注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

モラハラ夫について教えてください

レス14 HIT数 8453 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/12/19 06:34(更新日時)

モラハラ夫に悩まされている方、過去に悩んだ方に質問です。

昨日妹がモラハラ夫の元を子供二人連れて、我が家に家出してきました‥新幹線使ってまで。

姉が言うのも何ですが、妹は妻として母としてとてもできていて奥さんにするなら家庭的でいいなぁ。と自慢の妹です。

伴侶のモラハラ夫ですが、結婚の挨拶時、再婚している私の母宅に来る予定が連絡無くドタキャン、怒った継父が会社に行って喧嘩に‥妹まで縁を切られる、その後結婚・出産夫の希望により専業主婦に、この頃からモラハラが酷くなったようで、料理上手な妹の作るモノを豚の餌出しやがって養われているくせに。日常的に言われているようです。そして震災で私達の親族が亡くなり遺産相続発生、兄妹で話し合い母に相続してもらったら震災乞食と呼ばれてます。

このようなモラハラ夫は、正常な思考・思い遣りの心というのは期待できないのでしょうか?

読みにくい長文にお付き合いくださいましてありがとうございます。アドバイス等頂けると幸いです。妹には心の底から幸せになって欲しいのです。

No.1720912 11/12/18 08:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/18 09:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

私の旦那もモラ夫です。

妹さん辛い思いをされたでしょうね…。
私が思う事ですがモラ夫はどんな完璧な嫁でも文句をつけてると思います。重箱の隅をつつく様に文句をつける内容を探してきます。
ウチの旦那は人に文句言うけど自分は何もしません。できません。
一言では言えませんが最低な旦那です。

決めるのは妹さんですが別居されているなら今が離婚のチャンスだと思います。 モラハラは治らないと思います。私は別居した事があるけど治すと言われ戻ってしまいました。
今は自分勝手で人の痛みが分からない様なモラハラ旦那と離婚したくて仕方ないです。
乱文すみませんでした。 妹さんの幸せを願っています。

No.2 11/12/18 10:07
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 通行人1さん、レスありがとうございます。

重箱の隅をつつく‥そうですね、妹の夫は自分の学歴・職歴がご自慢です(私から見たら警視庁以外はゴミ)なので自分より学歴等劣る相手は人にあらず、あら探しの対象でしかありません。それでも子供達のお父さんだから‥と、妹は言います。

まだ別居までしておらず、今回は耐えかねて我が家に家出なのですが、私と我が夫としては妹に誠心誠意謝罪のうえ、モラハラを止める事を約束できないなら戻したくないです。子供にも悪影響以外の何ものでもありませんし。

1さんは戻られて後悔しているでしょうか?まだ耐える事ができるでしょうか?

ご自身もお辛いのに妹の幸せを願っていただき、ありがとうございます。

No.3 11/12/18 10:28

>> 2 何度もすみません。

別居してウチの両親に謝り一年と少し経過しましたが最初は旦那も反省し文句言うこともなかったですが…やっぱり治りません。
最近はモラハラ全開です。旦那が家にいないとホッとします。
旦那はモラハラ以外にも女好き、酒乱、束縛、趣味、金遣いが荒い、自分勝手、外面がいい、自分の事さえもしない(携帯の充電さえもです)。他にも色々…
何か不備があるとすぐにバカにします。(お弁当にマヨネーズが入ってないとか💦カバンにタバコが入れてないとか💦)
しんどいと言うと家にいるのに何がしんどいん?一日何してたか言ってみて。と一日の行動を言わせた後、“それだけ?”といい「俺なんか~…」と自分はこれだけしんどい思いをしているとぐだぐだ言ってきます。
本当にダルい旦那様です。
この掲示板を見るとモラ夫結構います。
皆さん治らないと書いてらっしゃいます。

私はあの時離婚しておけばよかったと後悔しています。

• << 8 1さんも大変な思いされているのですね(ノ_<。) モラハラ夫は、やはり直りませんか‥妹のモラハラ夫は酒乱が原因で警視庁クビになっているんですよ。私共夫婦でしている店の常連さんが偶然にも、妹夫の事を良く知っている方で学生時代~妹と結婚する前の話しを聞いて知りました。 1さん、つらい体験を教えてくれてありがとうございます。どうか1さんにも心安らぐ日が一日も早くきますように。

No.4 11/12/18 11:41
通行人4 ( ♀ )

可愛い妹さんのことですから心配ですね。

私もモラ夫で 随分悩まされました。

最初の子供を妊娠し、悪阻が始まった頃からモラハラが全開し始めました。

元々旦那のギャンブル、借金、育児不参加等で喧嘩や口論も耐えなかったです。
喧嘩の度に毎回何週間も無視されてました。必要な用件さえも全て無視。時々廊下やトイレでがち合うと、慌てて避ける。
食事も 私と子供とがち合わないように、時間をずらして食べてました。
私が作った料理には手を付けず。

