同居限界

レス34 HIT数 10223 あ+ あ-


2011/05/20 09:10(更新日時)

愚痴です。
結婚して6年、義父が亡くなったショックで、まだ68歳にして認知症になってしまった義母を、一人にはしておけず、同居して2年。
義母の認知症は進み、毎日毎日朝ごはん作ってくれる?お昼は?お夕飯は?と何度も何度も聞かれ、4日も5日も先の献立まで確認し、メモに書き、それでも聞き続けます。
旦那が仕事のとき家には嫁の私しかいないため、めちゃめちゃつらいです。
来月待ちに待った赤ちゃんが産まれるのに、不安です。
体は不自由ないので自立してもらいたいのですが、もう料理も掃除もしません…
最近は我が強く頑固になり、本当に殺意すら覚えてしまいます。
胎教にも悪いし、旦那兄弟、お嫁さんもノータッチです😭
お先真っ暗です。

No.1595755 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

キツいですね。

ディサービスに
行ってもらったら👵

No.2

お疲れ様です😃


イキナリですが『宅配弁当』はいかがですか?

出来たものが送られて来ますし、献立も決まってますし…


冷凍で来て温めるだけのタイプもありますし…

食費はかさみますが赤ちゃん産まれたら食事なんて思うように作れません。寝不足と育児や介護で辛い思いをするかも知れません…

お試しで少し検討なさってはどうでしょうか?

ご出産頑張ってくださいね☺
介護は程々に…で(笑)

No.3

そんなに辛いなら
私なら旦那兄弟に見てもらう
だって皆その親に平等に育ててもらったんだから平等に親の介護すべきだよ

兄弟の所に無理矢理でも連れいっちゃえば?

親の老後に関してノータッチな奴って大嫌いだね

No.4

匿名1さん
早速レスありがとうございます。

ディサービスは通って貰ってます。
ただ、体が動けるせいか、介護認定でおもったような結果がもらえず、かなり限られてます。

No.5

押し付けられてるんですね

今更お願いします 頼みますって渡すわけにもいかないし キツいですね⤵

たまには手伝いに来てほしいですね

No.6

匿名2さん
アドバイスありがとうございました。
いいアイディアですね😊
私も義母は病気だから仕方ないってわかってても、初めての子育てだから食事の用意心配です。
しかも決まった時間に食事を用意しないとパニック起こすんですよ😥いつも私の生活は義母の生活に縛られてます。

No.7

専業主婦3さん
私も出来ればそうしたいです。
…が、義母はもともと旦那の弟の家の近くに住んでました。
なのに、義母のお金ばかり引き落とし、残高0にしてしまい、義母は不安定になり寝たきり、遠くに住む私が毎日オムツ交換と食事を用意し、ここまで動けるようになったのです。弟のお嫁さんも世話なんか絶対にしませんし、だから仕方なく長男である旦那と、私が引き取りました。そのころはただ寝たきりなだけで、頭はしっかりしてました。

No.9

介護の仕事をしていますが 来月出産で 認知症の姑さんを面倒みるのは 大変です
介護度はどれくらいですか❓ケアマネジャーに相談して ショートスティや 長期入所も頭に入れてみては❓
子育てだけでも大変です このままでは主さんがノイローゼなりますよ❗

自分の母親の事なんだから 長男嫁にまかせず 兄弟みんなで話し合い 施設に入れるなら兄弟からも足りない分はだしてもらいましょうね💓

No.10

大変ですね。体調は大丈夫ですか?

私も認知症の舅を世話し送りました。

舅は戦争経験者だったので配給制度を真似て食事券、おやつ券、洗濯券を作り渡しました。

家事や妊娠で大変でしょうが10時と3時のお茶の時間に10~20分、話し相手になってあげると良いですよ(話が長引きそうになったら、ごめんなさい。仕事しなきゃ!と逃げてました。)

何か参考になれば良いのですが、お身体を大切になさって下さい。

  • << 12 ベテラン主婦さん ありがとうございます。 介護お疲れさまでした。私も義母に少しでも前みたいに戻ってもらいたくて色々工夫しましたが、ダメでした。最近はワガママでお風呂で自分の頭も洗えないと言います。 話も途中で切り上げると夜中に寝室まで来ます😢プライバシーもくそもないです。

No.11

専業主婦9さん
ありがとうございます。
私も痴呆専門で介護職についてました。けど、やはり身内の介護は大変ですね😭
いま、要介護1です。一応週3回のディを利用してますが、3時半には帰宅して来るのでなかなか休めません。帰ってくると寝るまで質問攻めなので…
弟夫婦にはもうずっと助けてと言ってきましたが、何一つ助け無しです。
もう言うのも呆れました。なぜなら弟のお嫁さん、私より15も年上なんで言いにくいんです。

