注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

息子の友達のお母さん

レス38 HIT数 19033 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
08/07/07 14:11(更新日時)

今年同じクラスになり息子と今 一番仲よくしているクラスメイトがいるのですが その子のお母さんは おとなしく 礼儀正しい友達を人選しているようで 一度 遊びに連れて行って頂いてから うちの息子はだらしなく嫌われたようで 付き合うなとか 友達と認めない等と友達に言うようで 又その友達もお母さんに言われたと正直に話すそうです お母さんも感じ悪くもう関わらないでと私も言っていたのですが その子は甘えん坊で忘れ物すると付き合ってと息子に頼んだり 近付いてくるそうです 息子も母親は嫌いだけどその子とは気が合うようで 付き合っているようですが 私としては複雑です 懇談会で顔合わせるのも気が重いです 同じような経験した方いますか❓言われても 私としては交友関係に口出ししたくないので息子にはこれ以上何も言わないで見守っていたほうがいいのか でも出来ればその子と離れて欲しい気もします

No.159443 08/07/05 00:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/05 01:07
匿名さん1 ( ♀ )

ん?内容がわかりづらい😱
子供同士仲良くやってれば親関係なくないですか?

No.2 08/07/05 01:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速レス有り難う御座います すみません解りずらくて 子供同士仲良ければ親は関係ないと思うのですが…先日 遊びに連れて行って頂いたので 保護者会で お礼を言ったところ 無視されまして 息子がなんか迷惑かけたのかと 心配し息子に聞いたら ゲ-ムばかりしていたのが 気に入らなかったのかな と 息子にも「先日は有り難う御座いました」といったら 無視したようで 息子も悩んでいて 友人に言ったら 友人が「関わるな」「友達と認めない」とお母さんから言われたと聞いたそうで 落ち込んでましたが 学校では変わらず仲良くしているようです 他にも友人がいるのでその子と関わるなと つい私も大人気ない事言いたくなりましたが 言えませんでした でも親が学校行った時は離れていて欲しい気持ちです 解りずらい長文ですみません🙇

No.3 08/07/05 01:49
匿名さん3 

>> 2 私自身が息子さんと全く同じような経験をしました。

すごいツンケンした母親だったのを覚えています。
友達がいきなり口を聞かなくなり、理由を聞いたら
教えてくれず。
ただ母親に言われたからと言われました。

後で知った理由は
友達の部屋で遊び、二人で散らかしたことなどで、娘に悪い影響がと考えたようです。

その時はショックもありましたが、結局は子供達はちょこ②遊んでいました。
私の母にも伝えましたが、やはり集まりでも浮いている方だったようで、学校での役員は皆が平等に回ってくるものを、専業主婦なのに断り続けるようなKYだったと聞かされ🐱
気にしないでいい。
それで離れていく友達なら、それまでだし😄と言われました。
知らない所で、相手の母親に『どうゆうこと?』電話してたみたいです(笑)
私の母は子供等同士のことに、親が首を突っ込む事を嫌いますが😁

私は、遊んだり口を聞いてはいけなかった理由は、母が電話で聞いた事を聞いたので、友達から直接じゃありませんでしたが…

• << 5 3さん レス有り難う御座います 子供心にショックですよね 口を聞くなは…本当に大人気ない親ですね😣息子の友達は変わらないようですが 母親が息子が挨拶したのを無視したようで 子供に挨拶はきちんとという親が子供に挨拶されて出来ないとは いくら嫌いでも許せない気持ちです😣 話を詳しく息子から聞くと おとなしく礼儀正しい 友達誰と誰とだけ付き合ってそれ以外は友達と認めないと母親が友達に言ったそうです 息子はだらしなく しっかりしてないので付き合うなと言ったみたいで私自身が落ち込みましたが 同じような3さんのレス読んで少し気持ちが楽になりました 私も相手の親に電話するか迷いましたが 無視するような人なので、酷い事言われてもっと傷つきそうで辞めました😭息子には学校以外では 遊ばないようにと言ってしまいました レス有り難う御座いました

No.4 08/07/05 05:55
専業主婦4 

私の旦那の子供の時の話ですが😃⤴子供の時に友達の母親に『うちの子と遊ばないで‼』とハッキリ言われたそうです😱旦那ももう30歳だけど未だにその友達とは一番の親友で交流もあります😊💡昔から~今でも神経質な母親らしく⤵誰かが遊びに来ても未だにブチブチ言うそうですが😥ただのガミガミババァだと思って聞き流してたらいいと思います😁💕むこうは無視するだろうけど😭悪いことしてるわけじゃないんだから主さんは毅然と挨拶程度はしておいた方がいいと思いますよ😊✋無視するむこうが常識ないんだから😚‼

