注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

息子がダウン症でした

レス100 HIT数 92599 あ+ あ-

♂ママ
12/09/13 21:42(更新日時)

こんにちは

3月に息子を出産しました。ダウン症でした。

私はダウン症でも、可愛い息子です。ショックじゃないと言えば嘘になりますが、それでも、どんな子でも、お腹を痛めて産んだ我が子にはかわりない

でも、旦那と旦那家族から酷い事を言われました。

舅からは、お前の家系にそういう人がいるんじゃないのか?と、遺伝ではないと言っているのに…

姑からは、ご近所さんに何て言えば良いの…恥ずかしいから施設に入れてちょうだい!

小姑からは、もうお嫁に行けないと泣かれてしまいました

旦那も、泣いてばかりで、どうしたらいいんだ…俺自信ないよ。と言われました

すごく傷付きました。そして息子にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました

こんな障害を抱えて、皆からは祝福されるどころか、まるで汚いものを見るかのように扱われ、言われ…

息子には何の罪もないのに…

同じくダウン症の子をお持ちの方はいますか?お話したいです

No.1787901 12/05/04 15:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/04 15:26
♂ママ1 ( ♀ )

ごめんなさい、ダウン症ではないんですが…うちの子は重度の脳性麻痺で寝たきりです。
今は入院しています。

大丈夫ですか?
辛い思いをされましたね。

• << 3 ありがとうございます。 寝たきりですか…辛いですね。 お子さんが障害を持っていることについて、義両親から何か言われたりしたことはありますか? 障害を持っている子を育てるには、周りの理解と協力がなければ大変ですよね…

No.2 12/05/04 15:27
♂ママ2 

ダウン症ではありませんが、遺伝病を持った息子がいます。ダウン症は遺伝ではないことはご説明されたとのこと。難しい事を逃げずになさった主さん、あなたはもう立派な母親です。私も最初の頃は泣き明かしていましたが、それでも息子に対する愛情は薄れることがありません。お互い精一杯愛していきましょう。

• << 6 ありがとうございます。 我が子にはかわりない、と思っている反面、周りからそんな事を言われて、産まれてこない方が幸せだったのかな?と心が折れてしまいそうになる時があります ミルクも、20mlも飲んでくれません。とりあえず今は一時帰宅と言う感じで、自宅にいますが、又入院になると思います

No.3 12/05/04 15:33
♂ママ0 

>> 1 ごめんなさい、ダウン症ではないんですが…うちの子は重度の脳性麻痺で寝たきりです。 今は入院しています。 大丈夫ですか? 辛い思いをされまし… ありがとうございます。

寝たきりですか…辛いですね。
お子さんが障害を持っていることについて、義両親から何か言われたりしたことはありますか?

障害を持っている子を育てるには、周りの理解と協力がなければ大変ですよね…

• << 11 うちは、有り難いことに両親・義両親・主人、皆が支えてくれてます。 正直、主人や親よりも、私自身が子供に対する愛情が持てずに悩みました。 生後8ヶ月になり、今は少しずつ気持ちも穏やかになりつつあります。 どんな子だって大事な子供ですよね。 ご家族の方も、今はまだ気持ちの整理がつかないのかもしれません。 障害を受け入れるには時間がかかりますから…。 お子さんを愛してる主さんは素敵なお母さんですよ。

No.4 12/05/04 15:34
通行人4 ( ♀ )

全国に、親の会があるはずですよ。
少なからずいらっしゃるということです。
近所のお子さんもそうでした。
天使のように愛らしい笑顔です。
お父さんは、抱えきれずに逃げ出しましたが、お母さんの愛情がうかがえます。
家族みんなで協力してほしいですよね。

• << 8 ありがとうございます。 あるみたいですね、そういう会?クラブ?が…もう少し落ち着いたら、参加してみようと思います お父さん、逃げてしまったんですね 無責任ですね。いくら障害児だとしても、自分の子なのに…

