いかないのかを簡潔伝えましょう。 しかしながら、恐らく保護者の大半は B君と我が子を関わらせないでおこう。 正直B君と遊んでほしく無い 主さんを気の毒に思った事でしょう また苦悩する主さんの今の姿を見て、お嬢さんが過ちを反省し優しい子に育ってくれると良いですね。

No.9 12/06/30 12:28
匿名さん9 

話がおかしくない?

No.10 12/06/30 12:31
♀ママ0 

>> 9 ありがとうございます。
どこがでしょうか?

No.11 12/06/30 12:32
♀ママ11 ( ♀ )

大変ですね😱

うちも交換日記やってますが、基本的に学校には持って行かせずポストか手渡ししています😓

他の方のおっしゃるように先生のミスですね😖

お相手のママさん大丈夫ですかね💦

教育委員会は勿論、市がやってる相談センターなどはありませんか?

とにかく早くご相談を!

No.12 12/06/30 12:38
ベテラン主婦12 ( ♀ )

担任もおかしいし、学校の対応も悪いし、男の子の親は完全なモンペですね…。


元々少し病んでる人だったんですかね?
普通リストカットする人って、傷を隠しませんか?わざわざ見せるなんて見せしめの為というか、ある意味嫌がらせと同じですよね。

しかも、男の子が悩んで落ち込んでるならまだしも、その親が…って。

息子が社会人になって仕事が出来なくて上司に怒鳴られたり、リストラされたらその母親、会社に乗り込んできそうですね…。

主さんの見方をしてくれる方はいらっしゃらないのですか?
交換日記の相手の女の子の親御さんは謝られたんでしょうか?

どうして主さんだけ集中攻撃なのか…、つらいですね。


No.13 12/06/30 13:19
♀ママ0 

レスありがとうございます。

相談できる場所あるか、探してみます。

Aちゃんの両親も、家に怒鳴りにきた時に謝罪したそうです。
保護者会にも来ていましたが、何故か分かりませんが、私だけに攻撃してきました

見た目…ですかね?分かりませんが、Aちゃんの母親は結構はで目でヤンキー上がりみたいな感じの人です。

それが理由かは分かりませんが

元々病んでいたみたいですが、今回の事でさらに精神的におかしくなったと言われました。

No.14 12/06/30 13:26
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

私も1さんに同意👆
教育委員会に言いましょう👆

No.15 12/06/30 13:29
♂ママ15 

以前教員をしていましたが、それは先生の対応がまずいでしょ❗❗
まず、交換日記を見たことからまずいし、内容に関して謝罪をさせるなんて、もっての他でしょ❗
謝られた男子だって、その先生のせいで傷ついただろうし、先生と校長ともう一度話すべきだよ❗
頭に血が上ると感情的に物を言ってしまうから、ちゃんと、言いたいことをメモして、相談ってかたちにして、ご主人さまと一緒に行かれるといいと思います。
苦情を言う保護者というのは、児童の評価にも大きく響きますし、中学に入学しても、それは情報がいきますから、あくまでも、苦情ではなく、相談ってかたちで話を持っていきましょう。

あと、担任に文句が言いたくても、お願いというかたちでしてみてください。

このままほっておくのは私は絶対いやです❗❗❗お辛いでしょうが、良い方向へ向かうことを祈ってます✨

No.16 12/06/30 13:48
♀ママ16 ( 40代 ♀ )

ウチにも娘(中2小5)が
居りますが

手紙の要素を含む
交換日記やら
自由ノートの
類は 始めさせる
前に 約束事を取り決めて置かないとこういった
トラブルになるんです😓


大人同士の📱メールでも
そうですよね💧


なんの気なしに
問い掛けた文言が
相手の解釈に疎通というか
…😓😲


今回、主さんの
お嬢さんとお友だちとの
ノートも 今日の出来事の
延長線上にたまたま
その男の子の共有する
話題が浮上して
『対話』のつもりで書いたものの…実際
『文字』にて記したことで
断章取義の問題になってしまったように思えます。


ウチの長女が6年生の時にも同じような問題が
起きました。


クラスの仲良しグループ
6人で一冊のノートを
用意して 輪番で
思い思いの 文や絵を
書いたりして…✒


最初のうちは当たり障りのないような内容だったのがそれぞれが自己顕示を発揮しだし
挙げ句には
グループ内の友達の中傷まで書いたり
書かれた本人がそれを受けて今度はお返ししたり…と
😱😱💔
収拾が付かない状態になり
こういう事は一切
やめよう👊👊
ということになりました。


