注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

義母と義妹のこと。勝手に子供の物を使う

レス55 HIT数 14089 あ+ あ-

nao( 20代 ♀ 65zFLb )
12/06/14 16:04(更新日時)

二歳半の娘がいます。妊娠中同居してましたが、一度は自分達だけで生活したいということになり二〜三年アパートに住むことになりました。
娘が着れなくなった服や使わなくなった玩具は次の子の為に旦那の部屋のクローゼットにしまっておきました。
義妹は一歳の息子を連れて毎日のように実家にいるみたいなのですが、勝手にしまって置いた玩具や服を使われてます。片づけないで部屋に散らかったまま。
義母が、家にある物は誰のとか関係なく使える時に使えばいいという人で義妹にも言ってるみたいです。
私は義妹の息子の物はほぼ借りた事ないですし、あげれるおさがりは義妹に渡してました。
義母は今までうちの娘の為に買ったりしないので全て自分達で揃えてきたのに勝手に使われてて不愉快でした。
消毒してしまっておいた哺乳瓶も義妹の息子が産まれて退院した日にはもう使われていて今は物置に転がっています。
今は妊娠中だし、次の子に綺麗なまま全て使いたかったのに。もう同居するのも嫌になってきてるんですけど私は心狭いですかね?あと、義母や義妹に何て言えば、仲が悪くならずにやめてもらえるんでしょうか。長文すみません

No.1804932 12/06/09 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/09 22:29
専業主婦1 

今後は、自分のアパートに持っていくしかないかなぁ…。

義母さんや小姑さんには言わない方が良いと思います。
多分、主さんの言いたい事が理解出来ないと思いますよ。

嫌な思いをしましたね😞

  • << 4 2人目が生まれる頃はもう同居してるかなと思って旦那の実家に置いておきました。言わないほうがいいですかね?!哺乳瓶のことは義母に、次の子に使いたいんですけど前に貸した哺乳瓶てどこですか?って聞いたら、最初しか使ってないだとか、そこらに転がってるわよ!って言われました。割れたのもいくつかあるしとも言ってたんで、なんとか言ってやりたいという気持ちはあったのですが。。(^^;)

No.2 12/06/09 22:31
ベテラン主婦2 


自分の実家に預けておけば❓


大した量にはならないんじゃないの❓


  • << 5 結婚当初に私の荷物を実家に持って行ったら親に、お前は旦那さんの家に嫁に行ったのにうちに荷物持ってくるなんて変な話だなあと言われて、確かに!と思って旦那の実家に置いておきました。 今はやっぱり実家に運ぼうと考えてます(^^;)

No.3 12/06/09 22:32
通行人3 

次の子のために…と綺麗にしてとっておいたものを、勝手に使われおまけに散らかしたままというのは嫌ですね。
文句言いたくなりますが…思っても口に出しては言えないな、私なら。。

使われるのが嫌なら、旦那さんの実家ではなく自宅に置いておいては?
例え狭くなっても、勝手に使われるよりはいいと思います。

義母さんが「家にある物は誰のとか関係なく…」という考えなら、それを変えてもらうのは大変だと思うし、上手い言い方を見つけるのも大変そう。
同居なんてしたらもっと大変そう(^^;

  • << 6 なんか感覚が違うなーと思いました。 旦那には同居やっぱりやだって言ってるけど、お前の気持ちは分かるけど長男だからって考えを曲げません。 やっぱり言わないほうがいいのかな??

