注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

創価学会員の墓について

レス12 HIT数 13878 あ+ あ-

匿名
13/07/16 11:17(更新日時)

創価学会員のお墓について教えて下さい。

・姑(年金ひとり暮らし。熱心な学会員)※舅は居ません。
・夫(長男。形だけの入信で活動は何もしていません。)
・嫁(質問者。入信しておらず、今後も入信するつもりはありません。)
・子供(二歳の息子。大人になり、本人が希望しない限り入信させるつもりはありません。)

姑は自分が亡くなった際には学会葬を希望しています。お墓の話になり、長男である夫が、姑と私達家族が入るお墓を建てるというのは重々承知していましたが、姑は創価学会の墓地を購入する(と言っても費用はすべて私達持ちになります。)つもりらしく困っています。

創価学会員の姑と夫が普通の墓地に入ることは出来ないのでしょうか?
同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

タグ

No.1781211 12/04/20 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/20 16:06
小学生1 

今無宗派の墓地も結構あると思いますよ。

  • << 4 ありがとうございます! いろいろ調べて、なんとか姑を納得させたいと思います!

No.2 12/04/20 17:26
匿名2 

ウチの両親も一昔前に
富士山の麓のお墓を購入しましたが、なんせ遠い‼‼

仲の良い婦人部の人と最近出来た無宗教の墓地公園にお墓を買い直していましたよ😅

ちなみに、両家揃って学会活動が大好きな70歳です😅

それから、入信していなくても大丈夫ですよ。

学会葬は、一般の葬儀代よりは かかりません。
戒名代もありません。

夫の祖父は学会員ではなく(夫も親族側もです)、一般の葬儀でしたが、戒名代だけで250万かかりました💧

  • << 5 ありがとうございます! 戒名は一文字追加ごとに10万円~というのは聞いたことがありますが、250万もするとは…! 姑が自分で建てるならまだ良いのですが、私達で建てるので出来るだけ自分達の好きな場所に建てたいと言うのが本音です。。

No.3 12/04/20 19:47
匿名3 

宗派を問わない近くの墓地の方が墓参りにはいいと思います。
学会の墓地もありますが、遠いと行きにくくなります。
お墓は〇〇家とか好きな言葉を入れたり出来るので、お墓だけではわからないです。親族なら一つの墓に入れますね。

  • << 6 ありがとうございます! 将来、息子も同じ墓に入ることを考えると、やはり無宗派の墓が良いと私は考えているので頑張って説得してみようと思います!

No.4 12/04/20 21:03
匿名0 

>> 1 今無宗派の墓地も結構あると思いますよ。 ありがとうございます!
いろいろ調べて、なんとか姑を納得させたいと思います!

No.5 12/04/20 21:08
匿名0 

>> 2 ウチの両親も一昔前に 富士山の麓のお墓を購入しましたが、なんせ遠い‼‼ 仲の良い婦人部の人と最近出来た無宗教の墓地公園にお墓を買い直… ありがとうございます!
戒名は一文字追加ごとに10万円~というのは聞いたことがありますが、250万もするとは…!

姑が自分で建てるならまだ良いのですが、私達で建てるので出来るだけ自分達の好きな場所に建てたいと言うのが本音です。。

No.6 12/04/20 21:12
匿名0 

>> 3 宗派を問わない近くの墓地の方が墓参りにはいいと思います。 学会の墓地もありますが、遠いと行きにくくなります。 お墓は〇〇家とか好きな言葉を入… ありがとうございます!
将来、息子も同じ墓に入ることを考えると、やはり無宗派の墓が良いと私は考えているので頑張って説得してみようと思います!

No.7 12/04/20 21:17
名無し7 ( ♀ )


厳しいと思うな…。

学会員にしてみたら、生前に学会の墓を買う→功徳を積む


という事になるので…。

何だかんだと、学会以外の墓は買わないと思います。

うちの義両親も、学会の墓を既に買ってますが、私は、絶対にその墓には入らない、と、旦那と約束しています。私は学会員ではないので。

自分の実家の墓に入るか、別に墓を購入するか、です。


私は、絶対に絶対に、学会の墓には入りません。


子供たちも、入れません。

  • << 10 私も同じです。 義実家も学会にお墓があります。でも絶対に入りたくありません。ちゃんとご主人に話しているのですね。私も、いつも話そう話そうと思いながら中々言えないでいます💦

No.8 12/04/20 22:59
匿名0 

>> 7 ありがとうございます!
やはり、信者じゃないのに学会の墓に入るのは抵抗ありますよね。

私は結婚する前から創価には抵抗があるし、入信はしない。と夫には言っており、夫は熱心な信者では無いので理解してくれましたが…問題は姑ですね。。

No.9 12/04/23 05:18
名無し9 

私は学会二世で親はもちろん会員です。
うちには先祖代々の墓がありますが、数年前に隣県にある学会の墓地公園の墓を購入しました。
費用は80万円でした。
なので、親が死んだら地元にある墓と学会の墓に分骨するつもりです。
自分も死んだらそのようにします。
どなたか仰ってますが、学会の墓に功徳なんてありませんよ。
学会の墓地公園の意味は広宣流布に貢献した人の記念碑みたいなもんです。
まあ80万円で購入した以外にお金もかからず、永久的に管理してくれるので安い買い物だと思ってます。
それに比べて地元の墓は毎年町に管理費を払ってますよ。

No.10 12/04/24 10:57
匿名10 ( ♀ )

>> 7 厳しいと思うな…。 学会員にしてみたら、生前に学会の墓を買う→功徳を積む という事になるので…。 何だかんだと、学…
私も同じです。
義実家も学会にお墓があります。でも絶対に入りたくありません。ちゃんとご主人に話しているのですね。私も、いつも話そう話そうと思いながら中々言えないでいます💦


No.11 12/12/08 19:38
名無し11 

うちは代々学会だけど、普通の墓に入ってますよ。
祖父の代から学会歴長いですが、一度も学会の墓なんて話にでてきたことありません。
こだわる人はこだわるんですね💧

No.12 13/07/16 11:17
匿名 ( EAnBl )

そうか 嫌がらせ けんさく

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