注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

両家大反対

レス51 HIT数 7925 あ+ あ-

匿名さん
11/11/29 07:49(更新日時)

僕には付き合っている彼女がいます。彼女は一人っ子です。結婚の話を最近するのですが、彼女は「私は一人っ子だから婿にきてほしい」と言い、僕は「長男だからそれはできない」と言うと「だったら子供が生まれたら子供の一人をうちの実家の養子にすると約束してほしい。でないと結婚できない」と言われました。僕は子供が二人できるとかわからないし家族の中で一人だけ苗字が違うのもかわいそうと思い、嫌だと思いましたが、両親にそれを言ってみました。すると両親は大反対で、結婚するなと言います。あちらの両親も家をつぐ目処の立たない結婚はするなと大反対しています。最近は二人会ってもその話し合いで憂鬱です。別れた方がいいのでしょうか?僕も彼女も34歳です。

No.1710235 11/11/26 14:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/26 14:39
ママ ( ♀ 82F4c )

後継ぎって

彼女のご実家は何か商売されてるのですか❓

No.2 11/11/26 14:41
匿名さん0 

商売はされてません。

No.3 11/11/26 14:46
匿名さん3 

なかなか難しいですね。
私の弟も長男ですが、前に女三姉妹の長女と付き合っていて本当に仲が良かったですが、結婚の問題で別れてます。
もう少し付き合って親がうるさく言わなくなれば結婚できそうだけど…
でも、年齢が34でもそんなにうるさいんですもんね。どちらかが折れるか最悪別れた方がお互い幸せになれるんではないかと思います💦

No.4 11/11/26 14:51
匿名さん0 

彼女は来月で35になります。少し責任を感じています💧

No.5 11/11/26 14:52
恋愛中級者5 

結婚前にわかって良かったですね
悪質なケースだと結婚後にそういうこと言い出すこともあります
別れましょう

No.6 11/11/26 15:00
匿名さん6 

うちは小さいながらも本家です。
姉が居ますが姉は長男と結婚し出ていきました。
私は別に名前なんてとは思ってますが、親は自分の代で自分の名前(苗字)が無くなるのを残念に思ってます。
でも姉を嫁に出してしまったので、仕方ないと思ってます。
親としては、商売や大それた家系じゃなくても、本家なら自分の代で名前を無くすのが罪?的に思ってるんだと思います。

相手の親がうちみたいに仕方ないと諦めれないご両親ならば、諦めた方がいいと思います。

結婚は2人だけの問題ではないので、よく考えてください。

彼女さんには悪いけど、もっと気持ちよく回りに祝福されて結婚できる人がいると思います。

焦らず考えてください。

No.7 11/11/26 15:00
匿名さん7 ( ♀ )

別れた方がお互いの為だと思います。
どんな理由で彼女が後継ぎにこだわっているのか解りませんが いい大人なんだし 家のシキタリの為に条件を出すようなら 愛情もその程度と見なしますね。。。
私なら。

No.8 11/11/26 15:01
匿名さん0 

向こうの父親がうちに1000万持っていって土下座してでも婿入りを頼むといったらしいのですが、彼女が止めたそうです💧うちもいくらお金を積まれても婿入りは無理なので…お互い古い考えすぎるのですかねえ…

No.9 11/11/26 15:04
匿名さん0 

彼女のお家は商売はされていませんが昔からの旧家でかなり資産家だと思います。だからどうしても婿入りしてほしいようです。

No.10 11/11/26 15:09
八方美人ちゃん10 ( ♀ )

一千万だから無理なんじゃ?

億にしてみれば?

No.11 11/11/26 15:10
匿名さん0 

僕は何億貰っても婿入りはできません💧

  • << 16 旧家か資産家か知らないけど 今どき名前継ぐだけの為に 犠牲になる事はないと思う 同じ名字がアチコチにいるんじゃないの❓ 日本で珍しい名前とか 代々続いた商売なら 納得するけど
  • << 23 そこまで拘る理由はなんですか❓ と言うか そこまで拘るのなら ここでスレ立てしなくても、主さんの答えは出ている気がするのですが

No.12 11/11/26 15:32
主婦 ( 30代 ♀ QMumc )

主さんも彼女さんも、そんなしがらみや書面上の事ばかり考えてるのですか?

二人が婿入りも嫁入りも譲れない出来ないなら結婚は無理なだから諦めるか、どちらかが二人の結婚優先に考えるかしかないと思います。

No.13 11/11/26 15:39
匿名さん13 

両家とか関係無く、二人とも譲れ無いのか考えてみては?

苗字より相手と結婚したいとの思いが強ければ、自分の親に盾突く事だって出来るはず。

二人ともそれが良い年して出来ないなら別れる事です。

親とかお金とか30歳半ばで言い合って無いでもう結論だしたらどうですか。

No.14 11/11/26 15:40
匿名さん0 

僕としては友達が一人っ子の女性と結婚して普通に嫁にきてもらってるんで、そういうのもあって、一人っ子でも女性は嫁にきてくれるものだと勝手に考えてしまっていました。別れなければなりませんね。

No.15 11/11/26 15:46
匿名さん15 

うちの義妹みたい…


旦那の親たちが義妹に対して 小さい頃から お前が大きくなった 姑の家を継ぐんだよ って言い続けた結果 義妹は 姑の旧姓を名乗って 婿養子を探してます。


私や旦那は
義妹には好きな人と
結婚したらいい。
義祖父母や義両親が とやかく言おうとも 子供にそんなことを 押し付けるなんて 間違ってる と話して居ますが 小さい頃から刷り込まれすぎて責任感 感じてるようで 7年付き合った彼氏と 別れてましたよ。


私が 守らなきゃ
絶えてしまう。
そんなことで悲しませたくない ってね。


お互い育ててくれた恩はあるでしょうけど 跡継ぎがどうのこうの言うなら 親が子供をたくさん産めばいいし 養子貰えばいい話じゃないのかな。


跡継ぎのために子供が幸せになるチャンスを否定するなんて 私には理解出来ません。


どうか 別れないで
幸せになって下さい。

No.16 11/11/26 15:47
ママ ( ♀ 82F4c )

>> 11 僕は何億貰っても婿入りはできません💧 旧家か資産家か知らないけど


今どき名前継ぐだけの為に
犠牲になる事はないと思う


同じ名字がアチコチにいるんじゃないの❓


日本で珍しい名前とか 代々続いた商売なら 納得するけど

No.17 11/11/26 15:56
匿名さん17 ( 30代 ♀ )


私の姉も長女で将来社長となる長男の所へ嫁ぎ、姉は長女としての責任で産まれる子供を1人は実家の後取りにすると言ってました…

が… いざとなれば実子を養子には出したくないから、妹の私に婿養子を貰う様に言い始め😱

随分と前の話しですが、今じゃ私が離婚し、旧姓に戻してるので、私の子供が後取りになるものだと勝手に思い込んでます😩

両親より姉の方が古くて😥

もし私が再婚しても、私の子供は苗字を変えない様に⤴とか言ってました😩

勝手に出て行って、勝手に実家の心配して😥って思います💧

主さんは本当に結婚したい相手であれば、お互いの納得の行くまで話し合って乗り越えて下さいね😃

それでも先が見えないようであれば…
彼女の為に別れてあげて下さい(年齢的に😥)

実際、両家の言い分は大事だと思います💧
それで結婚を諦めざるを得ない状況も、よくある話しです😔



  • << 21 うちと一緒だ…困るよね💦

No.18 11/11/26 16:01
匿名 ( vcPfv )

その結婚はむずかしいと思います。


そういった人たまにいますが、結局お互いに決して譲らず、気づいたらお互いに40過ぎ独身パターンです。

No.19 11/11/26 16:02
匿名さん0 

少子化ですからこういう問題は多いのかもしれませんね。僕も自分も小さい頃から、長男、後継ぎと散々親から言われて育てられてきたので、彼女の気持ちもわからなくはないのですが…分家に生まれていたらお互いこんなことでもめることもなく、彼女だってもしかしたらもっと若いときに結婚できてたかもしれないのにと思います。本家に生まれていない友達などに相談すると「古臭い」と一蹴されてしまうのですが、気楽でいいよなと思います。

No.20 11/11/26 16:49
匿名 ( vcPfv )

知り合いが一人っ子同士で結婚して、夫の姓を名乗っていたのですが、


子供が幼稚園ぐらいになったとき、その旦那さんは妻側の姓に変え、婿養子になりましたね。この話を聞いて、お互いにさまざまな葛藤があったと思いますが、女性側の婿に入った旦那さんをすばらしいと思いました。


男側の姓にならなくてはならないというのは、よく分からない。


No.21 11/11/26 17:17
匿名さん6 

>> 17 私の姉も長女で将来社長となる長男の所へ嫁ぎ、姉は長女としての責任で産まれる子供を1人は実家の後取りにすると言ってました… が… いざとな… うちと一緒だ…困るよね💦

No.22 11/11/26 17:22
どっこいしょ ( 30代 ♀ S9k3c )

早めに別れないと、彼女が妊娠しずらい年齢になり、結果跡取りが産めずに彼女の代で終わりますよ。

お互いに婿入り嫁入りが条件なら、なぜ付き合い続けるのか。相手が変わってくれるだろう、と思ってたんですよね。
そういうご縁だっだんですね。

No.23 11/11/26 17:35
匿名さん23 ( ♂ )

>> 11 僕は何億貰っても婿入りはできません💧 そこまで拘る理由はなんですか❓
と言うか
そこまで拘るのなら
ここでスレ立てしなくても、主さんの答えは出ている気がするのですが

No.24 11/11/26 18:28
匿名さん0 

皆さんの回答を読みやはり別れるべきだと確信しました💧ありがとうございました。こだわる理由は僕も彼女もただただ「長男だから」「長女だから」というのに他ならないのです。なかなか本家後継ぎの立場ではないと理解してもらうのは難しいのでしょうが…

No.25 11/11/26 18:46
匿名さん23 ( ♂ )

>> 24 家系は途絶えてもDNAは残っていくよ
名字なんて過去を辿れば先祖が勝手につけたもの
そこに重さを感じるのは個々だけどね

私は全国に50人といない名字の持ち主で長男(父も長男)だけど婿養子になりましたよ。
私が名前を継がなかった事で2、30年後くらいには名前が途絶えます

感じ方はいろいろだけど
結婚できなきゃDNAすら残す事は出来ない。
34歳でリミットは、そう遠くない。

No.26 11/11/26 18:53
匿名さん0 

確かに子供が生まれなければ必然的に途絶えてしまいますよね。彼女は女性ですしタイムリミットを気にしていて、それもあって僕と結婚したいことはしたいようなのですが…(これから新しい相手を見つけるとなるとお互い遅くなるので)こればかりはどうしようもないですね💧

No.27 11/11/26 19:56
匿名さん27 

婿養子、やめとけよ。結婚したらよけい別れるの大変だぞ。ほんとに大変なんだよ。婿養子は、はあ~

No.28 11/11/26 19:59
匿名さん0 

>> 27 婿養子さんですか?大変なんですね💧

No.29 11/11/26 22:03
匿名さん29 

うちの旦那も後継ぎにさせられました。
旦那のお父さんは男兄弟のいる末っ子だったのですが、他の兄弟が独身だったり子供が産まれなかったりで…
うちの旦那が唯一の男の子になってしまったので😥

旦那自体は「跡取りや墓守りなんか古い」とは言いますが、周りの親戚(年寄り)たちがうるさいので仕方なくという感じです😔

しきたりやなんかに縛られてしまい、自分たちではどうしようもない事もあると思います。
簡単に「そんなの古い」では済ませられないんですよね💧

34歳という年齢を考えると、次に行くならとにかく早くしないとお互いに難しくなると思いますよ。

揉めてる間に両家とも子供を授かれる年齢にタイムリミットがきてしまわないよう、よく考えて下さいね。

No.30 11/11/26 22:22
匿名さん0 

もうすぐ、今年度中に僕も彼女も35歳になります😥

No.31 11/11/27 01:31
匿名 ( vcPfv )

本家って言葉を使うってことは主さんド田舎の人?

  • << 33 うちは地方都市ですが、本家みたいですよ。 親戚枠が小さいから余り口にはしないけど。 でも親でなく主さんが気にするなら、結婚しない方がいいよ。 あとは条件に見合う「お見合い」をすればいいよ。

No.32 11/11/27 03:38
匿名さん32 

>> 31 私の実家も田舎の旧家の本家ですが、わざわざ本家なんて言わないですよ💦

あーっ❗今、言ってる😩

No.33 11/11/27 04:59
匿名さん6 

>> 31 本家って言葉を使うってことは主さんド田舎の人? うちは地方都市ですが、本家みたいですよ。
親戚枠が小さいから余り口にはしないけど。

でも親でなく主さんが気にするなら、結婚しない方がいいよ。
あとは条件に見合う「お見合い」をすればいいよ。

No.34 11/11/27 06:46
ラブラブさん34 

結婚なんてお互いの意思さえあれば出来るものでしょ?
したいならすればいいよ。

どんだけ由緒ある立派な家柄なんだか…(笑)
彼女の御両親だって、彼女しか子供できなかったんだから、仕方ないでしょ…。

後継ぎ問題だけが原因で別れる事はないと思いますが…。

No.35 11/11/27 06:52
匿名さん29 

>> 34 「由緒ある立派な家柄」とかは関係ないと思いますよ。
ただ頭の固い親や親戚に囲まれてしまってるんだと思います😥

田舎に限らず、後継ぎにこだわってる家柄なんでしょう。

No.36 11/11/27 08:07
匿名さん0 

田舎です。ただド田舎ではないです。

No.37 11/11/27 08:20
匿名さん37 

主さんは兄弟いないの?
いまどき、長男だからって(笑)

No.38 11/11/27 08:38
匿名さん0 

弟がいます。だから彼女や彼女のお父さんは弟がいるから婿に来れるんじゃないかと言うのですが、弟は東京で働いていて(うちは近畿です)戻る気もないし、僕の親も弟には後継ぎのことなど全く触れず、自由にすればよい、高校大学もどこでもいいと言っていました。ただし僕の場合は、塾通いなどして良い高校に良い大学にそして就職は地元でと親は言いました。もともと弟は勉強が嫌いで成績が悪く、僕の成績が良かったこともあるのかもしれませんが大きな理由は単純に僕が「長男」だからです。だから祖父母が亡くなったときもその遺産のほとんどは僕に、とされて、弟の取り分はほぼ無し。家の名義も僕になってます。そのときも「跡取り」だからと言われました。その意味ではなぜかうちは兄と弟で扱いの差が激しいです。チャラ男な弟はそれの方が気楽だと喜んでいます。僕は逆に仕事も絶対地元で就職しなければとあえて地元で探しました。自分でもいろいろ縛られてるなと思いますが昔からの洗脳?のおかげかそうしなければならないと思う自分がいます。彼女もそうなのだと思います。

No.39 11/11/27 09:02
匿名さん0 

弟に相談もしましたが「は?俺が後継ぎとか絶対無理‼」と断固断られました。弟はまだ結婚していませんが、東京に彼女がおり、どうやら彼女が二人姉妹ということもあり、婿にと頼まれているようです💧弟は付き合う相手のたびにそう頼まれているような気がします。やはり少子化、僕とは同じ兄弟と思えないほどチャラチャラした弟ですが、次男は引く手数多なのでしょうね。

No.40 11/11/27 09:50
匿名さん40 ( ♀ )

>> 39 随分なお家柄かもしれませんが…弟さんとの格差には驚きです。
チャラ男な弟かも知れませんが、ある意味、親から見放されてる訳で…可哀相ですね。
チャラ男にならざるを得なかったとも考えられますが…
今更、弟に戻ってきて貰えたら…なんて虫が良すぎです。

嫁に来て貰える人を探した方が良くありませんか?

主さんが財産の全てを相続するのなら、弟に頼ってはいけないと思います。

No.41 11/11/27 10:42
匿名さん0 

家の格?からいえば彼女の方が上になると思います。だからあちらのお父様も納得できないのだと思います。

No.42 11/11/27 10:53
匿名さん17 ( 30代 ♀ )


色々と意見があるけど😥

主さんの切実な悩みを全く理解出来ない人の方が多いから😥

もう閉鎖して、自分の立場と気持ちを貫くか自分で答え出すしかないよ😥

私は、本家、長男、旧家…
全ての重みを解ってるから、主さんの苦しみは理解してます✋

全く、そんな事に縁のない人達に聞いても、何の答えも出ませんよ😥

もう後は、主さん次第です。

ココで悩む時間があるなら、早く彼女に結論出してあげて下さい⤴




No.43 11/11/27 10:59
匿名さん0 

ありがとうございます。そうですね、自分の置かれた状況によりますね💧

No.44 11/11/27 12:09
通行人44 ( 40代 ♀ )

ふと彼女の立場だともっと若い年齢の時に、お見合いを随分されたと思うのですが、彼女はそういう親が認めたお見合い相手がことごとく気に入らなかったのでしょうか…。
彼女は条件ではなく、自分の好きになった相手と結婚したかったから今の年齢になった…なら彼女が折れてもいいようにも思いますが。

でも両家の親が大反対なら結婚してもまず上手くはいきませんね。 彼女が折れてくれないなら、早いうちに別れてあげるのが彼女の為かと思います。

No.45 11/11/28 13:03
ラブラブさん45 ( ♀ )

>> 44 私は二人姉妹の次女です。
本家で
両親・親族は私が婿をとれと言い続けています。

姉は私に比べ成績やらなんやらが良くないとの事で…😔

取り敢えず、結婚や恋愛には興味なかったのでお見合いでもなんでもいいと思っていました。

でも、生まれて初めて生涯を共にしたいと思える人と出会い考えが変わりました。

その人は外国人で二人兄弟長男です。
…外国で長男嫡子なのかはわかりませんが。

外国人である彼を婿には断固拒否
嫁に行くのも断固拒否(-_-#)

資産家かも知れないけど、たいした家柄でもないし、跡継ぐ必要性なんて只の小さなプライドと責任感なんだと思いますが(; ̄_ ̄)=3

彼も私もまだ20代後半で、引き返すのは簡単です。

だけど、本当に愛する人と 20年程生み育ててくれた家族と
向こう60年愛し合い生活を共にする人と
比べるなら

私は家族・親族を捨ててでも彼と一緒にいると決めました。

その為、私のせいで我が家の名前は跡絶えます。

でも、跡継ぎをって考えてるなら両親達が男の子を生むか、養子に貰わなかった方が悪いと開き直ってます。

来年結婚する予定です。

…真剣に愛し合っているなら、お互いに何を優先すべきか、悩まなくても答えは気持ちの中にあると思います。

主さんも幸せになれる選択をして下さいね。

No.46 11/11/28 14:08
匿名さん0 

真剣に愛し合っていないといえば愛し合っていないことになるのでしょうね。昨日彼女と話し合いましたが、お互い別れるということで意見が一致しました。ずっと家族もろとももめていたので別れ話もお互い泣いたり感情的になることもなく淡々と話し合いました。お互い申し訳ないと謝りました。

No.47 11/11/28 16:44
ママ ( ♀ 82F4c )

>> 46 えぇーーー💦


今の時代に
そんな事あるのぉ❓❓


でも 結婚は本人同士だけの話じゃないから

仕方ないですね

No.48 11/11/28 17:13
匿名さん48 

家の問題って、難しいですよね。私は、2人姉妹の長女です。
小さい頃から"婿をもらい家を継ぐ事"を刷り込まれ、進学も"高学歴では、婿がないから"と大学には行けず、就職も家から通えるところに…。近所、親戚づきあいも成人してからは、こなしていました。😄独身の時は、それでも良かったんです。
両親も妹も大好きで、特に妹とは、仲良しなので、「跡取り」のしがらみを妹に押し付けたくありませんでした。
結果、結婚相手も"次男で、お婿にこれる事"を第1に選びました。 一応、恋愛結婚ですが、失敗です。😅お婿にもらって、苦労させてると思い、気遣いのつもりで主人の好きにさせてました。
が、今、主人は、不倫してます。😢遠慮しすぎたと、いったところでしょうか?
独身の時は、家のためにいろいろと妥協し、あきらめた事をまぁいいかと思えました。今は、後悔してます。家庭をもつと、家のしがらみって半端じゃないです。
中でも、結婚だけは「この人❗」と、自分の物指しでしっかり選ぶべきでした。
主さんも、自分の1度きりの人生という事を念頭に、よく考え、幸せを掴んで下さい。
家も大切ですか、ご自分も大切に❗

No.49 11/11/28 17:42
匿名さん0 

僕も彼女もお互い「家のしがらみ」を十分受けながら育ってきており、小さい頃から言われているので、多分それが「普通」になっているのだと思います。だから嫌だと思いながらも普通に受け入れているというか。だから彼女も僕も最初から地元以外の就職を考えたこともなかったですし。お互いその小さい頃からの洗脳を乗り越えられるほど好きではなかったともいえるのだと思います💧

No.50 11/11/29 07:08
匿名さん40 ( ♀ )

主さんも彼女も親の犠牲ですね。

親と言うものは意外に我が儘なものです。

おそらく、親御さんは将来あなた方にしたことを後悔すると思います。

主さんが条件を満たす人と結婚しても、子供が生まれなかったらどうするの?って思いました。
彼女もそうです。
こんなことなら…本当に好きな人と結婚すれば良かった…と思わないようして下さいね。
次の結婚相手はたくさん愛してあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