No.4 12/06/09 22:45
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 1 今後は、自分のアパートに持っていくしかないかなぁ…。 義母さんや小姑さんには言わない方が良いと思います。 多分、主さんの言いたい事が… 2人目が生まれる頃はもう同居してるかなと思って旦那の実家に置いておきました。言わないほうがいいですかね?!哺乳瓶のことは義母に、次の子に使いたいんですけど前に貸した哺乳瓶てどこですか?って聞いたら、最初しか使ってないだとか、そこらに転がってるわよ!って言われました。割れたのもいくつかあるしとも言ってたんで、なんとか言ってやりたいという気持ちはあったのですが。。(^^;)

No.5 12/06/09 22:49
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 2 自分の実家に預けておけば❓ 大した量にはならないんじゃないの❓ 結婚当初に私の荷物を実家に持って行ったら親に、お前は旦那さんの家に嫁に行ったのにうちに荷物持ってくるなんて変な話だなあと言われて、確かに!と思って旦那の実家に置いておきました。
今はやっぱり実家に運ぼうと考えてます(^^;)

No.6 12/06/09 22:52
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 3 次の子のために…と綺麗にしてとっておいたものを、勝手に使われおまけに散らかしたままというのは嫌ですね。 文句言いたくなりますが…思っても口… なんか感覚が違うなーと思いました。
旦那には同居やっぱりやだって言ってるけど、お前の気持ちは分かるけど長男だからって考えを曲げません。
やっぱり言わないほうがいいのかな??

No.7 12/06/09 22:57
通行人7 

そういうだらしない義母さん家族とは暫く距離を置いた付き合い…つまり今はまだ別居した方が良いです

もう少し広い家に引越して荷物も持ち運べばどうですか?
勝手に使われた物は譲るか処分するか…
だって気持ち悪くないですか?

  • << 12 今はまだ同居を伸ばしてますが・・本当に距離を置きたいけど旦那の家族だから難しいですよね。

No.8 12/06/09 23:24
離婚検討中8 ( 20代 ♀ )

私なら別居して、使われたものはすべて新しく買いかえますけど…。
言うと必ず面倒な事になりますから、何も言わない方がいいですよ。

  • << 13 家計が厳しいので買い替えたりはしません・・買い替えたいけどやっぱ全部実家に移動させます。何か言われたら、里帰りするかもだから赤ちゃん使える物は持って行きますねーとか言って(^^;)

No.9 12/06/09 23:25
通行人9 

一時的にとはいえ、自分達の都合で家を出た(同居を解消した)のだから、荷物も一緒に引き上げるべきでしたね。
旦那さんのご実家は物置ではありませんよ。

  • << 14 そういうもんなんですかね・・同居してた頃旦那と私のクローゼットだったから、甘い考えだったんですかね

No.10 12/06/09 23:31
匿名10 ( ♀ )

確かに勝手に使われるのはどうなんだろうと思うけど、大切なものは自分の家に持って行くべきだと思います。
子供のものはかさばったり増えて大変だけど、
自分達のものは自分の家で管理するものだと思います。

  • << 15 アパートはめっちゃ狭いし湿気でカビとかも心配で、使わないものは旦那の実家か私の実家って感じでした。 嫁に行ったから・・と思っていたけどやっぱ私の実家に置いておくことにします。 みなさんが、直接は何も言わないほうがいいという考えに少しびっくりしました!

No.11 12/06/09 23:55
通行人11 

同居することになったら面倒だけど自分の物と子供のものには全て鍵をかけたほうが良いですよ。服とかも勝手に使われると思います。

  • << 16 同居していた頃は部屋に入ったりは無かったんですけど、やっぱり子供が使える物は、まわして使えばいいって感じなんですよね。 住めば勝手に部屋に入ったりもなくなると思うんだけど😫

No.12 12/06/09 23:57
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 7 そういうだらしない義母さん家族とは暫く距離を置いた付き合い…つまり今はまだ別居した方が良いです もう少し広い家に引越して荷物も持ち運べばど… 今はまだ同居を伸ばしてますが・・本当に距離を置きたいけど旦那の家族だから難しいですよね。

No.13 12/06/10 00:00
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 8 私なら別居して、使われたものはすべて新しく買いかえますけど…。 言うと必ず面倒な事になりますから、何も言わない方がいいですよ。 家計が厳しいので買い替えたりはしません・・買い替えたいけどやっぱ全部実家に移動させます。何か言われたら、里帰りするかもだから赤ちゃん使える物は持って行きますねーとか言って(^^;)

