注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

拝啓、野田総理

レス287 HIT数 8121 あ+ あ-

ちょい悪おやじ( 30代 ♂ 5PVn1b )
12/08/07 23:05(更新日時)

消費税増税に政治生命を
掛ける…。


国民から金を巻き上げる事に、政治生命を掛ける事を、愚かな発言と思いませんか?


国民は皆、毎日苦しい生活をしている。


消費税増税したら、国民の生活が良くなるビジョンが、全く見えて来ない。


それどころか、社会保障
政策を棚上げ、議員定数
削減も聞こえて来ない。


国民にばかり、痛みを押し付ける。


これが、政治と言えますか?


国民が、安心して暮らせる環境を作るのが、政治家の仕事。


自らのやりたい事をするのが、政治家の仕事ではありません。


恥を知りなさい。


No.1811658 12/06/24 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/24 13:04
スー ( 40代 ♂ SfoW )

同感です。

消費税分でちゃんと社会保障をやっているならいざ知らず、今のところ社会保障に消費税は当てられていませんからね。

No.2 12/06/24 13:53
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

「国民生活が第一」

はどこ行った?

国民生活をないがしろにして、

何が政治生命をかけるとかほざいてんだぁ?💢💢💢

消費増税に政治生命をかけるとかちゃんちゃらおかしい。

他にやる事いっぱいあるだろ!

被災地復興はどうなってんだぁ?💢💢💢

電力供給はどうなってる?


民主党の公約はどうなってんだぁ?


詐欺集団は崩壊しろ!💢💢💢

No.3 12/06/24 13:55
匿名3 

野田「民主党のことは嫌いでも…」

野田「私のことは嫌いにならないでくださいっ!!」

No.4 12/06/24 14:16
名無し4 ( ♀ )

全くだ
No.2さんに同感

政治家は腹痛まないけどさ、国民は
(低所得者)は死ぬよね


過去に年金で無駄使いしてたビル建てたり
保養所建てたり、あれってどうなったんだろう、消えた年金?

官僚も腹痛まないからね

結局貧乏人だけが、馬鹿をみる

誰に言えば良いのですか?この不満

No.5 12/06/24 14:32
アル中5 ( 40代 ♂ )

また、総理が変わるだろう。
ただ単に人材が いないのか?政治システムに問題が有るのか?
政治改革、行政改革も棚上げされて暗澹たる気分になる。
ガラガラポンの選挙に期待するしかない。

No.6 12/06/24 15:20
名無しやん ( ad2v1b )

民主、自民、公明ダメだ!今回ばかりは小沢を応援するしかないよね!
消費税を否決させるんだ!

No.7 12/06/24 15:39
名無し7 

>> 6 絶対、嫌です。小沢一郎などいなくなれ。

No.8 12/06/24 15:51
名無し8 

小沢部隊が 飛び出して 自公に 着いて衆院与党 過半数割れしても 直ちに不信任案(解散)は出せず、どの道 増税法案可決のシナリオ…とかなんとか… ややこしわ⤵

  • << 12 追加---- どの道 増税法案可決 だから 小沢さんは反対姿勢を見せて 選挙に使う。 民主を国民が 選んだと 言っても、 腐敗自民 の 変わりに 「わらを掴む」つもりで民主に 賭けた から。 結局 「わら」も 沈没してしまった。 選んだ国民は決してバカではなく 騙された(裏切られた)わけだ。
  • << 14 それは無いね 小沢は 自民党を 骨の髄まで恨んでいる ノブタが自公にくっつく方が 可能性が高い

No.9 12/06/24 16:33
名無し9 

小沢生き残りの策略に思えてならない。

No.10 12/06/24 16:44
匿名10 ( ♂ )

明治維新後から昭和の初頭頃まで政治家は命の保障がなかったので皆必死だった
腐敗堕落の政治をやれば、殺された…

今、平和ボケした気骨のない命の保障もある政治家に何を言っても無理✋

誇り高き日本人よ

立ち上がれ。

No.11 12/06/24 16:46
銀狼 ( 40代 ♂ YkSX0b )

