注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

生命保険に入っていない彼氏

レス23 HIT数 13530 あ+ あ-

瓜( 20代 ♀ OD4rl )
11/08/11 22:29(更新日時)

歳が一回り以上離れた彼氏(婚約者が居ます
最近考える点がふたつあり、

ひとつ目
聞いたら、生命保険に入ってなく、医療保険すら入っていないと言われました

将来不安だから考えて欲しいと言ったら、
そのうち…とかなんで必要なんとか言い返されました


…この人と結婚したいと思うけどもし何かあった時に後悔しないか心配です

ふたつ目、
彼氏の実家は母子家庭で市営です
お母さん高齢なため(年金はもらってるそうです)と、今までの恩返しの意味で毎月7万くらい(家賃など)実家に入れてるそうです
結婚しても7万の援助はつらいため、結婚したらどう考えてるかきいたら、曖昧な返事が…
(同居はしないとお母さんに言われました

ちなみに持ち病なし、借金なし、仕事は順調です


どうにか説得できないか考えてしまいます特にひとつ目



タグ

No.1650153 11/08/10 00:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/10 00:45
専業主婦1 

きっと今の状態で悩むことがあって結婚にハードルがあるなら今後もっと大変だと思いますよ。
主さん若いし、別な人と考えてもいいかと。

No.2 11/08/10 00:49
瓜 ( 20代 ♀ OD4rl )

>> 1 ぁりがとうございます
これで明日か後日仲直りというか落ち着いた話が出来ないなら考えてしまいます…


No.3 11/08/10 00:54
通行人3 ( ♂ )

生命保険は何度も話し合って加入することは可能だと思うけど、親への仕送りは主さんの思い通りにはならないことだと思う。
実際お母さんは息子に頼らないと生きていけないんでしょ?
それを“私と結婚するなら私を優先して”は通らないかと。
主さんは何の障害もない相手と結婚された方が良いように感じました。

No.4 11/08/10 01:00
匿名4 

主さん結婚している訳では無いのですよね?
近々入籍の予定とかですか?
そうでないなら生命保険等に入ってるか、入ってないかは個人の自由、価値観の問題です。
独身男性なら特に親などが加入させてない限り、結構そういう人いますよ。

今は昔のように保険も貯蓄性高くないですし、その分貯金とかちゃんとあるなら問題無いかと。結婚してから考えても十分だと思います。


結婚前から保険に入るか入らないかまで口出されたら、女の私からしてもちょっとウザイです😅

No.5 11/08/10 01:25
専業主婦5 

生命保険って どっちでもよいと思いますが…価値観の違いでしょうね😥
貯金できないタイプなら生命保険に入るのはいいと思うけど、貯金ができるタイプなら 計算してみれば加入した方が損ですからね😥
障害保険もそう。

入って みんなが得するのなら、保険会社は赤字だからね😃

こんなふうに保険への考えは人それぞれです😃

保険は結婚してから考えたらいいと思いますよ😃

No.6 11/08/10 01:47
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

保険は結婚したら、生活費の一部として掛ければいいと思います。

援助については、年金だけでは食べれないだろうし、もうご高齢だと思うので働くことも難しいと思います。

わざわざ年の離れた人でなく、養ってくれそうな同世代とお付き合いし直した方がいいと思いますよ。

なぜ婚約してから悩むのか、私には不思議です。

No.7 11/08/10 02:28
婚活中7 

確かに生命保険は入ってない独身男性結構耳にします。
結婚後考えてはいかがですか?

彼のお母様に対する気持ちなので仕送りは自由ではないでしょうか?
結婚後生活が苦しくて仕方ないなら彼と相談で良いかと思いますが。

ずっとずっと将来主さんに息子が出来、成長し結婚したと仮定します。
主さんは生活苦で息子に仕送りして貰っていたとします。
結婚後、結婚相手に仕送り反対されたらお金の問題ではなく悲しく心苦しくなりませんか?