別に、交換日記等をやる自体は悪いことではありませんが
やっぱり後々
のことも考えて
子どもたち同士で事前に
ルールを決めさせたり話し合わせたりしないと
禍根が残りますからね~


特にこういうトラブルって女の子の場合は
往々にしてありますよ😞

No.17 12/06/30 13:58
匿名さん17 

>> 16 今回の件は、それとは違うと思いますが…。

No.18 12/06/30 14:01
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ pfyBe )

はじめまして。何だか情けない話しですね....
お子様も悪い事?してませんよ。担任が何故?そんなに騒ぎ立てたかも理解不能です。個人的な感情を友達と交わしただけですよね..子供の揉め事に大人が出るのは基本的に反対意見なのですがお子様が危険ですので(虐めや精神的負荷)主さんのご主人の見解を問うてみてはいかがですか?社会人なら真逆で主さんが訴える事が出来る状況になりつつあるみたいですので..お子様に現状をちゃんと聞いて問題を解決するべきですね。最近は狂ってる人..
多すぎて困りますね😢頑張ってくださいm(__)m

No.19 12/06/30 14:03
通行人19 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。まとめてすみません 確かに、何故わざわざ本人に言ったのか…。 教育委員会、動いてくれますかね 学校側… どう考えても学校側のミス


悪いことをしたら謝らせるのは間違いではありません。
しかし、そのように新たな被害者を作るべき指導は間違いだと思います。


教育委員会には
事の成り行きを正確にまとめて、どういう点が納得いかないのかを簡潔伝えましょう。


しかしながら、恐らく保護者の大半は

B君と我が子を関わらせないでおこう。
正直B君と遊んでほしく無い
主さんを気の毒に思った事でしょう

また苦悩する主さんの今の姿を見て、お嬢さんが過ちを反省し優しい子に育ってくれると良いですね。

No.20 12/06/30 14:20
匿名さん20 ( ♀ )

絶対先生がいらない事したからこんな事に…。
知らなくて良かったことを知らされたB君も可哀想ですね。
私がB君の親だったら、怒鳴り込んでいくよりも、「うちの子…ウザいかぁ〜」って、ショックで、何も言わず、心にしまっておきます。
しかも、親御さんに言ったからって、親御さんには叱ることしかできないだろうし、それさえ、先生に言われた時点でしてるだろうし。
ウザい子供の親もウザい…
そんなんだから交換日記に書かれるんでしょうね。
なんだかんだ言っても、先生のやり方がおかしかったのは間違いないです。周りの人が、誰か意見してくれないのでしょうか。さすがに加害者側の親の立場だと、言いにくいですよね。

No.21 12/06/30 14:29
匿名さん21 

人の交換日記を勝手に読む先生も悪趣味だよな。


謝る必要なし

No.22 12/06/30 14:33
匿名さん22 ( ♀ )

全部レス読みましたが…

担任の対応は
確かに悪いです!


ただここにレスしている人ってやたらと教委に具申を促している人が多いのには
ビックリです‼


それから
主の娘さんと
友達の女の子の
やった行為が担任の対応の落ち度だけが浮き彫りにされて
肝心な道徳教育が背面に押し流されていることにも
違和感を覚えます!!


これは時代背景なんですかね💦


極論を言えば
こういうノートを
書くことはどうなのか❓


万一何らかの不注意で不運にも悪口を書かれた本人が拾って見たらどうなのか❓


保護者である主は
自分の娘の
悪事は親として
謝意を表明して
しかりでしょ✋


悪口の標的の
親に至っては
主と女児の親が
誠心誠意をこめて
謝れば感情的には
ならない…のが
普通だが…それでも
理不尽な要求をして来た時…その時…
初めて教育委員会へ
具申する‼


物事には順序というものがあるのを
今の親はわかっていない‼


男の子の親がモンペなら主は無自覚モンペと言ってもよい‼


  • << 26 私も22さんと同じ事思いました。

No.23 12/06/30 14:48
♂ママ23 ( 20代 ♀ )

22さんの言う通りだと思います。
確かに担任のやり方には疑問を感じますし、相手の親御さんの言動にも疑問を感じますね。
ですが、人としての道徳を忘れてはいけません。
『ウザイ』など、悪口を書いている娘さんの行動が招いた事です。

No.24 12/06/30 15:10
匿名さん24 ( ♀ )


主は相手の親の気持ちを考えたことある?
モンペという前に…
教師に責任転嫁してるようにしか思えない。
交換日記って本来学校に持っていってはいけないものではない?
学習用具以外のものだよね?