それを選んだ国民が悪い
昔から小沢は壊し屋
一旦、リセットして橋元内閣を待ちますか?
しかし、長年自民を応援したが、使えん!政策より保身に嫌気がさした

No.12 12/06/24 17:00
名無し8 

>> 8 小沢部隊が 飛び出して 自公に 着いて衆院与党 過半数割れしても 直ちに不信任案(解散)は出せず、どの道 増税法案可決のシナリ… 追加----
どの道 増税法案可決 だから 小沢さんは反対姿勢を見せて 選挙に使う。
民主を国民が 選んだと 言っても、 腐敗自民 の 変わりに 「わらを掴む」つもりで民主に 賭けた から。
結局 「わら」も 沈没してしまった。 選んだ国民は決してバカではなく 騙された(裏切られた)わけだ。

  • << 15 『ワラ』だと思って掴んだら実は『クソ』だったわけ

No.13 12/06/24 20:51
ちょい悪おやじ ( 30代 ♂ 5PVn1b )

主です。


今回に限っては、小沢さんに大義名分があるように
感じます。


民主党は、先の総選挙に
おいて、『消費税増税はしない。政治改革を行い、
無駄を省き、その上で、
国民にお願いするかもしれない』と、言ってました。


政治改革、社会保障を棚上げ、先送り。増税だけが
先行。


これは、明らかに公約違反。国民に対する裏切り行為です。


残念ながら、小沢さんが
頑張っても、自らの保身ばかりを考える愚弄な政治家ばかりにより、消費税増税法案は、可決されるでしょう。


どうすれば、この国の政治が変えられるんでしょう?

  • << 18 答えは橋下が出している。 統治機構を変えるしかない。 すなわち議員内閣制度がすでに破綻。

No.14 12/06/24 21:17
社会人14 

>> 8 小沢部隊が 飛び出して 自公に 着いて衆院与党 過半数割れしても 直ちに不信任案(解散)は出せず、どの道 増税法案可決のシナリ… それは無いね

小沢は 自民党を 骨の髄まで恨んでいる

ノブタが自公にくっつく方が 可能性が高い

No.15 12/06/25 18:35
大学生15 ( ♂ )

>> 12 追加---- どの道 増税法案可決 だから 小沢さんは反対姿勢を見せて 選挙に使う。 民主を国民が 選んだと 言っても… 『ワラ』だと思って掴んだら実は『クソ』だったわけ

No.16 12/06/25 18:37
大学生15 ( ♂ )

野田の辞書には『恥は』無い

No.17 12/06/25 18:44
大学生15 ( ♂ )

小沢一郎を大悪人に仕立ててるのは官僚とマスコミでしょう
そんな大悪人なら民主党最大グループ100人以上の議員が集まらないよ


No.18 12/06/25 18:55
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 13 主です。 今回に限っては、小沢さんに大義名分があるように 感じます。 民主党は、先の総選挙に おいて、『消費税増税は… 答えは橋下が出している。

統治機構を変えるしかない。

すなわち議員内閣制度がすでに破綻。

  • << 20 議員内閣制度が破綻だって? 何を言ってんだ。 維新の会の回し者かよ。 それとも、ただの太鼓持ちか。
  • << 22 自分も 同意だなあ ✋ 少なくとも 上手くは いっていない。 造反だなんだって … 全くなにやってんの

No.19 12/06/25 19:04
大学生15 ( ♂ )

>> 18 それは破綻するよ
選挙公約(マニフェスト)を平気で破る
これじゃあ有権者は何を頼りに投票すれば良いの?


No.20 12/06/26 08:30
通行人20 

>> 18 答えは橋下が出している。 統治機構を変えるしかない。 すなわち議員内閣制度がすでに破綻。 議員内閣制度が破綻だって?

