注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

旦那とお金

レス27 HIT数 15555 あ+ あ-

さぼさん( 20代 ♀ Re9pSb )
12/03/01 07:14(更新日時)

旦那とお金の事で悩んでます。
かなり長文です。
旦那のお金の使い方に納得できません。
私は結婚して子供ができるまでは仕事をしていましたが、妊娠がわかってからつわりがひどく仕事にいけなくなり生活が苦しくなり結局仕事を辞めました。
と言うのも月の支払いが多く旦那は隣の市まで車で仕事に行く(田舎なので)のでガソリン代もかかり産休をとっても産休の間生活できる見込みがなかったからです。
娘が生まれて4ヶ月くらいまでは私の実家に居ましたが、旦那の実家は農家でおまけに旦那は長男なのでいずれ一緒に住むので今は旦那の実家の近くの旦那の実家の貸してるアパートに家賃なしで住んでいます。
旦那の給料は少ない時でもだいたい月に16万くらいです。そのうち旦那と私の生命保険・子供の学資保険・結婚するときに旦那が借りた結納金の支払い・車の任意保険・旦那と私の携帯代で約7万8千円引かれてお風呂がガス風呂なのでガス代が高く光熱費で約2万円引かれて残り約6万円です。
6万円からガソリン代・娘のオムツ代・貯金(月に3千円と少ないですが)・旦那の飲み会貯金(飲み会に行く金もないと怒鳴られたし毎月飲み会はないので月に3千円することに)・旦那の会社関係の不幸の時の香典やお祝いの貯金(毎月はないので千円)で約2万円引いて、残り4万円から旦那にお小遣い1万円あげて残り約3万円で食料品と日用品を買っています。
お米は旦那の実家でできたのをもらっているし野菜も少しはもらいますがやっと生活しています。旦那はお弁当持参なのにお小遣いあげて2週間も過ぎると『千円ちょうだい』と始まります。ないと言うと『俺の稼いだ金だ』や『おまえが働け』など暴言を言われたり旦那が怒鳴る喧嘩が始まります。
たしかに私が働けばいいだけだとも思いますが、旦那の実家のひいばあちゃんは足腰が弱いし旦那のお母さんも腰が悪く農業や家事をしているので2歳のおてんばな娘を1時間以上は子守りできないと思います。(私が風邪で病院に行く時に見てもらった時に思いました)
幼稚園は3歳からだし保育園は保育料高いし…
もし娘を預けれる所があってもお金はいるわけだし二人目も考えているので娘を預けて仕事してて二人目できてまたつわりで働けなくなる可能性もあるしそうなると娘を預けられないし預けられなくなると預け先に慣れた娘がかわいそうだし。
旦那は釣りが好きで『自分の車が欲しいお前が働けば車が買える』と言います。お小遣いも財布にお金があるとルアーや釣り道具をかったりします。こんな旦那のお金の使い方に納得できません。仕事をしろと言われたり二人目欲しいと言われたり私はどうしたらいいんでしょうか。やっぱり私が働けばいいだけなのかな…

タグ

No.1749172 12/02/15 12:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/15 12:41
名無し1 ( ♀ )

収入と収支の一覧を旦那さんに見せて生活水準を把握させましょう。

働けと言われるならば、旦那さんの休みの日しか無理な事も話し合わないと、状態も平行線のままですよ?

No.2 12/02/15 12:41
名無し2 ( 20代 ♀ )

とりあえず冷静になって。普通に考えて二人目は当分無理

No.3 12/02/15 12:48
匿名3 ( 30代 ♀ )

確かに旦那様①万円がお小遣いって少ないですよ⤵
2人目も、今の状態じゃ難しいと思いますよ😱

No.4 12/02/15 12:54
名無し4 ( ♀ )

二人目を考えてるって…失礼ですが、今の状況でも生活苦しいのに子作りして大丈夫ですか?

娘さんは3歳になったら幼稚園に預けるつもりですか?その月謝はどうするのでしょうか?
旦那さんが劇的な昇給する見込みがない限り保育園に預けて働くのが一番だと思いますよ。

No.5 12/02/15 12:59
名無し5 ( ♀ )

どう考えても月に16万円では
2人目はキビシイのでは?😥

お子さんをご主人に預けて、

夜4~5時間工場やスーパー、ファミレス等、パートに出るなりされても良いのでは?

