注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

叔父さんの葬儀

レス33 HIT数 3679 あ+ あ-

名無し
12/05/09 15:00(更新日時)

私の母親(70代前半)の弟(私には叔父さん)が亡くなりましたと連絡が来ました。

そのお通夜に、私の母親に対して一人だけのお姉さんだからお通夜の席に居て欲しいと叔父さんの奥さん方の身内に言われました。

叔父さんは10年前に奥さんを亡くし一人娘も嫁に行っていて喪主はその一人娘がやるみたいです。

その葬儀には、叔父さんの奥さん側の身内が殆どで、叔父さん側の身内は私と母親だけなんです。

何かとお姉さんだから…と言って来るのですが、母親も高齢で無理をさせたく無いです。

ただでさえ五人居た兄弟の最後の一人を亡くした辛さと淋しさで疲れきっている様子だし。


兄弟だから夜中迄お通夜の席に居て下さいってのは老人に対しても普通な事なんでしょうか? そんな話しを叔父さんの奥さんのお兄さんから言われて、おまけに、ここの土地はカゴモリと生花を出す事が故人への気持ちを表す為に必要だからどれにしますか?とパンフレットを出されてビックリです。
一番安い物で各1.5万円からなんです。何かとお姉さんだからと言われても…
因みに香典・カゴモリ・生花のお金は年金暮らしの母親には無理が有るので私が出します。

No.1789978 12/05/08 21:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/08 21:53
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

お母様がどうしたいかで、主さんはサポートに回ってあげたらいいと思います。

高齢でもきちんとお見送りしてあげたいかもしれませんし。

No.2 12/05/08 22:08
名無し0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。
母はもちろん傍に居てあげたいって気持ちは強いみたいですが、奥さん側の身内が葬儀の裏方として取り仕切っている空気に自分の居場所が無くて居づらいと言ってました。

何かと、お姉さんだからと言われても、近場では無い為に私が送迎しなければ足が無いんです。

やっぱり私も母親と一緒に一通りの事が済むまで居るべきでしょうか?


その土地柄は半分は見栄(見た目の豪華さや生花やカゴモリの数やランク)で葬儀を行う所だと言ってましたが、母親はそれも腑に落ちないみたいです。私もですけど。

No.3 12/05/08 22:23
小学生3 


お通夜は姉弟なら普通は故人の為に夜通し線香の火を絶やさない為に交代で起きてるものです。
しかし母親が体力なければ寝ても良いです。
ま だいたい酔っぱらいが起きてますから大丈夫です

生花や籠盛りは親族は当然な事ですよ😄✋

主の従姉妹とは疎遠なのですか⁉仲良くやって下さい


  • << 5 ご意見ありがとうございます。 従姉妹と疎遠と言われたらそうです。 生花やカゴモリにランクが有って、その値段の高い安いが付き合いの深さと故人への気持ちを表すと言われても… 母親が弟の傍に居たいと言えばそうしたいと思います。 お通夜の時は線香の火を絶やしてはいけないのは私も知ってます。

No.4 12/05/08 22:32
サラリーマン4 ( 40代 ♂ )

身内で葬儀があったときのことを思い出しながら、レスします。

どうしても、葬儀屋さんを通じて申しこむと、いろいろな中間マージンが発生して、価格が高くなってしまう傾向があります。

ちょっと手間はかかりますが、一度、花屋さんに直接交渉してみてください。

もしくは、葬儀会場へ出入りの花屋さんが何軒かあるはずです。
葬儀会場へ連絡して、花屋さんを紹介してもらって、ください。


  • << 7 ご意見ありがとうございます。 それが…😥 カゴモリや生花は葬儀会社のパンフレットの中から選ばなければダメらしいです。因みに出○殿です。 葬儀に関して、うちは何も口出し出来ないし。 叔父さんの奥さん側の身内はエリート路線の金持ちなんで余計に肩身が狭いんです。 うちの母はただ静かに弟を見送ってあげたい気持ちが強いみたいです。

