子供4人で年収290万円

HIT数 140459 あ+ あ-

貧乏ぷち大家族( 24 ♀ VYsfre )
12/05/03 09:55(更新日時)

旦那には出会う前に作って放置してる借金(120万円位)があります。

破産するのに弁護士に委ねて弁護士費用を払うお金が出ずに2年近くが経っています。

そして私達夫婦には四人の子供がいます。とてもかわいいです。旦那も今は家庭のために一生懸命働いてくれています。

年収は290万円位でボーナスは年に一度3万円位もらえます。

四人目が保育園に入園できたので私は固定のいい所が見つかるまで派遣で働くために職探ししています。

最近友達が家を購入しました。

生活レベルの差がすごくあります。

家だけではなく正直羨ましくて涙がでました。

私には一生無理な事でとっくの昔に諦めた事です。専業主婦で買いたい物を買って家電もすべて新品。

うちは家電はすべてもらいもの。人に頭を下げてばかり。

妊娠しても妊婦がやるような仕事ぢゃないのに8ヶ月まで隠してフルで働いてもうちはカツカツ。

でも私の旦那も頑張ってくれてる、何より健康なかわいい子供が四人も恵まれた。

ただどんなに削ってもこども手当で車検や先のばしにしなければならなかった支払いをしたりとこどものお金を使ってしまっています。

親として子供や家のために貯金ができるほどの余裕がない。私は子供に手をかけることは絶対できないが一家心中してしまう人達がどれだけ追い込まれてやってしまったのかの気持ちはわかる。

これから先周りの人達にどんどん追い抜かされてゆく。そこまで強い気持ちを保てるか不安です。

働いたら千円でも貯金していこうと思っています。誰か同じような方いらっしゃいませんか?

タグ

No.1786682 12/05/01 22:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/01 22:51
もりっぺ ( ♂ OFPnre )

子供さんが四人もいるなんて大変ですね😰僕は子供二人(1才と3才)で借家に住んでいます。カミさんは今月からパートではたらきはじめました。毎日の生活はカツカツです。僕もはやく新しい家がほしいです😢

No.2 12/05/01 22:57
あつこ ( 99yC0 )

他人の芝生は青いからね~😊人間 諦めたら最後だし 希望がないと楽しくないよ
まず健康で!あるならOK✨ 後 心の宝が一番大事だょ

No.3 12/05/01 23:04
ロジ ( 40代 ♂ 1gVF0 )

大変ですね!私も4人の子供を育て主さんの気持ちよく分かります。経済的には大変で周りが羨ましく思うと思いますが主さんには4人のお子さんという最高の宝があります。子供の笑顔、成長を見守る幸せはお金には変えられません。貧乏だから楽しいのです!主さんは一番幸せだと思います。この幸せ感は経験しないと分かりません。

No.4 12/05/02 00:40
さくさく ( ♀ oZc90 )

私は未婚ですが、子供の頃は貧乏一家でした✋
家計はカツカツで常にマイナス、狭いボロアパートの家賃も支払い遅れもしばしば。
子供の学費は借金して工面してくれました。

でも、うちの母はよく怒ってましたが、よく笑ってました。

働き、家計を支え、家事育児をこなし、落ち込んでる暇なんてなかったんですね。

子は親の背中を見て育ちます。
おかげで根性と明るさを学びました。
今の不況にも関わらずの収入が得られる事や、人に恵まれた環境は親から受けた恩恵と思ってます。

人は他人と比べるのが好きな生き物ですが、家購入ってそんなに重要でしょうか?
私は幼少期の貧しく楽しい思い出が一番の財産です😁

可愛いお子さん4人が成長したら、きっと私と同様に今の苦労も良い思い出と感じるのではないかなって思いました。

苦しい時もありますが、家族の太陽で居てください☀
風向きはいくらでも変わります!
ファイト💪

No.5 12/05/02 07:17
主婦 ( 20代 ♀ BR7Fc )

皆生きていくだけで苦労してますよ💦

専業主婦の友達だって悩みあるのでは?



