注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

夫が異常です

レス88 HIT数 22182 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/02/28 09:10(更新日時)

夫は自己愛性人格障害だと思います。

私はモラルハラスメントを受けています。

義両親と私が話した結果、もう限界を超えていて、子供にまで影響がでないかも心配で、夫に専門的な所で治療を受けさせたいと考えてます。

ここでお聞きしたいのは、モラハラは治療法や相談場所があるのでしょうか?

最善の方法や相談場所や機関を選びたいのですが、お分かりになる方いますか?
アドバイスを頂けないでしょうか?

詳しく次に書きます。

No.1674567 11/09/19 23:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/19 23:39
匿名1 

私も知りたい。
ひどい日々の暴言に私自身が価値のない人間と思えてきました。
人にいうと「旦那さんおかしいよ」と言われました。
なんとかならないでしょうか。

• << 3 主です。 私も同じです。モラルハラスメントで悩んでいる方って多いんですね。ネットで調べて初めて知りました。 ネットでは、治療法はないと書いてあるのもあり、絶望的なのかとも思っています。 一人の人間として、平穏に暮らしたいですね。
  • << 5 書き忘れてしまいましたが💦レスありがとうございました。

No.2 11/09/19 23:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

続きます。

義両親も夫の異常性には気がついていましたので、私は義両親に相談してきました。

私も義両親も、出来る限り、夫と向き合ったつもりですが、話し合いにもならず、改善の余地がないんです。

私と義両親で、まずは相談機関に行き相談したいと考えています。

ただ、私はモラハラは単なる夫婦限界等、見られないか心配です。

せっかく理解のある義両親の前で、間違えた診断をされたらと思うと不安です。
いつまで義両親が、私の味方してくれてかも分かりませんし。

義両親はモラルハラスメントや自己愛性人格障害などの事は知らず、息子の異常を治したいと思ってます。

私もモラルハラスメントを受けやすい性格をしているんだと思います。

子供は1才8ヶ月です。家族で平穏に暮らしたいんです。

お力を貸して下さい。

No.3 11/09/20 00:05

>> 1 私も知りたい。 ひどい日々の暴言に私自身が価値のない人間と思えてきました。 人にいうと「旦那さんおかしいよ」と言われました。 なんとか… 主です。

私も同じです。モラルハラスメントで悩んでいる方って多いんですね。ネットで調べて初めて知りました。

ネットでは、治療法はないと書いてあるのもあり、絶望的なのかとも思っています。

一人の人間として、平穏に暮らしたいですね。

No.4 11/09/20 01:57
通行人4 

その手の旦那さんが 素直に認めて カウンセリングに出向いてくれれば まだ救われますが モラハラ男は 多分 認めず カウンセリングに で向かわないと思います。

私の経験上 難しいかと😔

• << 6 レスありがとうございます。 そうなんですよね。私のでは無理だと思います。 義両親がどうにかすると言いますが、私も難しいと思います。 カウンセリングって、やはり精神科にですかね? まず、どこに相談すれば良いのか… DV相談でも良いんですかね?

No.5 11/09/20 02:07

>> 1 私も知りたい。 ひどい日々の暴言に私自身が価値のない人間と思えてきました。 人にいうと「旦那さんおかしいよ」と言われました。 なんとか… 書き忘れてしまいましたが💦レスありがとうございました。

No.6 11/09/20 02:12

>> 4 その手の旦那さんが 素直に認めて カウンセリングに出向いてくれれば まだ救われますが モラハラ男は 多分 認めず カウンセリングに で向かわ… レスありがとうございます。
そうなんですよね。私のでは無理だと思います。
義両親がどうにかすると言いますが、私も難しいと思います。

カウンセリングって、やはり精神科にですかね?

まず、どこに相談すれば良いのか…

DV相談でも良いんですかね?

No.7 11/09/20 02:58
匿名7 

おつかれ様です。
モラハラの程度にもよるとは思いますが、
主さんの旦那さんが、重度のモラ夫であれば、
性格の変化、改善は不可能に近いのではないでしょうか…

で、あるならば、
(旦那さんが改心してくれるのがなによりなのですが)そこは期待しすぎずに、
主さんが疲弊しきってしまう前に離婚も視野にいれて、慎重に準備を進めた方が良いのでは…
と思ってしまいました。

• << 9 レスありがとうございます。 私自身、母子家庭で育ち寂しい思いをしたし、旦那にも愛情や期待があるので…出来るならば、離婚は回避したいと思っていますが、息子に被害がある様ならば、離婚も考えています。 どの程度が重度か分からないです。 旦那に変わって欲しいです。 こういうのは、どこに相談すれば良いんですかね?

