注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

姑の次女(初孫)びいき⚠

レス50 HIT数 6214 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/06/15 17:16(更新日時)

うちの姑の言動…
これは次女(初孫)びいきだと思いませんか⁉

私は連れ子の再婚で、まず高校生の娘がいます(私の連れ子)
そして次女(5才、実質姑の初孫に当たります)長男(1才)次男(0才)の4人の子がいます。

姑はとにかく次女にばかり執着します…。
例えば土曜に子供達が義家に泊まりに行く予定になった時に、姑は(何故か)金曜の夜に「次女だけ先に今から迎えに行こうか?」と言って来たり(他の子達は翌日送って来いと言う事)4人が泊まりに行っても次女だけに何枚も服やオモチャを買い与えたり…💧

連れ子である長女の事も気を使い可愛がってはくれますが、長女と次女が揉めると100%次女の味方。
それが遊びの中の事でも…。
姑曰わく「長女はもう大きいんだから小さい子を相手にするな」「お姉ちゃんが我慢しないと」「○○(長女)が悪い!」
…長女と次女が泊まりに行った時は、長女の知らないうちに次女だけを連れてどこかへ出掛けてしまったり…💧
また、長男が生まれた時には一度だけ産院に面会に来たものの、部屋で次女に会った姑は長男を抱く事なく次女を義家に連れて帰ってしまい、次男が生まれた時には入院中は次女の面倒を義家で見たい!と言い(次女だけです)産院に一度も来ず…💧

次男を生んで退院した翌日には「次男を見に行きたい」と言って我が家に来たのですが、やはり次男を抱く事なく次男の事はそこそこに、結局さんざん次女と遊んだ挙げ句次女だけ義家に泊まりに連れて行ってしまいました。

まだまだ姑の『次女びいき⁉』な話しはありますが、とりあえずこれだけ聞いて皆さんはどう思いましたか⁉
…すみません、もう少しNo.1の方に続きます💦

No.1611491 11/06/11 11:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/11 11:56
専業主婦0 ( ♀ )

主です。

実は長男・次男が生まれる前、まだ長女・次女しかいなかった時に一度、姑の次女びいきで長女が姑に爆発して揉めた事があります…。

その時に姑からは長女と私達夫婦にも謝罪がありましたが、しばらく長女は姑に関わる事はしませんでした。

それから数年経ち、長女も今では考えが大人になった事と自分の事で忙しい為、姑とは特に問題なく過ごす時は過ごし、後はもう無関心な感じです。
仲は特に悪くは無いですが…。

でも長男・次男も生まれ最近またやたらと姑の次女びいきが目立って来たように私は感じていて。

そこで、今は以前のように長女・次女の問題は無くなりましたが、姑のやっている事は謝罪前と変わらなくなって来ていて…
今までや最近の姑の次女びいきについて私から(もしくは夫から)注意をするべきでしょうかね…⁉

今の所こちらが迷惑になる事はありませんが、私の中では過去の長女との事もありましたし、やはりあからさまな孫ヒイキはどうなんだろうと思う気持ちがあります…。
姑は「長女はもう大きいし、男の子2人はまだ小さいから今は次女くらいが一番可愛いわね✨」とは言ってましたが、とにかく次女が生まれた時から次女ばかりに執着して来ました。

正直言って「いい加減にして💢」って思う時もあります…😔

子供達の中での孫ヒイキ(孫はまだ我が家にしかいません)これについて皆さんのどんなご意見でも構わないのでご意見下さい❗

  • << 3 我が家は娘が二人います。長女は旦那似で次女は私似 義両親は長女しか写真撮らないしお土産やお菓子、洋服、もちろん抱っこも長女だけ。 何かと言えば『○○(長女)は○○(旦那)に似てホントかわいいかわいい』と… あまりにもひいきが酷いので去年のお盆から義両親家には行ってません。 もし義両親が何故来ないのかと聞いてきたらハッキリ言おうと思います。 今のところ関わりたくないのであえて何も言いませんが…

No.2 11/06/11 12:03
婚活中2 

仕方ないかもですね。連れ子でも受け入れてくれた事に感謝して、謝罪もする姑なら、良い方かと思いますよ。

誰でもやはり初孫は可愛でしょうし

  • << 6 2番さん早速のレスを有難うございました! 仕方ないと、今後も目をつぶる…もしくは受け流すべきでしょうかね😔 確かに私も、今では長女でさえも、パパに加え姑達には自分達を受け入れてくれた事には感謝と尊敬をしています✨ 長女は今では、長男や次男も生まれてみて初めて「次女を特別扱いしてるのは、何も血の繋がらない私と比べてだけじゃなかったんだね。本当の孫でも長男・次男と比べてもバァちゃんはとにかく次女が可愛くて仕方ないんだね~」といった感じでは受け止めています。 ですが私が大人気ないのか、そんな長女の言葉や気持ちが時に私から姑に対して「子供にこんな思いをさせて…」とか「今後の息子達は大丈夫だろうか」と先々の不安も感じてしまいますが… でもやっぱり"初孫"ってこんなものだと私も受け止めるべきでしょうかね😣💦

No.3 11/06/11 12:06
専業主婦3 ( ♀ )

>> 1 主です。 実は長男・次男が生まれる前、まだ長女・次女しかいなかった時に一度、姑の次女びいきで長女が姑に爆発して揉めた事があります…。 そ… 我が家は娘が二人います。長女は旦那似で次女は私似
義両親は長女しか写真撮らないしお土産やお菓子、洋服、もちろん抱っこも長女だけ。

何かと言えば『○○(長女)は○○(旦那)に似てホントかわいいかわいい』と…
あまりにもひいきが酷いので去年のお盆から義両親家には行ってません。

もし義両親が何故来ないのかと聞いてきたらハッキリ言おうと思います。

今のところ関わりたくないのであえて何も言いませんが…

  • << 8 3番さんレスを有難うございました! 3番さんだったら(あちらからキッカケを作ったら)はっきり言うつもりなのですね! 有難うございました✨

No.4 11/06/11 12:16
専業主婦4 ( ♀ )

誰でも初孫は特別みたいです😣
私の祖母も初孫であるイトコばかり可愛がってたし、旦那の祖母もそうだったみたいで、今は曾孫も6人いますが、イトコのとこが初曾孫なのでその子ばっかり可愛がってますよ😣

そんなに次女ちゃん贔屓の義母さん、泊まりに行かせた時に1歳0歳の息子くん達の面倒ちゃんとみてるんでしょうか?

  • << 11 4番さんレスを有難うございました! 4番さんはそのような状況で嫌では無かったでしょうか⁉ 確かに「初孫は特別」とは良く聞きます… ですが、それを「仕方ない」と周りが受け入れるべきか、それとも初孫可愛くてもヒイキをしないよう気をつけるべきか… どちらが良い対応であり人が取るべき道かを考えてしまいます😔 それと長男・次男が義家に泊まりに行ったのは今までで一度きりです(こちらに急な事情が出来てしまって) 普段(今で)は基本的に次女しかお呼びがかかりません💦 姑は過去に学童のお手伝いもやっていたので子供の面倒はお手の物だと思います💦

No.5 11/06/11 12:17
匿名 ( Untzl )

読んだ感想…
そんなもんじゃないかな?って感じです。

私自身もそうですが、兄弟・姉妹で歳が離れていると喧嘩して怒られるのは上…というのはよくある話。
高校生の頃なんて自分のことが忙しくて祖母と関わらなかったし、遊び盛りの下の子は遊んでもらってたし。

連れ子だから主さんが過剰に反応しているのかな…とも思いました。

  • << 13 匿名さんレスを有難うございました! やはり「そんなもん」だと考えて、姑の次女ヒイキはこちらが受け入れるべきでしょうかね😔 確かに長女・次女だけの時は、私も長女も「血の繋がりのせいなの⁉」とは考えました… 長女もそう言って姑にキレてしまいました🔥 でも今では私も長女も、息子達との差も見てますから「血の繋がりでのヒイキ」とは考えていません😣

No.6 11/06/11 12:23
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 仕方ないかもですね。連れ子でも受け入れてくれた事に感謝して、謝罪もする姑なら、良い方かと思いますよ。 誰でもやはり初孫は可愛でしょうし 2番さん早速のレスを有難うございました!

