注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

生後1ヵ月半のお披露目ですが…

レス24 HIT数 38202 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/08/09 11:44(更新日時)

先月赤ちゃんを産みました👶

今は実家で産後の体を休めつつ、赤ちゃんの世話をしています。
高齢初産だったこともあり、産後の回復もゆっくりなので、8月いっぱいは実家にいる予定です。

しかし夫の両親がお盆には赤ちゃんのお披露目もかねて、法事に参加するよう言ってきました。

私としては、まだ1ヶ月足らずで免疫もなにもない新生児なみの赤ちゃんを、車で二時間かけて移動させ、大勢の人前にお披露目して風邪や病気になったりするのが怖いです。義父はタバコも吸いますし…😔

私自身の体調もまだ本調子ではないうえ、睡眠不足で、慣れない赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいなのに、お盆の法事ともなれば、炊事などをしたり、準備や後片付けとバタバタ動かなくてはなりません。

まだ一度も外出したことのない1ヶ月足らずの赤ちゃんを人前に晒しながら、頻繁に面倒を見ながら…

考えただけで神経が参りそうです😢

正直今回は欠席したいですが、それを夫に伝えたところ、夫も苦い顔をしました。
夫も義両親と同じく、生後1ヶ月経っているのだし、親族にお披露目したいようです。

赤ちゃんをまだ連れて行きたくないと思うのは私のワガママなのでしょうか❓

No.1649052 11/08/08 02:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/08 04:24
♀ママ1 ( ♀ )

お気持ちはわかりますが、『まだ一度も外出した事もない…』ってちょっと過保護じゃないですか❓❓
もう1ヶ月は過ぎてるんですよね~ちょっとビックリしました…💧

No.2 11/08/08 05:29
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

そうですねぇ。
主さんの気持ちは分かりますが、車で2時間が大変みたいな処や外出させてないって少し驚きました。

赤ちゃんの前では煙草を控えて頂く様にお願いすればいいのでは無いでしょうか?

沢山の人に抱っこして貰ってお祝いしてして貰えるのに憂鬱な気持ちが分かりません。
もしかしたらずっと家に隠っているからかもしれませんよ。
産後鬱はホルモンバランスで大変ですよね。でも女性の方なら分かってくれるし、気を遣ってくれるのでは?

今は放射能や水等、他にも色々あって神経質に成りますよね~。
でも出来るならお祝いは行った方が良いと思います。

No.3 11/08/08 05:48
匿名さん3 ( ♀ )

これは行かなきゃぁ
高齢出産のだから身体を休める…って、今、産後翌日から身体を動かす方向に変わって来て、重い物を持つ以外は外科手術と同じ様に、翌日からなるべく日常に近い生活をさせる指導に変わっています。
赤ちゃんも もう十分外出可ですし、法事でご親族お揃いなら、お披露目してあげないと。良いチャンスだと思います。

No.4 11/08/08 06:12
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

ご出産おめでとうございます✨

これはまとめてお披露目するいいチャンスと捉えた方がいいかもしれないですよ!

私も先月4日に出産しました。うちみたいに退院1週間から次々と別々に親戚が泊まりがけでお祝いに来てくれる…って状況もつらいですよ💧まとめてお披露目できるならラッキーです!

遠いのと初めての外出が心配なら旦那さんに話して、上手にお義母様に伝えていただいて、滞在時間を短くしてはいかがですか?

No.5 11/08/08 06:23
匿名さん5 

我が儘って言うよりは、自分に甘いという印象かな。

今後のことを考えたら行ったほうが良いと思いますよ。

そういうことも踏まえて「結婚」なんです。

もっと気楽に考えては?。
赤ちゃんは移動や外出には十分な月齢ですし、生後半年くらいは免疫もあるので風邪なんかはほとんどひきません。
大変だったら誰かに手伝ってもらえばいいんです。

皆が可愛い可愛いってお祝いしてくれて、法事も御披露目も一度で済むなら一石二鳥ですよ。
今なら「色々慣れなくて」ってな言い訳出来てお得です。

No.6 11/08/08 06:41
匿名さん6 

甘えすぎですね✋

旦那さん可哀想。

No.7 11/08/08 07:03
♂ママ7 

産後悪露も終われば、母体は大丈夫かと思いますよ😃

赤ちゃんは3ヶ月位までお母さんの免疫をもらってますし生後2ヶ月なら、義理宅へ行くならいった方が良いですよ。私も丁度次男が2ヶ月の時法事に行きましたが、赤ちゃん大体皆さんが見てくれていたし、私は手伝いに動けましたから、大丈夫でしたよ。

No.8 11/08/08 07:10
♂ママ8 ( ♀ )

皆さんに同意です✋

でも、私は実母にも舅にも会いたくなかったので、外出はまだ控えたいって嘘つきました😁

旦那やお友達と普通に出掛けてました💨

お出かけはした方がいいですよ‼

外出ダメな子供なら、産院で退院させてもらえてないと思います😥

No.9 11/08/08 07:24
♂ママ9 

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ😃
神経質に育てると子供も神経質になります😃

出産おめでとうございます☺

No.10 11/08/08 07:25
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

高齢出産キツイですよね😥

暑くてバテそうですし、私なら行きません。体が回復すると気持ちも前向きになるので、今は休みます。

元気になったら見せに行きます。

私ならね!

