注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

親が子供に与える影響

レス100 HIT数 16026 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/04/25 09:37(更新日時)

皆様、子供を産む前に親から受ける影響について調べたりはしましたか?

幼児期の育児に問題があると人格に問題が出る事はご存知ですか?
やってはいけないことが存在するのはご存知ですか?
コラムなどでそんな記事を見かけると「こんなのありえない」「こんなこと出来ない」とコメントしている方をよく見かけます。

なんで知らないん人が多いんですか?
なんで知ろうとしないんですか?
不幸にしたくて子供を産むんですか?
自分は真っ当な育児が出来ると思ってるんですか?

お願いです。
不幸な子供を作らないで下さい。
場合によっては一生苦しむんです。
知識を付けて欲しいです。
どれだけの影響があるか知って下さい。

No.1780949 12/04/19 23:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/19 23:16
♂ママ1 

そんなに気を使ってる人なんてきっと居ないよ。
逆にそういう風に神経質になりすぎると子供がおかしくなりそう。

No.2 12/04/19 23:21
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

例えばどんな事ですか?

主さんは育児経験者ですか?

主さんのいう事もわかります。
でも情報だけを鵜呑みに育児するのも怖いと思いませんか?

子供の事を思い育てていけば、そんなに悪い事はしないんじゃないかな~と思いますが・・・。

その理論の元となる根拠を教えて下さい。

No.3 12/04/19 23:57
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

主さんのおっしゃってる知識とは例えばどういうことですか?

育児はやってみなきゃ分からない事や、やったからこそ身に付いたものもあると思んです。
主さんにとって、育児って何ですか?

まぁ知識はないよりはある方がいいですが、人間を一人育てるのってマニュアル通りにはいかないんじゃないかなって思います。
親の知識がないから不幸だと言うのは一概には言えませんが、主さん言いたいことは少し分かります。
知識は必要ですね。でも親ってロボットじゃないから迷ったりつまずいたりするんですよ。そうやって子供と成長していくんだと思ってます。

長くなりましたが、主さんの言う知識を詳しく聞きたいです。

No.4 12/04/20 00:01
匿名さん4 

親は子供にとって神様。小さい子供は親が全て。親のいうことが絶対的。

No.5 12/04/20 00:20
♂♀ママ5 ( ♀ )

やってはいけない事って何ですか?

また何故やってはいけないんですか?

よく育児書とか見るけど、育児書が必ずしも正しいとは限りません。人それぞれ家庭環境だってあるだろうし。

きちんとした検証結果があっての事なのか

言うだけ言って放置せずに是非全ての質問に答えていただきたいです✋

• << 8 主です。 放置は一切する気はありません。 せっかくこの場をお借りしたかので、まず、コラムの文を見て何故ダメと言われてるのか考えて頂きたいです。 全部されてても全く問題ない方ももちろんいるとは思います。

No.6 12/04/20 00:25
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
気になった方は是非調べて下さい。
気になった発端になったコラムはこちら。
□感情的にしかるのはダメ
□子どもの言い分を聞かずに、しかるのはダメ
□くどくどといつまでもしかり続けてはダメ
□自分の都合でしかってはダメ
□両親が一緒になってしかるのはダメ
□誰かと比べてしかってはダメ
□昨日と今日で言うことを変えてはダメ
□全人格を否定する言葉や子どもを突き放す言葉は、使ってはダメ
□昔のことまで引っ張り出してしかるのはダメ
□愛情のない体罰はダメ

自分は全て親にされていました。
ヒステリックになるとあんたなんか産まなきゃよかったと言われてました。
一番古い記憶は3歳ぐらいで、その頃から自傷癖がありました。
自身に子供はいません。
何故なら同じことを子供にしていまいそうで怖いからです。
同じ悩みを子供も持ってしまうのかと思うと可哀想でなりません。

当然完璧にできることではないと思いますが、悪い事をしたら謝るとか上記を知らないであろう親をよく見かけます。
知ってれば気をつけると思うんです。
自身と照らし合わせるとこの子は将来悩まないかなと心配になります。

• << 11 主さんのあげた項目って、大体普通に考えたら当たり前のことじゃない? それがわからない親がいるってことか。
  • << 22 なるほど。私は下から二番目の項目がイマイチ?です。 例えば今怒るのに以前も同じ事をして怒られたでしょ⁉って言うのも駄目なんですかね。 他の項目は当たり前の事だと思います💦
  • << 40 これmixiニュースで取り上げられた話だよね。
  • << 49 どれもいけないことだとよくわかっています。 でも、やってしまいます。 最近はだいぶおさまってきて、叱ることも怒ることも減りました。 小学校高学年になって、子供と母親だけで過ごす時間が減ったから 今のところ問題なく育っています おやすみなさいのチュもまだしてます
  • << 54 このコラム私の母親も1項目除き当てはまります。 当てはまらないは両親で子供を叱らないという点です。 父親は私が母親に叱られているとかばってくれるので同時はなかったです。 母親は殆どの項目に当てはまる人ですが家事育児は完璧にしてきたと今だ言うので現在でもイラッとする時があります。 完璧どころか適当。 5人産んで適当もうちょっと頑張って欲しかったです。 適当でも5人の育児は大変と思い年老いた母親を責める事はもうしませんが。
  • << 78 はっきり言って、これが全く出来てない親は、少ないです。