No.5 12/05/04 15:34
匿名さん5 

義弟がダウンです😃

義母は大変だったみたいだけど、今は『この子に幸せをもらった』と話ています😃

• << 9 ありがとうございます。 素敵なお母様ですね! 私もそう思える日が来るのかな

No.6 12/05/04 15:36
♂ママ0 

>> 2 ダウン症ではありませんが、遺伝病を持った息子がいます。ダウン症は遺伝ではないことはご説明されたとのこと。難しい事を逃げずになさった主さん、あ… ありがとうございます。

我が子にはかわりない、と思っている反面、周りからそんな事を言われて、産まれてこない方が幸せだったのかな?と心が折れてしまいそうになる時があります

ミルクも、20mlも飲んでくれません。とりあえず今は一時帰宅と言う感じで、自宅にいますが、又入院になると思います

No.7 12/05/04 15:36
匿名さん7 

すみません
自分はまだ子供を持ってはいませんが、趣味の工作教室を営んでいてダウン症やその他障害のある子供も生徒として来ていました。
子供たちも親御さんも皆さん気丈で明るく朗らかでした。
世間からは誤解や偏見をもたれやすいのかもしれないけれど、個々の性格や性質は違うし、それぞれ主張があり、一生懸命でした。

主さんのまわりにも理解者がたくさん現れるはずです。いまはツラいでしょうが…頑張ってください。

• << 10 ありがとうございます。 そういう施設もあるんですね 偏見は、きっとこれからも無くならないと思います 悲しいことですが…仕方ないのかな 素敵な趣味ですね よき理解者に出会えるといいな

No.8 12/05/04 15:40
♂ママ0 

>> 4 全国に、親の会があるはずですよ。 少なからずいらっしゃるということです。 近所のお子さんもそうでした。 天使のように愛らしい笑顔です。 お父… ありがとうございます。

あるみたいですね、そういう会?クラブ?が…もう少し落ち着いたら、参加してみようと思います

お父さん、逃げてしまったんですね

無責任ですね。いくら障害児だとしても、自分の子なのに…

No.9 12/05/04 15:41
♂ママ0 

>> 5 義弟がダウンです😃 義母は大変だったみたいだけど、今は『この子に幸せをもらった』と話ています😃 ありがとうございます。

素敵なお母様ですね!
私もそう思える日が来るのかな

No.10 12/05/04 15:44
♂ママ0 

>> 7 すみません 自分はまだ子供を持ってはいませんが、趣味の工作教室を営んでいてダウン症やその他障害のある子供も生徒として来ていました。 子供たち… ありがとうございます。

そういう施設もあるんですね
偏見は、きっとこれからも無くならないと思います
悲しいことですが…仕方ないのかな

素敵な趣味ですね

よき理解者に出会えるといいな

• << 28 そういう施設とはどういう意味合いで言われたのかわかりませんが…うちは普通の教室です。 障害のあるお子さんだけを特別に受け入れているわけではありません。 あと誤解を招くかもしれませんが、敢えて言わせてください。 ダウン症の子はみんな天使のよう、とかダウン症だからみんな〇〇みたいな言い方は偏見以外の何者でもありません。 親御さんや仲間内の集会や会合でお互い励ましたり、お互いを支えあっての言葉なのかもしれませんが。私には違和感があります。 ダウン症でも性格や人格は周りの環境、育ち方で当たり前に個人差があります。 普通に当たり前に一人一人違います。 もちろん親御さんは身近にいて一番感じられるとは思いますが… 周囲の人は誤解というかそういう偏見すら持ちやすいと思いますので…。

No.11 12/05/04 15:45
♂ママ1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 寝たきりですか…辛いですね。 お子さんが障害を持っていることについて、義両親から何か言われたりしたことはあり… うちは、有り難いことに両親・義両親・主人、皆が支えてくれてます。
正直、主人や親よりも、私自身が子供に対する愛情が持てずに悩みました。
生後8ヶ月になり、今は少しずつ気持ちも穏やかになりつつあります。
どんな子だって大事な子供ですよね。
ご家族の方も、今はまだ気持ちの整理がつかないのかもしれません。
障害を受け入れるには時間がかかりますから…。
お子さんを愛してる主さんは素敵なお母さんですよ。

