注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私はアダルトチルドレンだったんだ

レス135 HIT数 16688 あ+ あ-

肩こりさん
12/04/15 00:33(更新日時)

こんにちは
なにげにネットで探し物をしていたときに目についたアダルトチルドレン。
今わたしは40歳をむかえようとしています。

仕事も恋愛も今までうまく築いてこれなかったのには奥底にアダルトチルドレンがあったんだと知りました。

カウンセリングなどしてもらっても あまり変化はないらしいですが、

話す事で少し変化が出る場合もあるみたいですね

私は病院ではなく自分で克服して行きたいのですが、どのような方法がありますか?

方法は人それぞれだと思いますが…

アダルトチルドレンを知って、調べていたら涙が自然と出てきました。

それは幼少期から今まで苦しめた環境を恨む涙ではなく、辛かったね 苦しかったね よく頑張ったねと自分に向かってつぶやいたら涙が出てきました。
ほんとに辛かった。
克服の方法をみつけて、これからの人生を今までとは違うスムーズに暮らしたい。

なんで自分はこうなんだ
なんで周りと普通に馴染めないんだ
スムーズな人間関係を築けない事が悩みだった。

どうにか克服したい。
どんな方法があるでしょうか?

No.1773721 12/04/04 19:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/04 20:23
腰痛さん1 ( ♀ )

自力で克服するのは、すごく大変だと思います。

私も家庭環境が悪く、小学校時代はイジメに合い続け、色々と大変でした。

自分を愛するなんて無理でしたし、必要ないと思いながら、二十代まで生きてました。
転機は病気で寝込み、母親の愛情を感じた事、動けなくなる事で当たり前に感謝出来るようになり、そこから、人間関係も変わり、一転しましたね。

まずは、自分の育った環境や、自分の親、自分の性格を客観視する事、苦しみながらも今まで生きてこれた事への感謝など、文字に表すといいかもしれません。

自分の人生を整理してみましょう。

主さんには、一人も友達はいませんか?心を許せる方が一人でもいるならば、やはり、そこにも感謝を持って接して下さい。

人間関係は、鏡です、素直にありがとう言う事、笑顔絶やさない事、謙虚さを持って接していけば、類は友を呼び、同じような感性の方が寄ってきます。

私も昔は、愚痴や不満の多い人間で、周りも同じようなマイナスな人間しか寄ってきませんでしたが、愚痴や不満を言う前に自分を振り返り生きるようになってから、人間関係はうまくいくようになりました。

私は主さんにも、幸せになって欲しいです。

ここでたくさん話して、色々と整理、解消していきませんか?

No.2 12/04/04 20:43
肩こりさん0 

>> 1 とてもありがたい お言葉たくさんありがとうございます。

本当にありがたいと思っています。

私は物心ついたときには
笑えない子供でした
家の中はいつも暗く冷たい雰囲気の中、家族みんなが父親の罵声に耳を押さえ怯えながら暮らしていました。
言葉の暴力は毎日毎日続きました。

毎日毎日大声でわめき散らす父親が大嫌いで憎んでいました。

母親も嫌いだった。
でも何より暴言を吐き暴れまくる父親が嫌いで憎んでました。

普通に無邪気な子供時代を過ごしたかった。
笑顔で会話し食事し出掛ける そんな周りの話を聞くたびに胸が痛かった。

勉強なんて何一つ身に付かない環境の中にいたせいか、今だに社会に馴染めず仕事をこなす頭は私にはない。

小さい頃から勉強する環境にいたかった。
そしたら今こうじゃなかったと思う。

何をするにも人付き合いはスムーズにはいかない。

あんな環境にいなければ 幸せな人生を送っただろうなぁ

ここでこのような 優しい言葉をかけて頂けるなんて思っていなかったんで とても嬉しいです。

書き込みをしてる間ずっと涙が止まらないのは
人の優しさに触れたからだと思います。

私にも友達はいます。
でも今更って思われそうで言えないと思います。

でも人付き合いが不器用な私の友達でいてくれる事がとてもありがたくて 日頃から感謝の気持ちでいます。

一人ぼっちじゃなくてよかった ありがとうと。

そしてここで あなたの優しさを感じれた事に感謝します。

No.3 12/04/04 21:58
心配性さん3 ( 40代 ♀ )

こんばんは😃

私も父親の暴力に怯えながら育ちました。小さい頃から父親のご機嫌を取るためにいつも気を遣って、子供らしい言動は押し殺して自分が父親より精神的に大人にならなくてはいけない毎日…。でも、どんなにご機嫌をとっても、夕方からお酒を飲みだすと暴れて地獄のようでした。

大人になり、結婚してやっと解放されたものの、やはり常に情緒不安定で、過呼吸になるのは未だに治りません💧やがて、離婚。
次に知り合った男性は、甘えたり我が儘を言わない私に『何で我慢するの❓我が儘言っていいんだよ、甘えていいんだよ』と言ってくれました。
それで少しずつやってみたら、今度は歯止めが効かない位我が儘に…💧まるで3歳児のように思い通りにならないと癇癪おこしたり…💧まるで、幼い頃に押し殺していた感情を今になって吐き出すような感じで、自分でもコントロールが利かなくなってしまいました。
赤ちゃん返りみたい。

その彼はそれを受け止めてくれる位優しい人でしたが、働いてるフリをして私の通帳から黙ってお金を引き出し、給料だといって私に渡していた事が判明し別れました😢

今の彼は一回り以上年下ですが、もう7年もこんな私を愛してくれてます…人間不信で、彼の事すら信用出来ずに疑ってばかりの私の為に、✉転送や、GPSで居場所確認させてくれたり、携帯電話の明細まで見せてくれます😢普通なら、こんな病んだ女なんかが彼女なら逃げ出すと思うのですが、何でもポジティブに考える男性でとても精神力が強いです。
でも、いつか捨てられるのではないかといつも怯えています。

昔、電話相談所に相談したら、まずは、辛いけど過去を思い出し、悪かったのは自分ではなく親だったのだと認識すること。一番いいのは、カウンセリングに親も来て親が反省し、悔やみ、心から子供に謝る事なんだそうですが、そういう親は自分の非を認めたくないから拒否するそうです💧
うちも、助けてくれず見てるだけだった母にカウンセリング一緒に行って💦と頼みましたが、『いい歳して親のせいにするな』と言われ拒否られました💧

