関連する話題
両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響
子どもに当たってしまう

生後12日の赤ちゃん殺害したママの気持ちがわかる

レス56 HIT数 111221 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
12/04/02 23:51(更新日時)

口をふさがれ赤ちゃんが窒息死してしまったニュースがとりあげられていますね。

他にスレ立てている人がいますが私は、このままの気持ちがよくわかります。自分で通報しています。

出産して5日か6日で退院自宅での赤ちゃんとの生活…

母乳で悩み赤ちゃんはワケわからず泣く

ママは寝不足…

旦那さんや身内の人手伝ってくれていなかったのかも… ママさんいっぱいいっぱいだったんだろうな…

私も先月出産しました。

この年で出産して育児って本当にきつい。

じゃあ産まなきゃいいじゃんっていうかもしれないけど…

赤ちゃん欲しいから生んだんだよね。

だけど産んだらこんなに大変… だけど産まなきゃあよかったなんておもわない…

どうしてわたしはできないママなんだろう…自分を責める…

早かれ遅かれきっとこのママは、赤ちゃんを殺していただろうね…

でも気持ちが凄くよくわかる。私も毎日ギリギリ…自分を押さえつけてます…。育児って本当に大変…。

同じように感じたことのある方セーブどのようにしていますか?また、ストレス解消なんですか?

子供を犠牲にしないよう育児頑張りたいです。

No.1713768 11/12/03 16:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/03 17:05
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私は20歳で子供産んでます…ギリギリになる気持ちは凄く解るけど殺害するのは解らない。それだけは止めて欲しかった。

No.2 11/12/03 17:07
ハチミツ ( 30代 ♀ Mb5je )

どんなに大変でも殺してしまおうなんて思わないよ 普通の神経じゃないよ😣
私も夜泣きに悩みました。体調も崩しました。でも子供の顔 見たら癒されました。全部 完璧にしようとしたら駄目だよ😃 手抜きして良いのだょ😊

No.3 11/12/03 17:08
主婦 ( 20代 ♀ bGDSF )

私も22で産みましたが、イライラしたりはありますが、殺害したいという気持ち全くわかりません。
母親に対しての100%の信頼と愛は心地いいです

もうすこし大きくなればできることも増えて主さんも楽になりますよ😄

No.4 11/12/03 17:11
通行人 ( 30代 ♀ Pxp6e )

気持ちわかります…
私も初めての子供の時、とても悩みました。誰も頼る人がいなかったし毎日毎日何時間も泣かれて母乳も上手に飲んでくれなくって本当につらかったです。
自分も一緒に泣いてこんなはずじゃあなかったと自分をせめて…
私が乗り切れたのは、話を聞いてもらいました。区とかでやってる訪問の人に泣きながら話を聞いてもらい少しずつ楽になりました。
1人で抱え込むのは絶対にダメです。
誰でもいいからSOS出しましょう。
子供も2歳になり大変ですが、子供の日に日に成長する姿に自分も一緒に成長してます。
この場で悩み聞きますよ!何でも話して下さい。

No.5 11/12/03 17:26
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

我が家にも2歳8ヶ月の娘が居ますが、殺そうなんて思いませんよ

家の娘は夜泣きは酷くなかったものの、退院1週間で血が出るほど爛れるオムツ被れが出来ました↘↘
排泄しても泣かなかった子で、でも母乳を飲んでいたせいでウンチがかなり緩く、それが原因だったようです
15分おきにオムツの中を見て、なかなか家事も捗らず……
夕飯作る時に泣かれ……(同居だったので、手が抜けませんでした)↘↘

ママさんは多かれ少なかれ皆さん苦労しながら子育てするんですよ↘↘

私はホントに苦労してないですが(親戚の体験談聞くと、家は手が掛からない子です)、今は別の意味で大変で……
相談出来るトコは沢山あるのに、どうして殺す前に電話の1つも出来ないのか理解出来ないです