No.7 12/04/20 00:30
♀ママ7 ( ♀ )

知識はあっても使い方によっても違うし、考えて理想をもってヤル気満々で育児しようと思っても、相手はひとつの人格をもった人間なので思い通りにはいかない。
毒親でも反面教師にして自立する子もいるし。
脳科学的にはわかってないこともあるし、
完璧な人間などいない。
親の毒よりも、放射能や黄砂に含まれる害やエコ○ュートの深夜運転の低周波騒音のほうがかなり幼児には影響あるよ。あと紫外線も強くて皮膚ガンも心配。
育て方もあるけど、持って生まれた生まれながらの資質を大切にしよう!
たかが十数年親と暮らすだけでどうにかなってしまうとは思いたくない。
うちも毒親だけどf(^^;

• << 9 レスありがとうございます。 毒は連鎖するってよく言いません? 毒と気付いてから子供についてすごく考えました。 育児について調べていたら人格障害にたどり着きました。 日常生活に支障はありませんので通院はしていませんが、私脅迫性障害なんだと思うのです。 その為なのか最悪のケースを何度も何度も考えました。 親や親族を反面教師に生きてきたつもりです。 幼いながら大人ってなんて信用できない生き物なんだ、こうはならないようにしようと誓った事は一生忘れません。 でも子供を産んで親みたいに接してしまい悩んでる人を見ました。 そうなった場合、子供も同じ様に苦しむのか、悲しむのか… 年々ACが増えてると見てから同じ様な子供もいるならその親に愛情があるなら知ってほしいと思いました。 愛情持って育てたのに、子供が苦しんでるなんて悲しいじゃないですか…

No.8 12/04/20 00:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 やってはいけない事って何ですか? また何故やってはいけないんですか? よく育児書とか見るけど、育児書が必ずしも正しいとは限りません。人そ… 主です。
放置は一切する気はありません。
せっかくこの場をお借りしたかので、まず、コラムの文を見て何故ダメと言われてるのか考えて頂きたいです。
全部されてても全く問題ない方ももちろんいるとは思います。

No.9 12/04/20 00:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 知識はあっても使い方によっても違うし、考えて理想をもってヤル気満々で育児しようと思っても、相手はひとつの人格をもった人間なので思い通りにはい… レスありがとうございます。
毒は連鎖するってよく言いません?
毒と気付いてから子供についてすごく考えました。
育児について調べていたら人格障害にたどり着きました。
日常生活に支障はありませんので通院はしていませんが、私脅迫性障害なんだと思うのです。
その為なのか最悪のケースを何度も何度も考えました。
親や親族を反面教師に生きてきたつもりです。
幼いながら大人ってなんて信用できない生き物なんだ、こうはならないようにしようと誓った事は一生忘れません。
でも子供を産んで親みたいに接してしまい悩んでる人を見ました。
そうなった場合、子供も同じ様に苦しむのか、悲しむのか…
年々ACが増えてると見てから同じ様な子供もいるならその親に愛情があるなら知ってほしいと思いました。
愛情持って育てたのに、子供が苦しんでるなんて悲しいじゃないですか…

• << 12 日本人の80%がACらしいから今さらじゃない? コラムって具体的にはどんな文章内容なのですか~? 主さんは自分の状態がわかってるならいいのでは? そんな鼻息荒く(失礼)ならなくても。 愛情どうのこうのよりも親が自分の生きてる姿を毎日みせてたら子供なりにジャッジするでしょう。 過去は変わらない。 善悪、白黒では世の中は生きていけない。 まともに問題がない家庭なんてないでしょ、少なからず色々あるし、ケースバイケース( ̄ー ̄)

No.10 12/04/20 00:58

主さんが、今書かれていた知識と言うのは、誰が見ても一般的なことで、こどもに愛情をかけている親御さんはみんな知ってる知識だと思いますよ。

でも主さんがご自分の親にされたことで傷ついているなら、そういう知識もないのに産むなと言いたくなるのは分かります。

私の考えは、その知識を産む前からウダウダ覚えるよりも、産むときには産むときの知識、子育て時には子育ての知識、を日々学んでいった方がいいと思います。

• << 13 愛情があってもできない、しない方って存在するんですよ。 でもレス下さる方は本当にお子さんを幸せにしたいと思ってる方だと思います。 私は全て事前に何でも対応できる知識がほしいと思います。 直前で覚えるなんて想定外が出そうな事ができないんです。

No.11 12/04/20 01:08
匿名さん11 ( ♂ )

>> 6 主です。 気になった方は是非調べて下さい。 気になった発端になったコラムはこちら。 □感情的にしかるのはダメ □子どもの言い分を聞… 主さんのあげた項目って、大体普通に考えたら当たり前のことじゃない?

