注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

一歳四ヶ月、発達が心配です。

レス35 HIT数 92358 あ+ あ-

♂ママ
12/01/30 12:37(更新日時)

一歳四ヶ月の男の子がいます。
最近、発達について悩んでいます。他の子と比べたり、ネットで調べたりして自閉症や発達障害なのではないかと心配になっています。
ちなみに、震災の影響で建物が全壊し子育て支援センターが休止しており、発達相談は市の体育館に仮設した市役所でやってくれているのですがちょっとゆっくり話せる感じではないので躊躇ってしまっている状態です。まずは皆さんからみた息子の状況についてご意見(普通によくある、様子見で大丈夫、気になるから機関に相談した方がいい等)頂けると大変参考になりますので宜しくお願いします。
●最近の息子の状態
・意味ある言葉は全く話さない
・あたたー、バババッ、〇▲×◎〜!等よく喋る、機嫌が良いと高い声でよく喋る
・指さしはしない
・名前を呼んでもほとんど振り返らない(たまに振り返る)
・遊んでいる時、夢中になっている時はおいで、頂戴等全く聞かない
・後追いはする
・キッズスペース等で遊ばせていると一人でどんどん行き勝手に遊ぶ。ママ、パパがおいでと言っても来ない
・飲み物やお菓子が食べたい時は自分のコップやお菓子の袋を見つけて持って来て無理矢理パパやママの手に渡してくる。応じないと泣く。
・絵本でも同様に持ってくるが、内容には興味なくめくって遊びたいらしい。(他のおもちゃも遊びたい時持ってきて手に渡してくる)
・何か出来た時褒めて拍手すると自分も笑って拍手する
・一歳二ヶ月過ぎで歩けるようになり、今はかなり上達。走れそう。たまに4、5歩つま先で歩く。
・あまり目が合わない。おもちゃやテレビにばかり興味がいく
・ダメ!は全く聞かない
・言葉が通じているか疑問。頂戴と言って手を出せば気がむけばくれる。バイバイは?と聞くとたまにバイバイするが…。
・昔から人見知りは全くしない。愛嬌が良い。が、最近はパパママがいなくなると泣く
・よく食べ、よく寝る。生活リズムはキチンとついていていい子。
・体をマッサージしたりパパが高い高いや荒く扱うと大声で喜んで笑う。
・大人しくしていられない。あちこち動き回る。

思いつくとこんなところです。長くなりすみません。
なんだかコミュニケーションができているのか心配で、意味ある言葉を全く喋らないのも心配です。
何でも良いのでご意見下さい。よろしくお願いします。

No.1737404 12/01/22 22:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/22 22:29
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちは一歳半の子がいますけど…そんな感じですよ?
意味のある言葉も、ここ2~3ヵ月で急に沢山話せるようになった感じです。←おとうちゃん・おかあちゃん・いらない・遊ぶ?とか。

バイバイとかは気が向いた時はすぐにするけど、何回言ってもしない時はしないし😁

気にしなくてもいい程度じゃないかな~?と思いますよ。

• << 6 1さん、ありがとうございます。 そう言って頂けると少しホッとしてます。 うちの息子も一歳半で意味ある言葉を話してくれたらすごく嬉しいな〜と想像して待ってみます😣 ありがとうございます✨

No.2 12/01/22 22:35
通行人2 

大丈夫だよ😃

教科書通りの子どもなんてまずいないよ😊

成長はそれぞれ違って当然なんだから、気にすることない✌

1歳そこそこじゃまだ成長が遅れてるとか判断しなくて良いよ~

• << 7 2さん、ありがとうございます。 そう言って頂けるとキリキリしていた物が楽になります😣💦 初めての子で友達の年下の子がもう喋っていると聞き、かなり心配になってしまってました💦 もう少し気長に子育てしたいと思います✨

No.3 12/01/22 22:38
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

それで障害の疑いといわれたらうちのもそうだったはず(笑)
現在3歳ですが、おんなじよ~な感じでしたよ。あまり神経質にならず、2歳までは様子を見てみましょう。

あんまり心配なら小児科医に相談を。

• << 8 3さん、ありがとうございます。 同じような感じだったと言って下さるとなんだかとても安心できました😣😣😣✨ 私の息子も3歳になったら3さんのお子さんのように育っている事を期待して待ってみたいと思います✨ 小児科医に相談でも良いんですね!!恥ずかしながら発達の相談しても良いとは知りませんでした💦 ありがとうございます✨