No.4 12/04/04 22:18
肩こりさん0 

>> 3 とても辛い思いをされてこられたんですね。
今の彼は全力で安心感を与えてくれてるんですね。とても幸せな事ですね

私も今だに情緒不安定です。
小さい頃から何で自分だけこんな普通じゃない頭なんだろうって悩んでました。

昔若いときに付き合った男性からは数年間DVを受け、別れたいと言ったら余計に暴力がエスカレートし最後は逃げ出したように一方的に別れを告げ恨まれ脅され恐怖の日々を送ったりしました。

付き合い方が上手くなく 、彼氏ができても不器用な付き合いしかできません。

普通に人を好きになり普通に笑顔で会話のやりとりをするのも何だかぎこちない。

今の彼氏には約束事を
簡単に破られ信用が全くできないので安らげるわけもなく、余計に人を信じると言う事ができなくなりました。

とくに今日はなんだか精神的に落ちてます…
辛いです

No.5 12/04/04 23:10

主さん、ホント、何とか治りたい…治したいと思っても、もがいてるだけなんですよね😢

幼少からの辛い体験談なんて周りには話せないし、彼氏にそれとなく話しても、なんかピンと来ないみたいで…💧なんかいつも孤独感みたいなものがあります。

未だにたまに悪い夢を見るんですよ。
父親が私に向かって大きい石を投げつけようと近寄って来るんですが、隣には哀しい顔をした母が立っていて助けてはくれず…父が私の頭めがけて石を降り下ろした瞬間『ギャッ‼』って目が覚めたり、姉を包丁で刺そうとしてるので止めようとし、母にも『止めてよ‼』と言ってもやはり母は哀しい顔をしてるだけ…とか。

今も、父親に会うといい娘を演技します。敬語で話し、父親が大好きなフリをします。
でも、心の中では憎んでいるし、早くこの世から居なくなって欲しいとさえ思います💧
ドラマや映画で、優しい父親を見たり、父親が亡くなって泣いてるシーンを観ると、羨ましくて切なくなります😢

彼氏に求めてしまうのは、私の場合、理想の父親…無償の愛のような気がします。

それは、本当はいけない事なのに…。

主さん。よく、父親と似た男性を選んでしまう…と言われてますよね❓
私も最初の彼は酷く短気で恐い人でした。

でも、その後は、他に欠点はあっても穏やかな人ばかり。

だいたい、相手の親御さんを見たり、彼から話を聞いてるとわかりますよ⤴
暴力や過保護な家庭で育てられた人は暴力を振ったり、すぐキレたりします。
穏やかな家庭で育った人は人を殴れません。

私も治らなくて苦しいけど、外では、なるべく笑顔で元気な声を出すようにして生きています😊
ごまかしでもいいんです。上辺だけでも、そうすると人は笑顔で返してくれるからその一瞬が嬉しい。何かが悪くてイマイチ深い友情は築けないけど…

だから、私、接客が大好きなんですよ✨
一瞬だったら、お客様を笑顔に出来て嬉しいから。

No.6 12/04/04 23:37
肩こりさん0 

>> 5 心配性さん3 すごくわかります😢

私の場合も、彼氏に理想の父親を望んでるのかもしれないです。
無償の愛も…

曇りのない空みたいに澄んでいる心で、一切不安にさせる事なく、 何にせよ安心させ広い心で私を受け止めてくれる人を望んでます。

こうあってもらいたい❗
って無理矢理にでも安らげる場所、居心地が良い場所を作ってもらいたくなると言うか😢

でも心配性さん3は今の彼氏さんが広い心で受け止めてくれてて羨ましいです。
それに接客でお客さんの笑顔を見る幸せを感じれているのも、前向きな素敵な事ですね😳
私もなるべく笑顔を心がけてます😳

私は何かと気持ちが急かされたり、無気力になったりを繰り返したり
頻繁に不安になったりします。

辛くて頭がパニックになったりします。
なにかわからないけど突然不安が押し寄せて怖くなったりします😢

辛いです。
どうやって私の中のインナーチャイルドを癒していいのでしょうか❓

当時の自分の気持ちになり、そのとき辛かったよね でも大丈夫だからね

って自分に何度も言ってあげるのを続けるんでしょうか❓

早く今までの自分を癒してこれからは楽に笑顔で暮らして行きたいです

No.7 12/04/05 00:33
家族が病気さん7 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃

カウンセリングはあまり変化ない…とスレ文に書いていらっしゃいますが、話を吐き出す相手にはなると思いますよ。誰かに話すってとても大事です。友人に話せない事でも、カウンセラーになら話できると思います。試しに利用してみてはいかがでしょうか?

• << 10 ありがとうございます。 友人には今更幼少期の話をして変に思われたくないので、やっぱりカウンセラーに話すのが楽になれるかもしれませんね😢 心療内科の先生ではないですが、ストレスから体調を崩した時に病院で色んな話をしました。 自分の話を聞いてくれてる先生の姿を見て、その場はとても安心しました。 自然と涙が目にたまってました。こぼれない様に我慢したけど、ワンワン泣いてスッキリしたほうがよかったかもしれません😢 やはり溜め込まず、思いを吐き出す事によって一歩前進かもですね😳

No.8 12/04/05 00:45

本当は、一番身近にいる彼が『辛かったね💦よく堪えたね💦』と抱きしめてくれたらかなり気持ちが軽くなるんじゃないか…と思うんですが、彼はニュースとかでも、残酷な話を聞くのを避ける傾向にあります(笑)

想像もしたくないみたいだし、私の話を聞いても無反応💧

ただ、私が情緒不安定で荒れたりヒステリックになっても、動揺しないで嫌いにならないでくれてるだけです😃💦

まぁ、それだけでも有難い事なんでしょうけど、心は全く癒されません💧
能天気におちゃらけている姿に苛々したりしてしまいます😥

私も突然どうしようもなく気持ちが不安定になりますが…そんな時は泣ける本とか哀しい曲とか聴いて思いきり泣きます💡
何かの力を借りないと、自分の事ではなかなか泣けないから⤵

• << 12 そうですか😄何かの力を借りて👆私も今度試してみますね あとは、彼氏とユックリと時間をかけて話してみます😣 私は心から癒されたいんです😢😢 助けて欲しいんですよね 心が泣いてるんです😢 時間がかかったとしても 克服したいです