• << 9 来月で8歳女と5歳男のママです 「この子さえ居なければ…」と思った事は…無かったけど「自分が消えてしまいたい」は、あったなぁ…特に第一子の時にね。 でも自分が居なければ楽になるか? 結局、旦那に預けてリフレッシュしたって赤ちゃんが心配で心配で、二時間が限度だったね。 実際に殺してしまうお母さんを庇う訳ではないけど、そこまで追い詰められる精神的な何かがあったのかも知れない、とは思いますね。 人間、疲れが限界に来ると、思考回路がおかしくなるのは私も経験しています。 思えばギリギリの精神で育児してたのかも知れない。 赤ちゃん育てるのってこんなにしんどいのかって何度も何度も思った。 やがて歩き出し自我が出て、イヤイヤも始まり、意味が分からず泣き喚く。 とにかく24時間のベッタリ育児。 つらかった。旦那さんも仕事で殆ど居ないし、義両親は仕事で全く頼れない。 実家も帰れない距離では無いけど、預けても、子供が泣き喚くから両親もお手上げで。預けれない。 あの頃は精神的にやられましたね。 でもそれも、幼稚園入れるまで。 幼稚園入ったら途端に成長が見えて、発表会とか涙しますよ‼ そして卒園➡入学と、本当に大きくなったなぁと。 「自分が居なくなれば…」 そう思った自分が情けなくなります。 先週の「世にも奇妙な物語」でやってた「ベビートークA錠」で 水川あさみさん演じる母親が 「…なんでよ… なんで泣くのよ… ちゃんとやってるじゃない…」 このセリフを始め 物語全般的に 「解るわぁ~💨」と呟いてしまいました。 それを見ていた子供達が 「ママ、私も(僕も)こうだった?困らせてごめんなー。」と心配そうに聞いてきましたよ😂 長女は「こんなに大変そうなら、赤ちゃん産まない💦」 長男は「赤ちゃんより仮面ライダーのほうがいい」 あと数年すれば こんな会話も楽しめますよ、 好きな歌手や好きな子のこと 色々話してくれますよ☺ いやぁ 大変は大変だし イライラもするけど、 「ごめんねーお母さん調子悪いからお昼寝するわー」と 食べることだけ チャッチャッとして 二時間ほど昼寝。子供達は「わかったー」と 仲良くWiiしてます。 みんな通った道です、あなたのお母さんも。 頑張ってください🙇

No.6 11/12/03 17:59
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

産まれた直後はあまりの生活の変わりようにパニくってたなぁ…

疲れ果てた事もあった。
自分が死んでしまいたいとは思ったけれど、子供を殺そうとは思わなかったな。

でも、逃げ場をなくした精神状態には通用しないのかもね…

悲しいなぁ

No.7 11/12/03 18:02
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

ウチの息子はもう来年中学生ですが…ウチの子も赤ちゃんの頃は本当に大変でした💦わかります✨

でもみんなそうして悪戦苦闘しながら子育てします❗

今はいっぱいいっぱいでそんな余裕ないと思うけど、長~い目でみてみて下さい💨大変❗なのはほんの一時期だけです😊

No.8 11/12/03 18:22
通行人8 ( 30代 ♀ )

私もそうだったな…

母乳は上手く吸えないし

寝たと思い降ろすと泣き

知り合いも周りにいない

旦那は帰りは遅い

夜も寝れない、昼も寝れない

病気が移ると嫌だと思い、外にも出ず

乳児とずーと2人きり…

その時思った
こんな気持ちから虐待は始まるのかなって…

睡眠をとれないと余計、精神的に余裕がなくなり参ってしまう

こんなんじゃ駄目だって思い
母乳、上手く吸えないなら、ミルクでいいやと思い切り替え

批判されるかもだけど、ずっと辞めてた
タバコは復活

赤ちゃんは押しても駄目だし引いても駄目なんだって
何をやっても駄目な時は駄目なんだって
開き直り

いい加減な親かもしれないけど
自分の中では精一杯でした。

主さんは、頑張ってる
主さんの事大好きなんだよ赤ちゃんは
だから、手をかけさせるんだと思います。

私自身、何でだろう?って子供で悩んだ時
そう思いました。

私の事が好きなんだって😊

主さん気楽にいきましょう😊

No.9 11/12/03 18:23
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 5 我が家にも2歳8ヶ月の娘が居ますが、殺そうなんて思いませんよ 家の娘は夜泣きは酷くなかったものの、退院1週間で血が出るほど爛れるオムツ… 来月で8歳女と5歳男のママです

「この子さえ居なければ…」と思った事は…無かったけど「自分が消えてしまいたい」は、あったなぁ…特に第一子の時にね。
でも自分が居なければ楽になるか?
結局、旦那に預けてリフレッシュしたって赤ちゃんが心配で心配で、二時間が限度だったね。

実際に殺してしまうお母さんを庇う訳ではないけど、そこまで追い詰められる精神的な何かがあったのかも知れない、とは思いますね。

人間、疲れが限界に来ると、思考回路がおかしくなるのは私も経験しています。
思えばギリギリの精神で育児してたのかも知れない。
赤ちゃん育てるのってこんなにしんどいのかって何度も何度も思った。

やがて歩き出し自我が出て、イヤイヤも始まり、意味が分からず泣き喚く。
とにかく24時間のベッタリ育児。
つらかった。旦那さんも仕事で殆ど居ないし、義両親は仕事で全く頼れない。
実家も帰れない距離では無いけど、預けても、子供が泣き喚くから両親もお手上げで。預けれない。
あの頃は精神的にやられましたね。

