注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

義母の料理がまずい

レス76 HIT数 9685 あ+ あ-

新婚さん
12/01/17 14:00(更新日時)

旦那の両親は、夫婦で長年商売をしてます。

なので、義母は料理にかける時間があまりありません。

お正月の挨拶に行ったら、出来合いの物が多かったです。

その中でも唐揚げがまずかったので、最初は買ってきた物だろうと思っていたのですが、よくよく考えると、スーパーの惣菜の方が断然美味しいので、不信に思ってました。

あとで、他の話の流れで、それとなく旦那に聞いてみると、義母の手作りだと…

にんにくもしょうがも効いてないし、みょうに赤茶けてるし、油でべちゃべちゃしてるし。

旦那の話だと、天ぷらも衣が分厚いそう。

旦那は好みの問題だと言い、不味いとは思っていないようです。
と言うか、あまり味がわからないみたいです。
世の中に不味い物なんて、そうそう無いと言っています。

誰だって、自分の母親の料理をけなされたら、怒ると思うので、何も言えずにいますが、一生懸命料理するのが、虚しくなります。

料理のダメ出しなどなく、何でも喜んで食べてくれるのは、ありがたいことなんでしょうけど。

なんか、もやもやします。

No.1727708 12/01/02 17:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/02 17:35
まこ ( 30代 ♀ FatXk )

うちは実家の味噌汁がまずいです。家を出るまで知りませんでした。結婚後自分で色々作るようになってから、久々に食べた味噌汁の不味いこと。旦那さんもそのうち味覚が変わってきますよ。

  • << 14 だといいんですけどね… お取り寄せ品とか、「普通に美味しいとは思うよ。」くらいの反応。 妹に話したら、味のわからない人に食べさせちゃダメと。 2/3以上、私が食べたかな。

No.2 12/01/02 17:44
通行人2 ( 20代 ♀ )

下手なりに作ってくれてる事に感謝ですよ💧

  • << 6 ですよね。 忙しい中、苦手な料理を作ってくれたんだもんね。 旦那さんの御実家に行かれた時は、お忙しい義母さんの代わりに、主さんが食事担当されたらいいがですか? 義母さん、喜んでくれるかもよ。
  • << 15 旦那がその不味さがわかってないことが不満なんです。 まあ、私も不味いもの食べたくないって気持ちはちょっとはあるけど。 盛り付けとかは手伝いました。

No.3 12/01/02 17:54
匿名3 ( ♂ )

マズイ物は、マズイですからね(笑)


自分はマズイ物は、マズイて言います。
相手の為にもなるしね。
嘘ついて、褒めても、相手の為にならないからね。


まぁ、言うにも、もちろん時と場合があるからね。
この場合は言うべきですね。

  • << 16 義母に言うんですか? 旦那に? いずれにしても、言いづらいです…

No.4 12/01/02 17:55
通行人4 

味の好みは人それぞれ。家庭の味も人それぞれ。主さんの料理を他人が食べたら不味いって思うかもよ⤵ 知人の美味しいはお世辞でしかないし。

  • << 17 油でべちゃべちゃも好みのうち? 干し椎茸は戻したり手間がかかってなかなか食べられないから、どうぞ。と言われた時は、言葉も出なかったです。 うちは、母が料理上手だし、外食もそれなりの所に行ってきたので、味覚には自信がある方です。 一概には言えませんが、都会と田舎じゃ、お金の使い方が違うのかなとか、思い始めてます。 都会は食事とか娯楽的なものにお金をかけて、田舎では家とか車とかにお金かけるのかなとか。

No.5 12/01/02 19:15
匿名5 ( ♂ )

私の実家は味付けが濃く、妻の実家は逆に薄くてはじめは苦労させたようです💦
今では薄味も素材の味を楽しめますし🍢、実家の味も懐かしく食べれます。👍

ですので主さんもすぐには結果は出ませんが諦めずに旦那さんの味覚を鍛え治すつもりで料理を作ってあげて下さい。
毎日食べる味が一番強いですよ‼

  • << 18 鍛えられるかなぁ? 質より量って感じの人です💧 でも、新婚なんで一生懸命作っちゃう。 私もフルタイムで仕事してるので、肉体疲労限界だったりします。