No.6 12/05/02 09:24
がんも ( ♀ 98RN0 )

その家計で四人って…無謀じゃありません?

  • << 12 がんもさん、レスありがとうございます。無謀ぢゃありませんょ😄産まれた命に無謀なんて諦めたような事はありません。金銭面では何でもしてあげられるわけぢゃありませんが私達夫婦には無限の愛情や貧乏ならでわの知恵を教える事ができます。マイホームゃ周りの人と比べてた自分がすごく惨めで嫌な人間になりかけてた事にきづかされました。私には私のやり方で子供達に精一杯の育児ができる事を喜びに生活していきます。私の笑顔が子供達の幸せへと繋がっていますから。

No.7 12/05/02 09:40
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

もりっぺさん、レスありがとうございます。マイホーム素敵ですょね☆☆お互い頑張りましょ😉✨✨

No.8 12/05/02 09:44
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

あつこさん、レスぁりがとぅございます。本当にその通りです😓今ある限りない幸せを大切にしなきゃいけませんね。子供達のために自分の歪んだ気持ち、立て直します!!!

No.9 12/05/02 09:50
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

ロジさん、『貧乏だから楽しい』。なんて素敵な考えなのでしょう😌✨同じ4人のママ、とても尊敬します。私はネガティブでいけないと改めて痛感しました。ママの笑顔や考え方って子供達に伝わるのでもっと前向きに堂々と子育てしていきます!!!!

No.10 12/05/02 10:04
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

さくさくさん、レスありがとうございます。今の私にすごくすごく響きました。
たくましく立派なお母様ですね😌そしてさくさくさんも素敵な方なのが文面で滲み出ています。お金ぢゃないんですょね、逆に笑顔がたくさんあっていつも賑やかで羨ましいって思われる家族でいたいと思いました。私の気持ちや笑顔や考え方が子供達に伝線するのでもっとしっかりと太陽でいたいです。見栄を張っても何も得られません。健康である家族をもつ私のただのわがままにしかすぎません。さくさくさんのような大きな気持ちをもつ人へと成長できるように私ももっともっとがんばります。マイホームなんてど~でもょくなりました。家族の笑顔と貧乏でもみんなで囲む食事ができるだけで贅沢な事だと思いました。そう気付かせてくれたさくさくさん、ありがとうございます。すごく元気になりました😄!!!

No.11 12/05/02 10:07
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

主婦さん、レスありがとうございます。そ~ですょね、みんな何かしら悩みがあると思います。私の友達も親戚の悩みがあるみたぃです。何もない人なんていませんね💦💦💦一晩考えて気持ちを改める事ができました。

No.12 12/05/02 10:21
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

>> 6 その家計で四人って…無謀じゃありません? がんもさん、レスありがとうございます。無謀ぢゃありませんょ😄産まれた命に無謀なんて諦めたような事はありません。金銭面では何でもしてあげられるわけぢゃありませんが私達夫婦には無限の愛情や貧乏ならでわの知恵を教える事ができます。マイホームゃ周りの人と比べてた自分がすごく惨めで嫌な人間になりかけてた事にきづかされました。私には私のやり方で子供達に精一杯の育児ができる事を喜びに生活していきます。私の笑顔が子供達の幸せへと繋がっていますから。

  • << 14 お子さんも主さんと同じ価値観ならいいですが… 頑張ってください。

No.13 12/05/02 10:22
小鳥 ( ♀ qECcre )

なんで借金放置して子供作るんだろ?
申し訳ないけど、計画性がないと思った。
一家心中しようと思うのも甘い。
勝手に借金作って、勝手に子供産んで殺されるなんて子供が可哀想だ。

子供はこれからもっともっとお金かかるよ。
地域差もあるけど、うちの近辺じゃその収入で家族人数じゃまともな家にも住めない…(生活費考えるとね)
過ぎた事はどうしようもないから、働ける様になったら働いて、たくさん稼いで下さい。
お子さんにお金がないなんて言わないであげてね。
あなたが子供がいて幸せと思えるなら、お子さんにもあなたがお母さんでよかったって言われるように…