それがわからない親がいるってことか。

No.12 12/04/20 01:24
♀ママ7 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 毒は連鎖するってよく言いません? 毒と気付いてから子供についてすごく考えました。 育児について調べていたら… 日本人の80%がACらしいから今さらじゃない?
コラムって具体的にはどんな文章内容なのですか~?
主さんは自分の状態がわかってるならいいのでは?
そんな鼻息荒く(失礼)ならなくても。
愛情どうのこうのよりも親が自分の生きてる姿を毎日みせてたら子供なりにジャッジするでしょう。
過去は変わらない。
善悪、白黒では世の中は生きていけない。
まともに問題がない家庭なんてないでしょ、少なからず色々あるし、ケースバイケース( ̄ー ̄)

• << 16 自分がすごく考え込むたちなので、そんことで悩むの可哀想だなぁと思いまして… 善悪、白黒…つけたいですねぇ… なんで善か、なんで悪か理由を判明させたい性格です💦 もっと気楽になれれば生きやすいとは思います。 それが切り替えられたら悩んでないんですよ… 立派な背中を見せられる自身はないし、初めて何をしても自分を大切にしてくれる人を子供に取られたくないとも思います。 子作りまでに乗り越えなければいけない壁の多さに悲しくなりますが、天然の宝石より、磨いた石の方が輝けると信じて頑張ります。

No.13 12/04/20 02:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 主さんが、今書かれていた知識と言うのは、誰が見ても一般的なことで、こどもに愛情をかけている親御さんはみんな知ってる知識だと思いますよ。 … 愛情があってもできない、しない方って存在するんですよ。
でもレス下さる方は本当にお子さんを幸せにしたいと思ってる方だと思います。

私は全て事前に何でも対応できる知識がほしいと思います。
直前で覚えるなんて想定外が出そうな事ができないんです。

• << 47 事前に何でも対応できる知識はどんな親でも得たいはずです もしそんな知識や情報があるならば、私は全てを知りたい… 主さんの言う知識は育児書に載っている知識ですか? 私も2児の母親ですが、毎日奮闘し悩んでいます😢 でも、子供への愛情だけはまぎれもなく真実でそれだけが育児への自信です

No.14 12/04/20 02:22

>> 13 あんまり、こんつめて無理しないでくださいね。

知識通りにいかないこともあるので、頑張りすぎちゃダメですよ。

• << 17 お優しいお言葉ありがとうございます。 なんだかにやにやしちゃいます(´ー`) まだ20年ちょっとしか生きてませんが、今のところ想定外はありませんでした。 しいて言うなら自分を大切に思ってくれる人が現れた事でしょうか… でも対子供となるとわかりませんよね。 万が一子供ができた場合、それをとても危惧しています。

No.15 12/04/20 02:23
匿名さん0 ( ♀ )

このコラム、mixiに出てたのですがそのコメントにできるわけないとか、子供は殴って言うことを聞かせる物とか、親が絶対なんだからとかあったんです。
私には信じられなくて、体外のスパルタでない育児書に記載されてるのに、そんなに広まってないものかと驚いたんです。

せっかくネットがあるからたくさんの方に伺ってみようと思いスレを立てさせてはいただきました。

No.16 12/04/20 02:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 日本人の80%がACらしいから今さらじゃない? コラムって具体的にはどんな文章内容なのですか~? 主さんは自分の状態がわかってるならいい… 自分がすごく考え込むたちなので、そんことで悩むの可哀想だなぁと思いまして…

善悪、白黒…つけたいですねぇ…
なんで善か、なんで悪か理由を判明させたい性格です💦

もっと気楽になれれば生きやすいとは思います。
それが切り替えられたら悩んでないんですよ…

立派な背中を見せられる自身はないし、初めて何をしても自分を大切にしてくれる人を子供に取られたくないとも思います。
子作りまでに乗り越えなければいけない壁の多さに悲しくなりますが、天然の宝石より、磨いた石の方が輝けると信じて頑張ります。

No.17 12/04/20 02:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 あんまり、こんつめて無理しないでくださいね。 知識通りにいかないこともあるので、頑張りすぎちゃダメですよ。 お優しいお言葉ありがとうございます。
なんだかにやにやしちゃいます(´ー`)