No.8 11/09/20 05:30
匿名8 

ていうか、モラハラは突然発祥するの?
義両親が今更「息子はおかしい」と思い始めたの?
気づかなかったのか、今頃発祥したのか…。

疑問点です。

• << 10 レスありがとうございます。 旦那は結婚一年前まで1人暮らしをしていて、あまり帰らなかったので、義両親もここまで酷いとは思わなかったそうです。 結婚前の一年間で異常に気がついたけれど、腫れ物に触る様に接して、生活していたそうです。 しかし、出産を機にますます悪化する姿や職場でのトラブルの度に、異常を認めて改善できないかと考えているそうです。 義両親は私の息子が初孫で、孫への影響が心配で、旦那と正面から向き合わなければと、思ったそうです。

No.9 11/09/20 07:13

>> 7 おつかれ様です。 モラハラの程度にもよるとは思いますが、 主さんの旦那さんが、重度のモラ夫であれば、 性格の変化、改善は不可能に近いの… レスありがとうございます。

私自身、母子家庭で育ち寂しい思いをしたし、旦那にも愛情や期待があるので…出来るならば、離婚は回避したいと思っていますが、息子に被害がある様ならば、離婚も考えています。

どの程度が重度か分からないです。

旦那に変わって欲しいです。

こういうのは、どこに相談すれば良いんですかね?

No.10 11/09/20 07:41

>> 8 ていうか、モラハラは突然発祥するの? 義両親が今更「息子はおかしい」と思い始めたの? 気づかなかったのか、今頃発祥したのか…。 疑… レスありがとうございます。

旦那は結婚一年前まで1人暮らしをしていて、あまり帰らなかったので、義両親もここまで酷いとは思わなかったそうです。

結婚前の一年間で異常に気がついたけれど、腫れ物に触る様に接して、生活していたそうです。

しかし、出産を機にますます悪化する姿や職場でのトラブルの度に、異常を認めて改善できないかと考えているそうです。

義両親は私の息子が初孫で、孫への影響が心配で、旦那と正面から向き合わなければと、思ったそうです。

No.11 11/09/20 09:23
通行人4 

何故 あなたは自分でモラハラに会いやすい性格と分かるの❓
例えばどんな風たがら❓
モラ夫は 外面が めちゃ良いから 周りは信じれないと思う位 旦那の事 良い風に思ってる事もありますよね
タ−ゲットには 凄い暴言があるかと思います。
カウンセリングに 出向いてくれれば 良いけど認めずなかなか行ってくれないかも😔
最悪 離婚を視野に入れて置かないと あなた迄 病んでしまいます😓
子供さんにも 環境悪いと思います。

No.12 11/09/20 09:44

>> 11 レスありがとうございます。

ネットで調べると、モラハラの被害者になりやすい性格と、私の性格が一致する点が多いのです。

全て私が悪いんではないかと考えてしまう所などです。

旦那は行ってくれると良いですね。

良い所もあるので…離婚になる前に、みてもらいたいんです。

カウンセリングとは精神科ですか?診療内科ですか?
それともモラハラで専門的な所があるんですか?

No.13 11/09/20 09:49
匿名13 

私も夫が自己愛性人格障害と診断されていて、モラハラもひどいです。
ご主人が心療内科、精神科等を受診されないと、はじまりませんが
うちの夫の例を見ていても、また他のモラハラ夫の話を聞いても
「自己愛」を治すために受診することは難しいのではないかと思います。
なぜなら、本人には問題だと感じられていないからです。
うちの場合は、仕事先で対人関係がうまくいかない等の、彼にとって困ることが起こってきて、それで自分で病院に行く気になりましたが、
本人は「鬱」だと思っています。
病院でカウンセリングを受けることを勧められ、
そのプロセスで、自己愛との診断を受けました。
そこまででも時間がかかっています。
診断は本人には知らされないので、結局自分では「鬱」としか思っていません。
ですから、周囲が困っているモラハラ行為が改善するはずもありません。
こちらが思っているように相手が変わることは、まず期待できませんし、
協力することもできないんです。
私もカウンセリングを受け、何度もカウンセラーに言われましたが、
とにかく夫が理不尽なことを言っていたら、それは拒否しなければならないと。
モラ夫の言う通りにしないで、自分を保つにはかなりの精神力が必要です。
育児をしながらそれをするのは、とても大変です。
義両親が協力的なら、
全員でモラ夫を孤立させることに協力しなければなりませんが、
なかなか難しいと思います。
離婚も視野に入れて、ご自分の安心、安定を確保されることが一番です。
これは義両親も同じです。
共依存にならないように・・どうぞ心を強くして頑張ってください。
わかりにくかったらごめんなさい。
応援してます!

No.14 11/09/20 09:55
匿名13 

>> 13 補足します。
心療内科も、精神科も、人格障害の治療となると積極的でないところも多いと思います。
本人が自覚しないとはじまらないのですが、それが見込めないからかな、と思っています。
そして、モラ夫は、病院でも取り繕うので・・・自分に都合の悪いこと(モラハラ行為等)は言わないんですよね・・。自覚してないから言わないのか、それはよくわかりませんが・・。
夫の場合も、途中でカウンセリングは打ち切りになり、今は投薬だけです。
本人が自分のしていることは「モラハラ」だとか、まず認めないので・・
仮にモラハラ専門機関があったとしても、行かないのではないかと思います。
これは、ご主人が本当に人格障害の場合です。
そうでなければ(自覚があれば)改善する可能性もあるだろうし、また違うと思います。

No.15 11/09/20 13:54

>> 14 レスありがとうございます。

大変参考になりました。

匿名13さんも大変だったですね。

せめて、会話が出来る様になりたいんですが。本当に難しい事ですね。

旦那は自覚症状はないです。自分で言った暴言さえも、覚えてないんです。

私も子供を守る為にも、自分を強く持ち、最後は離婚も覚悟しないとですね。

今はどうされていますか?