無理して倒れたりしたら元も子もないですから💡

No.14 12/05/02 10:33
がんも ( ♀ 98RN0 )

>> 12 がんもさん、レスありがとうございます。無謀ぢゃありませんょ😄産まれた命に無謀なんて諦めたような事はありません。金銭面では何でもしてあげられる… お子さんも主さんと同じ価値観ならいいですが…

頑張ってください。

No.15 12/05/02 10:38
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

小島さん、レスぁりがとぅございます。避妊が甘かったからできたんですょ✋正直な子供ができた理由です。それでも今ではうちのアイドルです❤
一家心中なんてとんでもない。考えた事もないですよ!!!かわいい我が子に手をかける事なんて私にはできません。読みました?
GW明けから仕事です✊働いて貯金増やします😉そして私は子供達にお金のありがたみをはっきり伝えながら育てます。

No.16 12/05/02 10:41
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

がんもさん、レスありがとうございます。頑張ります😉✨✨

No.17 12/05/02 15:50
杏 ( ♀ ecALqe )

あの…スレ本文しか見てないんですけど、破産されて免責は下りたんでしょうか? 弁護士費用払えなくて、そのままにしていて借金みたいに放置するつもりじゃないですよね?
このままじゃ、将来お金がある程度貯まって新居購入するにしても住宅ローンなんて組めないですよ?

まぁ、現金一括で買うなら話は別ですけど。

No.18 12/05/02 17:05
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

杏さん、ご意見ありがとうございます。破産の方は弁護士と話し合っててまだ途中の段階です。私もさっさと終わりにしたいのですがなかなか進まないです。費用を分割にしてくれる所もあるのでそちらにも相談したりしてるんです。私は旦那と違って気持ち悪くて放置したりできません。そしてうちはローンが組めたとしても家を購入するつもりはありません。お気遣いありがとうございます😌

No.19 12/05/02 17:18
どんまる ( 20代 ♀ tM1qre )

私は、10人兄弟の12人家族です。
子供の頃はとにかく貧しくて(+o+)
電気、ガス、水道が止まるなんて日常茶飯事。その日食べていくのがやっと。小学生の頃なんかは、穴あき靴下を履いていてすごく惨めな思いもよくしてました。
今となっては全部笑い話だし、うちは貧乏だったからお金の有り難みとか、食べれる幸せとか、小さい頃から分け合う事とか、色んな気持ちを学べました。
両親の事も、大事に思ってます。

でも、やはり無計画な親だな~とは未だに思うし、うちの兄弟はよくあの親、あの環境の中でここまでまともな人間になったな~とか思っちゃいます(^_^;)

きっと私の兄弟はみんな親を反面教師にして、そうならないようにとしっかり生きているんだと思います。

私も今は結婚して子供が2人居ます。本当はあと2人欲しかったけど、貧乏子沢山で子供に惨めな生活させるのは嫌だったので2人目の出産の時に避妊手術してもう子供が出来ない体にしました。

なんだか長々すいません。

私が思うのは、貧しいながらも大切な兄弟が居て家族で笑って暮らせること。

貧しいからこそ、分け合う事や当たり前の事(ご飯が食べれる、雨風凌げる家がある等)に感謝出来るようになる。人として大切な気持ちになれたりする事もあると思います。幸せはお金じゃ買えません。

でもその反面、やっぱりお金は大切でお金がないと人並みに幸せな暮らしも出来ないのが現実なんですよね。
私は、今だから笑い話になったけど、昔は本当に惨めだったし、親の計画性の無さを軽蔑しました。

まぁ、現状主さんにはすでに4人の可愛いお子さんが居るのですから!この際お金がない事は開き直って、一生懸命頑張って下さい(^o^)

なんか、まとまりなくてすいませんσ(^_^;

私も子供達が人並みの暮らしをしていけるように親として頑張ります!(^^)!