No.9 12/04/05 00:46
不眠さん9 

ワタシは50歳の独身です。結婚歴はありません。

20代や30代や40代の人達が、いとも簡単に結婚して子供を産み、いわゆる家庭と言うのを仮に結婚しても築く事がワタシ自身に出来るのかな?と、いつも思います。その時、ワタシは、無理だなと感じたりします。

心が童心だと感じるから。ワタシもアダルトチルドレン。

• << 11 とても気持ちわかります。周りが結婚結婚と騒ぐ中、いつも冷静な自分がいました。 昔から結婚結婚言われても周りの友達や世間とは自分はズレテルと思ってきました。 今も結婚について考えても不安です。 私も同じです。心は子供のままなんです。 見た目は どんどん若さを無くしていくのに… やはり子供のときに子供らしく過ごしていないと、後々こんなにも支障が出てくるものなんですね。 子供のときに笑顔いっぱいの幸せな家庭に育った人は、 早婚傾向にあるみたいですね。 結婚は縁ですよね 私達みたいなアダルトチルドレンは、旦那さんになる人は包容力に長けてる人でないと安らげないと思います。 私は安らぎたいです😢 安らげない暮らしなんて嫌です。 遅咲きでもいいじゃないですか私達の中にいる子供の部分を受け止めてくれる方が必ずいると信じましょう。

No.10 12/04/05 00:55
肩こりさん0 

>> 7 こんばんは😃 カウンセリングはあまり変化ない…とスレ文に書いていらっしゃいますが、話を吐き出す相手にはなると思いますよ。誰かに話すってとて… ありがとうございます。
友人には今更幼少期の話をして変に思われたくないので、やっぱりカウンセラーに話すのが楽になれるかもしれませんね😢

心療内科の先生ではないですが、ストレスから体調を崩した時に病院で色んな話をしました。

自分の話を聞いてくれてる先生の姿を見て、その場はとても安心しました。
自然と涙が目にたまってました。こぼれない様に我慢したけど、ワンワン泣いてスッキリしたほうがよかったかもしれません😢

やはり溜め込まず、思いを吐き出す事によって一歩前進かもですね😳

No.11 12/04/05 01:07
肩こりさん0 

>> 9 ワタシは50歳の独身です。結婚歴はありません。 20代や30代や40代の人達が、いとも簡単に結婚して子供を産み、いわゆる家庭と言うのを… とても気持ちわかります。周りが結婚結婚と騒ぐ中、いつも冷静な自分がいました。

昔から結婚結婚言われても周りの友達や世間とは自分はズレテルと思ってきました。

今も結婚について考えても不安です。

私も同じです。心は子供のままなんです。
見た目は どんどん若さを無くしていくのに…

やはり子供のときに子供らしく過ごしていないと、後々こんなにも支障が出てくるものなんですね。
子供のときに笑顔いっぱいの幸せな家庭に育った人は、 早婚傾向にあるみたいですね。

結婚は縁ですよね
私達みたいなアダルトチルドレンは、旦那さんになる人は包容力に長けてる人でないと安らげないと思います。

私は安らぎたいです😢
安らげない暮らしなんて嫌です。

遅咲きでもいいじゃないですか私達の中にいる子供の部分を受け止めてくれる方が必ずいると信じましょう。

No.12 12/04/05 01:13
肩こりさん0 

>> 8 本当は、一番身近にいる彼が『辛かったね💦よく堪えたね💦』と抱きしめてくれたらかなり気持ちが軽くなるんじゃないか…と思うんですが、彼はニュース… そうですか😄何かの力を借りて👆私も今度試してみますね

あとは、彼氏とユックリと時間をかけて話してみます😣

私は心から癒されたいんです😢😢

助けて欲しいんですよね
心が泣いてるんです😢

時間がかかったとしても
克服したいです

No.13 12/04/05 09:59

私は主さんほど酷くは無かったけど、父親のせいで、19歳で両親離婚するまで暗く陰鬱な人生でした。父親が母親をモラハラ→父親にモラハラされた母親が私を虐待🔥と言う日常でした。

私が主さんと違ったのは、家庭と学校で別人の様に性格を変えてた事(学校の自分が本当)と、離婚後に母親に対して遅い反抗期を起こして散々暴言を吐き殴り服を破りやりたい放題した事かも(短い間だったけど)。
私は自分をさらけ出す場所があり、怒りをぶつける人がいた事が幸いしたのだろうと思います。

当事者(加害者)に知らん顔さられたら、被害者はどこに怒りをぶつければいいのでしょうか。当事者に受け止めさせられないなんてとてもお辛いと思います😢そう言うのが溜まっていまの辛い状況になられているのでしょうね。
一度、彼(カウンセラーでもいいですよ)に曝してみたらどうですか?言い方悪いけど、使い捨てのサンドバッグになってもらう(精神的なね)。
思い切りぶつけたら少しはスッキリすると思いますよ。

虐待された人は失われた幸せな時間を取り戻す行為をしてから、再スタートするのだそうです。散々我が儘を言い、暴れて反応を見る。そんなありのままの自分を受け入れてくれる人達に癒やしを感じ、そして再生する。虐待された幼児のケアでは、その一連の流れを里親さんとカウンセラーが根気強く見守るらしいです。
これが大人になると、周りの理解も低いし下手したら暴力になるしで難しいのだけれど。主さんが彼やカウンセラーに対して自分を吐き出す事ができれば、受け止めてくれる人がいれば、生きている限り再生は可能だと信じています。

No.14 12/04/05 11:40
肩こりさん0 

>> 13 心から感謝します。ありがとうございます。

顔も名前もわからない掲示板の世界なのに、私と同じような辛い経験や、それについてアドバイスを頂けた事に、とても嬉しくて感謝の気持ちです。
中々彼氏や周りにこれまでの本音をぶつける勇気は出ないかもしれません

出来れば楽になれるでしょう…

失われた幸せな時間を取り戻す行為をしてから、再スタートですか…。

私はこれから再スタートできればいいですが。

受け止めてくれる人がいれば、生きている限り再生は可能だと信じています

この言葉もありがとうございます。

そうですよね
心強く感じる言葉です
感謝します🍀

No.15 12/04/05 13:29
肩こりさん0 

主です。みなさん色々な複雑な思いを抱えて幼少期を過ごされ、その傷が今だに自分を辛くさせている方もたくさんいらっしゃると思います。

私は年齢が年齢です
周りに急かされます。
家庭が複雑で生き方がとても下手な事、人付き合いが下手すぎて結婚なんてして子供を育て一つの家庭を築いて行けるのか 不安に思っている事も

