注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

テーマが中心の掲示板

レス30 HIT数 31955 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
20/09/29 22:45(更新日時)

ミクルの大きな方針の一つとして、投稿者個人ではなく、何らかの話題やテーマに「焦点」を当てるというものがあります。個人間の連絡手段をご用意していないのも、そういう側面からの方針であるようです。

人に焦点が当たると、それを負担に感じるケースが出てきます。

また、特に真剣な「悩み」を相談したいといった場合には、スレッドに参加される方の意識も、人よりも、より「悩み」に向く必要があります。

たとえば、家庭のディープな悩み相談って、リアルの友達と繋がっているSNSなどでは、なかなかしづらいものですよね。

匿名サイトが力を発揮するテーマの一つが悩み相談というわけなのです。

「投稿者」だけに意識が集中しない仕組みが、ミクルの一つの特徴だということですね。

No.1778846 12/04/15 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/15 18:57
主婦1 ( 30代 ♀ )

まいけるさん、シスオペの皆さん
お仕事お疲れ様です(^^ゞ

そうなんですね!

ミクル・お悩みでのスレ立てはテーマありき、だから削除理由に【友達募集】があるってことなんですかね?

「お話しませんか?」なら「話すこと」がテーマになるからOKなんですか?


No.2 12/04/16 18:10
まいける ( SYSOP )

>> 1 こんにちは!

>ミクル・お悩みでのスレ立てはテーマありき、だから削除理由に【友達募集】があるってことなんですかね?
>「お話しませんか?」なら「話すこと」がテーマになるからOKなんですか?

そうですね、もともとの概念としては、そういう意味合いだと思います。

もちろん、お話をしている中で、仲良くなった方と、お友達になるといったことはありますし、全く問題ありません。

仲間専用や二人専用といった板などは、実際にそういう流れで仲良くなった方たちのための場として用意されているようです。


今見ていて気づきましたが、PCと携帯で削除理由の説明ページが少し違っていますね。こちらは、ちょっと確認してみます。

No.3 12/04/16 22:45
主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 2 お返事ありがとうございます😊

なるほどナルホド💡

了解しました!

PCではほとんど見ないので、そこまでは気付かなかったなぁ💦
悪魔な私になる時くらいですよ
(`∀´)ヒヒッ

それでは(^O^)/


No.4 12/05/07 14:20
初心者さん4 ( ♀ )

ミクル歴半年の初心者に毛が生えたような者です。

盛り上がる【不倫】関係のスレですが、中傷が醜いので廃止してください。

無理なお願いでしょうか?
よろしくお願いします。

  • << 6 こんにちは。 >ミクル歴半年の初心者に毛が生えたような者です。 ちなみに僕は1月2日からなので、まだ4か月ちょっとではありますので、まだ産毛が生えかかった程度ではあります。 >盛り上がる【不倫】関係のスレですが、中傷が醜いので廃止してください。 こちら、主婦1さんも、少し書いていただいていますが、趣旨が2つあると思います。 一つは、不倫関係の話題自体を制限すべきというもの。 もう一つは、不倫関係の話題は、中傷がひどいので、対応をすべきというもの。 前者については、おそらく難しいと思いますし、僕自身も、そうすべきではないと感じます。 ルールを逸脱するものでない以上は、特定の話題について、言論を封じるようなあり方は、掲示板としては、ふさわしくはないと思いますし、「荒れるから」、あるいは「中傷がひどいから」制限するというのは、本末転倒ではありますので、サイト運営側としての判断は、そこに委ねるべきではないかなと思います。 一方で、後者についてであれば、サイト運営側としては、真摯に受け止め、健全なコミュニケーションが行われやすい環境づくりの努力をしないといけないと思います。 この点は、不倫関係であるかという点から考えるよりも、掲示板の中でも荒れやすい話題全般に対して、何らかのアプローチをするという形が望ましいと感じます。 今、すぐにこの場でこうしますということは断言できませんが、お感じになられている部分は、何となく想像はできていますので、一度、検討をしてみたいと思います。 具体的に何かあればまたご意見くださいませ。
  • << 30 時間が経てば⁉️不倫スレなんて見なくなりますよ。昔に比べたら今は不倫スレは目につきにくい配慮がしてあります😅昔はトップにいかにも✨というかんじで挑発するように常に表示されていましたから。たぶん題名さえも見たくないという意見が多かったからだと思います。私はまったく見なくなりました。理由は内容がアホらしくて自分にプラスにならないからです。ですがどこのスレでも批判を批判する人間、知識で人をバカにしている人間はいます。上から目線の自覚が無くて、自分自身が人を傷つけているのに批判をかくひとの人格否定などする人もいます。悪いことは悪いと書けない、本心を書けないならばただのご奉仕してるのと変わりませんから、掲示板をどのように利用されるかによって自分のとる道を決めないといけないんだなと感じます。ただ単に倫理に反する事を肯定しその道を薦める意見がベストなんだと言うならばその思考はあまりにも人の道に外れた考えだと思いますね。4番様が見たくないのならば何が何でも見ない❗️それしか方法は無いと思いますよ。掲示板やニュースはストレスが溜まりますからご用心下さいませ🍀