  • << 22 どんまるさん、ご意見ありがとうございます。10人なんて素敵😍私もその位欲しいです。ただ4人目産んで今の時代の育児ではこれが限界だと思いました。だから夫婦の営みも気をつけてます。元々月1位なんですが、念には念を入れてます。笑 かゎぃぃ子供をお金がなきゃ産めない世の中、淋しい時代ですょね。私、サザエさん時代に産まれたかった。みんな子沢山で近所の手助けが当たり前のようにありましたょね・・・ だいぶ話しがそれてしまいましたが、どんまるさんのお話しを聞かせて頂きうちは借金はありますが『貧乏』という暮らしではないなと思いました。綺麗な家に住めて物にも不自由してません。車もあって学費や光熱費も払えてます。子供達や私達の衣類も買えるし、温かいお風呂にも入れて、ふかふかの清潔なお布団で寝る事もできています。並べて見ると幸せですょね。愚痴を言ったら旦那に失礼ですね💧すべてパパ(旦那)のおかげです。私にかわいい子供達を授けてくれたのも旦那がいたからですし。また話しがそれてしまいました💦 どんまるさんも素敵な家庭があるんですね❤私も貯蓄頑張ります!!!!!!お互い育児頑張りましょうね😉

No.20 12/05/02 17:36
つーママ ( 30代 ♀ fU1b1 )

主さんのやる気すごいですね😃

借金はその金額なら返せるんじゃないですか?

自己破産するよりも頑張って借金返済する親の姿をみた方が子供には良いのでは😃❓
旦那さんもバイトしたり、主さんも正社員で働いて。

子供も大きくなれば自己破産は分かるし、「子沢山」が理由で自己破産は子供も辛いですよね😥
「子沢山」が理由で貧乏ならまだしも…
そこまで子供の為に頑張る気力はないですか?

  • << 23 つーママさん、ご意見ありがとうございます。みなさんのご意見でかなり勇気づけられました。くにゃくにゃへにゃへにゃしてても何もいいことないですもんね✋ そして借金の事ですがもちろん弁護士とどの方法がベストか話してます。破産するのをためらってもいます。ほとんどの弁護士さんはうちの家計簿を見て自己破産を進めてきます。整理ぢゃなくて破産のほうがいいのではないかと。専門家が言うのだから正しいのかなっとも思います。今は破産する人が多いですしデメリットといえば財産を持ってる人は渡さなきゃいけない事と個人差がありますが7年位はローンが組めませんもんね。揺らいでないで早く決めます。時間がどんどん過ぎていくだけですもんね。

No.21 12/05/02 20:10
蜜柑 ( 30代 ♀ 92nare )

主さん今晩は‼

私の旦那は年収500万ですが子供が、3人います。
中学、高校、大学とお金かかりますよね💦
今から心配です😅

主さんのスレ見て勇気もらいました。私は子供たちのやりたいことは応援しているので習い事も可能なかぎりさせています🍀
今、上が中学です。将来の夢もあり、頑張っています。専門学校に行きたいと目標があるので学費を貯めている所です。

勿論3人とも学資保険に入ってますが、足りないのではと今から心配です。
可愛い子供たちのためにお互い頑張りましょう💨
ちなみに私はパートしています😄

  • << 25 蜜柑さん、ご意見ありがとうございます。年収500万円!?!!素晴らしいですね😄今のうちが500万円だったら年間200万円は貯金できちゃぅ💨💨💨学資保険、みなさん入ってるのが当たり前ですょね💦うちは入ってません。だから余計焦ります。でも私は諦めません。働いて働いて貯金します。旦那の給料でやっていけるのだから私の給料はほぼ貯金です✨あとは子供達が県立に行ってくれる事を願うばかりです。習い事も人数が多いと痛い金額になりますょね😢そ~ゅ~のも免除してほしぃ💧だから私が教えようかなっとか考えてます😅仕事しながらなんで甘くないですがピアノゃ楽器系の経験は長い間あるのでピアノに興味を持ちはじめた長女にピアノ買うか悩み中です。触れるだけで全然違いますからね、蜜柑は偉いですね、それが子供を大切に育てている見本ですね!!!!