仕方ないと、今後も目をつぶる…もしくは受け流すべきでしょうかね😔

確かに私も、今では長女でさえも、パパに加え姑達には自分達を受け入れてくれた事には感謝と尊敬をしています✨

長女は今では、長男や次男も生まれてみて初めて「次女を特別扱いしてるのは、何も血の繋がらない私と比べてだけじゃなかったんだね。本当の孫でも長男・次男と比べてもバァちゃんはとにかく次女が可愛くて仕方ないんだね~」といった感じでは受け止めています。

ですが私が大人気ないのか、そんな長女の言葉や気持ちが時に私から姑に対して「子供にこんな思いをさせて…」とか「今後の息子達は大丈夫だろうか」と先々の不安も感じてしまいますが…

でもやっぱり"初孫"ってこんなものだと私も受け止めるべきでしょうかね😣💦

No.7 11/06/11 12:24
匿子 ( 30代 ♀ tmUhb )

女の子だし、1才&0才と比べたら、どうしたって、
言うことを聞き、一緒に過ごしやすい。

長女はもう高校生の思春期だし…
甘えてきたりしないし、子供独特の可愛さを考えると…

  • << 14 匿子さんレスを有難うございました! …やはり状況的に見ても匿子さんも「仕方ない事」とのご意見でしょうかね😣 有難うございましたm(__)m

No.8 11/06/11 12:28
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 我が家は娘が二人います。長女は旦那似で次女は私似 義両親は長女しか写真撮らないしお土産やお菓子、洋服、もちろん抱っこも長女だけ。 何かと言… 3番さんレスを有難うございました!

3番さんだったら(あちらからキッカケを作ったら)はっきり言うつもりなのですね!

有難うございました✨

No.9 11/06/11 12:37
匿名9 ( ♀ )

私の実親もそうです。

長女を溺愛して、長男は…微妙な扱いです。

娘が小1の頃に娘を怒ったら、お前は息子には全然怒らなくて、娘ばかり怒って可哀想じゃないか‼と私が怒られました。まだ息子は1才💧
初孫は特別らしいです。うちは女の子が孫の中でも娘だけなので余計に溺愛されています。

娘だけ泊まりや食事なんてしょっちゅうですから、私が息子と出掛けたり息子の好きなことしています😊

  • << 17 9番さんレスを有難うございます! 9番さんの所もですか…💦 9番さんは息子さんの好きな事は9番さんがしてあげているのですね😊 経験談を有難うございました✨

No.10 11/06/11 12:37
通行人10 ( 30代 ♀ )

あからさまに贔屓されるとカチンときますよね。

でも仕方ない面はあるのではないですか❓
連れ子ちゃんは大きくなってるし、長男・次男はまだ小さくて扱いずらい。
初孫ともなれば可愛さもひとしおでしょう。

うちなんて初孫で実の孫ですがま~ったく関心なし。
誕生日は覚えてないし、数年ぶりに会っても嫌みしか出てきません。
娘は「他人より遠い関係。性格だから仕方ない。」と割り切ってます。

そんな祖母・孫関係もありますから、主さんの所はまだマシかと思います。

  • << 19 10番さんレスを有難うございます! はい…正直言って子供達の事、姑のあからさまな態度を考えると決して気分の良いものでは無いですし、長女との揉め事や長期に渡る祖母と孫(長女)の隔たりも見て来たので先々の(息子達の)事も心配にはなります…。 でも「仕方ないや」と受け入れるべきなのかもしれませんね😣

No.11 11/06/11 12:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 誰でも初孫は特別みたいです😣 私の祖母も初孫であるイトコばかり可愛がってたし、旦那の祖母もそうだったみたいで、今は曾孫も6人いますが、イトコ… 4番さんレスを有難うございました!

4番さんはそのような状況で嫌では無かったでしょうか⁉

確かに「初孫は特別」とは良く聞きます…
ですが、それを「仕方ない」と周りが受け入れるべきか、それとも初孫可愛くてもヒイキをしないよう気をつけるべきか…
どちらが良い対応であり人が取るべき道かを考えてしまいます😔

それと長男・次男が義家に泊まりに行ったのは今までで一度きりです(こちらに急な事情が出来てしまって)
普段(今で)は基本的に次女しかお呼びがかかりません💦
姑は過去に学童のお手伝いもやっていたので子供の面倒はお手の物だと思います💦

  • << 16 4です😃 私は嫌だったので身内の集まりは嫌いでした💧 その初孫のイトコはもう30歳になりましたが、祖母は今でもイトコ贔屓です😥 もういい大人なのにお小遣あげたり、家電や家具買ってあげたり😥 私達には連絡すらしない癖にイトコにはしょっちゅう電話して、出なかったら心配してます😥 私も祖母に何でイトコばっかり可愛がるのか直接聞いた事がありますが、『一番一緒にいる時間が長いし、初孫は特別なんだよ』と言われました😥 もう治らないと思って諦めましたね😥 難しいけど、年とってるから性格変えるの無理だと思うし、諦めるしかないかもしれません💧

No.12 11/06/11 12:44
匿名12 

別居の姑でしょ。

連れ子再婚を受け入れてくれて長女さんも気分次第で行けるようなよい関係なのに、なぜわざわざ波風立てようとするの?

ひいきでもいいと思います。

問題はひいきされた次女さんがどう育つかで、それは主さん夫婦が親としてしつけするしかないでしょう。

姑さんは男の子に興味ないだけだと思いました。体力も衰えてるし、男の子のパワーについていくのが大変ってあると思う。プラス初孫。

自分からバランス崩すことしない方がいいですよ。

  • << 21 12番さんレスを有難うございます! 確かに今はもう長女の問題は片付きました… ですが姑が過去に「孫ヒイキ」をした事で子供を傷付けた事実があり、孫から泣き叫びながら気持ちを訴えられ、謝罪をしたものの疎遠にされた事があるにも関わらず今だに変わらない姑の態度は中々私には理解しがたく簡単には受け入れられないものなんです…😔 いや、絶対に受け入れない!って訳ではありません💦 それに実際その頃の次女は特に姑の前や、義家から帰って来た時にはビックリするほど横柄でワガママになってしまっていたので、私達夫婦から姑には注意をしたのと次女の事は躾直す気持ちで接して来て大変な思いをしました😣 でも12番さんのご意見の、今は「バランスを崩す事はしない方が…」と言うのも胸に響きました。 もう少し様子を見て行くべきかもしれませんね😣

No.13 11/06/11 12:45
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 読んだ感想… そんなもんじゃないかな?って感じです。 私自身もそうですが、兄弟・姉妹で歳が離れていると喧嘩して怒られるのは上…というのはよ… 匿名さんレスを有難うございました!

やはり「そんなもん」だと考えて、姑の次女ヒイキはこちらが受け入れるべきでしょうかね😔

確かに長女・次女だけの時は、私も長女も「血の繋がりのせいなの⁉」とは考えました…
長女もそう言って姑にキレてしまいました🔥
でも今では私も長女も、息子達との差も見てますから「血の繋がりでのヒイキ」とは考えていません😣

No.14 11/06/11 12:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 女の子だし、1才&0才と比べたら、どうしたって、 言うことを聞き、一緒に過ごしやすい。 長女はもう高校生の思春期だし… 甘えてきたりしない… 匿子さんレスを有難うございました!