No.4 12/01/22 22:44
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

我が家にも軽度発達障害の子供がいます。
小さい頃からここがおかしいとか具体的にはうまく説明出来なくただ何とも言えない違和感がありました。
主さんのお子さんはまだ幼いので必要以上に気にする事はないと思いますが、
お母さんの勘は以外に当たります。
お子さんと遊びながら様子を見て行くといいと思いますよ。

• << 9 4さん、ありがとうございます。 やはり母親は毎日子供を見ているから気付く物なんですね💦 まだわかりませんが、これからも注意して見守りたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

No.5 12/01/22 22:49
まゆ ( 30代 ♀ 3JhCe )

2児のママです。
男の子なのでそんなものかなーと思いますよ。

主さんは発達障害の心配をしておられるようですが、今相談に行ったとしてもしばらく様子を見ましょう。ってことになると思います。
子供の成長はまだまだこれからです。心配してしまうのは当然ですが、心配しすぎないようにしてくださいね😉

• << 11 5さん、ありがとうございます。 温かい励まし頂き、心配が軽くなりました😣 実母や義母も男の子を育てましたが言葉が早かったと言われ、焦っていました💦 加えて友達の一歳前の娘さんも喋っていて余計に…💦 もう少し、気楽に成長を見守りたいと思います。 ありがとうございます✨

No.6 12/01/22 22:59
♂ママ0 

>> 1 うちは一歳半の子がいますけど…そんな感じですよ? 意味のある言葉も、ここ2~3ヵ月で急に沢山話せるようになった感じです。←おとうちゃん・おか… 1さん、ありがとうございます。
そう言って頂けると少しホッとしてます。
うちの息子も一歳半で意味ある言葉を話してくれたらすごく嬉しいな〜と想像して待ってみます😣
ありがとうございます✨

No.7 12/01/22 23:03
♂ママ0 

>> 2 大丈夫だよ😃 教科書通りの子どもなんてまずいないよ😊 成長はそれぞれ違って当然なんだから、気にすることない✌ 1歳そこそこじゃまだ成長… 2さん、ありがとうございます。
そう言って頂けるとキリキリしていた物が楽になります😣💦
初めての子で友達の年下の子がもう喋っていると聞き、かなり心配になってしまってました💦
もう少し気長に子育てしたいと思います✨

No.8 12/01/22 23:07
♂ママ0 

>> 3 それで障害の疑いといわれたらうちのもそうだったはず(笑) 現在3歳ですが、おんなじよ~な感じでしたよ。あまり神経質にならず、2歳までは様子を… 3さん、ありがとうございます。
同じような感じだったと言って下さるとなんだかとても安心できました😣😣😣✨
私の息子も3歳になったら3さんのお子さんのように育っている事を期待して待ってみたいと思います✨
小児科医に相談でも良いんですね!!恥ずかしながら発達の相談しても良いとは知りませんでした💦
ありがとうございます✨

No.9 12/01/22 23:10
♂ママ0 

>> 4 我が家にも軽度発達障害の子供がいます。 小さい頃からここがおかしいとか具体的にはうまく説明出来なくただ何とも言えない違和感がありました。 … 4さん、ありがとうございます。
やはり母親は毎日子供を見ているから気付く物なんですね💦
まだわかりませんが、これからも注意して見守りたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

No.10 12/01/22 23:11
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ😄

うちもそんな感じでしたよ😄今は8歳です。
成長のペースはゆっくりだったら早かったり、その子のペースがあります😄
ゆっくり見守ってあげたらいいですよ🍀
私もそうしてました😄

• << 12 10さん、ありがとうございます。 同じようだったと言って頂けるだけで心配が拭われるようです。 8歳ですか✨いいなぁ✨10さんのお子さんの様にすくすく育ってくれる事を気長に気楽に見守りたいと思います。 言葉がわかってるのか分からないと心配になってイライラしてしまっていたのでもっと余裕を持ちたいと思います😣 ありがとうございます✨

No.11 12/01/22 23:17
♂ママ0 

>> 5 2児のママです。 男の子なのでそんなものかなーと思いますよ。 主さんは発達障害の心配をしておられるようですが、今相談に行ったとしても… 5さん、ありがとうございます。
温かい励まし頂き、心配が軽くなりました😣
実母や義母も男の子を育てましたが言葉が早かったと言われ、焦っていました💦
加えて友達の一歳前の娘さんも喋っていて余計に…💦