まだ20年ちょっとしか生きてませんが、今のところ想定外はありませんでした。
しいて言うなら自分を大切に思ってくれる人が現れた事でしょうか…

でも対子供となるとわかりませんよね。
万が一子供ができた場合、それをとても危惧しています。

No.18 12/04/20 02:55
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

主さんの仰る事、正しいです😃
たいていの親は知識として持っている事とは思いますよ。

が、「知識」と「行動」の間には「感情」や「状況」があり、知識があっても思うようにできるほど 育児は簡単ではありません😥

親、子供の性格だって皆違いますし、主さんが挙げた行動を取りたくても うまく出来なくて失敗し悩んだり、改めて育児の難しさに気付かされるんです。

それを「なら生むな」という目で見ず、どうすれば理想に近づけられるか、第3者から見て気づいた事があればアドバイスしたら良いのではないでしょうか‥😃

誰だって 理想的な育児がしたいという思いはあると思います。

• << 23 世の中それを知らない方もたくさんいるんです。 マニュアルって言うか人付き合いのコツとかでもよく同じような事書いてません? なのに子供は例外と思う親もいます。 子供だって人です。 最低限、それが及ぼす影響を考えたら気をつけるのではないでしょうか? 影響をしっていれば子供に誠心誠意謝れるのでは?と思うのです。 育児に対してアドバイスする気も説教する気もありません。 ただ、幸せな子供が増えて欲しいと思います。

No.19 12/04/20 05:16
♂ママ1 

普通な親ならみんな当たり前に知ってるよ。
だって当たり前だから。

でも一ついえば
みんながみんな自分の育児に不満持ってるよ。
わたしもそうだし。
それを改善して子供に良いようにしていく。
これも愛情だからね。

あなたみたいに自分の育児が全てと思うような人はいないでしょうね

人間を一人前にするのにマニュアルなんてないから。

No.20 12/04/20 05:30
匿名さん20 

親も人間だから、間違う事もあるし、感情的になる時もある。育児に100%正解はないから。みんな試行錯誤しながら親になって行くんじゃないかと思う。
頭で分かっていても。

No.21 12/04/20 07:36
踏み台 ( 40代 ♂ zC92F )

主さんのように問題意識をもつ方が、勉強して周りの人に少しでも良い影響を与える行動をすると、社会問題が減っていくのだと思います。

ご提言の通り、子供を産むことと育児を知ることは必ずしも繋がっていませんので
そこを繋ぐ工夫や多くの親に意識を持ってもらう手段を研究して実行してみてはいかがでしょうか。

問題意識があっても、理屈と実際のギャップを埋めようと行動する人はあまりいません。また、行動しても上手くいかず諦めることも。

他人に、理解、共感してもらえる「手段」が見つかったら、また、是非行動して皆さんに教えてください。

No.22 12/04/20 08:33
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 6 主です。 気になった方は是非調べて下さい。 気になった発端になったコラムはこちら。 □感情的にしかるのはダメ □子どもの言い分を聞… なるほど。私は下から二番目の項目がイマイチ?です。

例えば今怒るのに以前も同じ事をして怒られたでしょ⁉って言うのも駄目なんですかね。

他の項目は当たり前の事だと思います💦

No.23 12/04/20 08:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 主さんの仰る事、正しいです😃 たいていの親は知識として持っている事とは思いますよ。 が、「知識」と「行動」の間には「感情」や「状況」があり… 世の中それを知らない方もたくさんいるんです。
マニュアルって言うか人付き合いのコツとかでもよく同じような事書いてません?
なのに子供は例外と思う親もいます。
子供だって人です。

最低限、それが及ぼす影響を考えたら気をつけるのではないでしょうか?
影響をしっていれば子供に誠心誠意謝れるのでは?と思うのです。

育児に対してアドバイスする気も説教する気もありません。
ただ、幸せな子供が増えて欲しいと思います。

• << 29 ならこんなところでぐちぐち言ってないで虐待されてる子を引き取るなり里親制度でも使って助ければ? 異常な親だったんでしょうね。あなたの親。 でも多分あなたが言ってることはあなたの親も分かってはいたでしょう。 虐待するためにみんな子供産んでるわけじゃありませんから。 それと、毒親っていうのはやめたほうがいいんじゃないの? あなたが自分の親を毒親というなら別に構わないが他の人からしたらどんな親でも親だ。っていう人もいますしね。 そんな汚い言葉を使うほうが問題でしょ。

No.24 12/04/20 08:44
匿名さん0 ( ♀ )

私の育児といつ述べましたでしょうか?