  • << 21 9です 確かに弟嫁は面倒みたくないでしょうね でも弟からしたら 実の母親でしょ❓って思いますが まずは 今までのレスをみてて 姑さんの認知度で 介護度①は低いかもしれないので 区分変更をだしてみてはいかがでしょうか 私は認定審査員もしたことありますが 本人の状況の他に家族の言い分をみるところがあって そこは見るようにしてましたよ あとは主治医の意見書とね 主さんところのように当日だけしっかりされたんじゃ 家族からしたら はぁ❓ですもんね… ケアマネが役に立ちそうもない人なら早く変更すること 区分変更をする前に 主治医にも相談すること ではないでしょうか 確かに身内の介護 在宅介護は難しいです 私も来月出産なので 体も苦しいのに 介護をしている主さんをとても他人事とは思えないのです 産後は里帰りしないんですか❓

No.12

>> 10 大変ですね。体調は大丈夫ですか? 私も認知症の舅を世話し送りました。 舅は戦争経験者だったので配給制度を真似て食事券、おやつ券、洗濯券を… ベテラン主婦さん
ありがとうございます。
介護お疲れさまでした。私も義母に少しでも前みたいに戻ってもらいたくて色々工夫しましたが、ダメでした。最近はワガママでお風呂で自分の頭も洗えないと言います。
話も途中で切り上げると夜中に寝室まで来ます😢プライバシーもくそもないです。

No.13

いいにくいかもしれないけど、赤ちゃん危なくないですか?勝手に抱っこしてたりくらいならいいですが、うるさい!って投げつけたりしませんかね。

まだ要介護1だからそこまで心配いらないのかな?

NHKのあさいちで 痴ほう症の人には仕事を与えて頼りにしてる感を与えるといいとかやってましたよ。詳しく覚えてなくてごめんなさい。
今は悪化させないように出来るらしいですよ。

私なら赤ちゃん産まれる前から生後一ヶ月までは無理やりお願いしますって言うかな。

  • << 15 専業主婦13さん 義母は暴力とかはありません。多分赤ちゃんが来ても、自分のことが一番で赤ちゃんなんか眼中にないと思います😥 抱っこも今から出来ないと言ってますし… あさいち、私も観ました。試しに玄関の掃き掃除や草むしりを頼んだのですが、朝の6時頃からバタンバタン始めてしまい、昼間やるよう言ってもダメでした😭

No.14

お義母さんの年齢からみても、まだ認知症の治療できそうじゃないですか❓今は認知を遅らせる💊などあると聞きましたが…。

  • << 16 専業主婦14さん 薬、飲ませてます。 病院にも通ってます。夜も睡眠薬飲ませてますが、寝ません。夜中に窓を開けたりしちゃいます😭

No.15

>> 13 いいにくいかもしれないけど、赤ちゃん危なくないですか?勝手に抱っこしてたりくらいならいいですが、うるさい!って投げつけたりしませんかね。 … 専業主婦13さん
義母は暴力とかはありません。多分赤ちゃんが来ても、自分のことが一番で赤ちゃんなんか眼中にないと思います😥
抱っこも今から出来ないと言ってますし…
あさいち、私も観ました。試しに玄関の掃き掃除や草むしりを頼んだのですが、朝の6時頃からバタンバタン始めてしまい、昼間やるよう言ってもダメでした😭

No.16

>> 14 お義母さんの年齢からみても、まだ認知症の治療できそうじゃないですか❓今は認知を遅らせる💊などあると聞きましたが…。 専業主婦14さん
薬、飲ませてます。
病院にも通ってます。夜も睡眠薬飲ませてますが、寝ません。夜中に窓を開けたりしちゃいます😭

No.17

同居しないで独り暮らしをさせておけば、優先的に施設に入れれたのにね😔扶養家族がいなければ安く入れるし…。

介護認定を受けて、昼間は公共の介護施設に行ってもらったら?施設のバスも来るから手間もお金もかからないはずです😃
病院で認定を受けると思うけど、詳しくはわからないです💦