もう少し、気楽に成長を見守りたいと思います。
ありがとうございます✨

No.12 12/01/22 23:22
♂ママ0 

>> 10 大丈夫ですよ😄 うちもそんな感じでしたよ😄今は8歳です。 成長のペースはゆっくりだったら早かったり、その子のペースがあります😄 ゆ… 10さん、ありがとうございます。
同じようだったと言って頂けるだけで心配が拭われるようです。
8歳ですか✨いいなぁ✨10さんのお子さんの様にすくすく育ってくれる事を気長に気楽に見守りたいと思います。
言葉がわかってるのか分からないと心配になってイライラしてしまっていたのでもっと余裕を持ちたいと思います😣
ありがとうございます✨

No.13 12/01/22 23:41
匿名さん13 ( ♂ )

うちにも軽度の発達障害の娘がいます。今年の4月から小学生です。2歳半ぐらいから少し気になっていたのが、病院等で全然大人しくなくウロウロしまくる、言葉が出始めから上達が遅い等でした。3歳検診で引っかかり、検査する機関を紹介され、そこで発達障害だと判断されました。

• << 15 13さん、ありがとうございます。 病院でウロウロ…あります💦 じっとはしていられなくて、すぐ設置されているおもちゃ箱にいき、色々取り出して遊びます。 幼稚園や小学生のお兄さんがおもちゃ箱で遊んでいても入って行って遊びます。 たまに邪魔してしまって私が止める感じです。 個性なのかどうなのか分からず心配になっていますが、やはりまだ小さくて判断はつかないですよね💦 もう少し様子をみてみます。 経験談、ありがとうございます!

No.14 12/01/23 00:05
匿名さん14 

私は当時、私1人で母子家庭状態で育児していたから、会話というか話しかける数が少なかったのか、子供の言葉も比較的遅かった。

• << 16 14さん、ありがとうございます。 確かに私もあまり話し掛けていなかったです…。 私一人な上、話し掛けが少なければ言葉も遅くなりますよね💦 明日から何でも良いのでたくさん話し掛けしてみます😣 アドバイスありがとうございます✨

No.15 12/01/23 00:29
♂ママ0 

>> 13 うちにも軽度の発達障害の娘がいます。今年の4月から小学生です。2歳半ぐらいから少し気になっていたのが、病院等で全然大人しくなくウロウロしまく… 13さん、ありがとうございます。
病院でウロウロ…あります💦
じっとはしていられなくて、すぐ設置されているおもちゃ箱にいき、色々取り出して遊びます。
幼稚園や小学生のお兄さんがおもちゃ箱で遊んでいても入って行って遊びます。
たまに邪魔してしまって私が止める感じです。

個性なのかどうなのか分からず心配になっていますが、やはりまだ小さくて判断はつかないですよね💦
もう少し様子をみてみます。
経験談、ありがとうございます!

No.16 12/01/23 00:32
♂ママ0 

>> 14 私は当時、私1人で母子家庭状態で育児していたから、会話というか話しかける数が少なかったのか、子供の言葉も比較的遅かった。 14さん、ありがとうございます。
確かに私もあまり話し掛けていなかったです…。
私一人な上、話し掛けが少なければ言葉も遅くなりますよね💦
明日から何でも良いのでたくさん話し掛けしてみます😣
アドバイスありがとうございます✨

No.17 12/01/23 00:56
♂ママ17 ( ♀ )

一歳五ヶ月にもうすぐなります。

意味ある言葉はほとんどなく、ママやパパも誰にでも言うし、アンパンマンをアンパとか…

指差しやバイバイなども最近できるようになりました。

言葉はまだだけど、こっちの意味はわかるようですが、ちょうだいや、ダメなどは気分次第で通じます。

まだ一人で食べれないし…

私も心配して相談しましたが、言葉はまだ大丈夫と。個人差あるし心配するには早いと言われました。
ご飯に関しては過保護過ぎだから、もう少し進めてと言われました。

主さんも、もう少し気長に様子みましょう。

• << 20 17さんありがとうございます。 うちの子もママ、パパなど喋ってくれれば良いのですが…😣💦 けれど、言葉は個人差があるとおっしゃられた様ですし、もう少し気長に様子みてみたいと思います😣 ありがとうございます✨

No.18 12/01/23 01:29
♀ママ18 ( ♀ )

