注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

「旦那」と言うのに違和感を感じる。男性の意見も聞きたいです。

レス78 HIT数 18800 あ+ あ-

名無し
12/07/05 14:06(更新日時)

ミクルで、「掲示板や友達内で、自分の配偶者のことを『旦那さん』と言うのは頭悪そう。聞いてて不快。」という書き込みを見ました。

私は結婚して1年で、色々考えましたが、どの呼び方にもなんとなく違和感があります。

「旦那」→落語でおかみさんが呼ぶような感じ。ハスッパというか、少し下品というか…。もう少しまろやかな呼び方をしたい。

「主人」→金持ちそう。公の場なら使うけれど、友達同士や、まぁまぁ仲が良い人との会話では変。

「夫」→畏まりすぎ。公の場なら使う。

「相方」→漫才?!明るくていつも以心伝心な間柄の感じ。いつもそうではないので使いにくい(笑)。

「ウチの(人)」→ウチの付属物?軽んじてる感じ。

「ダー」→通じる人、少ないのでは…?「ダーリン」の略=いつも好き好きラブラブ、という感じで違和感

「パートナー」→お互いしっかり者で頭いい人アピールっぽい。

「パパ」「お父さん」→え?あなたの父親?と思ってしまい違和感。そもそもまだ子供がいない。

文句ばかりですみません。でもどれもしっくりこないです。
皆さんや皆さんの友達は、まあまあくだけた場所では、自分の配偶者のことを何と読んでいますか?
違和感はありませんか?

一番多いのは「(うちの)旦那」だと思います。
でも、それだと、私の感覚では、ちょっと突き放したような、雑な印象があるので、もう少し大切さ感を出したくて、「旦那さん」と言っています。そんなに変ですか?ぶりっ子っぽいのでしょうか。

まだ結婚一年だから「旦那」と言うのに慣れていないだけでしょうか…。

男性の意見も聞きたいです。自分の配偶者に、外ではどう言われたいですか?

「旦那」と同じような理由で、「嫁」にも違和感があります。なんだか、言葉の雰囲気が、雑な扱いという感じがします。

No.1813050 12/06/27 10:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/27 10:14
チョコ ( 30代 ♀ BXxkb )

昔、職場に若い既婚の女の子がいてその子が主人が…と言うのを聞いて大人だなぁと感心した事があります。
まぁ、仲良くなると旦那や名前でしたが、話す人や場所をわきまえて使い分けていました。
ちなみに私も同じです。
個人的には旦那が苦手かなぁ…

No.2 12/06/27 10:17
名無し2 

うちは 外では 旦那や主人(話す相手とどれくらい仲がいいかによって使い分けます)と言い、身内の中では あだ名です。


たまに うちの旦那さんって言う方と出くわしますが、特に何も思わないけど、しっくりは来ないかな~。
身内にさん付けしないように 教えられて来たせいですかね…

No.3 12/06/27 10:25
名無し3 ( 40代 ♀ )

身内に さん付けはしないですよね。

お父さん お母さんなども
父や母…

謙譲語を知らない人が多いですよね。

No.4 12/06/27 10:38
名無し4 ( 20代 ♀ )

自分の旦那にさんを付けるのは変だなぁ😥
家の中だけにした方がいいですよ💧

  • << 10 うちの〇〇(苗字)が~ 落合博満元ドラゴンズ監督の嫁、信子さんがインタビューで言ってた。 肝っ玉母さん風になりますね。 肝っ玉小さい私は名前か旦那って言うなぁ。

No.5 12/06/27 10:43
匿名5 ( ♀ )

ツレって言うのは❓

No.6 12/06/27 10:51
ことり ( wv5iSb )

結婚して三年経ちますが、私もどの呼び方もしっくりこないままです。

外では「主人」と言うようにしてますが、母や友達と話す時は今でも「彼」と言ってます。


でももうすぐこどもが産まれるので、また呼び方が変わるかもしれません。

No.7 12/06/27 10:57
匿名7 ( ♀ )

わかります。

私もどれも今ひとつしっくりこない。

ですが、身内にさんづけはおかしいから外では、主人・旦那と言います。
親しい人の前ではあだなですがね。

ちょうどよい単語があればよいのですがね~

No.8 12/06/27 10:58
ナック[クローバー] ( ♀ b81mb )

外では主人もしくは夫

身内には名前にさんづけ

ママ友にはお父さん

親しい友達には名前にさんづけです


No.9 12/06/27 11:03
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんが「旦那さん」を大事に思うのは良いんですよ。