No.12 12/05/04 15:52
♀ママ12 ( ♀ )

主さん周りからの反応辛いですね😢

うちはダウン症じゃなく脳性麻痺です、うちは中度かな…定期的にリハビリや親子デイサービスや、県外に母子入院(2週間)リハビリ入院したりします、同じ病気や違う病気を持つ子供とママ達といろいろ悩みを話したり慰めあったりします😃

うちも有り難い事に旦那も義実家も私の実家もかわいがってくれます😃

それがなかったらたしかにきついですよね😢

No.13 12/05/04 16:14
匿名さん13 ( ♀ )

近所のスーパーにダウン症の方が働いておられます。
小学生の娘と買い物中、その方がわざと面白い表情をしました。娘は思わず吹き出し
「いつも一生懸命働いてるよね!楽しそうだね!クラスの○○君の妹、別の子の弟もダウン症なんだよ。○○君すごく可愛がってるんだよ!」
と普通に話してました。なので
「すごく穏やかで優しくてニコニコしているんだって」と話しました。

子どもも病気のこと知ってるんだなと驚いたのと同時に、壁はなく、日常に感じているんだなと思いました。
子どものように自然と受け入れることが出来ると良いですよね。

親の立場では心配は尽きないかもしれません。大変かもしれません。
知識もない私が偉そうなことは言えませんが、
お互いのんびり子育てしていきましょうね!

No.14 12/05/04 16:18
匿名さん14 

まわりも今はまだ赤ちゃんとの付き合いも浅いので
距離があるかもしれませんが
大きくなってきてにこにこしてる赤ちゃんを見るとだんだん変わってくると思います。

うちは自閉症と重度知的障害です。

2才の時にわかりました。
私もまわりも精神的に受け入れるのに何年か、かかりました。
障害と言う事実を受容するのに段階があり今はまだ拒絶の段階なのだと思います。

No.15 12/05/04 16:26
ベテラン主婦15 ( 40代 ♀ )

こんにちは。私のことではありませんが、近所のお母さんです。お子さんがダウン症で、小さな頃は泣いて暮らしていたとのこと。
でも、お子さんを世間に認めてもらいたい、この子は特別ではない。そのことに気付いたとある時から、近所のあらゆる会や親睦会、運動会とつれてこられるようになりました。
ご家族もつらかったそうですが、お母さんの強い信念にみなさん負けて、いまでは、家族皆でそのこを連れて出掛けられます。
辛いことあると思います。仲間を見つけて今のお子さんを愛おしいと思う心を大事にして下さい。

No.16 12/05/04 16:27
匿名 ( 4ZZie )

家はダウン症ではありませんが良いですか✏

自閉症です!

幸いに、旦那も義実家も協力的です。

1つ言えるのは
いつもお子さんの事を考えてあげて下さいね
主さんに
沢山のママ友を作って下さい。
必ず、助けてくれるはずです。

No.17 12/05/04 16:30
匿名さん17 

ダウン症の子は本当に心が綺麗で天使です。
ダウン症の子と接すると心が洗われる気がします。

ダウン症の子は沢山の人を幸せにする力があります。
けしてみなを不幸にする為に産まれてきたのではないです。

No.18 12/05/04 16:31
ベテラン主婦18 ( 40代 ♀ )

私ら夫婦は
視覚障害で
亭主のお母さんの婆さんから
殺してしまえと
言われたが
お母さんが
守ってくれて
今が在る
亭主の両親他界
したが本当有難うと思って居る
私の弟は自閉症
私は恐くて
子供作れなかった結婚して早いもので十九年経つな
母は強しだと思うマイペースで
ファイトだな
頭弱いから上手く表現出来ない