No.6 12/02/15 13:04
ヒマ人6 

年齢が上がれば、収入も右肩上がりに上がる時代じゃありません。

旦那さんに、もっと給料良いとこに転職して貰うと言う手もあります。

主さんの実家は遠いんですか❓そちらに預けて、働く事できませんか❓
今のところ、経済的に二人目は無理だと思います。

No.7 12/02/15 13:06
名無し7 ( ♀ )

うちは 旦那手取り20万で 私は扶養内なので 公立で2歳児の保育料18000円でしたよ。

幼稚園だと約3万円掛かると言われました。

きちんと役所で 保育料計算して貰いましたか?

No.8 12/02/15 13:12
さぼさん ( 20代 ♀ Re9pSb )

たしかに今の経済状況では二人目は無理ですよね。私の実家は隣の市ですし私の母も働いているので預けられません。旦那と話しあって二人目はまだ無理な事を分かってもらいます。今年中には旦那の実家に同居する事になっています。なので農業を手伝うか働くかをまた話しあおうと思います。

  • << 12 どんな作物作っているか分かりませんが、手伝って賃金払って貰えますか❓ 賃金はでない、食費や光熱費取られるなら今と大差ありません。 いや働いているだけ大変です。 どういう事になるのか分かりませんが、主さんが笑って暮らせること祈ります。

No.9 12/02/15 13:43
♀ママ ( ♀ kbccm )

しっかりしなよ。
その状況で、旦那が言うから二人目作る?普通。

まず旦那の尻たたきなよ。
なに逆に叩かれてんの。

No.10 12/02/15 14:07
アンパンマン ( 20代 ♀ zIdnb )

私は旦那毎月16万ですが主さんの支出プラス家賃プラス奨学金返済です😂子供二人居ます💧二人目妊娠中に上司とトラブり給料10万下げられました💧昇級見込みなしです😂
やはり毎月赤字ですがボーナスと貯蓄でカバーしてます☝下が二歳になれば私も社員を探します🙆

お子様を保育園に入れてパートをお勧めします😁未満児は高いですがその収入だと二万いかないですよ☝日中🏠にいる光熱費や食費考慮したら預けたほう特☝子供も学ぶこと多いし親も楽できる😁
とりあえず育児休暇のあるパートを探してください🙇育児休暇あれば妊娠しても育休で休めるし育児手当おります💕私は今の職場は丸一年勤めて産休育休に入りました(入って半年後には妊娠)一年勤めていたので給料の半分が毎月育児手当として貰えています(一年間)上の子は保育園で育休中はホントは仕事してないので退園ですが子供が行きたがる為職場に内職貰ったりで印鑑だけもらって続けてます😁保育料は育休手当で賄えます☝旦那様だけの収入では厳しいので働けば手っ取り早いですがかといって旦那様を甘やかしては🙅です😤
うちは小遣いは給料の一割にして頑張れば増えるようになってますよ☝ボーナスも一割です💧旦那も🎣が趣味で毎週行きますが竿欲しかったりお金ないと残業頑張ってます😏⛽はさすがに小遣いから出しませんがそのほかは全部小遣い範囲で友達と遊んだり飲み食いしてます☝(冠婚葬祭とかは別途渡しますが⤵)

No.11 12/02/15 14:08
名無し11 ( ♀ )

私は、田舎住みで子供3人います。


昼間働いても3人分の保育料出したらトントンに近いので、夜7時~11時まで町の施設で働いていますo(^-^)o

昼間は、幼稚園に通わせて夜は仕事をしています。

仕事に行くまでに、子供のお風呂と夕食を済ませて、旦那が帰宅したら寝かしつけだけにして仕事に行きます。

幸い旦那でも寝てくれるので、大丈夫です。


まだ、下の子供は夜泣きする年ですが、その頃には帰宅出来るので大丈夫ですよ。


旦那だけでも寝てくれて主さんが仕事の時は子供の面倒を見られる旦那さんならば、その時間帯も良いですよ。


ただ、仕事帰りの旦那さんも疲れてると思うので、なるべく旦那さんの負担を軽くして(お風呂や夕食など)バトンタッチを提案してみたら協力も得やすいかもです。o(^-^)o


主さん、どちらにしても収入を増やした方が良いと思いますので、色々な可能性を視野に入れて模索していけば解決の方法は見つかると思います。
頑張って下さいo(^-^)o