親は知りません。
今まで辛い思いをさせた事に原因がある事も知らずに結婚結婚、世間体を気にします。

私だって普通に人を好きになり何事もスムーズに生きてきたかった。

普通に平凡に暮らす ただそれだけでよかったのに。
全てを受け止めて安心感でいっぱいにさせてくれる男性でないと私は息苦しくなり

ケンカしたり気持ちをわかってもらえないと死にたいと度々思ってしまう。

助けて って誰に言う訳でもなく一人で声を殺しながら よく泣いてます。

辛いなぁ😢

No.16 12/04/05 15:07

>> 15 今は実家暮らし?独り暮らし?
少しご両親と距離をとった方が良いような気がします。顔合わせても傷口に塩を塗られるだけでは?

無理して結婚する事ないし、無理やり結婚遠ざける必要もないですよ。時間とご縁に任せてみては?

• << 21 ありがとうございます。 そうですね。 少し距離をおき後は自然の流れに任せてみたいと思います。縁は自然と出てくるかもですよね

No.17 12/04/05 15:24
経験者さん17 

私も「機能不全家族」で育ちました。

両親が不仲でした。
私は中立の立場を強いられました。
私は「いい子」じゃないといけませんでした。

私の唯一で最大のわがままは、
「両親に仲良くして欲しい」でした。
私は、そのわがままが言えませんでした。
私は、人に心を開けなくなりました。

私がアダルトチルドレンだと自覚して、
7年ぐらい経ちました。

変わりたいと願い、
毎日泣いて、悩んで、苦しんで、
前進したと思ったら、また傷ついて。。

今もそんな日々は続いています。
でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ変わってきたかな。

主さん、一人にだけじゃなくて、
彼氏さんだけにじゃなくて、
色んな人に少しずつ頼っていいんですよ。
怖くないですよ。
楽していいんですよ。
頑張らなくて、いいんですよ。
少しずつ、主さんの周りに人が増えていきますよ。

一生癒えることのない傷かもしれないけれど。

いつか、きっと。

• << 22 気分のムラが激しくて自分で自分が嫌でたまらなくなります。 少し楽になったと思っても、また色んな自信がなくなって来てしまう。 そして辛くなってグーッて一人暗くなってしまう。 これの繰り返しなんでしょうね きっと 上手に生きて行きたい 気分のムラが苦しい 身近な人に本心を吐き出したら楽になるのかな… でも辛い辛い辛い 情緒不安定で、すぐ泣いてしまう 私が心から幸せを感じれるのはいつになるのだろう… アダルトチルドレンのみなさんは今幸せを感じる事はできていますか?

No.18 12/04/05 15:42
肩こりさん0 

>> 17 ありがとうございます

見えない場所から見ず知らずの他人の私の為に、とてもあたたかい優しい言葉をかけていただき、本当に嬉しくて

浄化されてるのか涙がどんどん出てきます。

私も時間がかかってもいいから少しずつ少しずつでも変化が出てくればいいなと思います。

私は親と手を繋いだ事もなければ、笑いあって食事もした事も記憶にありません。

この心の傷はきっと消える事はないかもだけど、その分たくさんの愛情で 私の全てを理解し包み込んでくれる人に隣にいてもらいたい願望があります。

たくさん甘えたい。
誰にも甘えた事なく この年齢になった私…

幼稚園の頃の写真では
すでに周りと一人だけ違う笑わない子供の姿。

みんなが無邪気に笑う中で、一人だけ ヒステリー気味な顔付き。

子供らしく生きてこれなかった自分が哀れで仕方ないです。

小学生 中学生 高校生
写真は全てを的にしてるような顔付きや淋しげな顔付き。

その頃の自分に会えるなら抱きしめて声をかけてやりたいです。

ここでのみなさんの言葉の一つ一つ とても嬉しく思っています。

ありがとうございます🌟
なんだか少し変わって行けるの気がしてきました

No.19 12/04/05 15:53
経験者さん17 

その涙は、「産声」ですよ。

主さんは、今、

本当の意味で「産まれた」のです。

いっぱい泣いて、いいんですよ。

No.20 12/04/05 16:03
肩こりさん0 

>> 19 ありがとうございます

そう言ってもらえると

私は今産まれたんだ
私は今からがスタートなんだと思えてきました。

涙は止まりません。
止まるまで泣き続けてみます。

ありがとうございます。

No.21 12/04/05 18:03
肩こりさん0 

>> 16 今は実家暮らし?独り暮らし? 少しご両親と距離をとった方が良いような気がします。顔合わせても傷口に塩を塗られるだけでは? 無理して結婚する… ありがとうございます。
そうですね。

少し距離をおき後は自然の流れに任せてみたいと思います。縁は自然と出てくるかもですよね

No.22 12/04/05 19:44
肩こりさん0 

>> 17 私も「機能不全家族」で育ちました。 両親が不仲でした。 私は中立の立場を強いられました。 私は「いい子」じゃないといけませんでした… 気分のムラが激しくて自分で自分が嫌でたまらなくなります。

少し楽になったと思っても、また色んな自信がなくなって来てしまう。

そして辛くなってグーッて一人暗くなってしまう。
これの繰り返しなんでしょうね きっと

上手に生きて行きたい
気分のムラが苦しい
身近な人に本心を吐き出したら楽になるのかな…
でも辛い辛い辛い
情緒不安定で、すぐ泣いてしまう

私が心から幸せを感じれるのはいつになるのだろう…

アダルトチルドレンのみなさんは今幸せを感じる事はできていますか?