出来ない人ってたくさんいますよ。
虐待して子供を殺す親がどれだけ多いか…
自分がされてたからって同じように叩く親。
行き過ぎた過干渉な親、教育熱心すぎて子供を否定ばかりする親。

でも、100%なんて人間無理です。
してしまったら抱きしめて謝る。
親なんだから子供に謝るなんてありえないって方も見ました。

No.25 12/04/20 08:45
匿名さん0 ( ♀ )

それは当然だと思いますよ。
頭でわかってて出来ないと知らないから出来ないは大きな違いです。

No.26 12/04/20 08:52
匿名さん0 ( ♀ )

出来ればそちらに進みたかったんですが、今更そちらに進む事はできません。
大学行ってないし。
行くなってずっと言われてたし。

今はせっかくネットがあるんですから私は掲示板とかでいいです。
ようやく手に入れた幸せを捨ててまで他人の子の幸せを願えるほど人間できてもいません。

根本的に、子育てに真摯でしたらみなさん必ず目にするものです。
どうでもいい方は調べない、だから対して意味はないのですがね……
あとは、自分がされた事はいいことだったと思い込んでる方も見ました。

No.27 12/04/20 09:05
匿名さん0 ( ♀ )

基本的に幼児期の子はすぐ叱らなければわからないんです。
言い方悪いですが、比較的知能の高いペットもそうですよね。
あとは繰り返し同じ事を言われると劣等感を持ちやすい。

子供が喋れるなら叱った後、子供が落ち付いたらとか、5分後とかにさっきなんで泣いてたんだっけ?とか怒られたの?って聞くのがいいそうです。
覚えてたら抱きしめていっぱい褒める。

大人でもやる復唱確認ですね。
子供って大人より知らない事が多いだけの人だと思うので、基本的に自分が自分より大きい人に言われたらどう思うか考えればいいんだと思います。

• << 38 主さんの言ってる事は正しいと思いますよ皆完璧に出来るものなら完璧に育児したいと思います。 でも思っているより本当に育児って大変なんです。 睡眠不足や疲れ等、体に負担がかかると精神的にも負担がくるんです。頑張っても頑張っても報われない事にイライラしてしまうんです。 そして自分自身それが良くない事だと分かっていても気持ちがついてこないんです。 それでも可愛い子供の為に器用に出来なくても自分にムチをうって自分なりに頑張っているんだと思います。 主さんは独身ですか?例えそうであってもなくても、そういう人の気持ちを少しでも理解して下さい🙇

No.28 12/04/20 09:35
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちは大変よくわかります。
うちの親もすごかったです。大人になった今ももめるとすごい暴言ですよ。
でもね主さん
『毒親』『なんで知ろうとしないんですか?行動しないんですか?』
などの言い方は
母親を追い詰めるかもしれません。
ただでさえ育児は重い責任があり挫折や忍耐の繰り返しもあり長い長い道のりなのです。そして日本は母親に対しての責任が非常に重い。なにか子供関係のトラブルがあればまず母親を周囲は責めます。どういう育てかたしてるの!って。
子育てハッピーアドバイスという本をご存じですか?ネットもいいですがこちらの本を一度読んでみてくださいね。 シリーズがたくさんでています。
主さんの主張は間違ってはいませんが本当に子供を救いたいなら…お母さんたちを責めるのではなく、励まし支えていくべきなんですよ😄どんなお母さんでもね。

No.29 12/04/20 09:53
♂ママ1 

>> 23 世の中それを知らない方もたくさんいるんです。 マニュアルって言うか人付き合いのコツとかでもよく同じような事書いてません? なのに子供は例… ならこんなところでぐちぐち言ってないで虐待されてる子を引き取るなり里親制度でも使って助ければ?

異常な親だったんでしょうね。あなたの親。
でも多分あなたが言ってることはあなたの親も分かってはいたでしょう。

虐待するためにみんな子供産んでるわけじゃありませんから。

それと、毒親っていうのはやめたほうがいいんじゃないの?

あなたが自分の親を毒親というなら別に構わないが他の人からしたらどんな親でも親だ。っていう人もいますしね。

そんな汚い言葉を使うほうが問題でしょ。

No.30 12/04/20 10:39
匿名さん0 ( ♀ )

なんて私が引き取ってまで育てなければ?
私は他人の子の人生より自分の人生の方が大切です。
少しでも知ってほしいから自分に実害ないのないネットでスレをたてました。
でもどこかで見て気付いてくれる方がいればいいなという思いです。

そんな酷い親ではなかったですよ。
ただ、自分がされて嫌だった、悲しかったと私に訴えた事以上の事を私にしてくれました。
周りからはいいお母さんだね、と言われるような人です。

毒になる親という著書があります。
それから取って悩んでいる人の間では毒親と言われています。
私の造語ではないので、汚いと私に言われても困ります。
どんな親でも親は親と思える方は幸せに生きてきたか、親から離れられていない方なんだと思います。
そう言うのも思うのも自由ではないでしょうか?

