アダルトチルドレン
私はアダルトチルドレンなんでしょうか。
ネットでACを知ったのですが、特徴に当てはまる事が多い気がします。
箇条書きにすると、
子供時代、母の過保護、過干渉、被害妄想や情緒不安定があった。
(大人になった今でも過干渉で、恋人との性関係に口出ししたりする。)母は何十年も心療内科に掛かっています。
両親は考え方が正反対で、父は母を「おかしい」など否定し続けている。
兄弟がニート。
人とコミュニケーションが上手く取れず、どこに行ってもあまり人と親しくなれない。
人に嫌われる事が何より怖く、自分を出せない、そもそも自分がわからない。
気を使いすぎて疲れる。
恋人が出来ると周りが見えなくなり、独占欲が異常に強く、執着し、依存する。
ネガティブ思考で被害妄想的な考えになってしまう。
自分が嫌いで自信がない。
自分はいなくてもいいんじゃないか、いなくなりたい、死にたいと思う事がよくある。
などです。
以前友人に勧められて診療内科に掛かった時は病名はつけられませんでしたが、ネットでACというものを知ってから気になっています。
分かった所でどうという訳ではないんですが…。
私の場合、ただの性格なんでしょうか…。
新しいレスの受付は終了しました
アダルトチルドレンについての本などを読んだことがありますが、主さんの場合、特にそんな感じはしませんでした。むしろ、主さんの性格なのではないかと思います。私にも思い当たるところがいくつかありました。あまり、深く気にしないほうが良いですよ。😃
実際に障害や病の人より、グレーゾーンの人の方が何倍も多いのではないでしょうか。
大人になってしまえば、すべて運命であって自己責任になってしまうので、弱音を吐けなくて辛いことばかりでしょう。
いっそ、障害や病と認定された方が気楽と思うかもしれませんが、それは最後の切り札として取っていて、自分の性格だととらえて頑張れるところまで頑張ったらどうでしょうか。
- << 5 ありがとうございます☺ 私も、心の病は境が曖昧だと聞いた事があります。 ACは病名ではないと書いてありましたし、自分がどうかを知った所で「私は病気だから…」と甘えるつもりではなく、ただ自分の事をわかりたかったというか…。 上手く言えずすみません😫
障害にしろ性格にしろ、この先も誰とも関わらず生きていくわけにもいかないですし、主さんはもう子供ではないので、自分を客観視した後は、自分に合ったコミュニケーション方法を模索して行かなければ進めなくなってしまいます。
そのために必要ならカウンセリングなり、サークルなり、何かしら探してやってみてはいかがでしょうか?
過ぎてしまった子供時代を憂いても、主さんの生きる糧にはならないと思うので、まずは行動あるのみです。
- << 6 ありがとうございます。 確かに憂いても仕方ないですし、今は克服すべく前向きにやっています。 夜中にふと色々考えて眠れなくなってしまうがあり、気になって質問させていただきました。 昔、診療内科に掛かりましたがあまり意味なかった様な気がするので、病気ではないと思います。 本当に病気で苦しむ方に失礼だとも思います。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
最後のシメ2レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
職場の人間関係について、2レス 103HIT 相談したいさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?11レス 213HIT おしゃべり好きさん
-
1人の時は話しかけてくる人6レス 105HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
近所からの嫌がらせとは2レス 77HIT 教えてほしいさん (50代 ♂)
-
女狐(めぎつね)
低収入とかで底辺に成り下がった旦那なら迷わず棄てるでしょうけど、裕福な…(匿名さん24)
24レス 571HIT 主婦さん (♀) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
単刀直入で感想を言うとそれはもはや家族同然として認識しているのではない…(雑学王さん11)
11レス 213HIT おしゃべり好きさん -
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
怒られても2番さんのアドバイスを言った方が良いと思いますよ。 誰だっ…(匿名さん1)
12レス 157HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
最後のシメ
意識がなくなった後のあなたを譲れとはどういう意味ですか? 拒否さ…(おしゃべり好きさん2)
2レス 65HIT おしゃべり好きさん -
職場の人間関係について、
レスを読んで頂きありがとうございます。 作業中の気遣いで、初対面…(相談したいさん0)
2レス 103HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 67HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 150HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男性の方にききたいのですが13レス 216HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 67HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 115HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 150HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 79HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ
まぁそうですね。 主人とも、大学の選択に関しては意見が合いました。 …(おしゃべり好きさん0)
19レス 170HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
51レス 753HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 518HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 520HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
14レス 341HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
32レス 646HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る