No.16 11/09/20 14:34
匿名13 

>> 15 会話ができない・・そうなんですよね・・。
なんだか違う話になってしまって、そして妻が悪いことになってしまってるんですよね。
あとから誰かに説明しようと思っても、説明できない。だってわけがわからないから、って感じでした。

今は、別居を経て離婚に向かっています。
届はまだ出していませんが、カウントダウンです。
子供たちには申し訳ないけど、
カウンセラーには子供にとっても、いいロールモデルにならない、と言われたので、心を強く持って、自分の決断を信じたいと思っています。

主さんも、単純に離婚を勧めるわけではないですが
がんばってください。ご主人のため、って考えないで、ご自分が落ち着けるように、と考えるようにした方がいいですよ。

No.17 11/09/20 15:12

>> 16 レスありがとうございます。

親身になっていただいて、ありがとうございます。

分かります。言葉尻をとられて本題から反れて、訳が分からない事になるんですよね。残るのは暴言を受けたショックで…意味が分からないんですよね。

自分が落ち着ける…そうですね。幸せな事ですね。

匿名13さんは、幸せになって下さいね。
私も応援してます!

No.18 11/09/20 17:13
匿名13 

>> 17 私の経験は、私にとっては少しもうれしいものではないし、
離婚になってしまうので、周りにも言いたいものでもないのですが、
こんな形で少しでもお役に立ったのならよかったです😃

私は、夫によく「言葉尻をとるな」と言われました。
そんなつもりは全然ないのですが、夫にとってはそうみたいです。

そういうことをはじめとして、自己愛の人は、思考回路が普通の(というと語弊があるかもしれませんが)人と違います。
ある状況を見て、認識する事柄が違うというか・・。
被害妄想的に「文句を言われた」「批判された」ととって、逆切れ(正確には勝手に切れてるんですが)するし・・何がトリガーになるのかこちらにはわからないので、とにかく気を使って、腫れ物に触るように、頼むことは最小限、頼まれることは最大限、みたいなアンバランスな関係になってしまってました。
夫のためにと、私が思っていたことは、
全然夫のためになっていなかったみたいです。
夫の言動を容認することになっちゃうので、自分を顧みることにつながらないと・・。
難しいです。
うちは、同居していた義両親が夫の言いなりでしたから(文句は言ってましたが)、結局私一人が闘ってた感じです(大げさですが)。
そして、そうなると多勢に無勢で、夫からすると「俺の家のやり方にお前が合わない」という理屈になってしまいました。
同居じゃなければ・・と何度も思いました。
でもそれはそれでモラハラを一人で受けないといけないので、つらいでしょうね。
長々とすみません。
アドバイスにもなっていませんが・・。応援してます😃

No.19 11/09/21 15:56
匿名19 

こんにちは、家もモラハラ❓だと思っているのですが…皆さんのレスにとても似ている。モラハラ、自己愛人格障害❓詳しくはどんな状態でしょうか❓
暴言が毎日、悪態も毎日。外では良い旦那さんと思われています。自分の実家にも私の悪口、やってないこともやられてる。俺虐められてる。俺可愛そうをアピールして悪妻と罵ります。
外に人がいると掃き掃除「やらないと怒られちゃうので…」普段、家事、家の事全然やりません。
毎日暴言、言ったことが明日には内容が変わっています。言ったことすぐ忘れる❓とぼける❓
などで日々嫌になり離婚を言いました。精神的に耐えられない子供にも、悪態をつき、怒鳴りちらしています。

No.20 11/09/23 18:05

>> 19 レスありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

病的に自己中心的で他人との関わりに支障がありますよね。
モラハラ等はネットでも沢山のってますので、調べてみて下さい。
もしご主人がそうなら、びっくりする位に細かい箇所まで似ていて納得いくと思いますよ。

旦那として父親として、最低ですよね。
私達は旦那の母親ではないので、全ては受け入れられないし、限界ですよね。

ご主人は離婚に納得しましたか?

No.21 11/09/23 20:30
匿名19 

>> 20 いいえ、このくらいじゃ離婚は難しいのでしょうか❓
主さんは離婚したいですか❓

No.22 11/09/23 21:46

>> 21 そうなんですね。

市に相談してもDVの一種だから、離婚出来ると言われましたよ。

私は離婚したくないですが、最終手段で考えてます

No.23 11/09/23 21:54
匿名19 

>> 22 なぜですか❓それでも旦那さんが好きだからですか❓離婚を子供の為と言う方がいます、でもその裏はやはりみな、旦那が相手を思っているから…例外もありますが

No.24 11/09/23 22:36

>> 23 良い面の旦那を考えると、絶対的に嫌いにはなれず、もしかしたら解決するのではないか?と淡い期待。

私自身が母子家庭で育ち辛い思いを経験したのと、母も働いていて、迷惑かけたくないから。

離婚資金不足で、まだ自信がないからです。

また旦那は高収入で、息子の将来を考えると、将来を潰す様で迷います。

モラハラ夫は自分の否は認めないと思いますので、離婚は揉めるだろうし、時間もかかると思います。

なので離婚の決意が固くないと、踏み切れません。

No.25 11/09/23 22:50
匿名19 

>> 24 色々事情があると思います。私が言うのもおかしいですが…続けるのなら諦めることです。
小さいうちなら治りますが、良い大人は無理です。私も考えが変わりました、今までは旦那に従うと言うのはおかしいですが、合わせていました。臭いものには蓋をしろ…とでも言うのでしょうか、ころころ変わる旦那にそのつど前向きに考えるよう進めました、
しかし考えを変えました。まともに向き合ったら、私が潰れます、私が潰れたら子供も潰れます。