何を言ってんだ。
維新の会の回し者かよ。

それとも、ただの太鼓持ちか。

  • << 24 橋下のファンではあるが、太鼓持ちではない。 橋下が首相公選制を語る分には、支持したい。 我々が望む人物が必ずしも総理になるか? ならんだろ今のやり方では。 総理は国会議員しか選べんだろ? 先の総選挙で民主が勝てば、鳩山由紀夫が総理になるしかなかっんだよ今の議員内閣制度では。 もし直接投票できたなら、貴殿は鳩山に投票したか?しないだろ! まして菅直人に投票するか?しないだろ! 議員内閣制度では、派閥を作らなければ、トップになれないんだよ、派閥作る為には金集めなきゃならないんだよ、だからそんな制度疲労起こしてるものはだめだと言ってなにが間違いかね? 政府と国会が対等である為にも、例え所属党があろうとも、政府トップは国民が納得して一票投じたものにやらせねば、事態は何一つ変わらない。

No.21 12/06/26 08:43
名無し21 ( ♀ )

なんか良い暮らししている政治家みたいなのが、「苦しいのは皆同じです!」とか言っても全然説得力ないどころか怒りが込み上げてくるよね。

No.22 12/06/26 09:17
名無し8 

>> 18 答えは橋下が出している。 統治機構を変えるしかない。 すなわち議員内閣制度がすでに破綻。 自分も 同意だなあ ✋
少なくとも
上手くは いっていない。
造反だなんだって … 全くなにやってんの

  • << 25 国会議員は、真剣に法律作りに知恵絞ればいい。 内閣は、その法律の範囲内で迅速な行政執行すればいい。 なのに、議員立法に至れるだけの実力のない国会議員がうじゃうじゃ湧いていて、力がないから官僚がお膳立てすりゃ、いつまでたっても、野田みたいに財務事務次官に操られる人間しか出てこない。 内閣のチェックを議会がするのはいいが、閣議決定すら政権与党の党内派閥に左右され、果てはカルト教団政党のご機嫌伺いまでするようじゃ、この先どこが政権とったところで一緒だ。 だから統治機構を変えると言い切る人間がまず、次の扉を開かなければ、その次にすすめない。 橋下が統治機構改革後の宰相の器か否かではなく、統治機構改革推進には、彼くらいの突破力がなくば、現状打破できない。

No.23 12/06/26 09:25
大学生15 ( ♂ )

>> 22 力量の無いトップが暴走すれば組織は分裂するのは当たり前
野田は官僚に消費税増税法案を纏めれば勲章もの
大総理に成れるとおだてられ舞い上がってるだけ
己を知らぬ馬鹿な男だ

No.24 12/06/26 09:40
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 20 議員内閣制度が破綻だって? 何を言ってんだ。 維新の会の回し者かよ。 それとも、ただの太鼓持ちか。 橋下のファンではあるが、太鼓持ちではない。

橋下が首相公選制を語る分には、支持したい。

我々が望む人物が必ずしも総理になるか?

ならんだろ今のやり方では。

総理は国会議員しか選べんだろ?

先の総選挙で民主が勝てば、鳩山由紀夫が総理になるしかなかっんだよ今の議員内閣制度では。

もし直接投票できたなら、貴殿は鳩山に投票したか?しないだろ!

まして菅直人に投票するか?しないだろ!

議員内閣制度では、派閥を作らなければ、トップになれないんだよ、派閥作る為には金集めなきゃならないんだよ、だからそんな制度疲労起こしてるものはだめだと言ってなにが間違いかね?


政府と国会が対等である為にも、例え所属党があろうとも、政府トップは国民が納得して一票投じたものにやらせねば、事態は何一つ変わらない。

No.25 12/06/26 10:10
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 22 自分も 同意だなあ ✋ 少なくとも 上手くは いっていない。 造反だなんだって … 全くなにやってんの 国会議員は、真剣に法律作りに知恵絞ればいい。

内閣は、その法律の範囲内で迅速な行政執行すればいい。

なのに、議員立法に至れるだけの実力のない国会議員がうじゃうじゃ湧いていて、力がないから官僚がお膳立てすりゃ、いつまでたっても、野田みたいに財務事務次官に操られる人間しか出てこない。
内閣のチェックを議会がするのはいいが、閣議決定すら政権与党の党内派閥に左右され、果てはカルト教団政党のご機嫌伺いまでするようじゃ、この先どこが政権とったところで一緒だ。