No.5 12/05/07 16:28
主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 4 4さん、はじめまして(^-^)/

不倫関係全てのスレを排除して欲しい
ってことですか?

私は不倫をしている側のスレは一票を投じてます…(-_-;)減らないけど…

最近は
「不倫そのものについて」
「不倫スレでのやり取りについて」
が活発ですね

まぁ
2週間~1ヶ月もしたら収まりそうな気もします…


ミクルではまず
「不快なスレ・レスには削除に一票」からですが、4さんが目に余るやり取りのスレだと思ったら、シスオペに問い合わせても良いと思いますよ

私的には、ミクル側が精一杯譲歩して作ったのが「いけない恋」板、だと思ったりしてます、、、


No.6 12/05/08 15:21
まいける ( SYSOP )

>> 4 ミクル歴半年の初心者に毛が生えたような者です。 盛り上がる【不倫】関係のスレですが、中傷が醜いので廃止してください。 無理なお願… こんにちは。

>ミクル歴半年の初心者に毛が生えたような者です。

ちなみに僕は1月2日からなので、まだ4か月ちょっとではありますので、まだ産毛が生えかかった程度ではあります。

>盛り上がる【不倫】関係のスレですが、中傷が醜いので廃止してください。

こちら、主婦1さんも、少し書いていただいていますが、趣旨が2つあると思います。

一つは、不倫関係の話題自体を制限すべきというもの。
もう一つは、不倫関係の話題は、中傷がひどいので、対応をすべきというもの。

前者については、おそらく難しいと思いますし、僕自身も、そうすべきではないと感じます。

ルールを逸脱するものでない以上は、特定の話題について、言論を封じるようなあり方は、掲示板としては、ふさわしくはないと思いますし、「荒れるから」、あるいは「中傷がひどいから」制限するというのは、本末転倒ではありますので、サイト運営側としての判断は、そこに委ねるべきではないかなと思います。

一方で、後者についてであれば、サイト運営側としては、真摯に受け止め、健全なコミュニケーションが行われやすい環境づくりの努力をしないといけないと思います。

この点は、不倫関係であるかという点から考えるよりも、掲示板の中でも荒れやすい話題全般に対して、何らかのアプローチをするという形が望ましいと感じます。

今、すぐにこの場でこうしますということは断言できませんが、お感じになられている部分は、何となく想像はできていますので、一度、検討をしてみたいと思います。


具体的に何かあればまたご意見くださいませ。

No.7 12/07/09 00:24
ミクルファン7 

まいけるさん😃シスオペの皆さん🎵
いつも、お世話になっています🌱
お茶でも、いかがですか?