No.14 12/06/10 00:03
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 9 一時的にとはいえ、自分達の都合で家を出た(同居を解消した)のだから、荷物も一緒に引き上げるべきでしたね。 旦那さんのご実家は物置ではありま… そういうもんなんですかね・・同居してた頃旦那と私のクローゼットだったから、甘い考えだったんですかね

No.15 12/06/10 00:06
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 10 確かに勝手に使われるのはどうなんだろうと思うけど、大切なものは自分の家に持って行くべきだと思います。 子供のものはかさばったり増えて大変だ… アパートはめっちゃ狭いし湿気でカビとかも心配で、使わないものは旦那の実家か私の実家って感じでした。
嫁に行ったから・・と思っていたけどやっぱ私の実家に置いておくことにします。
みなさんが、直接は何も言わないほうがいいという考えに少しびっくりしました!

No.16 12/06/10 00:10
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 11 同居することになったら面倒だけど自分の物と子供のものには全て鍵をかけたほうが良いですよ。服とかも勝手に使われると思います。 同居していた頃は部屋に入ったりは無かったんですけど、やっぱり子供が使える物は、まわして使えばいいって感じなんですよね。
住めば勝手に部屋に入ったりもなくなると思うんだけど😫

No.17 12/06/10 00:59
通行人17 

目の前に所有者がいなければ、人の物でも勝手に触る、使う、と言うのは、関係性(お嫁さん、娘さん)ではなく、底なしの心の貧しさが理由だと思います。何があっても変わらない方達だと思います。
これからも、気持ち悪い言動を目の当たりにしてしまうかも知れませんから、こんな目には二度とあわないと、主さんが決意して距離を置く方がいいです。主さん、旦那さん、子供さんで、幸せに暮らすんですから。
失礼なことを書いていたらごめんなさい。

  • << 27 距離おきたいですけど旦那は本当に親想いの人で・・。 けどなるべく別居に話を進めたいですね。ありがとうございます

No.18 12/06/10 01:56
通行人18 

9さんのいう通りだと思います。


自分たちの都合で 出ていったのだから 持ってくべきですよ💧

住んでないってことは 主さんたちのクローゼットでは無くて無料で 置かせて貰ってる 状態だと思います。

  • << 28 2~3年後また同居で住むということでもやっぱり旦那のクローゼットに置くべきでは無かったんですかね。 触られたくない物は嫁に出た立場でもやっぱ自分の実家に置くべきだったんですかね。 まさか勝手に段ボールとか開けられるとかは思っていなかったので考えが甘かったです。。

No.19 12/06/10 07:42
専業主婦19 ( 20代 ♀ )

おはよう主さん。
なぜ言わない方が良いという意見に驚くんですか?
もし、何でも言い合える関係なら考えるまでもなく話してますよね?
でも、大概の人は気を使ったり、今後の関係を考えて角がたたないように言わない方が無難というだけ。
旦那さんもそう思っているのでは?
私は旦那によく言われます。
言葉使いが不器用で、自分で気を付けてても難しいです。
兄弟はいますか?
私は姉からのお下がり、義理兄弟のお下がり平気です。
価値観の違いや考えは各家庭十人十色と同じ。
今回でわかったことをこれから活かして、もし、自分の意見があるなら旦那さんに話をしてみてから言ったり、旦那さんに話をしてもらった方が良いですよ。
旦那さんの方が自分の親だから、通じるように話をしてくれるだろうし。
私も、大概の荷物は自分の実家に持っていきます(笑)

  • << 29 貸していた哺乳瓶を次に使いたいので返してほしいんですけど、全部ありました?くらいは言いたいなと思ったんです。私も気まずくはなりたくないのですが、さすがに貸した哺乳瓶を返してもらわないとまた私達が買うなんて絶対嫌で😭私は兄弟いるしおさがりは全然助かるしもらったおさがりは沢山使っていますよ(^^)ただ、あげてもいいかって物は義妹に沢山あげてきました。服は汚れるので、気に入って買った服や玩具は段ボールにしまっておいたんです。 貸してと言われればまだしも、勝手に自分たちの物のように使われそのまま部屋に放置というのが信じられなかったんです。