だから統治機構を変えると言い切る人間がまず、次の扉を開かなければ、その次にすすめない。

橋下が統治機構改革後の宰相の器か否かではなく、統治機構改革推進には、彼くらいの突破力がなくば、現状打破できない。

No.26 12/06/26 12:13
やじ馬26 

ここまできて、まだどっち付かずな民主党議員って政治家辞めてくれないかな。あまりにも見苦しいわ。悪党・小沢のほうが全然マシですわ。

No.27 12/06/26 13:00
名無し8 

不思議なのは、増税反対派がいかにも 正義の使者に 見える事… (可決は決まってる)
とっくの昔に 党公約なんか 消えてるのにね‥
野党は野党で 揚げ足 取ばかりだし、 自民なんか返り咲く気満々だし、解散しても、
入れねーっつうの⤵

てゆうか,最後の賭けの 民主が 詐欺だったので, 入れるとこが… もう ない…💧

  • << 30 前回民主に入れたか…💧 まあ、望みをかけたくもなるわな。 まさかここまでひどいとは、一般的に想像できんわな😔 だけど、民主に乗り換えた方々を責める訳じゃないが、日教組や旧社会党系左翼バリバリが中枢にいる怪しさを察知してほしかった。 公明党と組む自民党に明日は無いし、ワシも自民党に愛想ついてるが、ただ一点自民党ならば中国漁船船長を返すミスはしなかったし、そもそもそこまでの事態にならなかった。 それまで自民党が対中国に充分対応できていた訳でない。しかし中国も自民党内の保守派に気は使ってた。 ところが政権交代し、民主の対中国姿勢を見極め、満を持してぶつけてきた。民主が遣唐使送り、宮内庁ルール無視し、陛下を顎で指図するかのような扱いに、中国が日本人の求心力低下を見極めたからだ。 その下地作ったのが小沢一郎だ。 だから、皆さん、もう騙されるな。

No.28 12/06/26 13:04
やじ馬26 

>> 27 それ同感です。諦めとやけくそで今、悪党・小沢派です。

No.29 12/06/26 13:31
大学生15 ( ♂ )

可笑しな話ですね全く

国民の7割が反対の消費税増税法案を
国民のために法案成立すると言う野田


国民のためと言うなら小沢の方が筋が通ってるでしよう


結局税収が上がれは新たな事業が出来る霞ヶ関が喜ぶだけで
国民の生活はズタズタ

No.30 12/06/26 16:03
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 27 不思議なのは、増税反対派がいかにも 正義の使者に 見える事… (可決は決まってる) とっくの昔に 党公約なんか 消えてるのにね‥ 野党は野… 前回民主に入れたか…💧

まあ、望みをかけたくもなるわな。

まさかここまでひどいとは、一般的に想像できんわな😔


だけど、民主に乗り換えた方々を責める訳じゃないが、日教組や旧社会党系左翼バリバリが中枢にいる怪しさを察知してほしかった。


公明党と組む自民党に明日は無いし、ワシも自民党に愛想ついてるが、ただ一点自民党ならば中国漁船船長を返すミスはしなかったし、そもそもそこまでの事態にならなかった。
それまで自民党が対中国に充分対応できていた訳でない。しかし中国も自民党内の保守派に気は使ってた。

ところが政権交代し、民主の対中国姿勢を見極め、満を持してぶつけてきた。民主が遣唐使送り、宮内庁ルール無視し、陛下を顎で指図するかのような扱いに、中国が日本人の求心力低下を見極めたからだ。

その下地作ったのが小沢一郎だ。


だから、皆さん、もう騙されるな。

  • << 34 やあ 先祖代々さん✋ ハンネ絶好調ですね😃 投票した 国民は 一生懸命 がむしゃらに生きて 税金払って … … 殆どの人は 先祖代々さんみたいに 政治の裏など わかりませんよ💧 純粋に良くなればと 一票入れるんだから。 そもそも埋蔵金ありませんでしたゴメンナサイ🙇 じゃあ, 増税しかない単純な話だが、 議員も身を削れよ! なぜしない? 単純な疑問。 因みに, 霞ヶ関の「国家戦略室」は どうなった? (^_^;)
  • << 35 だからって橋下にも石原にもいれないよ