• << 6 専業主婦4さんレス有り難う御座います 温かい言葉が心にしみました 有り難う御座います🙏 無視されても挨拶するのは とても落ち込みますが 頭だけ下げて行きます 息子の友達は忘れ物学校まで取りに行くの付き合ってと 二度も一緒に取りにいってあげたり うちに遊びに来て お昼食べたこともあり 親が付き合うなというから内緒なのかもしれませんが 理不尽な気持ちです 友達が息子の良いところ言ってかばってくれる友人でなく 怖い親の顔色伺いながら言いなりになる子みたいで 私自身もそんな親の子と付き合うなと言いたいですが…子供の友達関係に口出しはと思い 辞めましたが つい学校以外は付き合わないほうがと言ってしまいました😣 旦那様も 直接言われてショックですよね 子供の心平気で傷つける親って最低です😚 何様~と思ってしまいます 来年はクラス変わる事祈るだけです😭 有り難う御座いました 心がすくわれました

No.5 08/07/05 06:22

>> 3 私自身が息子さんと全く同じような経験をしました。 すごいツンケンした母親だったのを覚えています。 友達がいきなり口を聞かなくなり、理由を聞… 3さん レス有り難う御座います 子供心にショックですよね 口を聞くなは…本当に大人気ない親ですね😣息子の友達は変わらないようですが 母親が息子が挨拶したのを無視したようで 子供に挨拶はきちんとという親が子供に挨拶されて出来ないとは いくら嫌いでも許せない気持ちです😣 話を詳しく息子から聞くと おとなしく礼儀正しい 友達誰と誰とだけ付き合ってそれ以外は友達と認めないと母親が友達に言ったそうです 息子はだらしなく しっかりしてないので付き合うなと言ったみたいで私自身が落ち込みましたが 同じような3さんのレス読んで少し気持ちが楽になりました 私も相手の親に電話するか迷いましたが 無視するような人なので、酷い事言われてもっと傷つきそうで辞めました😭息子には学校以外では 遊ばないようにと言ってしまいました レス有り難う御座いました

No.6 08/07/05 06:37

>> 4 私の旦那の子供の時の話ですが😃⤴子供の時に友達の母親に『うちの子と遊ばないで‼』とハッキリ言われたそうです😱旦那ももう30歳だけど未だにその… 専業主婦4さんレス有り難う御座います 温かい言葉が心にしみました 有り難う御座います🙏 無視されても挨拶するのは とても落ち込みますが 頭だけ下げて行きます 息子の友達は忘れ物学校まで取りに行くの付き合ってと 二度も一緒に取りにいってあげたり うちに遊びに来て お昼食べたこともあり 親が付き合うなというから内緒なのかもしれませんが 理不尽な気持ちです 友達が息子の良いところ言ってかばってくれる友人でなく 怖い親の顔色伺いながら言いなりになる子みたいで 私自身もそんな親の子と付き合うなと言いたいですが…子供の友達関係に口出しはと思い 辞めましたが つい学校以外は付き合わないほうがと言ってしまいました😣 旦那様も 直接言われてショックですよね 子供の心平気で傷つける親って最低です😚 何様~と思ってしまいます 来年はクラス変わる事祈るだけです😭 有り難う御座いました 心がすくわれました

• << 31 私が子供の時の話ですが、親に反論すると手が出たり、倍返しになって言われちゃうから何も言えなくなっちゃうんです😖 高校生にでもなれば反発したり、親の攻撃をかわす術も身に付くでしょうけど小学生のうちはただ黙ることしかできませんでした。 あとで友達には謝りましたが、相手やご両親は良く思ってなかったでしょうね…。

No.7 08/07/05 10:00
専業主婦4 

>> 6 再レスです🙇
無視されるのは主さんも辛いですが😭子供達のためにも毅然と頭だけでも会釈しといたらいいと思います😃いちいち子供の友達を親が決めるて可哀想ですよね😢きっと自分家は偉いと思ってるんだと思いますよ😩💔ただの差別様だよ☝⤵友達の事だけじゃなく他のこともエゴで束縛されてるはず☝そこのお子さんのほうがきっと可哀想だと思いますよ😊💦⤵人との経験やしたいことを摘まれるんだからぁ✋今はうるさいし怖いから親の言うこときくかもしれないけど表面だけだと思う‼そこの親理不尽だけど😒💢💢💢友達は主さんのお子さんのこと理屈じゃなく好きなんだよ😃子供の純粋さを見守ってあげてください💖主さん辛いけど頑張っください🙇