No.19 12/05/04 16:41
匿名さん19 

身内にはいないのですが
ダウン症の子って、人懐っこくて笑顔が素敵でとても可愛らしいですよね✨

たまに公園などで会いますが
(病気なんだ)なんて偏見
微塵も感じません。
親御さんは大変でしょうが
ただの個性に思えて、
娘といっしょに楽しく遊ばせてもらいます☺

なんだか、ダウン症の息子さんよりも義家族さんの方が
人として関わりたくない人間。

No.20 12/05/04 16:49
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

すみません、我が家はダウン症ではありませんがスレを読んでどうしても義両親が許せなくてレスしてしまいました。ひどい言い様ですね。うちは息子の体に大きな痣がありました。特に健康に影響もなく元気なのに義両親にボロクソに言われました。主さんはそんな私の何百倍もお辛いと思います。

近所にダウン症の方々が経営しているカフェがあります。確かにまだ義両親みたいな偏見のある方もいらっしゃるかもしれません。だけど一生懸命働いていて、大繁盛しています。私も3歳の息子を連れてよく行きます。そこではお客さんと和気あいあいとしていて、そんな偏見がまだあるなんて信じられないくらいです。主さん、主さんがお子さんをたくさん愛してあげてください。主さんは悪くない、赤ちゃんも悪くない。私なんかに言われても説得力がないかもしれませんが、負けないでください。

No.21 12/05/04 16:53
♂♀ママ21 ( ♀ )

私も母親ですが まだそんな 偏見を持つ人たちがいるんだと びっくりしました😫 なんと心の狭い人たちだ事を……😢 私も ダウンの子供たちは 凄く心が純粋で優しい 天使みたいな子供と聞きました。 アホな 輩はほっといて たくさん たくさん 抱き締めて育ててあげてくださいね。 今はサークルみたいなものがたくさんあるから😊 ご主人とは よくよく話し合い 理解をしてもらったがいいですね💧 一番助けて欲しい人なのにね。 なんて無責任… 何にも出来ないけど 幸せな方向へいくように 祈ってます

No.22 12/05/04 17:05
♂ママ0 

皆さんのレスを見て涙が出てきました

ありがとうございます。本当にここに来て、理解してくれた方がいて、嬉しく思います

私だって100%の自信は正直ないです。それは障害がなくとも、そうだと思います

酷い事を言われ、一番理解して欲しい人には理解してもらえず、産んで良かったのか…と心折れそうでした。正直

理解してもらう為には、きっとすごい時間が掛かると思います。辛いのも、きっとこれからです

心臓が悪いので手術する予定もあります。皆さんの暖かい言葉で、私が弱気になっててはいけないと改めて気付かされました

No.23 12/05/04 17:07
♂ママ23 

私の息子もダウン症ですよ。2才になってやっとお座り出来るようになり、元気に動いてます。そりゃ障害があると聞いた時は辛くて、ショックでした。自分を責めてばかりいましたよ。でも、私のとこに産まれてきてくれた事に感謝してます。うるさい外野は無視ですよ!ママが守ってあげないと!可愛くて大切な宝物です。心臓は穴とか空いてますか?うちは生後10日で十二指腸閉鎖の手術と5ヵ月で心臓の手術しましたよ。入退院の繰り返しで大変でしたが、今はやんちゃ坊主です。ミルクも飲めるようになるはずです。焦らないで、ベビーちゃんのペースで一緒に歩んで行って下さいね。ひとりじゃないですよ✨

No.24 12/05/04 17:16
♂ママ23 

遺伝じゃないし、突発的に起こる染色体異常の病気なんで、決して、ママさんのせいなんかじゃないですよ。うちは、義理親より、私の母親がやっぱりショックだったらしく、倒れたぐらいでしたよ。泣いてばかりでした。成長が遅いんで歩くのもまだ歩けなくてリハビリに行ってますよ。同じ立場にならないとなかなか理解してくれないし、全部わかってもらおうとは思わないようにしてます。うちも3月産まれてですよ😊予定日は4月でしたが💧早く会いたかったのかな?おんなじ立場のママ友とか出来たらまた楽しいですよ。母は強し!ですよ😃