うちの娘も1歳4ヶ月ですが、まだ歩かないし、ほとんど話さないですよ😥

伝い歩きはよくしますが、歩くのにはまだ時間かかりそうです💧

言葉はアンパンマン→アンマン、ママやパパ→アンマ、おはよーぐらいです。
1歳4ヶ月ならまだその程度かと思っていたんですが…💦
指さしやバイバイはします。

個人差があるとはいえ、親は心配ですよね😣
うちなんて歩かないから💦
主さんのお子さん、まだそんなに気にする程ではないと思いますよ~。

• << 21 18さん、ありがとうございます。 うちの子もひとつでも(ママなど)言葉があればここまで神経質にならないのですが、全然出てこないので心配で😣 けれど、皆さんに聞いて頂いて少し楽になりもう少し気楽に成長を待とうと思えました😣💦 18さんのお子さん、伝い歩きしてるならきっとすぐ歩きますよ✨伝い歩きは筋肉が発達してる証拠と言いますし👆 お互い成長を見守りましょう😣😉 ありがとうございます✨

No.19 12/01/23 03:52
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

ADHDの息子がいます
1ヶ月くらい前にわかりました

一人でどんどん行ってしまう
あまり目が合わない
人見知りしない
よく動き回る

これらが共通します
3歳くらいに保健センターに相談に行ってましたが「まだわからない」と言われ、
私も離婚したり引っ越ししたり、でそのままになっていました

幼稚園に入れる前から違和感ありましたが
入れてから、更に違和感は強くなり、
小学校に入ったら明らかな違いを感じ、機関に相談して検査を受けました

その年齢ならまだ検査はできないと思いますし、様子を気をつけてみたほうがいいと思います
集団の中に入ると何か新しく気づくことがあるかもしれません

• << 22 19さん、ありがとうございます。 ADHD、知らなくて調べました。発達障害と言っても色々あるんですね。 けれど、症状等見てみると活発な子供と見受けられる感じもありますね💦 2月から5月末までですが保育園に入れる予定になっているので集団生活で息子がどうなのか注意深く見守りたいと思います😣💦 大変参考になるご意見ありがとうございます!

No.20 12/01/23 08:11
♂ママ0 

>> 17 一歳五ヶ月にもうすぐなります。 意味ある言葉はほとんどなく、ママやパパも誰にでも言うし、アンパンマンをアンパとか… 指差しやバイ… 17さんありがとうございます。
うちの子もママ、パパなど喋ってくれれば良いのですが…😣💦
けれど、言葉は個人差があるとおっしゃられた様ですし、もう少し気長に様子みてみたいと思います😣
ありがとうございます✨

No.21 12/01/23 08:19
♂ママ0 

>> 18 うちの娘も1歳4ヶ月ですが、まだ歩かないし、ほとんど話さないですよ😥 伝い歩きはよくしますが、歩くのにはまだ時間かかりそうです💧 言葉は… 18さん、ありがとうございます。
うちの子もひとつでも(ママなど)言葉があればここまで神経質にならないのですが、全然出てこないので心配で😣
けれど、皆さんに聞いて頂いて少し楽になりもう少し気楽に成長を待とうと思えました😣💦

18さんのお子さん、伝い歩きしてるならきっとすぐ歩きますよ✨伝い歩きは筋肉が発達してる証拠と言いますし👆

お互い成長を見守りましょう😣😉
ありがとうございます✨

No.22 12/01/23 08:30
♂ママ0 

>> 19 ADHDの息子がいます 1ヶ月くらい前にわかりました 一人でどんどん行ってしまう あまり目が合わない 人見知りしない よく動き回る これ… 19さん、ありがとうございます。
ADHD、知らなくて調べました。発達障害と言っても色々あるんですね。
けれど、症状等見てみると活発な子供と見受けられる感じもありますね💦

2月から5月末までですが保育園に入れる予定になっているので集団生活で息子がどうなのか注意深く見守りたいと思います😣💦

大変参考になるご意見ありがとうございます!