No.8 08/07/05 10:30

>> 7 専業主婦4さん 本当に優しい言葉心にしみます😭有り難う御座います🙇昨日から悶々としていて投稿しましたが本当に救われた気持ちです 一緒になって怒ってくれて有り難う 顔も知らない優しい心もつ方もいれば 同級生で気に入らなくても 挨拶も出来ない人もいるのかと そんなちっぽけな気持ちの人に振り回されず 息子も未熟でいたらないところばかりかもしれないけれど 様子見ますね でも〇〇君と〇〇君以外友達と認めない なんて よく言えると思います😣 息子も初めて 友達になった子のお母さんを大嫌いだと言いました これから二人は仲良くつづけていくからわかりませんが 学校以外では私も躊躇してしまいます😣温かいレス有り難う御座いました🙇

• << 11 またまた再レスすいません😱💦 NO9さんのレスにあったように家に遊びにきてもらうか外で遊ぶかですねぇ😃ちょくちょく来てるみたいですが親のお礼などは期待せず😔⤵(もうそこの親は神経&常識ないと頭に置いとく😱💦)ジュースやお菓子にお金がかかるようなら麦茶とかでもいいと思いますし😃✨友達きっと親に言ってないか、もし言ってたとしても主さん家を親が無視してるかのどっちかだと思います😫⤵⤵⤵その親はきっとどこの親子にも『うるさいババァ』て嫌われると思いますよ✋(笑)主さんあんまり悩まないでね😃💦

No.9 08/07/05 12:51
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

逆に遊びに来てもらってはいかがですか?

No.10 08/07/05 13:07

9番さん レス有り難う御座います はい 何度も遊びに来ています 昼ご飯食べたこともあり 来る度 ジュ-スやお菓子等だしていますが 一度もお礼言われたことないです 息子の友人はきっと 怒られるので親に言ってないのかもしれません とにかく見た目で差別するタイプのお母さんで自分の子は凄くおとなしく礼儀正しく立派だと思っているのでしょう 私にしたら挨拶する子供まで無視するとは最低な親です

No.11 08/07/05 16:41
専業主婦4 

>> 8 専業主婦4さん 本当に優しい言葉心にしみます😭有り難う御座います🙇昨日から悶々としていて投稿しましたが本当に救われた気持ちです 一緒になっ… またまた再レスすいません😱💦
NO9さんのレスにあったように家に遊びにきてもらうか外で遊ぶかですねぇ😃ちょくちょく来てるみたいですが親のお礼などは期待せず😔⤵(もうそこの親は神経&常識ないと頭に置いとく😱💦)ジュースやお菓子にお金がかかるようなら麦茶とかでもいいと思いますし😃✨友達きっと親に言ってないか、もし言ってたとしても主さん家を親が無視してるかのどっちかだと思います😫⤵⤵⤵その親はきっとどこの親子にも『うるさいババァ』て嫌われると思いますよ✋(笑)主さんあんまり悩まないでね😃💦

No.12 08/07/05 17:28

>> 11 専業主婦4番さん又々優しいお言葉有り難う御座います🙇昨日から 何をしても頭から離れず 夏休み前の保護者会も今から憂鬱で 行くの辞めようかと考える気の小さい私で嫌になります😱 恥ずかしながら相手のお母さんの態度があまりに冷たいので もう迷惑だから 学校以外では遊んじゃだめだよとつい…言ってしまいました😣私が下でに出て そのお母さんに無視されても 気にせず話しかける勇気と明るさがあればいいのですが 逃げる事しか考えてなく恥かしいです😔 息子は学校では今のところ仲良い ですが お母さんが凄く支配力強い子なので 旦那様のようにずっと続く友人になれる可能性は低いです 私は基本 息子が好きな友人は見掛けや頭やだらしなさで判断せず 息子が気に入っているのだからと良いところ探して歓迎しますが すみません 今はなかなかその友人家に又きたら 大丈夫?お母さんに怒られないと思ってしまいそうです でも4番さんの頑張っての温さに 気持ち切り替えてみようと努力しますね 有り難う御座います🙇