No.23 12/04/05 20:18
経験者さん23 ( 30代 ♀ )

スピリチュアルな本や音楽を聴いてますよ😄スピリチュアルの絵を飾ったりとか、中河原啓とかハワイのウニヒピリと言う本とか、ゆほびかと言う雑誌はスピリチュアルを紹介してます。中河原啓も記載してますよ✋

No.24 12/04/05 22:48
肩こりさん0 

>> 23 参考にさせてもらいますね。

私は自分の彼氏が信用できません。
簡単にその場その場で口約束をします。

無計画なのに口約束をします。行動が伴ってなくてチグハグなります。

彼は小さい頃に親を亡くして父親と兄弟と暮らして来ていて辛い思いをしてます。

もしかして彼もアダルトチルドレンかもしれません。

彼も世渡り上手ではなく、なにかとチグハグで周りを巻き込みます。

お金の感覚もめちゃくちゃです。
私を愛してる態度や言葉も言ってくれますけど、

でも色々と約束を守りませんし私を絶望させます。
口約束して、その通りにしないから周りは呆れてしまってます。

私もかばいきれません
色々辛いです。
頼りにできない不安にさせる彼

何年も付き合ってるけど 何が好きにかなんてわかりません

もう何もかも疲れてきました。結婚の約束もしてるし顔合わせも終わってます。

なのに不安にばかりさせられる彼との結婚、その気になれません。疲れてしまいました

もう何もかも嫌になりました。
私はもう力つきてしまいました。
どうして私はいつもうまくいかないんだろう。

幸せになりたい

No.25 12/04/05 23:08
腰痛さん25 

海外にボランティアでもいってみたら?

みんなあなたみたいな幸せな悩みじゃなく生きるか死ぬかだと思うから。

地雷撤去のボランティアでもいい。

北朝鮮でもいい

日本に生まれただけで幸せだと思うよ

• << 27 あなたは幼少期から幸せに暮らしてきていて あなたは簡単に発した言葉でも人がどんな気持ちになるかわからないんでしょうね 不幸な環境の中で辛く苦しい暮らしをしてきた人は、とても繊細で敏感で傷付きやすいんですよ。 頑張っても空回りの人生になってしまう人だって多いんですよ。 あなたの言葉はとても残念で悔しいです もうここでの書き込みはご遠慮願います。 過呼吸になりそうなんで
  • << 100 これって比較対象になりませんよ 日本に産まれただけありがたいっていわれたって 今悩んでる事は消えませんよ もっともアドバイスにならない悪い例でしかないですね 横から失礼しました

No.26 12/04/05 23:16
肩こりさん0 

>> 25 少しの文章だけで簡単な悩みと決めつけないでください

あなたに私の今までの生き苦しさはわからない

あなたの一言で誰かの心が傷ついてしまう事もわからず発言されてるのでしょうが

アダルトチルドレンの人は それぞれにたくさんの悩みを抱えています

生きて行くのが難しく感じながら生きている人の気持ちもしらないのに本当に悔しいです

No.27 12/04/05 23:26
肩こりさん0 

>> 25 海外にボランティアでもいってみたら? みんなあなたみたいな幸せな悩みじゃなく生きるか死ぬかだと思うから。 地雷撤去のボランティア… あなたは幼少期から幸せに暮らしてきていて
あなたは簡単に発した言葉でも人がどんな気持ちになるかわからないんでしょうね

不幸な環境の中で辛く苦しい暮らしをしてきた人は、とても繊細で敏感で傷付きやすいんですよ。

頑張っても空回りの人生になってしまう人だって多いんですよ。

あなたの言葉はとても残念で悔しいです

もうここでの書き込みはご遠慮願います。

過呼吸になりそうなんで

No.28 12/04/06 00:21
経験者さん17 

>> 27 「あなたより辛い経験をしてきた人はたくさんいる」

私も言われた言葉です。

でもね、アダルトチルドレンの人は、
自分で自分を慰めることなく、愛することなく生きてきたんです。

自分よりも、周りを大切にし、
自分のことは後回しに生きてきたんです。

自分の人生を、生きることができなかったのです。

ネット上だけでも、弱音吐いたっていいじゃないですか。

主さん、
甘えていいんですよ。
小さい頃、甘えることすらできなかった自分を、ちゃんと許して、愛してあげて下さいね。

• << 32 ありがとうございます あなたの言葉で傷が癒されます。 私は弱音を吐く場所は今ここしかありません。 弱音ばかり書いてるのを見て、誰かを不愉快にさせる事も多いかもわかりません。 不愉快にさせたなら、スルーお願いします。 不愉快になって書き込みする内容は恐らく私には辛くて悲しくて悔しい内容だからスルーしてください でも共感してくれる方もいてくれる。 心強い事です。 私はここでしか弱音が吐けないでいます。気づけばいつも人の事ばかり考えて行動してきました。 生き辛さは幼稚園の頃にはもうとっくに気付いてた。 すみませんここで これからも愚痴弱音吐き出して行くと思います。 気にさわった方いらしたらすみません書き込みせず無視してくださいね 本当に気分のムラが激しくて安定剤の数も増えるし最近とくに辛いんです。 何もかもが辛くて… でもここで私に優しい言葉をかけてくださる方がいる それが今の私の一つの幸せになってます

No.29 12/04/06 00:24
経験者さん17 

>> 28 主さん、

人によっては、自分がアダルトチルドレンだと気づかない人も大勢います。

でも、主さんは運よく気づけた。

ちゃんと、スタートラインに立てたんです。

そんな自分を、誉めてあげて下さい。

• << 34 ありがとうございます。 気付かないままの人もいらっしゃるみたいで… 私は気付けただけでもよかったです。 ほんとにスタートラインに立てた気がするんです とは言っても すぐ気分が変わってマイナスに考えては暗く落ち込んだりもするし。 本当に毎日自分の心と戦ってます。 一日一日違う自分の出現で疲れてします 元気過ぎたり 悩んで、死にたい願望が出たり… そんなとき、ここで私を認めてくれる励ましてくれる方がいて 本当に嬉しく思います 魂が浄化されてるんですね きっとキラキラ✨な優しい魂の持ち主さんですね

No.30 12/04/06 00:29

主さん😊

No.25は無視無視😊

アダルトチルドレンはあまり世間に知られていないし、スレ立てれば、よく知りもしないで偉そうに言う人も出てくるものだよ⤴
そんな人に限って、立派な事してないから。
本当に私は大変な国に生まれて来なくて幸せ✨と心が満たされてる人なら、こんなとこであんな発言しないから😊

あの方も、私たちとは違うけど心が病んでるんだと思う。

だから、相手にしない方がいいですよ⤴

No.31 12/04/06 00:36
経験者さん31 

人とわかり会えないのは、普通の事。アダルトチルドレンなんて話題です。
はっきりいって皆それぞれ違います。当たり前です。それを気にしてる事が、皆との違いです。いっときますが、アダルトチルドレンに普通の人は、馴染めないんですよ。そんなものです。日本人の考えとアメリカ人の考えが違う事にも疑問を持ちますか?
それと同じです。
昔は鬼畜米なんて、言葉で偏見をもっていってましたが、そんなものです。
一つだけあるなら、自分で自分を認める事です。他人の関係を羨むなら自分を否定したことになります。 皆それぞれの個性でやりくりしてるので。自分は自分の個性でやっていけばいいと思う。

