注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

旦那と義父と地域事

レス15 HIT数 5474 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
11/08/21 21:03(更新日時)

田舎の長男(農家⤵私の実家もだけど)に嫁いで半年、あれっと思うことが多々あるので愚痴半分、相談半分で聞いて下さい。現在同居はしてなくて近くに住んでます。
結婚する前、旦那の実家へ行ったとき「農業はしなくていい」と義理両親から言われました。
きだけど会っていくうち、お義母さんはおとなしく優しいんですが、お義父さんが、良い面もあるけど…基本的には封建的で昔頭な固いかんじというのがわかってきました。私には絶対言わないけど旦那には、農業の手伝いに来い、消防団、お盆、会合などの地域の手伝いをしろ、としょっちゅう電話…。時代が止まってんのかと思うくらい「地域」が一番…。私の実家は隣村だけど結構地域のみんな淡白なのに…。旦那が電話に出ないときは私に「旦那に伝えてくれ」の電話⤵旦那は決して暇ではないサラリーマンなのに…

たとえ私に言わなくても旦那に言ってたら、段々「なぜ嫁はこないんだろう」て言われるの目に見えてるじゃんか…⤵はあ。

私だって「手伝わなくてもいい」と言われても、所詮田舎の長男に嫁ぐというのは覚悟できてて、将来的には介護も農業ETCも、気が重いけど背負ってかなきゃいけないのかな、とはうすうすはわかってるし覚悟はできてるてもりでした。…だけど新婚半年早々に、同居でもないのに色々見えはじめて、要は戸惑ってるのです…‼

今日はお盆の送り火を見届ける役を旦那が頼まれ、仕事終わりに行くそうです。わかってたけど「私行きましょうか」て言いませんでした。そのあとバーベキューがあるそうで私はそこから参加。なんか嫌味言われそうだな…と憂鬱なんです笑もう、開き治るしかないのかな。

同じ状況の方って居ますか😅?お叱り、慰め、なんでもレス下さい… でもここに書いただけでも少しすっきりしました。読んでくれて有難うございました。

No.1653398 11/08/15 14:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/15 14:59
匿名1 

旦那さん仕事終わりで体きつくないですか?

主さんが代われるなら代わってあげたらと思いますが。

私は農家では無いし周りも違うので、地域の関わりはよく分かりませんが。


No.2 11/08/15 15:16
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

「嫁いだ」のなら、いつかは農業も継ぐのなら、お義父さまの要求はごく当たり前のことかと。
地域行事も、お盆の迎え火送り火も、当たり前にやるべきことでは?

手伝わなくて良いなんて、社交辞令なのはわかりきってるじゃないですか。それでもあなたの直接要求しないだけ、良い義両親様ですよ。

で、あなたは何を悩んでいるのでしょう?


私は結婚はしたけど嫁いではいないです。
でも、夫の顔を立てるために家業を手伝ったり、お盆は田舎に顔を出してお手伝いしたりしてますよ。

No.3 11/08/15 15:17
専業主婦3 ( ♀ )

結婚前の口約束は単なる口約束にすぎませんよ。
今こうなっても、あなたは旦那さんと夫婦でいるんですよね?
これが原因で離婚するわけじゃないよね?
ならば少なからず協力はすべきかな。旦那が心配ならね。

旦那の父親云々でなく、嫌ならば旦那さんがはっきりと断ればそれで終わる話しですよ。
旦那さんの問題であり、あなたが納得いかないなら夫婦の問題だよ。
旦那さんがはっきりと断っていかなければあなたはそれでいいんですよね?
旦那さんが行くなら行くで仕方ないよ。

あなたも手伝わないのに、あれこれあとを考えても仕方ない。
手伝いたくない、手伝わないのならば多少悪者になる覚悟も必要だよ。
旦那がやるなら少なからず協力。
それが無理ならばあなたも腹くくっては?

No.4 11/08/15 15:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 スレ主です。皆さん、レス有難うございます‼私まだまだ未熟でお恥ずかしい💦参考にさせてもらいます。

No.5 11/08/15 16:27
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

現在は別居ということは、いずれは同居ということですか? それならお義父さんの言われてるのもわかります。
今から付き合いをしていかないと、同居になってから急に地域の付き合いも上手くいかないだろうし、大変だろうから。

地域の付き合いを疎かにしてると、冠婚葬祭で大変な思いをしますよ💦

No.6 11/08/15 16:27
匿名6 

送り火は主さんも旦那さんと一緒が良いですよ。大切な事です

No.7 11/08/15 16:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。大変参考になります。今から送り火参加することになりました‼少し緊張…笑
レス有難うございますm(__)m 感謝です✨

  • << 9 旦那さんも顔が立つし、主さん素直な方で義理実家の方も嬉しいはずです。 初めの頃の義理実家や親戚、近所付き合いは緊張しますが頑張って💪

No.8 11/08/15 16:41
通行人8 

将来的に同居するのかどうか分かりませんが、近くに住んでいるなら当然そこの地域の付き合いをしていくんですよね?
所帯も持ったことだし、早く一人前になるように色々なことを教えてくれているんだと思います。
その地域で暮らしていくなら、義父が言うようにした方が良いと思います。
そして主さんもそれに協力するべきだと思います。