No.13 08/07/05 21:37

例のお友達が遊びに来た時に主さんから『ウチに来てお母さんに怒られない?』と探って見る事も必要ですよ。
遊びに来てもらう分には主さんは堂々としていていいんですよ✨

これから夏休みを迎えて遊ぶ回数も増えるのではないでしょうか?
でもこの先、お子さんが例のお友達の使いっパシりにならないように気をつけてあげてください。

例のお母さんはいつか孤独を味わう事になります。

はっきり言って私の姑に性格がそっくりです。友人知人に気に入らないところがあれば次回から無視。『私は人を見抜くのが得意だから』と豪語します。
そんな風ですから友人は減って来ました。
以前は日帰り旅行が大好きだったのに…。今は誘われず😅
姑の家の居間から心療内科から処方された薬の袋を発見しました😓やはり心が病んでいるんですね✨

自分の話しになってしまいごめんなさい💦

No.14 08/07/05 21:55

>> 13 9さん 温かいレス有り難う御座います🙇お姑さんも 選ぶ人だと豪語していても選ばれることもあるに気付くといいですね そしてそれが傷つく事だと… 以前は一緒に帰っていたようですが 一週間前に息子は友人から お母さんが〇君と〇君しか友達と認めないって〇〇は関わるなって と言われて 凄く落ち込んだらしく 今まで一番仲良かったのが 少しギクシャクしているようです 私は昨日聞いて無視されていたので息子が嫌われていると気付いていましたがやはり凄くショックでしたので 息子の気持ちは計り知れません 今も学校では仲良くしていると言っていますが もしかしたら もう学校以外では遊ばなくなるかもしれません 私は 黙って見守るつもりです 仲良くしてくれて息子が大好きな友人であれば私も大歓迎ですが 自分の物差しで付き合うなとか友達と認めないと子供に言う親の子だから お前も関わるなと主人は息子に言ってます 私は無視する事に気落ちして学校に足が遠のいてしまいますが 頑張って前見て行こうと思います 有り難う御座いました きっとその方はそして子供も一人になってしまうと解るのでしょうが…

No.15 08/07/05 23:02
匿名さん15 

その友達のお母さんはかなりおかしいですよねぇ ただその友達の家に行った時の原因ははっきりしない感じもありますが 各家庭それぞれによって決まり事や躾も違うと思うんですよ だからその家に遊びに行くときはそこの家の約束事やルールを守らせることも必要かなとは思います。どの程度ゲームをしていたかはわからないし多分その家庭は理不尽な感じはしますが ゲームを良しとしない家庭(我が家も良しとはしてないので買ってません)でゲームばかりをやっていたらどうでしょう?天気の良い日は外で遊ぶのが基本と考えてる親ならイヤかもしれません。それで友達として認めないとか挨拶しても無視するなんてかなり神経を疑うし子供の事を考えてない親だとは思いますが・・子供たち同士が仲良くしたいと思うなら親の 親の感情で子供を引き離すようなことはしたくないですよね😃私の近所にもいますよ 一戸建ての団地だからつきあいも長い分大変です😔

No.16 08/07/05 23:28

>> 15 15さん レス有り難う御座います🙇はい 確かに うちの息子はきっとゲ-ムばかりしていたり だらしなかったのかもしれません 一人息子が凄く可愛くて仕方なく 自分の眼鏡にあう友人としか認めないようです 又、躾も厳しいようで 家に帰ると勉強勉強で 家に帰る時間も五分でも遅れると大変怒るらしく 泣いて「どうしょう」と言われた事があり車で送っていった事もありました おとなしくキチンとしたお子さんが好きで 友達にしたいと願っているのでしょう こんな経験は初めてで息子は確かに恥ずかしながら、しっかりしてなく、だらしないのですが暴力はしないし 優しいです 友達とは趣味等あうみたいですが 学校では家庭のがんじがらめの言う事聞いている反動かたまに手が出たり 居眠りしているようです 忘れ物も多く よく息子は頼まれて学校に付き合ってました 良い面見ようとしてくれず上から物見るような親の事で悶々とするのも哀しいですが そのお母さん 役員かって出る方で、とりまきもあり付き合う方関係ない人とはっきりしているようです😱 私が学校遠のいてしまいそうですが頑張ります

• << 19 しつけも子供の個性もそれぞれですからなにが悪いというのもないんじゃないでしょうか?その子その子で長所も短所もあるだろうし😃その子の家で遊ぶことに子供も抵抗があるなら外で遊ぶとか主さんの家で遊べばいいし。お菓子も毎回いつもいつも出す必要ないし子供が友達と遊んだりしても1から10まで親に話したりはしてないだろうからお菓子出してることだって知らないかもしれません。私も最初はお菓子を毎回だしていたけどお金も続かないし各家庭で気を使って持たせてくれたりするのですごい量になってしまうんですよ 小さいうちからお菓子が毎日不自由なく出てくるなんて思って欲しくないから途中で出すのもやめました。そのお母さんに手紙でも書いてみたらいかがですか?案外お互い誤解してることもあるかもしれないし親がお互いの考えを聞けば歩み寄れたりする部分もあるかもしれませんよ?