• << 33 私とは捉え方が違うみたいです すみません

No.32 12/04/06 00:46
肩こりさん0 

>> 28 「あなたより辛い経験をしてきた人はたくさんいる」 私も言われた言葉です。 でもね、アダルトチルドレンの人は、 自分で自分を慰め… ありがとうございます
あなたの言葉で傷が癒されます。

私は弱音を吐く場所は今ここしかありません。

弱音ばかり書いてるのを見て、誰かを不愉快にさせる事も多いかもわかりません。

不愉快にさせたなら、スルーお願いします。
不愉快になって書き込みする内容は恐らく私には辛くて悲しくて悔しい内容だからスルーしてください

でも共感してくれる方もいてくれる。
心強い事です。

私はここでしか弱音が吐けないでいます。気づけばいつも人の事ばかり考えて行動してきました。

生き辛さは幼稚園の頃にはもうとっくに気付いてた。

すみませんここで これからも愚痴弱音吐き出して行くと思います。

気にさわった方いらしたらすみません書き込みせず無視してくださいね

本当に気分のムラが激しくて安定剤の数も増えるし最近とくに辛いんです。
何もかもが辛くて…
でもここで私に優しい言葉をかけてくださる方がいる

それが今の私の一つの幸せになってます

No.33 12/04/06 00:58
肩こりさん0 

>> 31 人とわかり会えないのは、普通の事。アダルトチルドレンなんて話題です。 はっきりいって皆それぞれ違います。当たり前です。それを気にしてる事… 私とは捉え方が違うみたいです すみません

No.34 12/04/06 01:05
肩こりさん0 

>> 29 主さん、 人によっては、自分がアダルトチルドレンだと気づかない人も大勢います。 でも、主さんは運よく気づけた。 ちゃんと、… ありがとうございます。

気付かないままの人もいらっしゃるみたいで…

私は気付けただけでもよかったです。

ほんとにスタートラインに立てた気がするんです

とは言っても すぐ気分が変わってマイナスに考えては暗く落ち込んだりもするし。

本当に毎日自分の心と戦ってます。

一日一日違う自分の出現で疲れてします
元気過ぎたり 悩んで、死にたい願望が出たり…

そんなとき、ここで私を認めてくれる励ましてくれる方がいて

本当に嬉しく思います
魂が浄化されてるんですね きっとキラキラ✨な優しい魂の持ち主さんですね

No.35 12/04/06 09:12

主さんおはようございます😃

私は過去に何冊かアダルトチルドレンの本を読みました。涙が溢れました。それでも未だに克服は出来てないですけど💧
なんせ20何年もの間、父親に怯えながら生きていたし、未だに父親が恐怖ですから無理もないのかもです💧

でも、自分を知るために、読んでみるのもいいかも知れませんね😊

No.36 12/04/06 13:26
肩こりさん0 

>> 35 こんにちは😃私も今だに父親を受け付けません。
仕方ないですよね。

過去に読まれた本は今は手元にないですよね❓もしあれば本の題名教えて下さい😊

No.37 12/04/06 15:39
経験者さん17 

>> 36 私は読んでないので、
参考になるか分かりませんが。

「毒になる親」という本があります。

これを読んで主さんが救われるかは分かりませんが。

ご参考になれば。

No.38 12/04/06 15:56
肩こりさん0 

>> 37 ありがとうございます。

是非読んでみたいと思います。

お聞きします。突然情緒不安定になったり頭がパニックになったりとかしますか?

そうなった場合、安定剤飲みますか?

私は安定剤のデパスを飲みます。
最近は何もうまく行かず孤独を感じながら暮らしてます。

気が狂いそうになるとデパスを飲んでボーッと過ごします。

マイナスの事ばかり考える自分の癖も嫌です

いくら自分が幸せになった想像をしても、すぐに現実に引き戻される…
誰と付き合ってても心から幸せを感じてこれなかった。

この不運から抜け出して 少しずつでも自分らしさ
を見つけて不器用なりにも少しずつ器用っぽく世渡り上手になりたいな😢

すみません泣き言や同じ事ばかり書いてるのが目に止まってイライラした方は無視してくださいね

スルーお願いしますね。

No.39 12/04/06 17:02
経験者さん17 

>> 38 私は、「リーゼ」と「ドグマチール」をいうお薬を心療内科に処方してもらっています。
軽い精神安定剤みたいなものですね。

そして、お酒飲みます(笑)・・・すいません、あんまよくないかも。。。

主さん、案外、みんな不器用ですよ。
そして、みんなさびしがり屋です。

私、お酒が大好きなんですね。
一人でバーに行っちゃいます。

色んな人に会いました。

小さい頃、両親が離婚し、その後親戚の家に引き取られた人や、
ちゃらちゃら遊びまくってるけれど、人生を思いっきり楽しんでる人、
エリートコースにいたけど、今は貧乏マスター、離婚2回目の人。

私はとってもきっちりした家庭で育ちました。
ちゃんとした仕事に就いて、ちゃんとした生活をする、
それが私の人生において一番大切なことでした。
でも、私はどこかで息苦しかった。
全然幸せじゃない。孤独。苦しい。
だって、私が本当に欲しかったのは、安らげる居場所でしたから。

私は、全く違う価値観の人に救われました。

それでもやっぱり苦しいとか、つらいとか、
色々思ったりしてるので、掲示板に書き込んだりしちゃってます。

私は主さんに偉そうに色々言っちゃってますが、
こうやって主さんと色々お話することで、
私は救われているのですよ。

ちょっとずつ、支え合って生きていけばいいんですよ。

• << 41 悪気はないんです ほんとに。 色々と私のためにコメント頂いている事に感謝してます。嬉しいです。 でも心に余裕がなくなってきてます。 だから返す言葉もみつからずに申し訳ないです。 心が健康じゃないと人に迷惑をかけてしまいますね… 心が豊かになりたいです。心にゆとりを持ちたいです。 ただ こうなりたいとかのハードルを掲げるのは良くないと病院で言われました。 そう絶対にならないと行けないんだ!と無理をするかららしいですが 冷静な気持ちも持てず自分で自分を追いやってるのか、とてもじゃないけど生きていくのが辛いです 私は無理すれば しようと思えば笑顔で楽しいふりもできるんだけど… はぁ…溜め息はよくないですよね でも溜め息しか出ない。 精神面を穏やかになるCDとかおすすめないでしょうか?

