注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

自信

レス8 HIT数 2499 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/12/29 03:32(更新日時)

どうやったら自分に自信が持てるようになるのでしょうか?泣

私、自分に自信が持てないんです(;_;)

バイト先でも「仕事のできないやつ」というキャラで、もう1年以上も続けてるバイトなのに全然仕事が出来るようになりません(;_;)

頑張っても頑張っても失敗してしまって、空回りして、また怒られる…
このような感じだったため、バイトを始めて最初のころは、店長や他のバイト生たちにかなり嫌われていました(私が横に居てもあからさまに陰口を言っていたのでわかります(泣))。

しかし自分では、「もう失敗したくない、迷惑かけたくない」という思いでいっぱいで、毎日、怒られたことなどをメモにとって、どうやったら改善できるのか書き出したりして、自分なりに必死で考えてきました。

そんな思いが実ったのか、半年ほど前から、自然とバイト生や店長たちとも話せるようになり、今では「お前はバカで単純だし仕事は出来ないけど純粋なんだよね」と言われたりします。

陰口を言われなくなっただけいいのかもしれませんが、「仕事のできないやつ」というキャラは変わりません(;_;)泣

最近では、失敗しても、先輩方がすごく優しくて、「あんまり考えすぎちゃダメだよ!頑張ろうね!」と励ましてくださるのですが、それでもたまに失敗してしまいます。

失敗というのはオーダーミスだったり、お持ち帰りのお客様に何かを渡し忘れたり、店舗街灯の点け忘れなど大小さまざまです(;_;)

特に、街灯のことは、店長にいつも「忘れないでね!」と注意されるのに何故か忘れてしまいます(;_;)

もうこんな自分いやです(泣)

先輩方が励ましてくださるときは、“もう先輩方の励ましを無駄にしたくない!”と思うのですが、どうしても失敗してしまいます…(;_;)

先輩方は私が失敗するたびに、「まったく~!笑」とおっしゃって呆れているのがわかりますが、いつも優しいです(泣)

それでまた自己嫌悪に陥ってしまいます。

こんなに仕事ができない私なのに、同期の子とかは私が店長に怒られたときに「お前って俺ら同期の中でいちばん一生懸命仕事してるよね、俺ら応援してるから頑張れよ(^^)!」って言ってくれます…

本当に、こんなに仕事のできないやつ私以外に居ないんじゃないかと思われるほど仕事出来ないのにみんな優しいんです(;_;)

レスに続きます↓

No.1725638 11/12/28 18:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/28 18:34
匿名0 ( ♀ )

話にまとまりがなくなってしまいましたが、とりあえず「みんな優しく励ましてくれるのにいつまでたっても仕事のできない自分」がいやです(>_<)

まったく自分に自信がもてません。

自分が嫌すぎて、本当に泣きたくなります(T_T)

自信がなさすぎて余計に仕事に影響が出てるのもわかるのですが、
影響がでる→怒られる→自己嫌悪→自信なくす→影響がでる……
といった感じで、どうやったら自分に自信がもてるのかわかりません(;_;)

自分が嫌すぎて苦しいです(;_;)

どうやったら、自分に自信が持てますか?(>_<)泣

No.2 11/12/28 18:41
名無し2 ( ♀ )

自信を持つ事を考えるよりも凡ミスをなくす努力をしましょうよ。
スレに書いてある凡ミスはどれも確認不足なだけですから、焦らず確認してから提供する事に集中すれば良いと思います。

• << 4 ありがとうございます。🍀 はい、凡ミスをなくせばいちばんいいんです。 自分でも、凡ミスを無くそうと、「忘れちゃいけない!忘れちゃいけない!」と考えているのですが、実際その場面になると、何故か忘れてしまうんです(;_;) 自分でもよくわかりません(;_;) でも、凡ミスをなくせばいちばんいいと言うのは本当にその通りだと思います(>_<)泣 レスありがとうございました(;_;)🍀✨

No.3 11/12/28 18:44
名無し3 ( ♀ )

自信がないのだから、変に自信を持つ必要ないですよ。

そのままのあなたで頑張ればよいのでは?

仕事の出来ないダメなやつは、迷惑だし、まわりから嫌われますし、やめてほしい存在です。

では主さんがみんなから励まされたり支えてもらってるのはなぜか?

