注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

DV 逃げたけど 自立はいつ?

レス125 HIT数 64469 あ+ あ-

匿名
17/07/24 15:20(更新日時)

はじめて質問スレ立てます。失礼があったら申し訳ありません。

私は30歳。
小学生♀♂年長♂3歳♀の四人と母子寮で暮らしています。

原因は夫のDVです。
結婚当初から浮気、借金、暴言、暴力がありましたが結婚するときに実家とも縁をきってしまいましたし、実母の影響で自分のされてることがDVと気付かず10年たちました。
子供が多いのも怒らせると怖いので断れない、避妊もしないため
一度浮気相手と同時期にに妊娠したときは私が知らないのをいいことにあれこれ理由をつけて中絶させられました

体調をくずし心療内科でカウンセリングを受けるうちにDVを受けていることに気がつきシェルターに逃げて今母子寮にいます。
逃げ出して半年程経ちました。

今一番心配なのは自立できるのかということです。

生活保護を受けているので今は生活していく上では困りません

夫に見つかると危険だと言われて仕事もあまりできません

働いて生活保護抜けないとここから出られません
小学生の子供は他の入所者の子供からいじめをうけ毎日のように泣いたり怒って暴れています

職員からは私が仕事をしないで家にいれば暴れないと言ってきました
他所の子供についてはいじわるな子はどこにでもいるから、と
自立させる気があるのか疑問です

他の入所者に聞いた話では焦らなくても…と言ってたかと思うと仕事決まらなければ来月出ていけと言ったり、DV被害者に早く離婚しろとかあと何年ここにいるつもりだとか言うらしく不安です


DVで逃げるまでは行政にずいぶん助けてもらったので贅沢は言えません

ただこの後自立するのにどうしたらいいのかどれくらいの時間かかるのか経験談やアドバイスがあればお伺いしたいです。

ちなみに保護命令はとってます
夫は先月保護命令違反で逮捕、女子高生へのわいせつ未遂で再逮捕 今は拘留されてます

離婚については調停は不調で裁判へ移行
第一回はまだです

私は高校中退(今年高卒認定とる)で飲食店とクリーニングのバイトしかしたことありません。


No.1791417 12/05/11 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/11 23:45
匿名1 


主さん✨

辛い思いしましたね😥

子供サン達も可哀想に少しでも心安らげる生活をさせてあげなくてゎ!


母子僚ゎ…自立支援してくれる所ですょ!色々な相談もできるはずです!居る間に何か資格を取るとか…自信がないとか言ってる場合でゎないと思います!

主さんが強く生きるコト!を考えなければ子供サン達が路頭に迷いますょ!母ゎ…強し!

先を見据えて!

  • << 5 ありがとうございます そろそろ仕事したら?と言われて働き始めたら毎日働くな、子供より早く帰ってこいと言われました 確認しなかった私も悪いですが、自立するために働き始めたのに「なんでそんなに働きたいのかわからない」と言われました(泣)

No.2 12/05/12 00:17
匿名2 

主さんはどうしたいですか?
必要なのは、前を向く事です。

職員さんは、「お母さんが家にいれば暴れない」と、実情を言っただけです。

他の入所者の人も、過去に「仕事が決まらなければ、来月出ていけ」と言われた人の事例を話してるだけです。
即日に追い出されたわけではなさそうですね。
その人にどういう経緯があったかはわからないですよね。
それに、母子寮はずっと住み続ける所ではないですから、生活保護を受け続けるにしても、いつかは出なければなりません。

お子さんがいじめられてるなら、お母さんがフォローすれば良いんです。
相手の子に言って聞かせるとか、現場押さえて怒るとか、お子さん慰めるとか、楽しい事をして気を紛らわせるとか、一緒に寝てゆっくり話しを聞くとか、悲観的にならないとか…、色々です。
自分の子とは言え、別の人間ですから、側面からフォローするしか出来ないですからね。
でも、「お母さんがついてる」と思わせてあげられれば、お子さんもきっと救われますよ。

旦那に見つかるのを恐れて隠れてばかりでは、仕事に就けません。
旦那に見つかりにくそうな地域を選んで、仕事して見つかったら、また逃げれば良いんです。

この先がどうか?なんて誰にもわかりません。
明日地震や竜巻で死ぬかもしれないんですから。
この先をどうしたいか考えながら、今を生きるだけです。

未来をどうするか?
主さん次第です。
出来る事を、無理せずすれば良いんですよ。

バイト経験があるなら、経験のある業種の採用を、受けまくり、運良く受かったら必死で働いていれば、きっと、ステップアップや転職等、何かチャンスをつかめる時がきますよ。
チャンスは自分でつかまないとつかめません。

高卒が学歴が不安なら、職業訓練で資格も取れます。
あれもこれもダメではない。
主さんは加害者から逃げた勇者です。
きっといろんな人に助けてもらったのではないですか?
その人生、お子さんと共に無駄にしないでください。
主さんは主さんのの人生のヒロインなんですから。

まだ若いですよ!
素敵な人生を歩んで下さいね。

  • << 6 素敵な言葉ありがとうございます。 私も同じ考えでいます。 以前働いていた同業でバイトを始めてからの職員の態度に不信感を持ってしまいました。 いじめる子はずっと変わらないようで何人も出ていったようです。 あまりにも子供達がイライラしているので児相に連絡して相手の名前を言ったらまたその家(子供たくさんでみんな問題児)ですか…と言ってました 子供達の事を考えたらそこを出た方がいいと言ってもらえました しかし住民票がある元々助けてもらった市役所の人にも子供達の事を考えて家にいたら? そこが一番安全だから出すわけにはいかないと言われました この母子寮は夜誰も警備がいませんし、子供達も私もストレスが溜まって体調も崩して何が安全だと憤りも正直感じてしまいました。 私は少しくらい貧しくてもいいので自分の働いたお金で家族5人笑って暮らしたいだけです。

No.3 12/05/12 00:32
匿名3 ( ♀ )

私もDV被害者です。
去年の2月家を出てシェルターで二週間、やはり妊娠中もあって実家に行ってすぐ保護命令やらの手続き、弁護士もたてました。あれから一年すぎてますが、うちは行方不明になったので、調停取り下げしてこないだ裁判し、判決待ちです。既に一年以上たってます。
今現在の状況は親も年金生活の為、妊娠中に生活保護を受けさせて頂き、やっと子供も一歳近くなり(行政からなるべく母乳で育ててと言われた)、保育園もキャンセルが空き、母子の制度を使って働きながら自立する事ができそうです💦

まだまだ色々と落ち着いてはいなし、焦る気持ちでいっぱいですが子供の為に前にちょっとずつ確実に進んで行こうと思います。

子供の件ですが、私は主さんがご心配なら、お子さんが落ち着くまで資格はとっても働かないでいた方がいいと思いました。
確かに生活していく為にお金は大事ですが、私は今の子供状況の方が大事です。
難しい問題なんですけどね😓
なんだか上手く説明できませんでしたが、とりあえず皆が健康でいないと自立も難しくなってしまうので、健康管理は大事にしてます。
私も早く自立したいので頑張ります🎵

  • << 7 大変な想いされたんですね 私も私なりに子供達のこと考えてます。 先月まで仕事せず家にいました。 子供達の状況はこの母子寮に来てから悪くなりました その前に別の寮にいた時は児童相談の先生が子供達のフォローをよくしてくれて子供達も信頼していました そこは夫に見つかってしまいました。 なので小学生二人は前の母子寮に帰りたいと泣きます。 とりあえず仕事をしていないと母子だろうがDVだろうが保育園に入れないので今は耐えています。

No.4 12/05/12 04:57
匿名4 ( ♀ )

取り敢えず
生活保護になっているのであれば 精神的に落ち着き
を取り戻すまでは
なまじ 動かないでいた方が得策です。


私の友人でDV被害に遭った子が居りますが
彼女の元ダンナの弟が
指定暴力団員で
血眼になって隠れ家を
探し当てられてしまい
警察が介入して
解決に至った…という実例があります。


いずれは母子寮も出なくてはならないし
仕事にも就かなくてはなりません。


だけど…焦って
行動に移してしまったら
それこそ元の木阿弥ですから😌


今はとにかく
『心』に充電です✋


  • << 8 ありがとうございます わかってはいます ただ、充電しようとしてると いつまでも保護でいいのか みんな働いてるのに これからどうする など色々と考えてしまいます 仕事してれば少し考えなくて済むし自立につながるし、と思い働いてます。

No.5 12/05/12 06:05
匿名0 

>> 1 主さん✨ 辛い思いしましたね😥 子供サン達も可哀想に少しでも心安らげる生活をさせてあげなくてゎ! 母子僚ゎ…自立支援してくれる所… ありがとうございます

そろそろ仕事したら?と言われて働き始めたら毎日働くな、子供より早く帰ってこいと言われました

確認しなかった私も悪いですが、自立するために働き始めたのに「なんでそんなに働きたいのかわからない」と言われました(泣)

No.6 12/05/12 06:18
匿名0 

>> 2 主さんはどうしたいですか? 必要なのは、前を向く事です。 職員さんは、「お母さんが家にいれば暴れない」と、実情を言っただけです。 … 素敵な言葉ありがとうございます。

私も同じ考えでいます。
以前働いていた同業でバイトを始めてからの職員の態度に不信感を持ってしまいました。

いじめる子はずっと変わらないようで何人も出ていったようです。
あまりにも子供達がイライラしているので児相に連絡して相手の名前を言ったらまたその家(子供たくさんでみんな問題児)ですか…と言ってました

子供達の事を考えたらそこを出た方がいいと言ってもらえました

しかし住民票がある元々助けてもらった市役所の人にも子供達の事を考えて家にいたら? そこが一番安全だから出すわけにはいかないと言われました

この母子寮は夜誰も警備がいませんし、子供達も私もストレスが溜まって体調も崩して何が安全だと憤りも正直感じてしまいました。

私は少しくらい貧しくてもいいので自分の働いたお金で家族5人笑って暮らしたいだけです。

No.7 12/05/12 06:27
匿名0 

>> 3 私もDV被害者です。 去年の2月家を出てシェルターで二週間、やはり妊娠中もあって実家に行ってすぐ保護命令やらの手続き、弁護士もたてました。… 大変な想いされたんですね

私も私なりに子供達のこと考えてます。
先月まで仕事せず家にいました。

子供達の状況はこの母子寮に来てから悪くなりました

その前に別の寮にいた時は児童相談の先生が子供達のフォローをよくしてくれて子供達も信頼していました

そこは夫に見つかってしまいました。

なので小学生二人は前の母子寮に帰りたいと泣きます。

とりあえず仕事をしていないと母子だろうがDVだろうが保育園に入れないので今は耐えています。

No.8 12/05/12 06:31
匿名0 

>> 4 取り敢えず 生活保護になっているのであれば 精神的に落ち着き を取り戻すまでは なまじ 動かないでいた方が得策です。 私の友… ありがとうございます

わかってはいます

ただ、充電しようとしてると

いつまでも保護でいいのか

みんな働いてるのに

これからどうする

など色々と考えてしまいます

仕事してれば少し考えなくて済むし自立につながるし、と思い働いてます。

No.9 12/05/12 20:57
通行人9 

生保抜けないと退所できない方針の母子寮なんですかね?

私がお入所している母子寮はほとんどの方が生保のまま退所されてますよ

いつまでいるんだ何て言われた事も言われたって話も聞きません。それは職員の方より措置元さんが深く関わる事だから。


確か苦情が言える機関があるはずです。寮内にポスターが掲示してありませんか?


子供どうしの話はやはりここの寮でもあります。親が出ていく場面か見極めて対応するしかないと思います
寮に来て子供が荒れるようになったのはどこの寮でも同じだと思います。

転校や引っ越し環境の変化や父親の顔色をうかがう必要がなくなった事。子供なりに必死何だと思います。

周りの言葉ではなくあなた自身が今どうしたいかで動いて下さい。

  • << 12 “周りの言葉ではなくあなた自身が今どうしたいかで動いて下さい。” とても心強いです。 でもそうすると職員と対立することになってしまいます。 いいんでしょうか? わたしの性格上、言い返したり聞き流したりってすごい罪悪感を伴います。 苦情解決係は職員です。 明日役所や婦人相談所に相談してみます。 今、色々と動いているのをよく思ってないみたいです。 でも職員は口は出すけど支援はしないみたいです。 私が色々とやってるのを相談してた役所の人に言ったみたいで直接連絡きて「みんな心配してるんだから、職員さんの言う通り」と言われました(泣) こどもの事は職員ではなく直接言っていく事にしようと思います。 子供達は職員が助けてくれないと不信感持ってるので私が守ってあげないと👊

No.10 12/05/12 21:12
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ oQ8Zk )

前を向くためにも働いて生きた方がいいです。

私も旦那の暴力から逃げるように離婚。子ども2人と生活しています。パート勤務しながら、上の子と私は被害にあった為に月に2度、教育相談所の方でカウンセリング受けてます。
前に進む為にです。
旦那はこの事を知らずに独身気分で楽しんで生きてる事が腹立たしいですが、
上の子は4年生になり父親が自分に一度も会いたがらない事、小さい時に遊んでくれなかった事、自分に物を投げてきた事、愛情無かった事を酷く傷ついてしまってます。
父親を恨み、母親の私と一緒に居れて幸せと言ってくれますが…
母親としてはそんな悲しい思いを娘にしてしまった事は母親失格だと思ってます。
もっと早く離婚していれば良かったと後悔の日々…離婚後からまだ2年です。

辛い思いや体験は沢山ありますが、
働く事で過去を忘れる時間は作れますよ😃
暴力旦那から逃げた事で、自分の将来はゆっくり考えられるし、せっかく幸せを掴んだのですから😃
お互い、無理はしないでゆっくり頑張りましょう!

  • << 14 ありがとうございます。 職員には念押しのように「辞めるなとは言わないけど子供の為にも」「もしそれでクビになったら次を探せば」 「介護ならたくさん求人もあるし」 と勝手な事ばかり 長男は確かに扱いにくい性格ですので私も一度然るべき機関に相談したいと思っています。 カウンセリングは有料ですか?どこで聞けば教えてもらえますか 質問ばかりすみません

No.11 12/05/13 00:28
匿名2 

ミクルには珍しく、親身な意見が多いですねぇ。

主さんが働いて自立したいなら、職員さんが何か言っても、それが良いことなんです。
旦那に見つからないように、できる注意はしときましょう。

バイトもしたいなら、お子さんの様子の兼ね合いを見ながら、無理せず出来る範囲で、したほうが良いと思います。
ずっと職歴がないより、合ったほうが良いですからね。

でも、焦りは禁物です。無理はココ一番の時だけにする。
身体や心が疲れたら休めば良いんです。

主さんは高卒認定資格を目指しているなら、まずそれを目標にしましょう。

保育園は、母子寮を出れば、求職中でも職業訓練や、ハローワーク等の規定をクリアしていれば入れると思ってます。(詳しくは知りませんが。) 

でも、旦那さん、今は勾留中でも執行猶予ついたりしたら出てきちゃいますよね。
今は母子寮にいた方が、旦那に見つかったら時に移りやすいと思うので、職員さんに何か言われても、いる権利が無くなるわけではないですし、母子寮にいたほうが良さそうですね。

行政の方は、地域を守る意識の高い方が多いですが、やっぱり人間ですから、色んな人がいて、良い人もいまいちな人もいて、それぞれです。職員さんと考えが違っても、ご自分がブレずにいて良いんです。

所内のいじめっ子は、誰とも衝突する子なんですね。困ったものですね。
職員さんが対応できてないなら、他で声を上げてるのが良いですが、児相に話してるなら良かったです。
そうして出来る事をしていくうちに何か打開策が生まれて来る事でしょう。

母子寮を出ない選択をすると、いじめっ子からの問題で、母子共に大変でしょうが、うまくフォローして乗り切るしかないです。

子供って、母がDVに遇ってる渦中にいる時は出せなかった不安定さが、脱出すると、何かの機会に出ますよね。でも今はお母さんがお子さんの事を考えられるから、大変でしょうが、良いことだと思います。
お子さんの成長の過程でも、親子で問題に真摯に向き合った子は自立していく事ができるようになる気がします。

主さんがは「お子さんと幸せになりたい」という夢を持って、頑張ってらっしゃると思ってます。

焦らず、頑張りすぎず、やっていきましょう。


  • << 15 ありがとうございます 出来る注意は自分なりにしています。 職員からは学校の送迎をしたほうがいい、仕事は工場がいいと言われました。 送迎の時下の子も連れてです。逆に目立つしなにかあっても身動き取れません。 防犯ブザーもたせて通学路で飛び込める店など子供と確認してます いつ何があるかわからないのは誰も同じだとも思います。 ちなみに私の住む地域は保育園の優先順位を決める点数に母子寮についての加算はありません。 母子家庭、仕事フルタイムが最優先です。 求職中で申し込みましたがだめでした 私の考えで動く事が悪いのかとまた洗脳されそうになっていましたが、みなさんが自分がどうしたいかだと言って下さったので少し勇気でました

No.12 12/05/13 10:28
匿名0 

>> 9 生保抜けないと退所できない方針の母子寮なんですかね? 私がお入所している母子寮はほとんどの方が生保のまま退所されてますよ いつま… “周りの言葉ではなくあなた自身が今どうしたいかで動いて下さい。”


とても心強いです。
でもそうすると職員と対立することになってしまいます。

いいんでしょうか?
わたしの性格上、言い返したり聞き流したりってすごい罪悪感を伴います。

苦情解決係は職員です。
明日役所や婦人相談所に相談してみます。

今、色々と動いているのをよく思ってないみたいです。
でも職員は口は出すけど支援はしないみたいです。

私が色々とやってるのを相談してた役所の人に言ったみたいで直接連絡きて「みんな心配してるんだから、職員さんの言う通り」と言われました(泣)
こどもの事は職員ではなく直接言っていく事にしようと思います。

子供達は職員が助けてくれないと不信感持ってるので私が守ってあげないと👊

No.13 12/05/13 11:38
通行人9 

>> 12 その罪悪感はきっとまだあなたが旦那さんのコントロールから抜け出せていないからだと思います。

私も母子寮に来た当初はそうでした。今もまだ完全に抜け出せたとは言えないと思いますが少しずつ自分を取り戻しています。

言い返したって聞き流したっていいんですこれからの自分の人生を歩んでいくのは自分です。

職員さんはあなたの生き方を決める人ではありません

ファイト~いっぱぁぁぁつ!!!!!!!!!!!!