  • << 14 結婚してから三年、旦那の友達の結婚が続き旅費や二次会代など出費が多く旦那のお姉さんの結婚もありました。ボーナスがでると普段あげれていない分ボーナスお小遣いで5万円くらいあげますし旦那が旦那のお母さんとおばあちゃんにお金を借りてたみたいでそれをボーナスで返してます。 それに旦那が乗っていたセダンの車を手放し不便に思った旦那はあまり私に相談せずにバイクを買って毎月その支払いがありました。なので貯蓄を少しずつ使っていました。あまり乗らないバイクの支払いがやっと最近終わりましたが。なので貯蓄が微々たる物… 娘は去年の10月に断乳してから私じゃないと寝なくなりました。旦那が寝せようとするとギャン泣きです… お昼寝も私じゃないとダメです。 なのでパートするなら朝からお昼寝するまでの時間ですね。何度か子供やお金の事を話し合いしようとしましたが頭ごなしに『お前が働け』と怒鳴られたり私を侮辱するような事を言われたりする為に私もカッとなったりして話し合いにならない事ばかりでした。 あと一年程で結納金で借りてたお金の支払いが終わるので約2万円は余裕がでます。とにかく旦那との話し合いが必要ですよね。

No.12 12/02/15 14:37
ヒマ人6 

>> 8 たしかに今の経済状況では二人目は無理ですよね。私の実家は隣の市ですし私の母も働いているので預けられません。旦那と話しあって二人目はまだ無理な… どんな作物作っているか分かりませんが、手伝って賃金払って貰えますか❓
賃金はでない、食費や光熱費取られるなら今と大差ありません。
いや働いているだけ大変です。
どういう事になるのか分かりませんが、主さんが笑って暮らせること祈ります。

No.13 12/02/15 14:43
名無し13 ( ♀ )

妥協しなよ、主さん。
誰かに頼らなければ、生活すらできないのに二人目がほしい?
それはないでしょ。
あなたが働けばいい話し。二人目を考えていると公言しているなら尚更。

No.14 12/02/15 14:47
さぼさん ( 20代 ♀ Re9pSb )

>> 11 私は、田舎住みで子供3人います。 昼間働いても3人分の保育料出したらトントンに近いので、夜7時~11時まで町の施設で働いていますo(^-… 結婚してから三年、旦那の友達の結婚が続き旅費や二次会代など出費が多く旦那のお姉さんの結婚もありました。ボーナスがでると普段あげれていない分ボーナスお小遣いで5万円くらいあげますし旦那が旦那のお母さんとおばあちゃんにお金を借りてたみたいでそれをボーナスで返してます。
それに旦那が乗っていたセダンの車を手放し不便に思った旦那はあまり私に相談せずにバイクを買って毎月その支払いがありました。なので貯蓄を少しずつ使っていました。あまり乗らないバイクの支払いがやっと最近終わりましたが。なので貯蓄が微々たる物…
娘は去年の10月に断乳してから私じゃないと寝なくなりました。旦那が寝せようとするとギャン泣きです…
お昼寝も私じゃないとダメです。
なのでパートするなら朝からお昼寝するまでの時間ですね。何度か子供やお金の事を話し合いしようとしましたが頭ごなしに『お前が働け』と怒鳴られたり私を侮辱するような事を言われたりする為に私もカッとなったりして話し合いにならない事ばかりでした。
あと一年程で結納金で借りてたお金の支払いが終わるので約2万円は余裕がでます。とにかく旦那との話し合いが必要ですよね。

  • << 17 寝かしつけが出来ないならば私の提案は無理ですよね💦 保育園はどうですか? 旦那さんの収入ならば、保育料は安いでしょうし。 多分ですが、お子さん一人ならパートでもそれなりの収入は得られると思いますよo(^-^)o お昼寝の心配をされてますが、子供は順応性がありますので、保育園に安心して任せて良いと思います。 後は、旦那さんですね。 確かに暴言は辛いですね💦 でも、言い争いしてても始まらないので、主さんから歩み寄ってとりあえず仕事を始めてみるのも良いと思います。 旦那さんも、主さんが家庭の為に仕事を頑張っていたら旦那さんにも変化が出てくるのではと思います。 お給料が少ないとはいえ、お小遣い一万で毎日仕事頑張ってくれるのは有り難い事です。 冠婚葬祭の出費はしょうがない事ですし、結納金の返済も バイクの件は、私も出来るだけ働くから、今後大きな買い物をする時はちゃんと怒鳴りつけずに話し合って欲しいと伝えてみても良いかなと思います。 2人目は、今は生活が安定してからの方が良いと思います。 とにかく、何かやらない事には始まらないですから、主さんから折り合いを付けて頑張ってみませんか?

No.15 12/02/15 15:22
名無し15 ( ♀ )

お昼寝が私じゃないとダメとか随分と悠長ですね。
子供は環境に合わせてそれなりに成長します。

保育料高いって言っても夫婦で手取り60万超えでも5万円代でしたよ。
収入少なければその分下がりますし、とりあえず月に2万でも3万でもプラスになればいいのでは?