No.6 12/01/02 19:29
ベテラン主婦6 

>> 2 下手なりに作ってくれてる事に感謝ですよ💧 ですよね。
忙しい中、苦手な料理を作ってくれたんだもんね。


旦那さんの御実家に行かれた時は、お忙しい義母さんの代わりに、主さんが食事担当されたらいいがですか?
義母さん、喜んでくれるかもよ。

  • << 19 正月休みのない仕事をしてるので、自分の家のおせち作りで精一杯です。 30日は仕事+忘年会から帰ってきてから作り、31日は21時半過ぎに帰宅して、ちょっと豪華めな大晦日の晩ご飯を作り、年越しの瞬間は後片付け、それから、午前3時までおせち作り。 それでも間に合わなくて、元旦、両方の親の家に挨拶行って帰ってきてから、もう1品。 2日から仕事ですが、眠くて、疲れて仕方がありません。 でも、旦那は正月休みあるので、おせち食べてもらってます。 朝早いので、朝食の心配せずに助かる。 今も仕事の休憩中💧

No.7 12/01/02 19:56
☆ ( 30代 ♀ Vm9Zk )

うちの義母は健康マニア…なので何もかもが無味💧おまけに量も人数に対し少なめ…遠慮しながら周りの食べ具合を見ながら食べます😥よって旦那とともに帰りはマック直行💨子供たちも口に合わず食べません💧特別うちが濃い味というわけでもないですが、とにかく味がしない😥主人も昔から不味いと思ってたらしく、高校生にもなればバイト代でカップ麺を買って食べてたそうです💧

で、健康マニアなのに何故か年中具合が悪いと言っている😂まぁ仮病に近いけど、それを見て育った主人は健康に気を使っても意味がない💧カップ麺ばかり食べてる俺の方が丈夫だ!と思ったそうです💧

話それましたが、ハッキリ言えないだけに複雑ですよね😢

  • << 20 マックやカップ麺の方が美味しいなんて大変ですね。 でも、旦那様が共感してくれてるなんてうらやましいです。

No.8 12/01/02 21:23
結婚したい8 ( ♀ )

もやもやする気持ちが理解できないです。まず感謝でしょ。他レスにあったように主さんが、お料理したら良いですよ。

  • << 22 感謝… 正月は家族で集まるものだと言う義父。 (でも、旦那に聞いたところ、義弟は隔年しか来ないとのこと。) わざわざ、会社に頼んで、元旦休みにしてもらい、義父母宅に行って気を遣わなきゃいけないのに?当然の嫁の務め? でも、義母の料理の下手さじゃなくて、旦那の味覚の鈍さに不満なんです。 前日は、真夜中まで料理して、お風呂入って1年間の垢落とし、ちょっと自分のことしてたら、午前5時半。 それでも、たまの休みなので、元旦の朝は、7時半起きで洗濯機を2回まわし、お屠蘇・お雑煮・おせちを準備して、旦那さまと新年の食事。 (睡眠時間2時間) こんなに頑張っても、味がわからないんじゃあ、報われない気がします。 私が勝手に頑張ってるだけだけど…

No.9 12/01/02 22:49
主婦 ( kwgnLb )

なんだか主さんの気持ちわかります😣うちの義母の料理もはっきり言ってマズイです。それは義姉兄も認めています。私は料理するのが好きなので色々作りたいのですが、旦那には、味のトラウマ?の様な感覚があり、魚介類は臭い…等、決め付けるので(義母は下処理しなかったり、期限の切れたものでも平気なうえに、無味)パエリアとかクラムチャウダーとか嫌います。作りがいもないし、そんな味覚に育てた義母に腹立たしく思ったこともあります。育った環境ってこわいです。

  • << 23 共感する仲間がいてうらやましいです。 うちの旦那は、好き嫌いないけど、味の違いもわからなくて、料理を頑張ることを虚しく思ってしまうことがしばしば。 でも、新婚だし、手抜きできなくて… なんか、やりどころのない気持ちです。