No.17 08/07/06 09:17
♀ママ17 ( ♀ )

>> 16 私も今、同じ状態です。娘の友達のお母さんから良く思われてないけど、そのお子様は我が家に遊びにきます。子供が、特に我が家は高学年ですから、友達関係大変な時期です。そんな時期に友達がいるって、遊べる仲間がいるってすばらしい事ですね。私は、仮に娘の友達が行儀悪かったり、🎮ばかりしてたら注意はしますが、そのお子様と遊ばせないとかの話にはなりませんね。ただ、私の場合はそのお子様のお母さんから無視はされますから、「ハア?」とは思いますね。

No.18 08/07/06 09:43

>> 17 17番さんレス有り難う御座います 同じ状態なんです 遊ばせたくない 付き合わせたくないも友達選びするならそれでもいいです。でも無視するのって最低ですよね😣その友達は家に来て 一回「お母さんに帰る時間5分遅れても怒られる」というので車で送っていったこともあり 子供の友達として温く見守っていましたが 友達の親は友達に友達として認めないや付き合うなと言う前に いつもお邪魔して きちんと挨拶お礼しているの❓と聞くのが普通ですよね 親自身お礼の言葉どころか 無視で 息子が授業参観で会った時「この前は有り難う御座いました」と言っているのに無視です ご主人が優しく対応してくれたからまだ救われましたが 息子傷つき友達に聞いたら 友達と認めないんだってが返ってきました 私は遊びに行かせた時お菓子持たせましたが相手は一度もないです。確かに友達より息子は天真爛漫ですが未熟者だと思います、でも挨拶だけはしています。親自身から挨拶も出来ず無視するという最低な行為に悶々としている私も恥かしいです😭でも前見て頑張りたいです レス有り難う御座いました🙏

No.19 08/07/06 09:57
匿名さん15 

>> 16 15さん レス有り難う御座います🙇はい 確かに うちの息子はきっとゲ-ムばかりしていたり だらしなかったのかもしれません 一人息子が凄く… しつけも子供の個性もそれぞれですからなにが悪いというのもないんじゃないでしょうか?その子その子で長所も短所もあるだろうし😃その子の家で遊ぶことに子供も抵抗があるなら外で遊ぶとか主さんの家で遊べばいいし。お菓子も毎回いつもいつも出す必要ないし子供が友達と遊んだりしても1から10まで親に話したりはしてないだろうからお菓子出してることだって知らないかもしれません。私も最初はお菓子を毎回だしていたけどお金も続かないし各家庭で気を使って持たせてくれたりするのですごい量になってしまうんですよ 小さいうちからお菓子が毎日不自由なく出てくるなんて思って欲しくないから途中で出すのもやめました。そのお母さんに手紙でも書いてみたらいかがですか?案外お互い誤解してることもあるかもしれないし親がお互いの考えを聞けば歩み寄れたりする部分もあるかもしれませんよ?

No.20 08/07/06 10:17

>> 19 15番さんレス有り難う御座います うちの子はたまたま同クラスになりその友人と一番という程、新学期最初仲良くなったので 言われてしまったみたいですが もともと〇〇君と〇〇以外は友達と認めないと言っているようで うちの息子だけでなく もう一人の子とも付き合うなと言っているそうです ただうちには遊びに来る頻度も多く趣味 気も合ったのでお母さんは その度、もう近寄るな~と、うちの子に憎しみかんじていたのかもです(苦笑)それが無視という大人気ない態度にでたんですね 息子はもう二度と友人のお母さんとは話したくないという程傷つきましたし 役員やっていて活発なお母さんなので私も学校行きたくないな~と恥ずかしながらマイナス思考で 手紙書く勇気ないですねすみません🙏無視されても頭だけさげていく勇気だけ持つつもりです 息子には他にも友人がいるので その子と気が合うので可哀相ですが…もっと親子ともども傷つきそうで…学校以外は付き合わない方が…と言ってしまいました😔 レス有り難う御座いました

No.21 08/07/06 16:26

主さんのお子さんが傷つくなら例のお友達から遠ざけた方が良いのかも知れません😓

親なら子供を守るのが当然です。

私も親ですからそうすると思います😓

それでもお子さんと例のお友達の絆が強ければ、また様子を見ては?