ただ、「さん」をつければ良いって話じゃないんですよね。

日本の文化って自分や自分の身内の事は謙遜するんですよ。

他のレスにも謙譲語が~って書いてる方いましたよね。


日本語としては主さんが自分の旦那さんを「旦那さん」は❌
「旦那」は⭕

「旦那さん」は主さんのお友達の旦那さんを話す時などに使って下さい。
親しくない人目上の人には「○○さんのご主人は~」と使います。


ちなみに私の場合は親しい方には「旦那が~」、そうでない方には「主人(自分の旦那)が~」と使ってます。


もちろん結婚した頃はなんだかこっぱずかしくて😁

でもだんだん慣れていきました。

今ではママ友と話す時なんて「うちの旦那が~」と笑い話もしてますね。



No.10 12/06/27 11:13
名無し10 

>> 4 自分の旦那にさんを付けるのは変だなぁ😥 家の中だけにした方がいいですよ💧 うちの〇〇(苗字)が~

落合博満元ドラゴンズ監督の嫁、信子さんがインタビューで言ってた。

肝っ玉母さん風になりますね。


肝っ玉小さい私は名前か旦那って言うなぁ。

No.11 12/06/27 11:16
名無し11 ( ♀ )

外では「主人」
掲示板では「旦那」

家庭内では旦那に「○○さん」名前+さん付けで呼んでおります。

私は掲示板等の「旦那さん」には違和感を感じてしまいます。

No.12 12/06/27 11:35
ヒマ人12 

イメージのまんま。
『旦那』って感じだし、自分も『主人』なんて控え目な感じじゃないから。旦那が妥当。

No.13 12/06/27 11:41
名無し13 ( ♀ )

公の場では「主人」、友達や親しい間柄なら「旦那」です。
「ダーリン」とかは聞いてる方が恥ずかしくなるから勘弁して😳って思いますが💧
「旦那さん」って呼び方は正しくないし自分はしないけど、誰かがやってても友達や掲示板など公の場じゃないなら気にしないです。
男性も「嫁さん」って言い方するし。
たまに鬼の首とったかのように本題からずれてまで叩いてる人いますが、公の場じゃないなら、そんなに目くじら立てて怒ることもないんじゃないかと思いますね😥

No.14 12/06/27 11:43
名無し0 

主です。一括のお礼ですみません。皆様、体験談やアドバイスありがとうございます。
友達や仲の良い間柄でも、
「身内に『さん』を付けるのはおかしい」
というご意見、もっともです💦 基本中の基本ですよね。
たしかに私も、外では「お父さん、お母さん」とは言わず「父、母」と言い、それには違和感ありません。

でも配偶者はどうにもしっくりこないんです…。
私はまだ、配偶者を「身内」としてとらえられていないのかもしれません。

あだ名で呼ぶという方はいいですね❤
仲よしな感じも出るし、友達内でも常識はずれではない感じですし。

私は、配偶者のことを、独身時代からずっと「○○(苗字)くん」もしくは「△△(名前)さん」と読んでいて、あだ名がありません。

「旦那」とか「ツレ」と呼ぶのはどうにも雑な気がしてしまうんです。


私も使うべき場では「主人」「夫」と使い分けはしていますが、ほどほどにくだけた場ならば、自分にしっくり来る呼び方で、なおかつ非常識ではない呼び方をしたいです。
何度も「旦那が…」という呼び方をしてみましたが、なんだか雑な言葉に思えるんです(泣)。

皆さんも、しっくりこなくても外(仲間内)では「旦那」と呼ぶ感じなんですね…。難しいです。

どなたか漫画家の方が、自分の配偶者を「オット(夫)さん」と表現していましたが、その方も、どれもしっくりこなかったんでしょうね。

「旦那」くらいのくだけた感じで、かつ、優しい言い方はないんでしょうかね💦

No.15 12/06/27 11:44
通行人15 ( 20代 ♀ )

私はだいたい「旦那」か「パパ」😺✨
「旦那さん」って言ってる人が居ると、やっぱり変だと思います⤵
妹を「妹さん」って言わないでしょ❓

No.16 12/06/27 11:52
匿名16 ( 20代 ♀ )

私の個人的感想と致しましては……

外で夫の事を、[旦那さん]と呼ばれている方は
正直、馬鹿っぽい印象を受けます↘↘

ごめんなさい💦💦



因みに私は

外……主人
友達……旦那
親戚(私の家族含む)……〇〇(主人の名前)さん
娘……パパ

と使い分けています(__)



主さんが、旦那さんとおっしゃる事に
抵抗が無い様でしたら
使い続けても構わないと思いますよ

No.17 12/06/27 12:11
名無し17 ( ♀ )

初めまして✨
私は、主さんとまったく同じ様に感じていたので、とても感動して思わずレスしました。

『うちの旦那さんは…』って言い方が一番やんわりしていながら、砕けていて、本当はそう使いたいですが…。
私の場合は公衆の場では『主人』
家庭内では『パパ』
他は全て『○○さん』(名前)です。付き合いが長く、共通の知り合いばかりだからそうなっていますが💦