No.5 12/05/08 22:42
名無し0 

>> 3 お通夜は姉弟なら普通は故人の為に夜通し線香の火を絶やさない為に交代で起きてるものです。 しかし母親が体力なければ寝ても良いです。 ま… ご意見ありがとうございます。

従姉妹と疎遠と言われたらそうです。

生花やカゴモリにランクが有って、その値段の高い安いが付き合いの深さと故人への気持ちを表すと言われても…


母親が弟の傍に居たいと言えばそうしたいと思います。

お通夜の時は線香の火を絶やしてはいけないのは私も知ってます。

No.6 12/05/08 22:54
匿名6 ( ♀ )

お母さんに無理させたくないならお母さんを家に帰して主さんがいたらいかがでしょう。
お花籠もりはそういう物と思ってわり切る。安くなる方法はいくらでもあるでしょうが、他の親戚の方々と足並みを揃えた方が波風立てずに済むと思います。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 最悪誰かが居なきゃとなったら私がそこに居る事も考えて置きます。

No.7 12/05/08 22:59
名無し0 

>> 4 身内で葬儀があったときのことを思い出しながら、レスします。 どうしても、葬儀屋さんを通じて申しこむと、いろいろな中間マージンが発生して… ご意見ありがとうございます。
それが…😥

カゴモリや生花は葬儀会社のパンフレットの中から選ばなければダメらしいです。因みに出○殿です。

葬儀に関して、うちは何も口出し出来ないし。

叔父さんの奥さん側の身内はエリート路線の金持ちなんで余計に肩身が狭いんです。

うちの母はただ静かに弟を見送ってあげたい気持ちが強いみたいです。


No.8 12/05/08 23:31
名無し0 

>> 6 お母さんに無理させたくないならお母さんを家に帰して主さんがいたらいかがでしょう。 お花籠もりはそういう物と思ってわり切る。安くなる方法はいく… ご意見ありがとうございます。
最悪誰かが居なきゃとなったら私がそこに居る事も考えて置きます。

No.9 12/05/08 23:36
匿名9 ( 30代 ♀ )

親族として当たり前ではないかと思います。

かごもり…もそれくらい普通ではないですか?
うちの母も72で高齢てすが、弟(奥さんは既に他界)の通夜に出て線香を絶やさずに一晩中付き添いましたよ。
要は気持ちですよね?
お母さまは通夜に出たくないと?
辛いならお断りするしかありませんね。
お母さまも血を分けた実のお兄さんが亡くなって気持ちが落ち込んてるなら、尚更最期を見届けたいと思われないんでしょうか?
金銭的にも何十万もかかるわけではないのに、それを出すのは可笑しいとか…故人のご冥福をお祈りする気持ちに欠けていると思います。
亡くなった方も、こういう考えの方が身内で…何とも寂しいですね。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 何だか凄く決めつけて上から目線ですね。 派手にお金を遣う事が気持ちですか? 弟の最期を見届けたくないと思う人なんて居ますか? 金をケチるのは故人の冥福を祈る気持ちが無い? ケチっている訳じゃ無いです。土地柄的に見栄で金を遣うと聞いたから、ハァ⁉って感じたんです。 亡くなった人がこんな身内が居て寂しいって、アナタが私の母親の兄弟の何を知っている訳? 生い立ちや幼い頃から今までの兄弟としての苦労や兄弟愛をご存知ですか? 何かと世間を知ってる様な上から目線もいい加減にして欲しいです。

No.10 12/05/08 23:39
匿名9 ( 30代 ♀ )

すみません、お母さまの弟さんでしたね。
失礼しました。

No.11 12/05/08 23:50
名無し11 ( 50代 ♀ )

籠盛や生花はご姉弟でしたら供えると思います。常識内では?