  • << 16 ファイト~いっぱぁぁぁつ!!!!!!!!!!!! ですね(笑) シェルターに入ってた時も遠慮してこの後どうしたいかがはっきり言えなかったんです。 少し話せば 行くとこないでしょ お金ないでしょ とバカにされて悔しい思いをしました。 支援をはき違えてると思いました。 四人の母親ですからもっと強くならなくちゃいけないですね 幸い長男のお友達のお母さんに解ってくれる方がいて、がんばって!でも弱音は吐いていいのよっと言ってくれました。 抱え込み過ぎないようにします。 これから何か進展があったらまたレスします

No.14 12/05/13 14:27
匿名0 

>> 10 前を向くためにも働いて生きた方がいいです。 私も旦那の暴力から逃げるように離婚。子ども2人と生活しています。パート勤務しながら、上の子と… ありがとうございます。

職員には念押しのように「辞めるなとは言わないけど子供の為にも」「もしそれでクビになったら次を探せば」
「介護ならたくさん求人もあるし」


と勝手な事ばかり


長男は確かに扱いにくい性格ですので私も一度然るべき機関に相談したいと思っています。


カウンセリングは有料ですか?どこで聞けば教えてもらえますか

質問ばかりすみません

No.15 12/05/13 14:40
匿名0 

>> 11 ミクルには珍しく、親身な意見が多いですねぇ。 主さんが働いて自立したいなら、職員さんが何か言っても、それが良いことなんです。 旦那に… ありがとうございます

出来る注意は自分なりにしています。
職員からは学校の送迎をしたほうがいい、仕事は工場がいいと言われました。

送迎の時下の子も連れてです。逆に目立つしなにかあっても身動き取れません。
防犯ブザーもたせて通学路で飛び込める店など子供と確認してます

いつ何があるかわからないのは誰も同じだとも思います。

ちなみに私の住む地域は保育園の優先順位を決める点数に母子寮についての加算はありません。

母子家庭、仕事フルタイムが最優先です。
求職中で申し込みましたがだめでした


私の考えで動く事が悪いのかとまた洗脳されそうになっていましたが、みなさんが自分がどうしたいかだと言って下さったので少し勇気でました

No.16 12/05/13 14:50
匿名0 

>> 13 その罪悪感はきっとまだあなたが旦那さんのコントロールから抜け出せていないからだと思います。 私も母子寮に来た当初はそうでした。今もまだ… ファイト~いっぱぁぁぁつ!!!!!!!!!!!!

ですね(笑)


シェルターに入ってた時も遠慮してこの後どうしたいかがはっきり言えなかったんです。

少し話せば 行くとこないでしょ お金ないでしょ とバカにされて悔しい思いをしました。


支援をはき違えてると思いました。

四人の母親ですからもっと強くならなくちゃいけないですね

幸い長男のお友達のお母さんに解ってくれる方がいて、がんばって!でも弱音は吐いていいのよっと言ってくれました。

抱え込み過ぎないようにします。

これから何か進展があったらまたレスします

No.17 12/05/15 10:41
通行人17 ( ♀ )

主さんの場合、元旦那さんが凶暴すぎると思いますが、主さんは、そう思わないのですか?

母子寮なんて 軒数が限られているんだから 今度 見つかったら また 引っ越しで また お子さんが 不安定になりませんか?
主さんのお子さん、今は 虐められてる側ですが 年齢があがると 先輩風吹かせて 下級生に えらそうにする事も なきにしもあらず…
お父さんの暴力から 解放されて 反動で 態度が悪くなる事は どの子も ありますよ。
いじめっ子のいじめを肯定してるわけではありませんが、 母子寮には こういう子がいると 理解し、いちいち めんどくさい対応は つき物だと もう 前提にした方がいいでしょう。

兎に角 主さんの旦那さんは ストーカーとしても 危険。
それなのに パートに出かけていく 主さんは 自分の命より 目の前のパート代を最優先にしてるように思います。
もし 旦那さんの仲間が あなたの事を探してたらどうするのですか?

生活保護費が どれだけ貯金を許されるのか、しりませんが、今は、それを、貯める方を優先すべきですね。

私が主さんならまだ 看護師資格位なら がんばってねらいます。旦那から逃げても、次の職場が簡単に見つかるからです。
生活保護脱出するまで、出られない母子寮というのであれば(違ってたら、すみません。) 安いパートのままでは 脱出は無理だと思いますよ。

今 危険を回避できる、恵まれた環境にいるのだから 自立する技量を身につける方法を探る方が先だと、思います。

主さん たいへんですが 応援してますよ✌

No.18 12/05/18 13:42
匿名0 

>> 17 厳しくもあたたかいコメントありがとうございます。

危険は承知です。
ただそれがいつになったら安全、という終わりのない状態なので引きこもっていられず働き始めました。

いまいる地域は保育園の空きもなく、母子寮にいても優先されません

仕事をしていてもまだ母子家庭でないので順番が後になりまだ入れません。

看護師資格は考えています。
その時申し込みしても保育園に入れない可能性が高いです。また、来年は小学生、中学生の入学の年なので迷っています。

色々と自分で考えて動いてはいるのですが、施設や役所の人発言に振り回されてしまっています。

No.19 12/05/18 17:10
通行人17 ( ♀ )

>> 18 逃げて半年って 一番 甘えていい時期ではありますが お子様が苛められる事が 主さんの中で 大きいのですね💧
だから、焦りが大きい…😢
工場などを勧められるのは それが 接客業じゃない分 探されないからですね。
それから、働いてる間を狙って お子様が苛められてるなら パートが裏目にでてますね。職員の言い分は、その辺の事だと思いますよ。

3歳の子供まで やられてるなら 上の子は みんなを 体を張って 守らなくてはいけません。その辺のストレスは どうなっているのか これは、自立より、先に考えてあげてほしいですね。
うちは あなたと同じように 仕事に出かけたのが 原因で子供を傷つけ 高校も まともに 行かせてあげられなかったので 主さんのお子様の心が とても心配です。

主さんが今の施設を不十分に思うのは、わかります。伝わります。

でも、せめて 裁判で 勝つまでここで 時間稼ぎできませんか?
今、お仕事中は 3歳のお子様は 施設の方にみてもらってるんですか?手薄だと いじめっ子に ねらって下さいね。と言ってるのと同じになりませんか?
看護師資格は 入所中に 取るには どうしたらいいのでしょう。看護師関係は、保育所が手厚いので、資格所得中にも、一時利用しやすい所もあるかもしれませんので、調べてみてくださいね。

入所を伸ばせば、ある程度、身の安全も図られ、その内に、裁判も 終わり、立派に 給料が貰える看護師の職場も見習いからでも ありつけ 旦那さんも 新しい女の人をみつけて こっちは 執着しなくなる…という風になっていませんかね。

そのように時間稼ぎ出来れば、急がば回れ‼で 上手くいくことも 多いですよ。

旦那さんに 見つかりにくい地域であれば お子様の 学校も 変える事無く この近辺に お家や 職場を見つけても良いとおもいます。

小さいお子様を連れて パートの身で 逃げるのは 凄く キツいですよ。気に入らない施設でも 有るだけマシなのだと思うのですが、甘えられませんか?

いじめっ子対策は ほかにも考えられますね。

上手く書けなくて ごめんなさい。応援してますよ🙌

No.20 12/05/18 20:58
匿名0 

仰りたいことよくわかります。ありがとうございます。

先日心理の先生とお話できました。
やはりいじめっ子は職員の頭を悩ませているようです。

長男の行動についてはこの環境以前にDVの父親の影響を受けているようで、対応の仕方を教えて頂きました。

それを踏まえて今は、私が疲れて余裕がなくなってしまわないような時間で働こうと思います。


いじめる子について(標的は小学生二人)も信頼できる先生と相談しながら子供のフォローをしていきたいと思います。

看護学校に行くとなればまた向き合う時間がへることがわかっていますので、まず傷ついた子供達の心をケアしていきたいです。


19さんの言うようにいい方向に進むことを祈ります。

No.21 12/06/19 22:39
匿名21 

私も息子とシェルターに入りましたがいたのは二週間。その間、シェルターの職員の方に母子寮に入るか、普通に賃貸のアパートかマンションに入るかと聞かれました。3年前の話ですが職員さんは母子寮は規則が多いから、息が詰まると思うしオススメ出来ないと言われ、とりあえず賃貸マンションに引っ越しを決めました。不動産会社の人がシェルターに何回か出向いてくれて、マンションの下見に行きまして、しばらくはマンションに住んでましたが最近府営住宅が当選して引っ越しました。離婚裁判を起こしたのはシェルターを出た後です。今は仕事も頑張っています。主さんも精神的にきついと思いますが、私は住み慣れた東北から、関西に引っ越しました。参考までにこういう例もあるということで。

  • << 23 遅くなりましたが レスありがとうございます シェルターでは賃貸を探したいといったら「お金ないから無理でしょう」とキッパリ言われました。 シェルターに2ヶ月もいて精神的に限界でした 一番早く出られるのが母子寮ということで決めました。 今となっては民間のアパートを借りたいと言っても役所が許してくれません 住民票も移せないし八方塞がりです

No.22 12/07/02 23:07
通行人22 ( 30代 ♀ )

私は旦那のDVで別居しましたが、別居先は実家でした。なので、親に世話になることができたので、母子寮の大変さはわからないのですが。
実家で祖父母が居ても、子供は不安定になりましたし、上の2年生の子は環境の変わったストレスもかなり大きいようで、直後ではなく一年くらいしてから不登校の時期もありました。
家でも、幼児のようにだだこねて暴れたり。
年中の下の子供も、上の子供も、私が仕事で夜まで居ない日があるのが一番嫌だったみたいです。学校から帰ってもママが居ないと泣いてました。
その時は私も必死に仕事探してたし、仕方ないと思ってましたが、やはり子供も辛い目にあってたんですよね。
焦る気持ちもわかりますが、お子さんのために、お子さんの心に寄り添ってあげれたらいいなと思います。
勝手な意見で気に障ったらごめんなさい。
うちは4年経ってだいぶ落ち着いてきましたが、今にして思うとこがあって。

どうか無理せず頑張って下さい。
色々な事で時間も必要なんだと思います。

  • << 24 優しい言葉ありがとうございます。 私も子供達の心に寄り添いたいと思っています。 しかし元々私自身が弱いので家にいて子供達を一人で受け止めるのは無理があると思いました。 甘えと言われてしまいそうですが… 私は仕事をして自分でいられる時間を持つことで精神のバランスをとっている(つもり)です 子供達は家で父親が母親をいたぶるのを見て、悪くもないのに殴られ怒鳴られ想像を絶する辛い想いをしてきたのに、またこの母子寮でまた意味のないガマンをさせられている もうこれは私の責任以外の何でもない 子供達は年長の二男でさえ「悪いのはみんなパパだよ」と庇ってくれて、その優しさがまた辛いです どこで生活しようが問題はでてくるのは解っていますがここまでガマンしている子供達をみるとやりきれないです

No.23 12/07/15 21:10
匿名0 

>> 21 私も息子とシェルターに入りましたがいたのは二週間。その間、シェルターの職員の方に母子寮に入るか、普通に賃貸のアパートかマンションに入るかと聞… 遅くなりましたが
レスありがとうございます


シェルターでは賃貸を探したいといったら「お金ないから無理でしょう」とキッパリ言われました。

シェルターに2ヶ月もいて精神的に限界でした

一番早く出られるのが母子寮ということで決めました。

今となっては民間のアパートを借りたいと言っても役所が許してくれません

住民票も移せないし八方塞がりです

No.24 12/07/15 22:40
匿名0 

>> 22 私は旦那のDVで別居しましたが、別居先は実家でした。なので、親に世話になることができたので、母子寮の大変さはわからないのですが。 実家で祖… 優しい言葉ありがとうございます。

私も子供達の心に寄り添いたいと思っています。

しかし元々私自身が弱いので家にいて子供達を一人で受け止めるのは無理があると思いました。

甘えと言われてしまいそうですが…

私は仕事をして自分でいられる時間を持つことで精神のバランスをとっている(つもり)です


子供達は家で父親が母親をいたぶるのを見て、悪くもないのに殴られ怒鳴られ想像を絶する辛い想いをしてきたのに、またこの母子寮でまた意味のないガマンをさせられている

もうこれは私の責任以外の何でもない

子供達は年長の二男でさえ「悪いのはみんなパパだよ」と庇ってくれて、その優しさがまた辛いです

どこで生活しようが問題はでてくるのは解っていますがここまでガマンしている子供達をみるとやりきれないです

No.25 12/07/15 22:51
匿名 ( ♀ gWgaLb )

今生活保護が多くて、少しでもケチりたいって事でしょうね。部屋借りさせないって…
所詮お役所仕事ですし。

私も離婚後、生活保護受けてましたが安いアパート借りてました。
頭金は自分で払いました。

年に何回か貰える手当と月々にいくらか貯金し、部屋の頭金と仕事先を確保しないといけないですね。無職は不動産屋から門前払いされますし

あと住民票、引越しても移せます。警察と役所に出す書類で、他人に住所を開示させない書類があります。
役所で教えてくれます。

まずは安定した仕事と貯金し、部屋を借りる事ですね

  • << 27 やっぱりまずは仕事ですね 犯罪がらみ以外は何でもやる覚悟で探します 子供達の寝顔に誓います 住民票ですが開示されないようにはしていますが、絶対ではないそうで 弁護士なら住民票とれるし、父親は離婚しても子供の戸籍は開示請求できるそう… 間違えて交付された事件もありましたし怖いです 生活保護は今は居住地から出ています。 住民票のある役所は私が他県の寮なのでここから出る方が出費がなくなっていいとは思いますが 何かあったら責任とらなくちゃいけないから寮に置いているのだと思います。 夫から逃げた最初の意味を考えるとここにいることが無意味なだけでなく不利益にしか思えません。 メリットをあげるなら生活保護を受けられる(母子寮から出るときは生活保護停止になるそう) 心理相談の先生がいるから子供達が相談できる。 はっきり言ってそれ以外はありません。

No.26 12/07/15 23:14
匿名0 

主です


今日は長男が母子寮の子供にぶっ殺すと言ったという話でトラブルがありました

実際には言ったのか言わないのかわかりません

でも長男は余計な事にならないために自分がやったと言って謝りました。少なくとも今日は言ってないと本人は言っていました

ただそれを言われたのなら謝罪して子供に言って聞かせて終われましたが、そこで関係ないお母さんが出てきて余計な事を言われてへこんでいます

そのお母さんの子供達は家の子供が寮にきたばかりのころから 死ね 殺す 消えろ 等言われたり通せんぼなどのつまらない嫌がらせをして子供達は毎日泣いていました

私は相手には話しませんでした。
解決しないと思ったから
子供達は職員に訴えましたが答えは「嫌がらせをする子はどこにでもいる」
「いちいち気にするな」と普通の事でした

その人に今回の問題を大事にされました

謝るにも今揉めていることと違う事までいわれ訳がわからないうちに「謝らないの?普通あやまるよね~ じゃぁそういう付き合いでいいんじゃない?ねっ」と
決めつけ解散していきました