No.25 12/06/30 15:34
匿名さん2 ( ♀ )

ちょっといたずらな男子に対してや
ほんとうに嫌がらせしてくる男子に女子が集まってぼやいたり 交換日記や手紙交換してたり、別にそれぐらいは自然な姿だと思う。

悪い言葉遣いは都度注意しても
周りの小中学生って丁寧な子の方が少なくない!?

そこまで話を大きくした当事者の担任が
結果知らん顔ていうのが
やっぱり一番の問題。

子供が間違ったことしたと思って
注意したなら 最後までぶつかって解決に導かなきゃ。

面倒な親だからって放棄するなんて
それはいけない。

多分
周りもその相手の親の情報は知れわたってるはずだから
傷つけたことは申し訳ない
と主さん最後に謝りに行って
もうこれ以上相手にしないで
時が解決するのを待つしかないのかな。

No.26 12/06/30 15:45
♂♀ママ26 

>> 22 全部レス読みましたが… 担任の対応は 確かに悪いです! ただここにレスしている人ってやたらと教委に具申を促している人が多いのには ビッ…
私も22さんと同じ事思いました。

No.27 12/06/30 15:50
通行人27 

モンペ同士の喧嘩にしか見えない…

No.28 12/06/30 16:11
名無し ( 30代 ♀ itevF )

22さんに同意。
担任批判より、主さんの娘さんに対する教育はどうなの?と思います。
まず、交換日記を始める時点で、学校へ持ち込まないことを約束させ、守らせるべき。
できないならやめさせる。女の子が交換日記なんてやり始めたら、悪口やら噂話を書くのは想像できる。
担任だけでなく、クラスメートも目にする可能性は高い。
書いたことがばれているのに、あやまらなかった親を見たら、相手はあの親の子供だから・・・ってよけいに悪く思ってしまうものですよ。
教育委員会なんていったらもっと噂の元。
おばかなレスにつられて、地域にいずらくなるのは主家族になります。

No.29 12/06/30 16:22
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

我が子が悪い事したのになぜ謝らない?

No.30 12/06/30 16:25
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

22さんの考えに同意します。

今から主さんがやるべき事としては、

Aちゃんの親と一緒にまず改めてBくんの親やBくんに謝りにいく事です。
後、もう一度娘さんにもどんなにいけないことをしたのか道徳教育することですよ。

相手がどうだから謝らなかったとか、あまりに稚拙です。
確かに親として、Bくんの親の騒ぎっぷりには驚きますが、こういうときこそ周囲は加害者がどういう行動をとるのか見ています。

まっとうな対応をしていれば、自ずと周囲も主さんはやるべき事はしてるのにB家がさわいでいるという見方になると思いますよ。

原点に立ち返って考えれば、どうすべきかわかりますよね。
原因は娘さん達が作ったことですから。

それでもどうにもならない理不尽な要求を求められたときこそ、教育委員だ弁護士だの話です。

大変かも知れませんが、応援してますよ。

No.31 12/06/30 16:36
匿名さん17 

子どもたちはBくんに謝ってるし、主さんもBくんの親に謝ってる。

あとは主さんが娘さんにきちんと話をすれば、無視しておけば良いと思う。


No.32 12/06/30 16:36
♀ママ16 ( 40代 ♀ )

No.16でレスした者です。

先程はこのスレを熟読せずにレスしてしまいすみませんm(__)m


主さんの意図していることは 担任の取った行いにより 悪口?の対象となった
男の子の親御さんが
過剰な反応を示したって
くだりですよね😓


それでしたら私も
22番さんと同じ意見です😌


それに…
担任の対応についてですが
強ち間違ってはいないと思います。


強いて言えば
その男子児童と主さんの
お嬢さんたちを並べて
徹底的に話しをさせて
こういう事を自分がやられたらどういう気持ちになるか…?だとか
この機会に
同じ仲間を中傷することが
どんなに人を苦しめることか…クラス全体を通して
『話し合い』を持たすべきだったんですよ👊