『うちの旦那』って言い方は何となく見下した感じがして使いこなせないんですよね😥

  • << 21 そうなんです。私も「ウチの旦那は…」って言うと、自分が配偶者を見下すような表現だなぁ…💦と感じてしまいます。 ママ友同士の会話を聞いていたり、友達と話すとき「ウチの旦那が…」と聞くと、なんだか微妙に邪険にされてるように聞こえてかわいそうな気がしたりして💦 大きなお世話なのは重々わかっているし、とっても旦那さんを大切にしてる方もいるのはわかります。 だからこそ残念というか…。 「ウチの旦那」と言う言葉には、配偶者を立てる感じはせず、やっぱりちょっと見下したようなニュアンスなんです💦 (使ってる方、不快にしてしまってすみません。あくまで言葉としての私のイメージです) かと言って、私の周りには、配偶者のことを、いつも(友達同士でも)「主人」と言う人は皆無で、使ったらすごい違和感です。そういうのは母親のくらいの世代の方ばかりです💦 柔らかく、かつ意味も通じて、さらにくだけたかんじの「旦那さん」と呼びたい(他に良い意味で適当な言葉がないため)けど、非常識とかバカっぽいと思われるのは嫌だという中途半端な気持ち…。 皆さん、コメントありがとうございます。 くだけた場面での呼び方は、個人の背景によって、色々ですよね。 「あだ名」 「名前+さん」 「うちの問題児」(笑) … もっと聞いてみたいです。

No.18 12/06/27 12:49
宝くじ当てておさらば ( lITUl )

私は誰に対しても“主人”ですね。
これが一番違和感が無いし、夫を立ててる呼び方だと感じます。

最近、ちょっと違和感を感じたのは、主人の上司にご挨拶した時、
『いつも主人がお世話になっております』
ですね。

我家の長=主人
だけど、会社では使われてる身で、会社に於いての主人と言えば社長だよなぁ…

って考えたら、主人って言い方は偉そうな物言いになるんじゃないか?

会社の人に対して話す時は、私にとっての配偶者として
“夫”
が適切なのかなぁ…

と、結論付けました(笑)

余談ですが、主人の悪事の数々(借金・浮気等)を知っている仲の良い友達には、
『そろそろうちの問題児(他、バカタレ・困ったちゃん等)が帰ってくるからさぁ』
という呼び方は、別途させて頂いております(笑)

No.19 12/06/27 13:07
匿名19 

日本語は語句が多すぎ💦
使い分けが多すぎ💦


で、「タク」ってのは?
漢字は「宅」かな?
どういう時に使うのかな?

No.20 12/06/27 13:37
通行人20 ( ♀ )

私も使い分けてます💡
ただ『旦那さん』はどの場合でも使った事がありません💡違和感があって💦

でも男の人が『嫁さん』とか『かみさん』って呼んでるのは余り違和感ないんですよね~💦なんでだろ❓❓

  • << 23 「嫁さん」は普通に使われてますよね。 ただ「嫁」って言われるよりいいなぁ💓 「嫁さん」はよくて、「旦那さん」は変なんですよね。社会に浸透してないから仕方ないですが…。

No.21 12/06/27 13:56
名無し0 

>> 17 初めまして✨ 私は、主さんとまったく同じ様に感じていたので、とても感動して思わずレスしました。 『うちの旦那さんは…』って言い方が一番やん… そうなんです。私も「ウチの旦那は…」って言うと、自分が配偶者を見下すような表現だなぁ…💦と感じてしまいます。

ママ友同士の会話を聞いていたり、友達と話すとき「ウチの旦那が…」と聞くと、なんだか微妙に邪険にされてるように聞こえてかわいそうな気がしたりして💦
大きなお世話なのは重々わかっているし、とっても旦那さんを大切にしてる方もいるのはわかります。
だからこそ残念というか…。
「ウチの旦那」と言う言葉には、配偶者を立てる感じはせず、やっぱりちょっと見下したようなニュアンスなんです💦
(使ってる方、不快にしてしまってすみません。あくまで言葉としての私のイメージです)

かと言って、私の周りには、配偶者のことを、いつも(友達同士でも)「主人」と言う人は皆無で、使ったらすごい違和感です。そういうのは母親のくらいの世代の方ばかりです💦


柔らかく、かつ意味も通じて、さらにくだけたかんじの「旦那さん」と呼びたい(他に良い意味で適当な言葉がないため)けど、非常識とかバカっぽいと思われるのは嫌だという中途半端な気持ち…。


皆さん、コメントありがとうございます。

くだけた場面での呼び方は、個人の背景によって、色々ですよね。

「あだ名」
「名前+さん」
「うちの問題児」(笑)