その後家から外に出られません
明日から何をされるかビクビクしています

死にたいとしか思えません

No.27 12/07/15 23:31
匿名0 

>> 25 今生活保護が多くて、少しでもケチりたいって事でしょうね。部屋借りさせないって… 所詮お役所仕事ですし。 私も離婚後、生活保護受けてましたが… やっぱりまずは仕事ですね

犯罪がらみ以外は何でもやる覚悟で探します

子供達の寝顔に誓います

住民票ですが開示されないようにはしていますが、絶対ではないそうで

弁護士なら住民票とれるし、父親は離婚しても子供の戸籍は開示請求できるそう…

間違えて交付された事件もありましたし怖いです

生活保護は今は居住地から出ています。
住民票のある役所は私が他県の寮なのでここから出る方が出費がなくなっていいとは思いますが
何かあったら責任とらなくちゃいけないから寮に置いているのだと思います。


夫から逃げた最初の意味を考えるとここにいることが無意味なだけでなく不利益にしか思えません。

メリットをあげるなら生活保護を受けられる(母子寮から出るときは生活保護停止になるそう)
心理相談の先生がいるから子供達が相談できる。
はっきり言ってそれ以外はありません。


No.28 12/07/16 13:57
匿名0 

最初にスレ立てた時と少し状況が変わっているので補足します

認可保育園に二人とも入れました。
空きがなくバラバラですが何とか送迎しています。

仕事をすることについては普段は何も言われません。
子供達が何かしたときにそれとなくいわれます(一人の職員)

私は人見知りが激しくあまりお母さん達と仲良くありません(ここで必要以上に仲良くする意味がわからない)
一部結束している方達には長男の問題行動などから私はあまりよく思われていないようです

周りの家庭で虐待まがいの事が日々起こるのが辛いです

子供の同級生のお母さんに相談したところその方が県庁に訴えをFAXしてくれ、施設に指導が入ったようで前より職員は問題が起きないようにピリピリしている感じがする。

私が本当の事を話せるのは心理の先生だけ

生活保護で車にのれないので仕事が限られてしまう。住んでるところは車がないと不便な地域で子供の病院も満足に通えていない現状。

  • << 31 いつも 読まして頂いてます。 生活保護費は 手元には届いてるのですね。 車は 緊急の時、 大雨などの時は 他の お子さんも一緒になるのかもしれないけど 職員さんか あなたが駄目かもしれないけど、 施設の 車は 使わせて頂けないのでしょうか? 生活保護でも、事情により 車を使える場合もありますよ。 難しいけど…。 隣近所が 虐待ぽいのは たいへんですね。 主さんの🏠部分だけでも 癒やしの空間になれるようになればいいですね。 うちの場合、 例えば 同じ100円のものでも 落ち着きや 癒やしをこめて 、出来るだけ( 日本製のものを選びつつ) 色形にこだわってます。 うちも 貧しいですが 子供は 宝ですね。 母子寮は DVから 守ってくれるところ… 多分 ネットでも お母さんの会とか 無いでしょうか? あれば、お友達も出来るでしょうから、いいですよね。

No.29 12/07/16 14:46
通行人22 ( 30代 ♀ )

こんにちは
主さん、お元気ですか?
暑くなってきて、毎日体力消耗する時期ですね。夏バテは大丈夫ですか?
うちも次男が言葉が悪くて、癇癪もちのような行動があります。上の子は怒りっぽくはないですが、常に自分が責められてるように感じるらしく、卑屈でパニックになります。
やはり、目の前で父親の暴力や暴言を見て生活していたので、他の子どもより、過剰に出てくる傾向が否めないのかもですよね。

本来、生活再建の過程で、拠り所になる筈の母子寮で健やかに過ごせないの、辛いですね。
前回、自分勝手な意見でレスをして申し訳ないです。
誰より、我が子の心を案じてるのは主さんですよね。
母子寮を出ると生活保護打ちきりは確定なのですか?何とか、自立できると良いのですが。

周りの人達も、少なからず心に問題を抱えているから、攻撃的だったり、威圧的になってしまうのでしょうか?
ただ、そこで我慢した事は、きっと長男さんの心の成長の糧になると思います。
頑張って下さい。

No.30 12/07/16 17:11
匿名0 

>> 29 ありがとうございます。

優しさが伝わり涙が止まりません


福祉課に相談したところ他県から来て母子寮にいるから生活保護が出ている、と言われました。

生活保護が出ているのは住民票のある地でなく現在の居住地なので仕方がないですね

住民票を移し新たに申請しようかとも思いますが夫の追求も怖いし、車がなくて本当に辛く、(先日も朝からの大雨で仕事遅刻しました)
最低限の収入が確保出来れば辞退しようと思います。

子供達の心のケアは時間がかかるのも困難なことも理解しています。

だからこそ余計な我慢はさせたくありません。
世の中思い通りには進みませんが、私が頑張ればなんとかなることなら助けてあげたい

ただ、保証人がいないしや賃貸の保証会社を使っても緊急連絡先を頼める知人もいなくて

前に進むにはたくさんの壁がありますね…

No.31 12/07/16 18:35
通行人17 ( ♀ )

>> 28 最初にスレ立てた時と少し状況が変わっているので補足します 認可保育園に二人とも入れました。 空きがなくバラバラですが何とか送迎しています。… いつも 読まして頂いてます。

生活保護費は 手元には届いてるのですね。

車は 緊急の時、 大雨などの時は 他の お子さんも一緒になるのかもしれないけど 職員さんか あなたが駄目かもしれないけど、 施設の 車は 使わせて頂けないのでしょうか?

生活保護でも、事情により 車を使える場合もありますよ。
難しいけど…。


隣近所が 虐待ぽいのは たいへんですね。

主さんの🏠部分だけでも 癒やしの空間になれるようになればいいですね。

うちの場合、 例えば 同じ100円のものでも 落ち着きや 癒やしをこめて 、出来るだけ( 日本製のものを選びつつ) 色形にこだわってます。

うちも 貧しいですが 子供は 宝ですね。

母子寮は DVから 守ってくれるところ…

多分 ネットでも お母さんの会とか 無いでしょうか?
あれば、お友達も出来るでしょうから、いいですよね。


No.32 12/07/16 22:30
匿名0 

>> 31 気にかけていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

〉生活保護でも、事情により 車を使える場合もありますよ。

確かに夫と暮らしていたときに一時保護を受けましたか夫が通勤出来なくなるということで許可されていました。


でも今まで車がなくてなんとかやってこれてしまったので難しいでしょうね…

車があればOKの条件のいい職に内定でももらえないと生活保護での車は許可されないでしょう
他の市町村はわかりませんが私の住む所は仕事上の車使用は全く問題ないそうなので

一応施設に送迎は頼めるみたいですが【送迎願】と書類があるので当日の朝は無理でしょう

現に先日の雨の日もタクシーを呼ぼうと思って事務所に番号聞いて、連絡しても混んでて30分かかると言われて断って自転車で行くという状況を見ていても何も言いませんから(言えば動くかもしれませんが)あてにはなりません…

〉うちの場合、 例えば 同じ100円のものでも 落ち着きや 癒やしをこめて 、出来るだけ( 日本製のものを選びつつ) 色形にこだわってます。

これは考えたことがありませんでした。是非真似してみます

今まで乱雑な家に住んでいたので整理整頓、清潔に気をつけてはいますがもっと癒される空間作りをしてみます。

私にとっても子供達にとってもいい試練となり数年後に思い出話になってくれることをねがいます✨

No.33 12/07/18 08:22
通行人33 

こんにちは。
私もDVで離婚しました。
シェルター、児童相談所(上の子が大きくてシェルターには入れなかったため)母子寮と来ました。
行政のお世話で ここまで来れて今は部屋を借り子供達と楽しく生活しています。
生活保護ですがパートで仕事をしています。
お子さんが小さいと思うので無理して自立する事は無いと思いますよ。
私は家を出て3年経ちますが子供達がいまだに言う事があります。
数ヶ月しか母子寮で生活してませんでしたが
あの母子寮の嫌な空気。
本当に嫌だった!と言ってました。
だから主さんの言いたいこと分かります。

No.34 12/07/19 21:28
匿名0 

やっぱりこどもは感じるんですね…

今は自立したいというよりここから出たいです。

メリットがほとんどないばかりか悪影響です


でも
生活保護を受けたままでは出られない=自立しなくちゃ出られない

なんです。


子供達は「死なない位にご飯が食べられればいいからここから出よう」「死んだ方がまし」「夜中に逃げてやる!」等といいます

まだ小学生なのにそんなことを言わせてしまって本当に申し訳ないです。

何かいい方法がないかいつも考えています。

  • << 37 いちかばちか 法テラスに 自立の相談は? 主さんの旦那さんさえ、うろつかなければ… 温泉地の旅館の社員母子寮に 行ってる方もいますが、安全をたしかめてくださいね。
  • << 65 初めまして。私も丁度今年七五三を迎える3人の子供が居ます。以前、夫の暴力で警察沙汰になり、シェルターに数回お世話になりました。 母子寮の事も言われましたが、シェルターでの生活はやはりキツくて、子供もまだまだ小さかったので担当者の方が御実家に帰るのが良いかもと言われ、実家に身を寄せました。 一度でもシェルターから母子寮や、児童養護施設にお世話になると、家族が離散する様な感じがしたので、縁を切っていた実家を最後の砦、ダメ元で頼りました。 案外、孫は可愛かったらしく、受け入れてくれました。 母子寮や別の民間シェルターも紹介されたり、見て回りましたが、主さんの言われてる様に、やはり余り環境がよくなくて、もう実家に土下座覚悟で連絡を取りました。 しかし、主さんのケースだと、母子寮出るには自立していないといけないんですよね…。 でも、貧しくてもいいから、ここを出たい!とお子さんがおっしゃるなら、生活保護を打ち切ってでも出ると言う選択肢は無いですか? 一番早いルートは、 やはり、御実家。 無理なら、今居る母子寮から、市営住宅や県営住宅に移住は難しいですか? 生活保護を受けていらっしゃるなら、家賃は安いです。 まず、仕事よりも、身を寄せ暮らす場所の確保です。 そこに移住してから 、また再度生活保護申請は出来ないのでしょうか? または、民生委員さんに事情を説明し、近場で空き家を探して貰ったりして、そこから出れませんか?行政はなかなかズルズルと縁を切ってくれませんよね。 まるで軟禁状態ですよ。 それは、1人保護すれば、1ヶ月に数十万の助成金が国から 受けられ、そのお金で様々な施設の運用をしてたり、市町村の赤字施設の補填、新しい児童養護施設や相談所、母子寮などの建物の資金に回っているという説もあるみたいです。 つまり、食い物にしているんですよね。 私の夫が公務員ですから、全て筒抜けで絡繰りを知ってからは、全く行政を信用していません。 やはり、頼れるのは 身内や住民の皆様かもしれません。

No.35 12/07/19 21:39
匿名0 

主です。

今日は仕事の帰りに自転車でバランスを崩して転びました。

前に乗せていた子供が軽い怪我をしました

後ろの二男と私は自転車に足を挟まれ捻挫みたいになりました

痛さより情けなさで泣けてきました


命を救ってもらってこれ以上贅沢は言ってはいけないとはわかってはいますが、やっぱり辛いです。

こんな生活をするために逃げたんじゃないのに…

でも逃げなければこんな人間らしい感情もそのうち消えていくような生活が続いていたと思います。

まだまだ先はながいですが頑張ります

明日は役所で手当の事と住民票の事を聞いてきたいと思います。

No.36 12/07/20 23:45
通行人22 ( 30代 ♀ )

こんばんわ
捻挫大丈夫でしたか?

私も別居して2ヶ月後に、パートの帰り、自転車でこけて、膝がえぐれる程に擦りむけ、血がダラダラで、ズボンはパックリ裂け…
なんだか虚しくなったの思いだしました。
1月の寒い夜でした。

でも、次は良いことありますよ!きっと。

お子さんは、頭打ったりは大丈夫でしたか?
子供は打ち身とかなら、あっと言う間に治っちゃいますからね。

自立が少しでも進みますように。
お邪魔しました。

  • << 38 優しいレスありがとうございます。 寒い日にそんな怪我をしたら悲しくなりますね… 今は毎日雨が心配ですが、寒くなるともっとイヤですね 今から先が思いやられます 今回はそんなに大きな怪我ではなかったけど、もし車道側に転んだら…と考えるとぞっとします 三番目の子供を出産後に必死で免許をとったので自転車生活はこりごりです

No.37 12/07/21 00:49
通行人17 ( ♀ )

>> 34 やっぱりこどもは感じるんですね… 今は自立したいというよりここから出たいです。 メリットがほとんどないばかりか悪影響です でも 生活… いちかばちか
法テラスに 自立の相談は?

主さんの旦那さんさえ、うろつかなければ…

温泉地の旅館の社員母子寮に 行ってる方もいますが、安全をたしかめてくださいね。


  • << 39 法テラスにはそんな相談ができるのですか? 今現在、離婚裁判で法テラスから弁護士さんを頼んでいます。 DV離婚はあまり扱った事がないみたいですが、私のかわりに色々と動いてくださっています。 保護命令もとって警察にも相談して110番登録して、住民票に制限もかけました 他にもできる事はありますでしょうか? 現在、夫は地検に身柄を拘束されているのですが仮に出てきたらまた何か始めるのではと思います。 今は裁判に意向を示さないでいます。これも嫌がらせでしょうかね… 行政は危険だ危険だしか言わず、とりあえず母子寮まで連れてきたから安心しているみたいです。 付近で活動する女性を守るNPO(DVの救済を多くしている)に相談したら「危険だと言っていてはなにもならない。出来る手は打っていざとなったらまた逃げる覚悟で自立する事を考えないと」と言ってくれたので、こちらは継続的に相談しようと思います。 旅館の住み込みは私も考えました。 年齢が35歳~というのが多かったので数年後どうしても生活が立ち行かなくなったら…と でも逆に見つけやすいかもしれませんね。 気を付けます。

No.38 12/07/21 05:08
匿名0 

>> 36 こんばんわ 捻挫大丈夫でしたか? 私も別居して2ヶ月後に、パートの帰り、自転車でこけて、膝がえぐれる程に擦りむけ、血がダラダラで、ズ… 優しいレスありがとうございます。

寒い日にそんな怪我をしたら悲しくなりますね…

今は毎日雨が心配ですが、寒くなるともっとイヤですね
今から先が思いやられます

今回はそんなに大きな怪我ではなかったけど、もし車道側に転んだら…と考えるとぞっとします

三番目の子供を出産後に必死で免許をとったので自転車生活はこりごりです

No.39 12/07/21 05:27
匿名0 

>> 37 いちかばちか 法テラスに 自立の相談は? 主さんの旦那さんさえ、うろつかなければ… 温泉地の旅館の社員母子寮に 行ってる方もいますが、安… 法テラスにはそんな相談ができるのですか?

今現在、離婚裁判で法テラスから弁護士さんを頼んでいます。
DV離婚はあまり扱った事がないみたいですが、私のかわりに色々と動いてくださっています。


保護命令もとって警察にも相談して110番登録して、住民票に制限もかけました

他にもできる事はありますでしょうか?

現在、夫は地検に身柄を拘束されているのですが仮に出てきたらまた何か始めるのではと思います。

今は裁判に意向を示さないでいます。これも嫌がらせでしょうかね…


行政は危険だ危険だしか言わず、とりあえず母子寮まで連れてきたから安心しているみたいです。
付近で活動する女性を守るNPO(DVの救済を多くしている)に相談したら「危険だと言っていてはなにもならない。出来る手は打っていざとなったらまた逃げる覚悟で自立する事を考えないと」と言ってくれたので、こちらは継続的に相談しようと思います。


旅館の住み込みは私も考えました。
年齢が35歳~というのが多かったので数年後どうしても生活が立ち行かなくなったら…と
でも逆に見つけやすいかもしれませんね。
気を付けます。

No.40 12/07/27 14:56
匿名0 

お久しぶりです。


夫が保護命令違反で逮捕されていまして、懲役2年半の実刑判決がでました。

このままいい方向に進むといいと思います。

No.41 12/07/29 08:11
通行人17 ( ♀ )

>> 40 良かったですね[クローバー]


…にしても 執着されてる あなたは よっぽど
チャーミングなのかしら?

その 点だけは 羨ましいわ。

2年あれば 色々 進みますね。私も 嬉しいです。


ちょっと 唐突な質問していいですか?

携帯についてです。
母子寮の携帯事情は、昔より 整備されてるのでしょうか?