そこで女の子が
やった行為…書いた
暴言を心底から反省させて
その男の子に誠意を持って
謝る‼


担任の『落ち度』と言えば
善後策を講じなかったことだけで 主さんのお嬢さんを 槍玉にあげたことでは
ないですよ😓


そこを理解していない
レス者が多いように
見受けられます😓



逆に 内々で済ませたら
益々 こういった
虐めが増発します‼


どこの親も
我が子が可愛いのは
当然😓


しかし…こういう
中傷を書き込んだノートの問題が発覚した以上
荒療治的な叱り方で
指導することも
教員としては
必要悪です‼




No.33 12/06/30 16:57
匿名さん33 

たかが交換日記で意味不明。

てかウザイ奴のことは交換日記なんてしなくてもウザイって言うしメールもするし。

親含めた大人って自分達の意見だけで子供がどうしてほしいのかとかどうしたいのかはまず無視だよね。

ここの大人も子供の気持ち優先な人はいないみたいだしやっぱり馬鹿な大人が多いなと思った💨

子供の気持ちとしてはほっとけよ、一々干渉するなっの一言。

悪口言われた男も少なからずもういい~いい加減飽きたしここまで話しをでかくしなくても~精神病んでるのは分かるけど一々しゃしゃってくるなよ…ウザイとか思ってるよ。親が威圧的だから黙ってるだけだと思う。

悪口言った言わないとか馬鹿馬鹿しいことによく盛り上がれるよ。担任も馬鹿。

子供なめてると担任もそのうちいじめに合うね。このスレ見た感想↔大人ってやっぱり暇なんだな~と思った。

子供よか悪口言った言わないで盛り上がってる姿は惨めだね。やっぱり大人って馬鹿なんだって再認識。最近、友達同士でACが多いって話しするけどやっぱ多い。

それが時代背景と言うべきでしょ。

世の中アダルトチルドレンだらけ。

今は勉強の仕方も内容もその他の細かいことも昔と違うんだから、昔と混同しないでほしい。

時代は変化してるんだよ。悪口で盛り上がってるみたいだけど裏では大人が想像もつかないようなこと平気でしてる奴もいるし、悪口なんかで盛り上がってるからもっと大事なことが見えてこないんだよ。

ということでほっとけば終わる。一々相手にするから相手もずにのる。そのうち飽きたら終わるよ。男の親もたかが悪口で精神異常になったとか弁護士に言っても弁護士が弁護しないよ💨

てか何を弁護する訳。

弁護士も暇じゃないから。マジ馬鹿みたい。

No.34 12/06/30 17:07
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

>> 33 もっともな意見ですが、子供がそう思ったからほっといていいことなんかな?
それにそう思ってるって決めつけもどう?

暇な大人も多いかもしれないけど、忙しい大人ならほっといていいことなの?
これって詭弁?

まあ、確かにたかが交換日記。
くだらない。。
だからいってることもわかるよ。
でも、あなたの意見も極論すぎ。

いろんな人いるんだからあなたも大人になりましょうよ。

No.35 12/06/30 17:20
匿名さん33 

>> 34 どう大人になるんですか?

悪口言ったいわないは子供同士の話しでしょ。そこに大人が変に首突っ込むからもめる。

子供の喧嘩に親が出てくるから馬鹿ばかしいことが大事になるんだよ。

現に今子供同士で話しさせれば一瞬で終わるよ。

悪口を言うこと自体が暇潰しみたいなもんなんだし、嫌な奴は嫌だ、臭い奴は臭いって大人だって言ってるじゃん💨あの子には近づくなとかあの人には近づくなとかさ。

子供のいじめやら悪口やらより、大人同士のいじめやら悪口に観点絞って子供巻き沿いにしないで話し合いする方が先なんじゃない❓

だって既に子供関係なくない❓

大人同士のいじめが問題なんでしょ❓

主の悩みはその男の親からのいじめでしょ。既に子供関係ないじゃん。

このスレ題にいたっては、大人になれって台詞は子供の台詞だよ。

  • << 37 そうですよね。 子供を達が話あいするとこまでは、 やっぱ大人がレールしいたほうがスムーズ。 だったらほっておくってわけじゃないでしょ? 主さんがどうすべきか?となげかけてるから、どうすべきかを私はレスしましたよ。 多分みんなそう。 私は22さんの考えに同意しますけど、あなたの考えにも共感してる。 何もせずに放っておくってのがね。 気になっただけです。
  • << 38 同意。 馬鹿が多くてごめんね⤵

