注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

骨髄移植ドナーについて

レス16 HIT数 3409 あ+ あ-

名無し
11/09/25 07:52(更新日時)

骨髄移植のドナーの方に質問です。
私は最近出産しました。
へその緒が白血病を治す手助けになると聞いて申し出ましたが、病院で対応していなく出来ませんでした。そこでドナー登録を考えましたが、
提供するに当たって交通費や子供の面倒を見てくれる人がいないのでシッターなどの金銭面。自信に万一のことがあった場合のことを考えると今一歩踏み出せません。
そこでドナー登録をした方がどのような決意と経緯で登録されたかをしりたいのです。
登録しようと思っている方または、絶対に登録しないと決めている方からもご意見お願いします。
トピ、皆様からのレスに対しての批判はしないでください。
よろしくお願いします。

No.1672070 11/09/15 22:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/15 22:35
汚れキャラ1 ( 20代 ♀ )

シッターなどはわかりませんが、提供にあたっての入院費用等は掛かりません。

万が一のことが、と言うことですが、骨随採取して後遺症が残った場合は政府から最大1億(金額曖昧です。すみません)が保証されているそうです。

ちなみにドナーの依頼は同時に複数人に送られるそうで、依頼が来たら強制と言う訳ではありませんので割と気楽に登録できるよう敷居は低くなっているようです。

会社にもよりますが、ドナーになるための休暇もあるそうですよ😃

No.2 11/09/15 23:05
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
詳しいですね。
シッター代等は出ないようですね。
お金がある方ではないですので、やはり登録しても提供するための費用を捻出できないです…
万一の時の費用もあるのですね!
でも万一の時家族に迷惑かけることを考えたら…
この現状にドナーを待っている人やその家族はどう思っているのか…
少し悲しくなります。

No.3 11/09/15 23:16
匿名3 

自分の場合、社会保険証の裏側にバンク登録の記入欄あるんですよ、そこに記入してますが、深く考えてないですね。

ただ必要とされてるクライアントに提供者が見つからず命をおとすのが多いので、何かしら生涯の中で一つでも良い事をしてもいいかな、恐縮ですがそんな単純なものですよ。

No.4 11/09/15 23:23
名無し0 

>> 3 レスありがとうございます。
骨髄バンクではなく、臓器移植ですか?
同じところで管理しているのでしょうか?
詳しくなくてすみません。臓器移植は脳死判定ですよね。
これも深く考えてしまいます。
私だけの命ならいいですが逆に子供や旦那、両親が脳死判定され自分が承諾書にサインしたら死を宣告される。そんな時サインできないだろうなって…
私深く考えすぎなんですね。
私の保険証の裏にも書いてありますが、未記入です。偉いですね。尊敬です!

No.5 11/09/15 23:32
匿名5 

独身の時にドナー登録しました。妊娠、出産などの時は提供期間を一時停止出来ます。交通費、入院費の負担はありませんがシッター費までは無理だと思います。
でもコーディネーターさんがいますので、実際提供者の候補になった時に相談されてはいかがでしょうか。
私は登録して12年になりますが、候補者の1人になったのが一度あっただけです。

No.6 11/09/15 23:41
名無し0 

>> 5 貴重な体験談ありがとうございます。
候補者に上がったが提供するまでに至らなかったと言うことですね。
ちなみに提供することになった場合家族の方は何と言っているのでしょう?
そして後遺症やリスクについてはどのように考えていますが?
不躾な質問でもうしわけありません。

• << 9 ドナー登録する時、提供者の候補になった時等に家族の同意が必要となります。 実際に候補者に上がってから家族の反対があって、候補を断念する方もいるようです。 家族は私自身の意見を尊重してくれています。 ドナー登録する前にリスクや後遺症についてもきちんと説明してもらえます。 それでも不安に思うのなら登録しなくてもよいのでは? 自身のリスクよりも候補者になってから、提供する間まで自分が健康でいないといけない 当たり前な事が難しいと思いました。 相手はまさに命がけですから。

No.7 11/09/15 23:55
名無し7 

私の姉は白血病で亡くなりました。骨髄移植のドナーさんで適合する方がいたのに断られ、結局骨髄移植できませんでした。ただの自己満で登録なんてしないでください。患者はみんな生きる事に必死です。登録するならそれなりの覚悟をもってしてください。お願いします。

No.8 11/09/16 00:10
名無し0 

>> 7 ご家族側の意見ですね。
ありがとうございます。
簡単に登録したかどうかはわかりませんが、
適合者がいることを患者側が知ると言うのははじめて知りました。
ドナーの方もやむを得ない事情、妊娠、出産、金銭面等、登録したときと状況が変わったのかもしれませんね。
でももっと簡単に登録してくれる人が増え、適合者が一人に対して何人も出てきてくれた方が、どなたかが提供してくれる確率も上がるかもしれません。
私のような若輩者が意見を申し上げるのはどうかと思いますが、
一人でも多くの命が助かる方法は
真剣に断らない意思を持った人しか登録できないバンクなのか
簡単に登録できる、断ることもできるバンクなのか
どちらなのでしょう?
私は第三者なので後者を選びますが、実際自身や家族のみに起きたらどう思うのかまではわかりません。
お辛い中ありがとうございました。

• << 10 簡単に登録できるかといったら、登録は簡単でしょう。 ただ、相手が見えていないだけで通知の向こうに待っている人が居ることを考えれば覚悟が必要ということです。 ただ、骨随移植はボランティアなので、給与保証はなく、また報酬もありません。 一概に偶々金銭的に難しいこともあるでしょうから、無責任にとは言えませんが…

No.9 11/09/16 00:16
匿名5 

>> 6 貴重な体験談ありがとうございます。 候補者に上がったが提供するまでに至らなかったと言うことですね。 ちなみに提供することになった場合家族… ドナー登録する時、提供者の候補になった時等に家族の同意が必要となります。
実際に候補者に上がってから家族の反対があって、候補を断念する方もいるようです。
家族は私自身の意見を尊重してくれています。

ドナー登録する前にリスクや後遺症についてもきちんと説明してもらえます。
それでも不安に思うのなら登録しなくてもよいのでは?