No.20 12/06/10 10:14
通行人20 

価値観合わない人には言わない方がいいです。

あなたが神経質とか、ケチとか陰口たたかれるのが目に見えます。

  • << 33 感覚は確かに違いますね‥貸した物が使いたいので返してくださいって当たり前の言葉だと思うけどそれも言わない方がいいんかな(T_T)
  • << 38 感覚がまさかここまで合わないとは‥って感じです。うちの親は借りた物はちゃんと綺麗なまま早く返しなさいって感じだったけどな。義母は義妹にすごい甘いです。

No.21 12/06/10 11:48
匿名21 

ふつう人のものと自分のものは区別しない?
自分のものを『自由に使って』って言うのはいいけど、人のものを自由に使うのは申し訳ないよ。しかもお嫁さんのものは。
お嫁さんは言いたいことも言えずに我慢するしかないんだもんね。
自分がよくても相手はイヤかも知れんじゃんねぇ。

同居はしちゃったらなかなか出れませんよ。
やめといた方がいい。経験上。


同居して舅姑小姑が原因で離婚した者より。

  • << 34 ありがとうございます。同居はしたとしてもいつでも出れるように増築もしないでおきます(。-_-。)
  • << 39 普通、私の感覚ではそうでした。けどレスを見る限り割と住んでない家に置くのは使っても良いと、思う人も何人かいるので、やっぱり育った環境で感覚が違うんですね

No.22 12/06/10 12:22
匿名22 ( ♀ )

私が義母や義妹の立場でも使っちゃうかもしれない。
実家に置いておくような荷物って、基本使う予定はないけど捨てるには忍びない物、あるいは誰かと共有してもいい物、という括りだから。つまり誰か使える人がいたら使って...というメッセージを感じる。
逆に私ならそういう物しか実家には置きません。触られたくないものは人の目に付かないところに置くのは基本です。
だいたい要らないものであっても実家に荷物を置いて倉庫代わりにするのは、実家サイドの人々にとっては気持のいいものではありません。
主さんも自分の家だったら?と想像してみてください。たとえ使っていない部屋のクローゼットだったとしても住人以外の荷物が置いてあるのはあまり良い気持はしないと思いませんか?
主さんが今回、ご実家に荷物を置かせてもらったことへの感謝の気持もなく、勝手に使われたと腹を立てるのは、私からするとお門違いも甚だしいかな?という気がします。
私が義実家のメンバーなら、大事な物なら家に持って帰れ!と思いますね。

まぁ、私のような感覚の人もいます。ご参考までに。

  • << 24 嫁の立場だけど、 No.22さんに同感。 だって、人はいないで置いてあるんだから・・・。 次の子に使いたいからって、先に言っておけば違ったかもね。
  • << 30 私も同じ考えです。 置いてあったら使っちゃうかも~。逆に勝手に使われても、何とも思わないかな。 身内同士なら、使い回しが当たり前で育ってきたので。
  • << 40 うーん!私は同居が何年後か分からないとかなら置かなかったし、自分の立場で考えても2〜3年後にまた住むなら、しかも旦那の部屋のクローゼットに、置くのなら嫌な気持ちはしないかな。私なら、です。けど嫌に思う人もいるんだなあと勉強になりました(^_^;)

No.23 12/06/10 14:43
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

姑より何より、旦那さんが一番問題ですよ。

『お袋、○○(主さん)の物を何で勝手に使うんだよ。使いたいなら一言あるべきだろ』
と、旦那さんが言わなくて誰が言うんですか?

