注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

子供のパパ発言について…

レス15 HIT数 21096 あ+ あ-

♂ママ
17/10/02 23:18(更新日時)

最近シングルマザーになりました。離婚して気持ち的に楽になり子供(4歳男の子)と楽しくやってるのですが… 最近やたらとパパと~した。行ったなど言うようになりました😢子供はけっこーあっけらかんとしたタイプで落ち込んだりすることもなく精神的に強いです。パパとの面会でパパが子供とずっと一緒にいたいと本人に言ったみたいで、じゃあお家に一緒に帰ろうと子供が… パパは3人で住みたいのにママがあかんと言う!!と子供に言ったそうで…元旦那が原因で離婚に至ったのにそんなこと言うなんて😢しかも子供に…離婚したばっかで子供が寂しいのもわかるんですがあまりにパパの話されるとこっちも辛くて…本間はパパとおりたいんかなって😣
このモヤモヤをなかなか消化できずツライです。心の狭い自分にため息… 同じような方いますか?子供に対して良い返事の仕方あれば教えて下さい😢

No.1768549 12/03/24 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/24 22:55
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちは離婚してないので、大きなお世話かもしれませんが…。

子供はやっぱりママもパパも好きなんですよ。
旦那さんに原因があって離婚しても、そんなのは子供に無関係な事で、小さいなら旦那さんが悪いって事も理解出来ないでしょうし。

親のワガママで離婚したんだから、子供の「パパ」発言ぐらい、「そうなんだ~」とか言いながら「うんうん」と相づちしてあげればいいと思いますよ。
嫌いな旦那さんの事を言われて、嫌なのも分かりますが、子供にまで我慢?させるのは可哀想。
「パパ」発言ぐらい許してあげて欲しい…

No.2 12/03/24 23:04
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

それが当たり前のことだと思います。だから他のシングルマザーの方達はどううまく付き合っているのか聞きたかっただけなんですけど…
子供の発言に制限をかけたりしてるわけではないです。あなたが言うようにこんなことで悩む私は親失格なんでしょうね。

No.3 12/03/24 23:12
通行人 ( HrDFF )

シングルではありませんが…

スレを読んでて甘い人だなと思いました。
まだ4歳、パパパパ言って当たり前だし、落ち込む事なく精神的に強いって…
そんなの成長につれて悩むようになるんです。

旦那が全部悪いみたいにいってますが、離婚の責任は貴方にもあるでしょう。
何にせよ子供には関係ないんだからパパが好きなのは当たり前。
そんなので傷ついてるようじゃ、この先お子さん守れませんよ。

強くなってください。

No.4 12/03/24 23:16
匿名さん4 ( ♀ )

わたしも離婚はしてませんが、子どもの発言はしょうがないなと流すしかないかなと思います。

理由はどうあれ子どもを巻き添えにした事
子どもの我慢を考えたら、主さん自身も我慢するしかないかなと

ただ、私は元旦那さんの発言の方が許せないな

子どもの事を考えず、自分の事しか考えてないから、スレのように子どもに期待を持たせるような発言を平気で出来るんですよ。

子どもには、毅然として、パパとは一緒に暮らしても、また離れる事になるだろうと

だから、暮らせないときっぱりと期待を持たせないようにした方が良いと思います。

出来ない事で期待をもたせる事ほど残酷な事は無いと思います。

パパがあなたに今みたいな事を言う内は無理だよと言うのも良いかもしれない。

難しいですね

• << 7 子供には関係ないけど今までツライことたくさんあって旦那はなかなか離婚してくれなくてやっとのびのび二人で暮らせるようになったとこなんです。これからもっと強くなります!! 元旦那にはその日のうちに子供にそんなこと言わないように伝えたのですが… これが俺の本当の気持ちやからみたいな感じで子供に対して悪い発言だとは思ってないみたいで😣

No.5 12/03/24 23:21
♂♀ママ5 

ごめんなさい。
離婚経験者では無いのですが、子供の時に親の離婚を経験した者です。

お子さんに、というより旦那さんに
「子供に期待させる様な事は決して言わないように」
と釘を刺した方が良いと思います。

私は、離れて暮らす親と定期的に会う事は無かったのですが
数回会う機会がありまして…。
どちらの親もそんな事は微塵も感じさせないのですが、また一緒に暮らせないかな、と願い期待しました。

それを思うと、元旦那さんの発言は無責任だし、子供の事より自分の気持ちばかりで勝手だと思います。

主さんは変わらず、今まで通りに愛情を注がれれば良いと思いますよ。

大きくなるにつれて子供も、誰が自分の事を愛してくれていたのかは必ず分かってきますから。

No.6 12/03/24 23:22
通行人6 ( ♀ )

まだ、4歳ですからね。
成長しながら、色んなことを感じて、理解してくると思いますよ。
お母さんは、優しくお子さんの話を聞くに止めて、あまり態度は変えない方が良いでしょうね。

うちは、もう大きくなっていますが、二人の息子達は父親と趣味も話も合うし、甘い父親なので、慕っています。
息子達は、元旦那と私が顔も合わさず話もしないので、元旦那に対する私の態度を、冷たいと感じているようです。
父親より厳しくしてますし、キツい母親になってたかも知れないですね。
離婚の経緯や元旦那に関する話をしていないことも、あるからでしょうかね。
男の子で、いずれ父親になるからと思うと、父親としての手本になる人ですから、私の感情と言葉で先入観は与えないようにしたほうがいいと、思っています。

