注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

冷凍食品は便利だけど…。

レス26 HIT数 8925 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
12/09/21 09:22(更新日時)

旦那さんや自分のお弁当作っていますか?

旦那は勤務先で格安の仕出弁当があるので利用しています。野菜中心で230円です。私は前日の残りや冷凍食品ですませています。

私の周りのママ友達は旦那さんのお弁当も全部冷凍食品だそうです。冷凍食品って美味しいですか?
旦那さんから文句無いのかな?

皆さんの周りはどうですか?


No.1851532 12/09/18 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/18 10:53
匿名1 ( 30代 ♀ )

私は冷凍食品使いません。

前日の夕食のお肉、お魚などを自分の分から少し寄せておいて、次の日違う味付けにします。

冷凍食品も悪くはないと思います。

例えば、産後すぐのママとか、超早朝出勤の奥様、超早朝出勤の旦那様、介護者が同居など、、、、

ただ揚げ物は二度揚げですし、普通に食べるよりは高カロリーになってしまいます。


臨機応変に!であれば問題はないと思います。

  • << 7 冷凍食品は全く使わないんですね! ご自分のも夕食の食材をアレンジしているなんて、頭が上がりません。 先日、旦那の職場のお弁当屋さんがお休みでした。 朝5時半出勤なので、前日の夕食+アレンジ+冷食でなんとか出来上がりました。しかし、冷食だけ残されていました…。

No.2 12/09/18 11:28
名無し2 ( ♀ )


私は 冷凍食品使っちゃいます💦

以前自分のお弁当作ってた時は完全残り物でしたが💦 旦那のは 彩りとか考えちゃうのと 朝が早くて使います

でも 少しだけで 手作り部分なるべくたくさんいれてます

  • << 8 そうなんですよね、彩りを考慮すると、冷食はかなり便利ですよね! 冷食は自分の味つけと違うから、子供達には不評です。朝がそんなに早く無い子供達には完全手作りですが、しんどいです。

No.3 12/09/18 11:30
匿名3 

今の冷食は揚げ直しなんて要りませんよ。

冷蔵庫から出して入れるだけ、油もコンロも使いません。使うとすればレンジかな。

和惣菜なども多彩ですしね。結構ローカロリーで美味しいですよ。

  • << 9 和惣菜、かなり利用してました。 作っても家族には不評なので、自分の為だけに仕入れていました。職場では冷蔵庫にお弁当箱を入れておき、昼間にチンしていました。かなり楽チンでした!

No.4 12/09/18 11:40
社会人4 

手作りなのは卵焼きくらいで、あとは冷凍食品を使う事が多いです

見た目とか彩りは綺麗なんですが
費用面では高くつきますね
(半額の時に買ってますが…)

  • << 10 私も半額の日にまとめ買いしてました。 コンビニ弁当よりは安いですよね? 弁当持ちに慣れると、コンビニに寄るのが面倒なんですよね。独身の方がお母さんにお弁当を作ってもらえるのが、羨ましかったです…。

No.5 12/09/18 11:47
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ KhVNVe )

今の冷凍食品は結構美味いと思う。

  • << 11 先輩ママさんは自分の手作り餃子より冷凍食品の餃子の方が美味しいと言っていました。 近い内に試したいです!

No.6 12/09/18 11:49
名無し6 ( ♀ )

1品だけとか時々使います。
春巻きとかコロッケ、焼売なんか結構美味しいですよ😃
ただ、お金もかかるからなるべく手作りにはしてます。
旦那は、冷凍食品入っても文句言いません。
さすがに全部冷凍食品だったら怒ると思うけど💧
カロリー考えるとあまり良くないのかな~?とは思いますが、どうなんでしょうね?

  • << 12 カロリー気になりますよね! 自分が作る時は、揚げ物メインなのでかなり高カロリーです…。煮物も濃いめですし。となると、冷凍食品はカロリーが分かりやすいかも知れませんね!

No.7 12/09/18 12:07
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は冷凍食品使いません。 前日の夕食のお肉、お魚などを自分の分から少し寄せておいて、次の日違う味付けにします。 冷凍食品も悪くは… 冷凍食品は全く使わないんですね!