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 籠盛りや生花がって話しをされた時に、突然どれにしますか?と聞かれて、昔から見栄が有る土地で周りもそれを見て評価するみたいな事を言われたから、誰の為の葬式?って感じたまでです。 葬式って他人があれこれ評価して口に出す事じゃ無いし。確かに参列者が多くて花や籠盛りが沢山並んでいたら見た目なりの感じは受けますけど。

No.12 12/05/08 23:58
名無し0 

>> 9 親族として当たり前ではないかと思います。 かごもり…もそれくらい普通ではないですか? うちの母も72で高齢てすが、弟(奥さんは既に他… ご意見ありがとうございます。
何だか凄く決めつけて上から目線ですね。

派手にお金を遣う事が気持ちですか?

弟の最期を見届けたくないと思う人なんて居ますか?

金をケチるのは故人の冥福を祈る気持ちが無い? ケチっている訳じゃ無いです。土地柄的に見栄で金を遣うと聞いたから、ハァ⁉って感じたんです。


亡くなった人がこんな身内が居て寂しいって、アナタが私の母親の兄弟の何を知っている訳? 生い立ちや幼い頃から今までの兄弟としての苦労や兄弟愛をご存知ですか?


何かと世間を知ってる様な上から目線もいい加減にして欲しいです。

  • << 14 では、気持ちだけにして、籠盛もお通夜もあちら側に任せたらいいじゃないですか? 兄弟愛とか…お金を出すのが納得いかない、その土地に合わせるのが嫌なら、なにも関わらず、お通夜も行かないでおまかせしたらいいと思います。 常識がわからない方とはお話しにならないようですね。 ご自身の納得するようにされるのがいいです。。 それだけ自己中なら、親戚付き合いは、今後あなたにはムリなようですね。 上から目線とかではなく、あちら側のお話の金銭的な事は常識範囲であると思います。 こちらも不快なので、二度とここには来ませんから。

No.13 12/05/09 00:22
名無し0 

>> 11 籠盛や生花はご姉弟でしたら供えると思います。常識内では? ご意見ありがとうございます。
籠盛りや生花がって話しをされた時に、突然どれにしますか?と聞かれて、昔から見栄が有る土地で周りもそれを見て評価するみたいな事を言われたから、誰の為の葬式?って感じたまでです。

葬式って他人があれこれ評価して口に出す事じゃ無いし。確かに参列者が多くて花や籠盛りが沢山並んでいたら見た目なりの感じは受けますけど。


No.14 12/05/09 00:43
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 12 ご意見ありがとうございます。 何だか凄く決めつけて上から目線ですね。 派手にお金を遣う事が気持ちですか? 弟の最期を見届けたくないと思う… では、気持ちだけにして、籠盛もお通夜もあちら側に任せたらいいじゃないですか?
兄弟愛とか…お金を出すのが納得いかない、その土地に合わせるのが嫌なら、なにも関わらず、お通夜も行かないでおまかせしたらいいと思います。
常識がわからない方とはお話しにならないようですね。
ご自身の納得するようにされるのがいいです。。
それだけ自己中なら、親戚付き合いは、今後あなたにはムリなようですね。
上から目線とかではなく、あちら側のお話の金銭的な事は常識範囲であると思います。


こちらも不快なので、二度とここには来ませんから。

  • << 17 不愉快で二度と来ないと思う位ならそのレスもしない方が良かったんじゃ無いですか⁉ 決めつけて物事を言う姿勢が不愉快です。 今後の親戚付き合いの事なんて大きなお世話です。 どこのお嬢様か存じ上げませんが💦

No.15 12/05/09 00:46
名無し0 

再です🙇

パンフレット出されてビックリ‼籠盛りや生花が一番安い物で1.5万円もするって話しは、そんなに高い物なの?って物の価値観の意味なんです。


籠盛りや生花を出す事に対して、それに対して見栄も張る土地柄って説明にもその価値観が分からないって意味です。

No.16 12/05/09 00:53
匿名16 ( ♀ )

私のとこも田舎ですが
田舎で普通なら私もしたほうがいいと思いますし、予想外の出来事ではないですよね。

失礼ですけどお母様が亡くなった時にお返しで生花していただきませんか?