No.11 11/08/08 08:16
匿名さん11 ( ♀ )

日常生活や遊びに行くのとは違って、法事だからねぇ💧義両親や親戚に気をつかったり、バタバタ動かなくてはならないんでしょ?赤ちゃんよりも主さんがキツいわ💧
授乳やオムツ換えに支障がなく、赤ちゃんのお世話に専念できる環境で、旦那さんも協力してくれるなら、大丈夫だと思いますが😃

No.12 11/08/08 09:26
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

行きたくない気持ちわかります

1ヶ月経ったら外に出せるのはわかるけどこの猛暑の中、初の遠出が身も心もすり切れる旦那の実家なんて😢

ただ
義理のご両親側としてはすぐにでも会いたいのを1ヶ月待ってくれたと考えてもよいのでは?

今までと違うから待遇も少し変わると思います。
でも旦那さんに体調すぐれないからサポートお願いって弱々しく頼んでおくのがいいと思います。

出産は人によって違うから1ヶ月経ったらはい元気ってなる人とならない人とそれぞれですよ。
あまり無理しないでちょっと位オーバーに旦那さんに頼ってみてください🌠

生後2ヶ月の子のママより

私もお盆は顔見せ旅で飛行機ですよ~😂

No.13 11/08/08 09:27
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

授乳以外は旦那さんが世話出来るようになってれば、1日だけで全て終わるなら行きます。
主さんと旦那さんとお子さんの三人だけで車で行けるなら、ギリギリに行って終わったらすぐ帰るとか。

心配な気持ちはわかりますが、お祝い貰えるかもしれないし、ぐらいの気持ちで行けばいいんじゃないでしょうか?

ただあと一週間しかないから、主さんは家事手伝ったりしながら体力つけて、持っていくものの準備を始めた方がいいですよ。

No.14 11/08/08 10:04
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

私は生後2ヶ月は外出は控えるよう保健婦さんに言われました💦

また、高齢出産で無理をすると更年期障害が早くきたり重くなったり、また体が弱くなってしまうと言いますよね😃

半年間はいわゆる産後と言われるので、体がきついなら無理しないのが良いです。

1ヶ月半ですよ❓他のスレならやめた方が良いとつくのに…車の振動がよくないという研究発表もあるのに。

No.15 11/08/08 10:11
専業主婦15 

私も下の子供が1ヶ月半の時、旦那の祖母が亡くなり通夜葬儀に出ました。8月半ばでした。


距離は車で4時間かかる所で大変でしたが、参加して旦那の顔も立てられて良かったと思ってます。


No.16 11/08/08 10:18
育休中 ( ♀ b10sF )

確かにお披露目が一気に済んでよいのではないでしょうか?

うちは旦那側の親戚が遠方ばかりなので、子供はもう2歳になりましたがなかなか会わせれていません。だから義父母から何回も行くように遠回しに言われますね。
旦那のいとこは遠くても時々子供を見せに行ってるので、義父母からしたら恥をかかされたくないでしょうしね💦

旦那側の親戚にはよい顔をしとけば間違いないですぞ☝義父母の顔が立たなくなるのは面倒なことになりますぞ☝

No.17 11/08/08 11:46
♂ママ0 ( ♀ )

主です

皆様様々なご意見有り難うございました🙇

たしかに高齢で子供は諦めていたところへ授かった奇跡の子👶なので、赤ちゃんにも、自分の体にも慎重になってる面はあります💦

先日、友達数人に法事のことを相談したところ、皆口を揃えてやめたほうが良いというので、それが一般論かと思っていました😥

昨年暮れの妊娠初期の法事のときに、寒い台所で1日中働いたことや、タバコ臭、男所帯で気遣いがまったくなかったことを思いだし、そこへ生後1ヶ月半の赤ちゃん連れてとなると、気が進みませんでした💧

夫ともう一度きちんと相談してみます。

皆様ありがとうございました🙇

  • << 19 私も主さんの立場なら行きませんね💦 お披露目だけならまだしも😣法事を兼ねて~ですよね💦法事となると、ゆっくり座ってられないし😭先方もバタバタしてるから、こちらへ気遣いしてくれなそう。 もう少し涼しくなってからとか⤵お宮参りの頃で良いのでは😊
  • << 20 出産した産科の医師に相談してみたらどうでしょう? 赤ちゃんそれぞれ違うし、地域でも暑さも違うので、医師に相談して決めたら。 医師から「やめておいたら」と言われたら義理親も旦那さんも無理にとは言わないんじゃないかと思います。

