注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

義理実家が遠い人

レス6 HIT数 4498 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/06/14 00:43(更新日時)

義理実家が遠く、帰省するのに電車1時間半+飛行機1時間半+車1時間かかります。

一人目が産まれた時は、義理親が孫の顔を見に来てくれましたが、二人目が産まれてからはまだ会っていません。生後8ヶ月です。

先日、旦那と喧嘩した際に私の不満を言われ、その中で「お前は俺の家族に対して付き合いが悪い。お前の実家には何度も行ったのに、義理親に孫を見せに行こうとか何故言えないんだ!」と言われました。
(ちなみに私の実家は義理実家の1/4くらいの距離です。)

私は、義理親も孫の顔を見たいだろうなぁとは思いますが、何せ遠いですし、赤ちゃんが飛行機の中でじっとしていられないし、旦那から行きたいと言われたら行くって感じで、わざわざ嫁から言い出すことでもないんじゃないかな〜と思っていたんですが…
(年賀状や写メでは孫の顔を見せてはいます。)

私は配慮が足りないのでしょうか?
義理実家に帰省するのに嫁から言わなきゃいけないですか?

義理実家が遠い方、ご意見くださいm(, , )m

タグ

No.1806663 12/06/13 15:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/13 17:47
♂♀ママ1 

うちは500㎞離れていましたが
姑さんが身軽な方でよく遊びに来てくれたので
こちらから行く事は無いまま亡くなってしまいました

子供が小さな間は
無理しなくていいと思いますよ

No.2 12/06/13 17:56
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

主さんは旦那さんに飛行機が大変な事は相談しましたか?

飛行機は気圧の影響で耳がおかしくなりますよね。
乳幼児が飛行機に乗った時はどうやって耳抜き?してあげたらいいのか、旦那さんに聞いてみたらいい。

他にも、他人に迷惑をかけない対策を旦那さんに考えてもらって下さい。

そういう考え方の旦那さんに、犠牲になるのはいつもこどもと嫁ですよね。

どうせ飛行機や電車内では主さん任せにするんだから、譲らないでいいと思いますよ。

ちょっと常識のある義理両親なら、無理してこないでいいよと思ってくれてると思いますよ。

旦那さんの発言の裏に姑さんが糸をひいてなければですけどね。

No.3 12/06/13 18:12
通行人3 

新生児じゃあるまいし、行ってあげたら?

私は、ご主人の気持ちがとてもよく理解出来ます。

赤ちゃんの耳抜きは、主さんが母乳育児なら母乳を(手っ取り早い)ミルクならそれを、またはお茶などを与えると良いですよ。

大人が耳抜きで唾液を飲むと良いのと同じです!

No.4 12/06/13 19:34
匿名さん4 ( ♀ )

今住んでる所は静岡、旦那実家は宮崎です。
年に2回、1回滞在期間は10日間位帰りますよ。
今子供4人いますが、一番小さい時は生後3ヶ月。高速のみで半日かけて帰ったり、途中カーフェリー使って帰ったり。
毎年2回我が家の旅行がてらの恒例行事みたいな感覚です。
ご近所さんもほぼ毎年帰省してますね。
墓参りして、親戚接待して、近所挨拶して~って感じです。
子供達も上は中学ですが、毎年楽しみにしてます。
私実家は車で30分程ですが、私が帰りたくないんで5年程行ってないですね。
旦那実家は第二の我が家という感覚ですよ。

毎年夏のこの時期にフェリーで帰るとなると予約とかあるから、盆今年も帰るよね?って私は旦那に聞きますよ。

No.5 12/06/13 22:07
♂♀ママ5 

うちは実家も義実家も遠いです。義実家へはバスで2時間、飛行機1時間半、車2時間です。同時に両方へ帰るのは厳しい場所なので、それぞれ年に一回ずつ帰省します。
実家へ帰ると自分の兄弟たちや学生時代からの友達にも会えるから、自分的にはもっと帰りたいけど、義両親も帰省を楽しみにしてくれてるから、平等に。
主人の休みがとれなくても、1人で2人つれて帰りますよ~。
ご主人さんから自分の実家に帰りたいとは言いづらいと思うので、主さんから言って欲しいっていうご主人さんの気持ちわかります~。

No.6 12/06/14 00:43
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆さん貴重なご意見・体験談をありがとうございました。大変参考になりました。

子供が赤ちゃんのうちも後少しの間だけなので、お互いの実家には毎年交代で帰省することを提案し、旦那も快く承諾してくれました。

私は何をするにも子供第一で考えてしまうので、旦那につまらない思いをさせていたのだと気付きました。その事も話すことができました。

こちらで相談してよかったです!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