うちの周りにも 母子寮に入ると 隔絶されちゃうから…どうしよう😭と思ってる方がいるので、差し支えない 範囲で 教えて頂ければ、助かります
宜しければ、お願いいたします。


主さん 私は、聞くしか出来ないけど このレス、お気に入りに入れてあるから、陰ながら 応援してますよ。

幸せになりましょうね🍀

No.42 12/07/29 08:58
匿名0 

>> 41 主です

レスありがとうございます。


チャーミングだから執着してるのではないですよ(笑)
DV加害者は自分専用のサンドバッグがなくなるのが嫌なだけなんです。


母子寮は携帯OKです。
外出もできますし、学生寮みたいなイメージですかね…

隔離されるのはシェルターの事かと思います。

私も一時入りましたが、緊急で保護された女性やその子供が、住む場所がみつかるまで入る施設です。

手荷物しか持ち込めず、貴重品や携帯も電池を抜いて預けて外出は禁止です。

子供たちは高塀に囲まれた小さな庭でなるべく騒がないように遊んでいました…

ひとつ言えるのは、母子寮もシェルターも出来れば行かない方がいい施設です。

命の危険があったり頼る人がいない時はこの限りではありませんが



お気に入りに登録していただいてありがとうございます。

もしかしたら誰かの役に立つかもしれないのでこれからも進捗を書き込みたいと思います。

No.43 12/07/29 09:49
通行人17 ( ♀ )

>> 42 主さん お忙しいのに、

早速のご返事ありがとうございます。


とっても 良く わかりました😃

お子さんのために、日々、奮闘されてる、主さんの後ろ姿をみて、お子さんも、優しい人になって行くことでしょう。

私は
障害者施設の職員をしておりました。法人だったので 経営者の資質が 最悪で 職員も 長いものに巻かれながら~小さな改善に取り組んでました。

そうしないと 入所者を守れないのです。

そちらの 職員さんは、きっと、ご苦労なさって ストレスもかかえてらっしゃいますよね。

入所者にとっては ぶち当たる壁みたいな 職員さんもいらっしゃると思いますが、こっそり 優しくしてくれてる方もいなさるはず、

うちの職場では 皆さん、知的障害者だったのに、わかるんですよね。

そういう 職員が…。

荷物運び位しか出来ない人は いっぱい荷物を運んでくれたし、

言葉がはっきりしてない人でも、騒ぎが 起きたら、あっち あっち…と 誘導してくれたり、

恩を一生懸命 返してくれてました。

主さんにも きっと、心通じる職員さんとか ママ友がいなさると思いますが、大事な 支えですよね。


No.44 12/07/29 17:07
匿名0 

>> 43 再度ありがとうございます

職員さんで困る方は幸い一名だけなので助かっています。

ただし相談できる人もいません…


保護してくれた元の居住地の市役所の方もここの職員も母子寮に入れたからとりあえず安心!みたいな対応でこの先不安です。


話は変わりますが障害者施設はどんな仕事をするのでしょうか?

派遣会社の求人で見かけ、資格も不要だったので気になっています。

障害者の方は心がまっすぐで相手の気持もすぐ感じ取る方々なので私は接するのが好きです。

学生時代にボランティアをして感じた気持ちを最近思い出して、そんな仕事もしたいな と思っていました。
いいことばかりではないでしょうし17さんの働いてらした施設のように経営者にもよるのかとも思いますが、少しでもお話を聞けたら…と思いました。


昨日親子ですごく辛い思いをしてまだ少し元気がないです。
今日は小学生二人が体験学習でお泊まりなのでちびっことDVDを観てゆっくりしています。

No.45 12/07/29 18:19
通行人17 ( ♀ )

>> 44 ありがとうございます。
うちの 施設は 歴史が古く、私たちの給料は 法人なので 公務員より 少し安い位でしたよ。

でも 老人ホームとかでも噂に、聞くような 酷い待遇で 経営者が 横柄で勝手で、利用者は かわいそうでした。

経営者は、内部告発により 逮捕され 追放されました。

主さんのいる母子寮は、生活保護をぬけないと退所できないのも、運営上の謎を感じます。厚労省などで、調べたらどうなるんでしょうか?



知的障害者施設は、 麻痺など かなり 重症な人ばかりのところは 職員としても辛いですが、歩くに 不自由のない ところなら、少しは 楽かもしれません。

うちの施設は 困った事件を起こす子でも、 またやりよったわ~😱😃と 笑いながら 対応できる 明るい職員が そろってましたね。それが 救いでしたよ。


今は どうでしょうかね?

要は、経営者の人徳、あとは 職員さんの 性格ですよね。

主さんも、今いる 母子寮の職員さんも、同じような職種ですよ。
入賞者のみなさんは、お世話になり、申し訳ないと、思ってると、お礼を言うとき、すいませーん💦になりがちになりませんか?

ありがとう❤ごさいます😃って、笑うようにすると、職員さんは、うれしいんですよ。
是非、やってみてください。良い関係が結べるようになるかもしれません。

あと 保母さんは 辞める人が多いので 狙い目です。補助から入り 資格をとってもいいかもしれません。

主さんは モンスターペアレントに 挫けにくいかも…と アピールしてみてください。


だてに いばらの道はあるいてないですもんね。

No.46 12/07/29 23:40
匿名0 

>> 45 こんばんは。

やはりどこにでも「大人の事情」のようなものはあるのですね…

生活保護と退寮については謎ですよね。
それとなくケースワーカーに聞いてみましたが、住民票がこちらになくても生活保護を受けられているのは母子寮にいるからだ、だから出るときには保護費は出せない、というような事を言われました。

イマイチ納得いかないです
住民票はDV申請して他人が見られないようにしてあるので住民票を移動させたらどうなるのかな、と考えています。

厚労省ですね。
時間のある時に問い合わせてみます。


今の職場は飲食店で忙しい時などすごく充実していて本当に好きな仕事なのですが、上司に雰囲気の悪い方が数名います。

同僚やお客様の悪口を始終言っていたり、贔屓したり、どこも問題はあると思いますがその方達と働くとビクビクしてミスばかりです


頼りにしていた上司は来月異動になるそうでますます辞めたい

今、母子寮内でイジメの標的にされているので早くでるためにもお金を貯めたいです。

No.47 12/08/09 14:52
匿名0 

主です

措置元の役所に住民票は動かさないように言われてしまいました。

やはり広域入所なので勝手はダメなんですかね…

他の課の方は何も言わなかったんですが。


夫の実刑が決まり、寮長からも「退所に向けて…」と言われたのに、措置元だけが鼻息荒くまだまだっと縛り付けてきます。


パートもフルで働いたらそれなりの収入になったし、法改正で児童扶養手当もでそうだし、なんとかやって行けそうな見通しはついたので少し気が楽になりました。


早くこの劣悪な環境から子供達を救ってあげたいです。

No.48 12/08/09 17:40
通行人17 ( ♀ )

>> 47 住民票は 母子寮?

もと居た 家?

退所するなら 元の街に帰って、安いアパートに住んで 市営に申し込める段取りを 母子寮から 頼んでもらえないでしょうか?

私は 悪徳母子寮で 貧困ビジネスか?とさえ おもえました。
でも ちがうみたいですよね…まともですよ。


母子寮に入る時に 頼った機関が、何かを言ってるの?ってことですか?
ちがうか、役所か…

住民票は、移さなくても 引っ越しはできますけどね…

ちょっと それでは 難しいですか?

お子さんの学校も 住民票は おいたままでも 特例で 引っ越しできますよ。

また また 調べてみてね。
DVで逃げてる方は 捕まらないように そうしてますよね。

主さんは 今まで それでいけてたのではないですか?

質問ばかりで すみません💦

No.49 12/08/09 18:11
匿名0 

>> 48 心配いただいてありがとうございます★

住民票は元々夫と住んでいた家のままです。


母子寮は【夫の追及の心配がなくなったから退所に向けて考えて】とまっとうな意見です。
入りたくても待っている方もいますからね


ただ、元いたとこの役所の母子寮の担当の方が自立に対していい顔をしません。


生活保護なんだからそんなにあくせく働かなくても…とまで言われました。


私が何故自立したいのかまるでわかってもらえません。

私は出来れば母子寮から出たいですが、元の町には夫の母がいて戻るのもちょっと危ないし今いるとこには友人もいなくて一人でやっていくには心細いし…

だからせめて、休みの日位は寮の外に行きたい、子供達が大好きなショッピングモールでウィンドウショッピングしたい、たまには夜外食したい…
出来ればいい友人が出来るような活動や習い事をさせてあげたい。
その為に車を持ちたいのです。


そして行動範囲を広げていけば子供達にも私にもいい友人ができたり、いい仕事がみつかる可能性も広がると思うのです。

現に私は3人目が産まれるまで免許がなくて、なんとか頼みこんで運転免許をとり車で行動できるようになると視野も広がりました。

実刑になっても危険だと言われては一生何もできませんよね。
せめて離婚が成立すれば…と言われましたがDV加害者は妻だろうが元妻だろうが関係ないですからね…

No.50 12/08/09 18:18
通行人17 ( ♀ )

>> 49 離婚は 調停とかになりそうですよね💦

まあ 一定期間以上 別居すれば 自然に離婚にもなるそうですが…

もと居た街が そこそこ 大きな街なら お義母さまの目にも入らないのですが…

たいへんですよね。

ネットとか 法テラスとか しらべてみた範囲では どうでしたか?

家裁とかの 相談窓口とか 聞いて貰えたらいいのですが…

No.51 12/08/09 23:06
通行人51 

はじめまして。私も夫からのDVで3年前に逃げました。私も子供が4人います。私も生活保護をもらいながら仕事をして暮らしています。
3年たった今でも夫とは離婚は出来ていません。住所も移せずそのままです。
初めは精神科にも通っていましたが1年くらいで気持ちも落ち着き今は通っていません。生活保護のケースワーカーに相談して母子寮ではなく普通のアパートで暮らせないか相談してみたらどうですか?
私の場合は行政のかたが母子寮ではストレスもたまるからとアパートを進められそうしました。

No.52 12/08/10 03:42
匿名0 

>> 51 同じ4人の子をもつ方からのレス、心強いです
ありがとうございます。

私も最近、こんな時間に目が覚めてしまったり急にカッとなったり悲しくなったりでまた通院したいのですが、離婚裁判中の為にできません。

親権がとれなくなる不安があります。


また、生活保護は居住地から出ていましてケースワーカーに相談しましたが「DVで母子寮にいるから生活保護が受けられている。そこから出ると自立したとみなされてしまう。気持ちはわかるけど…」と言われました。


それから措置元の役所の担当は母子寮に入寮させたのが私で2例目で、母子寮が絶対安心!と思い込んでいる感じがあります。

もう母子寮しか頭にないというか…

確かにある程度落ち着くまでは必要な施設だとは思いますが、特に今いるところは環境が悪くて子供達が影響を受けているので何とかしたいです


通行人51さんはお仕事何されていますか?差し支えなければ教えてください。
生活保護受けていらっしゃるので車ありませんよね、雨の日や雪や台風のときどうなさっていますか?
都会で困らない地域でしょうか?


これから仕事の多い地域に引っ越す事も考えていますが恥ずかしい話、大地震が怖くて危険な地域には住みたくありません…

質問ばかり申し訳ありません。


3年たっても離婚できないのは大変ですね。
もう少し若ければこんなに焦らないでいられるのですが、まずは収入を得ないと行けないですからね。

No.53 12/08/27 19:22
通行人17 ( ♀ )

主さん お久しぶりです。

女性センターが今 韓国竹島問題絡み?で なぜか 叩かれてます。

ツイッターで 昨日みたのですけど 女性センターといえば フェミニズム(女性解放?)=社民党で、
社民党=韓国と仲良し?で、叩かれてます。

私 ツイッターの見方が よくわからないので それ以上 説明できなくて すみません。

つまり 私が思ったのは、どうせ 市会議員などに 声を聞いてもらうなら。 社民党かな?とおもったのです。

一回 聞いてもらって見てはいかがですか?

吉と出ればいいけど…

まあ 選挙で 洗脳されないようにはしないといけないけど…検討してみてください。

  • << 55 こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 議員さんですね 以前、創価がらみで選挙などしつこく勧誘されたのでちょっと気が引けますが、いざとなったらがんばってみます💨

No.54 12/08/30 18:19
通行人17 ( ♀ )

>> 53 主さん…元気ですか?

鬱とかに なってませんか?

私も 旦那のせいで 無気力になりました。

元気が どうしても出ないなら 一度 お医者さんにみてもらったら いいですよ。

  • << 56 こんばんは。 ご心配ありがとうございます。 確かに逃げて半年過ぎて夫も刑務所に入り… 少し気が緩んだのか気持ちが不安定で体も疲れてます。 ただ、まだ離婚裁判中で以前、子の監護権で争ったときに散々キチガイ呼ばわりされ、以前に通っていた心療内科から虚偽の診断書まで取られたので医者にかかるのは気が引けます。 夏バテもあるしイライラしたり、医者にかかれば楽になるのはわかってるのですが親権に響くかも…と心配です。 今は法改正で児童扶養手当がもらえるようなのでがんばって必要書類集めてます。 何か目的があるから毎日やっていけてますが、隣人の苦情や長男の反抗など挫けてしまいそうです

No.55 12/08/30 18:23
匿名0 

>> 53 主さん お久しぶりです。 女性センターが今 韓国竹島問題絡み?で なぜか 叩かれてます。 ツイッターで 昨日みたのですけど 女性センター… こんばんは。

アドバイスありがとうございます。


議員さんですね

以前、創価がらみで選挙などしつこく勧誘されたのでちょっと気が引けますが、いざとなったらがんばってみます💨

No.56 12/08/30 18:31
匿名0 

>> 54 主さん…元気ですか? 鬱とかに なってませんか? 私も 旦那のせいで 無気力になりました。 元気が どうしても出ないなら 一度 お医者… こんばんは。

ご心配ありがとうございます。

確かに逃げて半年過ぎて夫も刑務所に入り…
少し気が緩んだのか気持ちが不安定で体も疲れてます。

ただ、まだ離婚裁判中で以前、子の監護権で争ったときに散々キチガイ呼ばわりされ、以前に通っていた心療内科から虚偽の診断書まで取られたので医者にかかるのは気が引けます。

夏バテもあるしイライラしたり、医者にかかれば楽になるのはわかってるのですが親権に響くかも…と心配です。


今は法改正で児童扶養手当がもらえるようなのでがんばって必要書類集めてます。
何か目的があるから毎日やっていけてますが、隣人の苦情や長男の反抗など挫けてしまいそうです

No.57 12/08/30 18:42
匿名0 

また少し状況が変わりました。

高卒認定に合格しました。
これで高校卒業程度の学力が認められ、大学などの入学資格も出来ました。


今のところあまり役には立たないかもしれませんが自身にはなりました。

次は今より収入をアップさせ生活保護を抜けるのが目標です。

No.58 12/08/30 19:44
通行人17 ( ♀ )

>> 57 主さん、頑張ってらっしゃるのですね❤

高卒認定なんて 高校生より 真面目に勉強しないと とれないのに スゴいですよね…。

心療内科には ひどい目にあわされてますよね😱…びっくりしました。

内科でも もらえる💊もあるので ピンチの時は 頼ったらいいかもしれませんね。

息子さん 反抗期ですか?