No.10 12/01/02 23:15
匿名 ( I8AUk )




主さんはシェフ並みなんですね

もやもやが理解不能

  • << 24 手際は悪いですが、手間暇かけて、工夫を凝らし、新しいレシピを研究したり、頑張ってます。 手を抜けない私が悪いんでしょうけどね… 今回、義母の料理を好みの問題だと言う旦那にガッカリしました。 前から、味に鈍感だとは思ってたけど、そこまでとはって。

No.11 12/01/03 00:05
匿名11 ( ♀ )

うちは正月は全て私が作りますよ、おせちも大体手作りで。

義親は正月くらい休みたいそうです💢私の方が仕事の休み少ないのに⤵

今年は昆布巻きを買った物を出したら「自分で作れない?」と聞かれました。


作ってくれるのって当たり前の事じゃないですよ~😫
作らないくせに文句言われると、かなりムカつきます⤵⤵⤵スイマセン

  • << 25 自分の家のは、ちゃんと作ってます。 品数もうちの方が多かったです。 内容もおせちらしいもので揃えたし。 刺身も充実してたし。

No.12 12/01/03 00:06
結婚したい12 

わかります⤴もやもやする気持ち😫
作ってくれるのはありがたいけど、嗜好、味付けが違うので もやもやしますよね😂
自分が作ったら 逆に味が濃いとか言われそうだし 難しい⤵

  • << 27 田舎なので、野菜をたくさん分けてくれるので、夫婦2人じゃ食べ切れないので、料理作って、たまに旦那に義父母宅に持って行ってもらいますが、かなり高評価みたいです。 でも、肝心の旦那の味覚がね…

No.13 12/01/03 04:55
匿名13 

料理が下手で


ごめんなさい

  • << 28 自分で作ったものが不味いんですか? それとも、人から不味いと言われちゃうの?

No.14 12/01/03 13:44
新婚さん0 

>> 1 うちは実家の味噌汁がまずいです。家を出るまで知りませんでした。結婚後自分で色々作るようになってから、久々に食べた味噌汁の不味いこと。旦那さん… だといいんですけどね…

お取り寄せ品とか、「普通に美味しいとは思うよ。」くらいの反応。

妹に話したら、味のわからない人に食べさせちゃダメと。

2/3以上、私が食べたかな。

No.15 12/01/03 13:49
新婚さん0 

>> 2 下手なりに作ってくれてる事に感謝ですよ💧 旦那がその不味さがわかってないことが不満なんです。

まあ、私も不味いもの食べたくないって気持ちはちょっとはあるけど。

盛り付けとかは手伝いました。

No.16 12/01/03 13:51
新婚さん0 

>> 3 マズイ物は、マズイですからね(笑) 自分はマズイ物は、マズイて言います。 相手の為にもなるしね。 嘘ついて、褒めても、相手の為… 義母に言うんですか?
旦那に?

いずれにしても、言いづらいです…

No.17 12/01/03 13:58
新婚さん0 

>> 4 味の好みは人それぞれ。家庭の味も人それぞれ。主さんの料理を他人が食べたら不味いって思うかもよ⤵ 知人の美味しいはお世辞でしかないし。 油でべちゃべちゃも好みのうち?

干し椎茸は戻したり手間がかかってなかなか食べられないから、どうぞ。と言われた時は、言葉も出なかったです。

うちは、母が料理上手だし、外食もそれなりの所に行ってきたので、味覚には自信がある方です。

一概には言えませんが、都会と田舎じゃ、お金の使い方が違うのかなとか、思い始めてます。

都会は食事とか娯楽的なものにお金をかけて、田舎では家とか車とかにお金かけるのかなとか。

No.18 12/01/03 14:03
新婚さん0 

>> 5 私の実家は味付けが濃く、妻の実家は逆に薄くてはじめは苦労させたようです💦 今では薄味も素材の味を楽しめますし🍢、実家の味も懐かしく食べれます… 鍛えられるかなぁ?