No.25 12/05/04 17:19
ベテラン主婦18 ( 40代 ♀ )

昔盲学校で習ったダウン症確か
染色体二十一
トリソミー
だった様な
重複障害の子と
一緒にオルガン
マイウェィ
懐かしいな
人によるが純粋
だったよ
先こう感じ悪の
来やがり
授業始まるから
また明日ねで
撤収したが
可愛そうな事
したのかなぁと
👣

No.26 12/05/04 18:17
たまやん ( 30代 ♀ epwve )

私の子供達は21トリソミーではありませんが…

長女
自閉症とてんかん
長男
脳性まひ
次女
副耳と発達障害

身内、旦那に職場
私が上手く立ち回れないからダメなんでしょうが、私がダメ人間だから欠陥児ばかり授かるんだ!
と、吐き捨てられ、いじめられシカトされています。
障害=人間失格
面と向かって吐き捨てられたりと、大変な思いをしています。

でも我が子供達は、みんな本当に可愛くて愛しくてたまりません。

色々辛い事ありますが楽しんで生きましょうね。
あなただけではありません。
応援しています

No.27 12/05/04 18:43
匿名さん27 

お邪魔します。保育所勤務でした。
職員は皆、「〇〇ちゃんはダウンちゃんね」と、ダウンちゃんの体調にも気を配っていました。ミルクを飲まないのは、他の事に関心がある時が多いでしょうか。ご機嫌で、声を出して笑っている時も、ミルク飲まなくなっちゃうのですが、皆つられて笑ってしまいます。そこも他の園児達とかわりません。
お家の外に、主さんとお友達になる人がたくさんいると思いますから。御家族は、一方的な予定を赤ちゃんに押し付けて考えているだけで、赤ちゃんの個人差こそが大切と分かるようには、ならないと思います。家事育児の作業としての大変さは、全て御家族に押し付けて、主さんは子供さんとの時間をたっぷり捻出できるといいのですが。
世界中に、ダウン症の人を家族に迎えたい人達が居るのを御存知ですか。ネットで呼びかけたりしているほどです。理由は、ダウン症の人達の穏やかさと優しさです。

No.28 12/05/04 19:51
匿名さん7 

>> 10 ありがとうございます。 そういう施設もあるんですね 偏見は、きっとこれからも無くならないと思います 悲しいことですが…仕方ないのか… そういう施設とはどういう意味合いで言われたのかわかりませんが…うちは普通の教室です。
障害のあるお子さんだけを特別に受け入れているわけではありません。

あと誤解を招くかもしれませんが、敢えて言わせてください。

ダウン症の子はみんな天使のよう、とかダウン症だからみんな〇〇みたいな言い方は偏見以外の何者でもありません。

親御さんや仲間内の集会や会合でお互い励ましたり、お互いを支えあっての言葉なのかもしれませんが。私には違和感があります。

ダウン症でも性格や人格は周りの環境、育ち方で当たり前に個人差があります。
普通に当たり前に一人一人違います。

もちろん親御さんは身近にいて一番感じられるとは思いますが…
周囲の人は誤解というかそういう偏見すら持ちやすいと思いますので…。

No.29 12/05/04 20:04
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

どんどん可愛くなるんだな、これが!

妹の子供はダウン症。

悲観して泣いたあの時は何だったのだろう。

親族の愛を一身に受けてますよ。

レス書いてたら、姪にまた会いたくなってきました!