でもそれも、幼稚園入れるまで。

幼稚園入ったら途端に成長が見えて、発表会とか涙しますよ‼
そして卒園➡入学と、本当に大きくなったなぁと。
「自分が居なくなれば…」
そう思った自分が情けなくなります。

先週の「世にも奇妙な物語」でやってた「ベビートークA錠」で 水川あさみさん演じる母親が

「…なんでよ…
なんで泣くのよ…
ちゃんとやってるじゃない…」

このセリフを始め 物語全般的に
「解るわぁ~💨」と呟いてしまいました。

それを見ていた子供達が

「ママ、私も(僕も)こうだった?困らせてごめんなー。」と心配そうに聞いてきましたよ😂

長女は「こんなに大変そうなら、赤ちゃん産まない💦」

長男は「赤ちゃんより仮面ライダーのほうがいい」

あと数年すれば こんな会話も楽しめますよ、
好きな歌手や好きな子のこと
色々話してくれますよ☺
いやぁ 大変は大変だし イライラもするけど、
「ごめんねーお母さん調子悪いからお昼寝するわー」と 食べることだけ チャッチャッとして 二時間ほど昼寝。子供達は「わかったー」と 仲良くWiiしてます。

みんな通った道です、あなたのお母さんも。

頑張ってください🙇

No.10 11/12/03 18:28
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

3人の子供をもつ母です。
私は初めての出産が19で双子でした。
大変でしたよ
イライラで泣きながら発狂したときもありました。けど、やっぱり可愛くて殺そうなんて思ったことない
こういうニュース見るたびに理解できません。
我が子がいなくなるなんてことを想像するだけで、恐ろしいしかなしくなります。

No.11 11/12/03 18:30
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

わたしはその気持ちがわからなくて申し訳ないですが、そんな気持ちになるママさんも少なくないと思います。

20代前半のわたしだって産後は全身不調だらけで辛かったので、30代半ばで初めての子育てに挑戦なさっている主さんは、きっともっと大変ですよね。

主さんの抱えてる辛さは少なからず誰しもが経験するものだと思うのできっと大丈夫です。主さんも乗り越えられます。

わたしは辛いとき、「あの辻ちゃんだって子育てしてるんだからわたしにもできる」って思ってこらえました。(辻ちゃんには申し訳ないですが笑)

先にママになっている友達を思い浮かべて「あの子にできてわたしにできないはずはない!」って思ってみてはどうでしょう?

それから誰かに話すだけでも楽になると思うので、誰かに相談してみてください。

身近な人に話せないなら、匿名で相談できる窓口が主さんのお住まいの自治体にもあると思います。

No.12 11/12/03 18:33
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

私は先に出産した友達に電話しました。
「あんた凄いね💢こんな宇宙人育てて凄いわ💢💢」
って😅。
友達が「うん、うん」と聞いてくれたので、おさまりました。

私は悲しむというよりは、自分のダメさにムカついていました。
そのムカつきが赤ちゃんに向いてしまいそうで…。

主さんも誰にでも話した方が良いですよ😉。

No.13 11/12/03 18:46
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

去年娘を産みましたが、殺そうなんて絶対思わない。確かに育児は大変だけどイライラすることもあるけど、我が子を殺めるなんてありえない…。

どんなにイライラして気持ちが不安定なときでも、産んだ時のことを思い出したり寝顔見たりすると、この子が居て良かったって思えますよ。

虐待とかのニュースもいっぱい流れてるけど無くなればいいのに…

No.14 11/12/03 18:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。
一括のお礼で失礼します。レス ありがとうございます。
殺すつもりなんてなかったとおもいます。日頃のストレスと不安と寝不足で、発作時にやってしまったんだと思います。私は隣近所に赤ちゃんの泣き声がうるさいとクレームが来て毎日泣かせないように必死ですが泣いちゃいます。旦那も帰宅しても疲れ果てた私の姿を見て呆れて別部屋で寝ています。イライラしていないときがないくらいイライラしてしまっています。保健師さんにも訪問してもらい相談しましたが、『あなたなら大丈夫』で、おわり
友人も同じです。子供がいない人もいるので…。

また、泣きわめいているのでまた、手があいたらきます。
出産前に引っ越してきたので、引っ越しの予定はありません。

No.15 11/12/03 20:11
通行人 ( 30代 ♀ Pxp6e )

>> 14 私もアパートに住んでいて、夜赤ちゃんが泣かないようにするのに必死でした。
冬の寒い日に外に出て散歩がてら思いっきり赤ちゃんに外で泣いてもらいました。
周りのこと考えたら必死になるの分かります。でも赤ちゃんは泣くものだと割り切って泣かせましょう!近所の人には会った時にはすいません夜うるさくってと言いましょう!
それでも何か言ってくるのであれば、じゃあ泣き止ませて下さいと言いましょう!
周りをあまり気にしないのが一番です。主さんの赤ちゃんは今何ヶ月ですか?
あと旦那さんに泣き叫びながら今の状況を伝えて下さい!
それと旦那さんの休みの日に何時間か旦那さんに預けて大変さを分かってもらいましょう!
まあ私は旦那に泣きながら訴えても病気あつかいされましたけど…