• << 52 は? あなたは不幸な子を増やしたくないんでしょ? そういう子を助けたいんでしょ? だからあなたみたいな人がそういう子を助ければいいんじゃないの? あなた育児したことあります? 子供って何回も怒られてようやくこれはダメなんだあれはダメなんだって 覚えていくんだよ? 親が感情的になるのだって将来自分の子供が困らないように必死なの。 叱るときは叱る これも愛情。 それと虐待してる親って外面いいからね。 だから周りがなかなか気づかず最悪の事態になることが多いんでしょう。 当たり前のことをどこの誰が書いてるんだか分からないコラム見たぐらいでみんな分かってないんだって見ないでくれる?

No.31 12/04/20 10:57
通行人31 ( 30代 ♀ )

育児とは育自。愛情のコントロールこそ育児。自分と向き合う事より子と向き合うことは大変なことです。主さんがどうか前に進めますように。

No.32 12/04/20 11:12
♂ママ32 ( 30代 ♀ )

自分の人生の方が大切…確かに大切です。

主さんのいう、連鎖ってあるじゃないですか。親からしてきたことを自分もしてしまうってヤツ。

それは子供が「当たり前」と受け止めるか、「それはオカシイ」と考えるかで連鎖は断ち切れるんじゃないかと思っています。
どちらにしても悲しい気持ちを抱えてしまうのですが。

ウチの親は酷かったですよ。

私には今息子がいますが、連鎖は絶対に私で断ち切ります。

気持ちと行動のズレが起こりそうでどうしようもなく苦しくなるのですが、例え多少影響はあったとしても、私の時よりははるかに、小さくなっていればと思います。

自分の人生も大切ですが、それよりも息子の人生の方がずっと大切です。

自分自分と言っているうちは子供作っても苦しむだけではないかと私は思うのです。

あと、環境も重要だと思いますよ。

No.33 12/04/20 11:20
通行人33 

子供の言うことなんだから、ガチで戦わなくてもいいのでは…。

主さん まだ二十歳ちょっとなんでしょう。

二十歳ちょっとの若者が mixi程度で育児方針見て この項目もあの項目も自分の親に当てはまってる!!
だから自分は不幸なんだ~!って思ったんでしょう。
普通のお母さんなら、というか、大人になって普通に真面目に生きてたら誰でも分かるようなことなのに、
自分みたいなの増やさないために皆に教えてあげなくちゃ!ってスレたてちゃったんでしょう。

ギャルがそのまま母親になったような人はどうかわからないけど、
真面目に考えて子供を作った人や産んだ人は普通はその程度の事は考えてますよ。
そんで ミクルはちゃんとした人が多いので このスレは 多分 不要かと…。

No.34 12/04/20 12:36
♀ママ34 ( 30代 ♀ )

現に育児経験のある人、もしくはお子さんがいなくても、普段から子どもに接して実際を知ってる人 がいうのならわかりますが、上記経験なく理屈こねられてもね…

No.35 12/04/20 12:37
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

母親が頑張らない系なものは見ました。
想定できるストレスより困難なものがあると覚悟して皆様出産したのだと私は思っていますが違うのでしょうか?
困難に立ち向かえる自信があるから出産したのだと思っていますが違うのでしょうか?
そんな覚悟と自信がついて出産するなんて世のお母様はすごいなぁと思っていたのですが…
たかがネットの言葉で追いつめられるような覚悟なのでしょうか?
子供の事を本当に考えてる母になる方はそんなことはないと思うのです。
むしろ貪欲にいいこと、悪いことの知識を求めるのでは?

子供は自分が幸せになるためでなく、誰かを幸せにしたいと思って産むものでしょ?
江戸時代みたいに労働力の為だけに産んだ子なんて切ないです。

どんな親でもとは思えません。
親になってはいけない人って存在します。
私みたいな人ですね。
何かについて完璧を求めたり、適当でいいと思ったり…
適度に気を抜ける、おおらかな親御さんが増えて欲しいです。

• << 43 なんでも四角四面にきめつけないほうがいいですよ😄 深呼吸して肩の力をぬいて😄 とりあえず子育てハッピーアドバイスシリーズ読んでみてくださいね ためになりますよ😄 主さん北風と太陽の北風みたいになってますよ。きつい言葉をピューピューふきつけても皆さん心をとざして聞く耳をもってくれませんよ せっかくいいことを書いても逆効果になりますよ😄 主さんの主張をおしつけるのではなく、もっとテーマをもって話し合うようにしてはどうでしょうか? たとえば主さんのもっともしてほしくなかった子育てについて話しあうとか…
  • << 48 ソースがmixiって…笑 mixiニュースの日記って、釣りばっかりだよ笑 極端な日記書いてる人たちは、反論コメント煽って楽しんでる人たちだからまともに読んだらいけないよ。 あなたも反論コメントを釣るのが目的でスレ立てたみたいだけど。 「想定できるストレスより~」から「~知識を求めるのでは?」までの内容は、釣りだとしても反論したいな。 あなた全然わかってないよ。

No.36 12/04/20 12:42
匿名さん0 ( ♀ )