質より量って感じの人です💧

でも、新婚なんで一生懸命作っちゃう。

私もフルタイムで仕事してるので、肉体疲労限界だったりします。

No.19 12/01/03 14:12
新婚さん0 

>> 6 ですよね。 忙しい中、苦手な料理を作ってくれたんだもんね。 旦那さんの御実家に行かれた時は、お忙しい義母さんの代わりに、主さんが… 正月休みのない仕事をしてるので、自分の家のおせち作りで精一杯です。

30日は仕事+忘年会から帰ってきてから作り、31日は21時半過ぎに帰宅して、ちょっと豪華めな大晦日の晩ご飯を作り、年越しの瞬間は後片付け、それから、午前3時までおせち作り。
それでも間に合わなくて、元旦、両方の親の家に挨拶行って帰ってきてから、もう1品。
2日から仕事ですが、眠くて、疲れて仕方がありません。

でも、旦那は正月休みあるので、おせち食べてもらってます。
朝早いので、朝食の心配せずに助かる。

今も仕事の休憩中💧

No.20 12/01/03 20:32
新婚さん0 

>> 7 うちの義母は健康マニア…なので何もかもが無味💧おまけに量も人数に対し少なめ…遠慮しながら周りの食べ具合を見ながら食べます😥よって旦那とともに… マックやカップ麺の方が美味しいなんて大変ですね。

でも、旦那様が共感してくれてるなんてうらやましいです。

No.21 12/01/03 21:57
通行人21 

え?家でもお節作ってるんだ、エライですね😄

お節を作って家で食べるんじゃなくて、あちらで食べれば良いんじゃないかしら?

それか、多めに作って、何品かは持っていくとか。お母さんが少しでも楽になれるかなと思ってと言う。

ウチは兄弟がいるので、なんとなくそれぞれが1品は持ち寄っていますよ。んで向こうで盛り合わせる。


ウチの実家はニンニクたっぷりの油キドキドから揚げです💦でも美味しくて好きなんですよね😄


仕事で大変とは思いますが、疲れをためないように頑張ってください。

  • << 29 義父母宅では、あんまりおせちっぽくなかったので、来年も自分の家の分、作ると思う。 結婚して初めての正月だったので、様子がわからなくて。 来年は、数品持って行っても、いいですね。 休みとれるか、わからないけど。

No.22 12/01/03 23:17
新婚さん0 

>> 8 もやもやする気持ちが理解できないです。まず感謝でしょ。他レスにあったように主さんが、お料理したら良いですよ。 感謝…

正月は家族で集まるものだと言う義父。
(でも、旦那に聞いたところ、義弟は隔年しか来ないとのこと。)

わざわざ、会社に頼んで、元旦休みにしてもらい、義父母宅に行って気を遣わなきゃいけないのに?当然の嫁の務め?

でも、義母の料理の下手さじゃなくて、旦那の味覚の鈍さに不満なんです。

前日は、真夜中まで料理して、お風呂入って1年間の垢落とし、ちょっと自分のことしてたら、午前5時半。

それでも、たまの休みなので、元旦の朝は、7時半起きで洗濯機を2回まわし、お屠蘇・お雑煮・おせちを準備して、旦那さまと新年の食事。
(睡眠時間2時間)

こんなに頑張っても、味がわからないんじゃあ、報われない気がします。

私が勝手に頑張ってるだけだけど…

No.23 12/01/03 23:23
新婚さん0 

>> 9 なんだか主さんの気持ちわかります😣うちの義母の料理もはっきり言ってマズイです。それは義姉兄も認めています。私は料理するのが好きなので色々作り… 共感する仲間がいてうらやましいです。

うちの旦那は、好き嫌いないけど、味の違いもわからなくて、料理を頑張ることを虚しく思ってしまうことがしばしば。

でも、新婚だし、手抜きできなくて…

なんか、やりどころのない気持ちです。

No.24 12/01/03 23:39
新婚さん0 

>> 10 主さんはシェフ並みなんですね もやもやが理解不能 手際は悪いですが、手間暇かけて、工夫を凝らし、新しいレシピを研究したり、頑張ってます。

手を抜けない私が悪いんでしょうけどね…

今回、義母の料理を好みの問題だと言う旦那にガッカリしました。

前から、味に鈍感だとは思ってたけど、そこまでとはって。

No.25 12/01/03 23:48
新婚さん0 

>> 11 うちは正月は全て私が作りますよ、おせちも大体手作りで。 義親は正月くらい休みたいそうです💢私の方が仕事の休み少ないのに⤵ 今年は… 自分の家のは、ちゃんと作ってます。