もっと聞いてみたいです。

  • << 28 まったく同感。 旦那呼ばわりは下品で嫌ですよね。 でも『さん』付けして馬鹿呼ばわりされるのは不愉快。 夫というのは家族とはいえ血の繋がらない他人なので『さん』付けでもいいと思うんですけどね。 実の妹などとは違うのですから。 若干の他人行儀もあって、旦那『さん』と付けるのって、ある種、粋な呼び方だと思うんですが… そういう細かいニュアンスが分からない人が多いのかもね。。 馬鹿じゃなくて 分かっててあえて『さん』つけてるっていう事。

No.22 12/06/27 13:59
ヨゴレ職人 ( 30代 ♂ KBoDl )

別に何でもいい。
それよりも、あんたのその考え方の方が違和感(気持ち悪い)感じるわぁ⤵

No.23 12/06/27 14:05
名無し0 

>> 20 私も使い分けてます💡 ただ『旦那さん』はどの場合でも使った事がありません💡違和感があって💦 でも男の人が『嫁さん』とか『かみさん』って呼ん… 「嫁さん」は普通に使われてますよね。
ただ「嫁」って言われるよりいいなぁ💓
「嫁さん」はよくて、「旦那さん」は変なんですよね。社会に浸透してないから仕方ないですが…。

No.24 12/06/27 14:24
名無し0 

気心の知れた人の前では、「名前+さん」

まあまあ仲のいい知り合い程度だったら
割り切って「旦那」…

それ以外は
「夫、主人」

が無難ですね…。

ネット上では
掲示板なら「旦那」
自分のブログなど、自分色を出す場だったら「旦那さん」
と呼ぼうかと思います。

自分があれこれ考えるほど、男性は気にしてないかもしれませんね💦

でも、言葉には多少なりとも力があると思うので、ちょっと考えたりします。よく使う言葉は特に。

時代の流れで言葉の流行も変わるので、今後、しっくりくるような新しい言葉が出てきたらいいなぁ…。

No.25 12/06/27 14:40
サラリーマン25 ( ♂ )

相手により、場により大人の社交性を認識した上で使い分けてくれれば良い。

これが普通なのでは?

あまり堅苦しく考えなくともいいですよ💦

既に答えはどなたか出していると思います。

No.26 12/06/27 15:16
通行人26 ( 20代 ♀ )

私は家族の前だとあだ名で、それ以外では夫って言ってます😃
言い方って悩みますよね💦
私はよほど恥ずかしくなければ何て呼ばれても気にしません😄
夫は家族の前では名前ですが、外だと「家内」って言ってます😃

No.27 12/06/27 23:06
名無し27 

まったくスレ本文と同じ気持ちです。



ミクルの愚痴スレでは旦那よばわりしている人が多いけど

普通の会話で『うちの旦那が〜』と言いたくないので私も旦那さんと読んでます。

ほかの人がそう言っているのも嫌な感じしません。



なのにミクルでは必ず『変ですよ。』とのダメ出しレスを見かけます。

全然へんじゃないし友人や近所程度の付き合いの会話では
いいと思うのですが。。



会社の上司に向かって『うちの旦那さんが』とは言いませんよ、もちろん。

普段の会話上のはなしです。



本当にいい呼び方ないのかな、といつも悩んでます。

最近は、『うちの人〜』と言ってごまかしてます。

でもすっきりしませんね。



No.28 12/06/27 23:18
名無し27 

>> 21 そうなんです。私も「ウチの旦那は…」って言うと、自分が配偶者を見下すような表現だなぁ…💦と感じてしまいます。 ママ友同士の会話を聞いて… まったく同感。


旦那呼ばわりは下品で嫌ですよね。

でも『さん』付けして馬鹿呼ばわりされるのは不愉快。



夫というのは家族とはいえ血の繋がらない他人なので『さん』付けでもいいと思うんですけどね。

実の妹などとは違うのですから。



若干の他人行儀もあって、旦那『さん』と付けるのって、ある種、粋な呼び方だと思うんですが…

そういう細かいニュアンスが分からない人が多いのかもね。。



馬鹿じゃなくて
分かっててあえて『さん』つけてるっていう事。



  • << 35 「若干の他人行儀」が良い! それです⤴✨ 配偶者との距離感が、「旦那」だと近すぎるというか、完全に「自分のもの」という感じがします。 もちろん、会社や公の場では、配偶者は身内として扱いますので、そうします。 けど、配偶者と出会う前からの友達と話したり、親戚と話すときは、「旦那」より「旦那さん」のほうが、配偶者との妥当な距離感を持てて、話しやすい。「ベッタリじゃない感」とでもいえましょうか。 気分の問題ですね。でも、気分に寄って会話のテンポも変わるので、以外と重要なんですよね。私の中では。 また落語からで申し訳ないんですが、配偶者のことを 「おまえさん」 と呼ぶのは粋だな~と思いました☆