ご自分のも夕食の食材をアレンジしているなんて、頭が上がりません。
先日、旦那の職場のお弁当屋さんがお休みでした。
朝5時半出勤なので、前日の夕食+アレンジ+冷食でなんとか出来上がりました。しかし、冷食だけ残されていました…。

No.8 12/09/18 12:11
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は 冷凍食品使っちゃいます💦 以前自分のお弁当作ってた時は完全残り物でしたが💦 旦那のは 彩りとか考えちゃうのと 朝が早くて使います … そうなんですよね、彩りを考慮すると、冷食はかなり便利ですよね!

冷食は自分の味つけと違うから、子供達には不評です。朝がそんなに早く無い子供達には完全手作りですが、しんどいです。

No.9 12/09/18 12:14
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 今の冷食は揚げ直しなんて要りませんよ。 冷蔵庫から出して入れるだけ、油もコンロも使いません。使うとすればレンジかな。 和惣菜なども多彩で… 和惣菜、かなり利用してました。

作っても家族には不評なので、自分の為だけに仕入れていました。職場では冷蔵庫にお弁当箱を入れておき、昼間にチンしていました。かなり楽チンでした!

No.10 12/09/18 12:17
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 4 手作りなのは卵焼きくらいで、あとは冷凍食品を使う事が多いです 見た目とか彩りは綺麗なんですが 費用面では高くつきますね (半額の時… 私も半額の日にまとめ買いしてました。
コンビニ弁当よりは安いですよね?

弁当持ちに慣れると、コンビニに寄るのが面倒なんですよね。独身の方がお母さんにお弁当を作ってもらえるのが、羨ましかったです…。

No.11 12/09/18 12:20
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 今の冷凍食品は結構美味いと思う。 先輩ママさんは自分の手作り餃子より冷凍食品の餃子の方が美味しいと言っていました。

近い内に試したいです!

No.12 12/09/18 12:23
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 6 1品だけとか時々使います。 春巻きとかコロッケ、焼売なんか結構美味しいですよ😃 ただ、お金もかかるからなるべく手作りにはしてます。 旦那は、… カロリー気になりますよね!

自分が作る時は、揚げ物メインなのでかなり高カロリーです…。煮物も濃いめですし。となると、冷凍食品はカロリーが分かりやすいかも知れませんね!

No.13 12/09/18 14:49
名無し13 

冷凍食品最高です(笑)

美味しいですし、彩りもしやすいですし。
レンジでチンするだけで、時短になるし洗い物増えないしで。

文句のつけようがありません。

手作りは玉子焼きとウィンナーと焼き魚ぐらいです。残りは冷凍食品。

うちの旦那は一切文句言わないので助かります。

全部冷凍食品でもok オニギリだけでもok な人です(笑)

楽させてくれる旦那に感謝です( ̄▽ ̄;)

No.14 12/09/18 15:00
通行人14 ( ♀ )

うちは幼稚園の子供も旦那も冷凍食品だと不味いと言って食べません。
冷凍食品ではまだマシな唐揚げとか餃子すら食べません。

確かに自分で作ったほうが柔らかくて美味しいですから。
変な化学調味料の味もしないですし。
うちの子は「変な薬みたいな味する」と言って全く受け付けません。
「美味しい」とテレビで言ってる物でもそんな感じです。

ただ幼稚園のブログとかみると、結構皆さん冷凍食品使ってますね。
確かに彩りは綺麗で美味しそうに見えます。
使ってても旦那や子供は気付かないとか、味覚的に合えば使ってもいいんじゃないでしょうか。

  • << 17 同じです!我が子も何か違う!と言います。 大好きな海老フライも駄目でした。 私の適当な下味が良いんですかね。毎回、適当です。 冷凍食品の味、歯ざわり、全てが良く出来すぎているのかもしれないですね。

No.15 12/09/19 06:39
ななし ( oWWdd )

カロリーや味が気になるなら、成分表示見ればいいし、揚げ物買わなければいいような。
もしくは、味付けの無い冷凍野菜や麺、魚を買って各自で調味料つけるか。冷凍の刺身や果物とかも100ローで売ってますよ。
買いだめすると冷凍庫占領しちゃいませんか?コンビニの真空パックの総菜シリーズや、水煮も便利です、トレーよりゴミも減る。成分表示もあります。むしろ計量や成分確認しないで、つくる家庭より健康的かな。缶詰めもあり。
個人的には残暑に冷凍ものを解凍するのがだるい。自然解凍だと微妙に冷房代わりになる。

愛情料理を求められるのは主が愛されているからだと思います。成分表示をしてないものはなんやらですが、ちゃんと確認すれば体にいいですよ。

  • << 18 100ローとはコンビニですかね?お刺身もあるとは! 冷凍された茹で野菜は利用した事が無いです。あれだと使いたい分だけ使えて便利ですね。 冷凍食品は特売日に買うので、夏場は冷凍室も窮屈でした。箱アイスやアイス枕やらで使いづらかったです。 成分表示はスルーしていました…。そういうのも吟味して上手に利用していきたいです!