そんな旦那さんとじゃ、同居したら子供の玩具どころの話じゃ済まなくなるのは明らかですよ。

主さんが嫌な思いをして不満を露にすれば、旦那さんも不満になって、夫婦仲も上手くいかなくなります。

同居はやめるか、旦那さんに考え方を変えてもらわない限り、どっちに転んでもロクな事にならないと思いますよ。

  • << 35 旦那には今回の件は言ってませんが、義母のありえないことが重なると不満を全部言い同居したくないと言ってきました。旦那は、感覚はまあまあ普通で、言えば分かる人なので、義母になんとか言ってって言えば言うと思うんですが、やっぱりそこで育ったからか勝手に物が散らかってても私が不満を言わない限り、おかしいと思わないんだと思います。
  • << 41 旦那は義実家で育ったからか、私が不満を言うまで旦那はその不満に気付きません。旦那は単純なので不満を言えば、確かにそうだなと考えてくれるし話し合える人です。だから機会があればその事を言おうとは思ってるのですが、旦那は義母を大切に思ってるので、不満を言うたび悲しそうだし同居はできるだけしてあげたいという考えみたいです。

No.24 12/06/10 20:16
通行人24 ( ♀ )

>> 22 私が義母や義妹の立場でも使っちゃうかもしれない。 実家に置いておくような荷物って、基本使う予定はないけど捨てるには忍びない物、あるいは誰か… 嫁の立場だけど、

No.22さんに同感。

だって、人はいないで置いてあるんだから・・・。

次の子に使いたいからって、先に言っておけば違ったかもね。

  • << 42 次の子に使いたいからと言うと言っても、クローゼットに置いてある事を知ってること自体不思議というか、。義妹が旦那の部屋を借りていた時期が少しあって、私達はいずれ住むつもりだったのでちょくちょく部屋の掃除などもしてました。めっちゃ散らかったまま義妹が出て行ったので。なのでまた近々住むとは分かっていたはずなのでクローゼット自体普通いじらなくないですか?

No.25 12/06/10 20:38
通行人7 

いくら置いてるからって勝手に使うのは非常識でしょ!感覚の違いにビックリします

使いたいなら先に聞けばいいじゃないですか!
使いたいんだけど?と打診されたら貸せる物なら快く貸しますよ

勝手に使ってもいいと認識してるから、使った後の片付けもできない人なんでしょうね
借りてるって意識してれば大事に使うし、綺麗な状態にしてお礼を添えて返しますもの

  • << 43 私もです。てかそれが普通だと思ってました。 ありがとうございます

No.26 12/06/10 20:48
通行人24 ( ♀ )

>> 25 たぶん、わたしに言われたのかな~と思ったので。

はい、感覚は人や家庭によって違いますよね。

家族だから、旦那の家でも別に自分のものとか誰のものとかこだわってないですね。

食器や生活用品なんでも一緒に使ってるし、子供の服や物も親戚と使いまわしだし。

人数多くて足りなければ、適当に家の中から使ってます。

また非常識すぎる~って、言われそうですね。。。

  • << 44 食器や生活用品なんて一緒ですが、義家族の誰かのクローゼットの中から何か使ったりはしますか?? もしそうならやっぱり感覚違うんだなと思います。

No.27 12/06/10 20:49
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 17 目の前に所有者がいなければ、人の物でも勝手に触る、使う、と言うのは、関係性(お嫁さん、娘さん)ではなく、底なしの心の貧しさが理由だと思います… 距離おきたいですけど旦那は本当に親想いの人で・・。
けどなるべく別居に話を進めたいですね。ありがとうございます

No.28 12/06/10 20:54
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 18 9さんのいう通りだと思います。 自分たちの都合で 出ていったのだから 持ってくべきですよ💧 住んでないってことは 主さんたちのクローゼ… 2~3年後また同居で住むということでもやっぱり旦那のクローゼットに置くべきでは無かったんですかね。
触られたくない物は嫁に出た立場でもやっぱ自分の実家に置くべきだったんですかね。
まさか勝手に段ボールとか開けられるとかは思っていなかったので考えが甘かったです。。