…やはり状況的に見ても匿子さんも「仕方ない事」とのご意見でしょうかね😣

有難うございましたm(__)m

No.15 11/06/11 12:52
専業主婦15 ( ♀ )

初孫が可愛いのは当たり前で下二人の子供達は年が離れてるし 女の子が好きなのかも知れないと思うしかないでしょ。 一番上のお子さんは連れ子なのに 可愛がってくれてる事にこそ 感謝するべきだと思いますよ。女の子 二人を比べるのには無理があるかも…

  • << 22 15番さんレスを有難うございます! やはり姑の孫ヒイキは"連れ子再婚である事"に感謝し、色々な要素もあって「仕方ない事」と受け入れて行くべきでしょうかね😔 有難うございましたm(__)m

No.16 11/06/11 13:02
専業主婦4 ( ♀ )

>> 11 4番さんレスを有難うございました! 4番さんはそのような状況で嫌では無かったでしょうか⁉ 確かに「初孫は特別」とは良く聞きます… ですが… 4です😃
私は嫌だったので身内の集まりは嫌いでした💧
その初孫のイトコはもう30歳になりましたが、祖母は今でもイトコ贔屓です😥
もういい大人なのにお小遣あげたり、家電や家具買ってあげたり😥
私達には連絡すらしない癖にイトコにはしょっちゅう電話して、出なかったら心配してます😥
私も祖母に何でイトコばっかり可愛がるのか直接聞いた事がありますが、『一番一緒にいる時間が長いし、初孫は特別なんだよ』と言われました😥
もう治らないと思って諦めましたね😥
難しいけど、年とってるから性格変えるの無理だと思うし、諦めるしかないかもしれません💧

  • << 18 そのあなたの状況も 仕方ないですよ⤵ 自分の子供でさえ 性が合う 合わないがありますし まして祖父母には責任がないから 可愛かったら それしか見えないでしょ。そうなんだ と思うしかないですよ。でも そんなに祖父母の言動が気になるんですか。
  • << 25 4番さん再度レスを有難うございます! 4番さんの場合は大人になった今でもヒイキがあるのですね💦 確かに一般的に「年寄りを変える事は難しい」と言われていますよね😣 ハッとさせられました。 諦めるしかない… 4番さんのこのお言葉は「受け入れる」と言う事よりは私には納得出来そうな気がしましたm(__)m

No.17 11/06/11 13:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 私の実親もそうです。 長女を溺愛して、長男は…微妙な扱いです。 娘が小1の頃に娘を怒ったら、お前は息子には全然怒らなくて、娘ばかり怒って… 9番さんレスを有難うございます!

9番さんの所もですか…💦
9番さんは息子さんの好きな事は9番さんがしてあげているのですね😊
経験談を有難うございました✨

No.18 11/06/11 13:11
専業主婦15 ( ♀ )

>> 16 4です😃 私は嫌だったので身内の集まりは嫌いでした💧 その初孫のイトコはもう30歳になりましたが、祖母は今でもイトコ贔屓です😥 もういい大人… そのあなたの状況も 仕方ないですよ⤵ 自分の子供でさえ 性が合う 合わないがありますし まして祖父母には責任がないから 可愛かったら それしか見えないでしょ。そうなんだ と思うしかないですよ。でも そんなに祖父母の言動が気になるんですか。

  • << 23 15さん、私へのレスですか!? 幼い頃でしたから、そりゃあ気になりましたよ😥 何でイトコだけお小遣貰ってるの? 何でイトコだけ遊園地連れてって貰ってるの? 何でイトコが悪いのに私が怒られるの? とか疑問だらけでしたよ💧 でも祖母にとってイトコは自分の娘が産んだ子、私達は嫁が産んだ子。今思うとその差もあったのかもしれません😥 高校くらいになったら私も大人になってきて、諦めましたよ💦 昔の人に何言っても無駄ですから😥

No.19 11/06/11 13:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 あからさまに贔屓されるとカチンときますよね。 でも仕方ない面はあるのではないですか❓ 連れ子ちゃんは大きくなってるし、長男・次男はまだ小さ… 10番さんレスを有難うございます!

はい…正直言って子供達の事、姑のあからさまな態度を考えると決して気分の良いものでは無いですし、長女との揉め事や長期に渡る祖母と孫(長女)の隔たりも見て来たので先々の(息子達の)事も心配にはなります…。

でも「仕方ないや」と受け入れるべきなのかもしれませんね😣

No.20 11/06/11 13:33
通行人10 ( 30代 ♀ )

>> 19 主さんお返事有難うございます。

主さん達の気持ちも分かりますよ。
どの子も可愛い我が子ですもんね。

でもあまり重く考えない方がいいと思いますよ。
連れ子ちゃんは主さんには申し訳ないけど血の繋がりはないし、逆に主さんが旦那さんに連れ子がいたとして我が子と同じようにできるでしょうか?
表面上には出さなくても何らかの差はできてしまう可能性もありますよね?
姑さんはそれでも受け入れ、そういった事を口に出さないだけでもいいのではないですか?

長男・次男に関しては男の子だし可愛さの種類が違うのでしょう。

うちはおばあちゃんの悪口と言うより、誕生日また忘れてる~(笑 関わり少ないし仕方ないよね~(笑 と言う風に親子共々気にしてません。
子供は親が愛情かけてあげれば、祖父母に何かして欲しいと強く思う事はないと思いますよ。

目にまあるようなあからさまな態度の時は主さんが矢面に立ち、子供達に悟られないようにすればいいのでは?

主さん達親が姑さんの贔屓に過剰反応すれば子供達もする。
気にせずいれば子供達も気にならないと思います。

  • << 27 10番さん再度レスを有難うございました! 10番さんの言わんとする事が良く伝わりました! 確かに私自身が過剰反応ばかりしていては、気をつけないとそのまま子供達には伝わってしまいますよね😣 ただ長女の時には私達夫婦の知らない所での様々な出来事だったそうで、親の私達には言えない長女の悩みでもあった為、決して軽視だけはしたくないとは思っております😢 (当時は私達夫婦は気付けなかった自分達の事も責めました…) でも気にしすぎる事も良くないんだな、と言う事は10番さんのレスで新たに分かった気持ちです✨ 有難うございましたm(__)m

No.21 11/06/11 13:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 12 別居の姑でしょ。 連れ子再婚を受け入れてくれて長女さんも気分次第で行けるようなよい関係なのに、なぜわざわざ波風立てようとするの? ひいき… 12番さんレスを有難うございます!

確かに今はもう長女の問題は片付きました…
ですが姑が過去に「孫ヒイキ」をした事で子供を傷付けた事実があり、孫から泣き叫びながら気持ちを訴えられ、謝罪をしたものの疎遠にされた事があるにも関わらず今だに変わらない姑の態度は中々私には理解しがたく簡単には受け入れられないものなんです…😔
いや、絶対に受け入れない!って訳ではありません💦

それに実際その頃の次女は特に姑の前や、義家から帰って来た時にはビックリするほど横柄でワガママになってしまっていたので、私達夫婦から姑には注意をしたのと次女の事は躾直す気持ちで接して来て大変な思いをしました😣

でも12番さんのご意見の、今は「バランスを崩す事はしない方が…」と言うのも胸に響きました。

もう少し様子を見て行くべきかもしれませんね😣

No.22 11/06/11 13:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 初孫が可愛いのは当たり前で下二人の子供達は年が離れてるし 女の子が好きなのかも知れないと思うしかないでしょ。 一番上のお子さんは連れ子なの… 15番さんレスを有難うございます!