単に理由つけて働きたくないだけのように思えます。

No.16 12/02/15 15:31
アンパンマン ( 20代 ♀ zIdnb )

旦那様にも甘えたとこと勝手にバイクを買うとか責任感ないとこがあるみたいなのでそこら話し合いですね😒支出表をトイレにでも張ってお小遣い欲しいなら稼ぎをあげてもらいましょう☝そこまで働けというなら家事育児は協力する気があるのかの確認もしっかりと☝

子供は保育園行ったらママがいないと分かるので寝ますよ😁最初の一二週間は泣くかもしれませんが慣れます🙆母親が思う以上に順応力ありますし殆どの👶が🏠ではママがいないと🙅でもいないならいないでへっちゃらです😁
私の上の子も🏠では全て私ですが保育園ではひとりで何でもするみたいです💧(10ヶ月から預けましたが保育園ではほ乳瓶嫌がって飲まずに勝手に卒乳しました)下の子も今7ヶ月ですが私がいるとおっぱい欲しがったり抱っこ要求ばっかですがいなかったら1人でいいこに遊ぶみたいです😁

No.17 12/02/15 15:36
名無し11 ( ♀ )

>> 14 結婚してから三年、旦那の友達の結婚が続き旅費や二次会代など出費が多く旦那のお姉さんの結婚もありました。ボーナスがでると普段あげれていない分ボ… 寝かしつけが出来ないならば私の提案は無理ですよね💦


保育園はどうですか?

旦那さんの収入ならば、保育料は安いでしょうし。

多分ですが、お子さん一人ならパートでもそれなりの収入は得られると思いますよo(^-^)o

お昼寝の心配をされてますが、子供は順応性がありますので、保育園に安心して任せて良いと思います。

後は、旦那さんですね。
確かに暴言は辛いですね💦

でも、言い争いしてても始まらないので、主さんから歩み寄ってとりあえず仕事を始めてみるのも良いと思います。

旦那さんも、主さんが家庭の為に仕事を頑張っていたら旦那さんにも変化が出てくるのではと思います。


お給料が少ないとはいえ、お小遣い一万で毎日仕事頑張ってくれるのは有り難い事です。

冠婚葬祭の出費はしょうがない事ですし、結納金の返済も

バイクの件は、私も出来るだけ働くから、今後大きな買い物をする時はちゃんと怒鳴りつけずに話し合って欲しいと伝えてみても良いかなと思います。

2人目は、今は生活が安定してからの方が良いと思います。


とにかく、何かやらない事には始まらないですから、主さんから折り合いを付けて頑張ってみませんか?

No.18 12/02/15 15:40
社会人18 

そこまでバカにされたら私ならやってやろうじゃんと思います。


その代わり子供のこと、家事のこときっちり同じくらいやってもらうからなと思います。

No.19 12/02/15 16:45
さぼさん ( 20代 ♀ Re9pSb )

旦那のお母さんは体の調子が悪く疲れやストレスが溜まったりするとめまいや吐き気を起こして起き上がれなくなる事があります。この間も農業や家事の疲れが溜まりめまいや吐き気で起き上がれず同じ方向しか向けず1週間寝込みました。
メニエール?とか言う病気なので…
旦那のおばあちゃんがいますが足腰が弱く家事はあまりできません。その為、私が1週間、食事の支度に通いました。
もうすぐ旦那の実家に同居します。
農業なので野菜の出荷前は夜遅くまで野菜選りをしたりしています。なのでお母さんの体調の事も考えると少しでも私が家事など一緒にできるようにしたいので仕事をするなら半日かなと考えています。
半日の仕事なら預けるなら幼稚園ですよね?

とりあえず子供を預けて育児休暇のあるパートをさがして働いて少しでも貯蓄していこうかなと考え初めました。

  • << 23 パートに育休なんて聞いた事もありませんが、ある所あるんですか? 主さん自身お金についても将来についても、もっとよく考えた方がいいです。 二人目なんて言ってないで、しっかり避妊して同居前の稼げる時に稼いで貯金する事をオススメします。 今の収入だけで子供さんを幼稚園に入れたり出来るのでしょうか? 入園料や制服代諸々も掛かるんですよ? 当たり前に子供を育てる為に、どれだけお金が必要か一度調べてみては?