No.29 12/06/27 23:21
名無し29 

私は結婚相手の事を鈴木と言っています。
「今日、鈴木が掃除してくれたから助かった」
「鈴木は酒呑めない体質」とか。

No.30 12/06/28 06:34
名無し30 ( 40代 ♀ )

年齢もあるのかな…
私も30代半ばまでは迷ったけれど、今は外では主人、親しい人にはお父さん、です。

40過ぎると「お父さん」と呼んでも父親か?とは思わないな。
親しい人ならどっちの事だわかりますし。

自分の旦那にさん付けは、彼氏にさんを付けるのと同じくらい違和感。

No.31 12/06/28 07:27
サラリーマン31 ( ♂ )

さん付けを馬鹿にされるのは不愉快 という意見もあったが、常識外れな言動は馬鹿にされて当然では?
他人に対する言葉遣いは他人がどう感じるかを意識すべき。
自分がしっくりしないからとか納得いかないからとかで正しい言葉遣いをしないのは幼稚な言い訳で、常識ある大人としては通用しない。

そもそも‘旦那という言い方は見下している、軽んじている’という見方が浅いと思う。
その前後の会話や普段の話から推測すれば、その‘旦那’という言葉の中に愛情や敬いの気持ちは感じ取れるものでは?
大切なのは表面的な呼び方ではなく、その言葉にどんな気持ちを込めて使っているかだと思う

No.32 12/06/28 07:38
名無し32 ( ♀ )

旦那チャマとかふざけて言うのは気にならないんだけど、何故か「旦那さん」は変だと思いますね~💧

自分の旦那に「さん」は人前で使わない方が良いですよ…頭が悪いと一瞬で判断されるので💀

しかも相手に伝わりづらい。
前にそういう方と話をしていて、うちの旦那の話をしてるのかと途中まで話がかみ合わなくて、途中から「あぁ…あなたの旦那さんの話ね…」って思った事があります…💧
普通は他人の夫の事を旦那さんと言うものなので、会話しづらいですよ?💧
わかりにくくてイライラする時もあります。

  • << 36 確かにどちらの話をしているのかわからなくなるのは困りますね。 「うちの旦那さん」と言えば解るかと思いますが、会話に出てくる度に「うちの」って付けるのも鬱陶しいですよね。 若干プライベートを開きつつ、知り合い程度の人に配偶者の話しをする場面で「旦那さん」を使うのは難しいかもしれないですね。 よく知ってる人なら、名前で呼べばいいんですが。 「旦那」はなるべく使いたくないんです…。すみません。

No.33 12/06/28 09:53
名無し0 

主です。
色々なご意見ありがとうございます!感じたことを忌憚なく言ってもらえて、とても参考になります。

「旦那+さん」は、常識とは違うとわかっているけれども、多くのニュアンスを含ませられるので(場を選んで)あえて使います。…という方、細かいところまでわかっていただけて本当に嬉しいです。⤴✨
「うちの人」は、私もしっくりきません…。

どんな意味があろうと、「旦那+さん」はおかしいと言う方、ハッキリと言っていただけるのはありがたいです。実生活では、気を使ったりされたりで、なかなかハッキリと意見表せないこと多いですから。

名前でよぶ方、わかりやすいし、今までの感覚が継続できていいですね。

呼び方を考えるのは意味がない。相手への感情を大切にすればいい。という方、意見ありがとうございます。相手への感情が一番大切ですよね!私も、そこは忘れないようにしようと思っています。
ただ、人はより綺麗でいられるように化粧したりすると、気分まで上がるように、逆にいつもジャージ姿でいるとだらけてしまうように、その中身が変わらなくても、気分や印象って変わると思うのです。
言葉もしかり。言葉って、感情を伝える記号、パッケージでもありますから。
どこまでこだわるかは、自分の細かい感情を表現することと、社会での調和をはかることのバランスを考えて、どの位置が心地好いか自分のポジションを決めることが必要だと思います。
(次のレスに続く)

No.34 12/06/28 09:54
名無し0 

(前レスからの続き)状況によって使い分ける必要はもちろん、どんな場面でも、自分の感情を表現するなら、受け入れられない人と相対する覚悟は必要ですね。
相対しなくても距離を置かれるでしょうが、それは仕方ないです。

そう考えると「ぁたしゎ…」とか小文字を使う人にも、それを使う理由があるのかもしれないですね。きっとその人にとっては、頭悪そうと言われようとも、小文字を使ったほうがしっくりくるんでしょうね。

本当に親しい仲間内だったら、意味が通じれば、どんな表現をしようと言葉使いだけで人柄を決め付けたりはしないですから、個性を出すのは有りだと思います。不快なら距離を置けばいいですし…。

ミクルなどの掲示板は、公私の句切りがすこし曖昧なところがあるので、難しいなぁと思います。
とてもプライベートなことを話したり、感情をさらけだして話をする場でもあり(その場合は、言葉使いから人柄を判断したりできるので個性を出してもいいと思う)、初めての人同士が出会うので、一般的なマナーを守る必要がある場でもある。

