中学受験泣き笑い

レス17 HIT数 1720 あ+ あ-

匿名さん
08/07/31 09:15(更新日時)

登場人物

自分の子どもは、きっと頭が良い筈だと信じていた母(私)

受験の意味が解っていない上、子どもより手のかかる父(旦那)

親の遺伝子を確実に受け継ぐ、あまりパッとしない息子

自分の子ども(旦那)の教育には失敗したが、孫の教育に関わりたい義母

以上でお送りします。

No.161646 08/07/29 11:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/29 12:01
匿名さん0 

夏季講習22日からあってた。

本当は24日からだけど、直前講習があったらしい。

夏休みスタートから2日計8時間の出遅れ。

ちゃんと聞いてこい!

息子、ポッカ~ン。

私、かなりブルー。

No.2 08/07/29 12:17
匿名さん0 

コツコツ頑張る良い子なんです

私達の宝子です。

でも現実は残酷。

もう受験やめて欲しい。

お金と時間とストレスがぐるぐる回ります。

No.3 08/07/29 12:25
匿名さん0 

朝からまだ頑張って勉強してます。

もういいよ。

公立中学行けばいい。

No.4 08/07/29 16:39
♂ママ4 

はじめまして‼

お子さん 何年生ですか❓ うちとよく似ています…

No.5 08/07/29 17:35
匿名さん0 

>> 4 4様、ありがとうございます。

ウチは6年生です。

4様のお子様は何年生ですか?

No.6 08/07/29 17:43
匿名さん0 

もうすぐ息子が帰ってきます。

腰が抜けそうに重たいカバンを背負って。

ごめんね。

お母さんが悪かったよ。
ちょっと学校の勉強が出来ても、有名私立中には受からないんだね。

無責任に期待してごめん。

No.7 08/07/29 18:01
♂ママ4 

>> 6 主さん☝同じです。うちも6年生です💦 毎日 重いリュック背負って夏期講習の日々です。自分がこれだけやれるか不安に思うくらい 今の子供はやってると思いませんか❓私は塾の先生に『この夏、成績のことは言いません‼ やり遂げることが目標です‼』と偉そうに言った手前 とにかくこの夏期講習を乗り切ってほしいのです。主さんがおっしゃるように かわいそうになる時あります💦 やめさせたらよかった… こんな大変なこと やらせた私が悪かった💦って何度も思いませんか❓でも 信じましょうよ‼ やり遂げましょうよ‼ お互い…

• << 9 4様、ありがとうございます。 子どもは私が言うのもなんですが、本当に良い子です。 ただ、塾の受験テクニックはまるで身につかず、現成績は話にもならない有り様です。 だったらもう止めさせて年相応に遊ばせたい。 12歳の夏は二度とこない。 なのに子どもは頑張る事を止めません。 親としてどうすべきか。 お恥ずかしい話ですが、親の私の方がまだ態度が定まりません。

No.8 08/07/29 23:40
ベテラン主婦8 

子どもは、ほんとにお受験望んでるのかな❓子どもに聞いて負担が大きいなら、お受験辞めさせたらいいのでは❓
お受験合格したからって子どもは親の理想通り歩むとは思わないし、思春期特有のいろんな悩みは、公立であろうと私学であろうとあるわけで。私は伸び伸び遊べる時に遊ばず、いつ遊ぶ…。って考えだから…。
主さんのネガティブな、眉間にシワ寄ったような状態、子どもの精神状態にも影響出てくるのでは❓親は明るくないとね。

• << 10 8さん、ありがとうございます まず申し上げたいのは、今の私は受験を止めさせるべきではと考えていると言う事です。 夢を持ち、盛り上がり、子どもと一生懸命頑張り、実力と現実を知り、今は分相応の公立に行く方が子どもの為ではと考えています。 ですが、子どもは頑張ると言うのです。 挑戦を止めたくないと泣かれます。 しかし、我が子が全く評価されない受験と言う分野に身を置く事に私の方が正直疲れました。 お金と時間だけが虚しく消えてゆくような気がしています。