やはり姑の孫ヒイキは"連れ子再婚である事"に感謝し、色々な要素もあって「仕方ない事」と受け入れて行くべきでしょうかね😔

有難うございましたm(__)m

No.23 11/06/11 13:45
専業主婦4 ( ♀ )

>> 18 そのあなたの状況も 仕方ないですよ⤵ 自分の子供でさえ 性が合う 合わないがありますし まして祖父母には責任がないから 可愛かったら それ… 15さん、私へのレスですか!?
幼い頃でしたから、そりゃあ気になりましたよ😥
何でイトコだけお小遣貰ってるの?
何でイトコだけ遊園地連れてって貰ってるの?
何でイトコが悪いのに私が怒られるの?
とか疑問だらけでしたよ💧
でも祖母にとってイトコは自分の娘が産んだ子、私達は嫁が産んだ子。今思うとその差もあったのかもしれません😥
高校くらいになったら私も大人になってきて、諦めましたよ💦
昔の人に何言っても無駄ですから😥

  • << 26 あ そうです、四番さんにレスしました。やはり 娘と嫁の子ってかなりの差かと思います。ましてや 嫁 姑が上手くいってなければですね。孫達にとっては可哀想な話ですけど 心情的には仕方ない事かもしれないです。きっとあなたのお母様も悩まれた事と察します。でも しかしここでこんな事言っても 仕方ないのですが ミクルの他の掲示板によく『姑が孫 孫 孫言ってウザイ』とか 『孫目当てに家に来るな』 とか 『勝手にオモチャ買うな、クソババア』とか 目を疑う文章が目につきますが そんな方ばかりじゃなかったんですね。横レス入れて申し訳ありませんでした。

No.24 11/06/11 13:50
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

私も6歳の連れ子と旦那との子1歳がいる者です。
やはり次女びいきあります。
次女の1歳特有のヨチヨチ歩きや小さなパーツが可愛くて仕方ないのはわかりますが長女もまだ6歳…、寂しいのかポツンとして私に寄り添うことが多々あります。
姑が次女に「同じDNAが流れてるんだよ~」と嬉しそうに話しかけているのを聞いた時はやはり悶々としてしまったし(^-^;
(次女は姑にとって初孫ではありません)

ちなみに長女はまだ事実を何も知らないです。
「連れ子だから」「連れ子なのに」世間ではやはりそうなってしまう。

「仕方ない」で片付けないといけないのはわかっていても辛いものですよね。

お互い頭を悩ませながらも頑張りましょう。

  • << 28 24番さんレスを有難うございました! やはり…人の話しを聞いていても辛く、理屈は分かるけど「あからさまに態度に出してもいい事なのかな…」とつい考えさせられてしまいます😔 確かに子連れ嫁や血の繋がらない孫を受け入れてくれた事にはとても感謝ですし尊敬にすら値します! ですが… 新しい夫でさえも「結婚して、連れ子と養子縁組みまでしてくれれば良しとしよう」って訳でもなく、そこで連れ子と実子でのあからさまなヒイキがあればそれはやっぱり… ってまた悪い方に考え過ぎですかね😫❗ 私の場合は連れ子云々ではなく、初孫云々だった事に気付いたのでまだアレですが… ついヒイキて言うものに反応してしまいますね😔 ちなみに24番さんは旦那さんに相談はした事ありますか? 私は前回(長女)の事では夫にも頭を下げられましたが、今回感じた事を夫に相談してみようか…とさえ考えました。 でももう少し思い詰めず様子を見てみようかと言う気にはなって来ました😣

No.25 11/06/11 13:56
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 4です😃 私は嫌だったので身内の集まりは嫌いでした💧 その初孫のイトコはもう30歳になりましたが、祖母は今でもイトコ贔屓です😥 もういい大人… 4番さん再度レスを有難うございます!

4番さんの場合は大人になった今でもヒイキがあるのですね💦
確かに一般的に「年寄りを変える事は難しい」と言われていますよね😣
ハッとさせられました。

諦めるしかない…
4番さんのこのお言葉は「受け入れる」と言う事よりは私には納得出来そうな気がしましたm(__)m

No.26 11/06/11 14:27
専業主婦15 ( ♀ )

>> 23 15さん、私へのレスですか!? 幼い頃でしたから、そりゃあ気になりましたよ😥 何でイトコだけお小遣貰ってるの? 何でイトコだけ遊園地連れてっ… あ そうです、四番さんにレスしました。やはり 娘と嫁の子ってかなりの差かと思います。ましてや 嫁 姑が上手くいってなければですね。孫達にとっては可哀想な話ですけど 心情的には仕方ない事かもしれないです。きっとあなたのお母様も悩まれた事と察します。でも しかしここでこんな事言っても 仕方ないのですが ミクルの他の掲示板によく『姑が孫 孫 孫言ってウザイ』とか 『孫目当てに家に来るな』 とか 『勝手にオモチャ買うな、クソババア』とか 目を疑う文章が目につきますが そんな方ばかりじゃなかったんですね。横レス入れて申し訳ありませんでした。

  • << 29 15番さんへ… 15番さんの言う『孫達にとっては可哀相な話しですけど』…と、ここに対してもとても私の中では問題でした😣 自分の事ならまだしも、親としては我が子達の事であるので思うように気楽には考えて来れませんでした…。 過去(長女の事)もありましたし…😔 『心情的には仕方ない…』 これを我が子に教えられるかどうか、姑の方ではなく我が子の方に言い聞かせるべき事なのか…とも考えてしまいました😔

No.27 11/06/11 14:29
専業主婦0 ( ♀ )

>> 20 主さんお返事有難うございます。 主さん達の気持ちも分かりますよ。 どの子も可愛い我が子ですもんね。 でもあまり重く考えない方がいいと思い… 10番さん再度レスを有難うございました!

10番さんの言わんとする事が良く伝わりました!

確かに私自身が過剰反応ばかりしていては、気をつけないとそのまま子供達には伝わってしまいますよね😣

ただ長女の時には私達夫婦の知らない所での様々な出来事だったそうで、親の私達には言えない長女の悩みでもあった為、決して軽視だけはしたくないとは思っております😢
(当時は私達夫婦は気付けなかった自分達の事も責めました…)

でも気にしすぎる事も良くないんだな、と言う事は10番さんのレスで新たに分かった気持ちです✨

有難うございましたm(__)m

No.28 11/06/11 14:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 24 私も6歳の連れ子と旦那との子1歳がいる者です。 やはり次女びいきあります。 次女の1歳特有のヨチヨチ歩きや小さなパーツが可愛くて仕方ないのは… 24番さんレスを有難うございました!

やはり…人の話しを聞いていても辛く、理屈は分かるけど「あからさまに態度に出してもいい事なのかな…」とつい考えさせられてしまいます😔

確かに子連れ嫁や血の繋がらない孫を受け入れてくれた事にはとても感謝ですし尊敬にすら値します!

ですが…
新しい夫でさえも「結婚して、連れ子と養子縁組みまでしてくれれば良しとしよう」って訳でもなく、そこで連れ子と実子でのあからさまなヒイキがあればそれはやっぱり…
ってまた悪い方に考え過ぎですかね😫❗

私の場合は連れ子云々ではなく、初孫云々だった事に気付いたのでまだアレですが…
ついヒイキて言うものに反応してしまいますね😔
ちなみに24番さんは旦那さんに相談はした事ありますか?
私は前回(長女)の事では夫にも頭を下げられましたが、今回感じた事を夫に相談してみようか…とさえ考えました。
でももう少し思い詰めず様子を見てみようかと言う気にはなって来ました😣

No.29 11/06/11 14:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 26 あ そうです、四番さんにレスしました。やはり 娘と嫁の子ってかなりの差かと思います。ましてや 嫁 姑が上手くいってなければですね。孫達にとっ… 15番さんへ…

15番さんの言う『孫達にとっては可哀相な話しですけど』…と、ここに対してもとても私の中では問題でした😣

自分の事ならまだしも、親としては我が子達の事であるので思うように気楽には考えて来れませんでした…。
過去(長女の事)もありましたし…😔

『心情的には仕方ない…』
これを我が子に教えられるかどうか、姑の方ではなく我が子の方に言い聞かせるべき事なのか…とも考えてしまいました😔

No.30 11/06/11 15:08
専業主婦30 

過去の事は分かりませんが、1歳 0歳の子供はママから離して預かるの私は怖いです。 5歳の子供なら言えば分かるし預かれます。

だから次女だけ前日なんじゃないですか?