No.16 11/12/03 20:43
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

そんな気持全然理解出来ない、どんな大変な事があっても自分の子供を殺すなんて考えられない、辛いなら自殺すればいいじゃん💢

No.17 11/12/03 21:12
通行人17 ( 20代 ♀ )

私は、22の時に双子の男の子を産みました。

正直、こんなにも育児が大変だなんて夢にも思いませんでした…初めての子で双子。1日の睡眠時間は合計して30分~1時間。 目は常に充血して真っ赤に。
さらに母乳育児したいのに上手くいかず乳腺炎で高熱はだすはやっと1人寝たと思ったらもぅ1人が泣きだす…。ぶっちゃけ2年はまともに寝れず気持ちにも余裕がなかったと思います。
さらに旦那にも浮気されましたし、どん底でした…。

でも、子供を殺したいなんて思ったことないです😃

寝顔を寝てる間ずっとみてみてください。
自分のことをこんなにも信じて気持ち良さそうに寝てる子供の口に手を当てようなんて思わないと思いますょ☺

つらいのは今だけです‼一緒に手繋いで歩いてお買い物行ったりするの凄く楽しいですょ✨
私はイライラしたら子供と一緒に泣きました。大声だして😁

泣くことはいぃことですょ😃
試してみてください🙋

何でも完璧にするのは無理です‼
手抜けるとこは抜きましょう😃
今は寒いからお風呂だって1日くらい入らなくても大丈夫‼ 鍋が続いても大丈夫‼野菜いっぱい取れていぃじゃん😁ぐらいでしてみてはどうでしょうか💖

No.18 11/12/03 21:51
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

生後12日…私はこうやって我が子を殺めてしまったお母さんを責められないですね。もちろん殺してよかったて訳ではないですが、育児してたらイライラは誰でも通るだし…たぶんこのお母さんはこれから一生くやみつづけるだろうし。
まあ、考えられない虐待をするアホな親はフルボッコにしてもすまんくらい腹立ちますがね。今回はねえ…

No.19 11/12/03 22:00
通行人19 ( 30代 ♀ )

痴漢みたいに法律をもっと厳罰化するべき
母親の子殺しは罪が軽すぎる

大変な事はあたりまえなんだから

No.20 11/12/03 23:16
♂♀ママ20 ( 40代 ♀ )

責めないけど子供殺した人はもう二度と子供産まないで欲しいです。

No.21 11/12/03 23:39
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

大変ですし辛いけど殺すなら施設に預けたりもう少しなんとかなったと思います。

殺すのはだめですよ😔

36にもなってもう少し考えて行動できなかったのかと思います。私はこの親の気持ち分かりません😣
イライラしたり嫌になっても我が子を手にかけるなんて考えられません。

No.22 11/12/04 01:12

主です。みなさんありがとうございます。
私は気持ちがわかります。
殺すつもりなんてないんです。
とっさにやってしまって我にかえり赤ちゃんが動かない
通報…
だったんだと思います。
私も泣き止まずまた、クレームがくるんじゃあないかと必死にあやします。

もうすぐ1カ月になります。
また、泣いてるので…

失礼します。

• << 24 おはようございます😊 少しは眠れましたか? 主さんもあの母親の気持ちはわかるけど そういう事は出来ないし したくないから (スレにも書いてあるけど) スレたてたんですよね 赤ちゃんのいる部屋に防音マットや防音カーテン など、ホームセンターに行き どれだけ効果があるか 聞いて見てはどうでしょうか? 行けないなら、電話で問い合わせて聞いてみて ご主人に買ってきてもらうとか… 難しいかな? 一人一人子供は違うので当てはまらないかもしれませんが 私の子供は4ヶ月ぐらい迄でしたよ 1ヶ月2ヶ月と少しづつ泣かなくなっていきました。 主さんは優しすぎるし、子供の事がとても大切な事が良くわかります。 児童相談所に相談するのもいいと思いますよ 主さんは、近隣の人の気持ちも旦那さんの気持ちわかり真剣に考えて しまうから余計辛いのかな?