お友達も可哀想な子ですね。
自分の引いたレールを歩かせる親っまだいたんですね😓
間違っても私の娘は嫁がせたくはないです💦
ま、交際の時点でアウトでしょうけど😅

主さん、学校でも例のお母さんは嫌われ者のはずです、他の保護者の方々もわかっていますよ。気にしない事です😉

No.22 08/07/06 20:33

>> 21 9番さん レス有り難う御座います🙇息子はやはり 結構傷ついたのか 今日、友達に 君のお母さんに僕は嫌われているから 又、君はお母さんの言う事をよく 聞くし もしもう関わってほしくないなら もう関わらない でもお母さんが何を言っても友達だと思ってくれるなら今までどうりにする〇〇が決めて」と言ったそうです 友達は少し考えてから 今までどうりに と言ったそうですが 私としては複雑です 学校の中では今までどうり仲良くして欲しいと願いますが 何かそれでトラブルおこらないかも相手の親がきつい人なので不安です だからものの貸し借りやあげたり貰ったりだけは絶対しないように と強く言いました うちの息子も友人少ない方なのでせっかく気の合う友人が出来て可哀相ですが…親にあまり話さない子みたいで 親のパワーが強い子で ちょっと不安です😠先生に 相談してみようかとも考えています 色々有り難う御座いますそうですね 絆が深ければ続くだろうけど 友人が親の前で息子の事かばってくれる子でないのが心配です 隠れて付き合う意味があるのか… すみません 又愚痴言ってしまいました 本当にアドバイス色々有り難う御座いました🙇

No.23 08/07/07 07:18
♂ママ23 

子供さんが悩んでいるとの事で心配ですよね。
息子(中学生)も友達関係で色々ありました。私も相手の親の対応に嫌な思いもしました。
結果、子供の友達関係に必要以上に干渉しない事にしました。
これから大人になるにつれて色々な人に出会って、楽しい思いや嫌な思いをすると思います。学校ってそういう人間関係を学ぶ為の場所でもあるのではないでしょうか?
もちろん子供が相談してきたら話は聞きますが、結局は子供自身が決める事だと思います。
親が過剰に心配すると、子供も気にします。相手の親や息子さんをかばってくれない友達にはイライラするかもしれませんが、大らかな気持ちでいた方がいいですよ。
自宅に来られるのがイヤなら「外で遊んで来て」と言えば大丈夫ですよ。ウチも面倒くさい時はそうしてます(笑)
肩の力を抜いて気楽に行きましょう😃

• << 25 23番さんレス有り難う御座います🙇そうですね 肩の力抜いて 気楽にやらないと これから先 男の子だけに もっと色々あるかもしれないですよね つい 息子は友達に忘れ物一緒に取りにいったり 家に来たときも優しく歓迎してたのに 友達と認めない や無視の冷たいきつい親の態度に怒ってしまいました😣 でも スレして皆様の温かい助言にだいぶ落ち着きました 息子は友達の笑顔が好きで癒されるそうです 保護者会等で 嫌な思いこれからずっとするかもしれませんが 頑張って肩の力抜き 堂々としています 有り難う御座いました🙇

No.24 08/07/07 09:13
匿名さん15 

>> 23 そうなんですよねぇ😔これから先いろんな人と出会うし、その中で気の合わない人や嫌な奴は沢山出ます。そのたびに親が介入するのはおかしいかなと思うんですよ。いじめとかに発展しそうなら話しは別ですが・・学校は勉強だけを学ぶ場ではないですしね😃それに主さんの場合 いやなのは相手の親であってその子供じゃないんですよね?だったらそれは親同士の問題だし子供は関係ないと思います。子供たちの意思を尊重して子供たち同士が仲良くするためのにアドバイスしてあげたら良いと思いますよ✌ そこまで相手の親に対して良い印象も持てそうにないなら必要以上歩み寄る必要もないし挨拶だけしたらいいと思います 何か言われたら毅然とした態度で対応したらいいと思います

• << 26 24番さんレス有り難う御座います🙇そうですね これからもっと色々人間関係 や 嫌われたり と沢山嫌な事おこりますよね 相手の親が友達と認めないと介入してきても 私まで介入してたら おかしいですね 息子は友達の笑顔に癒されるそうです 相手のお母さんは今まで会ったお母さんの中で一番冷たい理不尽なお母さんでこれからも冷たい態度や無視され続けると思いますが 毅然として頑張りたいと思います 有り難う御座いました🙇