また長女ともめた時、謝ってくれた姑さんは優しい人だと思いますよ。

初孫(次女)より10歳以上年上でしょう。長女さんは。いきなり大きな孫出来ても受け入れてくれるなんて、相当出来てる人だと思います。

それ以上望むのは主さんどうかと思うけど。

贔屓が気になるなら、パパママが子供たちのホローすれば良いだけだと思いますよ。

  • << 32 30番さんレスを有難うございました! やはり子連れ嫁と血の繋がらない孫を受け入れてくれた事に感謝して、姑の孫ヒイキは仕方ない事だと思うしか無いんですね…😔 それと確かに1才・0才の子を泊まりで預かるのは普通に考えて中々大変な事だと私も理解出来ます💦 でも土曜の泊まりは長女も行く予定に入っていたのですが…それでも「次女だけ先に」はどういった意味があったのでしょうかね⁉💦 そこの部分はスレにも書きましたが率直に「何故😲⁉」とビックリしました💦 ちなみにその事(姑の申し出)への返事は夫から「は?なんで次女だけ😲⁉いいよ明日全員一緒に連れて行くから」と断り(?)翌日に全員揃って連れて行きました💦 決して30番さんのご意見を否定するつもりは無いのですが、姑は何故、過去に長女や私達(姑の息子すなわち夫)にさえ謝ってくれたのに、相変わらず同じ事をし続けるのか疑問にも感じてしまいます… 長女に関しては「もう高校生なんだからいいでしょ(気にしないでしょ)」って事でしょうかね?💦 長女の件以来、実は私なりにフォローと言うか姑との関係をちょっと考えて接するようになりました… 多分、口には出しませんが夫ももしかしたら同じ気持ちかもしれません。 すみませんが次のレスで書きたいと思います😣💦

No.31 11/06/11 15:30
専業主婦31 

とりあえず本スレとNO.1しか呼んでませんが…仕方ないことでは?と感じました。やはり連れ子よりも血の繋がった孫のが可愛いでしょうし、お子さまの年齢を見ても妥当?な行動かと。

>>姑は「長女はもう大きいし、男の子2人はまだ小さいから今は次女くらいが一番可愛いわね✨」

まさにそうだと思います!高校生の孫はもうなかなか連れ出せないですし、ましてや1才と0才の子を連れ出して振り回されても困るでしょう?お泊まりも1才,0才含めてはキツいですから次女だけになるのは当たり前かなと。きっと一番上のお子さんとの事があって、色々考えるんでしょうが次女が小学生にあがり長男,次男が保育園にあがったら、次のターゲット?は息子さん達に行くんじゃないでしょうか。

それでも変わらず次女一番!だったらやはり好き好みですね(^_^;)孫とおばあちゃんとはいえ人間同士です。やはり合う合わないもあるので、仕方ないことかなと。

ただプレゼント,お祝い等していただけるんであれば出来るだけ差別無くしていただきたいですね(^^)

  • << 35 31番さんレスを有難うございました! やはり31番さんも「仕方ない事」との印象でしたか💦 同じご意見の方は多く見られました😊 仕方ない事… そう思って私は受け流すしか無いのかもしれませんね😢 正直言って息子達に長女の時のような思いはさせたくないと思ってしまうのと、姑に対しても反省したのにどうして同じ事を繰り返すのか…と憤りを感じる事も😔 今の所私達夫婦が出来る子供へのフォローは、次女だけに特別扱いをさせない…その為には姑が「次女を…」と言ってもその申し出は受けない、極端な話し余り姑と関わりを持たない関係に…となってしまっています😔

No.32 11/06/11 15:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 30 過去の事は分かりませんが、1歳 0歳の子供はママから離して預かるの私は怖いです。 5歳の子供なら言えば分かるし預かれます。 だから次女だけ… 30番さんレスを有難うございました!

やはり子連れ嫁と血の繋がらない孫を受け入れてくれた事に感謝して、姑の孫ヒイキは仕方ない事だと思うしか無いんですね…😔

それと確かに1才・0才の子を泊まりで預かるのは普通に考えて中々大変な事だと私も理解出来ます💦
でも土曜の泊まりは長女も行く予定に入っていたのですが…それでも「次女だけ先に」はどういった意味があったのでしょうかね⁉💦
そこの部分はスレにも書きましたが率直に「何故😲⁉」とビックリしました💦
ちなみにその事(姑の申し出)への返事は夫から「は?なんで次女だけ😲⁉いいよ明日全員一緒に連れて行くから」と断り(?)翌日に全員揃って連れて行きました💦

決して30番さんのご意見を否定するつもりは無いのですが、姑は何故、過去に長女や私達(姑の息子すなわち夫)にさえ謝ってくれたのに、相変わらず同じ事をし続けるのか疑問にも感じてしまいます…
長女に関しては「もう高校生なんだからいいでしょ(気にしないでしょ)」って事でしょうかね?💦

長女の件以来、実は私なりにフォローと言うか姑との関係をちょっと考えて接するようになりました…
多分、口には出しませんが夫ももしかしたら同じ気持ちかもしれません。
すみませんが次のレスで書きたいと思います😣💦

  • << 34 主です。 30番さんへのレスでも書きましたが、過去の長女の件以来私達と姑に変化があった関係(経緯)を書きます💦 まず長女が義家に行きたがらず姑にも会いたがらなくなった頃は、長女の気持ちにも添って私もそれまでのように頻繁には義家へ行かなくなりました。 長女には長女の気持ちを全て吐き出させ、気付けなかった私達夫婦からも悪かったと謝罪し、でもバァちゃんも決して悪気は無い事だと言う事も説明しました。 それからしばらくは姑も、我が家には遠慮をしてか余り構わなくなりましたが、私達夫婦ともギクシャクしてしまいしばらくはお互いに余り関わる事がなくなりました。 夫の方もどうやら姑のまた次女ヒイキがあからさまになって来た事を気にしているようで、スレにも書いた私の入院中の件では姑を思い切り責めて大喧嘩をしたそうです…。 今では夫の方がうちの子達と姑を、あまり関わらせようとしない態度を取っている感じで… 金曜日に次女だけを泊める件に関してもそうですし、姑からの頻繁な「次女をうちに泊まりに…」に関しても全て夫が断っています。 私が今回「夫に相談してみようか…」と考えたのも、ここら辺の(お互いに口には出しませんが)夫婦の多分同じ考えである所にあります。 上手くまとまらない上に長文ですみません😫💦

No.33 11/06/11 16:07
通行人33 

ウチの父方の祖母もヒイキしますよ
私だけ可愛くないみたいです
祖母が私を嫌っている事を理由に両親が同居を断った事もあったそうです
子供の頃から気付いていましたが
大人になって法事等で私の兄弟達や従姉妹達が揃うと明らかに差を付ける行動を起こします
父達が子供の頃も父の弟だけ可愛がっていたので、元々そういう性格なのだと思っています

キツい事を言われたり差を付けられて嫌な気持にはなりましたが、祖母に可愛がられなくて悲しいと思った事は一度もありません、一度も可愛がられた事のない祖母に対して何も期待をしていないし、何かを求めた事はないので

  • << 36 33番さんレスを有難うございました! うちの長女も、今では姑には大人の対応をしていますし、決して心底から嫌う事も責める事もせずに付き合う時には付き合っていますが、きっと心底からの信頼や孫としての期待は無いと思います…。 当たり障りなく付き合っている感じです。 33番さんは経験者として「祖母の孫ヒイキ」はどう思いますか? もし33番さんのお子さんが33番さんと同じ経験をした場合、母親として嫁としてどのように考えてどのような態度を取るでしょうか。

No.34 11/06/11 16:09
専業主婦0 ( ♀ )

>> 32 30番さんレスを有難うございました! やはり子連れ嫁と血の繋がらない孫を受け入れてくれた事に感謝して、姑の孫ヒイキは仕方ない事だと思うしか… 主です。

30番さんへのレスでも書きましたが、過去の長女の件以来私達と姑に変化があった関係(経緯)を書きます💦

まず長女が義家に行きたがらず姑にも会いたがらなくなった頃は、長女の気持ちにも添って私もそれまでのように頻繁には義家へ行かなくなりました。
長女には長女の気持ちを全て吐き出させ、気付けなかった私達夫婦からも悪かったと謝罪し、でもバァちゃんも決して悪気は無い事だと言う事も説明しました。

それからしばらくは姑も、我が家には遠慮をしてか余り構わなくなりましたが、私達夫婦ともギクシャクしてしまいしばらくはお互いに余り関わる事がなくなりました。

夫の方もどうやら姑のまた次女ヒイキがあからさまになって来た事を気にしているようで、スレにも書いた私の入院中の件では姑を思い切り責めて大喧嘩をしたそうです…。
今では夫の方がうちの子達と姑を、あまり関わらせようとしない態度を取っている感じで…
金曜日に次女だけを泊める件に関してもそうですし、姑からの頻繁な「次女をうちに泊まりに…」に関しても全て夫が断っています。

私が今回「夫に相談してみようか…」と考えたのも、ここら辺の(お互いに口には出しませんが)夫婦の多分同じ考えである所にあります。

上手くまとまらない上に長文ですみません😫💦

No.35 11/06/11 16:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 31 とりあえず本スレとNO.1しか呼んでませんが…仕方ないことでは?と感じました。やはり連れ子よりも血の繋がった孫のが可愛いでしょうし、お子さま… 31番さんレスを有難うございました!