No.23 11/12/04 02:10
♂ママ23 ( 20代 ♀ )

夜中にすみません。

イライラして虐待とかする母親の気持ち分からなくもないです。

でもこの辛い時期を乗り越えたら親子の絆は深まるんではないかなあて私は思います。
私の両親がしてくれたように次は私達がしてあげる番だと。

主さん、実家帰ることは可能でしょうか?
アパートだと近隣に迷惑かけてそっちでも神経使って辛いですよね…(>_<)
ましてやクレームを言うなんて…
赤ちゃんは泣くのが仕事なのに!
私もアパートで最初は気を使ってましたが、今はお構い無く夫婦喧嘩や夜泣き多分丸聞こえです(>_<)

私出産してから朝の見送りなんてしてません(>_<)
基本寝てます。最低な妻です。

私は実家に頼りたくても遠すぎて頼れず、ましてや知らない県なので買い物以外引きこもりです(笑)
支援センターで遊ぶのも人見知りな私には心臓バクバクして勇気がいります。
でも息子のために頑張ります!

話しそれてすみません(>_<)
ムダな話しをしてすみません。
少しでも楽になれたらと思いでしゃばりました。
旦那さんも少し理解して欲しいですよね…

やっと、夜泣きなのか泣いてた息子が寝たので私も寝ます。
まだまだ寝不足で身体的精神的に大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう!

• << 35 23さんへ レスありがとうございます。 実家は遠方で頼れません。予防接種もできる病院がない田舎なので。

No.24 11/12/04 09:55
通行人8 ( 30代 ♀ )

>> 22 主です。みなさんありがとうございます。 私は気持ちがわかります。 殺すつもりなんてないんです。 とっさにやってしまって我にかえり… おはようございます😊

少しは眠れましたか?

主さんもあの母親の気持ちはわかるけど
そういう事は出来ないし
したくないから
(スレにも書いてあるけど)
スレたてたんですよね

赤ちゃんのいる部屋に防音マットや防音カーテン
など、ホームセンターに行き
どれだけ効果があるか
聞いて見てはどうでしょうか?

行けないなら、電話で問い合わせて聞いてみて
ご主人に買ってきてもらうとか…

難しいかな?

一人一人子供は違うので当てはまらないかもしれませんが
私の子供は4ヶ月ぐらい迄でしたよ

1ヶ月2ヶ月と少しづつ泣かなくなっていきました。

主さんは優しすぎるし、子供の事がとても大切な事が良くわかります。

児童相談所に相談するのもいいと思いますよ

主さんは、近隣の人の気持ちも旦那さんの気持ちわかり真剣に考えて
しまうから余計辛いのかな?

• << 36 8さんへ 再レスありがとうございます。 防音カーテンやマットもしてます。

No.25 11/12/04 13:36
専業主婦25 ( 30代 ♀ )

気になりスレしました😊私も幼稚園児と乳児のママしてます✨精神的にギリギリで誰かに助けてもらいたくて掲示板に来たんだと思います😊 あなたを助けられるなら、私で良ければ力になります✨力にならせて下さい💓 お住まいが近ければいいのですが…

• << 37 25さん ありがとうございます。 本当にご近所でしたらお話がしたいです。 児童館など何度かいきましたがママ友達できなく。

No.26 11/12/04 15:11
♀ママ26 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ち、わからなくもなぃです。

私は 去年出産しました。

私には身内が1人もおらず、妊娠後、夫が事故にあい障がい者となってしまっているので
夫のお世話との両立に協力してもらえる方もおらず
夫側の家族も他界していますので
長年望んみ、やっと叶った我が子ですが産後は、我が子をかわいいと思える日が無く、私自身1日の睡眠時間は細切れで計1時間程の2ヶ月間、
私自身が発狂し泣き狂う毎日で何度か赤ちゃんを叩いてしまった事もありました。

だから、わからなくもなぃです。

ただ、自分が逆の立場におかれ、「自分が赤ちゃん」だとしたら。

動けず話せず排泄すら自分で処理出来ず、痒いとこすらかけず、眠くても自分で眠る事すら出来ない…

細かくあげていけばキリが無く考えられる苦痛なもどかしさ。

私は常に赤ちゃんの身に自分を置き換え、乗り越えてきました。
不思議と 張り詰めた育児への考えだった。と気づき不思議と 赤ちゃんが泣けば泣く程、「小さな体でどんだけ泣いてんだか😄」と
可愛く思え、
現在は 愛おしくて仕方ないです。

• << 38 26さん ありがとうございます。 素敵な奥さん 素敵なママしてますね。 わたしも頑張ります。

No.27 11/12/04 19:54
ベテラン主婦 ( 30代 ♀ QCZre )

ベテランでも何でも無いけど、通りました✨

私も精神的ギリギリで育児してました。
第二子出産してから、もう7年経ちます。
叩きそうになった事もあります。

「もう嫌‼なんで泣くのよ‼眠いなら寝ればいいじゃない‼」
赤ちゃんに叫んだこともあります…

でも ある日ふと
パンパースのオムツだったかな?