No.26 11/09/23 23:43
匿名13 

>> 25 こんばんは。匿名19さんのおっしゃってる、続けるのならあきらめることです、はその通りだと思います。
モラハラ夫はまず変わりませんから。
そして、モラハラ夫と一緒にいるためには、合わせるしかないですよね・・
それはとてもつらい道だと思います。
私は期待して、期待して、裏切られ・・・の連続でした。
ほんのわずかな期待なのに、大したことじゃないのに・・。
離婚するのは簡単ではないので、安易には勧められませんが・・。
少しずつ準備はした方がいいかもしれません・・。

No.27 11/09/24 10:27
匿名19 

>> 26 13番さんは少しづつ離婚に向けて準備されているのですか❓
私は今日離婚しても良い気持ちでいます。離婚はいつでも出来る、そう思い今日までやってきました。それは時と場合があります。モラハラ夫は治りません。
「いつでも離婚してやる、貴方にはもう従わない、貴方の考えにはついていけない、私のやり方が気に入らないのなら離婚する」と言ってしまいました。
初めは私に協力してくれていた義両親にも、今では協力もありません、関わりたくないのだと思います。当然です。
もう、優しい言葉で励まし、なだめるのはやめました。「やれないなら出ていけ、いつでも離婚してやる。私達(子供と私)を巻き込むな。」と男みたいな口調で言いました。今は大人しくしていますが、治らない旦那はまた繰り返すでしょう。私はいつでも切り捨てます。
そう思えて楽になりました、離婚の準備も必要ですが、精神的に無理なので…切り捨てることにしました。
私が潰れるわけにはいきません、頭がおかしくなって一緒病院生活はまっぴらです。

• << 29 19さん、離婚宣言されたんですね😃 私は旦那から離婚届けをもらいました。あとは私がサインすればいつでも出せるんですが、私のところで止まってる状態です。 子供たちにどうやって話そうか・・と迷いがあって、 それで止まってるんですが・・ まだ思いきれてない部分があります。私の中に。 バカみたいですね。
  • << 32 そうなんですね。 19さんは、いつでも離婚できると思ってとありますが、なぜまだ離婚しないんですか?

No.28 11/09/24 15:30
まぁ ( 30代 ♀ TiYvl )

モラ夫の家族依存は凄まじいです
解決しません
改善する方法もないわけではないですよ
私も以前、結婚してた時の元夫がモラ夫でした…

お金と時間がないと改善は無理です
ある程度の距離と支える人間の心の余裕が必要なんですよ
そして何より
家族みんなの理解と本人の強い意思が必要です😣‼
いくら義両親が一生懸命だって言ったって治したいと言ってたってねぇ…
義両親と本人に、その努力する本当の気持ちと努力してる現実の姿ってありますか😥⁉
周りが引っ張って持ち上げようとしても無理よ⁉
または、周りがどんなに本人のために行動しても無理なのよ😥⁉

私の時もそうだったけど、義両親は一生懸命だって言いつつ、そのうち息子を持てあまして、ていよく嫁の私に押しつけてくるし…😩💨

義両親は外ヅラ整えるばっかしで👴👵✨
外では一生懸命アピールして被害者ヅラして嫁の文句ばっか言いふらし💧
家の中では息子の言いなり、嫁に押しつけて責任放棄と責任転嫁💧

必死に問題のない家族って外づらを周りにアピールしてるだけ→👪✨

義両親も実際は丸なげ😩⤵

この親にして、この息子あり😩‼

• << 30 まぁさん、こんにちは。 まぁさんは離婚されたんですか? 義両親とモラ夫のダブルで来られたのではたまらないですね💨 うちは義両親とモラ夫が共依存状態でした。 ここの癒着をはがさないと、夫自身が自分の問題に気付くことはない!と カウンセリングでは断言されました。 それでも私なりに義両親にも旦那の言うなりにならないように頼んで、頑張ったんですが・・。 ダメ出しのような出来事があって、見切りをつけましたー。 この親にしてこの息子あり!ホントです! 被害者面するなーーー!!と言いたいです
  • << 34 まぁさん、こんばんは。 レスありがとうございます。 旦那は自覚がないので、努力も何もないです。 だから、自覚させる所からです。 義両親もそこからするそうです。 今後、義両親の態度がどうなるのかは分かりませんが、試してみたいです。 義両親と旦那の共依存とはどんな感じですか? まぁさんの元旦那さんもカウンセリングに行ったって事ですか?