私の田舎は冠婚葬祭は積立みたいな物と考えてるのでして貰ったら返すが常識です。

高齢の方がついている時は横になれる様にしてあげたほうがいいと思います。
徹夜なんて体がもちません。


  • << 19 ご意見ありがとうございます。 すみませんが、お母さまが亡くなった時にお返しで生花して頂きませんか? って縁起の悪い事は言わないで貰えますか🙇 生花が何に用いるかは知ってますから。 見栄で生花や籠盛りを派手にするみたいな話しが何だか変な話しだなと感じました。 まあその見栄で…と話しをした人の言い方と、私の捉え方が悪かったからかと思いますけどね。

No.17 12/05/09 00:54
名無し0 

>> 14 では、気持ちだけにして、籠盛もお通夜もあちら側に任せたらいいじゃないですか? 兄弟愛とか…お金を出すのが納得いかない、その土地に合わせるの… 不愉快で二度と来ないと思う位ならそのレスもしない方が良かったんじゃ無いですか⁉

決めつけて物事を言う姿勢が不愉快です。

今後の親戚付き合いの事なんて大きなお世話です。

どこのお嬢様か存じ上げませんが💦

No.18 12/05/09 01:08
通行人18 ( 40代 ♀ )

主さんの価値観もあるでしょうが それぞれの土地で昔から風習もありますから仕方ないと思いますよ。

それとお値段的には妥当かと思いますし、見栄を張る必要がないなら最低ランクでも良いのではないですか?

今までも お母さまも他のご兄弟の葬儀に出られたと思いますが どのような感じでしたか?

花輪ぐらいは出されたのではないですか?

また 献花や弔問者の数で故人の人徳さも評価されますよね。

  • << 21 ご意見ありがとうございます。 そうですね。風習だから仕方ないと考えます。 金銭的な事は私の貯金から用立てますが、こんな時に本当にお金が無いって人は実際どうしているのか?とも思いました。 例えば、旦那側・奥さん側のどちらかの身内は裕福で見栄も張れて世間体も気にするけど、こっちの身内はそうじゃないよって場合も有りますよね?生活して行くのにやっとみたいな。

No.19 12/05/09 01:11
名無し0 

>> 16 私のとこも田舎ですが 田舎で普通なら私もしたほうがいいと思いますし、予想外の出来事ではないですよね。 失礼ですけどお母様が亡くなった… ご意見ありがとうございます。

すみませんが、お母さまが亡くなった時にお返しで生花して頂きませんか? って縁起の悪い事は言わないで貰えますか🙇 生花が何に用いるかは知ってますから。


見栄で生花や籠盛りを派手にするみたいな話しが何だか変な話しだなと感じました。

まあその見栄で…と話しをした人の言い方と、私の捉え方が悪かったからかと思いますけどね。


No.20 12/05/09 01:31
通行人20 ( ♀ )

主さんは葬儀の経験があまり無いのでしょうか?

地域で違う場合もあると思いますが、生花で1万5千円は普通ですよ。
兄弟が複数なら兄弟一同で出せますが、お母さんだけのようなので、お母さんの名前で1本は出した方が良いと思います。

それと今は長時間のお線香があるので、朝まで起きてる事はないですよ。

  • << 22 ご意見ありがとうございます。 訳有って葬儀に出た回数は僅かです 母親が弟に会いに行って、その弟の結婚式の時とその奥さんの葬式の時にしか会って無い人と、殆どと言うかろくに会話も無い内に生花は幾らにする?籠盛りは幾らにする?なんて話しをされたらどうですか⁉ こちらから切り出す話しじゃ無くて、相手から聞かれるのが普通なんでしょうか⁉

No.21 12/05/09 01:37
名無し0 

>> 18 主さんの価値観もあるでしょうが それぞれの土地で昔から風習もありますから仕方ないと思いますよ。 それとお値段的には妥当かと思いますし、… ご意見ありがとうございます。