うちの息子は ひどくなりすぎて お巡りさんの お世話になってますから、心が 折れましたよ😱

でもね 最近 思春期外来、(小さいなら 児童外来ですね)の先生に 事務的に 関わるのも 効果的だと 教わりました。

情熱を 傾けすぎるのも 逆効果なのかもしれません。一度、クールにやってみて下さい。

悪いことは しないでよ~😃程度が 程よい時もあるようですね💦


暑さ疲れの季節ですが、ご無理のないように、おきをつけてくださいね。

うちの周りにも 大人のいじめっ子が多数いますが
聞かざる🙉 あんど 微笑み返しで 対処してます。

打たれ弱そうでないフリをしてる人には いじめを仕掛けても 精がないので 少しずつ、辞めてくれてます。


一生のつきあいでもないので 強気で行きましょう。
私も 程ほどに 頑張ってます。

No.59 12/08/30 20:12
匿名0 

>> 58 17さんも大変なんですね💧

先日思いつきで日光に行きました

正に【見ざる 聞かざる 言わざる】見てきました。

小学生二人には説明して、母子寮の中でのイヤなことは 見ない 聞かない 言わない と誓いました。

あと、少しでも役に立てばと簿記の勉強も初めてみました

看護学校も考えましたが本当にやりたい仕事ではないかなぁと。
人の命を預かる仕事ですからね。生半可な気持ちではできません。

  • << 62 日光ですか? ステキな思い出ですね。 …お子さんも 大人ですよね? 主さん お義母さんに 見つからず 元の市に帰るのは むりなんでしょうか? 私は かなり 小さい市に すんでましたが 生活圏を 離せば、偶然会うことも かなり ありませんが… そこで一年位 住むのはいかがでしょう。 切り詰めて 子供のための貯金をします。 保護費は 子供の将来のためなどには、例外的に貯められるとおもいます。母子寮だと、お金の検査があるかもしれませんが、個人宅ではありません。 場所も🚏の近くなどから、はじめます。 主さんのように他市の 母子寮の措置では 市役所の 例外的なもので、担当者も とても、融通がつかず、事務的ですが、 女性センターとかから、自立の促しを かけあってもらうことも、頼めないものなのでしょうか? 母子寮生活は たいへんですが お母さんは 明るい顔をしておいてくださいね。 虐待母はいますよね? DVの被害者が 子供に苛立ちをぶつけるのです。 ほんとは 児童虐待なので 児童相談所に 助けを借りなくてはいけないのに 通報をしてあげると 逆効果なのかな? いじめっ子も その母も ほんとは 被害者なのに 悲しいですよね。 自立をした後は 4人をひとりでかかえ 生活も 支えなくてはいけません。 それが出来ないと 主さんが パニックになり 彼女たちみたいになりかねません。 怒鳴ったりしたくないでしょ? だから 保護は当分もらいましょう。お金の心配からだけでも、解放されますよ。 クルマと引き換えにするほど、お金は、たやすく入るものではありませんよ。 私は それが 心配です。

No.60 12/08/31 00:00
通行人60 ( 30代 ♀ )


今辛くても必ず先には明るい未来が待ってます。


やっぱり皆焦るんですよ。

自分は働けるから早く保護切りたいとか。


子供達の心の安定を第一に考えて、自立に向け焦らずゆっくり進んで下さい。


私は民間シェルター→支援団体を通して他市に移住→生保受けながら子供達(3人)とアパート暮らし→資格取得→就労→転職4回→生保辞退→自立


完全自立までに8年掛かりました。


最初の頃(3年目)は早期自立を目指して変則勤務夜勤有りの仕事などしましたが、私が不在の時が多く当時下の子にメンタル面で影響出てしまいました⤵

その後、子供がゆっくり落ち着くまで仕事のレベルを下げ、下の子が高学年になった頃に再始動して転職をし自立にこぎつけました。


焦るのはわかりますが、着実に行った方がよいと思います🙇

No.61 12/09/01 14:00
匿名0 

>> 60 経験者からのレスは励みになります。
ありがとうございます。

焦っても仕方ないのはわかるのですが、私がいる母子寮の環境が悪く子供達が嫌がる事、交通の便がわるい、子供が四人という点で 引越しと車の所有を強く希望しています。

生活保護のままでは引越しできないばかりか、措置元が転居を許してくれません。

車がないため通院、買物、職探しなど影響が出ています。

バスやタクシーで月にかかる金額と車の維持費など比べても大差ないし車がないことのデメリットのほうが多いと思います。

自立まで8年ですか…
長かったですね。

私も8年後に子供達と笑って暮らせていればいいな と思いました。

No.62 12/09/01 20:14
通行人17 ( ♀ )

>> 59 17さんも大変なんですね💧 先日思いつきで日光に行きました 正に【見ざる 聞かざる 言わざる】見てきました。 小学生二人には説明して、… 日光ですか?

ステキな思い出ですね。
…お子さんも 大人ですよね?


主さん お義母さんに 見つからず 元の市に帰るのは むりなんでしょうか?

私は かなり 小さい市に すんでましたが 生活圏を 離せば、偶然会うことも かなり ありませんが…

そこで一年位 住むのはいかがでしょう。

切り詰めて 子供のための貯金をします。

保護費は 子供の将来のためなどには、例外的に貯められるとおもいます。母子寮だと、お金の検査があるかもしれませんが、個人宅ではありません。
場所も🚏の近くなどから、はじめます。


主さんのように他市の 母子寮の措置では 市役所の 例外的なもので、担当者も とても、融通がつかず、事務的ですが、
女性センターとかから、自立の促しを かけあってもらうことも、頼めないものなのでしょうか?

母子寮生活は たいへんですが お母さんは 明るい顔をしておいてくださいね。

虐待母はいますよね?

DVの被害者が 子供に苛立ちをぶつけるのです。
ほんとは 児童虐待なので 児童相談所に 助けを借りなくてはいけないのに 通報をしてあげると 逆効果なのかな?

いじめっ子も その母も ほんとは 被害者なのに 悲しいですよね。

自立をした後は 4人をひとりでかかえ 生活も 支えなくてはいけません。 それが出来ないと 主さんが パニックになり 彼女たちみたいになりかねません。
怒鳴ったりしたくないでしょ?

だから 保護は当分もらいましょう。お金の心配からだけでも、解放されますよ。


クルマと引き換えにするほど、お金は、たやすく入るものではありませんよ。

私は それが 心配です。

No.63 12/09/01 22:25
匿名63 

51です。お返事遅くなってごめんなさい。車はもちろんありません。
アパートを決めるときに、DVの担当の方が不動産屋に交通の便利な場所でお願いしてくださり、田舎なのですが、電車の駅がすぐちかくなので助かってます。
買い物はほとんど自転車ですが、どうしても、重たいものや自転車で無理なものを購入する際は、レンタカーを借りています。
仕事は食品関係の仕事をしています。家から自転車で通っています。
私はシェルターに2か月いましたが、お金もそんなに持っていなかったし、保証人もいなかったので、母子寮に入りたい。。。と言いましたが、担当の方が、
母子寮はストレスもたまるし、生活保護を受けて、アパートで暮らす方法でと進めて下さり、そうさせていただきました。
私で良ければまたお返事下さい。

No.64 12/09/03 09:33
匿名0 

>> 63 おはようございます
詳しく教えて頂いてありがとうございます。


51さんの担当の方は先のことまで考えてくださってたんですね。

恐らく私の市のDV担当は、逃がした事はあっても自立させたことがないのでなんというか…母子寮の先がノープランな感じです。

ただ危険だ、の一点張りです


新学期に合わせ交通の便の良いところに転居できればまた違うのでしょうか…など考えています


レンタカーですが、私も考えたことがありますが運転はご自分ですよね?
大丈夫なんでしょうか

車の所有と仕事以外の私用の運転がダメだと思っていたので

もしレンタカーがOKなら少し気が楽です

No.65 12/09/05 05:05
匿名 ( Lrehb )

>> 34 やっぱりこどもは感じるんですね… 今は自立したいというよりここから出たいです。 メリットがほとんどないばかりか悪影響です でも 生活… 初めまして。私も丁度今年七五三を迎える3人の子供が居ます。以前、夫の暴力で警察沙汰になり、シェルターに数回お世話になりました。
母子寮の事も言われましたが、シェルターでの生活はやはりキツくて、子供もまだまだ小さかったので担当者の方が御実家に帰るのが良いかもと言われ、実家に身を寄せました。

一度でもシェルターから母子寮や、児童養護施設にお世話になると、家族が離散する様な感じがしたので、縁を切っていた実家を最後の砦、ダメ元で頼りました。
案外、孫は可愛かったらしく、受け入れてくれました。
母子寮や別の民間シェルターも紹介されたり、見て回りましたが、主さんの言われてる様に、やはり余り環境がよくなくて、もう実家に土下座覚悟で連絡を取りました。

しかし、主さんのケースだと、母子寮出るには自立していないといけないんですよね…。

でも、貧しくてもいいから、ここを出たい!とお子さんがおっしゃるなら、生活保護を打ち切ってでも出ると言う選択肢は無いですか?

一番早いルートは、 やはり、御実家。

無理なら、今居る母子寮から、市営住宅や県営住宅に移住は難しいですか?
生活保護を受けていらっしゃるなら、家賃は安いです。

まず、仕事よりも、身を寄せ暮らす場所の確保です。

そこに移住してから 、また再度生活保護申請は出来ないのでしょうか?

または、民生委員さんに事情を説明し、近場で空き家を探して貰ったりして、そこから出れませんか?行政はなかなかズルズルと縁を切ってくれませんよね。

まるで軟禁状態ですよ。

それは、1人保護すれば、1ヶ月に数十万の助成金が国から 受けられ、そのお金で様々な施設の運用をしてたり、市町村の赤字施設の補填、新しい児童養護施設や相談所、母子寮などの建物の資金に回っているという説もあるみたいです。

つまり、食い物にしているんですよね。
私の夫が公務員ですから、全て筒抜けで絡繰りを知ってからは、全く行政を信用していません。
やはり、頼れるのは 身内や住民の皆様かもしれません。

  • << 67 おはようございます 貴重なレスありがとうございます。 やはり食い物ですか… 色々と調べたり考えたりしてそんな気がしていました 実家に頭を下げたいのですが連絡先もわからずどこかに引越してしまったようで、困っています。 偶然この地に来たわけで、ここにしがみつく必要はないんですよね 少し蓄えをつくり保護切って母子寮を出て、生活出来るように考える。 こんな感じで考えています。 子供達に金銭的にガマンさせてしまうかも、と不安でいましたが立ち読みした本の聖書の言葉 一切れのパンがあって平和であるのはごちそうと争いに満ちた家にまさる これを読んで、日々怒鳴り声が飛び交うこんなところにはいられないと思いました。

No.66 12/09/05 05:29
匿名 ( Lrehb )

>> 65 何かいい方法があればいいですね…。

現状打破出来るような…。

力になりたいです。
私の実家は田舎何ですが、過疎で結構広いお家が空き家になってて、定年リタイアされた街場の方とかが借りて住まわれまり、数年前に離婚した従姉妹が子供2人連れて農家の空き家でかなり広いお家に入りました。
大体家賃は数千円です。
元々住まわれていた方が、誰も住まなくて勿体無い、誰か家に入って土地と家を管理してくれるだけでもありがたいといった感じです。
しかし、車で五分も行けば人口五万人の市です。

私が今住んでいる自宅の近くにも、平屋の一軒家が数ヶ月前に空き家になりました。
前は同じ保育園に通うお友達のご家族5人住まわれてました。
過疎ゆえにまだ誰も借り手がなくて勿体無いです。

多分、ちょっとした街場でもそんな民家あるかもしれません。そういった民家を民生委員の方や、福祉課の方に当たってみてもらえませんかね…?

私の実家の近くにも旦那さんの暴力で逃げて来られた母子の方が空き家の一軒家に入られて、娘さんか18になるまで生活保護受けられてましたよ。

車も田舎なのでOKで、母子寮やシェルターとは雲泥の差のような普通の和やかな伸び伸びした環境で、持ち家で暮らす感覚でした。下手すれば嘗て市営住宅で暮らしていた私達母子より遥かに悠々自適だったと思います。
運良く行けば、示談で数年後に家を管理出来る後見人が居ないから、そのまま譲り受けた方もいらっしゃいました。

またご迷惑でなければレスしますね(^_^)

  • << 68 とてもいい場所に住んでいらっしゃるのですね 私はそんな生活が理想です。 すぐそちらに行きたいくらいです 日曜日の昼間(午前中)に家族で家の中ではしゃいでいたら隣人に怒鳴られました… 夜ならわかりますが 昼間に怒られては何もできません。 子供を子供らしくのびのび育てたいです 離婚の裁判が終了し来月には判決が出ることになりました。 夫は刑務所だし、今のうちに安心して暮らせる場所が欲しいです。 迷惑なんてとんでもないです! 本当に有難いレスです

No.67 12/09/05 05:40
匿名0 

>> 65 初めまして。私も丁度今年七五三を迎える3人の子供が居ます。以前、夫の暴力で警察沙汰になり、シェルターに数回お世話になりました。 母子寮の事も… おはようございます

貴重なレスありがとうございます。

やはり食い物ですか…

色々と調べたり考えたりしてそんな気がしていました


実家に頭を下げたいのですが連絡先もわからずどこかに引越してしまったようで、困っています。

偶然この地に来たわけで、ここにしがみつく必要はないんですよね


少し蓄えをつくり保護切って母子寮を出て、生活出来るように考える。


こんな感じで考えています。

子供達に金銭的にガマンさせてしまうかも、と不安でいましたが立ち読みした本の聖書の言葉

一切れのパンがあって平和であるのはごちそうと争いに満ちた家にまさる
これを読んで、日々怒鳴り声が飛び交うこんなところにはいられないと思いました。

No.68 12/09/05 05:49
匿名0 

>> 66 何かいい方法があればいいですね…。 現状打破出来るような…。 力になりたいです。 私の実家は田舎何ですが、過疎で結構広いお家が空き家にな… とてもいい場所に住んでいらっしゃるのですね


私はそんな生活が理想です。
すぐそちらに行きたいくらいです

日曜日の昼間(午前中)に家族で家の中ではしゃいでいたら隣人に怒鳴られました…

夜ならわかりますが
昼間に怒られては何もできません。

子供を子供らしくのびのび育てたいです


離婚の裁判が終了し来月には判決が出ることになりました。


夫は刑務所だし、今のうちに安心して暮らせる場所が欲しいです。


迷惑なんてとんでもないです!

本当に有難いレスです

No.69 12/09/06 23:20
匿名 ( Lrehb )

>> 68 こんばんは。色々と大変ですね…。他の方から苦情言われると凹みますよね…(泣)

私も子供3人なので、うるさくて。よくご迷惑掛けてます…。
生活保護の件は、恐らく一定の収入と蓄えや財産が無ければ母子寮じゃなくても受けれると思うのですが、何故母子寮から出たら受けれないんでしょうか?


私の場合、色々と経験しましたから、何回か暴力にあった時 、シェルターに 行けば最後になってしまうという変な危機感 がありましたから、三回目には、直接市町村の福祉課に相談し、暴力があり、逃げ場がなく、市営住宅に入居したい旨を伝え、次回の抽選日を確認、子連れであることも伝え、保育園との連携を取ってもらい、生活資金が無いという事で、市営住宅に入居➡生活保護という流れを決めて頂きました。

しかし、実家と夫との数ヶ月の話し合いで、実家がアパートを借りてくれて、落ち着くまでそこで別居しました。

主さんは、市の福祉課の方に市営住宅入居の要望とか出せませんか?
併せて、生活保護の継続も。

訳あり、夫とは修復となり、また一緒に暮らしていますが、 地方公務員なので、生活保護申請の件にも携わった事もあるし、以前は健康福祉課にも配属されていました。

お子さん4人なら、ハッキリ言ってシングルで働いて得る収入より、生活保護の金額の方がいいです。
だから、生活保護はなるべく切らない方がいいです。

住宅は市営住宅だろうが、どこだろうが 生活保護は受けれます。
母子寮じゃなくても受けれる権利はあるのに、何故そちらの担当者の方は、母子寮から出れば生活保護が受給出来ないなどと言うのでしょうか?

No.70 12/09/06 23:39
匿名 ( Lrehb )

そういえば、福祉課に相談した時に、生活保護でも住宅扶助と言うのがあり、民間のアパートを借りた際には、月に最高四万まで助成されますよ。

そんな規定があるのに、何故母子寮にいないと生活保護受けれないのか疑問ですね…。

生活保護の住宅扶助をお願いして、民間アパートに引っ越せる筈ですよ。

一度、福祉課に尋ねてみてください。

  • << 72 確かに住宅扶助はありますが、生活保護は足りない分の援助だから住む場所があるからいいでしょって感じなのでは と勝手に思っています。 確かにどんなに働いても保護費を超える収入は無理です。 住宅扶助いらないからって言えば少しは聞いてもらえますかね… NPOで民間のアパートを借り上げて自立までの間安く貸してくれる制度もあるのですが、生活保護より措置元の反対がややこしく、軟禁状態です。

No.71 12/09/06 23:54
匿名0 

主です

レスありがとうございます。

生活保護の件は恐らく前のレスにあるようにお金も絡んでいるのではないでしょうかね…

私も強く言わないからいけないのかもしれませんが

福祉課は母子寮は家賃なしなので出したくないだけかと

引越しとなると 転居費用や毎月の住宅扶助を出さないといけないですからね
保護の支給日には数百人が並ぶ地域ですので少しでも出したくないんでしょう

母子寮は私が退寮するとお金が入らなくなるから出したくない?