彼も良い気持ちにはならないと思います。

No.8 11/08/10 02:31
匿名8 ( 20代 ♀ )

私のは説得するべきだと思います。
婚約してるなら言う権利ゎあると思いますよ‼

私は子供がいるのですが産んでから学資保険には加入したのですが生命保険は先伸ばしにしてたら1歳で病気になり障害をおいました。
もうはいれないし、あの時は保障も何もなかったので「あの時かけていれば」と思う事もあります。
年齢上がると保険料も結構あがってくるので話し合ってみては❓

No.9 11/08/10 04:16
瓜 ( 20代 ♀ OD4rl )

皆様ぁりがとうございます
まとめて失礼します

ちょっと自分がしつこかったかもと反省しています

お金にうるさいつもりではないんですが、最近現実的に色々細かい事が急に目につくようになってしまいました

仕送りについてはもう聞かないことにします
保険も将来結婚後に入ってくれるかもしれないしうるさく言うのはやめます…

No.10 11/08/10 07:36
ベテラン主婦10 ( ♀ )

保険は入るべきです。

健康体しか入れません。

私の友達の旦那さんが保険未加入でしたが、胃ガンになり、3年の闘病の末に亡くなりました。
3年の間に手術、三回、入退院を繰り返し、かなりの医療費がかかったそうですが、未加入の為、経済的に困窮していました。

あと、もう一人会社の上司ですが、長年かけた保険を何もないからと解約した後に、肺癌が見つかり闘病中です。

もちろん保険には入れません。

若いからと油断は出来ませんよ。

事故で寝たきりになったり、何があるか分かりません。

  • << 18 差し出がましいですが、現代の保険は、持病ある方でも加入出来る保険が多々ありますよ。 私自身、持病持ちですが病になってから加入した保険です。 健康体の方しか保険に加入出来ないは誤りです。

No.11 11/08/10 09:26
ベテラン主婦11 

そのぐらいの気持ちなんだろね。正直。私の両親は父の方の母に死ぬまで八万渡してましたよ。父の弟が自分が後をとると聞かなかったため同居してたけど。年金もなかったみたいだし、今は昔と違うけど、本当はしなきゃいけないことです。自分の親なら出すでしょ?

  • << 13 主さん横レスすみません。 私は親に仕送りするのは当たり前!という考えは好きじゃありません。親は子供にめんどうみてもらう為に生み育てた訳ではないでしょう?子供だっていずれ家庭を持ちそれを守らなければなりません。親に感謝の気持ちを込めて手助けは必要でしょうが、金銭的なものはその親が自分の老後についてもっと考えておかなければいけないことではないでしょうか?将来、子供にめんどうみてもらう気満々の親は嫌いです。 主様 保険は結婚後加入することを考えればいいと思います。 ただ金銭的援助は最初は良くてもお子さんが出来た時は少し考えなければきついのではないでしょうか?未来のご主人とそこだけは、よく話し合われた方がいいと思います😊

No.12 11/08/10 11:22
ベテラン主婦12 ( ♀ )

>> 11 そういうベテラン主婦11さんは 自分の親に毎月いくら渡してるのか気になりました。
このご時世 なかなか親に仕送りなんてできませんから。

No.13 11/08/10 13:30
専業主婦13 

>> 11 そのぐらいの気持ちなんだろね。正直。私の両親は父の方の母に死ぬまで八万渡してましたよ。父の弟が自分が後をとると聞かなかったため同居してたけど… 主さん横レスすみません。

私は親に仕送りするのは当たり前!という考えは好きじゃありません。親は子供にめんどうみてもらう為に生み育てた訳ではないでしょう?子供だっていずれ家庭を持ちそれを守らなければなりません。親に感謝の気持ちを込めて手助けは必要でしょうが、金銭的なものはその親が自分の老後についてもっと考えておかなければいけないことではないでしょうか?将来、子供にめんどうみてもらう気満々の親は嫌いです。



主様
保険は結婚後加入することを考えればいいと思います。
ただ金銭的援助は最初は良くてもお子さんが出来た時は少し考えなければきついのではないでしょうか?未来のご主人とそこだけは、よく話し合われた方がいいと思います😊

No.14 11/08/10 17:38
通行人14 

>> 13 私も同意見です。

あと片親だからとか意味分からない。
仮に死別だとしてもだから保険入っとけって話だし。
離婚ならどんな理由にしろ弱者っぽく振る舞わないでほしい。

No.15 11/08/10 18:21
瓜 ( 20代 ♀ OD4rl )

皆様ぁりがとうございます
一括ですみません

どなたか言われてましたが、
死別になります
若いのに脳卒中になったらしく、義理父が仮に保険に入っていたとしてもそんなに大金とは思えません(これは自分の勝手な予想


自分は義理母が好きですしすでに今までよくしてもらっていますから援助続けてもいいんですが…(どなたかも言われてましたが子供できたら自分は金銭面は子供優先にしたいです