品数もうちの方が多かったです。
内容もおせちらしいもので揃えたし。
刺身も充実してたし。

No.26 12/01/03 23:48
専業主婦26 

主さんと同じく自営業の義理親で姑の料理は最悪です。

料理は祖母が作っていて、姑は全く作らなかったそうです。

旦那も義理兄弟も、姑の料理はまずいと思っているので、嫁の私の作ったものは何でも美味しいと言ってくれて助かります。


  • << 30 うちの旦那も、私が作るものは何でも美味しいと言ってくれます。 料理だすと、毎晩、歓声が上がります。 でも、どこまで理解してくれているのやら。

No.27 12/01/03 23:56
新婚さん0 

>> 12 わかります⤴もやもやする気持ち😫 作ってくれるのはありがたいけど、嗜好、味付けが違うので もやもやしますよね😂 自分が作ったら 逆に味が… 田舎なので、野菜をたくさん分けてくれるので、夫婦2人じゃ食べ切れないので、料理作って、たまに旦那に義父母宅に持って行ってもらいますが、かなり高評価みたいです。

でも、肝心の旦那の味覚がね…

No.28 12/01/04 00:03
新婚さん0 

>> 13 料理が下手で ごめんなさい 自分で作ったものが不味いんですか?

それとも、人から不味いと言われちゃうの?

No.29 12/01/04 00:14
新婚さん0 

>> 21 え?家でもお節作ってるんだ、エライですね😄 お節を作って家で食べるんじゃなくて、あちらで食べれば良いんじゃないかしら? それか、… 義父母宅では、あんまりおせちっぽくなかったので、来年も自分の家の分、作ると思う。

結婚して初めての正月だったので、様子がわからなくて。

来年は、数品持って行っても、いいですね。

休みとれるか、わからないけど。

No.30 12/01/04 00:17
新婚さん0 

>> 26 主さんと同じく自営業の義理親で姑の料理は最悪です。 料理は祖母が作っていて、姑は全く作らなかったそうです。 旦那も義理兄弟も、姑の料理は… うちの旦那も、私が作るものは何でも美味しいと言ってくれます。
料理だすと、毎晩、歓声が上がります。

でも、どこまで理解してくれているのやら。

No.31 12/01/04 00:18
通行人31 

主が姑だったら最悪。(笑)

No.32 12/01/04 00:35
新婚さん0 

>> 31 どうなんでしょう。
想像もつかないや。

新人育成は得意だけど。

No.33 12/01/04 09:24
まま ( 20代 ♀ KkKhb )

わかります😂
うちは同居で、まだまだ働き盛りですが、姑は専業主婦です。
約30年、主婦やってきて、今まで何してたんですか?って感じです😂
私は仕事してますが、ほぼ毎日料理担当です。
焼き魚は干からびる寸前、簡単なシチューや麻婆豆腐も作れない、肉や魚のみで、野菜は基本無し。奇々怪々な料理は作ります(笑)
同じく旦那はマズイとは言いません。が、見た目で判断して手をつけない時が多々あります😁