     🍵🍵~
     🍵🍵~
 ∧_∧ 🍵🍵~
(´・ω・)🍵🍵~
`/ヽO=O🍵🍵~
/  ∥_∥🍵🍵~
し ̄◎ ̄◎ ̄◎


  • << 11 沢山のお茶ありがとうございますm(__)m。 3日前のだから、さめちゃったかな・・・?(笑)

No.8 12/07/10 17:50
初心者さん8 ( ♀ )

お世話になっております。


まいけるさん!
🐤←お知らせの最新内容についてなのですが

「創作」「妄想」の悩み投稿内の・・・

[悪意がある投稿]の


悪意とは例えば
どんな文面というか~

イメージが全く湧いて来ないんです(^_^;)


お答え頂ける範囲で結構ですのでm(_ _)m
簡単に教えて頂けませんでしょうか。


無知ですびばぜん (汗

  • << 12 こんにちは! >悪意とは例えばどんな文面というか~イメージが全く湧いて来ないんです(^_^;) どうでしょう。こちらはみなさんから見えづらい部分かもしれません。 投稿の管理を担当しているシスオペ側では、過去の投稿や、その他さまざまな情報を元に判断を行っていますので、総合的な情報を元に、そういった判断をすることも多いようです。 逆に言うと、悪意があるなしを、みなさんの方で見極めていただく必要はなく、何か不快に感じられたり、どう考えてもおかしいと思われるものに出くわせば、削除票を投じてもらうというのが、やはり自然な姿だと思います。 文面を見ただけで、多数の方から削除票が投じられるようなものであれば、何かしら問題があるのだと思いますが、文面からはわからないものについても、シスオペ側で、しっかりと確認させていただいていますので、疑心暗鬼になることなく、ご覧になられて感じたままの気持ちで、ミクルを楽しんでもらいたいなという想いから、ご指摘のようなお知らせでのご案内にさせていただいています☺

No.9 12/07/11 09:15
初心者さん8 ( ♀ )

おはようございます。

まいけるさん

前レスの件!
理解出来ました(^_^)v


ご説明は不要デス☆


お忙しい中
失礼いたしました(_ _)

  • << 13 >ご説明は不要デス☆ あ! 今書いちゃった><

No.10 12/07/12 02:55
ミクルファン7 

こんばんは✨
お疲れ様です🙇

(・∀・)つ🍵💊

胃のお薬と冷茶です♪どぞ🎵

「テーマ」について随時
スレ主として、考えています。

雑談でも良いですが
ひとつの「テーマ」を設け

長く続くスレに変化を加え
また、新しい人も、気軽にお話が出来るように

主としては、色々と試しています。

いつも、ありがとうございます
m(__)m

  • << 14 そういった楽しみも、スレを作られる方にはあるでしょうね! 試行錯誤しながら、ぜひ、みんなで楽しめる場を生みだしてもらえると、僕たちも、そして参加される皆さんもハッピーだと思います。

No.11 12/07/12 18:21
まいける ( SYSOP )

>> 7 まいけるさん😃シスオペの皆さん🎵 いつも、お世話になっています🌱 お茶でも、いかがですか?      🍵🍵~      🍵🍵~ … 沢山のお茶ありがとうございますm(__)m。

3日前のだから、さめちゃったかな・・・?(笑)

No.12 12/07/12 18:27
まいける ( SYSOP )

>> 8 お世話になっております。 まいけるさん! 🐤←お知らせの最新内容についてなのですが 「創作」「妄想」の悩み投稿内の・・・ [悪意があ… こんにちは!

>悪意とは例えばどんな文面というか~イメージが全く湧いて来ないんです(^_^;)

どうでしょう。こちらはみなさんから見えづらい部分かもしれません。

投稿の管理を担当しているシスオペ側では、過去の投稿や、その他さまざまな情報を元に判断を行っていますので、総合的な情報を元に、そういった判断をすることも多いようです。

逆に言うと、悪意があるなしを、みなさんの方で見極めていただく必要はなく、何か不快に感じられたり、どう考えてもおかしいと思われるものに出くわせば、削除票を投じてもらうというのが、やはり自然な姿だと思います。

文面を見ただけで、多数の方から削除票が投じられるようなものであれば、何かしら問題があるのだと思いますが、文面からはわからないものについても、シスオペ側で、しっかりと確認させていただいていますので、疑心暗鬼になることなく、ご覧になられて感じたままの気持ちで、ミクルを楽しんでもらいたいなという想いから、ご指摘のようなお知らせでのご案内にさせていただいています☺

  • << 15 はっ! わざわざ御回答頂いていたのですね? 今 気付きまちた😱 なぜだぁーーー 今 気付きました😱😱(しつこい) わかり易いご説明 感謝デス☆ ありがとうございました!