他の入所者も環境の悪さから退所を申し出たところ、出るのはいいが生活保護は切る と母子寮の職員に言われ、仕方なくいると話を聞きました。


生活保護を決定してるのは福祉課なのに何故なのかわかりません

ただ一度福祉課担当ケースワーカーに母子寮から出たいと話したら「DVで母子寮にいるから生活保護が出ている」と言われました。

シェルターで生活保護の申請をした時と状況が違うからって事なんでしょうかね…

それと住民票のある元の居住地の担当が母子寮から出るのに反対してて、保護受けられても出られなそうです。

環境が悪いと相談しても「他の母子寮探してあげようか?」と言われました…

No.72 12/09/07 00:08
匿名0 

>> 70 そういえば、福祉課に相談した時に、生活保護でも住宅扶助と言うのがあり、民間のアパートを借りた際には、月に最高四万まで助成されますよ。 そん… 確かに住宅扶助はありますが、生活保護は足りない分の援助だから住む場所があるからいいでしょって感じなのでは と勝手に思っています。

確かにどんなに働いても保護費を超える収入は無理です。

住宅扶助いらないからって言えば少しは聞いてもらえますかね…


NPOで民間のアパートを借り上げて自立までの間安く貸してくれる制度もあるのですが、生活保護より措置元の反対がややこしく、軟禁状態です。

No.73 12/09/07 09:23
匿名 ( Lrehb )

>> 72 そうですか…色々と困難な様ですが、これでは自立して自活したくても出られないですよね…。

私は、民間のNPOが運営するシェルターにも一度だけ訪れた事があります。

そこの担当者の方にもお会いしました。
しかし、月々三万は入居費用が要ります。
光熱費と水道代は込みですが…。

主さんの状況を総合的に考えれば、軟禁状態と言えますね…。

誰か身元引受人の様な方がいらっしゃれば、最優先される住居の確保、措置元からの脱却がスムーズに行くような気がします。

しかし、まだ下のお子さんが幼い事もあり、主さんだけの力で仕事も育児もとなると、協力者が必要になりますから、良い方に取れば、今の母子寮だと、ケースワーカーの方や、施設の方が事情を知ってサポートしてもらえるので助かるかもしれませんね…。

非常に難しいケースですが、主さんがそこを脱却したいなら、自分が経験した事や、繋がりから何かしら力になりたいです。

No.74 12/09/07 09:33
匿名 ( Lrehb )

因みに、私が力になって頂いた女性相談所は、岡山県です。
岡山県の女性相談所の担当者の方から、民間のNPOの運営するシェルターを紹介されました。

別に、市営住宅に入居してでも他のサポートはしてあげれると言われました。
シェルターや母子寮に入居しないと、相談に載って貰えない訳ではないようです。

主さんがお困りなら、何かしら要望があれば、お力になれるかと思います。

  • << 77 主です ここ何日か末っ子の熱が上がったり下がったりで仕事を2日連続早退してます 子供が病気だと辛いです。 生活保護で無くなった場合、休んで収入が減ったりそれが元で解雇されたりしたら困りますよね。 収入も安定しない、精神も安定しない… 子供の心と身体を守る為に脱出したのに、ストレスの種類が違うだけで状況が変わってない気がします。
  • << 78 主です 何かいい方法があるのでしたら是非力をお借りしたいです。 公営の住宅ですが、保証人が立てられない為に諦めています。 DV枠というのもあるみたいですが住める期間がたしか一年でした それでもやってみる価値はあるでしょうか… シェルターで、DVはかなり多いのでいつ入れるか解らないとも言われました。 でも母子寮は公営住宅への入居を一番に勧めてるみたいです。 あとは市役所をなんて説得するか… お金があれば援助はいらないと強行突破もできるのに…情けないです。

No.75 12/09/07 23:29
匿名63 

51です。
一番上の子が中学生で部活の送迎を平等にやらなければならなかったので、
ケースワーカーさんに相談したら、レンタカーはokをいただいたので、どうしてもの時は利用してます。
シェルターから、母子寮にいった子もいて、時々、メールをしていますが、私たちみたいにアパートに住んでいる子よりもストレスがたまっている感じなので、
母子寮の大変さはわかります。私のいた、シェルターも市役所や、区役所によって対応がさまざまでやはり母子寮しかすすめないところもありました。
でもそれでストレスがたまっては何もならないので、相談してほかの手段がないかどうか聞いてみてください。
私も誰も知らない土地での一人での子育てに不安を感じていて、子供もこれから高校進学でお金もかかるので、もう一人で育てることに不安を感じはじめています。でもがんばれる所までがんばってみようと思います。主さんも頑張って下さい。

  • << 79 51さん ありがとうございます。 一人での子育て大変ですよね… 今までも夫が助けてくれた事はほとんどないのですが、何かの時に近くに知っている人が多いのと全くいないのでは気持ち的にも違いますね 最近夕立に降られる事が多く3歳の子が「早く車に乗りたいね」というのでまた辛いです。 母子寮の事、仕事の事、子供の事、これからの事、それぞれ相談先が違うので大変です でも私も子供達が幸せになれるように頑張りたいと思います。

No.76 12/09/08 00:11
通行人17 ( ♀ )

法テラスとかに 聞いてみたら どうなるんだろうか?

と 思いました


女性センターにも 聞いたら ちがう意見かもしれないけど やはり 市の意向が 最優先なんでしょうかね💦


  • << 80 女性センターに相談してみましたが、力になりたいけど措置元と母子寮と相談するのがスジでしょうね…と言われました。 そこが話にならないから相談してるのに NPOの支援団体にも相談させて頂いた事がありますが、やはり母子寮から出すのは苦労するらしい話ぶりでした。 揉めると良くないからもっともらしい理由をつけて穏便に出られるように…と言っていたので難しいのでしょうね 法テラスは法律的な相談ですよね…? どういう風に相談したらいいでしょうか お悩み相談にならないようにしないといけないですよね

No.77 12/09/08 06:08
匿名0 

>> 74 因みに、私が力になって頂いた女性相談所は、岡山県です。 岡山県の女性相談所の担当者の方から、民間のNPOの運営するシェルターを紹介されました… 主です

ここ何日か末っ子の熱が上がったり下がったりで仕事を2日連続早退してます

子供が病気だと辛いです。
生活保護で無くなった場合、休んで収入が減ったりそれが元で解雇されたりしたら困りますよね。

収入も安定しない、精神も安定しない…


子供の心と身体を守る為に脱出したのに、ストレスの種類が違うだけで状況が変わってない気がします。

No.78 12/09/08 06:25
匿名0 

>> 74 因みに、私が力になって頂いた女性相談所は、岡山県です。 岡山県の女性相談所の担当者の方から、民間のNPOの運営するシェルターを紹介されました… 主です

何かいい方法があるのでしたら是非力をお借りしたいです。


公営の住宅ですが、保証人が立てられない為に諦めています。


DV枠というのもあるみたいですが住める期間がたしか一年でした

それでもやってみる価値はあるでしょうか…

シェルターで、DVはかなり多いのでいつ入れるか解らないとも言われました。


でも母子寮は公営住宅への入居を一番に勧めてるみたいです。

あとは市役所をなんて説得するか…
お金があれば援助はいらないと強行突破もできるのに…情けないです。

No.79 12/09/08 06:33
匿名0 

>> 75 51です。 一番上の子が中学生で部活の送迎を平等にやらなければならなかったので、 ケースワーカーさんに相談したら、レンタカーはokをいた… 51さん

ありがとうございます。

一人での子育て大変ですよね…

今までも夫が助けてくれた事はほとんどないのですが、何かの時に近くに知っている人が多いのと全くいないのでは気持ち的にも違いますね


最近夕立に降られる事が多く3歳の子が「早く車に乗りたいね」というのでまた辛いです。


母子寮の事、仕事の事、子供の事、これからの事、それぞれ相談先が違うので大変です

でも私も子供達が幸せになれるように頑張りたいと思います。

No.80 12/09/08 06:48
匿名0 

>> 76 法テラスとかに 聞いてみたら どうなるんだろうか? と 思いました 女性センターにも 聞いたら ちがう意見かもしれないけど やはり 市… 女性センターに相談してみましたが、力になりたいけど措置元と母子寮と相談するのがスジでしょうね…と言われました。

そこが話にならないから相談してるのに

NPOの支援団体にも相談させて頂いた事がありますが、やはり母子寮から出すのは苦労するらしい話ぶりでした。

揉めると良くないからもっともらしい理由をつけて穏便に出られるように…と言っていたので難しいのでしょうね


法テラスは法律的な相談ですよね…?

どういう風に相談したらいいでしょうか

お悩み相談にならないようにしないといけないですよね

  • << 82 法テラス利用可の看板をあげてる 離婚弁護士さんとかなら 詳しいかも… まず 経緯を説明して 主さんがいやでなければ、お婆さんは いても 地元で生活保護生活から スタートを切れるように 取りはからってもらえませんかね。 相談員への相談の同行というのを してもらえれば…とか、 まあ 市役所に なんで こんな 具合なのかと、まるめこまれる事なく 話をきいてくれるとおもいます。 なんらかの ズルが 発覚したら 市役所も 慌てると思います。対応が、ころっと、変わるかもしれません。 別の母子寮 紹介しようか??って 話しもね~。 ただ 母子寮をかえる…という超貧困な発想自体、スゴい?ですよね? 大評判な 母子寮なら いってもいいかな?なんて かえしたくなりますよね😃 私も 素人なので わかりませんが 対人金銭関係で 悩んだ時に 関わらなくて良し😤と 即答していただけて 助かった事はあります。

No.81 12/09/08 13:20
匿名 ( Lrehb )

主さん、雇用保険は掛けられてますか?
もし、掛けれてるならば、雇用促進住宅の入居が出来ますよ。

管轄が市町村役場じゃなく、ハローワークなので、市町村や 措置元、母子寮と関わらなくとも大丈夫だと思います。

料金も安いと聞いています。

一度、ハローワークに聞いてみられてもよいかと思います。

  • << 83 雇用保険かかってません… 別居前7年フルタイムパートしていましたが無知でした。 今の職場で雇用保険かければその制度使えるのでしょうか? この母子寮にきてから初めてハローワークを利用して、雇用保険入ってなくて出来ない事が沢山あって悔しい思いをしました。

No.82 12/09/08 17:12
通行人17 ( ♀ )

>> 80 女性センターに相談してみましたが、力になりたいけど措置元と母子寮と相談するのがスジでしょうね…と言われました。 そこが話にならないから相… 法テラス利用可の看板をあげてる 離婚弁護士さんとかなら 詳しいかも…

まず 経緯を説明して 主さんがいやでなければ、お婆さんは いても 地元で生活保護生活から スタートを切れるように 取りはからってもらえませんかね。


相談員への相談の同行というのを してもらえれば…とか、


まあ 市役所に なんで こんな 具合なのかと、まるめこまれる事なく 話をきいてくれるとおもいます。

なんらかの ズルが 発覚したら 市役所も 慌てると思います。対応が、ころっと、変わるかもしれません。


別の母子寮 紹介しようか??って 話しもね~。

ただ 母子寮をかえる…という超貧困な発想自体、スゴい?ですよね?

大評判な 母子寮なら いってもいいかな?なんて かえしたくなりますよね😃


私も 素人なので わかりませんが 対人金銭関係で 悩んだ時に 関わらなくて良し😤と 即答していただけて 助かった事はあります。



  • << 84 なるほど… やはり素人一人で乗り込むから適当に対応されるんですね 弁護士さん探してみたいと思います。 誰か同行してくれれば対応変わるかもしれませんね。 結局行政なんてそんなものですかね… 悲しくなります 自立するのに地元に戻る方って多いのでしょうか 今、子育てしやすそうな地域を探しています。

No.83 12/09/08 17:23
匿名0 

>> 81 主さん、雇用保険は掛けられてますか? もし、掛けれてるならば、雇用促進住宅の入居が出来ますよ。 管轄が市町村役場じゃなく、ハローワークなの… 雇用保険かかってません…

別居前7年フルタイムパートしていましたが無知でした。

今の職場で雇用保険かければその制度使えるのでしょうか?

この母子寮にきてから初めてハローワークを利用して、雇用保険入ってなくて出来ない事が沢山あって悔しい思いをしました。

  • << 85 因みに、私の場合で申し訳ないですが、雇用促進住宅は、今加入していなくても、今後加入予定、働いて居る場合や、就職内定していれば入れますよ。って説明されました。 今の職場で加入させて貰えないか聞いてみては如何ですか? ハローワークともコンタクト取るのもベストです。 しかし、前の方の法テラスの方に詳しく経緯を説明して協力して頂くのも良策かと思います。 福祉課への同行や、生活保護申請の継続も相談されてみたら如何でしょうか?

No.84 12/09/08 17:34
匿名0 

>> 82 法テラス利用可の看板をあげてる 離婚弁護士さんとかなら 詳しいかも… まず 経緯を説明して 主さんがいやでなければ、お婆さんは いても… なるほど…

やはり素人一人で乗り込むから適当に対応されるんですね

弁護士さん探してみたいと思います。

誰か同行してくれれば対応変わるかもしれませんね。

結局行政なんてそんなものですかね…

悲しくなります

自立するのに地元に戻る方って多いのでしょうか

今、子育てしやすそうな地域を探しています。

No.85 12/09/08 18:30
匿名 ( Lrehb )

>> 83 雇用保険かかってません… 別居前7年フルタイムパートしていましたが無知でした。 今の職場で雇用保険かければその制度使えるのでしょうか? … 因みに、私の場合で申し訳ないですが、雇用促進住宅は、今加入していなくても、今後加入予定、働いて居る場合や、就職内定していれば入れますよ。って説明されました。

今の職場で加入させて貰えないか聞いてみては如何ですか?
ハローワークともコンタクト取るのもベストです。

しかし、前の方の法テラスの方に詳しく経緯を説明して協力して頂くのも良策かと思います。

福祉課への同行や、生活保護申請の継続も相談されてみたら如何でしょうか?

No.86 12/09/08 19:16
匿名0 

>> 85 雇用促進住宅調べてみました

わずかに空きがあるようですがやはり保証人が必要でした…

ひとまず役所などへ同行してくれる方を見つけたいと思います。

  • << 88 主さん、お子様の状況、うちも 同じです。 ちなみに 市住です。 措置元に 帰ってもムダだと いうことですね。 弁護士さんも あかんかったのですか? このまま 行くと お子さんが かなり ワルになる、あるいは、引きこもる、可能性がでてきますが、まだ 年齢が ギリギリセーブなので 警察のサポートセンターと あと 精神科の児童外来に行くことを オススメします。 どちらも また 子供の愚痴を真剣に 聞いてくれます…嫌がる子には 効き目はないけど… あと 他に手段がなければ 真っ先に、母子寮 変えなければいけないかもね。 お子さんと よく 話し合ってください。 それから 携帯は 悪くすると 不良の集合ツールになります。 私は 悩んだ挙げ句 安心ナビ(GPS)を 強引につけてます。携帯を 一万円未満におさえる機能もつけてます。 今は Webに行けない設定にしてますが 本人 スマホにせえ~と 暴れてますし ブログするからWebをつなげろ…と言います。 ブログは 第三者に 貼られでもしたら たいへんです。 本人 よく 友達を作りますが、別れることも多いからです。 母子寮でなくても、グレます 子供は… でも 問題の母子と お別れした方がいいかも…でも 問題児は どこにでもいますよ。

No.87 12/09/16 07:18
匿名0 

主です

先日用事があって福祉課に行き、少し生保の担当者と話しました。

子供達のことを相談していたので心配してくれて、最近子供達の様子はどう?と聞かれました

上の小学生二人は今最低です

反抗期もあるでしょうが、長男は私のお金を盗んで遊びにいく、いくら言っても手伝いなどしないで自分のしたいことしかやらない、年上にお金をせびられたり暴力、本人も弱いものイジメ…
長女は口が悪くなり、他所の子に死ね、何で生きてるの?などと言われ家でストレスが爆発し八つ当たりしてきます

担当者は一個人として

この母子寮はとにかく状況が悪い
職員は問題に対しても自立に対しても何もしない
子供達の健全育成がなされる状況でないけど母子寮という施設なので役所から口出しができなくて、自立の為にお金は出せるけど他で助けてあげることが難しい



沢山の保護者を抱えて忙しい中ここまで言ってくださいました

何年も状況は変わっていないそうです。

やはり私たちは軟禁されているのですね…

とにかく状況を変えるには措置元が民間のアパートなど無理と言う以上母子寮を移るしかないのかもとも言われました。
問題の母子は退所することはないみたいですし仮に退所しても市内に住むのでずっと関わらなくてはいけなくなると


今の子供達の様子を見ていると安心できる場所を探して子供の心の修復が必要だと思いました。

やはり母子寮移るしかないのでしょうか…
長男を見張ってもらうには(笑)母子寮がいいかとも思うのですが、今の母子寮は職員の干渉がほとんどなく夜は誰もいません。

子供はいたずらし放題、いつ誰が出掛けたかもわかりません
夜中に小さな子供が外で遊んでいます…

No.88 12/09/16 09:01
通行人17 ( ♀ )

>> 86 雇用促進住宅調べてみました わずかに空きがあるようですがやはり保証人が必要でした… ひとまず役所などへ同行してくれる方を見つけたいと思… 主さん、お子様の状況、うちも 同じです。

ちなみに 市住です。

措置元に 帰ってもムダだと いうことですね。

弁護士さんも あかんかったのですか?


