注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

お子様連れのお客様は必ず手を引いてお乗りください。

レス18 HIT数 5051 あ+ あ-

匿名さん
11/10/26 01:53(更新日時)

信号待ちをしていた時の事です。
片側3車線で中央分離帯のある割と交通量の多い大きな交差点で
といっても田舎なので都会に比べたら大したことはありませんが
そこには私を含めた学校帰りの高校生数人、赤ちゃんを抱っこし、小さな男の子を連れたお母さん、お爺さんがいました。
小さな男の子は信号が青になったと同時に駆け出しそうな雰囲気。
その時、一人の高校生がフライングで一歩前に出たんです。
信号はまだ赤。

連鎖反応で私と隣にいたお爺さんが一歩踏み出してしまい
その隣にいた男の子まで釣られてが駆け出してしまいました。
高校生は「危ね。まだ赤だった」と定位置に戻ってる時
既に駆け出してしまった男の子は車に跳ねられてしまいました。

お母さんは赤ちゃんを抱っこしていたからか男の子と手を繋いでいませんでした。

私も小さい頃は誰よりも早く1番最初に横断歩道を渡りたくて青になるのを位置について待ち構え、青になったら走り出してましたが

皆さん気をつけて頂きたくお知らせした次第です。

タグ

No.1682878 11/10/05 06:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/05 06:56
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

実話ですか?

うちも同じ年頃の子供いますが…
信号待ちしてたら、赤ちゃん抱いてても上の子の手は繋ぎますよ。

それぐらいの年の子は渡りたくてしかたないの分かりますから…

大人は子供の見本だっていうことを忘れないようにしたいですね。

• << 9 実話です。 信号無視する人を見て小さい子が 「あー👆おかあさん、あのひとあかなのにしんごうわたった」 なんて光景ありますよね。

No.2 11/10/05 08:24
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちには3歳の娘がいて、移動は常に駆け足なので、手を繋ぐのを嫌がります。

この辺も田舎で、交通量は少ないですが、だからこそ余計に気を抜かないようにしないとダメですね💦

このスレを見て、特に信号では今まで以上にしっかり手を握りたいと思いました。

• << 10 読んで頂けて良かったです。 私でさえ釣られて道路に出そうになりましたから 小さい子なんかは前に大人がいたら信号が見えないでしょうし危険ですよね。 携帯いじりながら信号待ちしてると誰かのフライングに釣られてしまうこと結構あります。 大変だと思いますがお母さん頑張ってください。

No.3 11/10/05 08:28
匿名さん3 

手を繋ぐ←×

手首を掴む←〇

手を繋いでても滑って抜けてしまう場合があります

• << 11 子沢山だと子供が離れないようにリードみたく紐で縛ってるお母さんもいますよね。

No.4 11/10/05 08:40
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

うちにも1歳半と3歳半の子供がいます。
下の子は舵取り式三輪車に乗り、上の子は歩きです。
うちは必ず、信号待ちしている時は信号を見せてます。
「青になったら教えてね」と言い、度々「今何色❓」「まだ赤❓」など声をかけてます。
娘はずっと信号機とにらめっこしていて、「青になったよ」と言ってくれるので、私と左右確認してから「よし、渡ろう」と言うまでは動きません。
まぁ、勿論手も繋いでますが。

うちは我先に飛び出す事は、ほぼ100%ありません、今のところは。
やはり我が子の性格をよく理解して、ちゃんと対応すべきですよね。
勿論、私も過信し過ぎず、きちんと気を付けてるつもりですが…

• << 12 親孝行な娘さんですね。 私もそのような指導で育ちましたが なにぶん出来が悪く、親がいないところでは勇気試しで赤で渡ったり、見つかってげんこつされたこともあります。 でもやっちゃうんですね。 やりたい衝動に駆られるんです。 一度痛い目に遭わなきゃわからないタイプで親は困ってたようです。 環境やしつけだけじゃなく持って生まれた性質もあるんでしょうね。