No.29 11/09/24 15:56
匿名13 

>> 27 13番さんは少しづつ離婚に向けて準備されているのですか❓ 私は今日離婚しても良い気持ちでいます。離婚はいつでも出来る、そう思い今日までやっ… 19さん、離婚宣言されたんですね😃

私は旦那から離婚届けをもらいました。あとは私がサインすればいつでも出せるんですが、私のところで止まってる状態です。
子供たちにどうやって話そうか・・と迷いがあって、
それで止まってるんですが・・
まだ思いきれてない部分があります。私の中に。

バカみたいですね。

• << 33 13さん、こんばんは。 離婚の準備が整うと、自分の安心材料になりますよね。 私は一応同時進行してますが、まだまだです。 お子さんは、父親の事をどう思っているんですか?
  • << 37 13番さんがしたいとにに離婚出来るのだから良いじゃないですか❓前向きに頑張りましょう。 失礼ですが今生活は貰っていますか❓

No.30 11/09/24 16:04
匿名13 

>> 28 モラ夫の家族依存は凄まじいです 解決しません 改善する方法もないわけではないですよ 私も以前、結婚してた時の元夫がモラ夫でした… … まぁさん、こんにちは。
まぁさんは離婚されたんですか?
義両親とモラ夫のダブルで来られたのではたまらないですね💨

うちは義両親とモラ夫が共依存状態でした。
ここの癒着をはがさないと、夫自身が自分の問題に気付くことはない!と
カウンセリングでは断言されました。

それでも私なりに義両親にも旦那の言うなりにならないように頼んで、頑張ったんですが・・。

ダメ出しのような出来事があって、見切りをつけましたー。

この親にしてこの息子あり!ホントです!
被害者面するなーーー!!と言いたいです

No.31 11/09/24 17:29

>> 30 13さん、おっしゃる通りです‼
『うちは義両親とモラ夫が共依存状態でした。
ここの癒着をはがさないと、夫自身が自分の問題に気付くことはない!と
カウンセリングでは断言されました。』
まさにその通りです😩💨

義両親とモラ夫が共依存の状態…
これが特に厄介なんですよね😥
周りがなんと言っても、彼らには聞こえないんです
聞きたくない認めたくない事実ですからね😥…

No.32 11/09/24 17:30

>> 27 13番さんは少しづつ離婚に向けて準備されているのですか❓ 私は今日離婚しても良い気持ちでいます。離婚はいつでも出来る、そう思い今日までやっ… そうなんですね。

19さんは、いつでも離婚できると思ってとありますが、なぜまだ離婚しないんですか?

• << 38 相手が同意しないからです、つまり理由がない。 「俺はやっていく」しか言いません。

No.33 11/09/24 17:35

>> 29 19さん、離婚宣言されたんですね😃 私は旦那から離婚届けをもらいました。あとは私がサインすればいつでも出せるんですが、私のところで止ま… 13さん、こんばんは。
離婚の準備が整うと、自分の安心材料になりますよね。

私は一応同時進行してますが、まだまだです。

お子さんは、父親の事をどう思っているんですか?

• << 36 こんばんは😃 子供たちはどう思っているのか・・・本当のところは聞いてみないとわかりません・・ それが怖くて、聞けずにいます。 自分がかわいいんですね、私も。 旦那のことを責められません💧 でも、逃げてもしょうがないので、話してみます! 別居生活自体は、のびのびできて、よかったと思います。 友達と遊ぶのにも文句言われないし、 旦那の趣味に付き合う必要もなくなったし。 だから、一緒に生活してた時より、今の方がいいです。 でも、それはそれとして、本当に離婚しちゃうのとやっぱり違うかな・・と思って。 ダメ母です⤵

No.34 11/09/24 17:48

>> 28 モラ夫の家族依存は凄まじいです 解決しません 改善する方法もないわけではないですよ 私も以前、結婚してた時の元夫がモラ夫でした… … まぁさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

旦那は自覚がないので、努力も何もないです。
だから、自覚させる所からです。
義両親もそこからするそうです。

今後、義両親の態度がどうなるのかは分かりませんが、試してみたいです。

義両親と旦那の共依存とはどんな感じですか?

まぁさんの元旦那さんもカウンセリングに行ったって事ですか?

• << 40 主さん大変ですね…これからと言っても…😥 私の元夫の時は、カウンセリングとか全く…本人は断固として認めませんからね、ひたすら自分を正当化する事しか頭にないですから😒💨 主さん、お住まいはどちらですか⁉ 首都圏の方ですかね? 都会ですか 地方の方ですか 田舎の方ですか? 私が元夫と結婚してた時は、元夫の実家で、地方の田舎で… つまり村社会?っていうのが強い地域で…世間体とかかなり…地域のつながりとかが強くて、田舎っていうと… 義両親もやっぱり世間体が気になるので… なんとかしたい💦 元の息子に戻って💦 と言いつつ、がっつり共依存でした…😔💨 本人の意思もそうですけど💧精神科やカウンセリングとかって、難しいですよ 正直なはなし、義両親は息子の情けない姿を見るのに耐えることもできないし認めないと思います😥 自分たちの人生を否定されるようなもんなんです😔 時間もかかるしお金もかかるし本人しだいですからね😥 首都圏や都会だと、また感覚は違うのかなぁ… あと、地方の精神科は、もう、ほとんど芋あらいみたいな病院多くないですか😩💨 良い病院も見つけないと