No.20 12/02/15 16:56
アンパンマン ( 20代 ♀ zIdnb )

幼稚園は料金一律定額ですが保育園は収入によるので保育園のが安いし給食でるし保育園のがいいと思います☝特に二人目は保育園は半額になります☝幼稚園にもよりますがママ友とか食事会とかたいぎそうですよ😏
半日仕事でも保育園は預かってくれます☝早めに帰ってもいいし仕事休みなら休ませても大丈夫😁

  • << 22 保育園は半日仕事でも預かってくれるんですね! 恥ずかしながら保育園、幼稚園に関してあまり知識がないので… たしかに私の住んでいる所は田舎です… 最低賃金の所です… 育児休暇のあるパートなんてないかも… とりあえずは喧嘩しないように旦那と相談します。

No.21 12/02/15 17:06
匿名21 

田舎なんですよね?
簡単に都合のいい時間に働ける仕事もない中、育児休暇のあるパートなんてあるのかな?

こちら地方都市のベッドタウンですが、育児休暇どころか有休すらパートじゃなかなか取れないです。

探せばあるかもしれないけど、通勤時間や時給、資格の有無、その他の条件を満たすのは…なかなか難しいと思います。

そんな高優遇より、子供の行事などに寛大な仕事を探す程度のがいいですよ。


でも甘いな、主さん夫婦。

それで自営の仕事に移ったらもっと過酷になるね。


お金だけでなく自由な時間も一切無くなるよ💦


No.22 12/02/15 18:19
さぼさん ( 20代 ♀ Re9pSb )

>> 20 幼稚園は料金一律定額ですが保育園は収入によるので保育園のが安いし給食でるし保育園のがいいと思います☝特に二人目は保育園は半額になります☝幼稚… 保育園は半日仕事でも預かってくれるんですね!
恥ずかしながら保育園、幼稚園に関してあまり知識がないので…
たしかに私の住んでいる所は田舎です…
最低賃金の所です…
育児休暇のあるパートなんてないかも…
とりあえずは喧嘩しないように旦那と相談します。

No.23 12/02/15 18:22
名無し15 ( ♀ )

>> 19 旦那のお母さんは体の調子が悪く疲れやストレスが溜まったりするとめまいや吐き気を起こして起き上がれなくなる事があります。この間も農業や家事の疲… パートに育休なんて聞いた事もありませんが、ある所あるんですか?

主さん自身お金についても将来についても、もっとよく考えた方がいいです。
二人目なんて言ってないで、しっかり避妊して同居前の稼げる時に稼いで貯金する事をオススメします。

今の収入だけで子供さんを幼稚園に入れたり出来るのでしょうか?
入園料や制服代諸々も掛かるんですよ?
当たり前に子供を育てる為に、どれだけお金が必要か一度調べてみては?

No.24 12/02/15 19:05
匿名24 ( 20代 ♀ )

地域によるかもしれませんが、うちの市は(結構田舎)1日4時間以上、週16時間以上働かないと保育園預けれません

幼稚園・保育園等に関して知識が無いのであれば、お住まいの役所に問い合わせて下さい



スレ・レス拝読しての感想ですが……

ご主人、お金の使い方が荒いようですね

月にまとめてお小遣渡すより、週1で小まめに渡す事は出来ませんか??

主さんが働き出したら出したで、もっとお小遣請求されるのも容易に想像出来ますし……

まぁ、それでも月1万は可哀相な気もしますが……


子供は今は諦めましょう

生活が不安定での出産の方が子供が不敏な気がします(飽くまで私の個人的見解ですが)

我が家も2人目欲しいですが、今は諦めて、生活が安定するように努めています

No.25 12/02/15 20:24
アンパンマン ( 20代 ♀ zIdnb )

>> 24 私は田舎(市内には近いですが)パート(9時~3時までが規定で残業自由(残業代出ます))ですが育児休暇ありますよ☝育休手当も頂いています☝時給は低いですが子供優先でお休みもいつでも貰えるし有給も使えます🙆探せばありますよ😁

No.26 12/03/01 00:34
名無し26 

その旦那さんにイラっときたのでスレしました。
旦那さんの考えは甘いと思います。
そりゃぁ奥さんが働けばちょっとは余裕が出来るかもしれませんが旦那さんがその分稼げばいぃ事ぢゃなぃですか?
子供にだってお金がかかります。
自分がしたぃようにしてたら家族なんか守れないし暴言はく前に稼げって思いました↓
だいたい子供できてそんな事も解らない旦那なら最初っから子供作るなって言いたくなります↓
私も今お腹に子供が居ます。
私の旦那は私より立場が弱く付き合ってた頃から尻にしいていました。
男になめられるのが嫌で私も気が強い方なんです。
生意気な事を言ってると思いますが奥さんも負けず旦那さんに言いたい事は言って下さい。

No.27 12/03/01 07:14
匿名27 

携帯料金おかしくない⁉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