No.30 12/05/04 21:19
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

主さん 出産おつかれさまでした。心ない義理家族と旦那さまですね…。生れつき障害をもっている子供に対する偏見に負けないでください。遺伝とかより誰の責任でもなく、縁があって主さん夫婦の子供になったんだと思います。

No.31 12/05/04 21:41
☆ ( 30代 ♀ itevF )

主さん。頑張りましたね!私の兄がダウンちゃんでした。心臓病など合併症があって、亡くなってしまったのですが、お子さんは大丈夫ですか?
兄も、今の時代に生まれてたらもっと長生きできたのかなぁなんて思うことがありますよ。
正直、障碍をもったものの悩みは、家族にしか分からないと感じています。うちも、父方の親戚はひどいものでした。
昔より情報があふれているとはいえ、しっかりダウン症を理解してる人は少ないんですよね。
でも、ダウンちゃんは顔つきですぐ分かるので、街中でも気付かれます。
ただ、人間のいやらしさみたいなものが全然なくってむしろこちらを笑わせてくれるのが彼らです。
主さんは何も悪くないですよ。どうか、前向きに楽しく生きてくださいね。

No.33 12/05/04 23:38
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

>> 32 主さん。
実家に赤ちゃん連れて帰られたらどうですか?

今の時点で心臓手術、もしかしたら旦那さん来ないかもしれない。

赤ちゃんを施設へなんて考えるなんておかしい

No.34 12/05/05 00:06
匿名さん27 

ごめんなさい。
義家族さんです。
大変失礼致しました。

No.35 12/05/05 00:45
匿名さん35 

うち子供はダウン症です。

心臓を含めて幾つか合併症があります。

産院での心雑音と難聴検査から、それとなく言われて、遺伝子検査をしました。

私は結果が解るまでの一ヶ月間泣き苦しみました。

結果は21トリソミーでした。

旦那は後にも先にもその日一度だけ涙しました。
「普通の人生をあじあわせたかった‥」と‥。

それからは毎日「可愛いな~ちくしょ~ずっと傍に居てやっからな。」などとメロメロです。

そんな子供に真っすぐな旦那を見ては、自分の様々な心の葛藤が消えていきました。

今は一歳前ですが、首すわりがあと少しです(笑)
まだまだ赤ちゃんって感じです。

私も毎日毎日可愛くって仕方ないです。
目覚めると真っ先に笑顔で応えてくれてます。

どうか頻繁に声をかけ、触れ合い、笑わせてあげてください。

優しい気持ちの声かけは、子供や自分や周りの気持ちを前向きにしてくれると信じています。

うちは、いつでもどこでも、いっぱいチューして可愛いね~嬉しいね~楽しいね~って声を掛けてます。
難聴なんですがね^^*

ダウン症でも、子供のペースでゆっくり、時間がかかっても楽しい日常を過ごしていければと思います。

No.36 12/05/05 08:58
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

父親をやめることはできませんよ

自信ない 正直な気持ちでしょう

義父母と同居ですか?
ご主人と二人で病院の先生やらきちんと話しをききましょう

まず夫婦が病気を理解してどのように育てていくのか
何に気を付けたらいいのか
同じ病気をもつご夫婦に話しをきいたり

いくら貴方一人でここでいろんな意見をきいても夫には伝わらない

子供は女一人ではできない男がいないと わかりきってることなのにね

舅 姑 小姑

言わせておきなさい

自分達の子供です しっかり夫婦で受け止めて
言われる筋合いもないし
しっかりしてね

No.39 12/05/05 18:05
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

37は根拠のないこと言うな‼

主さん、ダウン症は早くからの教育が大切だそうです。昔に比べてネットで同じ境遇の方々とも交流がもでます。
因に実家で商売してますがダウン症や知的障害がある子達が社会研修に以前来たけど何だか純粋でホロリと来たことが何回もあります。

No.40 12/05/05 18:36
♂♀ママ40 

出産、おめでとうございます。
色んな事があって、お疲れでしょう。

泣きたい時は、泣いていいんですよ。
泣いて泣いて、少しでもスッキリ出来るなら。

我が家の長男は、広汎性発達障害です。
理解してくれない主人とは、長男が3歳、長女が1歳の時に離婚しました。
今は再婚して、新たに赤ちゃんを授かって仲良く暮らしています。