No.22 12/05/02 22:19
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

>> 19 私は、10人兄弟の12人家族です。 子供の頃はとにかく貧しくて(+o+) 電気、ガス、水道が止まるなんて日常茶飯事。その日食べていくのが… どんまるさん、ご意見ありがとうございます。10人なんて素敵😍私もその位欲しいです。ただ4人目産んで今の時代の育児ではこれが限界だと思いました。だから夫婦の営みも気をつけてます。元々月1位なんですが、念には念を入れてます。笑
かゎぃぃ子供をお金がなきゃ産めない世の中、淋しい時代ですょね。私、サザエさん時代に産まれたかった。みんな子沢山で近所の手助けが当たり前のようにありましたょね・・・
だいぶ話しがそれてしまいましたが、どんまるさんのお話しを聞かせて頂きうちは借金はありますが『貧乏』という暮らしではないなと思いました。綺麗な家に住めて物にも不自由してません。車もあって学費や光熱費も払えてます。子供達や私達の衣類も買えるし、温かいお風呂にも入れて、ふかふかの清潔なお布団で寝る事もできています。並べて見ると幸せですょね。愚痴を言ったら旦那に失礼ですね💧すべてパパ(旦那)のおかげです。私にかわいい子供達を授けてくれたのも旦那がいたからですし。また話しがそれてしまいました💦
どんまるさんも素敵な家庭があるんですね❤私も貯蓄頑張ります!!!!!!お互い育児頑張りましょうね😉

No.23 12/05/02 22:30
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

>> 20 主さんのやる気すごいですね😃 借金はその金額なら返せるんじゃないですか? 自己破産するよりも頑張って借金返済する親の姿をみた方が子供に… つーママさん、ご意見ありがとうございます。みなさんのご意見でかなり勇気づけられました。くにゃくにゃへにゃへにゃしてても何もいいことないですもんね✋
そして借金の事ですがもちろん弁護士とどの方法がベストか話してます。破産するのをためらってもいます。ほとんどの弁護士さんはうちの家計簿を見て自己破産を進めてきます。整理ぢゃなくて破産のほうがいいのではないかと。専門家が言うのだから正しいのかなっとも思います。今は破産する人が多いですしデメリットといえば財産を持ってる人は渡さなきゃいけない事と個人差がありますが7年位はローンが組めませんもんね。揺らいでないで早く決めます。時間がどんどん過ぎていくだけですもんね。

  • << 26 今は自己破産する人が多いからって気軽な感じがまたポジティブ➰ 専門家が言うのは、今の家計簿だからで、今後必死に働けば返せますよね? その分を破産してでも貯金したいというのは😥 その金額も返せないんだったら、今後も貯金なんて無理ですよ?

No.24 12/05/02 22:42
華 ( ♀ rV1mre )

うちもダンナの年収が同じくらい、子供3人です。子供の友達の家はみんな新しい立派の家ばかりで…落ち込んだ時もあったんですが、家がボロいと何しても🆗だし、低所得だといろいろ補助があってお得だし!とポジティブに考えるようになりました✌今はパートもして毎日忙しいですが、気楽に頑張ってます😄
お互いまだ子供は小さく大変ですが、一緒に頑張りましょう❗

  • << 27 華さん、ご意見ありがとうございます。確かに低所得だと助かる事たくさんぁりますょね😄毎日三人の育児をしながらのパートのお仕事、体に気をつけて頑張って下さい❗私も頑張ります😆

No.25 12/05/03 01:48
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

>> 21 主さん今晩は‼ 私の旦那は年収500万ですが子供が、3人います。 中学、高校、大学とお金かかりますよね💦 今から心配です😅 … 蜜柑さん、ご意見ありがとうございます。年収500万円!?!!素晴らしいですね😄今のうちが500万円だったら年間200万円は貯金できちゃぅ💨💨💨学資保険、みなさん入ってるのが当たり前ですょね💦うちは入ってません。だから余計焦ります。でも私は諦めません。働いて働いて貯金します。旦那の給料でやっていけるのだから私の給料はほぼ貯金です✨あとは子供達が県立に行ってくれる事を願うばかりです。習い事も人数が多いと痛い金額になりますょね😢そ~ゅ~のも免除してほしぃ💧だから私が教えようかなっとか考えてます😅仕事しながらなんで甘くないですがピアノゃ楽器系の経験は長い間あるのでピアノに興味を持ちはじめた長女にピアノ買うか悩み中です。触れるだけで全然違いますからね、蜜柑は偉いですね、それが子供を大切に育てている見本ですね!!!!