何かを表現すると、万人に受け入れられることはまずない。それは仕方ないです。でも感情を表現したい。されたい。だからこういう掲示板が存続するんじゃないでしょうか。

でもあまり場違いなのは、お互いにストレスですね。
ミクルにはミクルに居る人達が形成するバランスや表現の幅があって、
2chやニコ動は、また独特の表現方法があって…。
教えて!gooやYahoo!知恵袋…他、個人の掲示板など、色んなバランスがあるので、なるべく自分と感覚の合う、調和を乱さない場所に行くのがいいのかもしれません。
でも同じような考えの人だけで固まっていては視野が狭くなるので、また難しいですね。

それにしても、こんなにたくさん皆さんの意見を聞けるとは…、ありがとうございます。
自分だけで考えているよりも、断然よかったです。

No.35 12/06/28 10:14
名無し0 

>> 28 まったく同感。 旦那呼ばわりは下品で嫌ですよね。 でも『さん』付けして馬鹿呼ばわりされるのは不愉快。 夫という… 「若干の他人行儀」が良い!
それです⤴✨
配偶者との距離感が、「旦那」だと近すぎるというか、完全に「自分のもの」という感じがします。

もちろん、会社や公の場では、配偶者は身内として扱いますので、そうします。

けど、配偶者と出会う前からの友達と話したり、親戚と話すときは、「旦那」より「旦那さん」のほうが、配偶者との妥当な距離感を持てて、話しやすい。「ベッタリじゃない感」とでもいえましょうか。
気分の問題ですね。でも、気分に寄って会話のテンポも変わるので、以外と重要なんですよね。私の中では。

また落語からで申し訳ないんですが、配偶者のことを
「おまえさん」
と呼ぶのは粋だな~と思いました☆

No.36 12/06/28 10:29
名無し0 

>> 32 旦那チャマとかふざけて言うのは気にならないんだけど、何故か「旦那さん」は変だと思いますね~💧 自分の旦那に「さん」は人前で使わない方が… 確かにどちらの話をしているのかわからなくなるのは困りますね。

「うちの旦那さん」と言えば解るかと思いますが、会話に出てくる度に「うちの」って付けるのも鬱陶しいですよね。

若干プライベートを開きつつ、知り合い程度の人に配偶者の話しをする場面で「旦那さん」を使うのは難しいかもしれないですね。
よく知ってる人なら、名前で呼べばいいんですが。

「旦那」はなるべく使いたくないんです…。すみません。

  • << 45 難しい…というか、普通は使いませんね…😥 例え話を考えようにも思いつかないくらい変ですよ。 新しい意味のわからない言葉が通じるのは高校生まで。と思いますけどね💦 そんな話をしていたら他の色んな事も納得いかないからと、他人に通じない言葉を考えなければいけなくなりますよ? よく知ってる人でも心の中では「?」と思うと思いますが… ぶっちゃけ賢くないんだな~…とか、あ~…この人そう言っちゃう人なんだ…と、思うのが普通だと思いますが💦 あ…私に謝らなくても良いですよ、別に💦 私が恥ずかしいわけではないですからね😵 主さんは結構年齢上の方ですか? 私の母も「彼氏」と言う言葉は普通に使ってたみたいですが… 結構年齢いってるのに「旦那」という呼び方に疑問を覚えるなんて。 もしかして新婚さんですか?

No.37 12/06/28 10:37
名無し37 

はぁ~…💨💧

まあ自分がしっくりくるから~ってなら、それで解決で良いんじゃない?
良かったね解決できて。

No.38 12/06/28 10:42
名無し38 

旦那……お布施をする人、商家の奉公人が自分の主人を敬っていう語、男の得意客、自分や他人の夫 の総称


  • << 41 調べてくださったんですか!ありがとうございます。 そういえば、元々の意味も調べず、言葉について話すのはおかしいですね💧 すみません。 元々は尊敬していうことばで、雑な扱いではなかったんですね。 時代劇や歴史小説などの影響で、商家の主人というと、金に汚い下品な役、という感じで表現されることが多いので、そんなイメージを持ってしまったのかもしれません。

No.39 12/06/28 11:04
名無し39 ( ♀ )