No.31 12/06/26 17:57
大学生15 ( ♂ )

第一ラウンドが終わった
国民の70%が反対しようが
党利党略で談合したら消費税増税、こんな大きな問題が簡単に決まっちゃう


大連合の怖さです

No.32 12/06/26 18:01
大学生15 ( ♂ )

第一ラウンドが大差で可決したが
野田 これからが大変だね


第二ランド参議院で自民党は必ず造反議員を除名しろと迫るだろう

No.33 12/06/26 18:12
大学生15 ( ♂ )

しかし
野田は良いこと、素晴らしい事言うな
感心するよ


長年野田の駅前演説を聞かされて来た
地元船橋の住民が嘘つき、と言うの解るね


言う事は美しいが やることは醜いね

No.34 12/06/26 18:19
名無し8 

>> 30 前回民主に入れたか…💧 まあ、望みをかけたくもなるわな。 まさかここまでひどいとは、一般的に想像できんわな😔 だけど、民主に乗り… やあ 先祖代々さん✋
ハンネ絶好調ですね😃

投票した 国民は 一生懸命 がむしゃらに生きて 税金払って … … 殆どの人は 先祖代々さんみたいに 政治の裏など わかりませんよ💧 純粋に良くなればと 一票入れるんだから。
そもそも埋蔵金ありませんでしたゴメンナサイ🙇 じゃあ,
増税しかない単純な話だが、 議員も身を削れよ! なぜしない? 単純な疑問。

因みに,
霞ヶ関の「国家戦略室」は
どうなった? (^_^;)

  • << 40 どうも😊 恥ずかしながら、ピンポイントで感想述べるに留めない時は、一応突っ込まれ覚悟でこのハンネで行くよ。 政治絡みは無責任発言しないよう、自分の中で決めてるミクルルールなんでね。

No.35 12/06/26 18:40
遊び人35 

>> 30 前回民主に入れたか…💧 まあ、望みをかけたくもなるわな。 まさかここまでひどいとは、一般的に想像できんわな😔 だけど、民主に乗り… だからって橋下にも石原にもいれないよ

  • << 41 もちろん強制しないしできるわけ無い。 ただこれだけは言っておく、あなたの一票はたかが一票だが、これ以上の平等はない、一票。男女財産関係なき平等。 絶対どんな選挙においても、どぶに捨てないで。 必ずやその権利行使してください。 投票率が五割を下回る国民に、政治を批判する権利は無い! 選挙権放棄は、自分たちの人権放棄だと選挙民が強く自省する社会でなければ、政治なんか何百年たとうが、改善されるはずがないから。

No.36 12/06/26 18:47
名無し36 

>> 35 みんなの党が良く見える✋

民主党、自民党、公明党、サキガケ、社民党
国民新党は眼中に無い💢

どの政党に成っても官僚に支配されるなら同じ

官僚を潰さないとね💢

No.37 12/06/26 21:00
遊び人35 

>> 36 みんなの党を中心がいい。昨日も今日もよかったぞ。新党キズナも若いのに潔く立派。あべは社民だが真っ向訴えていた。

公明は釈明とアピールばかり。

政権奪還しか頭になく信任得てもない自民公明と勝手に合意し、国民や支持者に信じてくれ約束すると野田首相がどんなにいっても当人に約束を守れる保証がない。

原発再稼働と同じパターン。

三党合意を国民が認めてない。

元官僚の増税実務者の町村、昨日6/25国会での質疑を丸々見てごらん。特に後半、国民の社会保障なんて優先に頭にない。財政安定化の数字消し行きは明らか😭

さらに15%まで提示されOKこしらえ天下りしピンはねテキトウ。大企業または官僚の事業しか要求乗らないね。

👄野田、菅、鳩山をバカ呼ばわりしたのではなく国民を笑ったたんだよ。

野田には熱弁振る舞わないで国民の前で全ての経緯を説明してほしい。今にでも反故にしろ!小沢と相談しろ!参議院で暴れろ!