パッケージに おむつカブレについて 書いてあって

「不快なおむつカブレ、自分ではどうすることも出来ない赤ちゃんに…etc.」

と、書いてあって

ハッとしたことがあります。

そうだ こんなに小さくて 伝えられなくて
無力でどうすることも出来ないんだな

本当に「弱」の塊だと思いました。

途端に 愛しくてたまらなくなって 私自身大泣きしたことがあります。

守ってやらないといけない…
私しか居ないし。

と 思ったことがあります。

何でもない
ふとしたきっかけですが 私にとったら大きかったな。

今じゃ すっかり大きくなって

小さなベビー服も靴下も取ってありますが

こんなに小さくても 一生懸命生きてきてくれて有難うと
それだけは思います。
もう少し 優しく接していれば良かったなと。
後悔だけが残っています。

• << 39 27さん ありがとうございます。 後悔しないように頑張ります。

No.28 11/12/04 20:46
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

私もこのニュースを見て、主様と同じように感じました。

なかなか泣き止まなかったり寝てくれなかったりで衝動的に顔を押さえ、我にかえって通報したんだろうと…。そして今、そのお母さんはどんな気持ちでいるんでしょう。事実はわかりませんが、ニュースから察するに初めてのお子さんだったようですし、10ヶ月自分のお腹で育てておいて、生後わずかで自分の手で子どもを殺めてしまったことは後悔どころの言葉では表せない気持ちかと思います。

私も同じ生後12日くらいから子どもが寝なくなり、泣きながら育児したので、ニュースのお母さんや主様の気持ちがわかるような気がします。

気持ちはわかりますが、たとえ精神的にギリギリでも実際に我が子に手をかけるかかけないか、当たり前ですがこの差は雲泥の差です。

ニュースのお母さんは越えてしまった。でも主様は越えなかった。たとえギリギリでも今も越えてない。それだけでもう自信を持ってください。主様は立派なお母さんです。

子どもを日常的に何度も殴って殺した親でも、今回のように衝動的に手をかけてしまったとしても、結果は同じ『子殺し』です。(あえて嫌な言い方しますが)

逆にどんなに手をかけたいと頭で考えても、実際はオムツ替えてミルクあげて泣きながらあやして…。それができれば今はもう充分だと思います。
『かわいい』とか『愛しい』とか想う感情はもう少し後からついてきます。

生後泣きわめくことしかできない息子を『壁にたたきつけたら泣くのやめるかなぁ』なんてボンヤリ考えながら夜中じゅうずっと抱っこしていたのがちょうど2年前。2歳になった息子は今、私の腕枕でスヤスヤ寝ています。もう朝までずっと寝てくれます。素直な可愛い我が子です。

私の中でこの2年間で一番つらかったのが新生児期でした。もしかしたら、主様も一番のつらさの底が今かもしれません。気休めにもならない言葉かとは思いますが、どうかそのままの主様で、そのまま育児がんばってください。応援しています。

• << 41 28さん ありがとうございます。 一度手を出したら エスカレートするとおもうのでだしません。 ミクルが励ましの場になってます。 でも、要領悪くて 中々気晴らしにこちらにこれない。

No.29 11/12/04 21:16
♀ママ29 ( 40代 ♀ )

私は四月に第四子生みました。
神経使いましたよ
一人で泣いたこともありました。
二ヶ月は母乳とミルクをあげてました。 私には手伝いしてくれる人はいなかったな…
退院した次の日から洗濯や食事したく
買い物すべて一人でやりました。
高校生はいましたがいくらか手伝いしてもらうだけでしたよ。でもやっと生まれた子だからね。
うつ病になってこの子要らないとか言ったことあったけど我に返り娘の頭をなでてました。
子育ては大変だけど体力勝負かな…
16年ぶりで30代最後に生んだ子だからかわいいですよ。

• << 42 26さん ありがとうございます。 16年ぶりの出産に育児凄いですね。 わたしも、産後頼れる人いなく、退院した日にベビー用品を買いにいきました。 旦那はほとんどあてにできないので。

No.30 11/12/04 21:24
匿名 ( 30代 ♀ lnXBe )

命懸けで出産して育児。とっても大変ですよね。でも、子どもを授かることは奇跡だと思うんです。不妊治療されてる方達には頭が下がります。ホントに心身共に苦労されているし“命”を常に考え感じられています。だから、私は思うようにしているんです。『子育てさせてもらえてるんだ』って。『幸せな苦労なんだ』って。哀しいニュースがなくなると良いですね。

• << 43 30さん ありがとうございます。 わたしは不妊治療をして授かった子です。 欲しくて欲しくてやっとできた子なのに…と 思うことがたくさんあります。 ありがとうございました。

No.31 11/12/04 21:24
♀ママ31 ( 20代 ♀ )

そんなに辛いなら、児相に相談して、乳児院に預ければいいかも。真面目な話。全く頼る人がいないのなら、まだ生後1ヶ月の赤ちゃんとなると、それくらいしか預け先ないですよね。