No.34 12/01/04 20:43
新婚さん0 

>> 33 うちより、すごそうですね💧

見た目で手をつけないんじゃ、旦那様も、口には出さなくとも、わかっているんでしょうね。

No.35 12/01/04 22:16
匿名35 

主さんの気持ち分かります。
私の義母も食べられないほどではありませんが、何を作ってもイマイチです。
もう少し工夫したり、ポイントをおさえればもっと美味しくできるのに、と思いアドバイスしても、義母はたいして変わらないでしょ?という感じです。初めは面倒くさがりやさんなのかな?と思ったけど、次第にその味の違いがわからないんだということに気づきました。
味覚は幼少時に決まるというのは本当だと思います。
夫も夫の姉も味覚鈍いです。
でも自分より味覚鋭い人が夫だったら、それはそれで疲れるし気を使うんじゃないかな?私の友だちの旦那さんはすごく味覚が鋭いらしく、冷蔵庫に一旦いれた物は絶対に食べないそうです。そーっと出しても一口食べて気付かれるそうです。
私も主さんのように夫に対して残念な気持ちもあるけど、なんでも喜んで食べてくれるし、私が食べたくないものも食べてくれるので良しとしています(笑)
娘は私の料理を食べて成長してきたので、私と同レベルの味覚を持っています。
なので食べ物の喜びは娘と分かち合っています。
主さんもお子さんができたら、その子はきっと主さんの料理を正当に評価してくれると思いますよ。でもちょっと失敗したら気付かれて箸が進まなくなったりしますが(^_^;)
そんなときは味覚オンチな旦那さんが全部片づけてくれるのでたすかりますよ!

No.36 12/01/05 00:39
新婚さん0 

>> 35 なんか、ほのぼのしました☺

早く、お子を授かりたいです。

また、それなりの味覚に育ててくれた実母につくづく感謝です。

ありがとうございます。

No.37 12/01/05 03:40
ベテラン主婦37 ( ♀ )

別に姑さんの料理が下手でもいいじゃないですか。主さんにはなんにも被害ないですよ。

逆に主婦として完璧な人ならきついですよ。何を作っても旦那さんは美味しいと言わない。手抜き料理なんかしようものなら渋い顔。掃除や洗濯も一切感謝されずに姑と比べられたらたまりませんよ。

はっきり言ってラッキーですよ。まだ作ってくれるだけマシ。手料理は一切出ない家もありますからね。主さんを歓迎してくれるだけでよしとしましょう。

No.38 12/01/05 09:24
新婚さん0 

>> 37 確かに…

旦那は、結婚当初、調味料の多さにびっくりしてました。
そんな使うの?と。
みりんでさえも…

実家では、「さしすせそ」も揃っているかあやしいらしい💧

スパイス類は、もはや未知の世界ですね。

話それますが、掃除に関しては、義母は掃除機を使わず、雑巾がけで済ますそうです。
仕事の合間にちょちょっと済ませるためと、掃除機をかけるには、片付けをしなきゃならないからだそうです💧

よって、うちでも、掃除機を買ってもらえません😢
雑巾がけだと、埃が右から左、左から右へと移動するだけ、ゴミ箱を持ち歩き、埃を拾いながらなので、時間はかかるし、イライラします。
隙間に埃は溜まるし😫

今は、畳の部屋もフロアモップかけてます。(ゴミ箱持ち歩きは続けてます)
でも、掃除直後から、ゴミが落ちているのが目につくので、ほんとイヤになります。

旦那は感謝してくれてますが、私がどんなに労力を使っているか、いまいちわかってない気がします。

本人もおおざっぱなので、手抜きしなよとは、よく言ってくれるんですけどね。

No.39 12/01/05 18:22
名無し ( 40代 ♀ vC8xl )

今に主さんの味の虜になりますよ。
うちの姑の料理の下手さは凄いです。以前、親戚の方が姑の料理を食べて絶句したと聞きました。
オムレツは卵が揚がる位の大量の油を使い、ケチャップを本体が見えないほどかけます。

ポテトサラダは馬鈴薯3個に付き、マヨネーズ1本。
かと思うと、健康の為と塩は使わず茹でただけの鳥肉が出て来ます。タレもなし。
煮物は野菜の原型はありません。砂糖と油が大好きなので、どの料理にも大量に投入します。