そうですね。風習だから仕方ないと考えます。

金銭的な事は私の貯金から用立てますが、こんな時に本当にお金が無いって人は実際どうしているのか?とも思いました。

例えば、旦那側・奥さん側のどちらかの身内は裕福で見栄も張れて世間体も気にするけど、こっちの身内はそうじゃないよって場合も有りますよね?生活して行くのにやっとみたいな。

No.22 12/05/09 02:18
名無し0 

>> 20 主さんは葬儀の経験があまり無いのでしょうか? 地域で違う場合もあると思いますが、生花で1万5千円は普通ですよ。 兄弟が複数なら兄弟一… ご意見ありがとうございます。

訳有って葬儀に出た回数は僅かです

母親が弟に会いに行って、その弟の結婚式の時とその奥さんの葬式の時にしか会って無い人と、殆どと言うかろくに会話も無い内に生花は幾らにする?籠盛りは幾らにする?なんて話しをされたらどうですか⁉
こちらから切り出す話しじゃ無くて、相手から聞かれるのが普通なんでしょうか⁉

  • << 28 そうですね。 お母さんの方から生花や籠盛りについて話せれば良かったですね。 でも準備のために葬儀社から、生花や花輪や籠盛り等を出す人のリストを〇日〇時までに出してくださいとか言われたりします。 生花とかも統一するように合わせたりしますしね。 奥さん側の親戚の人達の言い方もあると思いますが、準備を急いでいたのではないでしょうか? 遺族の場合、出すのが当たり前と言っても過言でないと思いますので…。

No.23 12/05/09 04:23
匿名16 ( ♀ )

主さんかなり理不尽に思ってますね!
私も今、嫌な葬儀を思いだしました。

受付で香典渡すと何か品物くれますよね。

帰って袋をみるとハガキに香典のお返しは○○に寄付させて頂きます。
ありがとうございました。と書かれてました⤵

うそ😱😱
私、香典20万したんですよ!お返しの10万が強制的に寄付!

県外の葬儀だったので知りませんでした。その地方では時々あるそうです⤵⤵

これも風習なら仕方ない。と諦めました😢


No.24 12/05/09 08:07
名無し0 

>> 23 おはようございます。
ご意見ありがとうございます🙇

風習だからと言われたら、こっちは違うしそんなの知らないよとは言えないから、それに対応するしか無いと思いました。


しかし、20万円出して半分は寄付されちゃうってのも凄い話しですね😲

でも今回の葬式は派手さだの見栄だの周りも葬儀を評価するだのと言われて、エッ💦😥って感じです。それが風習。

No.25 12/05/09 08:30
匿名6 ( ♀ )

>> 24 お葬式は故人のため、お世話になった故人を偲ぶ物です。
主さんも色々思う所あるのでしょうが、故人の為、お母さんのため心穏やかに参列なさって下さい。
またお花の手配一つ、盛り籠一つを個人で手配するのは日数のない葬儀では本当に面倒で難しい作業ですので多少お値段が高くても仕方ない物です。

No.26 12/05/09 08:55
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

言い方はどうあれ、お花やかご盛りなどは特に高いとは思えません。

親戚付き合いがあまりないようなので、先方もお母様が慎ましく暮らされていることをご存知ないのでは?

これからも疎遠が続くようであれば、出来る範囲のお花をお供えすればいいと思いますよ。

また、身内からのお花は祭壇の近くに飾られるから、統一した所に頼まないと不揃いな祭壇になってしまうので、パンフレットの中からというのもやむを得ないと思います。

No.27 12/05/09 09:12
名無し27 ( 40代 ♀ )

アドバイスしてくれた方に、これまでの経緯を知ってて言うのか等ずいぶんな言い方をされますが、
掲示板で見ず知らずの人たちに質問をする→だいたいそんな感じですよ、と世間の常識的な回答をもらう。