No.13 12/07/12 18:27
まいける ( SYSOP )

>> 9 おはようございます。 まいけるさん 前レスの件! 理解出来ました(^_^)v ご説明は不要デス☆ お忙しい中 失礼いたしました… >ご説明は不要デス☆

あ! 今書いちゃった><

  • << 16 連レス失礼m(_ _)m まいけるたん きゃわいい(≧∇≦)

No.14 12/07/12 18:30
まいける ( SYSOP )

>> 10 こんばんは✨ お疲れ様です🙇 (・∀・)つ🍵💊 胃のお薬と冷茶です♪どぞ🎵 「テーマ」について随時 スレ主として、考え… そういった楽しみも、スレを作られる方にはあるでしょうね!

試行錯誤しながら、ぜひ、みんなで楽しめる場を生みだしてもらえると、僕たちも、そして参加される皆さんもハッピーだと思います。

No.15 12/07/18 22:04
初心者さん8 ( ♀ )

>> 12 こんにちは! >悪意とは例えばどんな文面というか~イメージが全く湧いて来ないんです(^_^;) どうでしょう。こちらはみな… はっ!


わざわざ御回答頂いていたのですね?


今 気付きまちた😱


なぜだぁーーー



今 気付きました😱😱(しつこい)



わかり易いご説明
感謝デス☆


ありがとうございました!

No.16 12/07/18 22:07
初心者さん8 ( ♀ )

>> 13 >ご説明は不要デス☆ あ! 今書いちゃった>< 連レス失礼m(_ _)m


まいけるたん


きゃわいい(≧∇≦)

No.17 12/07/19 15:33
まいける ( SYSOP )

>> 16 てへぺろ😍

No.18 12/07/19 22:34
初心者さん8 ( ♀ )

>> 17 ふふっ


まいけるさん

ありがとう。


久しぶりにミクル内でのレスのやり取りで癒されました☆☆☆

No.19 12/09/24 04:26
ミクルファン7 

まいけるさん😃

シスオペの皆さん😃

いつも、お世話になっております✨

先日の件、了解しました🎵

ありがとうございます✌

急に、寒さを感じるこの頃

お身体、お大事に♪


ミルクティー☕
ドゾドゾドゾー
    ☕~
 ☕~    ☕~
   ヽ ) ノ
☕~⌒(`・ω・)ノ☕~
   / ( ヽ
 ☕~    ☕~
    ☕~

No.20 12/09/27 18:04
まいける ( SYSOP )

>> 19 ミルクティこぼれちゃいますよ・・・

って、すっかり寒くなりましたね。
秋はあっという間に終わって冬になっちゃいそう;;

No.21 12/09/29 09:00
ミクルファン7 

>> 20 まいけるさん☕

返信、ありがとうございます

お疲れさまです🍰
( ゚Д゚)⊃☕🍰

では、そ~っと
ドゾドゾドゾ♪

また、師走には

忙しくなりますね♪

そして・・・
まいけるさんは・・・

ナイショにしとこ♪

( ^ω^ )

No.22 12/10/02 19:07
ミクルファン7 

>> 21 「テーマ」をスレタイにしても「雑談スレ」は、やはり「雑談スレ」になります。今、ほれぼれとする「スレ主」たちが、他サイトに行ってしまって、少し残念です・・・