No.9 08/07/30 00:01
匿名さん0 

>> 7 主さん☝同じです。うちも6年生です💦 毎日 重いリュック背負って夏期講習の日々です。自分がこれだけやれるか不安に思うくらい 今の子供はやって… 4様、ありがとうございます。

子どもは私が言うのもなんですが、本当に良い子です。

ただ、塾の受験テクニックはまるで身につかず、現成績は話にもならない有り様です。

だったらもう止めさせて年相応に遊ばせたい。

12歳の夏は二度とこない。

なのに子どもは頑張る事を止めません。

親としてどうすべきか。
お恥ずかしい話ですが、親の私の方がまだ態度が定まりません。

No.10 08/07/30 00:16
匿名さん0 

>> 8 子どもは、ほんとにお受験望んでるのかな❓子どもに聞いて負担が大きいなら、お受験辞めさせたらいいのでは❓ お受験合格したからって子どもは親の理… 8さん、ありがとうございます

まず申し上げたいのは、今の私は受験を止めさせるべきではと考えていると言う事です。

夢を持ち、盛り上がり、子どもと一生懸命頑張り、実力と現実を知り、今は分相応の公立に行く方が子どもの為ではと考えています。

ですが、子どもは頑張ると言うのです。

挑戦を止めたくないと泣かれます。

しかし、我が子が全く評価されない受験と言う分野に身を置く事に私の方が正直疲れました。

お金と時間だけが虚しく消えてゆくような気がしています。

• << 12 子供さん、頑張ってる事は偉いよね。👏子供さんは、どこの学校へ行きたいって目標あるのかな❓まぁ、まわりに影響されて、漠然とみんなが受ける所へ行きたいって程度なのかもしれないけど…。 本人にやる気があるなら、可能性薄くても、とりあえず雲の上の受験校を受ける方法もあるけど…落ちた時の精神的ダメージどうか…そう考えるとどうする事がベストか考えないとね…。塾以外に習い事はしてないのかな❓習い事なら塾より楽しいって思えるのでは❓ 私学でもレベル高い質のいい所ならいいけど、レベル低い所は結局公立より質が悪いって事もあるから、もし受験するとしても研究しておいた方がいいよ…。

No.11 08/07/30 00:17
匿名さん0 

>> 10 ↑ごめんなさい。

8様、と訂正させて下さい。

No.12 08/07/30 08:25
ベテラン主婦8 

>> 10 8さん、ありがとうございます まず申し上げたいのは、今の私は受験を止めさせるべきではと考えていると言う事です。 夢を持ち、盛り上がり、子… 子供さん、頑張ってる事は偉いよね。👏子供さんは、どこの学校へ行きたいって目標あるのかな❓まぁ、まわりに影響されて、漠然とみんなが受ける所へ行きたいって程度なのかもしれないけど…。
本人にやる気があるなら、可能性薄くても、とりあえず雲の上の受験校を受ける方法もあるけど…落ちた時の精神的ダメージどうか…そう考えるとどうする事がベストか考えないとね…。塾以外に習い事はしてないのかな❓習い事なら塾より楽しいって思えるのでは❓
私学でもレベル高い質のいい所ならいいけど、レベル低い所は結局公立より質が悪いって事もあるから、もし受験するとしても研究しておいた方がいいよ…。

• << 14 8様、ありがとうございます。 習い事は、していません。 お友達と外で遊ぶのが大好きですが、皆、塾通いでなかなかスケジュールが合いません。 子どもの希望校以外の受験は考えていませんので、落ちれば自動的に公立中学です。

No.13 08/07/30 09:21
♂ママ4 

おはようございます😃

頑張ってるのですね、息子さん。真面目なんですね… それは本当に自分が行きたい学校があるから頑張ってるのか 親の顔見て“頑張る”と言わなきゃいけないと感じちゃってるのか…私も悩んだ時ありました💦💦