親世代に理解を求めるのは、なかなか難しいものがあります。
実母には、ひどい事をたくさん言われましたし、随分責められました。
前の主人は、理解したふりをして、外面ばかりがいい人で、辛い思いばかりが思い出です。

大変だと思います。
でも、尊い命です。
あなたをお母さんに選んでくれた赤ちゃんです。

ダウンも広汎性発達障害も、早期発見・早期療育です。
そこで、お仲間のお母さんと話したりして、発散して下さい。
鹿児島のお嬢さんで、自分がダウン症だと高校生の時に気付き、その後大学を卒業されて、今では翻訳家として活躍されています。
平清盛の題字を書かれた方も、ダウン症のお嬢さんです。

頑張りすぎたらダメですよ。
赤ちゃんの育児を、精一杯楽しんで下さいね。

No.41 12/05/05 21:34
匿名さん41 ( ♀ )

ヨーロッパではエンジェルベイビーと呼ばれてる。性格は穏やかで優しい。

No.42 12/05/05 21:59
♂ママ42 

私も3月にダウン症の息子を出産しました。ウチの子は、合併症があり、生後数日で消化器系の手術をして、心臓の穴は今はまだ経過観察中です。生まれて1ヶ月半ほど、NICUに入ってて最近やっと退院できました。生まれてすぐ手術や治療で痛い思いばかりさせてしまったけど、小さな身体で一人でも一生懸命頑張って生きようとしている息子の姿に逆に励まされました。どんな障害があっても、私には可愛くてたまらない大事な我が子です。大変な状況で辛いと思うけど、お互い愛情いっぱいで育てましょう。

No.43 12/05/05 22:16
お父さん43 ( ♂ )

娘5歳がダウン症です。
ここまでの経過としてはとてもゆっくりと育ちます。
そのせいか大変素朴にみえて可愛いです。
どなたかもおっしゃられていましたが頑張り過ぎないほうがいいと思います。

No.44 12/05/05 23:21
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

養護学校教諭です。
昨年度まで、高校3年生のクラスを受け持っており半数はダウン症の生徒でした。
皆さん仰っているように、ダウン症の方ってにこにこ穏やかで愛嬌ある子が多かったです。
…でもね。それ以上に、みんな自分の個性を持っていましたよ。保護者の方を見ていると、「○○君ってお母さんに似てるな(笑)」なんて思うことも多々ありましたし、育ってきた環境によって全然違うんです。
それは障がいの有無に関わらず、どのお子さんも一緒かと思います。
私にも、重度心身障がいの妹がいます。やっぱりすべての人には理解されていないように思います。でも、それが現実でもあるんです。
主さんは、お子さんの味方なんです!
お子さんの笑顔を守れるのは、主さんの笑顔ですよ(^^)
時間はかかるかもしれませんが、ご主人やご家族の方の理解もいずれ得られる日が来ることを願っています。
心臓の手術、無事に終えられると良いですね♪

No.45 12/05/05 23:59
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

姉がダウン症です

母から
色んな苦労話を聞きましたよ😌 でもね うちの母は
70目前ですが
すっごいパワフルです😄

そのパワフルって
よい意味で 姉がいるから
なのかもっ💦

姉の知能は
幼稚園生とまりかも?