料理残るのがもったいないし、「お前が作ったものなんか食えるか!」と言われるので、作るのを辞めると、「家事しないなら家の金全部返せ!来月から給料入れないからな」と脅し文句。→私が反論すると暴言・暴力。
私が近くに頼る人いないの分かった上で、「気に入らないなら早く出て行け」が口癖。夜中でも布団から引きずりだし、「裸一つで今すぐ出て行け!子供も連れて行くな」と。

実家には心配かけたくないので言えず、でも耐えかねて、子供連れてビジネスホテルに家出しました。

結局結婚10年で旦那いない時に荷物まとめて 遠方の実家に逃げました。その後やっと離婚できました。

No.5 11/12/18 11:50
通行人4 ( ♀ )

続き

私が出て行った後、私の実家に義親から電話できわめつけの言葉…「全て〇〇(私の名前)が悪いんです。私や息子に恥かかせて!子供は跡取りだからすぐに返せ」と。

言葉を失いましたね。出て来て正解だったと確信しました。

その後、親権で揉めましたが、元々旦那は育児放棄・ギャンブル・借金あったため、無理と諦めたみたいです。

その後やっと離婚でき、今は嘘みたいに平和で穏やかになりました。

色々考え迷ったけど、今はとても幸せです。

No.6 11/12/18 12:01
通行人4 ( ♀ )

何回もすみません。
モラは一生治りません。改心するからと言っても、また元の状態に戻る。

同じことを繰り返しながら、エスカレートしていきます。

おとなしく、逆らえない奥さんなら どんどんドツボにはまって行きます。

完璧にやっても、ホントに重箱の隅をつつくようにあら捜しされますから。

精神的に病む程我慢してはダメです。

一度の人生ですから、どうしたら妹さんや子供さんの為に一番良いのか。よく考えて、良い方向に向かうといいですね。

No.7 11/12/18 12:05
匿名7 

そんなに思い直すチャンスがあったのに結局結婚してしまって子供産んでしまった妹さんも悪いのです。当時は恋愛フィルターで現実が見えず判断力もなかったと言えば若気のいたりと失敗も一度は許されるかもしれません。

今回は離婚の覚悟を持って二度と戻らない決意での家出でしょうか?

妹さんが周りから『それでも子供の父親、我慢して戻りなさい』とか、旦那が『悪かった反省してる。直すから戻ってこい』とか言われて離婚を思い直すようでは…妹さんがダメです。

モラハラ夫は変わりません。モラハラ夫をどうにかしようと考えるだけ無駄。

モラハラ夫ではなく妹さんに妹さんの意志を確認し妹さんがどうしたいかで方向性を決めて下さい。

主さん達周囲が妹さんの思考を誘導するような事は一切言わないことです。

妹さんは、人の言葉に左右されやすく決断力がないのです。

離婚しろと言われたら離婚しよう、戻ってこいと言われたら戻ろう…迷っても自分で決めないと。後悔しても自分で決めた事なら納得できます。

お姉ちゃんが離婚しろって言ったから離婚したんだから助けてよ。とどっかりと頼られても最後まで責任持てますか?

No.8 11/12/18 12:26
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 何度もすみません。 別居してウチの両親に謝り一年と少し経過しましたが最初は旦那も反省し文句言うこともなかったですが…やっぱり治りません… 1さんも大変な思いされているのですね(ノ_<。)

モラハラ夫は、やはり直りませんか‥妹のモラハラ夫は酒乱が原因で警視庁クビになっているんですよ。私共夫婦でしている店の常連さんが偶然にも、妹夫の事を良く知っている方で学生時代~妹と結婚する前の話しを聞いて知りました。

1さん、つらい体験を教えてくれてありがとうございます。どうか1さんにも心安らぐ日が一日も早くきますように。

No.9 11/12/18 13:01

>> 8 逆に温かいお言葉かけていただきありがとうございます。
酒乱なんですね💦
きっと病気ですね…

お互い一日も早く笑顔で過ごしたいですね💦

No.10 11/12/18 13:35
専業主婦0 ( ♀ )

一括レスになります。申し訳ありません。

4さんは離婚されて現在は穏やかに生活されているのですね‥それまでの道のりは大変なご苦労をされて。モラハラ夫は育てた親にも問題ありそうですね‥。私は妹夫から特に嫌われてまして、あちらの親御さんに会った事すらありません。