本当は、身近に頼れる人がいたらいいのですが、難しいのなら、選択肢の一つとして考えてみてください。

• << 44 31さん ありがとうございます。

No.32 11/12/04 22:15
クン ( 40代 ♀ ZSsCe )

主さん、今がきっと一番大変な時期ですね。
私も3児の母…転勤族で頼る人も近くにいなくて、泣きやまない子ども達を抱きしめ一緒に泣いたことも、トイレで一人耳を塞いで泣いたこともあります。
「いい加減にして!」と思わず叩いたこともありました。
ここのレスを読んでも感じましたが みんな いろんな思いで一生懸命 育児しているんですよね。
私も「みんな同じ、みんな頑張ってる」と思いながら育児していました。
それでも 何も考えられないほど 精神的、肉体的に限界になる時ってあると思います。そんなときはとりあえず一旦、赤ちゃんと離れ深呼吸しましょ😊
赤ちゃんは泣くのが当たり前。泣くことで横隔膜が発達する、と聞いたことがあります。泣きやまない時は「横隔膜を鍛えてるんだ」と思うようにして(笑)泣かせときましょ。
ご近所のクレームは…会う度に謝ったり、逆に相談したりしてみては?
「いい親」ではなく「幸せな親」になろう。と考えたら少しラクになりますよ。
我が子がいる、それだけで幸せですよね☺
頑張りすぎないでくださいね💛

• << 46 32さん ありがとうございます。 近所のクレーム一週間に一度は言われます。 相談などできる状況ではないので 考えます。

No.33 11/12/04 22:44
♂♀ママ33 ( 20代 ♀ )

私は分からないな。
第一子は17で産んでますが…
殺すなんて…
今年、第三子を産み
退院してから赤ちゃんは泣きっぱなし、まったく寝ず…
上の子達の世話もあるので
昼間も寝る暇無い
1日の睡眠時間は30分を2回…
程度でした。

ですが、イライラしてもしょうがない。
赤ちゃんも心地いいお腹から出て不安なんだろうな。
とことん赤ちゃんに付き合おう。
と思ってたから、辛くはなかったな。

それも3日程度だったんで耐えれたのでしょうが…

赤ちゃんはお母さんの気持ちが分かるんだと思います。

お母さんが精神的に不安定だと赤ちゃんも必要以上に泣きます。

近所の苦情。迷惑ですね。
赤ちゃんは泣くのが仕事。
あなたは赤ちゃんの時泣かなかったの❓
とその近所の人に言ってやりたい。

引っ越しは無理かな❓

赤ちゃんの泣き声程度で苦情言って来るような人、
これから赤ちゃんが大きくなっても
遊ぶ音などウルサイ。と言ってきかねませんよ。

旦那さんも…我が子の事なのに…
二人の子を妻だけに大変な思いして育ててもらってるのに…
感謝のかけらも無い自己中な人ですね💧

旦那さんは数時間も面倒見れないと思いますよ…

少し旦那さんに預けてみたら、大変さ、分からせられないかな…

• << 47 33さん ありがとうございます。 引っ越し厳しいですが 考えます。

No.34 11/12/04 22:48
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

私の場合は自分だけ育児が辛い訳じゃない子育てしてきたママ達は通ってきた道なんだと思って切り抜けました💧

でも本当に辛いよね😭

気持ちわかるよ😭

• << 48 34さん ありがとうございます。 我が子が健康に生まれてきたことに感謝しながら 育児をしていきたい気持ちでいっぱいですが 余裕がなくなるとき 急変しそうな自分がいます。

No.35 11/12/05 22:32

>> 23 夜中にすみません。 イライラして虐待とかする母親の気持ち分からなくもないです。 でもこの辛い時期を乗り越えたら親子の絆は深まるん… 23さんへ
レスありがとうございます。
実家は遠方で頼れません。予防接種もできる病院がない田舎なので。

No.36 11/12/05 22:34

>> 24 おはようございます😊 少しは眠れましたか? 主さんもあの母親の気持ちはわかるけど そういう事は出来ないし したくないから (スレにも書い… 8さんへ
再レスありがとうございます。
防音カーテンやマットもしてます。

No.37 11/12/05 22:36

>> 25 気になりスレしました😊私も幼稚園児と乳児のママしてます✨精神的にギリギリで誰かに助けてもらいたくて掲示板に来たんだと思います😊 あなたを助け… 25さん
ありがとうございます。
本当にご近所でしたらお話がしたいです。
児童館など何度かいきましたがママ友達できなく。

• << 40 何度か、児童館へ行っただけでは友達は、出来ないよ💦 顔見知りから、少しずつ挨拶して徐々に話せる方が、できてくるんです☺

No.38 11/12/05 22:38

>> 26 主さんのお気持ち、わからなくもなぃです。 私は 去年出産しました。 私には身内が1人もおらず、妊娠後、夫が事故にあい障がい者とな… 26さん
ありがとうございます。
素敵な奥さん
素敵なママしてますね。
わたしも頑張ります。