No.5 11/10/05 09:20
♂ママ5 

運転手側も悪いと思う。自分は運転中に横断歩道や道路に子供を見つけたら必要以上に気をつけています。子供は突然走り出したり飛び出してくるので…子供と一緒に歩いてる時も「まだ渡れないね」など話しかけてます。
このスレを見て運転中も歩行中もちゃんと気を付けようと改めて思いました🙇

• << 7 同感です。 大袈裟かもしれませんが、運転する以上、人の命を左右し兼ねない状況を想定して常に気をつけていなければいけないと思います。 私も子供を横断歩道に見たらゆっくり発進しますし、やはり何より確認しますね。 自分の子はもう大きいですけど、信号は例え青でも左右を見てから渡るようにと言ってます。 いつ被害者・加害者になるかわからないので気をつけれる事は常日頃から気をつけたいですね。
  • << 13 あれは避けれない事故だったように思います。運転手さんも気の毒でしたし、お母さんも可哀相。男の子は大丈夫だったかな。 声かけは大事ですね。

No.6 11/10/05 09:22
匿名さん6 

気を付けていないと、小学生でも焦って渡ってしまったりする子いますよね。

赤信号だけど車がいないから渡るのが習慣化している子も…。

やはり普段から気にかけて声をかけておかなければならないと、スレを見て改めて思いました。

m(__)m。

交通ルールを守るのはもとより、常にドライバーや他人を過信しないことはとても大切です。

• << 14 そうですね。私が釣られて横断歩道を渡ってしまいそうになったのも条件反射なんですが 他人への過信があったからだと思います。 普段から横断歩道は青で渡ると教えられている子供達 両親の言うことに絶対的信頼があるはずなので 身近な大人が正しければ、まさか赤で渡る大人がいるなんて思いもしないでしょうね。 条件反射は怖いなぁと思いました。 考え事してたら、大人が車にひかれてたかも知れません。

No.7 11/10/05 10:09
匿名さん7 

>> 5 運転手側も悪いと思う。自分は運転中に横断歩道や道路に子供を見つけたら必要以上に気をつけています。子供は突然走り出したり飛び出してくるので…子… 同感です。

大袈裟かもしれませんが、運転する以上、人の命を左右し兼ねない状況を想定して常に気をつけていなければいけないと思います。

私も子供を横断歩道に見たらゆっくり発進しますし、やはり何より確認しますね。

自分の子はもう大きいですけど、信号は例え青でも左右を見てから渡るようにと言ってます。

いつ被害者・加害者になるかわからないので気をつけれる事は常日頃から気をつけたいですね。

• << 15 大袈裟とは思いません。 車は人を殺せる圧倒的パワーを持ってます。 ながら運転ありえないことです。 でも今回はドライバーさんがお気の毒と言える事故でした。

No.8 11/10/05 10:48
♂♀ママ8 ( ♀ )

ショックな話ですね。

私も父親が骨折して入院していた時、同時期に入院していた男の子は二歳でした。
おばあちゃんと一緒にいて、道路の向こう側にいる、お母さんの元へ走っていってしまい、はねられたと言っていました、足を骨折しただけで済んだみたいですが、身動きもとれず、本当に可哀想でしたね。

特に男の子は、急な行動が多いので、無理矢理でも道路を歩かせる時は、抱くか手をつながないと危ないですよね。

うちにも小さい子どもがいるので、改めて注意したいと思います。

• << 16 一瞬で周りが見えなくなっちゃうんでしょうね。 男の子のママは大変です。 常に保険証持ち歩かないといけないくらい活発ですよね。 それでこそ男なのかもしれませんが、小さいうちは目が離せません。 育児頑張ってください。 皆さんありがとうございました。

No.9 11/10/05 18:13
匿名さん0 

>> 1 実話ですか? うちも同じ年頃の子供いますが… 信号待ちしてたら、赤ちゃん抱いてても上の子の手は繋ぎますよ。 それぐらいの年の子は渡りた… 実話です。
信号無視する人を見て小さい子が
「あー👆おかあさん、あのひとあかなのにしんごうわたった」
なんて光景ありますよね。