No.36 12/06/30 17:26
♀ママ0 

皆さんレスありがとうございます。まとめてすみません

娘には担任からこういう事があったと連絡来てから、娘に間違いないか話を聞き、こういう事はいけないと話はしました

娘も反省してる様子でしたので、今後こういう事をしないように言って聞かせました

その後にB君の親が家に来て>>1という流れです

決して、娘に何がいけないのか、どうしてダメなのか言ってない訳ではないです

謝る事については、B君の親が納得いかないから再度謝ってくれと言うなら謝りました。

しかし、関係ない保護者の方達か大勢いる前で、頭を下げろ!というのは、やはり私も自分の子が一番可愛いので、そんな晒し者にするようなことは出来ないと言いました

どうしても謝れというのなら、保護者会が終わってから謝罪させてもらいます。と言う事も伝えましたが、謝る事は当然の事だろう?と

それと、これは私の管理不足ですが、交換日記を学校にもって行ってる事は知りませんでした
交換日記をしている事は知っていましたが…これは私の不注意ですね

そこは反省しています

担任の対応についても、娘を追い込むような対応のしかたが気に入らないです

理不尽な事を言われても、相手側が面倒臭い人だから謝って終わらせろ…なんて、小学生には通用しないと思います

B君の担任でもあるし、娘の担任でもあるのだから、娘を一方的に責め立てるのは違うんじゃないか?と思うんですが…間違ってますかね

No.37 12/06/30 17:27
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

>> 35 どう大人になるんですか? 悪口言ったいわないは子供同士の話しでしょ。そこに大人が変に首突っ込むからもめる。 子供の喧嘩に親が出てくるから… そうですよね。
子供を達が話あいするとこまでは、
やっぱ大人がレールしいたほうがスムーズ。

だったらほっておくってわけじゃないでしょ?
主さんがどうすべきか?となげかけてるから、どうすべきかを私はレスしましたよ。
多分みんなそう。

私は22さんの考えに同意しますけど、あなたの考えにも共感してる。
何もせずに放っておくってのがね。
気になっただけです。

No.38 12/06/30 17:41
通行人38 

>> 35 どう大人になるんですか? 悪口言ったいわないは子供同士の話しでしょ。そこに大人が変に首突っ込むからもめる。 子供の喧嘩に親が出てくるから… 同意。

馬鹿が多くてごめんね⤵

No.39 12/06/30 18:05
匿名さん33 

主の悩みは子供同士のいじめじゃなくて大人同士のいじめでしょ。

交換日記を持って行ってるか行ってないかなんて主じゃなくても他の親も気づかないって。

親って思ってる程子供のこと知らないよ。

知ってるなんて本気で思ってるなら親の驕り。そう思ってる親の家に限って子供がなんかしてる。外見は普通でもね。

今と昔の違いでもあるってうちの親はよく言ってる。

今って子供より大人のいじめの方が厄介だと思うから大人も自分達の身の置き場❓というかそういうのを先に考えた方がいいと思う。

大人がいじめしてるのに子供に悪口言うないじめはするなは説得力ない。

もう交換日記の悪口問題は終わってるよ。だから主はオドオドしないで逆に男の親睨みつけるくらいでいいと思う。

子供を本気で守るつもりあるならね。

大人のいじめは子供に伝染するから。

何度も言うけどもう交換日記の話しじゃなく大人のいじめの話しだよ。

もう交換日記問題は終わってる。交換日記の問題なんていじめのきっかけにしかすぎないよ。

主の子供が二時災害でいじめられなきゃいいね。主の家くらいの子供には大人の影響は絶大だから。

No.40 12/06/30 18:10
匿名さん33 

>> 39 間違い訂正。

二時災害じゃなく二時被害。

No.41 12/06/30 18:21
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

>> 40 二次被害ですか?