  • << 19 匿名17さん ありがとうございます。 一応介護認定受けてますが、認定者が来ると人が変わったようにきちんとします。だから分かってもらえません。

No.18

ケアマネさんに色々相談してみてはどうですか❓

まぁ…最悪、一人暮らしさせてサービスをフルで受けるとか😥


初めてのお子さんと認知症の義母さんを抱えては無理だと思います。

それこそ主さんは寝る時間は0ですよ❓
色んなことが、くっちゃくちゃのめちゃくちゃになりかねません😥
赤ちゃんも待ってくれないし義母さんも待ってくれないし…

まだ旦那さんが手伝ってくれるなら(家事も子供の世話も義母さんの世話も)なんとか乗り越えれるかもしれませんが、みんながクタクタ💫になってしまいそうですね😥


冷たいかもしれませんが自宅介護だけが介護じゃないと思います。

  • << 20 専業主婦18さん ありがとうございます。 ケアマネさんは実態を知ってます。ただ、ケアマネさんにもしつこくするので、ケアマネさんが最近はあまり来てくれなくなった気が…電話での対応が増えました。 ケアマネさん変えるのも考えてます。 一人暮らしさせることは到底無理かと… 旦那はすごく優しいし介護にも積極的です。それだけに家から追い出すことは考えて無いかと… 私も出来るだけのことはしてあげたいのですが😥

No.19

>> 17 同居しないで独り暮らしをさせておけば、優先的に施設に入れれたのにね😔扶養家族がいなければ安く入れるし…。 介護認定を受けて、昼間は公共の介… 匿名17さん
ありがとうございます。
一応介護認定受けてますが、認定者が来ると人が変わったようにきちんとします。だから分かってもらえません。

No.20

>> 18 ケアマネさんに色々相談してみてはどうですか❓ まぁ…最悪、一人暮らしさせてサービスをフルで受けるとか😥 初めてのお子さんと認知症の義母… 専業主婦18さん
ありがとうございます。
ケアマネさんは実態を知ってます。ただ、ケアマネさんにもしつこくするので、ケアマネさんが最近はあまり来てくれなくなった気が…電話での対応が増えました。
ケアマネさん変えるのも考えてます。
一人暮らしさせることは到底無理かと…
旦那はすごく優しいし介護にも積極的です。それだけに家から追い出すことは考えて無いかと…

私も出来るだけのことはしてあげたいのですが😥

No.21

>> 11 専業主婦9さん ありがとうございます。 私も痴呆専門で介護職についてました。けど、やはり身内の介護は大変ですね😭 いま、要介護1です。一応週… 9です
確かに弟嫁は面倒みたくないでしょうね でも弟からしたら 実の母親でしょ❓って思いますが
まずは 今までのレスをみてて 姑さんの認知度で 介護度①は低いかもしれないので 区分変更をだしてみてはいかがでしょうか 私は認定審査員もしたことありますが 本人の状況の他に家族の言い分をみるところがあって そこは見るようにしてましたよ あとは主治医の意見書とね 主さんところのように当日だけしっかりされたんじゃ 家族からしたら はぁ❓ですもんね…
ケアマネが役に立ちそうもない人なら早く変更すること 区分変更をする前に 主治医にも相談すること ではないでしょうか
確かに身内の介護 在宅介護は難しいです
私も来月出産なので 体も苦しいのに 介護をしている主さんをとても他人事とは思えないのです
産後は里帰りしないんですか❓

No.22

>> 21 9さん
ありがとうございます。
区分変更もしたいのですが、つい先月認定されたばかりで…😥
主治医ももう3回も変えました。なかなかいい先生と巡り会えず。今の主治医も心底信用出来ません。皆が皆、私からしたらなんでもっと見てくれないの?って感じです。

No.23

>> 22 うーん😱難しいですね…
ショートはダメですか❓
旦那さんはどこまで協力してくれます❓

No.24

>> 23 9さん
旦那は自営業なので、義母の病院には必ず休みを取り連れてってくれるし、私のことも義母から庇ってくれます。
頼めば必ず実行してくれます。
ショートも4泊くらいならなんとか入れてますが、ショートの予定が立つと1ヶ月前から何時にいくんだと騒ぎます。なんでギリギリまで黙ってますが…

  • << 33 旦那さんも協力的なんですね💓良かったです うーん💧💧 生まれたら 妊娠中よりしんどいですよ❗これは間違いなしです 主さんは自分と子供の事でいっぱいいっぱいなはずです😤 認知症の方の介護も心に余裕がないと家でみるのは難しいものです 2ヶ月は寝不足… そんな中 介護なんて 絶対無理❗ 強制的に弟が何とかするべきです💧 そこは旦那さんの腕の見せどころ💓

No.25

うちは母の

「このままだと殺すかもしれない…」

の一言で祖母を施設に入れました。
精神的にギリギリでした。ノイローゼになってました。

主さんもノイローゼになる前に今の状況が改善できるといいですね💦

  • << 27 25さん 今は殺意はだいぶ落ち着きましたが、つわりのひどかった頃は、毎日泣き、叫び、本当にきつかったです。きっと赤ちゃんが来たらもっとひどくなると思うし… だれか愚痴れて理解してくれる人が近くに居れば…なんて思います。 施設に入れたいですが、家のローンや車のローンもありますし、義母の年金だけでは足りないです。弟夫婦は借金を抱えて出してはくれませんから😢