No.9 11/08/15 17:35
匿名1 

>> 7 スレ主です。大変参考になります。今から送り火参加することになりました‼少し緊張…笑 レス有難うございますm(__)m 感謝です✨ 旦那さんも顔が立つし、主さん素直な方で義理実家の方も嬉しいはずです。

初めの頃の義理実家や親戚、近所付き合いは緊張しますが頑張って💪

No.10 11/08/15 20:50
ママさん ( 20代 ♀ g6Yll )

私はただ「うわっ大変💧」って思いました😅

手伝わなくていいなんて言われたら素直に受け取っちゃいますよね😜


うちも自営で、旦那は次男ですが、長男はまだまだ結婚は先になりそう…なので、もしこのまま長男が独り身なら、、、うちが同居??😲と本気で考えています⤵
今から夢にまで見てしまう程💧
旦那には今のうちから「嫌だ‼」と言っていますが(笑)


今でもある地域はあるんですねぇ~近所付き合い💦
継ぐのか継がないのかをはっきりさせておいた方がいいかもしれませんね😄
そうすれば断りやすくないですか⁉
いずれ継ぐならそれなりに心の準備もできるし😄


うちの場合は義両親にとって初めての嫁で、更には出既婚なので😅私自身しっかりしなきゃって気持ちが強くて疲れます💧
「出既婚するようなだらしない子だから世間知らずなのね」って思われたら自分の親が笑われますしね😄日々勉強です💨


その家その家のやり方もあるし😣
がんばりましょうね😢

No.11 11/08/16 06:42
通行人11 ( ♀ )

主さんの気持ちなんとなくわかります。

私と旦那は同じ市内育ちですが、私の実家は旧市街地と言われる地域、旦那の実家は田畑の残る地域。義父は兼業農家でした(小さな田んぼですが)。
私達が結婚する前に義父母が病気になり、結婚した年から稲作はしなくなりました。でも、荒れ地にしない為に(近所迷惑)雑草が伸びてきたら旦那が田畑の手入れをしてました。
同居してたので、義父からの呼び出しではなく、私の知らないところで親子間の伝達がなされていたようです。まあ、結婚したのだから代替わりと言うことでしょうね。
地域の会合やら春秋の彼岸前と盆前の墓地清掃(共同墓地)、地区の一斉清掃等、私の実家地域にはなかった活動までいろいろあり、殆ど旦那が参加してました。私は公民館の掃除にだけ参加してました。
おまけに、中途半端に庭木があるので剪定したり…。
田畑の手入れは行楽シーズンの天気のいい日。せっかくのお出かけ日和(しかも新婚)なのに夫婦でどこにも行けず…。
内心、義父に「旦那にあれこれ注文つけないで」と思いましたよ。

結婚して2年経った頃、義父と私の二人きりの時、義父が「隣の○○さんの奥さん(60代)は非農家から嫁に来たのに今では一人で田んぼ仕事していて感心だ」と言い出しました。
私も非農家…。遠回しに私にも田畑仕事をして欲しいと言いたかったのでしょうね。その時は「へえ~、そうなんですか。大変なのに偉いですね」と他人事のように答えましたが。

いろいろあり今は別居して、義姉家族が義父と同居してますが、義姉旦那さんから私の旦那に愚痴の電話がきたことがありますよ。「お義父さん、注文多すぎ💢いい加減にして欲しい💢」とね。結局、義姉旦那さんは田畑と庭木の手入れは専門業者に任せたらしいです。

私事を長々と書いてしまいましたが、主さんも、この先なにか言われたら他人事のようにサラ~と流したらどうでしょう。そして、旦那さんには地域行事はたまには断れないか聞いてみたらいいと思いますよ。

No.12 11/08/18 00:30
結婚したい12 ( 30代 ♀ )

ウチは自治会の役を舅が引き受けてますが、実際は旦那がやってます
でも役員報酬は舅が手に入れてます

自治会事でかなりの事で私や子供の事をすっぽかし、何故に舅や姑が旦那にさせるのか理解に苦しみます。
離婚を申し出ましたが自治会も今年いっぱい。だから1人で耐えます

No.13 11/08/19 09:01
新婚さん13 

主さんの気持ちわかります( ̄∀ ̄)

…でも、いやいや参加するより、楽しんだ方が得ですよ😃

私も農家の長男と結婚し、義父は
「俺の代で田んぼはなくなっていい」とか言うくせに、
旦那には
「少しは手伝って覚えろ」って言います。
遠まわしになくすなって事かなと思っています(>_<)

まだ、旦那の仕事が忙しく行ってませんけど😃
旦那は「面倒くさい」って、
仕事が休みでも義父には「仕事だ」ってうそついてます(^艸^)

No.14 11/08/21 19:27
通行人14 ( 30代 ♂ )

田舎の人って素朴で真面目で優しいふりして地域でひっどい事するんだよね。んで自分の事は良く見せるすべを知ってる、住んでみなきゃ本当にわかんないよな。
結婚前の口約束もそうだよな、結婚前はそんな事これっぽっちも言わないで結婚したら当たり前だろって。

No.15 11/08/21 21:03
おばちん ( 30代 ♀ 14tuLb )

私は嫌になり逃げた旦那は私を取らないと思ったら家捨てて来てくれました。そんな旦那なのでいずれは実家の事をしてあげたいと思います。旦那が私じゃなく家選んでたらそれまででしたけどね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