自身のリスクよりも候補者になってから、提供する間まで自分が健康でいないといけない
当たり前な事が難しいと思いました。
相手はまさに命がけですから。

• << 11 ありがとうございます。 しっかりとした意思、 家族の理解、素晴らしいと思います。 リスクを追ってでも助けたいと言う信念がすごいです。 私にはやはり覚悟が足りないかもしれません。 質問に回答していただきありがとうございました。

No.10 11/09/16 00:24
汚れキャラ1 ( 20代 ♀ )

>> 8 ご家族側の意見ですね。 ありがとうございます。 簡単に登録したかどうかはわかりませんが、 適合者がいることを患者側が知ると言うのははじ… 簡単に登録できるかといったら、登録は簡単でしょう。
ただ、相手が見えていないだけで通知の向こうに待っている人が居ることを考えれば覚悟が必要ということです。

ただ、骨随移植はボランティアなので、給与保証はなく、また報酬もありません。

一概に偶々金銭的に難しいこともあるでしょうから、無責任にとは言えませんが…

No.11 11/09/16 00:29
名無し0 

>> 9 ドナー登録する時、提供者の候補になった時等に家族の同意が必要となります。 実際に候補者に上がってから家族の反対があって、候補を断念する方も… ありがとうございます。
しっかりとした意思、
家族の理解、素晴らしいと思います。
リスクを追ってでも助けたいと言う信念がすごいです。
私にはやはり覚悟が足りないかもしれません。
質問に回答していただきありがとうございました。

No.12 11/09/16 15:04
名無し12 

赤十字のサイトに登録したら、いろいろわかると思います。
私は、献血の時、骨髄ドナー登録しましたが、郵便で活動報告がきます。

No.13 11/09/22 21:50
名無し13 ( ♀ )

移植しないと生きられない。
そういう人は断られたらあとは死ぬしかない。
だから、簡単に登録はできるけど
土壇場で断る時は真剣に考えて欲しい。
家族の同意は誤魔化さずにはじめにちゃんと
理解してもらってよ

No.14 11/09/22 23:33
名無し14 

15年前くらいに骨髄ドナー登録しました。そしたらすぐに何回かなんかの検査されまして、私で合う方いらっしゃればどうぞの気持ちだったです。
話が進むにつれ、なにやら同意書?みたいな書類がでてきまして、家族の同意とか言われたんですが、家族いないって話たらそこで話が終わりました。なにやら万が一の事態が起きたらの話でしたが、その時はその時でかまわないと言いましたが結局進展なしで終わりました。
未だに一人身なもんで登録はできないだろうなと思ってます。
しょうもない話ですいませんです。なんも世間の役にたたないからせめて人の役にたてたらと思ったんですが、なにやっても役にたたないなと痛感した思いでした。

No.15 11/09/25 02:53
名無し0 

レスありがとうございます。
役に立てないだなんてとんでもない。
情報ありがとうございました。
私自身も何か役に立てるのでは?とさい帯血を申し出たもののできず、それ以来考えてはいますが、中々回りにも言えず、じゃあ逆に夫が言ってきたらどう考えるだろう?きっと万一のことを考えたら仕事や家族のことを考え断ってほしいと思ってしまうのではないか、相手が見えていない分きっと断るという決断を簡単に考えてしまっていくのではないかと思い、
皆さんはどうなのか聞きたかったのです。
深いに思われたかたがいらっしゃいましたらすみません。
また患者側に立った方にしてみればお辛いとぴだったかもしれません。
誠に申し訳ありませんでした。
私の考えが浅はかなのだと思いますが、さい帯血であればドナー側に危険はありませんが、骨髄移植となると危険が及びます。
リスクをしょってまで見ず知らずの一度も会ったことがないかたを助けなきゃ!という気持ちになれるのか本当にわからなかったのです。
ちなみに夫は死語の移植には積極的でしたが、生きている上での移植(脳死も含み)は消極的な考えでした。
助けられるなら助けたい。でもサポートがちゃんとしてるわけでもなく、家族に迷惑をかけ、職場でも一応表向きは体制は整っているが、実際休みをとるとなると皆忙しいのに、周りにサービス残業を強いることになる。
だから登録はしていないそうです。
逆に私についても聞いてみました。
何かしたい気持ちはわかったが、現実問題お前が家からいなくなったら子育てを俺がしなきゃいけなくなるから、会社を休むことになる。結局どちらがドナーになっても今は厳しいと思う。お金があって仕事に余裕が持てる人じゃないと大変だ。貧乏暇なしっていうでしょ?働かないとね。
って言ってました。
私は結局何もできないんだと思いしらされた気がします。

No.16 11/09/25 07:52
名無し13 ( ♀ )

>> 15 バンクを通して一回、お手紙が出せるんです。
うちの家族のドナーさんは主さんと一緒で子供がいる主婦の方でした。
主さんよりは年上の方なので、もしかしたら子供は大きくて
手がかからない歳なのかも知れません。
主さんは今じゃないとだめですか?
子供が大きくなって手がかからなくなった頃に
もう一度、登録を考えてみてはいかがですか?

もしくは献血じゃだめですかね。充分、誰かのためになってると思います。

旦那さんの言い分もわかるし。
主さんの言い分もわかります。
人それぞれに生活があるので当たり前の事ですもの。
私も登録をしていたんですが、体を壊してしまい登録をやめてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する