7さん、はっきりと言っていただきありがとうございます。恋愛フィルターそれで見ていたのかもしれません。今回の家出は妹自身が離婚決意して‥というより、我慢できない!私だってこういう行動とれるわ。という感じです。私自身離婚者でして‥計画立てて元夫を棄てて、すっきりバラ色を手に入れたけど子供には、保育園変わったり等かわいそうな事しました。
どっかりと何もかも頼るタイプではない妹ですが、自身の体験と重ねて考えると‥もし離婚となったら生活基盤整備できるまで、ある程度世話をしなくてはならないですね。その事も頭に入れておきます。

離婚について妹夫婦で話した事あるそうで、夫から今まで受けた精神的苦痛の代償として慰謝料請求するし、親権は渡さない。お前は一人で裸で出ていけ。俺はお前に人生そのものを全て破壊された被害者でしかない。と話し合いにはならなかったそうです。

皆さんの体験等うかがうと、モラハラ夫は直らない、もしくはエスカレートするようですね。

やつれ果てた妹を見て、姉として継続できるやれる事を探してみます。

ありがとうございます。

No.11 11/12/18 21:15
通行人4 ( ♀ )

モラ夫と、まともな話し合いは不可能です。まさに重箱の隅をつつき、相手をどん底に突き落として喜ぶような人間ですから、見切りをつけることが妹さんの為かもしれませんね。
親権や慰謝料については、多分脅し文句です。モラ夫は本当は肝っ玉ちっちゃくて世間知らずですから、勝ち目無いと分かったら、実際には行動できないと思います。

妹さんは経済力はありますか?まずは基盤をしっかりして、周りから徐々に固めていきましょう。

No.12 11/12/19 03:07
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 4さんありがとうございます。

妹は結婚前にしていた貯金がまだあるそうで、金額は親子三人でスタートするのにギリギリくらい。私が離婚成立させるまでの過程を詳しく話し、月曜に母とも話し合いをしてくるそうです。震災で母宅も津波被害で現在新築中、震災乞食とモラハラ夫に言われてますが‥亡くなった親族達の遺産で建ててます。敷居を跨がせない!と継父は言いますが、間取りを見るからに妹が帰ってくるのを見込んだ部屋があります。

それと娘への溺愛振りが異常らしく、年頃になったら子では無く女として無理にでも関係を持ちそうな気配がある‥と不安で仕方ないそうです。

モラハラは直らない!皆さんの意見を織り交ぜながら、決めるのは妹自身で、子供は順応性が高くできている事を離婚成立させた立場からの意見として、話しておきました。

母との話し合いには通院のためついていけませんが、実りある話し合いができるといいな‥と、今から期待しています。

No.13 11/12/19 05:55
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さん はじめまして

本当に妹さんは、大変な旦那様と、一緒になってしまいましたね…。

皆様もおっしゃっていますが、モラハラやDVは直りません‼

一時大人しくなる事はありますが、決して改善はないです。

そして、近くにいて慣れてしまったり、我慢し続けてしまうと、厄介な依存関係になりやすくなり、離婚等どれだけ周りが言っても、まともに判断・行動出来なくなる可能性があります。

私なら、妹さんが思いきって家出をしてきたのを機会と考え、離婚をすすめます。

親族で話し合い、援助していくとして、まずはこの機会に、別居はいかがでしょうか?

私なら、仕事や家事を休んで、旦那様の居ない時間に妹宅に行き、ある程度必要な荷物を、持って来ちゃいます💨

知り合いの妹さんは、今年限度が来て、何も持たず、シェルターに逃げ込み、調停を申し立て、実家は住所も電話も知っている為、電話や訪問で、持論を喚き散らし、危険がある為、近寄らないよう命令を出してもらう等、本当に家族一同で立ち向かい、勿論親権もとり、やっと離婚されました。

そうなる前に、モラハラが増長やDVになる前に、真剣に向き合ってみて欲しいです。

No.14 11/12/19 06:34
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 13さんレスありがとうございます。

今日妹と母が話し合いをする予定になっております、兄嫁からメールがありまして妹夫から、そちらにウチの家族が行ってないだろうか?と昨夜遅く呂律の回らない口調で電話があったとの事。兄宅と妹宅は隣県なのでそちらにいると思ったようです。兄嫁の意見は〇〇さん(妹夫)はねぇ‥と、やはり良き夫ではないと遠回しな意見。

ウチの夫はダイレクトに離婚が最善!と言いきってます。男から見ても人間的に失格者だと。

離婚を成立させる大変さは身を持って知ってますので、いかに短期間で妹を最低夫から助けられるか?その後の生活をどうするか?問題は沢山ありますが、皆さんのモラハラは直らない・エスカレートする・共依存の恐れあり‥という言葉で今のままではいけない、妹にモラハラを受けていて期間が長かったから麻痺しているよ。と強く言います。

皆さん、体験談ありがとうございます。そして私の背中を押してくれてありがとう。妹をモラハラ夫から取り戻してみせます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