きっと主さんは 昔から賢くて活発で何でも 楽にこなしてこれたのでは❓ 自分の子供が 不器用に四苦八苦してる姿が腹立たしく そして かわいそうになるんじゃないですか❓ 違ってたらすいません…私がそうだから つい(笑)

でも やる気ある息子さんに今更 辞めようと言うのはある意味 かわいそうかも。
ダメでも頑張ったんだから‼‼ と思えるように明るく 盛り上げていきましょう☺

• << 15 4様、ありがとうございます。 毎回優しいお言葉を掛けて頂き涙しています。 私は決して賢いほうではありませんでした。 ただ、子どもがあまりにもスムーズに小学校生活を送っていたため、私立中に行けるかもと錯覚してしまいました。 私も4様のようになれたら…。 いや、なりたい。

No.14 08/07/30 19:19
匿名さん0 

>> 12 子供さん、頑張ってる事は偉いよね。👏子供さんは、どこの学校へ行きたいって目標あるのかな❓まぁ、まわりに影響されて、漠然とみんなが受ける所へ行… 8様、ありがとうございます。

習い事は、していません。

お友達と外で遊ぶのが大好きですが、皆、塾通いでなかなかスケジュールが合いません。

子どもの希望校以外の受験は考えていませんので、落ちれば自動的に公立中学です。

• << 16 様じゃなくて、さん呼びで、全然いいよ。🙆主さんそういうちょっとした事にも気を使う人だから、何事にもマジメに考えすぎる几帳面なところがあるのかもね。😥 本人が受験したいと前向きなら、実力ないって親が思ってても受けさせてあげる事がいいかもね。そう決めたら主さんは、もう迷わなでね。子供のサポートを頑張ってしてあげる事が大切じゃないかな❓本人には事実受ける学校は難しいかもしれないけど…やれば逆転ホームランもあるからこれから半年ラストスパート…とちらっと現実を言っておく事も大事かも。

No.15 08/07/30 19:23
匿名さん0 

>> 13 おはようございます😃 頑張ってるのですね、息子さん。真面目なんですね… それは本当に自分が行きたい学校があるから頑張ってるのか 親の顔見て… 4様、ありがとうございます。

毎回優しいお言葉を掛けて頂き涙しています。

私は決して賢いほうではありませんでした。

ただ、子どもがあまりにもスムーズに小学校生活を送っていたため、私立中に行けるかもと錯覚してしまいました。

私も4様のようになれたら…。

いや、なりたい。

No.16 08/07/30 20:05
ベテラン主婦8 

>> 14 8様、ありがとうございます。 習い事は、していません。 お友達と外で遊ぶのが大好きですが、皆、塾通いでなかなかスケジュールが合いません。… 様じゃなくて、さん呼びで、全然いいよ。🙆主さんそういうちょっとした事にも気を使う人だから、何事にもマジメに考えすぎる几帳面なところがあるのかもね。😥
本人が受験したいと前向きなら、実力ないって親が思ってても受けさせてあげる事がいいかもね。そう決めたら主さんは、もう迷わなでね。子供のサポートを頑張ってしてあげる事が大切じゃないかな❓本人には事実受ける学校は難しいかもしれないけど…やれば逆転ホームランもあるからこれから半年ラストスパート…とちらっと現実を言っておく事も大事かも。

No.17 08/07/31 09:15
♂ママ4 

逆転ホームランか…✨確かにね☝

うちも大した成績じゃないから💦💦
しかも つい最近までバトルの日々で 情けない話 あまりの腹立たしさに壁にパンチ👊して小指の骨にヒビが入った経験もあります(私がですよ)

しかし 無駄だった。これこそ『骨折り損の~』って感じです。

だからもう 盛り上げるのみ‼ 自分も楽に‼ ⑧番さんのおっしゃるように サポート✊ これのみですよ。

頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