No.35 11/09/24 18:24

息子をかばって溺愛する母親は、実際には自分をかばって溺愛してるわけですからね
息子が可愛いわけじゃないんですよ😥

お互いにとり憑かれてるみたいになってる…😥

モラ夫は長男に多いと思います
母親との癒着が一生を通じて、とても強いですから…

母親が自分の自己愛を息子に植えつけるような…😥?
自分の息子が社会的に認められることが、自分のすべてを認めてもらえることだと思ってますからね母親は。

『社会的に認められる自慢の息子になってちょうだい😍』

『こうなったのは全部全部、お前のせいだ😭‼』

『どうしたの⁉元の自慢の息子に戻ってちょうだい、あんなに良い子だったじゃないの😥』

私は悪くないわ
息子も悪くないわ
息子は以前から、とっても親思いの良い子だったのよ😢💔

どうして私と息子がこんな目に…😭

周りのせいよ
嫁のせいだわ😭‼

元どおりの家族にしなきゃ→👪✨
元の社会に適応してる家にもどすのよ

母親にとって良い息子→社会で認められる息子ですからね😔…

• << 39 まぁさんこんにちは、「あんなに良い子だったじゃないの、あんなに優しい子だったのに」義父が言ってました。 そして、「こんな子供じゃなかった、良い子だった。」私のせいですから~。たまりません

No.36 11/09/24 18:32
匿名13 

>> 33 13さん、こんばんは。 離婚の準備が整うと、自分の安心材料になりますよね。 私は一応同時進行してますが、まだまだです。 お子さんは、父親… こんばんは😃

子供たちはどう思っているのか・・・本当のところは聞いてみないとわかりません・・
それが怖くて、聞けずにいます。
自分がかわいいんですね、私も。
旦那のことを責められません💧

でも、逃げてもしょうがないので、話してみます!
別居生活自体は、のびのびできて、よかったと思います。
友達と遊ぶのにも文句言われないし、
旦那の趣味に付き合う必要もなくなったし。
だから、一緒に生活してた時より、今の方がいいです。
でも、それはそれとして、本当に離婚しちゃうのとやっぱり違うかな・・と思って。
ダメ母です⤵

• << 48 お子さんは…そうなんですね。 離婚に何か引っかかる物があるんですね。 でも、旦那さんが新しい彼女や家庭を持ったって、きっと同じ事繰り返しそうですね。

No.37 11/09/24 18:48
匿名19 

>> 29 19さん、離婚宣言されたんですね😃 私は旦那から離婚届けをもらいました。あとは私がサインすればいつでも出せるんですが、私のところで止ま… 13番さんがしたいとにに離婚出来るのだから良いじゃないですか❓前向きに頑張りましょう。
失礼ですが今生活は貰っていますか❓

• << 41 そうですね😃こちらのペースでいいわけだから子供たちのタイミング見て行動します😃 生活費もらってませんよ😱 一緒に生活してた時ももらってませんでした。出さないんです。私が仕事してるからいいだろう、って。 何の役にも立ちませんでしたよ💨

No.38 11/09/24 18:50
匿名19 

>> 32 そうなんですね。 19さんは、いつでも離婚できると思ってとありますが、なぜまだ離婚しないんですか? 相手が同意しないからです、つまり理由がない。
「俺はやっていく」しか言いません。

• << 47 では、どうやって旦那さんを切り捨て様と考えているんですか?

No.39 11/09/24 18:54
匿名19 

>> 35 息子をかばって溺愛する母親は、実際には自分をかばって溺愛してるわけですからね 息子が可愛いわけじゃないんですよ😥 お互いにとり憑かれて… まぁさんこんにちは、「あんなに良い子だったじゃないの、あんなに優しい子だったのに」義父が言ってました。
そして、「こんな子供じゃなかった、良い子だった。」私のせいですから~。たまりません

No.40 11/09/24 18:55

>> 34 まぁさん、こんばんは。 レスありがとうございます。 旦那は自覚がないので、努力も何もないです。 だから、自覚させる所からです。 義両親… 主さん大変ですね…これからと言っても…😥

私の元夫の時は、カウンセリングとか全く…本人は断固として認めませんからね、ひたすら自分を正当化する事しか頭にないですから😒💨

主さん、お住まいはどちらですか⁉
首都圏の方ですかね?
都会ですか
地方の方ですか
田舎の方ですか?

私が元夫と結婚してた時は、元夫の実家で、地方の田舎で…
つまり村社会?っていうのが強い地域で…世間体とかかなり…地域のつながりとかが強くて、田舎っていうと…

義両親もやっぱり世間体が気になるので…
なんとかしたい💦
元の息子に戻って💦
と言いつつ、がっつり共依存でした…😔💨

本人の意思もそうですけど💧精神科やカウンセリングとかって、難しいですよ
正直なはなし、義両親は息子の情けない姿を見るのに耐えることもできないし認めないと思います😥
自分たちの人生を否定されるようなもんなんです😔

時間もかかるしお金もかかるし本人しだいですからね😥

首都圏や都会だと、また感覚は違うのかなぁ…
あと、地方の精神科は、もう、ほとんど芋あらいみたいな病院多くないですか😩💨
良い病院も見つけないと

• << 46 まぁさん、共依存について詳しく説明ありがとうございます。 家は埼玉です。 そうですよね、旦那にカウンセリング難しいと思います。 旦那は3人兄弟の長男です。義両親は夫婦仲が悪く、義父は遊び歩いていて、育児に全く興味なく、毎日義母がキレて口論していたそうです。 その姿をみて、旦那は育ちました。 義母は寂しさから、旦那にも当たっていたそうです。 そのうちに、下に2人兄弟が出来て、旦那が父親の役目をやったり、頼っていたそうです。 旦那が12才位の時に、6才の弟をからかったり、イジメたりしたそうです。 義母は愛情不足で、旦那がモラハラになったんだと話していました。育て方に原因があると。 だから私には育児を失敗しないで欲しいと言われます。 どうなんですかね?