でもね
私以上に 手先が器用です

ダウン症の方々は
いつも笑顔ですよ

姉は私が泣いていると
真っ先に よしよし😌って 背中を撫でてくれる

姉がいつまでも
元気でいてくれると
私は嬉しい😄

ここにレスしてる方々は
みんな主さんを
応援しているよ😄

No.46 12/05/06 00:32
かぁちゃん ( 30代 ♀ WJTc )

義姉(主人の姉と言っても、私より年下なんですが💦)がダウン症です。今35歳ですが、2歳くらいの知能だと聞かされてます。私のことを何故か『おばちゃん』と呼び😂義実家に遊びに行くと、『おばちゃ~ん』と笑顔で手を振ってくれる、かわいい義姉です😃弟である主人は、義姉には天敵らしく😂一緒に寝るなんて有り得ないことみたいですが、いつだったか、私達家族が泊まった時には、一緒に寝ると言って、義両親があの手この手で部屋から出そうしましたが動かず、結局、主人の横に布団を敷いて寝てました💤
義姉のおかげで楽しい思い出も増えました😃

No.47 12/05/06 01:03
ベテラン主婦47 

一人じゃないですからね。
障害児の母です。ダウン症ではありませんが、お友だちは沢山います。

わが子も含めてみんな可愛い。
生んだことを後悔したことなんてありません。ご主人の家族バカですね。
可愛さに気づかないなんて…
いつの時代の考えでしょう。

ご主人自分の子なのにね
二人の子どもだから障害を背負ったんですよ。主さんが一人で生んだんじゃない。
そのご主人を生んだのはお姑さん。
何を被害者みたいなことを言ってるんでしょ。

でも、多いんです。
悲しいけれど、嫁を責める夫の家族。オロオロするだけ、無関心、否定する夫。
ウチもそうですが、父親は本当にスロースターターです。

そんな人のことを嘆いていたら時間はドンドン過ぎるので無視しましょう。
腹をくくって子どもの成長に神経を注ぎましょう!

でも、一人だと潰れてしまいます。
ダウン症の親の会でも、お近くの障害児の親の会、これから療育も始まると思いますそこの親の会などに顔を出してみてください。

話し合える仲間がいること、情報交換ができることはとっても心強いです。
分からなければ保健師さん、療育の先生等にきいてみてくださいね。

絶対に一人じゃないですからね。

No.48 12/05/06 01:32
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

昔から商売しているような家では、障害のある子が出来ると、

福児 ふくごと言って家族で大事にすると家が栄えると言ってた

多分察するに、家族がひとつになり優しい気持ちで接するからじゃないかと

お客様の会社で妹と妹の旦那自分の両親

仲良くしているところがある

妹の子供はダウン症

ばあちゃんがえらく可愛がってる

きちんと店さき通って帰ってくる

従業員も誰もがニコニコ
お帰りーって

そういう事なんですよ

旦那は馬鹿だよ

でも、気づかせてあげてね
頑張れ(^^ゞ

No.49 12/05/06 01:37
匿名 ( 9MNke )

私の3歳の息子は
発達障害児です。

義家族に私も責められ、他人事状態
しかも近所に色々
言いふらされています
私の実の弟は高校を高成績で卒業したのに引きこもりで家庭内暴力もあります。

うちの近所の家の
子供さんは勉強の
ストレスから放火して一夜にして数億の借金を家族が背負ったり。

義家族だってこの先事故などで介護が
必要になるかもしれませんし、義妹さんに子供さんが出来てもし将来引きこもりになったら何て言ってくるんでしょうね、もっと世間を見渡して考えごらんよと主さんの義家族に言いたいです。

私は息子のおかげで色々な人と出会えて 元気をもらっています。
他の方々もおっしゃっていますが、主さん一人ではありませんよ!

No.50 12/05/06 12:30
お父さん43 ( ♂ )

旦那さんの気持ち、わかりますよ。
わたしの娘がトリソミーで心臓に大きな合併症を持っていると聞いたとき、それはそれはショックでした。

娘が不憫で自分を責めて、どれだけ泣いたかわかりません。

色々な書籍を読んだり、ネットで調べたりするうちに
「ダウン症の子は神の子」
なんて言葉にも支えられながらやってきましたが、
「娘は神の子なんかじゃなく俺の子なんだ」
と思えるようになりました。
娘は毎日、とても楽しそうです。
息子さんの人生は始まっています。
愛情いっぱい、楽しく育てていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