No.16 12/09/19 08:06
名無し0 ( 30代 ♀ )

そうですね、洗いものが増えないですね!
自分のだったら箸も使わないかも(苦笑)。

手作りしていると、いつの間にか一時の置き場所にも困ってしまいます…。お弁当の日は作り終わってからの後片付けも大変です。。。

  • << 19 良く匂いが違うとか薬品臭いとか言う人が居ますが、その人達は成分表示見ないんですかね。 味の素は今でこそ「旨味調味料」ですが、昔「化学調味料」と言われてました。そして「化学」と付いてるから石油から作られたと認識されたりしてましたよね。実際はサトウキビなのに、ひどい人は石油臭いとか言ってましたね。 今の冷凍食品にも材料の処理材として様々な物が使われていますが、匂いや味に直接関わる物は無いですね。 保存状態や普段の食生活で、異質=化学薬品臭と思い込むと冷凍食品は薬品臭いとなるんだと思います。 その方達は手作りでいいんだと思いますよ。手間ひま掛け作るのも愛情ですしね。 でも食の安全性だけでいえば今の冷凍食品は優等生だと思います。雑菌数でいえば遥かに少ないですからね。 飲食店でも冷凍食品は普通に使ってますし、肉や魚も冷凍ですよね。今の時代冷凍食品や無薬品意外で食生活って送れるんですかね。 ふと疑問に思いました。

No.17 12/09/19 08:10
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 14 うちは幼稚園の子供も旦那も冷凍食品だと不味いと言って食べません。 冷凍食品ではまだマシな唐揚げとか餃子すら食べません。 確かに自分で… 同じです!我が子も何か違う!と言います。

大好きな海老フライも駄目でした。
私の適当な下味が良いんですかね。毎回、適当です。

冷凍食品の味、歯ざわり、全てが良く出来すぎているのかもしれないですね。

No.18 12/09/19 08:22
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 15 カロリーや味が気になるなら、成分表示見ればいいし、揚げ物買わなければいいような。 もしくは、味付けの無い冷凍野菜や麺、魚を買って各自で調味… 100ローとはコンビニですかね?お刺身もあるとは!

冷凍された茹で野菜は利用した事が無いです。あれだと使いたい分だけ使えて便利ですね。

冷凍食品は特売日に買うので、夏場は冷凍室も窮屈でした。箱アイスやアイス枕やらで使いづらかったです。

成分表示はスルーしていました…。そういうのも吟味して上手に利用していきたいです!

No.19 12/09/19 08:38
匿名3 

>> 16 そうですね、洗いものが増えないですね! 自分のだったら箸も使わないかも(苦笑)。 手作りしていると、いつの間にか一時の置き場所にも困… 良く匂いが違うとか薬品臭いとか言う人が居ますが、その人達は成分表示見ないんですかね。

味の素は今でこそ「旨味調味料」ですが、昔「化学調味料」と言われてました。そして「化学」と付いてるから石油から作られたと認識されたりしてましたよね。実際はサトウキビなのに、ひどい人は石油臭いとか言ってましたね。

今の冷凍食品にも材料の処理材として様々な物が使われていますが、匂いや味に直接関わる物は無いですね。

保存状態や普段の食生活で、異質=化学薬品臭と思い込むと冷凍食品は薬品臭いとなるんだと思います。

その方達は手作りでいいんだと思いますよ。手間ひま掛け作るのも愛情ですしね。

でも食の安全性だけでいえば今の冷凍食品は優等生だと思います。雑菌数でいえば遥かに少ないですからね。

飲食店でも冷凍食品は普通に使ってますし、肉や魚も冷凍ですよね。今の時代冷凍食品や無薬品意外で食生活って送れるんですかね。

ふと疑問に思いました。

  • << 22 そうなんですよね、飲食店でも冷凍食品使っていますよね。 知り合いの和食屋さんで、レトルト?も使って懐石料理出しています。それを知った時は衝撃を受けました。まさか、魚の煮付けもか?天ぷらもか?と疑いながら食しました。でも、美味しかったのを覚えています。