このまま 行くと お子さんが かなり ワルになる、あるいは、引きこもる、可能性がでてきますが、まだ 年齢が ギリギリセーブなので 警察のサポートセンターと あと 精神科の児童外来に行くことを オススメします。

どちらも また 子供の愚痴を真剣に 聞いてくれます…嫌がる子には 効き目はないけど…


あと 他に手段がなければ 真っ先に、母子寮 変えなければいけないかもね。

お子さんと よく 話し合ってください。

それから 携帯は 悪くすると 不良の集合ツールになります。

私は 悩んだ挙げ句 安心ナビ(GPS)を 強引につけてます。携帯を 一万円未満におさえる機能もつけてます。

今は Webに行けない設定にしてますが 本人 スマホにせえ~と 暴れてますし ブログするからWebをつなげろ…と言います。
ブログは 第三者に 貼られでもしたら たいへんです。 本人 よく 友達を作りますが、別れることも多いからです。


母子寮でなくても、グレます 子供は…

でも 問題の母子と お別れした方がいいかも…でも 問題児は どこにでもいますよ。


No.89 12/09/16 09:53
匿名0 

>> 88 17さん

いつもありがとうございます。


まだ弁護士さんとかは探していません

子供の状態がひどくて今は特に心にケアをしなくてはいけないかな…と思っています

ここにいると私も不安定になるので子供に適切に対応できない時が多いです

携帯は持たせてません
そもそも夫のせいで携帯の契約が出来ないので、子供との連絡用に通話のみの携帯が欲しかったのですがダメでした


児童相談所、夫人相談所はこの施設と繋がっているので相談はあきらめました

近くに国立病院があり小児の精神科もあるので問い合わせてみます。


問題児はどこにでもいますよね。
それはわかっています。
シェルターや以前の母子寮にいるときは家族5人楽しくやっていたのに
今は一日のほとんどが叱る事で終わり、家の中にはイヤな言葉だけが飛び交っています。

長男は私を殺したいようで、ハサミを向けてきたりします。
もう家庭内暴力が始まってます

このままでは子供との関係が悪くなるばかりで何とかしたいです。

子供がお金も気も使わず思いっきり遊べるような場所で暮らしたいです。
昨日も長男はどこかから見つけたお金をもちだしマンガを買って来てウソばかりつくので付録もマンガ本もめちゃめちゃにして捨ててしまいした

自分自身も少しおかしくなっています。

No.90 12/09/16 11:50
通行人17 ( ♀ )

>> 89 辛いですね。

私は 怒るのを 辞めました。

思春期外来につれていくのも 16才と 遅かったので
お母さん、本人の自己責任です。と言われました。
私も、説教魔でしたが、キィ~ってなります。

息子さんが、✂出す気持ちは、わかります。

お母さんが、子育てに、情熱を傾けすぎたのではないのか…と、精神科医にはいわれてます。

お子様には、少し 静観するのも、いいかもしれませんよ。

今は 彼に 耳はないけど、🙈 🙉 🙊…な 現実が 辛いのではないでしょうか?
お母さんは 助けてくれない。と 思ってるかもしれません。


お子様には いちかばちか 弁護士さんにも 聞いてみるわ…と 主さんのがんばりを 落ち着いた時に、言ってみたら?

色々 口では言う お母さんだけど あなたの事は、可愛いから がんばるからね…って 💌でも 口でもいいので いってあげてほしいです。

私は お父さんに 散々 怒鳴られてきたから あなたの 怒鳴り声に 病みながら、凄い、過剰反応してるのかもしれない…ホントに、酷い事、言ってたら、ごめんね。

本当は、凄いきずついてるから、くれぐれも、お手柔らかに おねかいしますね…
あなたより 私の方が 先に 参ってしまうから…
と、伝えてください。

私は 鬱が 進むと 廃人になり あなたに 迷惑かけるから…と 伝えてます。


No.91 12/09/16 20:56
通行人17 ( ♀ )

>> 90 それから 精神科医となると 子供と言えども、きちがい扱いされた…と間違えるので 誘う時には、

心身ともに 親子で疲れてると 思う…先生に、お話しを聞いてみるから、だから ついてきて欲しいなぁ~


とか、よく 考えてから 言葉をえらんでほしいです。

No.92 12/09/20 09:32
匿名0 

>> 91 17さん
おはようございます。

昨夜も長男とバトルです…

自分は神様だ

こんな人生なら死んだほうがましだ

ママがこんなところ(母子寮)に連れてきたのが悪い
人生何も楽しい事がない

など、いくら諭しても言い続けます

先日長男の誕生日だったので、プレゼントに誕生から今までの写真を貼ったりメッセージを書いたりして渡しました

産まれてきてくれて嬉しいあなたがいてくれて幸せだという気持ちを込めて作りました

本人も喜んでくれたのにまたこんな喧嘩で、辛いです。

朝起きると長男の枕元には私のあげたプレゼントが置かれてました。

いつかわかってくれるといいです。

また今朝は長女が職員に口答えしたと注意されました。

その職員さんは子供の訴えを解決してくれません。子供だってバカじゃないですらちゃんと対応してくれない大人の言う事を聞くわけがありませんよね。

もうほんとに限界です。早く仕事が見つかるか手当が出るようになればいいのですが…

疲れました

今、ダメ元で行方がわからない実家の戸籍を取り寄せてます。

連絡をとって、頼ることは無理でもとにかく謝って肩の荷をひとつ減らしたいです。

No.93 12/09/20 23:37
通行人17 ( ♀ )

>> 92 息子さん

わかってて 喧嘩をふっかけてるんですね。

私のつたない 経験から云いますと、お母さんの方が 喧嘩を放棄した方がいいように 思います。

何を言い聞かせても、ダメなんだと 思った方がよいかもしれません。

私は、そうしたのですが、はっきりと 良くなりました。

お金や 貴重品は、旅館サイズの金庫を 買い、それに、カバンごと、ほうりこみました。

ホームセンターで 2万5000円位の金庫です。電卓のような、番号のボタンを 押す式の奴です。
回す手間がいらないですよ。


うちでは 子供に取られるお金より、安いので 買いました。 金庫は 重いので 男子一人では はこべません。

うちは 金庫購入後、夜ゆっくり ねむれます。 トイレにも お風呂にも、ゆっくり入れるようになりましたよ。

もしかしたら 息子さん、ある程度、不良になるかもしれないけど 親が 対立して来ない…というのは、大事なことだと 思います。

母子寮に入る 甲斐性なしで ごめんね😢位、言っておきましょう。口はただです。

うちも こんな、甲斐性なしの親で ごめんね。
でも‼ いろんな 助けを受けてなければ、更に酷かったよ💦と 必ず 言うようにしてます。

主さんのお子さんだって、ほんとに そく 母子寮を 放り出されたら 路頭に迷うコトは 知っています。お母さんは、そこの所のバランスを取りながら、やっていることは、主張しましょう。



でも 母子寮は 中学生は 出されるんじゃないですか?

加害者の子は 何年生なのかしりませんが いなくなるまで そんなに 長くはないと 思います。


息子さんだって 小学生の内だけではないのですか? 違うのなら すみません。


No.94 12/09/26 02:07
通行人17 ( ♀ )

こんばんは。

9月19日の 読売新聞で
関東周辺の NPO winkで 共同住宅 …の記事があったそうです。

携帯で みると その地方の 母子の就職支援団体でした。

主さん ここの地方に 該当しなくても 母子支援のNPOは 多いので 就労支援もあるかもしれません。

一度 のぞきにいって下さいな。

No.95 12/10/09 14:39
匿名0 

主です。

仕事を変えようと思っていた矢先、絶縁状態だった実家と連絡がとれました。

今までのこと理解してくれ先日子供達に会わせる事もできました。

母子寮の酷さを伝え賃貸契約の際は保証人を頼める事になり一安心です。

そしてまた別の問題が…

この先の事を考えるとせっかくなので実家の近くに住みたいと思うのですが夫の実家が近く、出所後はおそらくそこに夫も住むのでどうしたものかと


服役中は夫に危害を加えられる事はありませんが母親に会えば知られてしまうでしょうから

義母は孫にはまだ未練があるかも知れないので怖いです。

子供達が何かの時に頼れる人が近くにいる方がいいのか…

悩みます。

夫の行動が読めないので心配です。

人を殺した事はありませんが逆上してコトを起こしたことは多いので…

何か意見やアドバイスあればお願いします。

とりあえず両親とは離婚が確定したらよく相談しようと話しています。

子供達もすぐになついていい方向に進むのを期待しています。

No.96 12/10/30 18:24
通行人17 ( ♀ )

こんばんは😃

お元気ですか?

ミクルの中で 今 母子寮生活をしてるのは ここのロムの方と 主さんだけみたいですね。


私は モラハラの経験者で 現在は 離婚してます。 婚姻中に 市営に入り、今は 旦那には 出て行ってもらって、離婚に至りました。

私は モラハラの被害者が、時には もう DV付きになってる加害者から 逃げることなく 毎日、辛い生活に 自分を納得させて 生きてるのを ミクルで見聞してきました。

明らかに 限界を越えてるはずの 本当に 母子寮に 入ってもいい位の方が 重い自責と 共依存で、脱出失敗してるのを、泣きながら 見てる次第です。

長々 すみません。



私は ハンネを ペンギンさん🐧と 言います。

ご存知ですか?

モラハラDVのスレをたててるのですが 私には 叩かれた経験がないんです。スレ主なのに 経験不足??で、情けないです。

ただ 子供を 機能不全家族で 育てたためか 今、あなたの寮で 起こってることが 人事に 思えません。あなたが、元気でいてるのか…時々、心配になります。


それと 私のスレに 今、たいへんな 彼氏さんを持つ女性がいて、多分、近所の通報で🚓二台の同行があって、ホテルに避難する位なのに、最後の一歩の 脱出が うまくできてません。

今 接近禁止が 彼女自身で、できるようにしてあげたいなぁ~と 思ってます。

主さん、🍁が 深まると 心細さも 募りますよね。 母子寮というのは 給食とかあるんですか??
どの家庭も独立して ご飯を たべてるんですか??
旬のものを 心から 楽しく 戴ける位、 お互いに、早く 幸せになりたいですね。

遠くからですが あなたの 母子の 幸せを、祈ってます。

さいごに なりましたが、主さん親子が お疲れになっていましたら、お医者さんへ 行くのも 一考だと 思います。

自分のスレにかいたのですが 機能不全家族(アダルトチルドレン)と 言う本を 紹介しています。 これを 検索にかけると、違う本のみ出てきますが この お医者さんのデーターは 凄く役にたちますよ。 一度 ごらんください。

長々と お邪魔いたしました。幸運を願います🍀❤

No.97 12/10/30 22:19
匿名0 

>> 96 ペンギンさん⁉

いつもスレ読んでます✨
まさか憧れの(笑)ペンギンさんからレス頂けるとは…
ありがとうございます☺

私もモラハラを受けていて、気が付き闘おうとしたら暴力がひどくなりました。

まだ離婚も成立せず出所した夫の動向が読めず不安になります

子供達が限界だと思って脱出したのにまた同じような環境で本当に情けないです

ACについて私自信がおそらくそうなので子供達には特に苦しんでほしくないです。

色々とご心配ありがとうございます。
夫は私が通院していた精神科医師から虚偽の診断書をとり提出してきたりして私を精神異常と言ってくるため裁判が終わるまでは心配で医者にもかかれません。

小学生の子供達は施設の心理士に定期的に話を聞いてもらってますが、こんな環境では安心出来ずケアになりません…

モラハラ等で苦しむ方に一刻も早く脱出してもらいたいですが避難先がこれでは…

私のいる母子寮は居室に風呂、トイレ、キッチンがありますので割りと普通の生活です。

なのに何故か閉鎖的というか…何か独特の雰囲気があります。

きっとモラハラの状態に似ています

逃げようと思えば逃げられるし自由といえば自由

でも不自由、逃げられない…


本当に早く心から安心して生活出来る日が来ることを願ってます。

スレッドまた覗きにいきますね✨

私もいつか苦しむ人を助ける立場になりたいです。

No.98 12/10/31 19:28
通行人17 ( ♀ )

>> 97 主さん 返レス
わざわざ お忙しいのに 有難うございます。

なんか 主さんのお家の茶の間にあがりこんで、 🍵を 一服頂いたみたいに ホッとさせて頂きました。有難うございます🙇

私のスレのロムの方…がここに居てくださった…のが、わかっただけでも、涙😭💖なんですね。嬉しいですぅ💖
有難うございます😭💖


😥…旦那さん… 出所なさったんですね。普通なら、お祝いしなくちゃいけない?けど…
…心配ですね…😥

まだ 入っててくれる?内に? 動く努力をなさってたのに 残念ですが、
塞翁が馬😃って 事もあったかもしれませんよ。。
なんだか、超前向きな発想すぎて…すみません💧

でも、旦那さん 今頃、以前より、パワーアップしてる可能性もありますからね… 隠れ家にいられて 助かってる面もあるにはあるのかもしれませんね。

わたしが 30年位前に 実習に行った児童養護施設ところの、園長先生が おっしゃってましたよ。

怒り狂った 父親の 襲撃は 言ってる事が支離滅裂で 子供の手当て狙いの 連れ去り魔の 発想だ‼、非常に、危ない‼って…

主さんの、母子寮も その養護施設と、同じ目に幾多も 合ってきたから、警戒心ばかり 強くなって、独特…になってしまったのかしらん。

ムダに 凹むと 損しそうですね。 なにかと スルーしながらの 生活で お疲れ様です。

他の お母さん方も 個々に お悩みなのかもしれないと 思うと 切ないですね。一人くらい、元気な、明るい、へんな、おばさんが居てくれたら、ちがうのにね。

また 母子寮の情報見つかったら お邪魔🍵しま~すぅ‼


なんとか お互い 元気で、やり過ごしましょうか?
主さんは、お子様たちが まだ 可愛らしいのが 羨まし~い ‼
一杯 いい 思い出も、無理やり? つくりましょうね。

ふぁいと💖


🍵


  • << 104 ペンギンさん いつも笑えて泣けるいい話をありがとうございます☺ 旦那はまだ出所してないんで今はダイジョウブです 刑務所2回目😱なので真面目にやって早く出てくるかも知れませんね 確かに少し遠くまで逃げてきて今働いているところでいい出会いがたくさんあって 離婚経験者や幸せな結婚生活の送り方(笑)教えてくださるかたもいて 毎日楽しくて✨ それは感謝すべきことです☺ あと、心配は暴れん坊の長男の事で やはり病院に連れていった方がいいのかなって 本人も苦しんでいると思います。 暴力がいけないのは分かってるけど勝手に手が動いて止められない…と心配な事を言います。

No.99 12/10/31 20:01
匿名0 

>> 98 ペンギンさん

こちらこそありがとうございます☺

夫はまだ出所してないので今のところ安心です💦

約2年後に出てきます⤵
2回目だから真面目にやって早く出てくるかも知れませんね…

しかしその時が恐ろしいです

以前いた母子寮でもガラスを割って乗り込んできた話を聞きました

ここでもまだうろつく夫がいるようで
時たま変な車が止まってるが旦那さんはどんな車乗ってる?と聞かれたり

運動会に父親が無断で現れ、逃げざるを得なくなった子もいました。

本当になんだかなぁ…です

もうそうなった男は愛情とか未練とかじゃないですよね

嫌がらせ、現実逃避、意地…

到底理解出来ませんね~( ̄∀ ̄)


またついつい愚痴ってしまいました💦


幸い実家との縁が戻ったのでなにかいい方法がないかと考えています😥

No.100 12/11/01 19:33
通行人17 ( ♀ )

>> 99 主さん

ご実家に 少し 期待が持てるようになって

おめでとうございます😊💖

やっぱり、私達は 保証人ひとりでも 苦労したりしますものね。

うちの父は もう年金生活で お金の 保証人は無理ですが 離婚届の 保証人には なってくれて 助かりました。


ご実家との 微妙な 距離感は まだ、あるかもしれないでしょうが、あんまり プレッシャーにならない 事なら お願いできるかもしれませんね💖
ご健闘と 幸運を お祈りしてます。


あ~ ご存知かと おもいますが 内科で貰える 眠剤や 安定剤なら 旦那さんにばれないかもしれませんね。

うちの娘は 内科で、有名な?デパスをもらってます。

眠剤 兼 安定剤、兼、痛み止め…みたいな 副作用のあまりない… 万能薬?みたい😥なやつです。
最近の内科は、デパスよりも、強力なのも、置いてくれてるところがありますので、
ダウンしそうだったら、聞いてみてくださいね。


うちの息子😥

思春期外来にいってるけど 児童外来から 行けば良かったかも…と 思います。
旦那さん、お子さんの方が、ノーマークだったら、行けるかもしれませんね。


ほんと、あなたは 良く 頑張ってますよ💖

ほんと、頭が下がります。

でも、無理だけはしないでね…🍀



No.101 12/11/02 15:49
婆 ( 60代 ♀ CcIUk )

私でよければ役に立つコトはこの掲示板に打ち込み教えます

DVでシェルターへ逃げているなら、そこからでたらダメですよ~
旦那様の暴力から守られている唯一、公であり安全な場所です

資金をしっかり貯めましょう

そこで我慢は辛いけど、もう少し頑張れませんか?