主さんがダメなりにも頑張ってるのが見えるからです。あと、素直で性格も良いのでしょう。

こういうタイプの人は、必要とされます。

言い方が悪いかもしれないですが、すいません、最初に謝ります。
主さんのような人は、ダメさゆえに周りから「こいつでも頑張ってんだから、自分も頑張んなきゃな」とか「まだこいつに比べたら自分はマシかな」みたいな感じで、ある意味逆に励まされる存在なんですよ。

だから、この先主さんが仕事が出来るようになり、ちょっと立場が変われば、周りの人も危機感を感じて、あまり優しくしてくれなくなるかも…ですね。

• << 5 ありがとうございます(>_<)🍀 そうなのですか… たしかに、自分では頑張ってるつもりなのに全然みんなと仲良くなれず辛かったときは、「努力なんて誰も見てくれない」と卑屈になっていたので、頑張りが周りに認められるようになったというのならうれしいことなのですが、やはり私なんてそんな存在なのですよね…(;_;) 仕事出来るようになったらなったで今みたいに優しくはされないんですかね…(>_<) もぅどうしたら「普通に仕事の出来る人」になれるのかわかりません…(;_;)泣 前店長に「私普通の人になりたいです(泣)」って言ったら、「非凡っていうのはいいことだよ(^^)笑」と冗談っぽく言われてしまいました(;_;)泣

No.4 11/12/28 18:46
匿名0 ( ♀ )

>> 2 自信を持つ事を考えるよりも凡ミスをなくす努力をしましょうよ。 スレに書いてある凡ミスはどれも確認不足なだけですから、焦らず確認してから提供… ありがとうございます。🍀

はい、凡ミスをなくせばいちばんいいんです。

自分でも、凡ミスを無くそうと、「忘れちゃいけない!忘れちゃいけない!」と考えているのですが、実際その場面になると、何故か忘れてしまうんです(;_;)

自分でもよくわかりません(;_;)

でも、凡ミスをなくせばいちばんいいと言うのは本当にその通りだと思います(>_<)泣

レスありがとうございました(;_;)🍀✨

No.5 11/12/28 19:00
匿名0 ( ♀ )

>> 3 自信がないのだから、変に自信を持つ必要ないですよ。 そのままのあなたで頑張ればよいのでは? 仕事の出来ないダメなやつは、迷惑だし、まわ… ありがとうございます(>_<)🍀

そうなのですか…

たしかに、自分では頑張ってるつもりなのに全然みんなと仲良くなれず辛かったときは、「努力なんて誰も見てくれない」と卑屈になっていたので、頑張りが周りに認められるようになったというのならうれしいことなのですが、やはり私なんてそんな存在なのですよね…(;_;)

仕事出来るようになったらなったで今みたいに優しくはされないんですかね…(>_<)

もぅどうしたら「普通に仕事の出来る人」になれるのかわかりません…(;_;)泣

前店長に「私普通の人になりたいです(泣)」って言ったら、「非凡っていうのはいいことだよ(^^)笑」と冗談っぽく言われてしまいました(;_;)泣

No.6 11/12/28 19:54
名無し3 ( ♀ )

>> 5 まあ普通に考えたら馬鹿にされてるか…、

それか、主さんの存在が凡ミスを吹き飛ばすくらいに、癒やしの存在になってるのかも。

レスを見ても、主さんは本当に真面目で性格がいいのが分かりますよ。

きっと、主さんがいてくれるから、励みになっているのでしょう(イヤミじゃないですよ)

これから主さんが成長していった時に「みなさんがついていてくださったから…」と謙虚な気持ちを忘れずに、今まで通り頑張ってたら、ずっといい仲間でいられると思うし、主さんも凡ミスを無くすために、自分の忘れそうなことを腕に書くとかして、努力してたら今よりか良くなると思います。

まあとにかく、今のままの主さんでいいと思いますよ!

No.7 11/12/28 20:21
匿名0 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます(;_;)🍀

レスを読んで、涙が出てきてしまいました(;_;)

たしかに私は、バイトではいつも「いじられキャラ」です。

みんな、私が失敗したときも、「も~**(私の名前)!笑」って言いながら笑ってくれます(泣)

一緒にご飯食べに行ったりする時も、みんないじりますが、みんな優しいです(;_;)

周りにいる優しい仲間を大切にして、もっと仕事ができるように頑張ります(;_;)

腕に書くの、やってみます(;_;)

「店舗街灯!」って書いて忘れないようにしようと思います(>_<)

本当にありがとうございました(;_;)🍀✨

No.8 11/12/29 03:32
匿名8 

難しいですね。主さんは、馬鹿にされたく無いんですね。まあ、馬鹿にされたり、舐められて、下に見られて悲しくない人間なんて居ませんよね。誰だって、馬鹿にされたら苛つきます。取り合えず、隙を見せないことですね。下手に出たらもう既に舐められます。あと人の言うことを真に受けても。仕事を完璧にするより、舐められない事を考えましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する