No.29 12/06/10 21:06
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 19 おはよう主さん。 なぜ言わない方が良いという意見に驚くんですか? もし、何でも言い合える関係なら考えるまでもなく話してますよね? でも… 貸していた哺乳瓶を次に使いたいので返してほしいんですけど、全部ありました?くらいは言いたいなと思ったんです。私も気まずくはなりたくないのですが、さすがに貸した哺乳瓶を返してもらわないとまた私達が買うなんて絶対嫌で😭私は兄弟いるしおさがりは全然助かるしもらったおさがりは沢山使っていますよ(^^)ただ、あげてもいいかって物は義妹に沢山あげてきました。服は汚れるので、気に入って買った服や玩具は段ボールにしまっておいたんです。
貸してと言われればまだしも、勝手に自分たちの物のように使われそのまま部屋に放置というのが信じられなかったんです。

No.30 12/06/10 21:48
専業主婦30 ( 20代 ♀ )

>> 22 私が義母や義妹の立場でも使っちゃうかもしれない。 実家に置いておくような荷物って、基本使う予定はないけど捨てるには忍びない物、あるいは誰か… 私も同じ考えです。
置いてあったら使っちゃうかも~。逆に勝手に使われても、何とも思わないかな。
身内同士なら、使い回しが当たり前で育ってきたので。

No.31 12/06/10 23:10
匿名 ( 5OEfb )

一緒に住んでないとはいえ、クローゼット開けて、勝手に使って転がってたらビックリします。

何も言わず全部あげます。
というより使えないです💧
そして早く全部忘れて距離を置きます。

なんとか同居をしないですむ方法を考えます💦

No.32 12/06/10 23:21
匿名 ( rgEwLb )

置いてあるからって勝手に使うとか当たり前みたいに言ってる人がいてびっくり😲

うちは家族のものでも黙って勝手に使いません💦
『貸してね』とか『使っていい?』とか言わない家もあるんですね。

No.33 12/06/10 23:30
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 20 価値観合わない人には言わない方がいいです。 あなたが神経質とか、ケチとか陰口たたかれるのが目に見えます。 感覚は確かに違いますね‥貸した物が使いたいので返してくださいって当たり前の言葉だと思うけどそれも言わない方がいいんかな(T_T)

No.34 12/06/10 23:33
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 21 ふつう人のものと自分のものは区別しない? 自分のものを『自由に使って』って言うのはいいけど、人のものを自由に使うのは申し訳ないよ。しかもお… ありがとうございます。同居はしたとしてもいつでも出れるように増築もしないでおきます(。-_-。)

No.35 12/06/10 23:39
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 23 姑より何より、旦那さんが一番問題ですよ。 『お袋、○○(主さん)の物を何で勝手に使うんだよ。使いたいなら一言あるべきだろ』 と、旦那… 旦那には今回の件は言ってませんが、義母のありえないことが重なると不満を全部言い同居したくないと言ってきました。旦那は、感覚はまあまあ普通で、言えば分かる人なので、義母になんとか言ってって言えば言うと思うんですが、やっぱりそこで育ったからか勝手に物が散らかってても私が不満を言わない限り、おかしいと思わないんだと思います。

No.36 12/06/11 00:30
ちゃー ( ♀ IQxgl )

逆に、主さんたちのものを義実家に置いておくことに関して義親さんに何か言ってあったんですか?「私たちのものを置いておきますがまた使うものなので戻ってくるまで管理していただけますか?」など。

義実家に置いておく時点で「手放す」と同じ行為だと思いますよ。物置でもタダじゃないですよね。もしも田舎なら安いでしょうが、都会ならたった一畳でも土地代や家賃に換算するとかなりかかります。車一台置く為の駐車場だって毎月5000円以上かかるのですから。

元々主さんたちの部屋のクローゼットで…でも今は義親さんの家の部屋ですよね。家賃も払ってないのに「自分達の部屋のもの」というのも、もしかしたら図々しいかもしれません。

