注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

東海地震の津波想定

レス8 HIT数 2562 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/04/01 22:46(更新日時)

私は静岡県西部沿岸から程近い地域に住む者です。

昨日ニュースで知ったのですが…

東海地震に連動する巨大地震はM7.2
で地震発生後二分後に津波が沿岸に到達するそうです。
揺れている間に逃げないといけませんし…二分じゃ無理です。

多分引っ越しする他回避策はないのでしょうか…。

持ち家だし
そんなに簡単には
引っ越しできませんが浸水を待つしかないのでしょうか。

毎日恐怖に苛まれています。

311の震災に遭われた方々は本当に怖い辛い経験だったでしょうね。
津波の動画を見るたびに胸が裂ける気持ちになります。
亡くなられた方御冥福お祈り申し上げます。
怪我をされた方も
御回復されますよう願っております。

あの恐怖の未曾有の出来事を
私も味わうのかも知れません。

一番近くの頑丈の建物は小学校ですが
走っても5分はかかります。
津波シェルターは
かなりの予約ですし 購入する為に何百万も用意するのは無理です。

どう逃げたらよいのか同じ東海地区の方はどのようにお考えか知りたくて…

他の地域の方も
何か知恵を貸して下さると幸いです。

よろしくお願いします。

まとめてのお礼になります。

No.1772255 12/04/01 12:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/01 13:05
社会人1 

主さんの地域から近い場所に住んでおります。

あの辺りを走ってる時に津波に襲われたら…と考えた事があります。

球体シェルターの「ノア」という商品だと30万くらいです。
もしもの時の為に購入を考えても良いかなーと思いますよ。

No.2 12/04/01 13:08
名無し2 

結局はすべてが想定でしかないから、無駄に怖がるよりは非難経路の確認や、家族がいるなら災害時の落ち合う場所を話し合っておく程度でいいと思うよ
そういった事がキチンと出来ていれば、いざって時に安否を心配して危険地帯に向かうような事もなくなる
結果的に助かる可能性は大きくなる

海のそばに住んでいたら津波
高台に住めば地滑り
心配してもきりがない

直に下火になってくると思うけどメディアも煽り過ぎだと思うよ

No.3 12/04/01 13:36
社会人3 ( ♂ )

地震発生から2分じゃどうしようもない気がします。
球体シェルターを買っていざという時の為に避難訓練をするぐらいでしょうか。
でもそれは自宅に居る時しか役立たないですし。

No.4 12/04/01 14:10
社会人 ( 40代 ♂ 3fjbSb )

3.11の時は、昼間でしたけど、夜間だったらどうしようもありませんね!

でも想定は想定であって、現実にはどこが震源地になるか解りません。それによって津波がどの程度になるかも変わって来ます。

夜間の避難訓練はやりましたか?昼と夜で景色はガラッと変わるし、ましてや地震後は停電で真っ暗闇の中での避難となります。
昼間は見えてても、夜間の真っ暗闇の中では懐中電灯で照らされる範囲しか見えなくなってしまいます。
側溝や池や小川、崖崩れしそうな箇所はチェックしておくべきです!

それから、地震後は倒壊した家屋や塀、火災によって道が不通になることだってあります。

避難経路は複数考えておくべきです。

No.5 12/04/01 14:16
社会人5 ( 20代 ♀ )

↓↓↓日本人の悪い習慣
『臭いモノに蓋をする』や『見てみぬ振りをする』
は見直すべきです。

「想定外」にはもともと、「想像もできなかった/事前調査では可能性が想起できなかった」という意味と、「想像したけれども、対策を講じようとしなかった」という2つの意味がある、と考察するのはごく自然なことだろう。

実際、福島第1原子力発電所の事故の引き金となった大規模な津波についても、2011年8月下旬に、「東京電力は2008年に大地震発生時の津波遡上高を15メートル超と試算していた」と新聞各紙が報じた。

これは、東京電力が明治三陸沖地震を前提に「福島第1原子力発電所に最大10.2メートルの津波が来て、押し寄せる水の高さ(遡上高)が15.7メートルになる可能性を2008年に社内で試算していた」とするものだった。

しかも経済産業省原子力安全・保安院に事故直前の2011年3月7日に説明をしていたとも伝えられている。

つまり大規模な津波は「いったん想像はされた」ものの「対策を検討するうえで被害想定には取り入れられなかった」ことになる。

事故発生直後の「想定外」という釈明に、ピンと来ていなかった人の多くが、この報道に接して「やっぱり」と思ったのではないだろうか。

No.6 12/04/01 14:55
お酒ダイスキ ( 20代 ♀ 8ZTvSb )

有名な専門家が地震を予測してくれてるのに、不安を煽るとかで一般の方々か、政治家かよくわからないが、そのおかげでインターネットやらでの専門家の情報が公表できなくなった、情報を知りたくても分からない。海沿いの人は死ねというのか。
ほんまに、何日くらいにくるとか、予測だけでもありがたいもんですよね。

主さん、私も海沿いです。五分以内に津波がくると言われています。子供が沢山いるので不安だらけです。

唯一、地震雲をたよりにしているところです。あと、地震予測してくれるメール? かな?

No.7 12/04/01 18:21
ヒマ人7 ( ♀ )

ライフジャケット(震災以降売れているらしい)や手持ちの浮き輪を部屋の壁にかけておくことでしょうか…
私は子供用浮き輪を買っておきました。
逃げ遅れたら浮き輪があるだけマシと考えてます。
震災で意外にも良かったのはダウンジャケットを着てた人が浮いて助かったらしいです。

No.8 12/04/01 22:46
名無し0 ( ♀ )

皆様
無知な私に大変、貴重な意見やアドバイスをありがとうございます。

スレを立ててよかったです。
思い付かないことも皆様からのアドバイスで気付いたり…。

ノアというシェルターは意外と想像より安くてびっくりしました。30万円で命助かるなら安い気がしますね。しかし、もし即座にシェルターに入れなったり留守時などに津波が来たら勝手にシェルターだけがプカプカと漂流してしまうのでしょうね。
常日頃からの訓練や練習は大事ですね。
ライフジャケットや浮輪やダウンジャケットも
良さそうですね。

ゴムボートは波にのまれて転覆しちゃいますかね。

沿岸より一キロは離れているのですが
時速を考えたら
すぐだろうな、と考えてます。

巨大地震や巨大津波なんて想像つきません。

パニックになり
しっかりと行動できるのか…。

最近は寒い日が続いたり夏のように暑かったり。とにかく異常気象然りですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する