やはり31番さんも「仕方ない事」との印象でしたか💦
同じご意見の方は多く見られました😊

仕方ない事…
そう思って私は受け流すしか無いのかもしれませんね😢

正直言って息子達に長女の時のような思いはさせたくないと思ってしまうのと、姑に対しても反省したのにどうして同じ事を繰り返すのか…と憤りを感じる事も😔

今の所私達夫婦が出来る子供へのフォローは、次女だけに特別扱いをさせない…その為には姑が「次女を…」と言ってもその申し出は受けない、極端な話し余り姑と関わりを持たない関係に…となってしまっています😔

No.36 11/06/11 16:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 33 ウチの父方の祖母もヒイキしますよ 私だけ可愛くないみたいです 祖母が私を嫌っている事を理由に両親が同居を断った事もあったそうです 子供の頃か… 33番さんレスを有難うございました!

うちの長女も、今では姑には大人の対応をしていますし、決して心底から嫌う事も責める事もせずに付き合う時には付き合っていますが、きっと心底からの信頼や孫としての期待は無いと思います…。
当たり障りなく付き合っている感じです。

33番さんは経験者として「祖母の孫ヒイキ」はどう思いますか?
もし33番さんのお子さんが33番さんと同じ経験をした場合、母親として嫁としてどのように考えてどのような態度を取るでしょうか。

  • << 40 そうですね… 子供の頃は差に気付かず「近づきにくい人」でした 今は「出来れば会いたくない存在」です ウチの祖母は周りに人がいない時にかなりキツい事を言って来るので、なるべく喋らない、一人にならない、祖母の家に行く時は極力人が多く集まる時に行きます お付き合い上お正月やお盆には行かなければいけませんが、ヒイキについては本当にどうでも良くなっていて、祖母がご機嫌に弟と話をしているのを見ていても、私自身に話題が触れられなければいいやって思っています 祖母が帰り際い弟にだけお小遣いをあげても気になりません、今は子供ではなく働いているし、祖母からのお金って貰いたくないです… 私は3人兄弟の真ん中で、両親からも元々放っておかれる事が多かったから、平気なのでしょうが、主さんの娘さんは一人っ子時代が長かったので、妹さんだけが可愛がられるのが気になるのだと思います これから、成人式や結婚式等で後々「私の時とは違う…」って気持にならないように、主さん達が下の子達に対してもフォロー&バックアップをしていくしかないと思います 将来的に義理親が私達の子供に対してヒイキをしても直接は話さずに、疎遠にしていくと思います ヒイキされる子にも悪い影響ありそうなので… 余談ですが、初孫として祖母にとっても可愛がられていた兄は今は二人の男の子の父親ですが、自分に似ている下の子ばかりを可愛がっています 上の子は顔こそ似ていませんが、性格が兄にとても似ています 下の子は少しワガママですが、影で上の子に意地悪されているし、不当に差をつける事が両方の性格を歪ませる原因だって、祖母も兄も分かっていないのが悲しいです

No.37 11/06/11 17:11
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

私は、母方では初孫ポジション・父方では内孫第一子ポジションです。

母方祖父母からは「〇子が孫の中で一番可愛い」と溺愛され。
父方祖父母からは小さい頃から私にだけお金がついて回りました(妹にはない😨)。

小さい頃はそういう状況に気づいてませんでしたが成長するにつれて気づきだし、他のイトコや妹に悪いという気持ちでした。
未だに母方イトコはバアチャンを嫌ってます。私と比べられるばかりだったらしくて…そんなの知らなかった💦

私としては皆と同じように扱ってもらいたかったです。ちょっと物事分かり出したらそう思うのが普通なんじゃないでしょうかね💦

あまりにあからさまなら次女さん自身がもう少ししたら嫌がるようになるかもですね。

それにしても、きちんとされた旦那さんです😁長女さん幸せですねぇ💕

  • << 39 37番さんレスを有難うございました! 37番さんのレスを読み、思い出した事がありましたが以前次女が「どうしてバァちゃんは私だけに色々と買ってくれるんだろう」と言っていた事もあります😣 お姉ちゃん(長女)が駄目だよって言っても、私も「それ買ったらパパママに叱られる」って言ってもオモチャをいっぱい買ってくれるんだよ…と。 その時は次女は更に私に「お誕生日でもないのにオモチャ買ってもらってゴメンなさい」と、次女が悪くもないのに謝られた事と、長女からもその話しは耳にしたのでその事は私から姑に伝えて次女の為にも控えて欲しいと伝えた事がありました…。 次女は(特に以前は)長女よりも自分が可愛がられて(甘やかされて)来た事で、家でも長女に対しても横柄でワガママになった事はありましたが、気をつけていないとこのまま行けば次女は今度は姉弟間で引け目を感じるようになる恐れもありますよね…😔 決して祖母、孫間の事だけでなく姉弟間の問題にも発展する恐れも…。 はぁ…難しいですね😢

No.38 11/06/11 17:19
匿名38 ( 30代 ♀ )

姑も孫贔屓、しますよ!

姑の初孫は 義妹の子ですが、今はその子兄弟もうちの上2人も小学生になり近所の友達と遊ぶので

うちの下の子2歳が 凄く可愛がられてます。(プレゼントや泊まり)

「ばーちゃんは本当に○○(下の子)のこと好きだねー😆」
って兄弟、従兄弟達も言ってます。

上の子達と歳が離れたのもあり、下の子だけを可愛がるのも自然だと思っています😄。

舅は初孫びいきですが、それも自然だと思います😄。

なので主さんの長女が泣いてしまったという所にかなり驚きました。

長女ちゃんが何歳の時の再婚ですか?

  • << 41 38番さんレスを有難うございました! 多分ですが、38番さんの上のお子さんは同じ立場である他の兄弟やイトコ達もいたのもあって余り気にならなかったのかなとの印象を持ちました💦 違っていたらすみません😣 うちの長女は9才の時に私達が再婚して、姑と揉めた時は13才くらいだったと思います。 私も姑が長女と次女を我が家に送って来た時に玄関を開けた瞬間に長女が号泣しながら私に抱き付いて来た時にはビックリしました😨 長女は姑の前で「もうあの家には行かない❗バァちゃんにももう来るな💢って言われたし、次女との差別ハンパないよ‼ムカつく❗」と言って部屋にこもってしまいました。 姑を家に上げて姑から事情を聞いていたのですが、姑は笑いながら「長女は大げさなんだよ😊差別じゃなくアレは長女が悪くて~次女が可哀相で~だから私は~」と姑の説明を受けていたら長女がリビングに入って来て姑に「嘘つき‼ちゃんと本当の事を言いなよ❗ズルいよ❗この期に及んで汚いよ💢」と言い、一旦姑を帰して長女から説明を受け、姑に確認したら姑も大体の事は認めて謝罪があった訳です…。 確かに長女はもう大きかったですが、最初の姑の説明(嘘や誤魔化し)を聞いただけでも長女に負わせた傷は大きかったんだなぁと私は胸を痛めました…。 その事で夫が姑を責めた時、私は余り口出しはしませんでしたが今までの経緯と内容が内容なだけに、私は終始険しい表情しか出来ませんでした。 私自身はあの時、姑の方を庇うとか、完全に両成敗にしなくて良かったと今でも思っています😔 今思い出してもあの頃の姑は酷く、ずっと我慢していた長女の事は不憫に感じています…。

No.39 11/06/11 18:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 37 私は、母方では初孫ポジション・父方では内孫第一子ポジションです。 母方祖父母からは「〇子が孫の中で一番可愛い」と溺愛され。 父方祖父母から… 37番さんレスを有難うございました!

