注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

既婚の友達との付き合い方

レス8 HIT数 724 あ+ あ-

名無し
18/05/01 19:47(更新日時)

既婚で子供(保育園児)がいる友達(Aとします)なのですが、会う度に微妙にそれ嫌味なの…?と思うようなことを言ってきます。

それは数年前にA彼氏(現旦那)が出来た時からなのです。
Aも私もしばらく彼氏ができなかったのですが、Aにある日彼氏が出来たと報告され、私もえーー!本当に?!いいなぁーー!!羨ましい〜〜!!みたいな感じで一緒に喜んでいました。

それから3ヶ月後には結婚するかもと報告を受け、スピードに驚きはしたものの、本人たちがいいなら…と特に気にしてはいませんでした。

しかしそれから会う度に私ちゃんは彼氏作らないの?理想高過ぎなんじゃん?もう年上でお金あれば結婚決めてもいいんじゃない?愛はなくても私ちゃんはお金あれば大丈夫そう

など早く彼氏を作り結婚して欲しい、のようなことを言うようになりました。

タグ

No.2638954 18/05/01 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/01 13:20
名無し0 

主です。
続きです。
そうだね〜彼氏欲しいな〜〜と、毎回当たり障りなく返していたのですが、Aが妊娠してからまた面倒くささが加速しました。

当時29歳、まだ彼氏もいない私に
・30過ぎたら障害児になる可能性あるから早く産んだ方がいいよ!!
・旦那さんと私ちゃんはどっちが家計握るの?
・ベビーカー買う派?◯◯(メーカー名)はみんな買ってるけどあんな高いの買う必要なくない?私ちゃんはどうする?
・子供できたら私ちゃんの車大きいやつに買い換えるの?
・子供の貯金はいつからする??
・保育園?幼稚園にするの?

などまだまだありますが、これだけでも私に同じ年頃の子供がいるかのような話し方をしてくるようになりました。
正直そんな話をされても楽しくないし、答えられません。
彼女には他に同じ歳の友達で先に結婚、出産してる子がたくさんいます。なので私としてはそちらに聞けばいいのに…と思うのですが、Aはあっちには聞いたことないし聞いてもあんまり参考にならない〜と言います。

独身の私に聞く方が参考にならないと思うのですが、彼女いわく、私ならどうするかを知りたいらしいです。

No.2 18/05/01 13:24
名無し 

途中からAから見下されているような気持ちになってきました。
何度も私はわからないよ〜〜(^_^;)どうなんだろうねぇ?
と流すと、「あっそうだよね〜わかんないよね」と言うからです。
しかし、彼女とは大学時代の仲良しグループが同じなので無視も出来ず…ストレスです。

いいいい返し方などないですか?

No.3 18/05/01 13:40
名無し3 

会う回数を減らすしかないかな
完全にマウンティングされてますね
ところどころで、私のが上!という嫌らしい感情が伺えますものね
あとはそのような嫌らしい会話をふられたら、わからないわ〜知らないわ〜へ〜◯ちゃんは凄いね〜と、平然と言っておく
あんたの話は興味無し!!って態度で

  • << 6 やっぱりこれってマウンティングなんでしょうか? 私が自分で気付かないうちに僻んでいるから変に捉えてしまうのかな?と考えて、第三者からみたらどうなのかなと思い相談しました。 以前は仲が良かっただけに悲しいのですが、彼女の無神経な言葉に会うたび疲れてしまいます。 そういうの子供も旦那もいないしわからないよ〜〜と言っても、そうだよね。と言いつつしばらくするとまた同じ話をしてくるので疲れます…。

No.4 18/05/01 14:11
匿名4 

他に旦那の愚痴や子どもの話ができる友達がいないからかもね。

仲良しグループで度々集まる機会がないなら、独身の私には分からないからと軽くあしらっていいと思うけど。
結婚して子どもができると付き合いが減るから、特に気が合う友人とだけ連絡を取ったらいいんじゃないの。

  • << 7 確かにAには他に本音?というか色々聞いてくれる友達は少ない方だと思います。 これは友人づてで聞いたのですが、Aは無意識なのか他の子にも無神経な発言をしてしまっていたらしく、はっきりとしばらく連絡しない、と言われた子もいるようです。 でもそれに対しても何故距離を置かれたのはあまりわかっていないみたいです。 仲良しグループ全員では年に数回ですがちょこちょこ数人ずつ会ったりする機会があります。 そうですよね、距離を置いた方がいいのかもしれないです。

No.5 18/05/01 14:36
匿名5 

マウンティング

本人は気がついていなさそうなので、たち悪そうだね。

嫌いになる前に少し距離を置いた方がお互いのためにいいかも。

多分、基本的には友達はいい子なんだと思う。でも長い友達でも合わない時期ってあると思う。

女性は結婚や出産など色々環境や価値観が変わるから、合わない時は無理して会わない方がいいよ。

いつか縁があれば昔のように仲良くなると思う。

  • << 8 まさにその通りかもしれません。 仲が良かった分、こんなことくらい(というのもなんですが)で友情が壊れていくなんて…と。 他にも仲が良い友達に既婚子ありの子がいるのですが、その子とは結婚しても出産してもいい付き合いが続いています。 もちろん独身時代とは付き合い方も変わりましたが…。 なのでAとも付き合い方は変わるけど仲の良さは変わらない!と思っていたのでAの変貌ぶりにもショックを受けていました。 距離を置いて、いつかお互い仲良くできればいいなと思います。

No.6 18/05/01 19:29
名無し 

>> 3 会う回数を減らすしかないかな 完全にマウンティングされてますね ところどころで、私のが上!という嫌らしい感情が伺えますものね あとはそ… やっぱりこれってマウンティングなんでしょうか?
私が自分で気付かないうちに僻んでいるから変に捉えてしまうのかな?と考えて、第三者からみたらどうなのかなと思い相談しました。

以前は仲が良かっただけに悲しいのですが、彼女の無神経な言葉に会うたび疲れてしまいます。

そういうの子供も旦那もいないしわからないよ〜〜と言っても、そうだよね。と言いつつしばらくするとまた同じ話をしてくるので疲れます…。

No.7 18/05/01 19:37
名無し 

>> 4 他に旦那の愚痴や子どもの話ができる友達がいないからかもね。 仲良しグループで度々集まる機会がないなら、独身の私には分からないからと軽く… 確かにAには他に本音?というか色々聞いてくれる友達は少ない方だと思います。

これは友人づてで聞いたのですが、Aは無意識なのか他の子にも無神経な発言をしてしまっていたらしく、はっきりとしばらく連絡しない、と言われた子もいるようです。

でもそれに対しても何故距離を置かれたのはあまりわかっていないみたいです。

仲良しグループ全員では年に数回ですがちょこちょこ数人ずつ会ったりする機会があります。
そうですよね、距離を置いた方がいいのかもしれないです。

No.8 18/05/01 19:47
名無し 

>> 5 マウンティング 本人は気がついていなさそうなので、たち悪そうだね。 嫌いになる前に少し距離を置いた方がお互いのためにいいかも。 … まさにその通りかもしれません。
仲が良かった分、こんなことくらい(というのもなんですが)で友情が壊れていくなんて…と。
他にも仲が良い友達に既婚子ありの子がいるのですが、その子とは結婚しても出産してもいい付き合いが続いています。
もちろん独身時代とは付き合い方も変わりましたが…。
なのでAとも付き合い方は変わるけど仲の良さは変わらない!と思っていたのでAの変貌ぶりにもショックを受けていました。

距離を置いて、いつかお互い仲良くできればいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