主さんが自分の伴侶を
『旦那』と呼んだり、聞いたりするのが嫌なように、

私も人前で『旦那さん』て呼んでる、というのはどうしてもダメですね。


たまにそう呼んでいる人がいますが・・「?」な感じです。たとえ、親しい仲間内であったとしても。

理由はすでにみなさん色々書き込まれてるので割愛しますが、別に『旦那』が、雑だとか粗末に扱っているようには聞こえません。

改まった場では『主人』と言います。

完全に、見解の違いですね。

No.40 12/06/28 11:06
名無し0 

主です。
まだ解決には至ってないです。
できれば、自分でもしっくりきて、さらに周りにもおかしく思われない呼び方があればベストなので、まだまだ模索してます。

でも、「旦那+さん」に関しては自分の考えが整理されてきた感はあります。

スレ本文の質問には、皆さんに「おかしい」「おかしくない」「どちらでも」と回答いただけたので、色んな考えの人がいるんだな、と受け止めました。
皆さんに回答やコメントをいただいて読んでいたら、それに関連して色々なことを思ったので、書き込んでます。

とはいえ、考えが整理されてきて、途中からスレ違いになってきたかもしれません。

皆さんご意見ありがとうございました。

まだ「旦那」「主人」「夫」他、スレ本文に書いた呼び方以外で、配偶者を指す言葉があったら聞いてみたいので、スレ閉鎖はしないでおきますね。

No.41 12/06/28 11:17
名無し0 

>> 38 旦那……お布施をする人、商家の奉公人が自分の主人を敬っていう語、男の得意客、自分や他人の夫 の総称 調べてくださったんですか!ありがとうございます。
そういえば、元々の意味も調べず、言葉について話すのはおかしいですね💧
すみません。

元々は尊敬していうことばで、雑な扱いではなかったんですね。
時代劇や歴史小説などの影響で、商家の主人というと、金に汚い下品な役、という感じで表現されることが多いので、そんなイメージを持ってしまったのかもしれません。

No.42 12/06/28 11:22
名無し42 ( 30代 ♀ )

私も『旦那』って言い方偉そうであんまり好きじゃないです😥

でも『旦那』って言ってます😥

周りに『旦那さん』って呼び方する人いないし💧

だいたい周りも『主人・旦那』が多いです😃

『主人』ってなんか高貴な感じしますよね💦💦


主サンの気持ちすっごく良くわかります💦💦

私は結婚して⑤年ですが未だに『旦那』って呼び名にしっくりきてません😱

No.43 12/06/28 12:04
名無し0 

>> 42 5年たってもしっくりきませんか…。
ということは、慣れだけの問題じゃないみたいですね。
自分でしょっちゅう使う言葉なのに違和感があると、なんだか落ち着かないですよね。

そもそも、配偶者を「旦那」と呼ぶのが普通になったのは、意外と近年だと思うんです。
母親以上の年代では、ほとんどの方が配偶者のことを「主人」と呼ぶ。(そうでない人もいますが。)
それは、配偶者が文字通り一家の「主人」だったから、違和感なく使えたんだと思います。男は腕っ節も金銭的にも家族を守る、一家の主で。
でも、今はそうじゃなくなってきた。
そういうイメージから、「主人」という言葉を使う人が減ってきたんだと思います。

だから、「旦那」が社会的に絶対正解ってわけじゃなくて、時代の流れで、今は「旦那」がスタンダードってことになってますけど、それに違和感を持つ人が増えたら、また変わるんじゃないかなと期待してます(笑)。

考えてみたら、「彼氏」と呼ぶのがスタンダードになったのも、意外と近年です。
その前は、「彼」で、「彼氏」と言ったら親にすごく変な顔されて「彼氏っていうのやめなさい」と言われた記憶があります。

私たちにしっくりくる配偶者の呼び方ができて、スタンダードが変わったら面白いですね(笑)。

No.44 12/06/28 14:41
匿名 ( vCeDl )

そんなにさん付けしたいなら勝手にすればいいだろうけど、恥をかくのはあなたのご主人かと…可哀想に…


No.45 12/06/28 14:54
名無し32 ( ♀ )

>> 36 確かにどちらの話をしているのかわからなくなるのは困りますね。 「うちの旦那さん」と言えば解るかと思いますが、会話に出てくる度に「うちの… 難しい…というか、普通は使いませんね…😥
例え話を考えようにも思いつかないくらい変ですよ。

新しい意味のわからない言葉が通じるのは高校生まで。と思いますけどね💦
そんな話をしていたら他の色んな事も納得いかないからと、他人に通じない言葉を考えなければいけなくなりますよ?
よく知ってる人でも心の中では「?」と思うと思いますが…

ぶっちゃけ賢くないんだな~…とか、あ~…この人そう言っちゃう人なんだ…と、思うのが普通だと思いますが💦

あ…私に謝らなくても良いですよ、別に💦
私が恥ずかしいわけではないですからね😵

主さんは結構年齢上の方ですか?
私の母も「彼氏」と言う言葉は普通に使ってたみたいですが…
結構年齢いってるのに「旦那」という呼び方に疑問を覚えるなんて。
もしかして新婚さんですか?

