注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

2歳児のレインコートと長靴☔

レス9 HIT数 10402 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/03/16 09:54(更新日時)

2歳になったばかりの息子がいます。

レインコートと長靴を購入しようか悩んでいます。今までは雨なら外出はしない、主人が休みの日の外出は雨でも車なので必要なかったのですが、今週、どうしても外出しなければならない日が予報では雨でした。

私は恥ずかしながら免許を持っていないので、タクシー+JRでの移動になります。雨の中を長時間歩くわけではないのですが、念のため買っておこうか悩んでいます。

皆さんはレインコートと長靴持っていますか❓どういう時に着用していますか❓

長靴だけでも購入しておいた方がいいでしょうか…。

No.1763339 12/03/14 11:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/14 11:35
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

来週で2歳になる男の子がいます⤴

1歳半ぐらいから長靴とポンチョ型の合羽着てます✨
長靴はちょっと歩きにくそうなの長時間は歩けませんが水溜まりに入りたがるので必要です😁

No.2 12/03/14 11:38
♂ママ2 

両方持ってますよ 梅雨の時期には、使いますし長靴は雨上がりの日に水溜まりでビシャビシャしたり喜ぶので

No.3 12/03/14 11:43
匿名さん3 

その日だけのためであり、タクシーと電車での移動ならどちらも必要ない気がします。
長時間歩くことはないと言うことは、きっと目的地が外ってこともないですよね?

まずレインコートですが、こちらは確実に不要かと。
雨で出掛けるのに、荷物になるだけですよ。
普段より荷物も増えるのに、濡れた物が増えるとものすごく嵩張ります。

長靴については、抱っこが苦でないなら不要かと。
雨なのでほぼ抱っこになるんじゃないかと予想していますが、濡れているところは抱っこすると決めてしまえば必要ないですよ。
歩かせるのならあった方がいいかもしれませんが、子供にとっても長靴は歩きにくく途中で脱げてしまったりします。
しかもその日のためだけに買うと勿体ない気が…。


うちはレインコートも長靴も持っていますが、保育園だからです。
パラパラ雨なら自転車で送り迎えをするので、そのときに使います。
雨がひどいときはタクシーを使うので、逆にレインコートや長靴は邪魔で使いません。

雨の中で歩かせると、水溜まりに進んで行こうとしたり、歩き方が下手で歩くたびにはねたり、長靴が歩きにくくて転びそうになったり…結局抱っこです💦💦
我が家の感じだと、たった1日のお出かけには必要ないと思ってしまいます。

No.4 12/03/14 12:07
♂♂ママ ( 2qW6F )

私も車運転しない2歳児母です。

雨上がりは長靴です。水溜まりに入っても大丈夫なように😱
レインコートも貰い物があるけど使った事がないなぁ💦
少しの移動なら傘さしながら子供抱っこしちゃった方が手っ取り早くて💦

心配なら大きめ買っておけば良いかもね😊

No.5 12/03/14 12:34
♂ママ5 ( ♀ )

長靴もレインコートも必需品でしたね。
特に長靴は自分ですぽっと簡単にはけるし、雨でなくても自分で履いてました😄

レインコートは2才位に買ったのが5才になっても着れてます。大きめを買えば損はしませんよ。

何より、2才じゃ自分で傘はまだ難しいですよね。
私なら、長靴、レインコート着せて出掛けます👍

小さい子の雨の日コーディネート可愛いですよ~❤❤

No.6 12/03/14 22:59
♀ママ6 ( ♀ )

車があっても長靴は必要では? 車に乗るまでの距離や、車からお店に入るまでの距離、小さい子は水溜まり避けませんし小さな靴はすぐ濡れてしまいますから。

うちは3年保育で入園しましたが、大雨だと駐車場から下駄箱までのわずかな間でも濡れると風邪ひきそうで、入園してすぐレインコート買いました。
遠足でも微妙な天気だと必要ですし。

今はそのレインコートを下が2歳から使用してますよ😊
頻度は稀ですがないよりあった方が安気です⤴そんな高い物でもないし👌

No.7 12/03/16 00:25
お父さん7 

こんにちわ。家の子供は来月2歳ですが、長靴とレインコートありますよ。晴れてても長靴で保育園いこうとしている感じです。
何だか、自分の子供の頃を思い出してみてはどうですか?

No.8 12/03/16 08:10
匿名さん3 

再レスです。
なんか他の方の回答見てたら、質問の意図を読み違えた気がしてきた💦💦
てっきり「いつもは車だから使わないけど、1日だけタクシーと電車になるからその日のために必要か?」って質問かと💤

雨上がりとかに外で遊ばせるならあってもいいかもね!
ちなみに場所にもよるかもですが、うちは千葉よりの都内なので雨が降ると水溜まりは放射線量がグンと上がります。
下水の水や、落ち葉があるところも数値が高くなるので歩かせたくないです。
なので必要ないかな?と言うのもありました😰

あとは2歳なりたてとのことでしたので、足のサイズもどんどん上がる時期だから、今使う予定がないなら使うときに合わせて買った方がいいよ。
うちは2歳になってから2歳半までに13から15に上がりました。
使わずにはけなくなったら勿体ないもんね!

No.9 12/03/16 09:54
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇実は出かける予定は今日だったのですが、延期になりました💧

どの意見も参考になり、ますます迷っています😂

お店に子供服を見に行く度に、旦那と「長靴買っておこうか💡」「いらんだろ😒」のやりとりをしています💧

もう少し様子を見て、買うなら梅雨の時期にしようかな~と考え中です🐌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