向こうの考えもはっきりきいておきたいのに曖昧な返事にされた次第です


  • << 17 でも… ここに書いても旦那様になる方に言わないと意味ないです。 話合いもそうですが…。 話し合い出来ない中なら結婚前ですがこれから先結婚してから大変な気がします。 向き合って話し合い出来ると良いですね。

No.16 11/08/10 18:23
瓜 ( 20代 ♀ OD4rl )

続き


あと、まだ籍は入れてません
(自分が喪中のため

同棲もしてません

No.17 11/08/10 23:20
婚活中7 

>> 15 皆様ぁりがとうございます 一括ですみません どなたか言われてましたが、 死別になります 若いのに脳卒中になったらしく、義理父が仮… でも…

ここに書いても旦那様になる方に言わないと意味ないです。
話合いもそうですが…。

話し合い出来ない中なら結婚前ですがこれから先結婚してから大変な気がします。

向き合って話し合い出来ると良いですね。

No.18 11/08/11 00:07
婚活中18 

>> 10 保険は入るべきです。 健康体しか入れません。 私の友達の旦那さんが保険未加入でしたが、胃ガンになり、3年の闘病の末に亡くなりまし… 差し出がましいですが、現代の保険は、持病ある方でも加入出来る保険が多々ありますよ。

私自身、持病持ちですが病になってから加入した保険です。

健康体の方しか保険に加入出来ないは誤りです。

No.19 11/08/11 00:36
ベテラン主婦10 ( ♀ )

>> 18 最近の保険はそうですよね。

ただ、持病ありで保険に加入した場合は保険金も少なくなりますし、受けられる保障内容にも、いろんな制限が付いてきますよね。

これから結婚してお子さんが生まれた場合を仮定して考えると、一家の主として一番責任の重い時期に保険金が少ないのは、妻、子供にとったら不安です。

やはり健康体で保険に加入するのが一番だと私は考えています。

各家庭の事情などもあるので強制はしませんが、若くて健康体ならば、安い保険料で充実した保障を受けられるのでお勧めです。

No.20 11/08/11 01:05
婚活中18 

>> 19 持病者=厄介者、金にならない者…。健康体の方だけに幸せと金が着いて回る、持病者には不幸せと金が回らないと言う感じに取れますが、私は蔑視されてる気がします。

私は好き好んで病になった訳ではありません、健康体の貴方には分からないでしょうね。

保険は入ってくる金額が多かろうが少なかろうが、加入してないと意味ないです。

人間を差別的に見ないで下さい。そして、経験上一つ言えるのは、健康体で保険の加入者となるのが良い事だけは確かですよ。

  • << 22 ひとつ付け加えさせて下さい。 私のレスは主さんへのアドバイスであって18さんへのレスではありません。 なので、健康体とかいう言葉が出てきただけです。 持病がある方へのレスなら、また違うアドバイスをしていたと思います。

No.21 11/08/11 06:18
ベテラン主婦10 ( ♀ )

>> 20 あの~。

差別なんてしてませんよ。

誤解を招いたのなら謝りますが、若くて健康なうちに入っておいた方がいいんじゃないか、と言ってるだけです…

いつ病気になるか分からないから、その為の備えとして保険に入るのではないでしょうか。と言いたかっただけです。

生まれつきの持病がある方などもいらっしゃいますが、今回私はそういう事ではなく、ごくごく一般的な事を言っただけです。

お願いですから、そういう考え方は止めていただきたいです🙇

No.22 11/08/11 06:56
ベテラン主婦10 ( ♀ )

>> 20 持病者=厄介者、金にならない者…。健康体の方だけに幸せと金が着いて回る、持病者には不幸せと金が回らないと言う感じに取れますが、私は蔑視されて… ひとつ付け加えさせて下さい。

私のレスは主さんへのアドバイスであって18さんへのレスではありません。
なので、健康体とかいう言葉が出てきただけです。

持病がある方へのレスなら、また違うアドバイスをしていたと思います。

No.23 11/08/11 22:29
瓜 ( 20代 ♀ OD4rl )

皆様ぁりがとうございます

二日ぶりに話をしました
この前はごめんなさい、でもあなたのためを思って言ったし、あなたのためにもなると思う(保険に入る事がという意味で)
と言うと、もうわかったよ気にしてないからと言ってくれおさまりました…
この前はこっちも悪かった、でもこっちも考えがあるし…
と言われ、待つことにします…

でももう数年したら40になるし本音早く加入してもらいたいです…

皆様お騒がせしました…
結局どうするとはいきませんでしたがとりあえずいい機会でした…

ぁりがとうございました…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