関連する話題
頭悪い人が多い?
これって私が悪い?バス停での出来事
愛想がいいけど腹黒じゃない?

換気扇逆風

レス9 HIT数 29253 あ+ あ-

匿名さん
11/10/27 18:58(更新日時)

皆さんの家の換気扇、風が逆風しますか?

うちは賃貸。
この部屋に引っ越して1年弱…今日気付きました。
換気扇から風が逆風してることを💦

何気に換気扇前に立ったら寒い風が吹いてる…えっ!?て思いました。

前に住んでたところは換気口?が南にあったからか、台風の時は確かに逆風してましたが、それは風が強いからだと思ってました。
それ以外では気になりませんでした。

今のところは換気口が北にあります。
北風が入るこの時期だからってのもあるかも知れないけど、外はそんなに強風ではないのにかなりの逆風で、風を感じます。

でもこれ普通なんでしょうか?

どうなんでしょう?


…寒いです。



No.1694366 11/10/26 09:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/26 09:22
匿名さん1 ( ♀ )

換気扇の羽、逆につけてませんか?

No.2 11/10/26 10:01
匿名さん0 

>> 1 普通に換気扇つける分には異常はないです。

停止している時に、風が逆風してくるんです。

No.3 11/10/26 10:32
匿名さん3 ( ♂ )

文面から察するにスイッチOFFの状態で逆風が、と受け取りましたが。
この傾向でありがちなのは正常であればプロペラ式の換気扇はOFFの時、背面側のルーバー(大体3枚)閉じたままでONと同時に開き換気されるような仕組みになってます。

従ってルーバーが上手く稼動してなく開きっぱなしだと思われます。

フードがどんな物が付いてるか不明ですが換気扇のプロペラが見えるようにカバーを外し、明らかにプロペラの隙間から大々的に光が漏れてるなら明らかにルーバーの開閉が機能してません。

原因の大半は長年の油汚れによる固着が多く、取り付けられたままでは苦難、
本来なら換気扇本体を外し掃除するしかないと思いますよ。

換気扇本体の外し方は下側手回しのネジ2本と電源のコネクターを外すと大概外す事が可能です。


プロペラを逆に?の疑問。
逆は形状が裏表全く違いますから取り付け不可能でそれはないと思いますよ。

  • << 5 ルーバーというのは…壁に付いてる換気扇?壁からすぐ外ってやつしかみえないですよね?💦 マンションで、真ん中辺りにキッチンがある形なんですが、プロペラというか釜?みたいな?モーター?が回転する様式なんですが…。 なのでルーバーというものが見えない状況です。 実家のは確かにヒモのスイッチをガッチャンとすると、ルーバーが開閉するのが見えますが、このようなマンション様式のタイプは…ルーバーってどの辺にあるんでしょう? フードを外すと回転する釜しか見えません💦

No.4 11/10/26 12:53
匿名さん4 ( ♀ )

>> 3 同意

前団地に住んでた時、油で背面ルーバー固まってました。

No.5 11/10/26 16:52
匿名さん0 

>> 3 文面から察するにスイッチOFFの状態で逆風が、と受け取りましたが。 この傾向でありがちなのは正常であればプロペラ式の換気扇はOFFの時、背面… ルーバーというのは…壁に付いてる換気扇?壁からすぐ外ってやつしかみえないですよね?💦


マンションで、真ん中辺りにキッチンがある形なんですが、プロペラというか釜?みたいな?モーター?が回転する様式なんですが…。
なのでルーバーというものが見えない状況です。


実家のは確かにヒモのスイッチをガッチャンとすると、ルーバーが開閉するのが見えますが、このようなマンション様式のタイプは…ルーバーってどの辺にあるんでしょう?

フードを外すと回転する釜しか見えません💦


  • << 8 その通りです、外壁際に付いてるレンジフードはプロペラ式かシロッコファン式かどちらかですが、主さんとこのは外壁から離れた部屋の真ん中辺りと言う事はシロッコファン式と言う形ですね。 例えば洗濯機の浴槽みたいなファンが回ってるタイプで排気ダクトパイプで繋がり外へ排気してます。 シロッコファン式もスイッチON、OFFと同時に電動か風圧で開閉するシャッターが付いてますよ。 風圧式だったらやはり油汚れによる固着でしょうが、電動式だったら故障と油汚れの固着両方考えられます。 シロッコファン式はファンを外した奥のとこにシャッターが付いてるはずです。 見にくいと思いますが確認して見て下さい、 無理だったらもう管理者か大家にでも相談するべきですね。

No.6 11/10/26 19:02
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 その手の換気扇でもダクトから風入ってくるから仕方ないと思いますよ。

むしろ完全密封の家は危ないしね


No.7 11/10/27 07:35
匿名さん0 

>> 6 そうなんですか…。
仕方ないんですか…。

我慢するしかないか💦


No.8 11/10/27 18:14
匿名さん3 ( ♂ )

>> 5 ルーバーというのは…壁に付いてる換気扇?壁からすぐ外ってやつしかみえないですよね?💦 マンションで、真ん中辺りにキッチンがある形な… その通りです、外壁際に付いてるレンジフードはプロペラ式かシロッコファン式かどちらかですが、主さんとこのは外壁から離れた部屋の真ん中辺りと言う事はシロッコファン式と言う形ですね。
例えば洗濯機の浴槽みたいなファンが回ってるタイプで排気ダクトパイプで繋がり外へ排気してます。

シロッコファン式もスイッチON、OFFと同時に電動か風圧で開閉するシャッターが付いてますよ。
風圧式だったらやはり油汚れによる固着でしょうが、電動式だったら故障と油汚れの固着両方考えられます。
シロッコファン式はファンを外した奥のとこにシャッターが付いてるはずです。
見にくいと思いますが確認して見て下さい、
無理だったらもう管理者か大家にでも相談するべきですね。

No.9 11/10/27 18:58
匿名さん0 

詳しくありがとうございます。
今度見てみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