言わなくてもわかるだろう。とお互いに思ってたらすれ違うばかりだと思いますよ。今回は良い勉強だったと思って次がないように気をつければいいです。

  • << 45 今見たら返信がゴチャゴチャでしたすみません(T_T) みなさんレスありがとうございます。 うちは田舎で旦那の家は一軒家なので、義妹も嫁に行ったし私達もアパートに少し出てるけど義妹の部屋も旦那の部屋もそのままになってるんです。 だからそういう感覚はあまり無かったです。

No.37 12/06/11 16:12
専業主婦37 ( ♀ )

勝手に使っていいという意見多数にビックリ。
まぁ人の考えは何が正解とか無いかも。
ただお兄様の部屋にあるものを勝手に開けて使う義家族、私ならダメですね。
育ちが違うのだと思いますよ。仕方ないです。
私なら主人に、勝手に開けて使うのはマナーがなってないんじゃないかと義家族に言わせます。

No.38 12/06/11 20:43
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 20 価値観合わない人には言わない方がいいです。 あなたが神経質とか、ケチとか陰口たたかれるのが目に見えます。 感覚がまさかここまで合わないとは‥って感じです。うちの親は借りた物はちゃんと綺麗なまま早く返しなさいって感じだったけどな。義母は義妹にすごい甘いです。

No.39 12/06/11 20:46
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 21 ふつう人のものと自分のものは区別しない? 自分のものを『自由に使って』って言うのはいいけど、人のものを自由に使うのは申し訳ないよ。しかもお… 普通、私の感覚ではそうでした。けどレスを見る限り割と住んでない家に置くのは使っても良いと、思う人も何人かいるので、やっぱり育った環境で感覚が違うんですね

No.40 12/06/11 20:51
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 22 私が義母や義妹の立場でも使っちゃうかもしれない。 実家に置いておくような荷物って、基本使う予定はないけど捨てるには忍びない物、あるいは誰か… うーん!私は同居が何年後か分からないとかなら置かなかったし、自分の立場で考えても2〜3年後にまた住むなら、しかも旦那の部屋のクローゼットに、置くのなら嫌な気持ちはしないかな。私なら、です。けど嫌に思う人もいるんだなあと勉強になりました(^_^;)

No.41 12/06/11 21:10
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 23 姑より何より、旦那さんが一番問題ですよ。 『お袋、○○(主さん)の物を何で勝手に使うんだよ。使いたいなら一言あるべきだろ』 と、旦那… 旦那は義実家で育ったからか、私が不満を言うまで旦那はその不満に気付きません。旦那は単純なので不満を言えば、確かにそうだなと考えてくれるし話し合える人です。だから機会があればその事を言おうとは思ってるのですが、旦那は義母を大切に思ってるので、不満を言うたび悲しそうだし同居はできるだけしてあげたいという考えみたいです。

No.42 12/06/11 21:17
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 24 嫁の立場だけど、 No.22さんに同感。 だって、人はいないで置いてあるんだから・・・。 次の子に使いたいからって、先に言… 次の子に使いたいからと言うと言っても、クローゼットに置いてある事を知ってること自体不思議というか、。義妹が旦那の部屋を借りていた時期が少しあって、私達はいずれ住むつもりだったのでちょくちょく部屋の掃除などもしてました。めっちゃ散らかったまま義妹が出て行ったので。なのでまた近々住むとは分かっていたはずなのでクローゼット自体普通いじらなくないですか?