どのお子さんも皆心が傷ついていますから、貴女のお子さんも嫌な思いはあると思いますが、そこを子供さんと耐えるコト

旦那様に見つかって暴力を受けるよりはマシです

シェルター職員があまり良い方達ではないのでしょうか?

モシ貴女がシェルターで酷いコトを言われたりしたなら、そこにいたくないら、お子さんを施設に一時あずけされて、必死に働き生活力をつけ、お子さんが安心して過ごせるようにしましょう

ただ、離婚成立なく住民票移動するのであれば、見つからないよう旦那様が移転先を閲覧ができない法律を適用
役所に必ずDVと話をして、手続きができるようになっています
忘れずに覚えていてください

役所に聞けば分かります

でもなるべくシェルターにいた方が安全ですよ

これからワンコのお散歩に行きます
また後で覗きにきます

No.102 12/11/02 16:06
婆 ( 60代 ♀ CcIUk )

>> 101 雇用促進住宅
県営
市営
これは保証人必ず必要

そして
マタ旦那様からも見つけやすい場所

避けた方がいいですよ
経験者(私)語るですが…
まず必要なのは離婚成立までお金です

都会ならアパート借りる際、保証人がいらなくても保証会社がついた契約もできる所あるんではないでしょうか?

詳しく携帯検索で調べてみる価値はありのでは?

あまり焦らない
シェルターにいる人達の言葉はうのみにしない

シェルター内
DVで、逃げてきた方同士のやり取りはオソラク嫌いますよ

必要以外に接触されずに👍
それぞれ皆事情抱えて悩み、精神的にも落ち着いていない方達ですよね

いい人達ばかりとは限らないコト
また誰から何を言われるか分からないので知識に入れておきましょうね

ではまた

No.103 12/11/02 20:40
匿名0 

>> 102 貴重なアドバイスありがとうございます。

まだまだ知らない事が沢山ありました


母子寮では次に公営住宅を勧めてきますが見つかりやすいのですね

今の施設の防犯に関してはいささか不安があります

夜は警備員も誰もいなくなり部屋に警報システムなどはありません。

何かあったら職員の携帯にかけるのみ。

門もいつもあいているし真っ暗な裏口から誰でも入れます。

中学生が夜中まで溜まって遊んでます
とくに守られている感じはありません。

それなのに子供達は傷つけられてばかり…

お金は貯まっても精神やられてしまいます

私ではなく子供が。

小学生はとくに多くて関わらないというのが難しいのです。

部屋から出ないで遊んでいると出てくるまでドアを叩き続けたり酷いんです。

確かにキケンなのですが、子供に無駄なガマンさせたくないのです


役所からもやっと退所の話も出だし、いまは夫も刑務所の中なのでなんとかしたいともがいています😥

  • << 105 主さんの寮の 中学生?が 溜まってるの? 母子寮は 男子中学生は 禁止のところもあるとききましたが… もし 溜まってる中学生が 敷地外で 溜まってるのなら 11時すぎなら 補導してもらえます。 当たりを うろつけなくしてもらいましょう。 主さんとこの 子よりも ドアを叩く 小学生の方が 病んでますね。 寮 職員の方、把握してるんですよね💧 対応 難しいんですか? と 職員に 聞いて 無理なら 児童相談所に 相談しますね… 困ってるし、 その子も 心が 気が荒れて 凄く 可哀想なので 見てられません😭 なんて 言ったら 多分 制止されますが だったら 対応、宜しく 頑張ってあげてください。 宜しく お願いします。 うちの子 お陰様で 大分 病んでますので 児童外来に行かせますね~。 と やんわり、言ってみたら??

No.104 12/11/03 09:00
匿名0 

>> 98 主さん 返レス わざわざ お忙しいのに 有難うございます。 なんか 主さんのお家の茶の間にあがりこんで、 🍵を 一服頂いたみたいに ホッ… ペンギンさん

いつも笑えて泣けるいい話をありがとうございます☺

旦那はまだ出所してないんで今はダイジョウブです

刑務所2回目😱なので真面目にやって早く出てくるかも知れませんね


確かに少し遠くまで逃げてきて今働いているところでいい出会いがたくさんあって
離婚経験者や幸せな結婚生活の送り方(笑)教えてくださるかたもいて
毎日楽しくて✨

それは感謝すべきことです☺


あと、心配は暴れん坊の長男の事で
やはり病院に連れていった方がいいのかなって

本人も苦しんでいると思います。
暴力がいけないのは分かってるけど勝手に手が動いて止められない…と心配な事を言います。

No.105 12/11/03 12:36
通行人17 ( ♀ )

>> 103 貴重なアドバイスありがとうございます。 まだまだ知らない事が沢山ありました 母子寮では次に公営住宅を勧めてきますが見つかりやすいのです… 主さんの寮の 中学生?が 溜まってるの?

母子寮は 男子中学生は 禁止のところもあるとききましたが…

もし 溜まってる中学生が 敷地外で 溜まってるのなら 11時すぎなら 補導してもらえます。

当たりを うろつけなくしてもらいましょう。


主さんとこの 子よりも ドアを叩く 小学生の方が 病んでますね。

寮 職員の方、把握してるんですよね💧


対応 難しいんですか?

と 職員に 聞いて 無理なら 児童相談所に 相談しますね… 困ってるし、 その子も 心が 気が荒れて 凄く 可哀想なので 見てられません😭


なんて 言ったら 多分 制止されますが

だったら 対応、宜しく 頑張ってあげてください。 宜しく お願いします。

うちの子 お陰様で 大分 病んでますので 児童外来に行かせますね~。

と やんわり、言ってみたら??


No.106 12/11/19 01:56
匿名 ( 9FtkLb )

生活保護受けてるなら引っ越し費用や必要な足りない家電のお金も出してもらえるので、引っ越した方がいいですよ。

母子寮の職員に引っ越しを止められそうなら、母子寮の集団生活の中で子供がストレスで情緒不安定になってるから子供の為に出た方がいいと言うんです。

どうしても生活保護を外せと言うなら、実家に帰るのは無理ですか?

旦那さんは刑務所だし、あなたはすぐ働ける状態じゃないし、母子寮出たら実家に帰るのが早いと思いますよ。

No.107 12/12/06 17:22
匿名107 

主さん初めまして

主さんとお子様はお元気ですか?

私も母子寮に居ます。
息子が反抗期でたまに暴れる時があります😢
暴れてる時は何も出来ず陰で私も泣いてます。
色々な制限が厳しく、ここの母子寮を早く出たいと💦
現実、今の今すぐに出る事は難しいですが 早くお金を貯めて出る事を目標にして頑張ろうと思ってます

長文すみません🙇
頑張ってる主さんの話しを読んでいて勇気をもらったのでお邪魔しちゃいました🌟

No.108 12/12/06 22:15
匿名0 

同じ境遇の方からのレスありがとうございます。

野宿よりかはましですがやはり色々と大変ですよね…

お互いに頑張りましょう💨

母子寮出られるまで、自立できるまで細々レスしていきますね

No.109 12/12/25 18:19
通行人17 ( ♀ )

主さん こんにちは🍵


息子さん 落ち着かれましたか?

私の 息子も 思春期外来に 行ってます。

…というより よく ボイコットするので 私だけ お話を聞いてもらってます😥


私は 過干渉…なんですって😱

昨日 今日と 過干渉について 深~く 考えさせられてます🐧💧♈


心療内科の、思春期外来💖
(児童外来…)
結構 良いですよ😃

うちは 14歳で行きましたけど
もう少し 早く 来たら 良かったね💧と 言われました。

行くんであれば…ですが、
早いに越したことは ないようですね。

今日は 🎄ですね。

主さん🏠に 幸あれ☺


No.110 13/01/04 17:07
マリッジブルー中110 

>> 109 大丈夫ですヨ!(*^▽^)/★*☆♪
優しいあなたなら★★★

ふあいと〓

  • << 112 110さん アンカが 私に ついてるので 私に 宛て下さるのでしょうか? だったら 本当に 嬉しい限り✨です。 有難うございます🙇 少しずつでも 頑張っていきたいです。 主さん、スレを 読んで下さる方が 沢山いてくださるようで 良かったですね✨

No.111 13/01/04 20:25
匿名0 

コメント返すの遅くなりすいません。


病院に連れて行かなくては…と思いながらなかなか行けません。


本人が苦しんでいるから助けてあげなくては


10年ぶりに実家と連絡をとりましたが私の妹が引きこもりのような状態なんだそうです

小さい子じゃないから引きずって病院に連れて行くわけにもいかない、と母が嘆いていました


早く連れて行ってあげようと思います。


クリスマス、お正月と素敵な時間が過ごせました
これもミクルの皆さんが色々と教えて下さったからだと思います。

ありがとうございます☺

No.112 13/01/07 18:23
通行人17 ( ♀ )

>> 110 大丈夫ですヨ!(*^▽^)/★*☆♪ 優しいあなたなら★★★ ふあいと〓 110さん

アンカが 私に ついてるので 私に 宛て下さるのでしょうか?

だったら 本当に 嬉しい限り✨です。

有難うございます🙇

少しずつでも
頑張っていきたいです。

主さん、スレを 読んで下さる方が 沢山いてくださるようで 良かったですね✨

No.113 13/03/01 20:49
匿名0 

主です

お久しぶりです。
もう、誰も見ていないかもしれませんが、色々状況も変わり施設から退所が決まりました☆

その間の色な事を少しづつ書いて行こうとおもいます。

未だ悩んでいる誰かの役にたてると嬉しいです

  • << 115 見てますよ😃 お気に入り…にしてますから~❤ 主さん おめでとうございます❤ やっぱり 🎉ですよね😃 🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉⤴ 🎂☕ 長い間 お疲れ様でした~😃 息子さんは 大丈夫かな? でも 良かったよね😭❤

No.114 13/03/02 06:21
匿名114 ( 30代 ♀ )

良かったですね♪他に移れるのですね。


私も、離婚したばかりで、今いろいろ大変です。引っ越しやら、転校やら。

お子さんたちは、どうですか?まわりの環境が悪いとのことだったので、主さんも大変でしたよね…

うちも 別れた直後、子供たちの状態があまりよくなくて… 今は少し落ち着きかけているところです。

いろいろ、お聞かせ下さい

  • << 116 ありがとうございます♪ 少し危険はありますが、子供の精神的安定や私の働き易さを考え実家の近くの市町村へ転居する事に決めました。 まだ、時たま母の言葉にギクっと反応してしまう自分がいますが、私ももう大人で母親です。 大丈夫、大丈夫と言い聞かせ頑張ってます。 子どもも少しづつ落ち着いてきました。

No.115 13/03/02 07:25
通行人17 ( ♀ )

>> 113 主です お久しぶりです。 もう、誰も見ていないかもしれませんが、色々状況も変わり施設から退所が決まりました☆ その間の色な事を… 見てますよ😃

お気に入り…にしてますから~❤


主さん
おめでとうございます❤
やっぱり

🎉ですよね😃

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉⤴

🎂☕

長い間
お疲れ様でした~😃

息子さんは 大丈夫かな?

でも

良かったよね😭❤



  • << 117 たくさんお祝いありがとうございます 嬉しいです。 以前のレスの後、おもしろいように話が動き出したんです。 両親がたくさん協力してくれました。 意地悪の中心だった子どもも退所しました。 職員も頑張りを認めてくれました。 あと、生活保護を辞める事ができました☆ 貯めたお金で小さな車を買いました。 長男も随分と落ち着きました。 こちらのカウンセラーにはあと一年あればなぁと言われましたが、転居先でスクールカウンセラーなどとつながる方法を教えていただきました。 今はせっかく仲良くなった職場の方たちに惜しまれながら準備で大忙しです。 今年は入学が2人いるので金額に眩暈がしますが(笑)

No.116 13/03/02 07:38
匿名0 

>> 114 良かったですね♪他に移れるのですね。 私も、離婚したばかりで、今いろいろ大変です。引っ越しやら、転校やら。 お子… ありがとうございます♪

少し危険はありますが、子供の精神的安定や私の働き易さを考え実家の近くの市町村へ転居する事に決めました。

まだ、時たま母の言葉にギクっと反応してしまう自分がいますが、私ももう大人で母親です。

大丈夫、大丈夫と言い聞かせ頑張ってます。

子どもも少しづつ落ち着いてきました。

No.117 13/03/02 07:46
匿名0 

>> 115 見てますよ😃 お気に入り…にしてますから~❤ 主さん おめでとうございます❤ やっぱり 🎉ですよね😃 🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉… たくさんお祝いありがとうございます

嬉しいです。

以前のレスの後、おもしろいように話が動き出したんです。


両親がたくさん協力してくれました。

意地悪の中心だった子どもも退所しました。
職員も頑張りを認めてくれました。

あと、生活保護を辞める事ができました☆

貯めたお金で小さな車を買いました。

長男も随分と落ち着きました。

こちらのカウンセラーにはあと一年あればなぁと言われましたが、転居先でスクールカウンセラーなどとつながる方法を教えていただきました。

今はせっかく仲良くなった職場の方たちに惜しまれながら準備で大忙しです。

今年は入学が2人いるので金額に眩暈がしますが(笑)

No.118 14/06/21 15:47
既婚者118 

いまは縁あって再婚しましたが‥
私もDVで離婚しました。接近禁止命令を申請し、実家に頼りました。
うちは元旦那のつきまといもなく、実家のサポートもあり、フルタイムで働けました。
子供も特段問題なく一歳から保育園に通い、今一年生になりました。
まず、子供の事に関しては、問題を切り離して考えるべきです。
母子寮だからとか、シングルだからではなくとも、起こる問題だからです。
自立とは、金銭面のみを言うのではありません。貴方自身が、母親としてしっかりしなければ、自立なんてあり得ません。
周りの人の言葉はあくまでも参考に。
先を見据えて一つ一つクリアしていくしか出来ないんです。あれもこれもは無理。
子供と仕事の両立は難しいです。
子供との時間を作るためには、休日、勤務時間など、頭を抱える事も多いです。
希望通りの条件の仕事は、競争率が高い‥ただ働けば良いのではないのです。
あたしは子供優先、条件の良い職場に就職する為、必死に就職活動しました。
資格も取りました。
今の自分に甘んじてはダメです。
出来ないではなく、出来るようになる。
それが自立です。
主さんに比べ、わたしは恵まれた環境でした。主さんの苦労は計り知れないと思います。子供のためがんばって下さい。

No.119 14/06/22 04:07
専業主婦119 

私も高校中退です
DV も散々されてきました
けれど実両親にはDV 等の事は
話しておりません
主は行政のお力を借りてやっと逃げれたん
ですから、これから先は一生を懸けて
子供さん達を幸せにしてあげて下さい

No.120 14/06/23 15:33
匿名120 

私は、DV被害者六歳になる息子といっしょに暮らしてます。
刑事裁判の決定で六ヶ月の刑期を終えた元旦那にばったり一度会ったのち、名前を法的に変え今年で3年になります。
結婚生活は、六ヶ月、離婚迄に2年半かかりました。離婚前には、シェルターに入っていました。その後約一年生活保護を受けながら、コンピュータの基礎コースを終了し友人から紹介された会社に就職しました。シェルターにいた時から、私はいろんな人と接触し、交流し、情報を集めとにかく前を向いてがんばって来ました。ちなみにDVが起こったのは、妊娠三ヶ月目で息子は父親の顔を知りません。出生証明書からも父親の名前を法的に消しました。
子供はいい子に育っています。子供は自立しようとする母親の姿を見てもっと頑張ります。もっと真剣に自立しよう行動してください。ダメでも何度も誠意を持てば、誰かが見ています。もっと自分に磨きをかけて。絶対にできるから、不安は頑張れば頑張るほどなくなります。無理はせずに、前を向いてください。子供には、あなたしかいないのですよ。お母さん。

No.121 14/06/29 09:05
匿名121 

高校中退です
モラハラ気質は治らないものらしいです。クソ。クズ
避妊しないとかア然…

No.123 16/04/14 15:34
匿名123 

目黒区東が丘 東根小学校 東根公園近くに母子寮あります。
15階建てのマンション

No.124 17/01/01 18:12
専業主婦124 

市営住宅とかありませんか?
早めに応募してるといいですよ

それにしても、ろくでなしの男だね

子供も、まだ小さいから
働く時間は短いのを選んだほうが良いですよ

クリーニング屋さん良いですね

あまり、焦らないでね

子供さんを抱きしめてあげてね

ご飯も食べてね

No.125 17/07/24 15:20
匿名125 

母子寮入ったら一生出れないよ!死ぬまで母子寮だよ!私は何とか逃げ出したけどほとんどが死ぬまでだよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