No.18 11/08/08 12:28
♂♀ママ18 

>> 17 旦那さんに親族の方にタバコを気付かってもらう事や、産後の体調を気付かってもらう事を約束して主さんと赤ちゃんに無理のない程度に参加出来るといいですね。
でも、正直約束しても男の人は当てになりませんが😅


でも、可愛い我が子を自分の親や親戚に見せたいってゆう旦那さんの気持ちも大切にしてあげて下さい。

確かに身体は大事ですが、一日だけだしと思って頑張って下さい。

No.19 11/08/08 13:23
♀ママ19 ( ♀ )

>> 17 主です 皆様様々なご意見有り難うございました🙇 たしかに高齢で子供は諦めていたところへ授かった奇跡の子👶なので、赤ちゃんにも、自分の体に… 私も主さんの立場なら行きませんね💦

お披露目だけならまだしも😣法事を兼ねて~ですよね💦法事となると、ゆっくり座ってられないし😭先方もバタバタしてるから、こちらへ気遣いしてくれなそう。

もう少し涼しくなってからとか⤵お宮参りの頃で良いのでは😊

No.20 11/08/08 13:28
専業主婦15 

>> 17 主です 皆様様々なご意見有り難うございました🙇 たしかに高齢で子供は諦めていたところへ授かった奇跡の子👶なので、赤ちゃんにも、自分の体に… 出産した産科の医師に相談してみたらどうでしょう?

赤ちゃんそれぞれ違うし、地域でも暑さも違うので、医師に相談して決めたら。

医師から「やめておいたら」と言われたら義理親も旦那さんも無理にとは言わないんじゃないかと思います。

No.21 11/08/08 21:34
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

出産おめでとうございます😃私なら行きません。
大人の都合で、首が据わらない赤ちゃんを2時間×2セットも移動させなくても💦いくら車とはいえこの日射しですしね😱お宮参りさえ涼しくなるまで待つ方だっていらっしゃいます💨せめて100日くらいまで待っても遅すぎないのでは😊
気分を悪くされたらごめんなさい💦年齢のことを申し上げるのは失礼かもしれませんが、お産&育児が体力勝負なのは事実です💧甘えられるご実家があるのですからたっぷり静養されたらいいと思います⤴
人によって環境や考え方違いますが、赤ちゃんの事はママが納得して決めたほうが後悔は少ないですよ😊

No.22 11/08/09 00:18
♀ママ22 

皆さん冷たくないですか💧
私もその状況なら行かないです。

赤ちゃんの外出は1ヶ月過ぎてから、短時間の外出から少しずつ馴らしていくものですよ。
まだ赤ちゃんは外気にも馴れてないし、主さんだって初めてのお子さんなら赤ちゃん連れの外出にも馴れてないし大変だと思います。

半日程度の外出でも首がすわる頃までは控えた方が良いと言われてますし。
今は早い時期から親の都合であちこち連れ回す方も多いようですが😥

赤ちゃんの事考えたら車で片道2時間の所に1ヶ月の子を連れて行くのは可哀想だと思います。

それに妊娠中にあったこと考えると、赤ちゃん連れて行っても始めだけほいほい良いおもちゃにされて、あとは邪魔者扱いされかねない気がします。

旦那さんがどうしても連れて行くと言うのなら、主さんが法事の手伝いをしている間は赤ちゃんの面倒を旦那さんにきっちりみているよう約束する。
約束できないのであれば主さんは赤ちゃんの面倒に徹して、法事の手伝いはそこそこで免除してもらう。
どちらかでなければ赤ちゃんも主さんもキツいと思いますよ。

No.23 11/08/09 06:09
匿名さん5 

>> 22 冷たい優しいではなく、色んな考え方があるということですよ。

皆さんの意見を踏まえて主さんが判断すれば良いことです。

子育てにセオリーなんてありません。
皆さんご自身の経験を元にレスされているでしょうから、それをどう考えるかというところかと思います。

No.24 11/08/09 11:44
♂♀ママ24 ( ♀ )

主さんにとっては子供諦めてた時に来てくれた奇跡の子…
だとしても、これから育っていく世の中では大勢の子供の中の1人です。
過保護に育て過ぎないようにね。
将来困るのはその子だから。

私は車移動の途中に数回休憩入れて行けば大丈夫だと思いますよ😊

煙草は良くないけど、気を使って外や換気扇の下で吸ってくれるかもだし
部屋で普通に吸うなら、言えばいい。
言いにくいなら、旦那に言ってもらったり、違う部屋に避難すればいい。

うちは3人目が今年産まれましたが
上の子の幼稚園の送り迎えしなきゃいけないので
3人目が新生児のうちから車で送り迎えしてたし、
買い物も連れてってました。
置いてく訳にはいかないし、そうするしかないから。

それに、今赤ちゃんはお母さんから貰った免疫がありますよ😊
それが無くなるのは6ヶ月頃です。
それより前に風邪ひく子もいますが
そんな事言ってたら一生外に出せませんよね😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