37番さんのレスを読み、思い出した事がありましたが以前次女が「どうしてバァちゃんは私だけに色々と買ってくれるんだろう」と言っていた事もあります😣
お姉ちゃん(長女)が駄目だよって言っても、私も「それ買ったらパパママに叱られる」って言ってもオモチャをいっぱい買ってくれるんだよ…と。
その時は次女は更に私に「お誕生日でもないのにオモチャ買ってもらってゴメンなさい」と、次女が悪くもないのに謝られた事と、長女からもその話しは耳にしたのでその事は私から姑に伝えて次女の為にも控えて欲しいと伝えた事がありました…。

次女は(特に以前は)長女よりも自分が可愛がられて(甘やかされて)来た事で、家でも長女に対しても横柄でワガママになった事はありましたが、気をつけていないとこのまま行けば次女は今度は姉弟間で引け目を感じるようになる恐れもありますよね…😔

決して祖母、孫間の事だけでなく姉弟間の問題にも発展する恐れも…。

はぁ…難しいですね😢

No.40 11/06/11 18:59
通行人33 

>> 36 33番さんレスを有難うございました! うちの長女も、今では姑には大人の対応をしていますし、決して心底から嫌う事も責める事もせずに付き合う時… そうですね…
子供の頃は差に気付かず「近づきにくい人」でした
今は「出来れば会いたくない存在」です
ウチの祖母は周りに人がいない時にかなりキツい事を言って来るので、なるべく喋らない、一人にならない、祖母の家に行く時は極力人が多く集まる時に行きます

お付き合い上お正月やお盆には行かなければいけませんが、ヒイキについては本当にどうでも良くなっていて、祖母がご機嫌に弟と話をしているのを見ていても、私自身に話題が触れられなければいいやって思っています
祖母が帰り際い弟にだけお小遣いをあげても気になりません、今は子供ではなく働いているし、祖母からのお金って貰いたくないです…

私は3人兄弟の真ん中で、両親からも元々放っておかれる事が多かったから、平気なのでしょうが、主さんの娘さんは一人っ子時代が長かったので、妹さんだけが可愛がられるのが気になるのだと思います
これから、成人式や結婚式等で後々「私の時とは違う…」って気持にならないように、主さん達が下の子達に対してもフォロー&バックアップをしていくしかないと思います

将来的に義理親が私達の子供に対してヒイキをしても直接は話さずに、疎遠にしていくと思います
ヒイキされる子にも悪い影響ありそうなので…

余談ですが、初孫として祖母にとっても可愛がられていた兄は今は二人の男の子の父親ですが、自分に似ている下の子ばかりを可愛がっています
上の子は顔こそ似ていませんが、性格が兄にとても似ています
下の子は少しワガママですが、影で上の子に意地悪されているし、不当に差をつける事が両方の性格を歪ませる原因だって、祖母も兄も分かっていないのが悲しいです

  • << 44 33番さん再度レスを有難うございました! 33番さんの経験談と、お兄さんのお話しも書いて下さって…m(__)m 33番さんの言う「不当に差をつける事が両方の性格を歪ませる原因…」と言う言葉がとても響きました❗ 何人かの方も仰ってましたが、親である私達がしっかりとカバーやフォローをして行かなければならないですね。 改めて胸に刻みたいと思います! そして33番さんなら疎遠にして行く、とのご意見も有難うございましたm(__)m

No.41 11/06/11 19:06
専業主婦0 ( ♀ )

>> 38 姑も孫贔屓、しますよ! 姑の初孫は 義妹の子ですが、今はその子兄弟もうちの上2人も小学生になり近所の友達と遊ぶので うちの下の子2歳が … 38番さんレスを有難うございました!

多分ですが、38番さんの上のお子さんは同じ立場である他の兄弟やイトコ達もいたのもあって余り気にならなかったのかなとの印象を持ちました💦
違っていたらすみません😣

うちの長女は9才の時に私達が再婚して、姑と揉めた時は13才くらいだったと思います。

私も姑が長女と次女を我が家に送って来た時に玄関を開けた瞬間に長女が号泣しながら私に抱き付いて来た時にはビックリしました😨
長女は姑の前で「もうあの家には行かない❗バァちゃんにももう来るな💢って言われたし、次女との差別ハンパないよ‼ムカつく❗」と言って部屋にこもってしまいました。
姑を家に上げて姑から事情を聞いていたのですが、姑は笑いながら「長女は大げさなんだよ😊差別じゃなくアレは長女が悪くて~次女が可哀相で~だから私は~」と姑の説明を受けていたら長女がリビングに入って来て姑に「嘘つき‼ちゃんと本当の事を言いなよ❗ズルいよ❗この期に及んで汚いよ💢」と言い、一旦姑を帰して長女から説明を受け、姑に確認したら姑も大体の事は認めて謝罪があった訳です…。

確かに長女はもう大きかったですが、最初の姑の説明(嘘や誤魔化し)を聞いただけでも長女に負わせた傷は大きかったんだなぁと私は胸を痛めました…。

その事で夫が姑を責めた時、私は余り口出しはしませんでしたが今までの経緯と内容が内容なだけに、私は終始険しい表情しか出来ませんでした。

私自身はあの時、姑の方を庇うとか、完全に両成敗にしなくて良かったと今でも思っています😔
今思い出してもあの頃の姑は酷く、ずっと我慢していた長女の事は不憫に感じています…。

No.42 11/06/11 19:49
通行人42 

ウチには子供三人いて、長男が姑にとっての初孫ですが、姑いわく、「初孫は別格」との事。

姑がひいきするのなら、親がフォローすればいいと思うんだけど…。

ひいきするなって言っても、長女と次女の歳が離れてるし、連れ子なら仕方ないでしょ。

ひいきされて嫌なら関わらないのが一番です。


しかし高校生の長女と5歳の次女が揉めるってどういう事?どうやっても「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」になるに決まってるね💧

  • << 45 42番さんレスを有難うございました! 連れ子なら仕方ない… とても長女には聞かせられないお言葉ですね😔 夫がそのような考えでない事が改めて救いだと思いました。 長女はさすがに高校生になってからは次女と頻繁には揉める事もなくなりましたが、それでも以前姑には「歳は離れていてもきょうだいですから、きょうだい喧嘩くらいはしますよ。」とは言いました。 やはりヒイキが嫌なら親の私達からして関わらない方が良いかもしれませんね…。

No.43 11/06/14 09:13
専業主婦43 

長女が可哀想。私は長女と同じ立場で育ちました。再婚する主が悪い。再婚まではいいけど軽々しく子供は作るな。長女は絶対ひねくれて育ちます。

  • << 46 43番さんレスを有難うございました! 実は私も親が再婚同士になります。 私も前は長女がひねくれてしまう心配をしましたが、高校生になった娘は思春期にも関わらず素直に様々な話しを私達親にしてくれます。 父親とは血の繋がりはありませんが、長女の周りの友人と比べても親子(父子)関係は本当に良いです。 長女は今、農業高校に通っているのですがその高校は今の夫が中退をしてしまった高校で、娘の方から「○高校を受けたい。中退したお父の分も頑張って卒業するから😊」と言ってくれ、高校の三者面談の時には先生からも「お父さんの分まで頑張るんだって本人は言ってますよ」と言われました💦 長女が夫をとても尊敬している事も、今の担任の先生から聞きました。 再婚はそんなに悪い事ですか? 再婚をして子供を作る事は… 43番さんは辛いだけの親の再婚だったのですか😣? …確かに辛い事が一つも無いと言えば嘘になります。 私も経験しましたから。 「きょうだいが欲しい」長女からもそう言われ次女を出産しました。 「弟も欲しかったな~」長女が願った通りに弟も出来ました。 長女は「結婚したら子供を沢山生みたいな✨」そう言ってくれています。 43番さんの『長女は絶対にひねくれて育ちます』って気持ちも分かりますが、今の所は親の目から見ても割りと素直に育っていると思います。 ただ…家庭内では、ですが。 再婚家庭と言う事で親子関係や姉弟関係には気を配って来ましたが、身内(姑)へのフォローもやはり必要ですね😣

No.44 11/06/14 15:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 40 そうですね… 子供の頃は差に気付かず「近づきにくい人」でした 今は「出来れば会いたくない存在」です ウチの祖母は周りに人がいない時にかなりキ… 33番さん再度レスを有難うございました!