No.39 11/12/05 22:40

>> 27 ベテランでも何でも無いけど、通りました✨ 私も精神的ギリギリで育児してました。 第二子出産してから、もう7年経ちます。 叩きそうになった事… 27さん
ありがとうございます。
後悔しないように頑張ります。

No.40 11/12/05 22:41
♀ママ40 ( 30代 ♀ )

>> 37 25さん ありがとうございます。 本当にご近所でしたらお話がしたいです。 児童館など何度かいきましたがママ友達できなく。 何度か、児童館へ行っただけでは友達は、出来ないよ💦

顔見知りから、少しずつ挨拶して徐々に話せる方が、できてくるんです☺

• << 49 40さん ありがとうございます。 頑張ります。 赤ちゃんが泣き出したのでまたです。

No.41 11/12/05 22:43

>> 28 私もこのニュースを見て、主様と同じように感じました。 なかなか泣き止まなかったり寝てくれなかったりで衝動的に顔を押さえ、我にかえって通報… 28さん
ありがとうございます。
一度手を出したら
エスカレートするとおもうのでだしません。
ミクルが励ましの場になってます。
でも、要領悪くて
中々気晴らしにこちらにこれない。

No.42 11/12/05 22:47

>> 29 私は四月に第四子生みました。 神経使いましたよ 一人で泣いたこともありました。 二ヶ月は母乳とミルクをあげてました。 私には手伝いしてくれる… 26さん
ありがとうございます。
16年ぶりの出産に育児凄いですね。
わたしも、産後頼れる人いなく、退院した日にベビー用品を買いにいきました。
旦那はほとんどあてにできないので。

No.43 11/12/05 22:49

>> 30 命懸けで出産して育児。とっても大変ですよね。でも、子どもを授かることは奇跡だと思うんです。不妊治療されてる方達には頭が下がります。ホントに心… 30さん
ありがとうございます。
わたしは不妊治療をして授かった子です。

欲しくて欲しくてやっとできた子なのに…と
思うことがたくさんあります。

ありがとうございました。

No.44 11/12/05 22:50

>> 31 そんなに辛いなら、児相に相談して、乳児院に預ければいいかも。真面目な話。全く頼る人がいないのなら、まだ生後1ヶ月の赤ちゃんとなると、それくら… 31さん
ありがとうございます。

No.45 11/12/05 22:52
ベテラン主婦45 ( 40代 ♀ )

主さん、貴女は頑張っていますよ!!

子供は泣く者です。

いつも泣かない様にする事なんて、出来る訳が無いんです。

後もう少しですよ

頑張って、
応援していますよ…。

意味も無く散歩なんてどうですか?
私は良くしてました。

• << 50 45さん ありがとうございます。 天気のいい日には散歩に出掛けています。 赤ちゃんが泣き出したのでまたきます。 アドバイスありがとうございました。

No.46 11/12/05 22:52

>> 32 主さん、今がきっと一番大変な時期ですね。 私も3児の母…転勤族で頼る人も近くにいなくて、泣きやまない子ども達を抱きしめ一緒に泣いたことも、ト… 32さん
ありがとうございます。
近所のクレーム一週間に一度は言われます。

相談などできる状況ではないので
考えます。

No.47 11/12/05 22:55

>> 33 私は分からないな。 第一子は17で産んでますが… 殺すなんて… 今年、第三子を産み 退院してから赤ちゃんは泣きっぱなし、まったく寝ず… 上の… 33さん
ありがとうございます。
引っ越し厳しいですが

考えます。

No.48 11/12/05 22:57

>> 34 私の場合は自分だけ育児が辛い訳じゃない子育てしてきたママ達は通ってきた道なんだと思って切り抜けました💧 でも本当に辛いよね😭 気持ちわ… 34さん
ありがとうございます。
我が子が健康に生まれてきたことに感謝しながら
育児をしていきたい気持ちでいっぱいですが

余裕がなくなるとき

急変しそうな自分がいます。

No.49 11/12/05 22:58

>> 40 何度か、児童館へ行っただけでは友達は、出来ないよ💦 顔見知りから、少しずつ挨拶して徐々に話せる方が、できてくるんです☺ 40さん
ありがとうございます。
頑張ります。
赤ちゃんが泣き出したのでまたです。

No.50 11/12/05 23:00

>> 45 主さん、貴女は頑張っていますよ!! 子供は泣く者です。 いつも泣かない様にする事なんて、出来る訳が無いんです。 後もう少しですよ … 45さん
ありがとうございます。
天気のいい日には散歩に出掛けています。

赤ちゃんが泣き出したのでまたきます。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました