注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

柔道の関係者で柔道に付いて、いろいろ語り合う柔道語り合いの場

レス161 HIT数 18483 あ+ あ-

橋本( 7oHlj )
12/12/01 07:54(更新日時)

柔道で何か語り合えたらと思い投稿しました。
柔道関係者の暇な方は、語り合いましょう。

No.1694993 11/10/27 15:45(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/27 18:02
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

柔道の関係者って…どんな関係でしょうか❓

  • << 6 柔道に関わってる人の事です。

No.2 11/10/28 03:47
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

こんな時間にごめんなさい🙇

私の息子は、6歳から柔道を習い始めて、
中2で初段を取りましたが…

私自身柔道はやっていないんですが、

主さんは、柔道のどんな話をしたいのでしょうか❓😃

  • << 7 多分、小学校から柔道をやって、中学生で初段なら、試験をマトモに受けて初段なら、貴方の子供が強いとか、軽く試験して初段なら、道場の先生が七段とかで偉いとか、です。 とにかく中学生で初段は凄いから、良かったですね。

No.3 11/10/28 18:26
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

うちの息子達も10年以上やってます。
長男は来月2段を受けます。三男は今中2ですが初段は来年みたいです😊家の中は道場みたいになります。不思議と得意技がみんな違います。来月兄弟4人揃って試合に出ます。ドキドキするけど…楽しみです。


すみません💧勝手にいろいろ書いてしまいましたが、主さんの意向とは離れてますよね⤵


  • << 5 あっ❗はなさん❗ごめんなさい🙇 お子さん4人もいらっしゃったんですね😲😲😲 凄ーい❗羨ましい~(≧∇≦)
  • << 8 中学生で初段を取れるのは、なかなか良い道場に通ってますね。 先生が偉いから、コネで初段とか、本当に生徒が強いから初段か、分かりませんが、とにかく有段者になれて良かったですね。

No.4 11/10/28 19:03
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 3 はなさん❗初めまして🙇こんばんはです(^∀^)ノ🎵

私とお年も近く、思わず返レスしてしまいました🙇


息子さんお二人いらっしゃるんですね(^O^)

私の息子は1人っ子でして(淋💦)、間もなく二十歳になるんですが、
もう社会人です👨

重量級でして、現在体重100キロ前後くらいあります💪

仕事が忙しくなり、柔道は今は稽古していないんですが、
いつか、三段まで取り、
自宅改造して稽古場作り、
近所の子ども達に柔道を教えたいって夢を以前語ってくれたことがあり✨
母はそれを信じて密かにワクワクしています(^w^)

いつかはやってくれるかな…と✨

我が息子の得意技は、
『一本背負い』と
『内股透かし』なんです💪

中学の時、柔道推薦で呼ばれ、下宿しながら私立校に入ったのですが、
稽古と勉強両立出来ず😂
親は金銭的にギブアップ😂
途中中退して地元中学に戻りました❗(情けない(ToT))

小学校の時は、団体で全国大会へも行きましたo(`▽´)o
親子で夢を追った、素敵な時間がそこにはありました。


勉強嫌いの息子は、大学進学を拒み😂
クレーンオペしながら、
港で一生懸命働いてくれてますo(^-^)o

柔道で培った精神は、
社会人になった今、人間関係に役に立っています❗


何だかベラベラ長く親バカレス書いてしまいましたが💦🙇


はなさんの息子さん達は、
兄弟で良いライバルになり、時にお兄ちゃんが先輩となり、
日々稽古に励んでいるのでは!(b^ー°)

兄弟でやると、強くなる選手多いですよねo(`▽´)o

試合あるんですね❗
私も散々見にいってハラハラ💧させられたり感動したりしましたね(o^∀^o)


こないだの世界柔道で、息子の辞めた私立校の先輩が出場していました😲
息子も辞めずに頑張っていれば…なんて思いました(^_^;)

過去を悔やんでも仕方ないんですが💦
でも柔道をやりながら
たくさん親子の絆を築くことが出来ました✨


長々ホントごめんなさい🙇🙇🙇


主さん❗こんな話して良かったでしょうか❓💦

  • << 9 いろいろ語ってくれて、ありがとうございます。 私立中学だったら、勉強は、なんとかなったと思いますが、柔道の稽古が辛かったんでしょう。 都内なら、講道学舎が有りますが。 とにかく高校卒業して、働いてるので、良かったですね。 柔道が人間関係に役立って良かったです。

No.5 11/10/28 19:04
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 3 うちの息子達も10年以上やってます。 長男は来月2段を受けます。三男は今中2ですが初段は来年みたいです😊家の中は道場みたいになります。不思議… あっ❗はなさん❗ごめんなさい🙇
お子さん4人もいらっしゃったんですね😲😲😲

凄ーい❗羨ましい~(≧∇≦)

No.6 11/10/28 19:19
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 1 柔道の関係者って…どんな関係でしょうか❓ 柔道に関わってる人の事です。

No.7 11/10/28 19:26
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 2 こんな時間にごめんなさい🙇 私の息子は、6歳から柔道を習い始めて、 中2で初段を取りましたが… 私自身柔道はやっていないんですが、 主… 多分、小学校から柔道をやって、中学生で初段なら、試験をマトモに受けて初段なら、貴方の子供が強いとか、軽く試験して初段なら、道場の先生が七段とかで偉いとか、です。
とにかく中学生で初段は凄いから、良かったですね。

No.8 11/10/28 19:32
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 3 うちの息子達も10年以上やってます。 長男は来月2段を受けます。三男は今中2ですが初段は来年みたいです😊家の中は道場みたいになります。不思議… 中学生で初段を取れるのは、なかなか良い道場に通ってますね。
先生が偉いから、コネで初段とか、本当に生徒が強いから初段か、分かりませんが、とにかく有段者になれて良かったですね。

No.9 11/10/28 19:44
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 4 はなさん❗初めまして🙇こんばんはです(^∀^)ノ🎵 私とお年も近く、思わず返レスしてしまいました🙇 息子さんお二人いらっしゃるんですね… いろいろ語ってくれて、ありがとうございます。
私立中学だったら、勉強は、なんとかなったと思いますが、柔道の稽古が辛かったんでしょう。
都内なら、講道学舎が有りますが。
とにかく高校卒業して、働いてるので、良かったですね。
柔道が人間関係に役立って良かったです。

No.10 11/10/28 20:19
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 9 主さん❗初めまして🙇

息子は、先輩との上下関係で悩まされてました😔が、環境は良好でした❗
成績もついていけないほどではなかったんですが…

何より経済的理由で、親が苦しんでしまい💦
息子をサポートする心の余裕が無くなり、働き詰めで家庭が暗くなったことが一番の原因です💦

負け犬で地元中学に戻ったのに、皆からも温かくて迎えてもらって、柔道を続けました💪
工業高校も、
柔道のおかげですんなり前期で入れました(-.-;)

講道学舎は、息子の小学校高学年時代稽古つけてくれた先生の母校です(o^∀^o)当時、学舎(弦巻)を選んで入った仲間もいましたし、国士舘、東海大学、桐蔭このあたりに呼ばれたり受験したりしていましたね❗
息子の呼ばれた学校には、
3人で呼ばれ、後輩も1人入ったのですが、なんど全員辞めてしまいました💦(^_^;)
先生には申し訳無い限りでした💦
素晴らしい先生でしたから…


こないだの世界柔道で、
息子の先輩や、
仲間や同じ道場だった子達が、4人も出場していて、
当の息子は興味深く見るだけでしたが💦
私は、悔しくなってしまい😣
経済力の無かった自分が今更恥ずかしくなりましたね😣

授業料がタダになる特待生まで強かったら良かったんですが…

息子は、体がグンバツに柔らかく、
素敵な一本背負いをする所を、
先生方に見込まれていましたが、
精神面が優しすぎて、
親も完璧な子離れが出来てないと叱られたりして、
前進できませんでした⤵

けれど、ホント柔道の世界で夢を見させてもらって幸せでした✨

今でも夢見ていますけどo(`▽´)o

ちなみに息子は、初段取った時は、先生のコネなど一切借りてません🙅
ぶっちぎりオール一本5人抜きで一発取得です💪

  • << 12 ももさんの息子さんは頑張ったんですね😊 橋本さん、こんばんは。 弦巻や国士舘、相模原中は有名ですよね。 うちの長男も柔道で高校に入りましたが顧問の柔道とは関係ない暴力が多く、退学しました。1年のレギュラーがほとんど退学したので、まわりの学校でかなり噂になったそうです。 息子達の習っている先生は形をきちんと教えてくださり、形の試合で長男達は最優秀賞をとりました。だいたい形の試合があるなんて知りませんでしたが、いまは教えられる先生が少ないそうです。初段の試験の時も師範は誰だときかれ応えると、途中でもういいと言われたそうです。 息子達をほんとに理解し、包んで下さってる先生に親子共々感謝してます😊

No.11 11/10/28 21:03
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 10 初段で試験を受けて取れるのは、強い証拠です。
体格が大きいのも有るし、先生が教えるのが、うまいと思います。
講道学舎は、東京で有名な道場ですし、弦巻中や、世田谷学園や、国士舘など、知ってます。
とにかく、中学を転校しても、その後、高校に行って、今、働いていて、良かったです。
将来、道場を作ったり、また自分が指導者になったりしたら、良いですね。
親の夢も、まだまだ膨らみますね。

  • << 13 息子の初めの先生は、 高井洋平選手、こないだの世界柔道で出てた女子西田優香選手なども、幼い頃稽古をつけた人です❗レスリング復帰した山本美ゆ選手も、 幼い頃、その道場に通っていました❗ これからおそらくオリンピック候補として上がってくると予想出来る選手は、 100キロ級で 羽賀龍之介選手 寺島克興選手 羽賀選手とは、 何度も稽古したり試合したり(負けばかり) 寺島選手は同じ道場で、可愛がってもらってました❗ もう既に、大学生の大会等では、凄い戦績残しています💪 オリンピックで、名前が出て来るでしょう💪 こないだの世界柔道で100キロ級穴井選手と出ていた高木海帆(かいはん)選手は、 息子と何度も稽古していた選手です❗ イケメンハーフですが、 ずいぶん体格が良くなり、 すっかり柔道顔になっていましたけど(^O^) 金メダル取った男子海老沼選手は、 当時から強くて、 ただ者じゃないのがいるって言われてましたっけ❗ 確か…彼も学舎じゃなかったかな❓ …違ったらごめんなさい🙇 息子は、先生から、体格もルックスも得意技も似てたことから、 小さくて強かった✨💪あの棟田選手を目指せ❗って言われていましたo(`▽´)o 内股透かしが得意な息子に いつか井上康生選手と戦い、 井上選手の内股を みごと透かして勝って欲しかったな~(ToT) 親バカな夢でした✨ 柔道を話させるとキリがない私です🙇🙇🙇 これから夜勤ですので、 いい加減辞めておきます😂 また熱く語らせて下さい🙏

No.12 11/10/28 23:08
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

>> 10 主さん❗初めまして🙇 息子は、先輩との上下関係で悩まされてました😔が、環境は良好でした❗ 成績もついていけないほどではなかったんですが… … ももさんの息子さんは頑張ったんですね😊
橋本さん、こんばんは。

弦巻や国士舘、相模原中は有名ですよね。
うちの長男も柔道で高校に入りましたが顧問の柔道とは関係ない暴力が多く、退学しました。1年のレギュラーがほとんど退学したので、まわりの学校でかなり噂になったそうです。

息子達の習っている先生は形をきちんと教えてくださり、形の試合で長男達は最優秀賞をとりました。だいたい形の試合があるなんて知りませんでしたが、いまは教えられる先生が少ないそうです。初段の試験の時も師範は誰だときかれ応えると、途中でもういいと言われたそうです。

息子達をほんとに理解し、包んで下さってる先生に親子共々感謝してます😊

  • << 15 柔道で高校に行ったのに、部員たちの暴力で退学なんて、残念です。 先輩と後輩の関係が非常に厳しい所も有るみたいです。 一年生なんて、先輩の雑用係です。 柔道着を洗ったり、弁当や飯を買いに行ったり、使われる人は、使われます。 一年生は、入っただけで大変なんだから、使われるなら、練習は、軽めにして欲しいです。 それから、柔道を勝つ為に厳しい練習を、自分の本意じゃなく、して来ているので、ストレスが、たまって、暴力的になるんだと思います。 先輩と後輩の関係も顧問の先生に面倒みて欲しいです。
  • << 16 形は、知らなくても、初段の時は、後の講習会を受ければ大丈夫になってます。まず、試合が先になってます。 形を本格的に昇段審査で、やるのは珍しいです。 時間も掛かりますし。 でも、投げの形は、大事です。 柔道が、うまくなる為の一つの論理、理論などを学べるからです。 投げの形を教えられるなんて、五段以上じゃないでしょうか!? 若い時は、乱取り中心にやりますから。 近くに良い先生がいて、良かったですね。

No.13 11/10/28 23:17
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 11 初段で試験を受けて取れるのは、強い証拠です。 体格が大きいのも有るし、先生が教えるのが、うまいと思います。 講道学舎は、東京で有名な道場… 息子の初めの先生は、
高井洋平選手、こないだの世界柔道で出てた女子西田優香選手なども、幼い頃稽古をつけた人です❗レスリング復帰した山本美ゆ選手も、
幼い頃、その道場に通っていました❗


これからおそらくオリンピック候補として上がってくると予想出来る選手は、

100キロ級で
羽賀龍之介選手
寺島克興選手
羽賀選手とは、
何度も稽古したり試合したり(負けばかり)
寺島選手は同じ道場で、可愛がってもらってました❗
もう既に、大学生の大会等では、凄い戦績残しています💪
オリンピックで、名前が出て来るでしょう💪

こないだの世界柔道で100キロ級穴井選手と出ていた高木海帆(かいはん)選手は、
息子と何度も稽古していた選手です❗
イケメンハーフですが、
ずいぶん体格が良くなり、
すっかり柔道顔になっていましたけど(^O^)

金メダル取った男子海老沼選手は、
当時から強くて、
ただ者じゃないのがいるって言われてましたっけ❗
確か…彼も学舎じゃなかったかな❓
…違ったらごめんなさい🙇

息子は、先生から、体格もルックスも得意技も似てたことから、
小さくて強かった✨💪あの棟田選手を目指せ❗って言われていましたo(`▽´)o

内股透かしが得意な息子に
いつか井上康生選手と戦い、
井上選手の内股を
みごと透かして勝って欲しかったな~(ToT)
親バカな夢でした✨

柔道を話させるとキリがない私です🙇🙇🙇


これから夜勤ですので、
いい加減辞めておきます😂

また熱く語らせて下さい🙏

  • << 18 井上康生は、ケガから復帰して、オリンピック代表選考会で、準準決勝で、左組の選手に、確か、内股すかしで、負けてました。 その時、優勝が、鈴木ケイジで、でも、鈴木ケイジは、オリンピックで、初めの方で、もろ手がりで、負けました。 その後、石井慧が、オリンピックで、金メダル取りました。 芸能人みたいだから、呼び捨てです。 雲の上の人です。 得意技があると、自信になりますよね。 試合で勝てますしね。

No.14 11/10/28 23:23
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

>> 13 お仕事頑張ってくださいね😊

またいろいろ教えてください🎵

楽しみにしてます。

No.15 11/10/29 15:29
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 12 ももさんの息子さんは頑張ったんですね😊 橋本さん、こんばんは。 弦巻や国士舘、相模原中は有名ですよね。 うちの長男も柔道で高校に入りました… 柔道で高校に行ったのに、部員たちの暴力で退学なんて、残念です。
先輩と後輩の関係が非常に厳しい所も有るみたいです。
一年生なんて、先輩の雑用係です。
柔道着を洗ったり、弁当や飯を買いに行ったり、使われる人は、使われます。
一年生は、入っただけで大変なんだから、使われるなら、練習は、軽めにして欲しいです。
それから、柔道を勝つ為に厳しい練習を、自分の本意じゃなく、して来ているので、ストレスが、たまって、暴力的になるんだと思います。
先輩と後輩の関係も顧問の先生に面倒みて欲しいです。

  • << 17 ありがとうございます✨ 息子は先輩でなく先生に鉄パイプで殴られたり、トレーニング用の太い綱で頭を打たれてコブが3個もできていました。息子は柔道でしごかれることは納得できたらしいですが…見せしめのように息子が殴られることが許せなかったと言います。 橋本さんがおっしゃるような雑用も全て顧問の先生からのもので、1年は昼休みは道場の畳拭きなどをするため、食事の時間もあまり無かったみたいです。顧問にマインドコントロールされているようでした。 同級生のレギュラー5人も同時に退学したのに、学校側は問題あると見なかったのか不思議です。公立の学校なのに… 柔道だけでなく、指導者でずいぶん変わりますよね💦 橋本さんは柔道とはどんな関わりがおありなんでしょうか😊 差し支えなければ教えてください🎵

No.16 11/10/29 15:39
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 12 ももさんの息子さんは頑張ったんですね😊 橋本さん、こんばんは。 弦巻や国士舘、相模原中は有名ですよね。 うちの長男も柔道で高校に入りました… 形は、知らなくても、初段の時は、後の講習会を受ければ大丈夫になってます。まず、試合が先になってます。
形を本格的に昇段審査で、やるのは珍しいです。
時間も掛かりますし。
でも、投げの形は、大事です。
柔道が、うまくなる為の一つの論理、理論などを学べるからです。
投げの形を教えられるなんて、五段以上じゃないでしょうか!?
若い時は、乱取り中心にやりますから。
近くに良い先生がいて、良かったですね。

No.17 11/10/29 15:47
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

>> 15 柔道で高校に行ったのに、部員たちの暴力で退学なんて、残念です。 先輩と後輩の関係が非常に厳しい所も有るみたいです。 一年生なんて、先輩の… ありがとうございます✨
息子は先輩でなく先生に鉄パイプで殴られたり、トレーニング用の太い綱で頭を打たれてコブが3個もできていました。息子は柔道でしごかれることは納得できたらしいですが…見せしめのように息子が殴られることが許せなかったと言います。

橋本さんがおっしゃるような雑用も全て顧問の先生からのもので、1年は昼休みは道場の畳拭きなどをするため、食事の時間もあまり無かったみたいです。顧問にマインドコントロールされているようでした。
同級生のレギュラー5人も同時に退学したのに、学校側は問題あると見なかったのか不思議です。公立の学校なのに…

柔道だけでなく、指導者でずいぶん変わりますよね💦 橋本さんは柔道とはどんな関わりがおありなんでしょうか😊 差し支えなければ教えてください🎵

  • << 19 とんでもない顧問の先生ですね。 顧問の先生も、昔から厳しく育てられたんですよ。 多分、柔道の実力は、相当ありますよ。 自分も若い頃、殴られたりしたんです。 じゃなければ、人を殴りませんよ。 学校は、顧問の暴力が問題になるのを恐れます。 生徒は、問題があっても、自主退学だから、問題にならないんでしょう。 退学しないで、顧問の暴力と争ったり、退学しても顧問の暴力と争ったりすれば、ある程度、顧問や学校は困ります。
  • << 21 地元で、数人の知り合いと柔道をやってます。 その中の一人の知り合いが柔道教室をやってます。 小学生や中学生が、やってます。 最近は、公立の体育館があるので、そこで、やってます。 最近の柔道との関係です。昔は、小学生で道場に通い、中学生、高校生の時は、柔道部に入ってました。 高校の時は、一応、本格的に柔道をやってました。 東京都内で、ベスト8くらいのレベルの学校でした。当時は、世田谷学園、国士舘が強かったです。 今は、世田谷学園から、日本学園に、講道学舎から、生徒が入ってるらしいです。 こんな感じの関わり合いです。
  • << 24 はなさん💦 ホント酷い先生でしたね💦 そんな意味ない怪我負わされて😫 訴えても良いくらいですよね😠 5人一気に辞めるって異常な状況です❗ ただでさえ、昨今柔道は、無謀な稽古から、脳障害になって子供を寝たきりにさせたり死なせたり… そんな事故が相次ぎ少し問題になってるのに… コブですんで良かったですけど、 脳出血にさせたりしたらどうするんですかね😣

No.18 11/10/29 15:50
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 13 息子の初めの先生は、 高井洋平選手、こないだの世界柔道で出てた女子西田優香選手なども、幼い頃稽古をつけた人です❗レスリング復帰した山本美ゆ選… 井上康生は、ケガから復帰して、オリンピック代表選考会で、準準決勝で、左組の選手に、確か、内股すかしで、負けてました。
その時、優勝が、鈴木ケイジで、でも、鈴木ケイジは、オリンピックで、初めの方で、もろ手がりで、負けました。
その後、石井慧が、オリンピックで、金メダル取りました。
芸能人みたいだから、呼び捨てです。
雲の上の人です。
得意技があると、自信になりますよね。
試合で勝てますしね。

  • << 20 そう言えば井上康生が怪我をした嘉納杯…会場で見てました。すごい気迫でした。
  • << 23 主さん❗はなさん❗こんばんは(^∀^)ノ🎵 柔道おばさんがやって参りました❗ 柔道話に暴走します🔥ごめんなさい🙇 そうですか❗ 井上選手、内股透かしで負けたことあるんですね(;∇;) 内股得意な選手は、 動きが早くて、 勢いよく技かけてくることが多くて、 息子は、指導にならない程度に小技かけながら、 相手が内股してくるのを待ったり促したり…😁 そしてキターッ💡と思った瞬間透かしてしまうんです❗ この技は、 もう相手は片足が完全上がっているので、決まると一本になりやすいですね(^_^)v 息子にこの技で何度もうれし泣きさせられました(ToT) しかし💧一本背負いはなかなか決まりませんよねえ😥 逆に息子は、一本背負いかけようとして足を取られ後ろに倒されたりしました😣

No.19 11/10/29 16:07
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 17 ありがとうございます✨ 息子は先輩でなく先生に鉄パイプで殴られたり、トレーニング用の太い綱で頭を打たれてコブが3個もできていました。息子は柔… とんでもない顧問の先生ですね。
顧問の先生も、昔から厳しく育てられたんですよ。
多分、柔道の実力は、相当ありますよ。
自分も若い頃、殴られたりしたんです。
じゃなければ、人を殴りませんよ。
学校は、顧問の暴力が問題になるのを恐れます。
生徒は、問題があっても、自主退学だから、問題にならないんでしょう。
退学しないで、顧問の暴力と争ったり、退学しても顧問の暴力と争ったりすれば、ある程度、顧問や学校は困ります。

No.20 11/10/29 16:17
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

>> 18 井上康生は、ケガから復帰して、オリンピック代表選考会で、準準決勝で、左組の選手に、確か、内股すかしで、負けてました。 その時、優勝が、鈴木… そう言えば井上康生が怪我をした嘉納杯…会場で見てました。すごい気迫でした。

No.21 11/10/29 16:18
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 17 ありがとうございます✨ 息子は先輩でなく先生に鉄パイプで殴られたり、トレーニング用の太い綱で頭を打たれてコブが3個もできていました。息子は柔… 地元で、数人の知り合いと柔道をやってます。
その中の一人の知り合いが柔道教室をやってます。
小学生や中学生が、やってます。
最近は、公立の体育館があるので、そこで、やってます。
最近の柔道との関係です。昔は、小学生で道場に通い、中学生、高校生の時は、柔道部に入ってました。
高校の時は、一応、本格的に柔道をやってました。
東京都内で、ベスト8くらいのレベルの学校でした。当時は、世田谷学園、国士舘が強かったです。
今は、世田谷学園から、日本学園に、講道学舎から、生徒が入ってるらしいです。
こんな感じの関わり合いです。

  • << 25 主さん❗ 私もいつか息子に柔道教室を開いて欲しいんです✨✨✨ 近所の子ども達に、柔道を教えてあげて欲しい(^w^) 三段まで頑張って取ってくれたら良いのにといつも願ってます🙏 ホントは大学に行くとか、 実業団で柔道をやるとかして欲しかったんですけど…💦 何せこの就職難😣 柔道の実業団がある会社も少なく、 高卒で入れる会社なんて更に少ないですからね💦 大学は、入ったとしても絶対めんどくさくなって留年するぜ😁 なんて息子は言っちゃって拒否💦 息子が中学から入った私立校は進学校で、 中高一貫教育で、なかなか勉強が大変だったんです💦 息子は、文武両道は無理だったようです😂 私立校で更に勉強嫌いがヒートアップ⤴してしまいました💦 その私立校も、最近は進学率が上がり、柔道部とか部活動の風当たりが強いらしいです😔 夜7時過ぎの稽古を認めなかったり、 予算減らされたり… けれど❗ こないだの世界柔道で、 1人出場選手を出したので💪 そうなると学校としても力入れてくれるかもしれませんね(^O^) 息子が挫折した学校ですけど、 母はやはり密かに応援してしまいます❗

No.22 11/10/29 16:55
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

>> 21 ありがとうございました<m(__)m>
橋本さん凄いですね。
強いところに行けば強くなるんですよね。かなり追い込みますし…精神的にも強くなれますね。あ、息子達の師範は7段だったと思います。

  • << 27 僕は、最近は、柔道を強くなるのも良いんですが、柔道家の頭を心配してます。勉強したくなければ良いんですが、部活を激しくやれば勉強できないです。 勉強したい人が、無理矢理に部活をやらされたら、悲惨だなと思います。 入った学校で決まると思いますが、とりあえず、高校に行く為に、スポーツ推薦で高校に行く人もいるので、そのあとは、普通の高校生活を送りたいです。 もちろん柔道部に入るのは良いですが、激しく部活をやりたい人が、部活をやって欲しいです。 学校は、スポーツ推薦で取ると、スポーツを強くすれば良いと思っていて、生徒の頭は、気にしないです。本当に、それで良いのか!? 幅を持たせて欲しいです。一人一人に対応して欲しいです。 組織は、みんな統一する事をしますが、会社と学校は、違う気がします。 たくさん勉強して、少し柔道をやって、まともな人間に上に行って欲しいです。それで政治家や官僚になったら、僕らの生活の事を考えてくれると思います。 最近、柔道は弱いけど、頭が良い柔道家を作りたくなって来ました。 とにかく、柔道をやって、得して欲しいです。 柔道が、強くなりたい人は強くなり、頭が良くて、柔道が弱くても、柔道を辞めないで、頑張って欲しいです。 でも、勝負に、こだわる道場が多いので、弱い人は辞める可能性が高いので、そうならば非常に残念です。
  • << 28 五段からは、推薦の試験なので、その先生は、柔道に貢献したり、日曜日の試合のボランティア活動や審判をしたり、すでに八段などの先生に仕えたりしてるはずです。 すごい先生ですよ。

No.23 11/10/29 17:02
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 18 井上康生は、ケガから復帰して、オリンピック代表選考会で、準準決勝で、左組の選手に、確か、内股すかしで、負けてました。 その時、優勝が、鈴木… 主さん❗はなさん❗こんばんは(^∀^)ノ🎵

柔道おばさんがやって参りました❗
柔道話に暴走します🔥ごめんなさい🙇


そうですか❗
井上選手、内股透かしで負けたことあるんですね(;∇;)

内股得意な選手は、
動きが早くて、
勢いよく技かけてくることが多くて、
息子は、指導にならない程度に小技かけながら、
相手が内股してくるのを待ったり促したり…😁
そしてキターッ💡と思った瞬間透かしてしまうんです❗
この技は、
もう相手は片足が完全上がっているので、決まると一本になりやすいですね(^_^)v
息子にこの技で何度もうれし泣きさせられました(ToT)
しかし💧一本背負いはなかなか決まりませんよねえ😥
逆に息子は、一本背負いかけようとして足を取られ後ろに倒されたりしました😣

  • << 30 一本背負いは、古賀利彦の得意技ですね。 うまい選手は、返し技も使うし、うまいです。 技を掛けて攻めるし、守っても攻めるし、うまいですね。

No.24 11/10/29 17:08
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 17 ありがとうございます✨ 息子は先輩でなく先生に鉄パイプで殴られたり、トレーニング用の太い綱で頭を打たれてコブが3個もできていました。息子は柔… はなさん💦

ホント酷い先生でしたね💦

そんな意味ない怪我負わされて😫
訴えても良いくらいですよね😠

5人一気に辞めるって異常な状況です❗
ただでさえ、昨今柔道は、無謀な稽古から、脳障害になって子供を寝たきりにさせたり死なせたり…
そんな事故が相次ぎ少し問題になってるのに…
コブですんで良かったですけど、
脳出血にさせたりしたらどうするんですかね😣

  • << 31 本当に、頭を打ってのケガには注意が必要です。 投げて、頭を打ったら、ヤバイです。 頭を打たなくても、投げられた時の速い加速度で、脳が揺れて、急性硬膜下血腫になるらしいです。 本当に柔道は、ヤバイです。 小学生の低学年なんか、特に注意が必要です。

No.25 11/10/29 17:30
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 21 地元で、数人の知り合いと柔道をやってます。 その中の一人の知り合いが柔道教室をやってます。 小学生や中学生が、やってます。 最近は、公… 主さん❗

私もいつか息子に柔道教室を開いて欲しいんです✨✨✨

近所の子ども達に、柔道を教えてあげて欲しい(^w^)

三段まで頑張って取ってくれたら良いのにといつも願ってます🙏
ホントは大学に行くとか、
実業団で柔道をやるとかして欲しかったんですけど…💦
何せこの就職難😣
柔道の実業団がある会社も少なく、
高卒で入れる会社なんて更に少ないですからね💦

大学は、入ったとしても絶対めんどくさくなって留年するぜ😁
なんて息子は言っちゃって拒否💦

息子が中学から入った私立校は進学校で、
中高一貫教育で、なかなか勉強が大変だったんです💦
息子は、文武両道は無理だったようです😂
私立校で更に勉強嫌いがヒートアップ⤴してしまいました💦
その私立校も、最近は進学率が上がり、柔道部とか部活動の風当たりが強いらしいです😔
夜7時過ぎの稽古を認めなかったり、
予算減らされたり…
けれど❗
こないだの世界柔道で、
1人出場選手を出したので💪
そうなると学校としても力入れてくれるかもしれませんね(^O^)

息子が挫折した学校ですけど、
母はやはり密かに応援してしまいます❗

  • << 32 柔道やってると成績は、大目に見てもらえるはずですが、勉強に熱心な学校は良いですが、生徒は、柔道やって勉強やって、大変ですね。

No.26 11/10/29 17:51
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

何回もレスごめんなさい🙏

最後に指導者について熱く語らせて頂き、
その後夕飯の支度をし、
またまた夜勤へ向かいたいと思います🙇


指導者って、当然人格者であって欲しいんですが、
必ずしも人格者の先生が素晴らしい選手を輩出出来るわけでも無いように思えたりします❗

はなさんの息子さんの酷い先生は論外です🙅


息子の初めての先生は、
決して誉められた先生ではありませんでした(^_^;)

試合会場では、
審判に食ってかかったり暴言吐いたり…😂
神奈川では嫌われて異端者の先生でした💦
私も先生の無謀さに時に振り回されましたが💦

けれど❗
この先生は、一度自分が教えた子ども達への熱意は凄かったです💪
例え道を外れてしまったり、
うちみたいに挫折してしまったりした教え子達を見放さないんです(;_;)
ともすれば、逃げ出したような教え子は、明らか冷たくなる先生もいますもんね😒

そして、嫌われながらも、
何人も素晴らしい選手を輩出しています✨

結局、私は、指導者と子どもの相性が合うか合わないかなのかな❓なんて思いました❗

No.27 11/10/29 17:53
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 22 ありがとうございました<m(__)m> 橋本さん凄いですね。 強いところに行けば強くなるんですよね。かなり追い込みますし…精神的… 僕は、最近は、柔道を強くなるのも良いんですが、柔道家の頭を心配してます。勉強したくなければ良いんですが、部活を激しくやれば勉強できないです。
勉強したい人が、無理矢理に部活をやらされたら、悲惨だなと思います。
入った学校で決まると思いますが、とりあえず、高校に行く為に、スポーツ推薦で高校に行く人もいるので、そのあとは、普通の高校生活を送りたいです。
もちろん柔道部に入るのは良いですが、激しく部活をやりたい人が、部活をやって欲しいです。
学校は、スポーツ推薦で取ると、スポーツを強くすれば良いと思っていて、生徒の頭は、気にしないです。本当に、それで良いのか!?
幅を持たせて欲しいです。一人一人に対応して欲しいです。
組織は、みんな統一する事をしますが、会社と学校は、違う気がします。
たくさん勉強して、少し柔道をやって、まともな人間に上に行って欲しいです。それで政治家や官僚になったら、僕らの生活の事を考えてくれると思います。
最近、柔道は弱いけど、頭が良い柔道家を作りたくなって来ました。
とにかく、柔道をやって、得して欲しいです。
柔道が、強くなりたい人は強くなり、頭が良くて、柔道が弱くても、柔道を辞めないで、頑張って欲しいです。
でも、勝負に、こだわる道場が多いので、弱い人は辞める可能性が高いので、そうならば非常に残念です。

  • << 33 出勤前にまた来ました🙇 なるほど主さん❗ 主さんも、きっと、学生時代柔道と勉強の狭間で悩んだりしたのでしょうねo(^-^)o 主さんの考えによると、 息子の辞めた私立校は、主さんにとって理想的なのかもしれませんね😃 なんて思いました❗ ここでは明かせませんが、 もしかして主さん息子の学校、もう解ってしまっているのでは❓😃 その学校は、柔道強いからといって、 勉強について来れないことを許さないですから❗ でも、おかげで顧問の先生は大変苦労なさっていました😣 柔道強い選手を呼び入れたいのに 受験の壁がまずあって、 有能な選手が、推薦でも受験落ちてしまうこともあったり… 良い点は、 柔道部を仮に辞めて、授業に専念して大学進学の道に切り替えられ頑張れるということです❗ 柔道だけ頑張るというのは許されないので、 息子も含め、4人共ギブアップしてしまったのでしょう(^_^;) 息子の年の入部生は、完全ハズレ組だったと父兄達に言われてしまいました💦 でもホント先生は素晴らしい方でしたので、 縁が切れてしまったこと寂しいです😔 後から知ったことなのですが、息子の学校は、学舎に行くことより厳しい学校だったようです(^_^;) 国士舘は、厳しいですけど、意外と伸び伸び柔道が出来、勉強のプレッシャーが少なく、 寮生活も楽しい最高の環境って聞きました… 学校自体、部活動に凄く力入れてくれるようです💪 ただ、何しろ強い選手が多く入って来るので、代表になるのは大変でしょうね😣 仮に息子国士舘に入ってたとしたら辞めなかったかもしれませんが、 我が家では、金銭的にもっと苦しかったと思います💦 息子、高井洋平選手に試合会場で会った時、 なんでお前国士舘に入って来なかったんだ❗って言われたそうです(^_^;)

No.28 11/10/29 17:58
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 22 ありがとうございました<m(__)m> 橋本さん凄いですね。 強いところに行けば強くなるんですよね。かなり追い込みますし…精神的… 五段からは、推薦の試験なので、その先生は、柔道に貢献したり、日曜日の試合のボランティア活動や審判をしたり、すでに八段などの先生に仕えたりしてるはずです。
すごい先生ですよ。

No.29 11/10/29 18:02
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

ももさんこんばんは🎵

歳変わらないから😊

橋本さんだけ若いですね✨

ももさんの息子さんなんかとてももったいないですね⤵

うちの息子達に稽古つけて欲しいです😊
長男も息子さんのように今は100超です💦 去年前十字と半月板の手術をしました。
手術して2日後に退院してしまいましたが、執刀医はすごい回復力だとびっくりしていたそうです。来月の試合は術後初試合です。プレッシャーがすごいみたいです😁
他の兄弟達も長男のトレーニングに付き合わされて毎日やらされてます😊

  • << 34 はなさん❗ いやいや💦うちの息子は、 基本稽古嫌いで、とても見本になるような代物じゃありません🙏🙏🙏 稽古嫌いなくせに、 稽古はサボらないんですよ(?_?) たぶん仲間の元へ行きたい一心で道場通ったのでしょうね(o^∀^o) 先生の指導が素晴らしく、 稽古嫌いの息子を上手く鍛えてくれて、 試合にもどんどん出してくれたんですね✨ 高校時代息子キャプテンでしたが、 まとめられませんでしたね😂 基本優しすぎるし甘いしで、 後輩と楽しく過ごして終わってしまいました😂 所で❗息子さんの怪我(>_<) 素晴らしい回復力だったんですねo(`▽´)o良かったですね(-.-;) じん帯や半月板は特にやられやすくて💦 選手生命絶たれた子達たくさんいました😔 さぞかし、はなさんホッとなさったことでしょう😊 息子は、かかとの骨が少し砕けたのと、スネが炎症起こして、足が象🐘の足みたいになったことはありましたが、 先生曰わく、体が凄く柔らかいと、ケガしにくいんだそうです❗ はなさんの息子さんも重量級なんですね❗ うちは、背が173センチしかないんですよ💦 だから背からすると、ホントは70キロくらいで頑張るべきだったんてすよね(^_^;) 4人のお子さん、お兄ちゃんに鍛えられて、これから楽しみですね~✨良いなあ(^w^) 試合観戦の楽しみもまだまだ続きますね(o^∀^o) ハラハラドキドキ💓 お子さん達と素敵な思い出刻んでいって下さいねo(^-^)o さあて❗仕事向かいます💨

No.30 11/10/29 18:04
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 23 主さん❗はなさん❗こんばんは(^∀^)ノ🎵 柔道おばさんがやって参りました❗ 柔道話に暴走します🔥ごめんなさい🙇 そうですか❗ 井上選… 一本背負いは、古賀利彦の得意技ですね。
うまい選手は、返し技も使うし、うまいです。
技を掛けて攻めるし、守っても攻めるし、うまいですね。

No.31 11/10/29 18:10
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 24 はなさん💦 ホント酷い先生でしたね💦 そんな意味ない怪我負わされて😫 訴えても良いくらいですよね😠 5人一気に辞めるって異常な状況です… 本当に、頭を打ってのケガには注意が必要です。
投げて、頭を打ったら、ヤバイです。
頭を打たなくても、投げられた時の速い加速度で、脳が揺れて、急性硬膜下血腫になるらしいです。
本当に柔道は、ヤバイです。
小学生の低学年なんか、特に注意が必要です。

No.32 11/10/29 18:15
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 25 主さん❗ 私もいつか息子に柔道教室を開いて欲しいんです✨✨✨ 近所の子ども達に、柔道を教えてあげて欲しい(^w^) 三段まで頑張って取… 柔道やってると成績は、大目に見てもらえるはずですが、勉強に熱心な学校は良いですが、生徒は、柔道やって勉強やって、大変ですね。

No.33 11/10/29 22:19
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 27 僕は、最近は、柔道を強くなるのも良いんですが、柔道家の頭を心配してます。勉強したくなければ良いんですが、部活を激しくやれば勉強できないです。… 出勤前にまた来ました🙇

なるほど主さん❗
主さんも、きっと、学生時代柔道と勉強の狭間で悩んだりしたのでしょうねo(^-^)o

主さんの考えによると、
息子の辞めた私立校は、主さんにとって理想的なのかもしれませんね😃
なんて思いました❗

ここでは明かせませんが、
もしかして主さん息子の学校、もう解ってしまっているのでは❓😃

その学校は、柔道強いからといって、
勉強について来れないことを許さないですから❗
でも、おかげで顧問の先生は大変苦労なさっていました😣

柔道強い選手を呼び入れたいのに
受験の壁がまずあって、
有能な選手が、推薦でも受験落ちてしまうこともあったり…

良い点は、
柔道部を仮に辞めて、授業に専念して大学進学の道に切り替えられ頑張れるということです❗

柔道だけ頑張るというのは許されないので、
息子も含め、4人共ギブアップしてしまったのでしょう(^_^;)
息子の年の入部生は、完全ハズレ組だったと父兄達に言われてしまいました💦
でもホント先生は素晴らしい方でしたので、
縁が切れてしまったこと寂しいです😔

後から知ったことなのですが、息子の学校は、学舎に行くことより厳しい学校だったようです(^_^;)
国士舘は、厳しいですけど、意外と伸び伸び柔道が出来、勉強のプレッシャーが少なく、
寮生活も楽しい最高の環境って聞きました…
学校自体、部活動に凄く力入れてくれるようです💪
ただ、何しろ強い選手が多く入って来るので、代表になるのは大変でしょうね😣
仮に息子国士舘に入ってたとしたら辞めなかったかもしれませんが、
我が家では、金銭的にもっと苦しかったと思います💦

息子、高井洋平選手に試合会場で会った時、
なんでお前国士舘に入って来なかったんだ❗って言われたそうです(^_^;)

  • << 35 ももさんの息子の学校は、分かりません。 講道学舎は、中学生から入れる道場で、講道学舎の寮で、寮生活しながら、柔道出来る道場です。 講道学舎は強い道場なので、全国から来る人が、います。 古賀利彦も、そうです。 講道学舎から、弦巻中や、世田谷学園中学に通います。 国士舘も中学が有れば、行きます。 柔道やりたい人は、勉強を大目に見てもらわないと、厳しい部活で勉強できないので、大変です。 柔道できるけど、高校入学したら、適当に柔道やって、勉強したい人は、勉強を優先で、部活は、二の次の学校は、良いですね。 入る前に分かれば、一番良いです。 普通、スポーツ推薦で高校に行ったら、部活をやる事になるので、勉強したり、部活したり、普通の高校生活を送りたい人は、普通に受験して高校に行くべきです。 最近、分かりました。

No.34 11/10/29 22:42
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 29 ももさんこんばんは🎵 歳変わらないから😊 橋本さんだけ若いですね✨ ももさんの息子さんなんかとてももったいないですね⤵ うちの息子達… はなさん❗

いやいや💦うちの息子は、
基本稽古嫌いで、とても見本になるような代物じゃありません🙏🙏🙏

稽古嫌いなくせに、
稽古はサボらないんですよ(?_?)
たぶん仲間の元へ行きたい一心で道場通ったのでしょうね(o^∀^o)

先生の指導が素晴らしく、
稽古嫌いの息子を上手く鍛えてくれて、
試合にもどんどん出してくれたんですね✨
高校時代息子キャプテンでしたが、
まとめられませんでしたね😂
基本優しすぎるし甘いしで、
後輩と楽しく過ごして終わってしまいました😂



所で❗息子さんの怪我(>_<)
素晴らしい回復力だったんですねo(`▽´)o良かったですね(-.-;)
じん帯や半月板は特にやられやすくて💦
選手生命絶たれた子達たくさんいました😔

さぞかし、はなさんホッとなさったことでしょう😊

息子は、かかとの骨が少し砕けたのと、スネが炎症起こして、足が象🐘の足みたいになったことはありましたが、
先生曰わく、体が凄く柔らかいと、ケガしにくいんだそうです❗


はなさんの息子さんも重量級なんですね❗
うちは、背が173センチしかないんですよ💦

だから背からすると、ホントは70キロくらいで頑張るべきだったんてすよね(^_^;)


4人のお子さん、お兄ちゃんに鍛えられて、これから楽しみですね~✨良いなあ(^w^)

試合観戦の楽しみもまだまだ続きますね(o^∀^o)
ハラハラドキドキ💓
お子さん達と素敵な思い出刻んでいって下さいねo(^-^)o


さあて❗仕事向かいます💨


No.35 11/10/29 23:53
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 33 出勤前にまた来ました🙇 なるほど主さん❗ 主さんも、きっと、学生時代柔道と勉強の狭間で悩んだりしたのでしょうねo(^-^)o 主さんの考… ももさんの息子の学校は、分かりません。
講道学舎は、中学生から入れる道場で、講道学舎の寮で、寮生活しながら、柔道出来る道場です。
講道学舎は強い道場なので、全国から来る人が、います。
古賀利彦も、そうです。
講道学舎から、弦巻中や、世田谷学園中学に通います。
国士舘も中学が有れば、行きます。
柔道やりたい人は、勉強を大目に見てもらわないと、厳しい部活で勉強できないので、大変です。
柔道できるけど、高校入学したら、適当に柔道やって、勉強したい人は、勉強を優先で、部活は、二の次の学校は、良いですね。
入る前に分かれば、一番良いです。
普通、スポーツ推薦で高校に行ったら、部活をやる事になるので、勉強したり、部活したり、普通の高校生活を送りたい人は、普通に受験して高校に行くべきです。
最近、分かりました。

  • << 37 講道学舎道場は、弦巻中や世田谷学園に通うだけでした。 講道学舎で、お金が掛かるので、普通は弦巻中に行くと思います。 国士舘は関係無かったです。 国士舘は、どこの道場から、来るのか!? 分からないです。

No.36 11/10/30 00:28
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 35 主さん❗

古賀先生の名前が何度か出てくるので、
何だか言った方が良いかなと思って…

実は我が息子、小学校の高学年から、
古賀先生の道場で指導を受けていました。

私立校へも、古賀先生が間に入って、
受験したのです。

話を頂いた時から、古賀先生は、息子には無理なんじゃないかと言っていたのですが💦
私立校の先生が、一生懸命誘ってくれて、息子もその時はやる気になったりして、受験勉強期間1ヶ月しかなくて💦
親子でノイローゼになりそうになりながら受験しました💫

結果、古賀先生の恩を無駄にしてしまいましたが💦

古賀先生は、とても気さくな方です😃

お子さん3人いらして(男男女)
お子さんも柔道頑張っています💪
道場はいつも賑やかで楽しくて熱いです(o^∀^o)

息子に、忙しい中、一本背負いを指導してくれました❗

子離れしないとダメですよお母さん❗
とよく言われていましたが💦
1人っ子の親はダメですね~😂
何かと干渉して、叱られていました😣


あのボビーが当時格闘技に役立てる為、道場に通っていて、息子と仲良くなったりしていました🎵
私は、ボビーに、
『お母さんも強そうね~😁』
なんて言われましたね😂

  • << 38 古賀先生の恩も大事ですけど、貴方の息子の学校生活も大事ですから、自分の息子を大事にして下さい。

No.37 11/10/30 01:33
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 35 ももさんの息子の学校は、分かりません。 講道学舎は、中学生から入れる道場で、講道学舎の寮で、寮生活しながら、柔道出来る道場です。 講道学… 講道学舎道場は、弦巻中や世田谷学園に通うだけでした。
講道学舎で、お金が掛かるので、普通は弦巻中に行くと思います。
国士舘は関係無かったです。
国士舘は、どこの道場から、来るのか!?
分からないです。

  • << 39 おはようございます❗ 夜勤から帰り、日曜出勤の息子の弁当🍱作り、送り出した所です💨 大丈夫ですよo(^-^)o 息子のことを一番に考えながらやってきましたからねo(`▽´)o 私立校辞めたことで、 残念なことでしたけど、家庭内の絆は強まりました💪 今月、学生選抜の大会があって、 100キロ級で優勝🏆したのが、 寺島克興選手でした😲 前のレスで、時期オリンピック候補に名前を連ねると睨んだ1人で、 息子の小学校時代の道場の先輩です❗ 世界柔道に出た高木海帆選手に勝っての優勝です👏👏👏 所で、主さんやはなさんの息子さんは、得意技はなんですか❓😃 はなさんのように、兄弟でやると、 良いライバル関係になって、 強くなる選手多いんですよねo(`▽´)o さっき言った優勝🏆した寺島克興選手も、 男3人兄弟です👨👨👨 末っ子くんで、優しくて癒し系でしたね😊 お兄さん2人も強かったんですが、 一番秀でた感じですね😃 同じ道場でしたから、夏は海🌊に皆で行ったり、まだまだ幼な顔だった子達が、 こんな立派になって活躍して✨ 息子の成長と共に、 何だか感慨深い思いです(^O^)

No.38 11/10/30 02:33
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 36 主さん❗ 古賀先生の名前が何度か出てくるので、 何だか言った方が良いかなと思って… 実は我が息子、小学校の高学年から、 古賀先生の道場で… 古賀先生の恩も大事ですけど、貴方の息子の学校生活も大事ですから、自分の息子を大事にして下さい。

No.39 11/10/30 07:59
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 37 講道学舎道場は、弦巻中や世田谷学園に通うだけでした。 講道学舎で、お金が掛かるので、普通は弦巻中に行くと思います。 国士舘は関係無かった… おはようございます❗
夜勤から帰り、日曜出勤の息子の弁当🍱作り、送り出した所です💨



大丈夫ですよo(^-^)o
息子のことを一番に考えながらやってきましたからねo(`▽´)o
私立校辞めたことで、
残念なことでしたけど、家庭内の絆は強まりました💪



今月、学生選抜の大会があって、
100キロ級で優勝🏆したのが、
寺島克興選手でした😲
前のレスで、時期オリンピック候補に名前を連ねると睨んだ1人で、
息子の小学校時代の道場の先輩です❗

世界柔道に出た高木海帆選手に勝っての優勝です👏👏👏



所で、主さんやはなさんの息子さんは、得意技はなんですか❓😃

はなさんのように、兄弟でやると、
良いライバル関係になって、
強くなる選手多いんですよねo(`▽´)o
さっき言った優勝🏆した寺島克興選手も、
男3人兄弟です👨👨👨
末っ子くんで、優しくて癒し系でしたね😊
お兄さん2人も強かったんですが、
一番秀でた感じですね😃

同じ道場でしたから、夏は海🌊に皆で行ったり、まだまだ幼な顔だった子達が、
こんな立派になって活躍して✨
息子の成長と共に、
何だか感慨深い思いです(^O^)

  • << 44 僕は、独身ですし、まだ息子は、いないです。 女性は、子供が欲しいものなんでしょうか? 僕は、左組なんで、得意技は、大外や払い腰や内股や体落としなどです。 だいたい乱取りでの技は、できますが、あまり強くないので、試合で決まるかは、分かりません。 結構いろんな技をかけますよ。 投げられても、あまり気にしないので、攻撃重視で、ガンガン攻めます。 乱取りは、一本負けしても、まだまだ戦えますからね。

No.40 11/10/30 09:35
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

ももさんお疲れさまでした🎵

凄いな~~仕事から帰ってきてお弁当作って送り出すなんて…わたしも見習わなきゃ✨

息子さんはほんとに有名な選手の方と肩を並べて稽古をしてらしたんですね🎵
うちの息子達の道場は先生がボランティアで教えて下さっているので週に多くて4日がやっとですし、合宿もありませんし、強豪な学校に行く子もいません😊 でもみんな柔道が大好きです。

長男の得意技は最近は内股みたいですよ。前十字をやってからは大外刈は踏ん張れないみたいです。次男と三男は背負い、四男は大内刈りかな…三男は3歳からしていて、幼児の部ではかなり目立ってましたよ😊未だに小柄で四男に身長が抜かれそうです。中2ですが小学生にしか見られません。体格の差に泣いてますね…動きが早くて小さいことを生かす柔道をしてますが、団体戦はほんとに可哀想なくらいで、最近は団体戦は三男が直接先生に無理です、と言っているようですが、先生は大丈夫‼と、小6で110kg の子を相手に稽古をしているそうです。同じ兄弟で体格に恵まれているのは…長男だけです。

No.41 11/10/30 10:58
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 40 こんにちは❗はなさん❗(^∀^)ノ🎵


私はビンボーだから、働きたくもないけど働いているんですよ😂
しかも夜しか時間が取れないから、
ちょっと無理して働いてまーす😩
ビンボー見習っちゃダメですう😂


なるほど❗兄弟4人体格も得意技もそれぞれなんですねo(^-^)o

今は体が小さくても、
その内体重別になるんですもん❗
そのでかい小学生に今のうちたっぷり稽古相手になってもらいましょうo(`▽´)o
男子は、ご存じのように、突然背が伸びることもありますもんね❗


はい❗
息子といっしょに柔道頑張りましたo(^-^)o
貪欲になって、
上を目指す柔道をやりました❗
だから、それなりに結果も出たり、
強い選手達と稽古積みました❗

将来の夢もたくさん見ていましたが、
現実に打ちのめされたんです⤵

スポーツは何でも良かったんです😃
何か一つのスポーツを極めさせたいなんていう野望(笑)だったんです(^_^;)

息子に合ったスポーツが、柔道だと信じていっしょに頑張りましたo(^-^)o


上を狙うことは、
相当な素質はもちろん、精神力、経済力が無いとダメみたいですね(^_^;)

父兄やお母さん方との付き合いも大変なんです💦

何しろ子供をアスリートにしたいと考える親御さん方は、貪欲な方ばかりですから💦
気合いが凄いので、
私はそのプレッシャーのストレスを抱え💦
仕事も倍しなくてはならず(旦那の給料年々⤵⤵⤵😂)
もう、しまいには耐えられなくなりました😭

でも、やるだけやったんだって思ってます(^_^)v
いつも息子を信じ、無理はさせませんでした。
中学で息子を下宿なんてさせてしまい、寂しさにも耐えられなかった私です(^_^;)

主さんも言うように、はなさんの息子さん達も、
この先、教わった柔道が、
進学や就職はもちろん、
人間関係を乗り越える力にもなりますし、
特に男子には、最高のスポーツだと私は思います(^O^)

No.42 11/10/30 12:13
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

>> 41 ももさんと息子さんはほんとに頑張って来られたんですね✨

私は途中で疲れてしまいました…長男の退学を機に他の息子達には申し訳ないと思いましたが柔道で進学は考えるなと言いました。 どんなに好きな柔道でも、あの指導者みたいなひとと二度と関わりたくないと思いました。 昔なら当たり前だったしごきなんでしょうが。あのコブの感触…ゴツゴツになった頭の感触は忘れません💦
今は息子達、放置状態です😊 ヤル気があるなら一生懸命稽古するし、進んで試合にも参加すると思って、参加費などは本人から申請がないと私が出さなくなったせいで、試合数も減ってます。やらされてると思ってやるより自主的に臨んで欲しいと思ってます。結果…4人で団結して稽古に通ってます😊 強くなって欲しいと思うより、投げられる側の気持ちがわかる人間になって欲しいと最近思うようになった私は歳をとったと思います。

以前は…試合会場で激を飛ばしていて、国士舘の先生にびっくりされる程だったんです💦

No.43 11/10/30 16:39
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 42 はなさん❗
今さっき目覚めましたo(^-^)o

また今夜も仕事です💦


そうですか❗
はなさんも疲れてしまったんですね😣

私と同じですよ😭

はなさんの場合、
大切な息子、
ケガさせられたんですから💢
なおのことトラウマになりますよね💢

私は指導者の方では、恵まれましたが、柔道漬けな貧乏生活は耐えられませんでした😔


どのスポーツも、上を狙うということは、非情なくらいじゃないと上がれないみたいですね(^_^;)

人を蹴落とさないといけないわけですからね💦

私も熱くなってた頃は、
試合会場で叫んでいましたよ(^_^;)
ヒンシュク買ってたと思います💦


お互い、子ども達に、習った柔道を楽しんで欲しいですよね(o^∀^o)




No.44 11/10/30 19:55
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 39 おはようございます❗ 夜勤から帰り、日曜出勤の息子の弁当🍱作り、送り出した所です💨 大丈夫ですよo(^-^)o 息子のことを一番に考え… 僕は、独身ですし、まだ息子は、いないです。
女性は、子供が欲しいものなんでしょうか?

僕は、左組なんで、得意技は、大外や払い腰や内股や体落としなどです。
だいたい乱取りでの技は、できますが、あまり強くないので、試合で決まるかは、分かりません。
結構いろんな技をかけますよ。
投げられても、あまり気にしないので、攻撃重視で、ガンガン攻めます。
乱取りは、一本負けしても、まだまだ戦えますからね。

No.45 11/10/30 20:10
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

いろいろ書き込んで頂き、ありがとうございます。
話題は、特に決まってないので、気にしないで下さい。
柔道関係の話が出来て、嬉しいです。

No.46 11/10/30 22:03
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

>> 45 橋本さん ありがとうございます🎵

なかなか柔道の話をする機会が無いのでなんだか楽しいです😊

来月長男が二段を受けます。
午前中は形の抗議。午後は審査と試合みたいです。

それから、余談ですが、警察官の方に聞いた話ですが、地方の方は昇段審査が年に2回しかなく、しかも会場が遠いので泊まり掛けになり、費用が10万はかかるから地元では取れなかったそうです。その方は警察官になってから二段を取り講道館に申請して講道館の二段の認定証をもらったそうです。


ももさんはもうお仕事かな😊

毎日お疲れさまです✨
私も明日からまた頑張らなきゃ😊

橋本さんは普段はサラリーマンですよね😊
あの通勤電車地獄です⤵

考えたくない…

No.47 11/11/01 21:12
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

書き込み有り難うございます。
地方は、大変ですね。

ここの掲示板に書き込んでる人に質問があります。

自分の子供に柔道をさせる時に、それから柔道をやって練習して行く間に、柔道には試合が有りますが、子供が小学生の時とかに、勝負に、こだわりましたか?

やっぱり試合は、勝った方が良いですよね?

負けても、柔道は、人間性も養う必要があるから、負けても、なぐさめたりしましたか?

親は、やっぱり子供の勝ちに、こだわるんでしょうか?

  • << 49 主さん❗はなさん❗こんばんは🙇 早速主さんの問いにお答えしますo(^-^)o 勝ちにはどうしてもこだわりました❗ 私達がいた環境は、まず、先生方が熱いので、 絶対勝つ💪の精神で試合に臨みました❗ 負けると、ほっといても先生方が激を飛ばすので、 私も少しは語りましたが、 父親もこだわり無い人で、 母である私も、 悔しい気持ちもすぐ切り替わるタイプですので、 負けても家族はダメージ無しでした😂 熱い先生方の中には、 そののんきさがダメみたいなこと言われましたけど、 性分は仕方ないですよね😂 私は子どもにプレッシャーを与えるのは何だか苦手だし💦 出来ませんね💦 これからまた仕事です💨

No.48 11/11/01 21:54
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

>> 47 試合は熱くなりましたが…
試合内容ですかね。
普段の稽古以上の試合はできないってことはよく言ってます。

小学生は色帯なのでそれで相手を判断してしまう試合をすることがあったり、最初から気持ちが負けていたりしたこともありました。負けても精一杯力を出したなら充分です。本人が一番わかっているはずですから。あまり言いません😊

No.49 11/11/01 23:06
もも ( 40代 ♀ b8Ubj )

>> 47 書き込み有り難うございます。 地方は、大変ですね。 ここの掲示板に書き込んでる人に質問があります。 自分の子供に柔道をさせる時… 主さん❗はなさん❗こんばんは🙇


早速主さんの問いにお答えしますo(^-^)o

勝ちにはどうしてもこだわりました❗

私達がいた環境は、まず、先生方が熱いので、
絶対勝つ💪の精神で試合に臨みました❗

負けると、ほっといても先生方が激を飛ばすので、
私も少しは語りましたが、
父親もこだわり無い人で、
母である私も、
悔しい気持ちもすぐ切り替わるタイプですので、
負けても家族はダメージ無しでした😂

熱い先生方の中には、
そののんきさがダメみたいなこと言われましたけど、
性分は仕方ないですよね😂

私は子どもにプレッシャーを与えるのは何だか苦手だし💦
出来ませんね💦


これからまた仕事です💨

No.50 11/11/01 23:08
はな ( 40代 ♀ kUuoj )

>> 49 ももさん🎵

お仕事頑張ってね✌✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