納得できなくて文句言うなら聞かなきゃいいのに、と思いますよ。
あちらが仕切ってる見栄を張ると言いますが、じゃあお母様が仕切れますか?それこそ大変ですよ?
仕切りは任せて故人を偲ぶことができるなら私ならその方がいいかと思ってしまいますが人それぞれなのでね。

本題ですが、
私も一万五千円は妥当だと思いますけど、地方によって違うのですか?
主さんのところはどういった形なのでしょうか。

No.28 12/05/09 09:14
通行人20 ( ♀ )

>> 22 ご意見ありがとうございます。 訳有って葬儀に出た回数は僅かです 母親が弟に会いに行って、その弟の結婚式の時とその奥さんの葬式の時にしか会… そうですね。
お母さんの方から生花や籠盛りについて話せれば良かったですね。

でも準備のために葬儀社から、生花や花輪や籠盛り等を出す人のリストを〇日〇時までに出してくださいとか言われたりします。
生花とかも統一するように合わせたりしますしね。
奥さん側の親戚の人達の言い方もあると思いますが、準備を急いでいたのではないでしょうか?

遺族の場合、出すのが当たり前と言っても過言でないと思いますので…。

No.29 12/05/09 10:01
名無し29 ( ♀ )

うちの祖父(90歳)は夜中でもお通夜についてました。
私、真夜中に迎えに行きましたし。
お母様の気持ち次第ですよ。

それからカゴモリのお値段は普通だと思います。
カゴモリは見栄ではなく地域性もあると思います。
私の実家はカゴモリや花輪は普当たり前ですが
私の嫁ぎ先はなしです。

香典も地域性もありますし。
一番辛くて大変なのは喪主の娘さんです
葬儀って娘さん一人で仕切れる事ではないので
身近にいる親戚に相談して仕切って貰ってるのでしょう。

No.30 12/05/09 10:30
匿名 ( lZYvSb )

私も身内なら普通と思う。
そんなぷりぷりすることかなぁ?

どれにする?
って聞いてくるだけいいんじゃないかなぁ

一万五千円は妥当だと思うし、それを選んでもいいんでしょ?

見栄があるから○万円のにして!って言われたわけじゃないんでしょ?

No.31 12/05/09 11:39
名無し31 ( 30代 ♀ )

主さん、感情的にならないで。
別に皆さん、主さんに意地悪しようとレスしてる訳じゃないんですから💧
自分の経験からわかることをレスしてるだけですよ。
さて、本題ですが…親戚の方の対応は特別おかしいものとは思えません。
お通夜にいてほしいのも、お花の金額も普通です。パンフレットを見せられて驚いたようですが、負担軽く手早くという意味でそういう対応の時もあります。まあ、亡くなった人を偲びたい時に無神経だとは思いますが⤵
ある程度やり方が決まっているなら、波風立てず、お任せして従うのがいいです。
何より、悲しみの最中に身内がまとまらずに争うような状態は、故人も悲しいでしょうから…😔

No.32 12/05/09 12:02
名無し32 ( 30代 ♀ )

値段に納得できないなら主さんの近所の葬儀屋に聞いて下さい。

相場はそのくらいだです。


見栄っ張り~と思ったかもしれないですが、葬式の値踏みする方がかなりいます😥田舎ならなおさらです。

盛大な式だったら、故人の人柄や付き合いの広さの話をして故人を忍んだり。

そうでない場合だったとしても蔑んだりしないですし、式が終われば故人を忍ぶもんです。


だから主さんやお母様が必要ないと思えば、安くてもいいんですよ。


まあ親戚は盛大に最後を送ってあげたいと思ったのではないですか?

様々な人間がいるのです。
価値観の違う人がいる事は認めてあげましょうよ。

主さんは主さんのやり方を通せばいいだけです。


ちなみに私なら、身内の式は盛大にしてあげたいと思いますけどね。

ほかのレス者も主さんと価値観が違うのです。
参考にするくらいにしておいて、いちいち目くじらをたてないようにしましょうよ。


No.33 12/05/09 15:00
名無し0 

皆さん色々とありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