33番さんの経験談と、お兄さんのお話しも書いて下さって…m(__)m
33番さんの言う「不当に差をつける事が両方の性格を歪ませる原因…」と言う言葉がとても響きました❗

何人かの方も仰ってましたが、親である私達がしっかりとカバーやフォローをして行かなければならないですね。
改めて胸に刻みたいと思います!

そして33番さんなら疎遠にして行く、とのご意見も有難うございましたm(__)m

No.45 11/06/14 15:57
専業主婦0 ( ♀ )

>> 42 ウチには子供三人いて、長男が姑にとっての初孫ですが、姑いわく、「初孫は別格」との事。 姑がひいきするのなら、親がフォローすればいいと思うん… 42番さんレスを有難うございました!

連れ子なら仕方ない…
とても長女には聞かせられないお言葉ですね😔
夫がそのような考えでない事が改めて救いだと思いました。

長女はさすがに高校生になってからは次女と頻繁には揉める事もなくなりましたが、それでも以前姑には「歳は離れていてもきょうだいですから、きょうだい喧嘩くらいはしますよ。」とは言いました。

やはりヒイキが嫌なら親の私達からして関わらない方が良いかもしれませんね…。

No.46 11/06/14 16:32
専業主婦0 ( ♀ )

>> 43 長女が可哀想。私は長女と同じ立場で育ちました。再婚する主が悪い。再婚まではいいけど軽々しく子供は作るな。長女は絶対ひねくれて育ちます。 43番さんレスを有難うございました!

実は私も親が再婚同士になります。
私も前は長女がひねくれてしまう心配をしましたが、高校生になった娘は思春期にも関わらず素直に様々な話しを私達親にしてくれます。
父親とは血の繋がりはありませんが、長女の周りの友人と比べても親子(父子)関係は本当に良いです。

長女は今、農業高校に通っているのですがその高校は今の夫が中退をしてしまった高校で、娘の方から「○高校を受けたい。中退したお父の分も頑張って卒業するから😊」と言ってくれ、高校の三者面談の時には先生からも「お父さんの分まで頑張るんだって本人は言ってますよ」と言われました💦
長女が夫をとても尊敬している事も、今の担任の先生から聞きました。

再婚はそんなに悪い事ですか?
再婚をして子供を作る事は…
43番さんは辛いだけの親の再婚だったのですか😣?
…確かに辛い事が一つも無いと言えば嘘になります。
私も経験しましたから。

「きょうだいが欲しい」長女からもそう言われ次女を出産しました。
「弟も欲しかったな~」長女が願った通りに弟も出来ました。
長女は「結婚したら子供を沢山生みたいな✨」そう言ってくれています。

43番さんの『長女は絶対にひねくれて育ちます』って気持ちも分かりますが、今の所は親の目から見ても割りと素直に育っていると思います。

ただ…家庭内では、ですが。
再婚家庭と言う事で親子関係や姉弟関係には気を配って来ましたが、身内(姑)へのフォローもやはり必要ですね😣

No.47 11/06/14 18:54
専業主婦47 ( 20代 ♀ )

わたしは両家の初孫で産まれ、大人になって結婚して子供産んだ今でも贔屓されてます😅
最近、祖母はボケ出したんですが、孫の名前は全部わたしの名前になりました😓なので、遅かれ早かれ他のお子さま達も上記のような状況で、現実を知るかもしれません。大事にせず、贔屓を感じたら『ばぁちゃんったら●●が好きね~』くらいで軽く流して済ませておいた方が、いいような気もします。

  • << 49 47番さんレスを有難うございました! すみません…前のレスでも書きましたが昨日思わず爆発してしまいました😔 大ごとにしてしまった訳です…😢 やっぱり私はどうしてもあからさまなヒイキは見ていられなかったのと、子供達の将来に不安を感じずにはいられませんでした…。 一日経って冷静になった今でも、昨日自分がした事が正しいのか悪かったのかは分からないです😔 でも今でもやっぱり変わらず思うのは、他の子達の目の前で次女だけをヒイキするのは本当にやめて欲しいと言う事です😔

No.48 11/06/14 19:06
専業主婦0 ( ♀ )

主です。

昨日用があって夫が下3人を連れて義理実家に行きました。
(長女は学校、私は体調不良で寝込んでいました)

帰って来た子供達を見たら次女は服から下着まで全て新品を着せられていて、いくつかのオモチャを持って帰って来ました。

服への説明は「次女だけ汚したから全取っ替えした」と。
でも服はその日にわざわざ買った物ではなく既に義理実家に買い置きされていた物。
オモチャはみんなで遊びなさいと渡された、と次女は言っていましたが、全て次女の大好きなプリキュアの物で息子達が遊ぶような物ではなく…

体調も悪かった私はイライラも手伝って、夫に気持ちを伝える前にその場で姑に電話をかけて服とオモチャのお礼を一応伝えた後で、過去の長女との事、次女や息子達の今後の心配などを伝え、これからは次女に物を買い与える事はやめて欲しい事を伝えました。
少し姑とは言い合いをしましたが最終的には「子供達の親としてお願いしたいと思います」と言い、電話を切った後に夫と話し合いました😔
まずは夫から謝られ、私も夫に謝ってから話しをした訳ですが、姑には言いませんでしたが夫には「悪いけどしばらくは私も子供達も姑には会わせたくないし会いたくはない」と伝えました。
夫は承知してくれ、姑の方が考えを変えれば必ず何かしら連絡が来ると思うから、実家の事は気にせずに過ごせばいいと言ってくれました…。

昨日の事は今でも自分が正しい事をしたのか悪い事をしたのかは分かりません😔
でも今は自分なりにまた考えながら生活をして行こうと思います。

こんな結果となってしまいましたが、皆さん本当に沢山のご意見やアドバイスを有難うございました!

  • << 50 よく言いました。私の母も義祖父母に言ってほしかった。素直に育ってると思うならいいんじゃないですか。主と義父の接し方が上手なんでしょう。私は義父と義祖母から可愛がられず、未だに再婚した母と義父を憎んでいます。一言言わせてもらえば長女のために姑に二度と会わせない方がいいです。次の矛先は長女に行くはずです。

No.49 11/06/14 19:16
専業主婦0 ( ♀ )

>> 47 わたしは両家の初孫で産まれ、大人になって結婚して子供産んだ今でも贔屓されてます😅 最近、祖母はボケ出したんですが、孫の名前は全部わたしの名前… 47番さんレスを有難うございました!

すみません…前のレスでも書きましたが昨日思わず爆発してしまいました😔
大ごとにしてしまった訳です…😢

やっぱり私はどうしてもあからさまなヒイキは見ていられなかったのと、子供達の将来に不安を感じずにはいられませんでした…。

一日経って冷静になった今でも、昨日自分がした事が正しいのか悪かったのかは分からないです😔
でも今でもやっぱり変わらず思うのは、他の子達の目の前で次女だけをヒイキするのは本当にやめて欲しいと言う事です😔

No.50 11/06/15 17:16
専業主婦43 

>> 48 主です。 昨日用があって夫が下3人を連れて義理実家に行きました。 (長女は学校、私は体調不良で寝込んでいました) 帰って来た子供達を見た… よく言いました。私の母も義祖父母に言ってほしかった。素直に育ってると思うならいいんじゃないですか。主と義父の接し方が上手なんでしょう。私は義父と義祖母から可愛がられず、未だに再婚した母と義父を憎んでいます。一言言わせてもらえば長女のために姑に二度と会わせない方がいいです。次の矛先は長女に行くはずです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