No.25 08/07/07 09:53

>> 23 子供さんが悩んでいるとの事で心配ですよね。 息子(中学生)も友達関係で色々ありました。私も相手の親の対応に嫌な思いもしました。 結果、子供の… 23番さんレス有り難う御座います🙇そうですね 肩の力抜いて 気楽にやらないと これから先 男の子だけに もっと色々あるかもしれないですよね つい 息子は友達に忘れ物一緒に取りにいったり 家に来たときも優しく歓迎してたのに 友達と認めない や無視の冷たいきつい親の態度に怒ってしまいました😣 でも スレして皆様の温かい助言にだいぶ落ち着きました 息子は友達の笑顔が好きで癒されるそうです 保護者会等で 嫌な思いこれからずっとするかもしれませんが 頑張って肩の力抜き 堂々としています 有り難う御座いました🙇

• << 29 いえいえ😊こちらこそ何か偉そうに書いてしまってすみません🙇 ホント色々な親がいますよねぇ💧私も内心ムカムカする事あります😩そういう親って徒党を組んで護者会などでハバをきかせてるのはナゼ❓(笑)私も保護者会などは結構一人で行きますよ。だから気に病まないでいいと思います。 ただ、知らん顔されても挨拶だけはしてます。逆にこちらから挨拶しなかったら負けのような気がして😁 返事を期待してないから無視されても、どうって事ないです(笑) お互い子育て頑張りましょう~🙋

No.26 08/07/07 10:02

>> 24 そうなんですよねぇ😔これから先いろんな人と出会うし、その中で気の合わない人や嫌な奴は沢山出ます。そのたびに親が介入するのはおかしいかなと思う… 24番さんレス有り難う御座います🙇そうですね これからもっと色々人間関係 や 嫌われたり と沢山嫌な事おこりますよね 相手の親が友達と認めないと介入してきても 私まで介入してたら おかしいですね 息子は友達の笑顔に癒されるそうです 相手のお母さんは今まで会ったお母さんの中で一番冷たい理不尽なお母さんでこれからも冷たい態度や無視され続けると思いますが 毅然として頑張りたいと思います 有り難う御座いました🙇

No.27 08/07/07 11:30
匿名さん27 ( ♀ )

そのお母さんが具体的にどんなことが気に入らなくて遊ぶなと言っているかわかりませんが、正直子供の友達に迷惑をかけられる側としては「家で遊ばないで」くらいは言いたくなります。
私は子供にお友達の悪口や遊ぶなとかは言いません。もちろんお母さんを無視したりもしないです。そんなのは常識外であること前提ですが。
でも内心その子を連れてくるとハラハラします。
迷惑をかけられる側とかけてる側では捉え方は違うんでしょうね。
それぞれ家庭の事情もありますから、大人としてどんな子供でも我が子の友達なら寛大な心で受け止めてあげるというのは難しいです。
うちもそうですが子供の家の外での態度ってよくわかってない親が多すぎます。
我が子のいい評判は自慢するけど悪い評価は受け入れない信じないみたいな。
いずれにしてもまず親が冷静に見守って、子供の為の判断をしてあげるのが大切だと思います。

• << 32 27番さんの意見すごいわかります😃 だから私は他のお宅に遊びに行くときはその家での約束事は守りなさいと教えているし友達の家に行くときはそこのお母さんの方針に任せています。自分が良しとしていることも他の家ではだめなこともあるし その逆もあります。自分自身が子供のことで気づかないことも沢山あるし。友達のご両親にも「もし悪い事をしたらどんどん叱ってください😃」と挨拶はしてます。 主さんの子供が悪いとかではないけど自分の子供を冷静に見ることも必要ですよね☝
  • << 33 27番さんレス有り難う御座います お気持ちとてもよく わかります でも うちの息子の場合はたった一回しか遊びに行ってません 友達がくることが多いです 未熟者の息子なので 付き合うなはいいです でも先日有り難う御座いました の言葉に無視する態度に息子は落ち込み 私も 厳しいお母さんなので時間厳守と遅れると泣いた友人車で送ってあげたり 忘れ物一緒に学校までとりに行ってあげたり 息子ともども温くみてましたが 息子に学校以外は迷惑だから付き合うのやめなさいと言ってしまいました そのことを息子は友人に言ったそうですが 友人は今までどうり友達でいてと言ったそうです でも友達のお母さんは勉強出来るおとなしい〇君と〇君以外友達と認めないと言ったそうなので 複雑に見守っています