No.26

7人家族同居です。介護度1のおじいちゃんはお風呂も一人で入れて、食事も何でも食べれるし人柄のいい人なのでいいのですが、義父母は障害はなんにもないけど、昼は何にするの?夜は?と急かすように聞いてきてかなりのストレスです。また義母は言い方がきついので落ち込みます。同居は大変ですよね。2人の子供の世話より義父母のことを優先させ、自由もあまりないです💦

  • << 28 26さん 大変ですよね。気持ちお察しします。 家はまだ一人ですが、お義父さまとお義母さまとダブルですか…😭 お子様も二人いらっしゃるのに、尊敬します😲 私は、お腹にいる赤ちゃんが義母と話してる私の不安定さを感じて、義母になつかないんじゃないかと今から思ってしまいます💦

No.27

>> 25 うちは母の 「このままだと殺すかもしれない…」 の一言で祖母を施設に入れました。 精神的にギリギリでした。ノイローゼになってました。 … 25さん
今は殺意はだいぶ落ち着きましたが、つわりのひどかった頃は、毎日泣き、叫び、本当にきつかったです。きっと赤ちゃんが来たらもっとひどくなると思うし…
だれか愚痴れて理解してくれる人が近くに居れば…なんて思います。
施設に入れたいですが、家のローンや車のローンもありますし、義母の年金だけでは足りないです。弟夫婦は借金を抱えて出してはくれませんから😢

No.28

>> 26 7人家族同居です。介護度1のおじいちゃんはお風呂も一人で入れて、食事も何でも食べれるし人柄のいい人なのでいいのですが、義父母は障害はなんにも… 26さん
大変ですよね。気持ちお察しします。
家はまだ一人ですが、お義父さまとお義母さまとダブルですか…😭
お子様も二人いらっしゃるのに、尊敬します😲
私は、お腹にいる赤ちゃんが義母と話してる私の不安定さを感じて、義母になつかないんじゃないかと今から思ってしまいます💦

No.29

よくがんばっていますね・・ほんと偉い。脱帽です。旦那さんも優しそうで。
私なら同居の時点で断固拒否(義母の性格的に嫌)
ぜったい共倒れになるから。

妊娠中出産後は余裕ないのに介護は無理ですよ、あきらめましょう!
自分やお子さんにもしものことがあったら後悔しますよ。

ご兄弟がいるなら、出産後落ち着くまでお願いしたらどうですか?というか強制的に。もちろん、旦那さんから頼んでもらう。
状況が状況なんだから・・嫌って言わせない💢

私の理論ですが、いい嫁は損する。あの嫁はだめだと思われたほうが楽です。

No.30

>> 29 29さん
ありがとうございます。
私は、決していい嫁ではないです。義母の為にも、自立できることは厳しく言いますし、怒鳴りもします。私も人間ですから😂

とりあえず、ケアマネさんにお願いして、私の退院後(帝王切開なので予定が立てやすい)ショートステイに2週間行ってもらいます。
義母が帰ってきて私の育児との両立がダメなようだったら弟夫婦に頼もうかと考えてます。

No.31

介護認定は受けられたのですね?

ケアマネがついてますよね?

自宅以外で看ると言う選択肢はあるのでしょうか?

No.32

>> 31 31さん
家以外で看てもらうにはお金がかかります。
今の義母の年金だけでは到底足りません。
弟夫婦も共働きで昼間は家に居ないため、面倒みるのは無理だと思います。

No.33

>> 24 9さん 旦那は自営業なので、義母の病院には必ず休みを取り連れてってくれるし、私のことも義母から庇ってくれます。 頼めば必ず実行してくれます。… 旦那さんも協力的なんですね💓良かったです

うーん💧💧
生まれたら 妊娠中よりしんどいですよ❗これは間違いなしです
主さんは自分と子供の事でいっぱいいっぱいなはずです😤
認知症の方の介護も心に余裕がないと家でみるのは難しいものです

2ヶ月は寝不足… そんな中 介護なんて 絶対無理❗

強制的に弟が何とかするべきです💧
そこは旦那さんの腕の見せどころ💓

No.34

>> 33 9さん
ありがとう😭
それは皆が言いますね💦子育て経験者全員が…
今朝も聞き分けがなく喧嘩してしまい、本当に赤ちゃんに申し訳ないです😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