ご主人には、父親としての自覚を持って、お子さんの気持ちを乱さないように、接して欲しいですよね。
少し元ご主人と話して、釘を刺しときますか。

• << 9 強いですね。そんなママになりたいです。 だから最初のレスみたいに甘いって言われるんですね私は… 私もかなり厳しく育ててるのでいつも優しいパパが大好きなんでしょうね。 発言はもちろんなんですがすでに釘をさしてます!!でも全然悪いと思ってないみたいです。本当の気持ちだからと… 後毎回おもちゃを3つも4つも買い与えることにも悩み中です😢 買ってやりたい気持ちも分かるのですが…

No.7 12/03/24 23:30

>> 4 わたしも離婚はしてませんが、子どもの発言はしょうがないなと流すしかないかなと思います。 理由はどうあれ子どもを巻き添えにした事 子どもの我… 子供には関係ないけど今までツライことたくさんあって旦那はなかなか離婚してくれなくてやっとのびのび二人で暮らせるようになったとこなんです。これからもっと強くなります!!
元旦那にはその日のうちに子供にそんなこと言わないように伝えたのですが…
これが俺の本当の気持ちやからみたいな感じで子供に対して悪い発言だとは思ってないみたいで😣

• << 14 だいぶ前のスレですが、私も元旦那が子どもに対しても、周りの人に対してもそういう変な影響?を考えた上で話すことが出来ない人でした。本当嫌ですよね。

No.8 12/03/24 23:40

やっぱ一緒に住めるかもって期待しちゃうんですね😢元旦那には釘さしたのですが本当の気持ち言っただけやからと悪びれる様子もなく言ってます💦
でも会わせないわけにもいかないですしね。誰にも言えなくてちょっと凹んでました😢わざわざご自分のことまで書いてくださってありがとうございます😌

No.9 12/03/24 23:51

>> 6 まだ、4歳ですからね。 成長しながら、色んなことを感じて、理解してくると思いますよ。 お母さんは、優しくお子さんの話を聞くに止めて、あまり態… 強いですね。そんなママになりたいです。
だから最初のレスみたいに甘いって言われるんですね私は…
私もかなり厳しく育ててるのでいつも優しいパパが大好きなんでしょうね。
発言はもちろんなんですがすでに釘をさしてます!!でも全然悪いと思ってないみたいです。本当の気持ちだからと…
後毎回おもちゃを3つも4つも買い与えることにも悩み中です😢
買ってやりたい気持ちも分かるのですが…

No.10 12/03/25 00:12
匿名さん10 

私の勝手な意見なのですが,反省もしていないなら会わせる事をやめては?と思いました。

旦那が悪いとハッキリ言える離婚をしているようなので,私なら会えるだけで有り難く思えと考えちゃいます(性格悪いので)

うちの子も四六時中パパパパ言ってますが別れたら会わせるつもりはありません。
うちの場合浮気ですが,女も作って息子にも会えるなんて自分だけ美味しい思いなんてさせてなるものかとゆう息子の気持ちを無視した私の感情なんですけどね。

主さんも息子さんに,ママも本当は3人で暮らしたかったんだけどパパが悪い事しちゃったから一緒に住めないんだよ
寂しい思いさせてごめんね
とか言ってみては?

No.11 12/03/25 00:23

>> 10 私も同じ考えで本当は会わせたくありません😣
離婚の原因も数々の嘘に浮気でもう何もかも信じられなくなったので。
それでも私のことが好きだとか離婚届けも出す直前まで考え直してほしいと往生際が悪く😓
離婚の約束でもあったし子供にも我慢させてるから仕方なく…
実は昨日書いてくれてるよーなこと子供に言ってしまったんです⤵⤵
でもパパはあなたのパパだと言うことは変わりないしこれからも会えるから。でもごめんね。って…
まだわからないだろーけどいつか分かってくれる日が来たらいいなって思います😢

No.12 12/12/13 01:47
通行人5 ( aI0xe )

ハッキリ言って親のせいです。離婚はお互いに同意したから成立するもんなんで、一方的に相手を責めるのは幼稚です。

子供が別居親を思うのは当たり前だし、同居親に気をつかうのも常識です。別居親の悪口を自分の子供に言う事は最低な事です。よく考えたらわかると思います。

No.13 13/01/13 23:37
♂ママ13 ( ♀ )

今日、面会日でした~😊

離婚理由は子供に関係ないから、主さんがひとつ上に立ち、包まないと😊

私も二年くらいは面会のたびに吐きました。過労で入院もしたし、面会拒否とか、あらゆることを越えて、元夫の面会努力もあり、現在に至ります。

いまでは三人で食事することもたまにあります

捨てられたん?と聞く子供に、違うよ。とゆっくり説明しました。

家庭内別居や機能不全家族よりも、健全でありたいためでしょう。

子供優先に考えての最善策だったわけだから、パパもママも、祖父母も、みんなあなたが大好きで、ママが体弱いから、ここにいるの😊と話してます。

悪口はお互いにプラス、同居祖父母も絶対に言いません。

いまが人間の基礎になる時期、吐こうが、死ぬほどキツかろうが、子供への愛情はパパもママも沢山だと身をもって伝えてください。

自分で考えて考えて、子供に向き合ってください。

No.14 17/09/30 13:01
匿名さん14 

>> 7 子供には関係ないけど今までツライことたくさんあって旦那はなかなか離婚してくれなくてやっとのびのび二人で暮らせるようになったとこなんです。これ… だいぶ前のスレですが、私も元旦那が子どもに対しても、周りの人に対してもそういう変な影響?を考えた上で話すことが出来ない人でした。本当嫌ですよね。

No.15 17/10/02 23:18
通行人15 

離婚なんてするパパ&ママが悪い。
お互いをパートナーに選んだ任命責任があるんだから
子供が一緒に住みたいと言うなら責任取って一緒に住め。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