私も主さんと同じで、お料理が好きなので毎日お弁当込みで三食作ります。

主さんのご主人も、今に味の違いがわかりますよ。
ご主人に味の批評してもらってますか?私は未だに聞いています。

好みの味にすれば、より一層美味しく感じられますから、反応が薄くても聞くといいですよ。

美味しい物、沢山食べさせてあげましょうね。

No.40 12/01/05 23:31
新婚さん0 

>> 39 あなたの作るものはなんでも美味しいと言ってくれます。
でも、義母の料理も好きらしいので、味覚を信用できません。

世の中に、そうそう不味いものはないとも💧

好みを探りたくて、食べる順番をチェックしたりしてますが、食べる順番も適当らしいです。

忘れたころに、あれ美味しかったね。と言ってくることはあります。

でも、皆さんのレスを見ていると、私は幸せなのかなぁって思ってきました。

年末年始、仕事が忙しく、私もカリカリしていたのかもしれません。

No.41 12/01/07 05:19
♂♂ママ ( ♀ rhuYKb )

義母さんはちょっとヌケてるくらいがよくないですか?旦那は何でも美味しい!と言ってくれる方が幸せだと思うけどなぁ😁

うちは逆に義母さんは料理上手なんですよ。
でも義母の料理で育った旦那は私の料理どう思ってるか知らないけど、何作っても美味しい!と言ってくれるし絶対残さないなぁ😭私にはその方がありがたいけどなぁ。旦那がチマチマ言う人だったら私の料理の腕では…😥

主さんは義母さんより料理上手ならさらに問題ないじゃないですか!旦那さんもそのうち主さんの料理が基本になるしね😁あまり食べ物にこだわりないタイプなんでしょうね😁

No.42 12/01/07 20:41
新婚さん0 

>> 41 やっぱり、質より量ですね。
おでぶさんなので、よく食べます。
1.5人前くらい。
ほんとはもっと食べたいみたいだけど。

確かに、義母は主婦らしいことはあまりしないみたいで、ちょっとのことでも、旦那に尊敬されてるかも。

前向きに考えないとダメですね。

No.43 12/01/11 14:21
匿名43 ( ♀ )

何に不満があるのか分かりません。

ご主人のご両親は長年商売をしているということは、きっと時間が無かったのでしょう。うちの主人の母もそうです。

いつも同じ味のもの。でも、その時できるだけのことをしたんだなと思います。

お正月の挨拶に行ったら、出来合いのもの・・・・最近は御節も買う人増えてますよね。あれは、出来合いじゃないんでしょうか。

きっと、主さんはいい食生活をおくれる環境で、育ってきたのでしょうね。

  • << 45 私も仕事をしてるので、睡眠時間を削って家事してます。 新婚なので、料理も頑張っちゃうんですが、旦那が味に鈍感なのが残念なんです。

No.44 12/01/11 18:08
通行人44 

私に息子がいなくてよかったと思った。

こんなに思いやりがない相手の思いを汲めないお嫁さんが来ることはないから。

  • << 46 いつの時代も嫁姑問題はあるものです。 別に義母と仲悪いわけじゃないです。 多分、食にこだわりのある家庭に育ったので、カルチャーショック。

No.45 12/01/11 20:47
新婚さん0 

>> 43 何に不満があるのか分かりません。 ご主人のご両親は長年商売をしているということは、きっと時間が無かったのでしょう。うちの主人の母もそう… 私も仕事をしてるので、睡眠時間を削って家事してます。

新婚なので、料理も頑張っちゃうんですが、旦那が味に鈍感なのが残念なんです。

  • << 48 新婚でがんばっているのは分かりましたが、義母の料理がまずい、この言葉を見れば、すごく悪意を感じます。 主さんは睡眠時間を削ってまで家事に費やす体力があるのかもしれませんが、多くの女性は仕事しながらうまくやりくりして家事をしています。 私も同じく、フルタイムで仕事し子供もいるので、家事は二の次、食事も主さんのように手の込んだもの等できるはずありません。 将来は、嫁さんにやっぱりまずいって言われるのかしら・・・・。 それはそれで、しかたないですね。 我が家の味ですもの。 ご主人が味に鈍感なのが残念なのなら、スレのタイトルをもう少し考えたほうが良かったと思いますよ。 出される食事外野なら、次回からご自分で好きなものを買って持参されたらいいと思います。 本気でそう思います。