No.10 11/10/05 18:19
匿名さん0 

>> 2 うちには3歳の娘がいて、移動は常に駆け足なので、手を繋ぐのを嫌がります。 この辺も田舎で、交通量は少ないですが、だからこそ余計に気を抜かな… 読んで頂けて良かったです。
私でさえ釣られて道路に出そうになりましたから
小さい子なんかは前に大人がいたら信号が見えないでしょうし危険ですよね。

携帯いじりながら信号待ちしてると誰かのフライングに釣られてしまうこと結構あります。

大変だと思いますがお母さん頑張ってください。

No.11 11/10/05 18:24
匿名さん0 

>> 3 手を繋ぐ←× 手首を掴む←〇 手を繋いでても滑って抜けてしまう場合があります 子沢山だと子供が離れないようにリードみたく紐で縛ってるお母さんもいますよね。

No.12 11/10/05 18:38
匿名さん0 

>> 4 うちにも1歳半と3歳半の子供がいます。 下の子は舵取り式三輪車に乗り、上の子は歩きです。 うちは必ず、信号待ちしている時は信号を見せてます。… 親孝行な娘さんですね。
私もそのような指導で育ちましたが
なにぶん出来が悪く、親がいないところでは勇気試しで赤で渡ったり、見つかってげんこつされたこともあります。
でもやっちゃうんですね。
やりたい衝動に駆られるんです。
一度痛い目に遭わなきゃわからないタイプで親は困ってたようです。
環境やしつけだけじゃなく持って生まれた性質もあるんでしょうね。

No.13 11/10/05 19:04
匿名さん0 

>> 5 運転手側も悪いと思う。自分は運転中に横断歩道や道路に子供を見つけたら必要以上に気をつけています。子供は突然走り出したり飛び出してくるので…子… あれは避けれない事故だったように思います。運転手さんも気の毒でしたし、お母さんも可哀相。男の子は大丈夫だったかな。

声かけは大事ですね。

No.14 11/10/06 05:44
匿名さん0 

>> 6 気を付けていないと、小学生でも焦って渡ってしまったりする子いますよね。 赤信号だけど車がいないから渡るのが習慣化している子も…。 … そうですね。私が釣られて横断歩道を渡ってしまいそうになったのも条件反射なんですが
他人への過信があったからだと思います。
普段から横断歩道は青で渡ると教えられている子供達
両親の言うことに絶対的信頼があるはずなので
身近な大人が正しければ、まさか赤で渡る大人がいるなんて思いもしないでしょうね。

条件反射は怖いなぁと思いました。
考え事してたら、大人が車にひかれてたかも知れません。

No.15 11/10/06 05:47
匿名さん0 

>> 7 同感です。 大袈裟かもしれませんが、運転する以上、人の命を左右し兼ねない状況を想定して常に気をつけていなければいけないと思います。 … 大袈裟とは思いません。
車は人を殺せる圧倒的パワーを持ってます。
ながら運転ありえないことです。
でも今回はドライバーさんがお気の毒と言える事故でした。

No.16 11/10/06 05:51
匿名さん0 

>> 8 ショックな話ですね。 私も父親が骨折して入院していた時、同時期に入院していた男の子は二歳でした。 おばあちゃんと一緒にいて、道路の向… 一瞬で周りが見えなくなっちゃうんでしょうね。
男の子のママは大変です。
常に保険証持ち歩かないといけないくらい活発ですよね。

それでこそ男なのかもしれませんが、小さいうちは目が離せません。

育児頑張ってください。

皆さんありがとうございました。

No.17 11/10/26 01:15
匿名さん17 ( 30代 )

主さんは その子に声をかけてあげることはできなかったのですか?

危ないよ❗ って

No.18 11/10/26 01:53
匿名さん18 

確かに気の毒かもしれないけど、運転手さんも悪いよ。信号が青だったら「進め」は間違ってますよね。

その高校生も少しは責任感じたかもしれないね。

子供は大人を見てる。

大人は周りに気を配る。

普段言うこと聞いてるから、この日に限って手を離していたのかもしれない。

わたしももっと気をつけます💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