その絶対断ち切る自信はどこから来るのですか?
万が一断ち切れなかったらと考えないのでしょうか?
うちの母はされて悲しかった、だからしたくない、しないと言って同じことをしました。
そんなサンプルが目の前にありましたよ。

No.37 12/04/20 12:44
匿名さん0 ( ♀ )

そうですね。
真剣に向き合ってるからこそこんなスレに書き込み頂いているのだと思います。
現役のお母様から聞くお話は私も為になりますし。

思ってない人はこんなスレ見ませんものね。

No.38 12/04/20 12:44
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 27 基本的に幼児期の子はすぐ叱らなければわからないんです。 言い方悪いですが、比較的知能の高いペットもそうですよね。 あとは繰り返し同じ事を… 主さんの言ってる事は正しいと思いますよ皆完璧に出来るものなら完璧に育児したいと思います。
でも思っているより本当に育児って大変なんです。

睡眠不足や疲れ等、体に負担がかかると精神的にも負担がくるんです。頑張っても頑張っても報われない事にイライラしてしまうんです。

そして自分自身それが良くない事だと分かっていても気持ちがついてこないんです。

それでも可愛い子供の為に器用に出来なくても自分にムチをうって自分なりに頑張っているんだと思います。

主さんは独身ですか?例えそうであってもなくても、そういう人の気持ちを少しでも理解して下さい🙇

No.39 12/04/20 12:52
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
お言葉を返すようですが、社会的には二十歳を成人、大人と定めております。
二十歳を子供とするならばいくつで大人と区切られるのでしょうか?
年を取れば大人な考えが出来るとは思えません。
あなたの思う大人、子供とはなんでしょう?

たかがmixiの記事だけで私は不幸だーなんてバカみたいな事考えたりしませんよ。
自身の性格に疑問を感じ調べました。
そこでACを知り、悩んでいる人を知り、何がコンプレックスだったのかを考え調べた結果です。

みんなに教えてあげなくちゃ、と言うか普通知ってんじゃないの?と思ってたてました。
出来ることなら後悔する親も悲しむ子供も少なくなればいいなぁぐらいの気持ちです。
見てキレる方の意見を特に聞きたいと思いあえて煽るような書き方をさせて頂きました。

No.40 12/04/20 12:52
ベテラン主婦40 ( 20代 ♀ )

>> 6 主です。 気になった方は是非調べて下さい。 気になった発端になったコラムはこちら。 □感情的にしかるのはダメ □子どもの言い分を聞… これmixiニュースで取り上げられた話だよね。

No.41 12/04/20 12:53
匿名さん0 ( ♀ )

理屈と言うか、理由や因果関係は知っていた方がいいと思いますが…
まさか私が考えただけのことを書くなんて真似は一切しておりません。

No.42 12/04/20 13:02
匿名さん0 ( ♀ )

既婚です。
主人が子供を望んでいますが、私には感情を極力押さえ込む自信も、いいお母さんになる自信はないので断り続けています。

みなさまは決意や自信があって出産されたのでしょう?
当然人間には100%完璧なんてありえません。
私完璧にやれなんて書いていませんし思ってもいません。
たまにやる失敗は子供にも親でも間違いがあると学ぶ機会ですし、大切な事だと思っています。

No.43 12/04/20 13:15
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

>> 35 レスありがとうございます。 母親が頑張らない系なものは見ました。 想定できるストレスより困難なものがあると覚悟して皆様出産したのだと… なんでも四角四面にきめつけないほうがいいですよ😄
深呼吸して肩の力をぬいて😄

とりあえず子育てハッピーアドバイスシリーズ読んでみてくださいね

ためになりますよ😄

主さん北風と太陽の北風みたいになってますよ。きつい言葉をピューピューふきつけても皆さん心をとざして聞く耳をもってくれませんよ
せっかくいいことを書いても逆効果になりますよ😄

主さんの主張をおしつけるのではなく、もっとテーマをもって話し合うようにしてはどうでしょうか?

たとえば主さんのもっともしてほしくなかった子育てについて話しあうとか…

No.44 12/04/20 13:35
匿名さん0 ( ♀ )

そうです。
そこでの日記をなんとなく見てたらそんなことしたら甘えるとか、子供は叩いて育てるものだとか言う方をよく目にしました。
当然気を付けてるけどたまにやってしまう、って方の方が多かったですが、親になると前者みたいな方多いのかなぁと思いまして…

No.45 12/04/20 17:18
匿名さん0 ( ♀ )

優しいお言葉ありがとうございます。

形に嵌めない考え方がかわりません。
肩の力ってどうやったら抜けるんでしょうか?