長々わるかった✋

No.38 12/06/26 22:04
匿名3 

まさか汚沢を応援するはめになるとは思わなかった



汚沢でも何でもいいから増税にNOだと止めてくれ

No.39 12/06/26 22:16
名無し36 

社会保証は「公助」で例えば医療費が国民負担金0で国が100だとすると、ただで医療が受けられるのだから足が少し痛いだけで病院行く人が多いと思う。
これを「自助」にすると医療費を国民100とすると誰も少し足が痛いぐらいじゃ病院行かないと思う。
社会保証で税金上げたら、無駄に出費が多くなり余計に財政圧迫しかねない。

例えばですので御了承を🙇

  • << 147 意味わかります。 節電や消費節約と同じです。 日本人は真面目でコツコツです。 みんなの党、江田氏も頭キレます。 元経産省官僚、古賀氏も頭キレます。 他にもたくさんいます。 優秀な人材を励まし応援しよう。 息詰まり現象の職員だっています。 慢性化、発展性ない翁は卑しいだけ。 お金なくたって選挙できるようにしてやろう。

No.40 12/06/26 22:31
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 34 やあ 先祖代々さん✋ ハンネ絶好調ですね😃 投票した 国民は 一生懸命 がむしゃらに生きて 税金払って … … 殆どの人は… どうも😊

恥ずかしながら、ピンポイントで感想述べるに留めない時は、一応突っ込まれ覚悟でこのハンネで行くよ。

政治絡みは無責任発言しないよう、自分の中で決めてるミクルルールなんでね。

No.41 12/06/26 22:45
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 35 だからって橋下にも石原にもいれないよ もちろん強制しないしできるわけ無い。
ただこれだけは言っておく、あなたの一票はたかが一票だが、これ以上の平等はない、一票。男女財産関係なき平等。

絶対どんな選挙においても、どぶに捨てないで。

必ずやその権利行使してください。

投票率が五割を下回る国民に、政治を批判する権利は無い!

選挙権放棄は、自分たちの人権放棄だと選挙民が強く自省する社会でなければ、政治なんか何百年たとうが、改善されるはずがないから。

No.42 12/06/26 22:56
名無し42 

小沢も国民の心配なんざ糞思ってないだろうなぁ~😹国民の皆様なんて言ってるけど総選挙間近で焦ってるだけだろ😹新党設立に期待してる小沢グループの奴等って可哀想だよ😹小沢の猿芝居も見てて楽しいね😹

No.43 12/06/26 23:04
やじ馬26 

あえて馬鹿になっても今度は小沢に入れますよ…。やけくそで。

  • << 50 やけになったらあかん。 そのための参考に、ネットを活用すればいい。

No.44 12/06/26 23:18
名無し44 

小沢さんの言ってることは筋が通っている。


だいたい、なんでマニフェスト覆している状態で自民公明の言いなりになってんの。

No.45 12/06/26 23:29
名無し42 

44さん あれは小沢の猿芝居ですよ😹今回の事で小沢の株が若干上がった😹総選挙が近いから焦ってんでしょうね😹生き残るヤツって人を踏み台にしてでも生き残りますからね😹多分、離党も新党も全然考えて無いと思いますよ😹だいたい離党したら古巣の民主党に証人喚問に合意でもされる可能性が有りますからね😹

No.46 12/06/27 00:13
は ( 30代 ♀ is5dj )


やっぱり増税の前にやることやってほしいね

No.47 12/06/27 00:29
アル中5 ( 40代 ♂ )

野田君は 隠れ自民党員だったのね。
それについていく民主党も‥

No.48 12/06/27 00:44
匿名3 

マスコミの安倍、麻生叩きがなければ、世の中はもう少しまともになってたと思う

No.49 12/06/27 00:56
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 48 マスコミと総論でかたらず、特定メディア名指しでやると、反日メディアがハッキリするよね。

No.50 12/06/27 01:11
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 43 あえて馬鹿になっても今度は小沢に入れますよ…。やけくそで。 やけになったらあかん。

そのための参考に、ネットを活用すればいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