No.41 11/09/24 19:41
匿名13 

>> 37 13番さんがしたいとにに離婚出来るのだから良いじゃないですか❓前向きに頑張りましょう。 失礼ですが今生活は貰っていますか❓ そうですね😃こちらのペースでいいわけだから子供たちのタイミング見て行動します😃

生活費もらってませんよ😱
一緒に生活してた時ももらってませんでした。出さないんです。私が仕事してるからいいだろう、って。

何の役にも立ちませんでしたよ💨

No.42 11/09/24 19:53
匿名19 

>> 41 13番さんは社員さんですか❓
ビックリです😱別居していて生活費貰っているなら、暫し今のままで…と思っていましたが…。
まして以前から入れないとは…それでも、それでも悩んでいるのですね❓私なら生活費入れなかったらいる意味がありません。
すぐ私は離婚します。
それでも悩んでいるとは…やはりまだ少し旦那さんに想いがあるのでしょうか❓

No.43 11/09/24 20:12
匿名13 

>> 42 ですよね…

意味ないと言えば意味ないです。生活には全く支障がありません。旦那がいない方がはるかに楽です👌

別居して半年以上経つのですが、とりあえず最初はやっと旦那から解放されて気が抜けてしばらく考えたくなかったんです。
時々旦那があーだこーだ言ってきてたんですが、かわしてるうちに旦那は他を物色してたらしくて…
で、早く離婚したいって。
勝手過ぎて認めたくなかった。それで直ぐにはうんとは言えないと言って、いろいろあって今に至ります。
旦那に情があると言うより、悔しいのと
それでもそんな人を選んだのは私だなと責任を感じてるからで、もうちょっと何とかできなかったかなとか考えちゃうんですよ⤵
共依存的ですね⤵

No.44 11/09/24 22:03
匿名19 

>> 43 わかります、私も「なぜ私が出来なかったんだろう?どうすればこんなに拗れなかったんだろう?」何度も思いました。
良いじゃないですか?13番さんが思った時に出せば、離婚は、離婚しょう!!と思える時で良いと思います。色々考えているうちは暫しまって…。あるんですよ。よし離婚するって思う時が…。

No.45 11/09/24 22:14
匿名13 

>> 44 ただね・・旦那には期限を切られているんです。
しょうもない理由なんですが・・。
でも、私は「それでいいよ」と言ってしまったんです。
だから、本当は日にちがないんです・・。

こうやって、向こうの都合を言われて、
不本意でも「いいよ」と言ってしまって、
それにとらわれてしまうのって
モラハラ夫と妻のやりとりすぎちゃって、最後までこれだよ、って感じです💧

多少遅れてもいいですよねー。
っていうか、ここで旦那に合わせる必要ないかな、子供の都合もあるし、って思ってますが・・。
キレられたらやだなーーと思ってしまうんですよね💧💧

• << 50 関わらない方が良いです。離婚したら絶対に会わない方が良い。きっとモラハラ夫は連絡してくるでしょう。「子供に会いたい😢俺が悪かった😢」と、前をむくのです。私が言うのはおかしいですね。 13番さん、離婚されたら振り返ってはいけませんよ。

No.46 11/09/24 22:21

>> 40 主さん大変ですね…これからと言っても…😥 私の元夫の時は、カウンセリングとか全く…本人は断固として認めませんからね、ひたすら自分を正当化… まぁさん、共依存について詳しく説明ありがとうございます。
家は埼玉です。

そうですよね、旦那にカウンセリング難しいと思います。

旦那は3人兄弟の長男です。義両親は夫婦仲が悪く、義父は遊び歩いていて、育児に全く興味なく、毎日義母がキレて口論していたそうです。
その姿をみて、旦那は育ちました。

義母は寂しさから、旦那にも当たっていたそうです。

そのうちに、下に2人兄弟が出来て、旦那が父親の役目をやったり、頼っていたそうです。

旦那が12才位の時に、6才の弟をからかったり、イジメたりしたそうです。

義母は愛情不足で、旦那がモラハラになったんだと話していました。育て方に原因があると。

だから私には育児を失敗しないで欲しいと言われます。

どうなんですかね?