No.43 12/06/11 21:20
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 25 いくら置いてるからって勝手に使うのは非常識でしょ!感覚の違いにビックリします 使いたいなら先に聞けばいいじゃないですか! 使いたいんだけど… 私もです。てかそれが普通だと思ってました。
ありがとうございます

No.44 12/06/11 21:23
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 26 たぶん、わたしに言われたのかな~と思ったので。 はい、感覚は人や家庭によって違いますよね。 家族だから、旦那の家でも別に自分のも… 食器や生活用品なんて一緒ですが、義家族の誰かのクローゼットの中から何か使ったりはしますか??
もしそうならやっぱり感覚違うんだなと思います。

  • << 46 やっぱりどう考えても人のものを黙って使ったらいかんと思う。 当然のように『使っちゃいます』とか言ってる人、まわりから嫌われますよ。

No.45 12/06/11 21:30
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

>> 36 逆に、主さんたちのものを義実家に置いておくことに関して義親さんに何か言ってあったんですか?「私たちのものを置いておきますがまた使うものなので… 今見たら返信がゴチャゴチャでしたすみません(T_T)
みなさんレスありがとうございます。
うちは田舎で旦那の家は一軒家なので、義妹も嫁に行ったし私達もアパートに少し出てるけど義妹の部屋も旦那の部屋もそのままになってるんです。
だからそういう感覚はあまり無かったです。

  • << 47 主さんがそのような感覚がなかったのと同じように義母さんも非常識な気持ちはなかったのかもしれませんね。 常識非常識は見方を変えればルーズさが心の広さと取られるかも知れないし、家族によっても違うし難しいですよね。

No.46 12/06/11 21:34
匿名 ( rgEwLb )

>> 44 食器や生活用品なんて一緒ですが、義家族の誰かのクローゼットの中から何か使ったりはしますか?? もしそうならやっぱり感覚違うんだなと思います… やっぱりどう考えても人のものを黙って使ったらいかんと思う。

当然のように『使っちゃいます』とか言ってる人、まわりから嫌われますよ。

No.47 12/06/11 22:03
ちゃー ( ♀ IQxgl )

>> 45 今見たら返信がゴチャゴチャでしたすみません(T_T) みなさんレスありがとうございます。 うちは田舎で旦那の家は一軒家なので、義妹も嫁に… 主さんがそのような感覚がなかったのと同じように義母さんも非常識な気持ちはなかったのかもしれませんね。

常識非常識は見方を変えればルーズさが心の広さと取られるかも知れないし、家族によっても違うし難しいですよね。

  • << 50 !!? 『常識』の意味がわからなくなりました😱

No.48 12/06/11 22:22
nao ( 20代 ♀ 65zFLb )

旦那に言ったら、親じゃなくてそういうの借りるの全部妹だよ、って言ってました。私が、ここにあるのは誰でも使える時に使っちゃえばいいのよってお義母さんが言ってたよ?って言っても、全部妹だって感じでした。あいつには言わなきゃ分からないと言って結構色々メール打って送ったみたい。義妹と微妙~‥気まず!なんか絶対義母のせいにしないところがなんかイラっとしました‥‥

No.49 12/06/12 12:22
専業主婦49 ( 30代 ♀ )

お姑さんからしたら、息子の部屋に置いてある息子の物って感覚だったんじゃないですか?(嫁は度外視で)息子の物だから、その息子の妹に貸すのは普通に貸しちゃうんだと。

  • << 52 うん‥‥そうなのかもですね(。-_-。) 実家に荷物移動しようとクローゼット見たら、娘の赤ちゃんの頃の肌着を入れてた袋の中に義妹の息子の赤ちゃんの頃の肌着が一緒にされてました‥‥w 義母に聞いたら、使っていいのよ~と。 まあ素直に助かるから義母と義妹にお礼言って使わせてもらいますって言ったけど本当に全て悪気がないんだな~と思いました。 肌着が勝手に一緒にされてたのも腑に落ちなかったけど‥使わせてもらうから何も文句言えないww(。-_-。)

No.50 12/06/12 13:48
匿名 ( rgEwLb )

>> 47 主さんがそのような感覚がなかったのと同じように義母さんも非常識な気持ちはなかったのかもしれませんね。 常識非常識は見方を変えればルーズ… !!?

『常識』の意味がわからなくなりました😱

  • << 53 私ももう分かりませんw(T_T)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