No.46 12/06/28 15:29
匿名46 ( 40代 ♀ )


なんの疑問も抱かず…

旦那って言って来ました。

周りも旦那さんのこと旦那って言ってますね~。

そこまで、深く考えてる人は少ないのかな~と思いました。

旦那って呼び方が、品がないとも思ったことないです。

他人の旦那様には、旦那さん!!ってさん付けをしますが…自分の旦那にさん付けはしないですね~。

私の周りのママさん達も「旦那」と呼んでいる方が多いですね~。

たまに、「パパ」「親父」と呼んでる人もいますが…特に気になりませんね~。

No.47 12/06/28 16:33
名無し0 

主です。皆さんご意見ありがとうございます。

自分の配偶者を「旦那+さん」と呼ぶのはおかしいという意見の方が多いみたいですね。
逆に、私の他にも、「さん」を付けてもおかしくない、自分も「さん」を付けて呼びたいという方もいるんですね。

イメージや感覚の違いは、すり合わせは難しいです。

公的な場のことであれば、常識を守り、言葉使いに迷ったりしません。

しかし私的な場での話しならば、既に自分を知っている人と話すので、それだけを取り上げて内面を判断されないと思いました。
それこそ、言葉面より内面が大切です。
「馬鹿っぽい」と思われるか、「ニュアンスの方を大切にする人なんだな」と思われるかは、自分と相手の関係や、考え方次第ですね。

なぜあえて「旦那+さん」を使いたいかということを、わかってくださる方、賛同してくれる方もいたので、相手と自分の関係を考えながら使おうと思います。


私は結婚一年目、25才です。
言葉のニュアンスにこだわるのは、大学で日本語を専攻していたからかもしれません。

また、「彼」「彼氏」の流行り時期の話しですが、母がとても保守的で、あまりテレビなども見ない家庭で、また地元が田舎なので、都会とは言葉のはやり廃りの時間差がありました。

流行語は若い人から発信されやすいですが、社会に浸透すれば、皆が違和感なく使うようになります。

とはいえ「旦那+さん」は受け入れ難いところもあると思いますので、他にいい言葉があるといいなと思います。
「旦那+さん」に賛成の方も反対の方も、それに変わるような、なにかいい言葉はありませんか?

No.48 12/06/28 17:05
名無し48 ( 30代 ♀ )

自分も普通に旦那って言ってますσ(^-^;)

見下してるなんて思われてるって考えた事もなかった😱💧

結婚10年目ですが割と最初の頃から言ってた気がする‥結婚前は「恋人が」とか「彼が」とかとか言ってたかなぁ。

職場の先輩が「旦那はさぁ~」と言ってたのがなんだか憧れで(職場に結婚している女性が少なかったのもあり)、結婚を機に自分もって感じです。

他の独身の先輩で「昨日の帰りにナンパされて“亭主が待ってますのでオホホホ”って逃げてきた」って言ってたのがツボりましたね😂

“亭主”はなかなかパッと浮かばないよなぁって。

  • << 50 「亭主」!面白いですね😄 ちょっと冗談ぽく言うときに使ってみます♪ 「旦那」と言っている方は皆、配偶者を見下しているとは思ったことないです💦 話しの流れなどから、大切にされていれば解ります。 私の勝手な言葉のイメージなんです。すみません。 時代劇ばかり見て育ったせいでしょうか。 うちは母親も父親もだいぶ歳がいってからの子供で、また、祖母に育てられ、祖母が時代劇のビデオや落語が好きだったので、その中で使われる「旦那ァ!」とかいう響きの印象が強いみたいです。

No.49 12/06/28 17:12
通行人 ( 30代 ♀ KPRnSb )

旦那 か 主人 と呼びますね

旦那さん…ネットでたまにこの呼び方を見ますが、
身内にさんづけは……微妙
突っ込みを入れたくなる

相方…この呼び方も漫才師じゃあるまいし…と軽く引いてしまいます。

No.50 12/06/28 17:14
名無し0 

>> 48 自分も普通に旦那って言ってますσ(^-^;) 見下してるなんて思われてるって考えた事もなかった😱💧 結婚10年目ですが割と最初の頃から言… 「亭主」!面白いですね😄
ちょっと冗談ぽく言うときに使ってみます♪

「旦那」と言っている方は皆、配偶者を見下しているとは思ったことないです💦
話しの流れなどから、大切にされていれば解ります。
私の勝手な言葉のイメージなんです。すみません。
時代劇ばかり見て育ったせいでしょうか。

うちは母親も父親もだいぶ歳がいってからの子供で、また、祖母に育てられ、祖母が時代劇のビデオや落語が好きだったので、その中で使われる「旦那ァ!」とかいう響きの印象が強いみたいです。

  • << 51 その場合の旦那は… おぶぎょう様!? (^。^;) 金さんとか? 銭形平次とか? 時代劇風に、夫を呼ぶと… 「ウチのしと」? (^。^;)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