No.26 12/05/03 02:18
つーママ ( 30代 ♀ fU1b1 )

>> 23 つーママさん、ご意見ありがとうございます。みなさんのご意見でかなり勇気づけられました。くにゃくにゃへにゃへにゃしてても何もいいことないですも… 今は自己破産する人が多いからって気軽な感じがまたポジティブ➰
専門家が言うのは、今の家計簿だからで、今後必死に働けば返せますよね?

その分を破産してでも貯金したいというのは😥

その金額も返せないんだったら、今後も貯金なんて無理ですよ?

No.27 12/05/03 02:51
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

>> 24 うちもダンナの年収が同じくらい、子供3人です。子供の友達の家はみんな新しい立派の家ばかりで…落ち込んだ時もあったんですが、家がボロいと何して… 華さん、ご意見ありがとうございます。確かに低所得だと助かる事たくさんぁりますょね😄毎日三人の育児をしながらのパートのお仕事、体に気をつけて頑張って下さい❗私も頑張ります😆

No.28 12/05/03 03:24
貧乏ぷち大家族 ( 20代 ♀ VYsfre )

つーママさん、ご意見ありがとうございます。文面を見ていると『自己破産はしない方がぃぃ』ととれるのですがそれは私の努力が足りないように思えて甘えるなって感じだからですかね😄?
ポジティブで元気が1番ですょね😆?私ん家借金あるんです~😢っなんて泣いてらんないです✨✨✨月々返済、それができたらもうしてるはずですょね。自己破産をするのも整理するのも通帳を見せたり明細を見せたり決めていくんです。裁判所がこの人の生活費を見て月々返済できるっと認めてくれてからやっと返済になります。整理すると月々の支払ぃに無理があるので破産も考えてます。あくまでも旦那が放置してた借金なので彼自身が家庭に負担をかけたくないからって理由もあるんです。破産して自分で言わない限りわかりませんし。戸籍にも載らないし。だから黙ってる訳ぢゃありませんが大人になってからのタイミングはとれます。子沢山だったから破産したって理由で破産する訳ではないので。そんな理由を旦那は当て嵌めてません✋新たな第一歩なんぢゃないんでしょうか。気持ちも改めての。また何かご意見ありましたらお願いします😌

No.29 12/05/03 07:42
ヒメ&リュウMaMa ( 20代 ♀ iOsJ0 )

素晴らしいと思います😉うち二人でもヒーヒー言ってるので😅頑張って下さい😉

No.30 12/05/03 09:50
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

役所の無料相談窓口があります

任意整理、もしくは個人再生もあります

家庭裁判所で自分で個人再生する方法もあります

どちらがいいか相談して
破産すると自宅買うのはしんどいですよ

毎月の光熱費等の引き落としを必ずきちんとしましょう


それが銀行への信頼となりますから

住宅購入の時、ローンの審査に関係します

今まで返した分で利息が高い場合、返済額かなり減るはずです

弁護士費用も貸してくれたり、分割という方法いうか制度もあります

きちんとしましょう

自宅も買えます

公団かどこか安いところに住んで

家賃払う分貯金もできます
頑張れ😄👊⤴

銀行もローン通りやすい銀行を調べて

そこをメインバンクにして下さい

No.31 12/05/03 09:55
しめじ ( 20代 ♀ Vn5O0 )

個人的には子供手当で車検や支払い関係を補ってる時点でかーなーり焦る。一生賃貸生活ということですか?子供4人は確かになにものにも代えられない財産です。でも前向きにいかないとですしね(^-^)応援しています♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