私も大人のいじめ問題化してると思う。
主さんがやることやったなら、毅然としといていいですね。

No.42 12/06/30 18:34
匿名さん33 

>> 41 二時被害は私の周りにもある。

親同士仲悪いとその子供同士も仲悪いしよく周り巻き込んでいじめ合ってるから。グループ作ってね。

二時被害は確実にあると思う。子供が小、中までの年齢なら親の影響そのまま受けるから。

最悪、このままの状態だと子供のいじめに発展すると思う。まずは集団無視が始まって、物がなくなったりとか。

でも本気で子供がいじめられたらこれは間違いなく親と大人の責任だよね。

その時どう対応するのかね。私的に交換日記で悪口言ったんだから自業自得なんてこという大人の方多いと思う。

悪口はいけない、いじめはいけないとか綺麗事いいながらいじめ容認派も大多数いると思う。

子供にとっては大迷惑だよ。親のせいでいじめられるなんて。

だからそうならない為に男の親は世間的に常識に乗っ取って早めに潰しておいた方がいいと思う。

そうすれば大人同士のいじめも終わるし。

主の行動次第だよ。

  • << 44 言い忘れてました。 大人はたかが子供の問題だからって大人が入れば終わるなんて勘違いしないでほしい。 子供の問題って大人が考える以上に繊細だし。考えてる以上に色々絡み合ってるもんだから。 大人でもいじめ合うんだから大人よりも精神未熟な子供のいじめは大人が考えてる以上に残酷だよ。 子供は親には言わないと思うし。現に私の周りのいじめに合ってる子は親に心配かけたくないからって理由だけで辛い毎日我慢してるし。 ならその子助ければ❓とかいう大人いるけど人1人助けるのはそんなに単純でも簡単でもない。 そんなことも分からない大人がそこらへんにウヨウヨしてる。 大人だって人1人助けるの難しいだろうし下手すれば大人は見捨てるじゃん。 大人にできないことは子供にだってできないよ。 だから主は子供を守る為にも毅然とした態度と対応をするべき。

No.43 12/06/30 18:37
匿名さん6 ( ♂ )

子供がどんな生き物か分かってない人が多過ぎですな。

小学四年なんて、ようやく箸の持ち方がマトモになってきたような子供に物事の善悪が完璧に分かる訳ないやろ。
大人ですら分からないのに。

日記を学校に持ってくる子の教育がなってない?
そういう自分は授業中に手紙を回したり、化粧をしていったり、校則違反したことないのか?

論点がずれ過ぎ
同意とか言ってる人も稚拙ですよ。

主さんも子供も謝罪したのに根に持って、保護者会でも罵倒し謝罪要求する親が明らかに異常。
リスカは勝手にやった事だし主さんは全く気にする必要はないです。

担任と校長はクズですわ。

No.44 12/06/30 18:46
匿名さん33 

>> 42 二時被害は私の周りにもある。 親同士仲悪いとその子供同士も仲悪いしよく周り巻き込んでいじめ合ってるから。グループ作ってね。 二時被害は確… 言い忘れてました。

大人はたかが子供の問題だからって大人が入れば終わるなんて勘違いしないでほしい。

子供の問題って大人が考える以上に繊細だし。考えてる以上に色々絡み合ってるもんだから。

大人でもいじめ合うんだから大人よりも精神未熟な子供のいじめは大人が考えてる以上に残酷だよ。

子供は親には言わないと思うし。現に私の周りのいじめに合ってる子は親に心配かけたくないからって理由だけで辛い毎日我慢してるし。

ならその子助ければ❓とかいう大人いるけど人1人助けるのはそんなに単純でも簡単でもない。

そんなことも分からない大人がそこらへんにウヨウヨしてる。

大人だって人1人助けるの難しいだろうし下手すれば大人は見捨てるじゃん。

大人にできないことは子供にだってできないよ。

だから主は子供を守る為にも毅然とした態度と対応をするべき。

No.45 12/06/30 20:23
匿名さん24 ( ♀ )

なんか
教師が大変な仕事だってここのレスを見たらわかるような気がする。

守るの意味をはき違えてるよ…

No.46 12/06/30 21:49
通行人46 ( 30代 ♀ )

今の時代だからでしょうか?そもそもこんな騒ぎになるような事でしょうかね😥 交換日記なんて、私の子供の頃も普通に学校に持ち込んでいましたし、子供の世界だって気の合う子合わない子ってあると思うし、陰口だってありますよ。自分達の頃もありませんでしたか?
担任が無断でクラスの子の日記を見たのもよくないと思いますし。騒ぎ過ぎる親もおかしいですよ。