No.40 12/04/07 00:28
肩こりさん0 

>> 39 私とても辛いです

めんどくさい人間でごめんなさい

辛くて辛くてそれをうまく発散できなくて
胸に秘めないといけなかったりで

安定剤を飲んで逃げても その時だけ少し気分が楽になるだけ。

辛い辛いよ なんで私はこうなんだろう
不安で胸がバクバクして呼吸がしずらくなるし

やる気もおきなくなるし
私は一人で生きていけないのに

おもいっきり泣いて叫んで抱きしめてもらいたいのに 辛いよ辛いよ

コメント無視してる訳じゃありません
ただ私のような人間は面倒臭いですよね

くだらない人間です
人並みの幸せを手に入れる事すら難しい人間

受け止めてくれる人もいない心から安心させてもらえない

愚痴と不安な気持ちや心配事とかしか書き込みできないでいる

ごめんなさい
ほんとに日に日に頭が壊れて行ってるのがわかります

二週間後に病院だけど
また行って薬変えてもらおうかな

すぐパニックに陥ってしまう
助けて…

No.41 12/04/07 00:40
肩こりさん0 

>> 39 私は、「リーゼ」と「ドグマチール」をいうお薬を心療内科に処方してもらっています。 軽い精神安定剤みたいなものですね。 そして、お酒飲… 悪気はないんです ほんとに。

色々と私のためにコメント頂いている事に感謝してます。嬉しいです。

でも心に余裕がなくなってきてます。

だから返す言葉もみつからずに申し訳ないです。

心が健康じゃないと人に迷惑をかけてしまいますね…

心が豊かになりたいです。心にゆとりを持ちたいです。

ただ こうなりたいとかのハードルを掲げるのは良くないと病院で言われました。

そう絶対にならないと行けないんだ!と無理をするかららしいですが

冷静な気持ちも持てず自分で自分を追いやってるのか、とてもじゃないけど生きていくのが辛いです

私は無理すれば しようと思えば笑顔で楽しいふりもできるんだけど…

はぁ…溜め息はよくないですよね

でも溜め息しか出ない。
精神面を穏やかになるCDとかおすすめないでしょうか?

No.42 12/04/07 01:02

主さん、遅くなってごめんなさい🙇

家に今ある本は、斎藤 学さんの『アダルト・チルドレンと家族』、外国で出版された『リカバリー』

あとは、トリイ・ヘイデンさんの『シーラという子』これはシリーズ化され続篇が沢山出てますが、あまりにも痛々しい内容になっています💧外国の女の子が虐待されていた話しなので、ただただ怒りや哀しみが沸き上がるだけで読まない方がいいかもしれません💦

どれも10年以上前に買った気がします💡

大きめの本屋さんに行けば、その手の本は他にも結構あるかと思いますよ⤴

克服に繋がるかはわかりませんが、アダルトチルドレンの知識はつくかもです😊

No.43 12/04/07 01:08
肩こりさん0 

>> 42 わざわざ教えていただき
ありがとうございます。

斎藤 学さんの『アダルト・チルドレンと家族』
が気になりました。

今日本屋さんに寄ったんですけど鬱病の本はたくさんあったんですけど、
見つけきれなかったんです😢

なんかアダルトチルドレンではなく、Aから始まる?ローマ字四つ?くらいの病気があるみたいですよね?

内容はアダルトチルドレンではなかったみたいで、それは何冊か鬱病の隣にありました😢

毎日毎日辛いです。

でも私の相手をしてくださり感謝してます😢

ほんとにありがとうございます✨

No.44 12/04/07 01:48

もしかしてACoAですかね❓

これは『アダルト・チルドレンと家族』の中で途中に出てきます。
アダルト・チルドレン・オブ・アルコホリックの略だそうで、アルコール依存のもとで育ち、大人になった人…という意味だそうです。

アダルト・チルドレンという言葉はもとを正せばアメリカのアルコール依存症の治療現場の中から生まれたそうです。
おそらく、そこからあらゆる虐待を受けた人達に使われる言葉になったのかな…❓

さっき久々に本を引っ張り出してパラパラ見てみたら、私は自分に当てはまるところなどに赤線を引いていました。

『リカバリー』はアルコール依存症の親を持った人の本でした。

私の父親はアルコール依存症でもあるし、アルコールを飲んでいない時も鬼のように厳しかったので、どの本も当てはまりますが(笑)

本の最後のページに同じような本の紹介が載ってました💡
主さんにとっても私にとっても、ここにいらっしゃるアダルト・チルドレンの方々に朗報かも😊
西尾和美さんの『アダルト・チルドレンと癒し(本当の自分を取りもどす)』<生き生きとした自分の人生を取り戻すために!自分を癒す具体的な方法を紹介する一冊> …と書いてあります💡

今現在あるかわかりませんが、あったら私も読んでみたいと思います✨

いずれにしろ、まずは『アダルト・チルドレンと家族』を読んで、知ることが先かな…と私は思うんですけど、どうですかね💦❓

• << 46 遅くなりました💦おはようございます😄 確か鬱病の本の横にあったのはADHD?とかなんとかがやけに多かったです👆 それはまたアダルトチルドレンとは違うのかな よくわかんないけど… 色々な精神的な病があるんですね 『アダルト・チルドレンと家族』を読む事ですよね😄 本屋になければ注文してみます😊 私は今から二度寝に入りますよ😃 瞼が重いです おやすみなさい✨

No.45 12/04/07 01:56

あ、あとお礼なんかわざわざ言わなくていいんですよ😊

私も同じ悩みを持った仲間です😊
お互い様ですから✌✨

• << 47 お尋ねです✋ 心配性さん3は人付き合いはそれなりに上手くできますか❓ 私は人と会話するのは中々苦痛だったりします でも見た目が おとなしい方には見られなくて… それは仕事中に接する方達の前では笑顔を忘れないようにしてるからなんでしょうけど😳 ただ私の場合なーんにもしたくなくなるんですよ。色んな部分が欠落してる人間になっちゃって😢 かと言って弱音も吐かないから溜まる一方です 毎日毎日 気分のムラと戦ってる😢 心配性3さんは今幸せですか❓満たされてますか❓ 優しい言葉をいつもくださるから、きっと心は満たされてますよね😳✨ いいなぁ