No.23 12/01/23 10:20
♂ママ23 ( 20代 ♀ )

同じく一歳4ヶ月の息子がいます✌☺
一人目です🙆
うちの息子なんてバイバイしませんよ➰
何度教えてもしなくて、旦那がすると寂しいのか泣くんですよね➰手をあげるだけで振ったりしないんです。

呼んだら来るし駄目って言葉は理解してるようです。その他言葉は奇声ばかりでちゃんとした言葉は話さないです😥

最近「おかし」と「うまい」と「あげる」は言いましたが一回きりだし😥 そして一歳1ヶ月で歩きだしました😃

同じ月齢や一歳過ぎて早い子はすぐ走りだしたり話したりと成長早い子いますがその差は様々ですよ😱

私はあまり比べてしまうと不安なんで今は気にしないでいます。

話聞いてると不安になることはない気がしますが😫集中して遊んでいたりと性格な気がしますけど。生活リズムがしっかりしてて羨ましいです😊様子をみては🙇

うちの息子はやけどして片手使えなかった時期が3ヶ月ありまして、指の発達が遅れていて心配です

お互い頑張りましょう😉

• << 26 23さん、ありがとうございます。 本当に成長はそれぞれなんですね😣 うちの息子も何か早く喋ってほしくて焦ってました💦 一歳四ヶ月なったばかりなのでこの一ヶ月の成長をゆっくり見守りたいと思います。 お互いがんばりましょう✨ありがとうございます✨

No.24 12/01/23 10:32
♂ママ24 ( 20代 ♀ )

話し掛けなんてうまくやろうって思わなくていいですよ💡な~んでもいいんです😃

「洗濯物干すね~」とか「あ~腰が痛い」とか「パパから頼まれてた○○しなきゃ~」とか、独り言でもママがとにかく何でも喋ってます😊

喋るのはまだ遅いけど、こちらの言う事はかなり理解している様子です😃

テレビは、時間を決めて声かけしながら一緒に見ましょう、と色々な所でアドバイスされました。テレビに育児させるなってよく言いますよね。私は夕方の教育番組だけは子供だけで見させてますが…💦

• << 27 24さん、ありがとうございます。 温かいアドバイスにホッとできました😣 テレビは最近は一緒に見るようにしてたのですが、昔は知らなくて一人で長時間見せてしまっていて…💦 言葉の発達が遅いのはそのせいかもしれないと…息子に申し訳なく思ってます💦 夕方のNHKは今も一人で見せてる事もあります😉💦けど一日一時間位は大丈夫と聞きますし良いかな…と💦 声掛けも独り言のようにしてしたいと思います✨ 神経質になりすぎないように子育てしたいと思います💡 ありがとうございます✨

No.25 12/01/23 15:17
専業主婦25 

私の子供もゆっくり成長タイプでした。

1歳4ヵ月の時はまだ歩けませんでしたよ。

言葉も遅く1歳半健診でひっかかるかな~と思った位でした。

他のお子さんを見ると個人差と分かっていても焦ってしまいますよね。

様子を見つつ健診で相談されてはどうでしょうか⁉

• << 28 25さんありがとうございます。 私も一歳半検診で引っ掛かるかなと今から思ってしまって余計に焦っていました💦 けれど25さんのお子さんは検診大丈夫だったんですね💡 うちの息子もゆっくりでも良いから成長してくれたらいいなぁ😣 …いや、こうゆう風に思うのが焦りに繋がっちゃうのかな😱 引っ掛かってもいいや、位の気持ちで成長見守りたいと思います✨ ありがとうございます✨

No.26 12/01/23 16:26
♂ママ0 

>> 23 同じく一歳4ヶ月の息子がいます✌☺ 一人目です🙆 うちの息子なんてバイバイしませんよ➰ 何度教えてもしなくて、旦那がすると寂しいのか泣く… 23さん、ありがとうございます。
本当に成長はそれぞれなんですね😣
うちの息子も何か早く喋ってほしくて焦ってました💦

一歳四ヶ月なったばかりなのでこの一ヶ月の成長をゆっくり見守りたいと思います。

お互いがんばりましょう✨ありがとうございます✨

No.27 12/01/23 16:34
♂ママ0 

>> 24 話し掛けなんてうまくやろうって思わなくていいですよ💡な~んでもいいんです😃 「洗濯物干すね~」とか「あ~腰が痛い」とか「パパから頼まれてた… 24さん、ありがとうございます。
温かいアドバイスにホッとできました😣
テレビは最近は一緒に見るようにしてたのですが、昔は知らなくて一人で長時間見せてしまっていて…💦
言葉の発達が遅いのはそのせいかもしれないと…息子に申し訳なく思ってます💦
夕方のNHKは今も一人で見せてる事もあります😉💦けど一日一時間位は大丈夫と聞きますし良いかな…と💦