No.46 12/01/11 20:51
新婚さん0 

>> 44 私に息子がいなくてよかったと思った。 こんなに思いやりがない相手の思いを汲めないお嫁さんが来ることはないから。 いつの時代も嫁姑問題はあるものです。

別に義母と仲悪いわけじゃないです。

多分、食にこだわりのある家庭に育ったので、カルチャーショック。

No.47 12/01/11 21:04
匿名13 

多分、主さんが言いたかった事は

ずばり
>多分、食にこだわりのある家庭に育ったので、カルチャーショック。

嫁ぎ先の食生活を見て

愕然となり

このスレを立てたという訳ね。

はい♪

分かりましたよ♪

しかし、今さら変わらないよ・・・

残念だけどね・・・

  • << 50 再レスありがとうございます。 12/30、31も遅くまで仕事(肉体労働系)だったので、徹夜でおせちを作り、初めての元旦で旦那の実家で気を遣い、1/2からまた仕事だったので、イライラしてたのかも。

No.48 12/01/11 21:31
匿名43 ( ♀ )

>> 45 私も仕事をしてるので、睡眠時間を削って家事してます。 新婚なので、料理も頑張っちゃうんですが、旦那が味に鈍感なのが残念なんです。 新婚でがんばっているのは分かりましたが、義母の料理がまずい、この言葉を見れば、すごく悪意を感じます。

主さんは睡眠時間を削ってまで家事に費やす体力があるのかもしれませんが、多くの女性は仕事しながらうまくやりくりして家事をしています。
私も同じく、フルタイムで仕事し子供もいるので、家事は二の次、食事も主さんのように手の込んだもの等できるはずありません。

将来は、嫁さんにやっぱりまずいって言われるのかしら・・・・。
それはそれで、しかたないですね。
我が家の味ですもの。

ご主人が味に鈍感なのが残念なのなら、スレのタイトルをもう少し考えたほうが良かったと思いますよ。

出される食事外野なら、次回からご自分で好きなものを買って持参されたらいいと思います。
本気でそう思います。

  • << 51 正月休みのない仕事なので、12/30、31も遅くまで仕事(肉体労働系)、徹夜でおせちを作り、結婚して初めての元旦に旦那の実家で気を遣い、1/2からまた仕事だったので、イライラしていたんだと思います。 体力ないです。 仕事と家事に追われる日々。 仕事の休みはぐったりしてます。 でも、旦那と休みが合わないので、朝食準備のため、早起きしないといけないし… 自分の時間とかないです。身体ボロボロ。 趣味に興じる旦那はみて、不公平だと感じるときも💧 うちの母は、事務職ですが、働きながら、3人の子育てをし、仕事に必要な資格をとるため、家で勉強したりしてました。 でも、料理は上手かったです。 手際がいいんです。 その分、夜は早寝で、寝るのを一番の楽しみにしてました。 ↑結婚する前は気づいてあげられなかったけど、相当頑張ってくれてたんだと感謝。 尽くすタイプだなぁとは思っていましたが、苦労してる素振りを見せない人なので。 私は、手際が悪いので、まだまだなんでしょうね。

No.49 12/01/12 00:29
Rin/(^-^)o ( 30代 ♀ cgTbl )

感謝してないとか、じゃなくて相当不味いんだと思います

うちもそうでした
作っていただいたシチューが不味くてヤバかったです

旦那さんに不満という話ですが、うちはけっこう何でも美味しいって言ってくれるから楽です

昔から舌を作るという様に、お子さんがもしお出来になったら料理上手なお母さん(主さん)のおかげで美味しいものが分かる子供になると思いますよ

  • << 52 確かに、味が分かる、分からない関係なく、美味しいと言ってくれるだけ有り難いことですね。 年末年始は特に疲労がひどかったので、イライラしてたんだと思います。

No.50 12/01/12 07:18
新婚さん0 

>> 47 多分、主さんが言いたかった事は ずばり >多分、食にこだわりのある家庭に育ったので、カルチャーショック。 嫁ぎ先の食生活を見… 再レスありがとうございます。

12/30、31も遅くまで仕事(肉体労働系)だったので、徹夜でおせちを作り、初めての元旦で旦那の実家で気を遣い、1/2からまた仕事だったので、イライラしてたのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