No.46 12/04/07 07:20
肩こりさん0 

>> 44 もしかしてACoAですかね❓ これは『アダルト・チルドレンと家族』の中で途中に出てきます。 アダルト・チルドレン・オブ・アルコホリッ… 遅くなりました💦おはようございます😄

確か鬱病の本の横にあったのはADHD?とかなんとかがやけに多かったです👆

それはまたアダルトチルドレンとは違うのかな
よくわかんないけど…
色々な精神的な病があるんですね

『アダルト・チルドレンと家族』を読む事ですよね😄

本屋になければ注文してみます😊

私は今から二度寝に入りますよ😃
瞼が重いです おやすみなさい✨

No.47 12/04/07 12:07
肩こりさん0 

>> 45 あ、あとお礼なんかわざわざ言わなくていいんですよ😊 私も同じ悩みを持った仲間です😊 お互い様ですから✌✨ お尋ねです✋

心配性さん3は人付き合いはそれなりに上手くできますか❓

私は人と会話するのは中々苦痛だったりします

でも見た目が おとなしい方には見られなくて…
それは仕事中に接する方達の前では笑顔を忘れないようにしてるからなんでしょうけど😳

ただ私の場合なーんにもしたくなくなるんですよ。色んな部分が欠落してる人間になっちゃって😢

かと言って弱音も吐かないから溜まる一方です
毎日毎日 気分のムラと戦ってる😢

心配性3さんは今幸せですか❓満たされてますか❓
優しい言葉をいつもくださるから、きっと心は満たされてますよね😳✨

いいなぁ

• << 50 私も、人当たりはめちゃめちゃいいんで最初はいいんですけどね…やっぱどっかおかしいんだろうなぁ…すごく仲良くまではなかなかいかないですよ💧 彼氏とは長いけど、私が求めている物は与えてくれないし、癒しを感じる事もない…満たされてると感じた事は一度もないです⤵悩みを真剣に聞いてくれる訳でもないし。 ただ、こんな私を見捨てずにずっと付き合ってくれてるから有難いけど。 アダルト・チルドレンを普通の人にわかって欲しいという事自体無理なんですよね💧体験してない人にはわからないのは仕方ないですよね💧 わからない人が、『世の中にはもっと可哀想な人達がいるのに甘ったれてる』などと言うんです⤵ 自分が小さい頃から大人になるまで毎日毎日虐待受けて怯えながら生活したら…って想像が出来ないんですよね💧 一生もがきながら生きて行くのかなぁ…って辛くなりますよ、私も。 ただ、私には娘が二人いるので、娘には哀しい思いさせたくない一心で家でも明るく振る舞っています😊 守らなきゃならない物があるから無理もできます😊 泣くのは皆が寝静まってからか、一人で運転してる時…ドラマなどは子供達の前で泣けるからそれをいい事に号泣します(笑)子供達には『ママ、もう泣いてる⤴』と笑われます😊

No.48 12/04/07 12:46

>> 47 主さんこんにちわ☀

今日はちと忙しいので夜ゆっくり来ますね😃

No.49 12/04/07 13:07
肩こりさん0 

>> 48 ありがとうございます😉

No.50 12/04/07 22:34

>> 47 お尋ねです✋ 心配性さん3は人付き合いはそれなりに上手くできますか❓ 私は人と会話するのは中々苦痛だったりします でも見た… 私も、人当たりはめちゃめちゃいいんで最初はいいんですけどね…やっぱどっかおかしいんだろうなぁ…すごく仲良くまではなかなかいかないですよ💧

彼氏とは長いけど、私が求めている物は与えてくれないし、癒しを感じる事もない…満たされてると感じた事は一度もないです⤵悩みを真剣に聞いてくれる訳でもないし。
ただ、こんな私を見捨てずにずっと付き合ってくれてるから有難いけど。
アダルト・チルドレンを普通の人にわかって欲しいという事自体無理なんですよね💧体験してない人にはわからないのは仕方ないですよね💧
わからない人が、『世の中にはもっと可哀想な人達がいるのに甘ったれてる』などと言うんです⤵
自分が小さい頃から大人になるまで毎日毎日虐待受けて怯えながら生活したら…って想像が出来ないんですよね💧

一生もがきながら生きて行くのかなぁ…って辛くなりますよ、私も。

ただ、私には娘が二人いるので、娘には哀しい思いさせたくない一心で家でも明るく振る舞っています😊
守らなきゃならない物があるから無理もできます😊

泣くのは皆が寝静まってからか、一人で運転してる時…ドラマなどは子供達の前で泣けるからそれをいい事に号泣します(笑)子供達には『ママ、もう泣いてる⤴』と笑われます😊

• << 51 こんばんは😃 娘さんが二人いらっしゃったんですか😄 娘さんの為にも強く生きなきゃ✊って思いで日々を暮らしてらっしゃるんでしょう 娘さんに気付かれないように泣いてしまうのを想像しただけで辛さが伝わってきて泣けてきます😢 彼氏さん、私の彼氏と少し似てます 私も彼氏から癒されたり心を満たしてもらったりはなく、逆な感じなんです。 6歳下なんですけど、頼りに全然ならなくて、悩まされる事ばかりです やっぱり癒されたいですよね😢 人付き合い…やっぱり辛い境遇で育ってると人付き合いもシックリと行かないみたいですよね😢 私めちゃめちゃ明るく見られますし、悩みなしに見られます。 そう偽って見せてるんだか… 強く明るく見られるけど 実際は胃痛や頭痛や吐き気やら呼吸が苦しくなるやらイライラするはで情緒不安定です… 生き方が下手ですね😔 心配性さん3が言われるように アダルトチルドレンは、そんな境遇にいた人でないと理解なんて難しいでしょうね😔 今日は久々に彼氏の前で ギャーギャー泣いて彼氏に対しての不満や不安を 言ってみました💦💦💦 たまには 彼氏の前でたくさん不満をぶちまけて泣く事も必要ですね😣 二人の娘さんは優しいママと暮らせて幸せですね😳🍀
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