押しつけてるつもりはないのですが、そうですよね…
言葉より文面は気を使って書かなければいけないものですよね…
反省します…

私がされて嫌だったことは何も参考にはならないと思います。
その子の個性によって変えなければいけない事もあるし、違う事もあると思うので…

• << 60 主さん各家庭も様々で子供1人1人違うこと 子供への対応の仕方も違うことはわかっていらっしゃるみたいですね 主さんならば まずはお母さんたちを信じてあげましょうよ それからもし、子育てに関しての掲示板での意見に納得いかないならそのお母さんに言うだけにとどめましょう 不特定多数に匿名掲示板であなたは覚悟して子供生んだんでしょうきちんと育児をしてる? と言ってもそれは一種の暴言になりますよ… 面と向かってお母さんたちにいうならばまだわかるかな?…多分できないですよね… 主さん子育てしないと決めたならあまり他のかたにも干渉しない方がいいですよ 子育ての同士でもなく先輩でもなく専門的に育児を勉強した方でもないのにきつくいわれると、お母さんたちも不快になりますよ😞 きつく書いてごめんなさいね、でもわかってくださることを祈ってます。

No.46 12/04/20 18:25
お父さん46 

要するに主さんは不幸な子供時代だった。って報告なのかな?主さんの自分自身へのいましめとしてとらえたらよいのでは!かわいそうだったですね。

• << 59 自分が不幸だったとは思いません。 母は母なりに一生懸命だっただろうし、今幸せですし… されたかったことをしたいと言って正反対な事をした母は可哀想だと思います。 親にそんな感情を抱くのは申し訳ないと思います。

No.47 12/04/20 19:31
匿名さん47 ( 20代 ♀ )

>> 13 愛情があってもできない、しない方って存在するんですよ。 でもレス下さる方は本当にお子さんを幸せにしたいと思ってる方だと思います。 私… 事前に何でも対応できる知識はどんな親でも得たいはずです

もしそんな知識や情報があるならば、私は全てを知りたい…

主さんの言う知識は育児書に載っている知識ですか?

私も2児の母親ですが、毎日奮闘し悩んでいます😢

でも、子供への愛情だけはまぎれもなく真実でそれだけが育児への自信です

• << 61 みんながみんなそう思えたらどの子供も親も幸せなんだろうなぁと思います。 個人的にスパルタは好きではないのでそれ以外の育児書やネットでも大抵のっています。 プラスの事だけでなく、マイナスな事… 例えば虐待された子の大人になってからの事や、ACなど本なんかも参考になると思います。 ですが、あなた様がもしノイローゼになるぐらい悩んでいたりしたらお勧めできません。 更に追い詰められてしまうと思いますので… あまりプレッシャーを感じるのもよくないと思いますし、ご自身の心の余裕を大切にして、無理をなさらないで下さいね。

No.48 12/04/20 22:14
♂ママ48 ( ♀ )

>> 35 レスありがとうございます。 母親が頑張らない系なものは見ました。 想定できるストレスより困難なものがあると覚悟して皆様出産したのだと… ソースがmixiって…笑

mixiニュースの日記って、釣りばっかりだよ笑

極端な日記書いてる人たちは、反論コメント煽って楽しんでる人たちだからまともに読んだらいけないよ。

あなたも反論コメントを釣るのが目的でスレ立てたみたいだけど。

「想定できるストレスより~」から「~知識を求めるのでは?」までの内容は、釣りだとしても反論したいな。

あなた全然わかってないよ。

• << 62 レスありがとうございます。 釣りと言うことを失念していました… そうですよね、そういう方もいらっしゃいますよね… 自分がずっと考えていた事だったので、親ってそんなもんなの!?と思ってしまいました… やってみなければわからない事はたくさんありますが、私は直前に悩むことが得意ではないので、事前に準備できる知識と覚悟と自信をつけることを心がけています。 自分がそうなので、皆様はどうお考えなのかお伺いさせて頂いています。

No.49 12/04/20 22:28
♀ママ49 ( ♀ )

>> 6 主です。 気になった方は是非調べて下さい。 気になった発端になったコラムはこちら。 □感情的にしかるのはダメ □子どもの言い分を聞… どれもいけないことだとよくわかっています。
でも、やってしまいます。

最近はだいぶおさまってきて、叱ることも怒ることも減りました。

小学校高学年になって、子供と母親だけで過ごす時間が減ったから

今のところ問題なく育っています

おやすみなさいのチュもまだしてます

• << 63 レスありがとうございます。 常に、絶対になんて人間出来るわけないと思っています。 謝る事が出来て愛情があるなら問題ないとACの本で見ました。

No.50 12/04/20 23:23
♂♀ママ50 ( 20代 ♀ )

それだけの知識をつけて、必ず子育ての役に立つんですか?
育児に指導書はありませんよね。
1人1人、子供の個性に合わせた子育ての方法があると思います。
知識をつけて子育てしたところで、子供の個性を無視していれば、おのずと子供の意思を殺すことになると私は思います。
子供が1歳なら母親も1歳。
子供と一緒に成長できれば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