• << 49 人格障害も、モラハラも(これを並べるのは適切じゃないと思いますが、便宜的に)、成育環境に影響されることは間違いないと思います。 愛情不足だったり、逆に過保護だったり。 過保護で溺愛され、俺様になった場合が多いように、他スレを見ていると思いますが、 愛情不足の場合も、人にやさしくすることとか、愛されることとか、経験が少ないので、そうなりやすいかもしれませんね。 専門家じゃないので、断定はできませんが・・ ただ、育児を失敗しないでほしいと言われても・・・って感じですよね。 失敗したい人なんているはずないし、 主さんだけに責任を負わせる発言はやめてほしいですよね。 そして育児だけでも大変なのに、夫の面倒まで見れませんよね。 育児は母親だけでするものではないですし、 一緒にいるのであれば、父親として夫としての責任は果たしてほしいし、 果たすべきですよね。 私もそう思って、旦那にいろいろ言いましたが・・・ダメだったし 結局義両親がかばってしまう(そういう点で共依存です) ので、何もなりませんでした。 旦那だけなんでも免除なのはおかしいです。 埼玉なら病院もいろいろあるでしょうけど・・ ご主人が自主的に行かない限り、なんともなりませんね。
  • << 52 旦那さんに精神科やカウンセリング本当に難しいですよ モラ夫はお医者やカウンセラーに対しての態度がひどすぎて💧 呆れます😩💨 お医者も『また来たモンスター👿クレーマー患者😔』って嫌がって、まともに取り合わないかんじでした💧 モラ夫はお医者やカウンセラーのことも自分の都合のいいようにコントロールしようとします 何のために病院行ったんだか解らないですよ😥 さらには、自分に都合よく、パニックだ、精神的ストレスでPTSDだと騒いで被害者アピールするし💧 不幸自慢、病気自慢、薬自慢して、仕事が続かない自分を正当化して、その後は本当のひきこもりニートになりました(笑)💧 24時間モラ体制 本人が一番元気ですから(笑) 主さんとこみたいに、家庭の事情が複雑で、小さい頃から親の期待にこたえて、親を助けてきた息子さんもモラ夫になるんですね😥 まぁいわゆる『エリート坊ちゃん病』ですから 常に高いハードルを飛び越え続けなければならない人がなるもんなんで… 本人ゴールが見えないんですよね😥
  • << 53 主さんとこ、旦那さん高収入なんですか? モラ夫もどうかと思うけど、明らかに義両親の方がどうかしてると思いますけど…💧 旦那さんが家族依存してる以前に(モラハラとか)義両親の方が家族依存してるんじゃないですか😥 義父さんも自己愛が強い人なのでは? 独裁者タイプとか 義母さんが義父さんの言いなりのようなかんじですかね😥 義母さんが主さんに子育て失敗するなって…💧 モラ夫は遺伝しますよ かなり高い確率で… モラ夫は自分の子どもをすごく大事にしますよ そして子どもをコントロールします 子どもに社会的成功や高い評価を望みます と同時に子どもの自立を阻止したり…😥

No.47 11/09/24 22:27

>> 38 相手が同意しないからです、つまり理由がない。 「俺はやっていく」しか言いません。 では、どうやって旦那さんを切り捨て様と考えているんですか?

• << 51 一番弱っている時に切り捨てます。 もう私にはモラハラは通用しません従いません。 私も自由にやらせて貰います、一度きりの人生ですから…。

No.48 11/09/24 22:46

>> 36 こんばんは😃 子供たちはどう思っているのか・・・本当のところは聞いてみないとわかりません・・ それが怖くて、聞けずにいます。 自分… お子さんは…そうなんですね。

離婚に何か引っかかる物があるんですね。

でも、旦那さんが新しい彼女や家庭を持ったって、きっと同じ事繰り返しそうですね。

No.49 11/09/24 22:49
匿名13 

>> 46 まぁさん、共依存について詳しく説明ありがとうございます。 家は埼玉です。 そうですよね、旦那にカウンセリング難しいと思います。 旦那は3… 人格障害も、モラハラも(これを並べるのは適切じゃないと思いますが、便宜的に)、成育環境に影響されることは間違いないと思います。

愛情不足だったり、逆に過保護だったり。
過保護で溺愛され、俺様になった場合が多いように、他スレを見ていると思いますが、
愛情不足の場合も、人にやさしくすることとか、愛されることとか、経験が少ないので、そうなりやすいかもしれませんね。
専門家じゃないので、断定はできませんが・・

ただ、育児を失敗しないでほしいと言われても・・・って感じですよね。
失敗したい人なんているはずないし、
主さんだけに責任を負わせる発言はやめてほしいですよね。
そして育児だけでも大変なのに、夫の面倒まで見れませんよね。
育児は母親だけでするものではないですし、
一緒にいるのであれば、父親として夫としての責任は果たしてほしいし、
果たすべきですよね。
私もそう思って、旦那にいろいろ言いましたが・・・ダメだったし
結局義両親がかばってしまう(そういう点で共依存です)
ので、何もなりませんでした。
旦那だけなんでも免除なのはおかしいです。

埼玉なら病院もいろいろあるでしょうけど・・
ご主人が自主的に行かない限り、なんともなりませんね。

No.50 11/09/24 23:42
匿名19 

>> 45 ただね・・旦那には期限を切られているんです。 しょうもない理由なんですが・・。 でも、私は「それでいいよ」と言ってしまったんです。 だ… 関わらない方が良いです。離婚したら絶対に会わない方が良い。きっとモラハラ夫は連絡してくるでしょう。「子供に会いたい😢俺が悪かった😢」と、前をむくのです。私が言うのはおかしいですね。
13番さん、離婚されたら振り返ってはいけませんよ。

• << 56 そうですね。もう知らない人になります! 振り返ると、いろんな思いにとらわれて身動きとれなくなりそうなので・・。 封印して、進むつもりです!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