No.20 12/09/19 10:33
通行人14 ( ♀ )

>> 19 薬品が実際に入ってるかどうかは別問題として、実際に冷凍食品って独特の匂いありますよ。
添加物の匂いなどね。

それを気にするか、しないかは個人差です。美味しくないと思うのも仕方ないです。
それに子供に「冷凍食品は薬品入ってるから」と教えたりしたことはありませんので、自然に子供がそう感じただけだと思います。まだ4歳ですし。
スーパーで売ってるレンコンの水煮とかも添加物として漂白剤使用されているので薬品くさくてうちではあまり好みませんし。

思い込みでは無いですが。

別に全食品オーガニックに拘ってるわけではないですけど、冷凍食品だろうが惣菜だろうが、お店の料理だろうが、美味しくないと思うものは好みなので仕方ないと思います。

ちなみに味の素の原料のグルタミン酸ナトリウムは今はサトウキビですが、
以前は本当に石油から生成されていましたよ。

  • << 23 何の匂いか分からないんですが、独特のって分かります! お子さんが薬って感じるのは異質=薬なんでしょうかね。 確かに、長期保存出来るから手作りには無い+αが加えられているはずですよね。冷凍食品では無いですが、豆腐も賞味期限が長いのありますよね。助かるけど、何故だろうと思います。

No.21 12/09/19 12:08
ななし ( oWWdd )

100円ローソンの事です。24h営業、冷凍食品やレトルトや缶詰瓶詰も生鮮も100円。
なるべく低塩や機能性食品を選んだ方がよいと思われます。私は塩分1日5g以下、脂質制限、糖質制限、易消化食、カロリー制限など普通以上に神経質ですが、間に合います。近くに100円ストアがないなら、普通にコンビニやスーパーで成分確認で充分ですよ。
暇ができたら愛情料理をつくってあげて下さい。

  • << 24 100ロー近所に無いです…。TVでしか見た事無いので行ってみたいです。こちらは田舎なので少量で買うのが難しいです。 今まで値段ばかり気にしてたけど、出来る範囲で成分確認したいです。 時間に余裕が無いのに、キリキリして手作りするなら、上手に冷凍食品を利用した方がゆとりが出ますよね。

No.22 12/09/20 07:56
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 19 良く匂いが違うとか薬品臭いとか言う人が居ますが、その人達は成分表示見ないんですかね。 味の素は今でこそ「旨味調味料」ですが、昔「化学調味料… そうなんですよね、飲食店でも冷凍食品使っていますよね。

知り合いの和食屋さんで、レトルト?も使って懐石料理出しています。それを知った時は衝撃を受けました。まさか、魚の煮付けもか?天ぷらもか?と疑いながら食しました。でも、美味しかったのを覚えています。

No.23 12/09/20 08:05
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 20 薬品が実際に入ってるかどうかは別問題として、実際に冷凍食品って独特の匂いありますよ。 添加物の匂いなどね。 それを気にするか、しない… 何の匂いか分からないんですが、独特のって分かります!

お子さんが薬って感じるのは異質=薬なんでしょうかね。

確かに、長期保存出来るから手作りには無い+αが加えられているはずですよね。冷凍食品では無いですが、豆腐も賞味期限が長いのありますよね。助かるけど、何故だろうと思います。

No.24 12/09/20 08:13
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 21 100円ローソンの事です。24h営業、冷凍食品やレトルトや缶詰瓶詰も生鮮も100円。 なるべく低塩や機能性食品を選んだ方がよいと思われます。… 100ロー近所に無いです…。TVでしか見た事無いので行ってみたいです。こちらは田舎なので少量で買うのが難しいです。

今まで値段ばかり気にしてたけど、出来る範囲で成分確認したいです。
時間に余裕が無いのに、キリキリして手作りするなら、上手に冷凍食品を利用した方がゆとりが出ますよね。

No.25 12/09/20 08:46
名無し25 ( ♀ )

最近の冷凍食品って美味しいのも沢山ありますし、旦那も喜んで食べてくれます。

No.26 12/09/21 09:22
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 25 冷凍うどんは好きです!

何でも食べてくれる旦那さんが羨ましいです。
うちは好きなモノしか食べないので…。
困ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