おっと、その前に♪

師走に向けてのプレゼント♪です♪

猫~のマークの~♪熊乃胆~♪
`````______
 /_____/|
 |&~㎜~&|"|
 |; ∧∧ ;| |
 |&(゚Д゚)&| |
 |⊂;熊;⊃|"|
 |] ;乃; [| |~
 |& ;胆; &|/
  ~し ̄~し~ 
胃の薬をドゾ♪

(´;ω;`)
ウッ…うっ

クリスマスとかお正月とか・・・

PCに齧り付いている・・・

まいけるさんが・・・

ガンガッてくだしゃい💪

No.23 12/10/05 10:26
まいける ( SYSOP )

>> 22 もうお正月の話題ですか~(笑)

思えば、今年のお正月、2日に、こちらのシスオペ掲示板を開設させていただきましたので、もうあっという間に1年ということですねぇ。

No.24 13/03/14 01:17
ミクルファン7 

つ☕🍰
お夜食を✨

ガンガッテください
m(_ _)m

No.25 13/03/14 17:18
まいける ( SYSOP )

>> 24 お夜食でしたが、もう17時ですね。
夕食代わりにいただきます😃

No.26 13/03/14 17:36
ミクルファン7 

>> 25 すっかり
年明けちゃいましたが

今年も
よろしくお願いいたします

m(_ _)m

|彡サッ

No.28 13/09/07 19:03
匿名さん28 

テーマ別に捜しやすくする為の提案なんですけど、
このサイトのトップページを、もう少し工夫されたほうが良いかも知れませんね。

SNSでもなくて、出会い系サイトでもなくて、
あくまで、匿名掲示板ならば、"恋愛"カテゴリが一番上にくるのは、ちょっと…

No.29 15/06/19 15:27
常在戦場 ( 50代 ♂ oTgkde )

この方針が本当ならば、なぜニュースの板の投稿が250文字に改編する必然がある?
何らかの話題やテーマに「焦点」を当てて、5年近くものロングランを続ける玄人好みのスレが成り立たなくなる改変は、果たしてミクルの正しい姿ですか?
この掲示板は、阪神淡路の震災を背景に運営者が立ち上げたと伺ったことがあるが、成熟社会の冷静思考を促すには、日常の埋もれそうだが、本当は身近な話題に焦点を当てて深く掘り下げる思考が必要になる。ところが人は日常の目の前の仕事や家事などに追われて、身近な問題をついパスしてしまうことがある。ましてや日本人は、国境を海においているため、隣国の脅威すらも日常の喧騒に紛れて後回しにするところがある。
それに一石を投じているミクルでは異彩を放って居るスレが、「日本を巡る気になるニュース」である。
通りすがりの閲覧者ではなく、コアな閲覧者をはじめ、携帯掲示板を小ばかにしている連中までもが、驚いた名物スレが成り立たなくなる改変を、運営は断行したということを、一言申し上げておきますよ。

No.30 20/09/29 22:45
匿名さん30 

>> 4 ミクル歴半年の初心者に毛が生えたような者です。 盛り上がる【不倫】関係のスレですが、中傷が醜いので廃止してください。 無理なお願… 時間が経てば⁉️不倫スレなんて見なくなりますよ。昔に比べたら今は不倫スレは目につきにくい配慮がしてあります😅昔はトップにいかにも✨というかんじで挑発するように常に表示されていましたから。たぶん題名さえも見たくないという意見が多かったからだと思います。私はまったく見なくなりました。理由は内容がアホらしくて自分にプラスにならないからです。ですがどこのスレでも批判を批判する人間、知識で人をバカにしている人間はいます。上から目線の自覚が無くて、自分自身が人を傷つけているのに批判をかくひとの人格否定などする人もいます。悪いことは悪いと書けない、本心を書けないならばただのご奉仕してるのと変わりませんから、掲示板をどのように利用されるかによって自分のとる道を決めないといけないんだなと感じます。ただ単に倫理に反する事を肯定しその道を薦める意見がベストなんだと言うならばその思考はあまりにも人の道に外れた考えだと思いますね。4番様が見たくないのならば何が何でも見ない❗️それしか方法は無いと思いますよ。掲示板やニュースはストレスが溜まりますからご用心下さいませ🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