声掛けも独り言のようにしてしたいと思います✨

神経質になりすぎないように子育てしたいと思います💡
ありがとうございます✨

No.28 12/01/23 16:41
♂ママ0 

>> 25 私の子供もゆっくり成長タイプでした。 1歳4ヵ月の時はまだ歩けませんでしたよ。 言葉も遅く1歳半健診でひっかかるかな~と思った位… 25さんありがとうございます。
私も一歳半検診で引っ掛かるかなと今から思ってしまって余計に焦っていました💦

けれど25さんのお子さんは検診大丈夫だったんですね💡
うちの息子もゆっくりでも良いから成長してくれたらいいなぁ😣

…いや、こうゆう風に思うのが焦りに繋がっちゃうのかな😱
引っ掛かってもいいや、位の気持ちで成長見守りたいと思います✨

ありがとうございます✨

No.29 12/01/24 09:02
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

来月3歳の娘います。
1歳4ヵ月の頃は似たり寄ったりな感じでした💦

うちはバイバイ1歳1ヵ月、指差し1歳7ヵ月、言葉は1歳4ヵ月になって初めて出ました。
いきなり話し出す子もいるみたいなので もう少し気をラクに待ってあげてみては😄

そんな娘は3歳前なのに言葉が増えず会話が成り立たないのでさすがに焦り、専門の先生から指導受け始めました💦

落ち着きのなさもやっと少しだけ落ち着き始めてきたかなという感じです💧

期間限定で保育園へ入れるとのことなので 集団生活することで何か変化見られるかもですね✨

ママが焦るとお子さんに伝わるので 少しでも気持ちをラクにあんまり考え込まずにお子さんとの日々を大切に過ごしてくださいね😄

No.30 12/01/24 13:20
♂ママ0 

>> 29 29さん、ありがとうございます。
そうですよね💦私が焦ると子供にも伝わりますよね😣
周りの子達がどんどん喋ったりコミュニケーションとれてる事に焦ってましたが、ここで皆さんにご意見頂く事で焦りが減りました✨
保育園で少し成長があればなーと淡い期待をしつつ気長に見守ります😄
温かいお言葉ありがとうございます✨

No.31 12/01/24 21:57
♂♀ママ31 

年齢的にまだ大丈夫な気もしますが…。ほかのどなたかがおっしゃるように、母親のカンって的中率高いのも事実です😱。
旦那さまは、どんな感じの方ですか?

発達障害は脳の微細の傷とも言われ(脳波やMRIにも映らない)今なお原因は不明ですが、遺伝性も有無はそれぞれです。

男親からの遺伝が男児に強く出ることが多いです。

旦那さまの小さいときの様子を義家族にお聞きしていませんか?

No.32 12/01/25 00:14
♂ママ0 

>> 31 31さん、ありがとうございます。
男児は男親の遺伝が強く出る…初めて知りました。大変参考になります😣

そういえば、旦那が何歳で喋った等はしっかり聞いた事がないです。
来月旦那の実家に帰る予定があるのでちょっと聞いてみます。

旦那はぬけているところがあります。
付き合っている時、財布がないと言うので探していたら、何故か電子レンジからでてきたり…。
携帯で電話しているのに「ちょっと待って、携帯どこ置いたっけ」と言ってみたり。
けど勉強は普通かそれ以上に出来ていたし、ケアレスミスが多いわけでもありません。空気も読めますし至って普通です。

ただ、旦那の祖父母はいとこ同士の結婚で、資産家の家系だったらしく先祖はいとこ婚が多かったと聞いた事があります。
あまり関係ないとは思いますが…💦

とりあえず、旦那の小さかった頃の話を今度聞いてみたいと思います。
詳しくアドバイス頂きありがとうございます!

No.33 12/01/25 00:22
♂ママ0 

>> 32 >32、訂正です💦
祖父母がいとこ婚は本当ですが、先祖にいとこ婚が多いかは不明だそうです💦💦💦
はやとちりですみません😣

No.34 12/01/29 23:34
匿名さん34 

医師です。

全く気にしないで下さい。
不安は微妙に子供に伝わりますよ。

No.35 12/01/30 12:37
♂ママ0 

34さん、ありがとうございます。

もし、いつか何かしらの障害が見つかっても、今そう言って頂けると泣きたいくらい嬉しいです。
ありがとうございます。

不安にさせないためにも早く気にしないようにつとめます💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