担任が書いた子供達と話しをして、きちんと何がいけなかったのかを諭して、そこで終わる…くらいでも十分だった気がします。

主さんのすべき事は 娘さんに、事の成り行きをちゃんと話しをしてあげる事ですかね、軽い気持ちで書いた言葉一つが大事になりすぎていて娘さんも動揺しているはずですよ。

教育委員会に言うなんてもってのほかですし、主さんも謝ったのですから、向こうが無視しようが何しようが、放っておけばいいと思います。

私も小学生ママしてますが、私みたいな考えのママもみなさんからしたら常識なしのモンペになるのかしら。

過保護過ぎる親と親の言いなりの学校、子育てしにくい世の中ですね。

  • << 49 私も46さんに同意。 今の時代の子育てって本当に大変! 担任の対応がまず変…。 わざわざ本人は知らないのに、あの人があなたの悪口言ってたわよって告げ口したって訳でしょ? 私だったら知らなきゃ済むものを一々報告されたくないけど…。 書いた本人呼んで、こういう悪口は良くないってことを言うだけで充分だったはず。 相手の親はほっとけばいいんじゃない? 教育委員会なんて行く必要なし!

No.47 12/06/30 21:57
匿名さん47 ( ♀ )

他の保護者さんの前で謝罪された方が丸く収まってたような気もします。

変な言い方ですが、その方が主さん親子に同情してくれる人が多くなるんじゃないかな?

「B君のお母さんの気持ちも分かるけど、あれはやりすぎよね~」みたいな感じで。

大元を辿れば、交換日記を学校へ持って行った娘さん達が一番悪かったかもしれませんが…担任の対応が間違っているのも確かだし。

交換日記をするリスクって子供には分からないですからね😥

  • << 59 大勢の人の前で娘さん晒し者にできるあなたは強いですね みんなに対してでなく、B君にあやまるだけですよ

No.48 12/06/30 22:51
匿名さん48 ( ♀ )

小学校教師でした。
私ならどうするか…。
日記の悪口を見た場合、スルーはできません。

二人を呼んで、B君のどこがウザいのかなぜ悪口を書いたか理由を聞きます。
もし、B君に非があってB君に指導が必要なら、個別に呼んで事実確認した後、B君にも指導します。


B君に非があってもなくても、交換日記で二人に書かれたことは伝える必要はないと判断します。

二人には、隠れてこそこそ悪口を綴るための日記なら辞めるよう言います。
これだけですね。
後は、様子をみるだけ。


担任の指導って情熱でぶつかるだけではないです。
手順があります。


今回の保護者を集めて話し合いも、方向性を持たず、保護者の言いなりに学校が勇み足で開いた会でしかないですね。

敢えて、皆さんの前で謝罪するとするなら、
「娘もB君に反省し、親子で謝罪したところです。話が大きくなり皆さんには忙しい中、申し訳ありませんでした。」でしょうか。

あくまで、B君への謝罪は済み解決したので、来ていただいた皆さん向けにですかね。

後一つ、保護者会の前にB君のお宅に親子で謝罪に行かれても誠意が伝わってよかったかなとも思いました。事実、心を傷つけてしまったのですから。

来年度は、B君と違うクラスになるでしょうし、今は我慢しかないかと…
一番いいのは、今後娘さんがB君とよい関係が作れることです。

時間がある時、
教頭に今までの経緯を聞いてもらい、困っている点や今後の対応を相談したらよいと思います。
担任にも様子を聞き、問題なければ放っておきましょう。

No.49 12/06/30 23:14
匿名さん49 ( ♀ )

>> 46 今の時代だからでしょうか?そもそもこんな騒ぎになるような事でしょうかね😥 交換日記なんて、私の子供の頃も普通に学校に持ち込んでいましたし、子… 私も46さんに同意。
今の時代の子育てって本当に大変!
担任の対応がまず変…。
わざわざ本人は知らないのに、あの人があなたの悪口言ってたわよって告げ口したって訳でしょ?
私だったら知らなきゃ済むものを一々報告されたくないけど…。
書いた本人呼んで、こういう悪口は良くないってことを言うだけで充分だったはず。

相手の親はほっとけばいいんじゃない?
教育委員会なんて行く必要なし!

No.50 12/07/01 00:09
通行人50 ( 30代 ♂ )

既に娘さん達が謝って一旦解決してると思うんですがね⁉

相手の親が首を突っ込まなければ終わってた話では…まぁ担任のとった行動がおかしいのもあると思いますが
娘さんにもちゃんと言い聞かせたみたいだし

主さんは間違った行動はとってないから堂々としてて下さいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