No.28 08/07/07 11:31
♂ママ28 

スレしか読んでいません。親と子供の両方と相性がいい、というのは小さい時だけですよね。大きくなると、親が用意してくれた友達とは合わず、親が不安になるような友達と仲良くしたがりますよね。
私が転校する時、新しい学校で会社の人の娘さんと同じクラスになるように母が校長に頼んでいました。登下校もクリスマスも一緒にさせられましたが、お互いに大嫌いでした。
その後アウトローなちょっと危ない友達ができ最高に楽しく過ごしました。
親が考えた通りには私は育ちませんでした。私の息子もやはり似ています。私はそれで悩んでいますよ。
主さん、自分の子が嫌がられてくやしいかもしれないけど、大人に気に入られる子は魅力がなかったりしますよ。
主さんのお子さんこそ友達として魅力がある素敵な子なのかもしれませんね😃☀。

• << 34 28番さん レス有り難う御座います🙇温かい言葉有り難う御座います 友達は私立受験するようなので 友達選びに親がマイナスになるこはと うるさいのでしょう わかりますが 冷たい態度や無視は挨拶子供に教える親として最低限のマナーとして最低だと思います うちの子は勉強出来ない未熟者だけど挨拶だけはきちんとします たった一回だけ遊びに行ったのですが 「この前は有り難う御座いました」という息子の言葉を無視したのです 私もされ 落ち込みましたが 友達は息子と未だに一緒に帰っているみたいで 複雑です 息子は友達の笑顔に癒されるそうです 親がどこまで口挟んでいいか 悩みます 優しい言葉有り難う御座いました

No.29 08/07/07 11:49
♂ママ23 

>> 25 23番さんレス有り難う御座います🙇そうですね 肩の力抜いて 気楽にやらないと これから先 男の子だけに もっと色々あるかもしれないですよね … いえいえ😊こちらこそ何か偉そうに書いてしまってすみません🙇
ホント色々な親がいますよねぇ💧私も内心ムカムカする事あります😩そういう親って徒党を組んで護者会などでハバをきかせてるのはナゼ❓(笑)私も保護者会などは結構一人で行きますよ。だから気に病まないでいいと思います。
ただ、知らん顔されても挨拶だけはしてます。逆にこちらから挨拶しなかったら負けのような気がして😁
返事を期待してないから無視されても、どうって事ないです(笑)
お互い子育て頑張りましょう~🙋

• << 35 23番さん再レス有り難う御座います🙇はい 頑張ります 無視されても 挨拶だけは頑張ってしていきます あまりに悶々として もしかしてもっと傷つくかな…と躊躇しながらスレたてましたが 23番さんのような温かい心のママさんがいることにすくわれます 今月も又顔あわせますが頑張ります 有り難う御座いました🙏

No.30 08/07/07 12:02
♂♀ママ30 ( ♀ )

スレしかみていませんが、私の身近にも同じようなお母さんがいますよ。
子供どうしは仲がよいので、私はなにも言いません。
そのお母さんの言ってることもまったく気にしてません。
…ていうのも、子のためを思ってお友達も選ぶのでしょうが、そんなことを言う母もまわりからママ友として選ばれていないからです。
本人はどう思っているかわかりませんが、まわりは表面的なおつき合いのみでお茶やランチなどの誘いはまったく声をかけられていません。
子供に友達は選べと言うぐらいだから、自分も同じことされてもしかたないですよね。

• << 36 30番さんレス有り難う御座います🙇はい 全くそのとうりだと思います 私も言えるなら そんな親持つ子供と付き合うな と言いたいですが 子供同士気が合い よさがあるから付き合うのに 親が私立受けるからか 親が自分の子 や自分さしおいて 友達にランクつける行為、無視する行為に憤り感じます 人のふり見て我がふり直せですね 本当に…色んなお母さんがいて勉強になります 温かいレス有り難う御座いました🙏

No.31 08/07/07 12:25
匿名さん31 

>> 6 専業主婦4さんレス有り難う御座います 温かい言葉が心にしみました 有り難う御座います🙏 無視されても挨拶するのは とても落ち込みますが 頭だ… 私が子供の時の話ですが、親に反論すると手が出たり、倍返しになって言われちゃうから何も言えなくなっちゃうんです😖
高校生にでもなれば反発したり、親の攻撃をかわす術も身に付くでしょうけど小学生のうちはただ黙ることしかできませんでした。
あとで友達には謝りましたが、相手やご両親は良く思ってなかったでしょうね…。

• << 37 31番さん レス有り難う御座います 親が絶対的だったんですね きっと自慢の娘さんだったんだと思いますよ でも自分の気持ちでなく親の気持ちで動かなければならないって 段々 自分の感情なくなってしまい 言いたいことも言えなくなってしまいますよね

No.32 08/07/07 12:27
匿名さん15 

>> 27 そのお母さんが具体的にどんなことが気に入らなくて遊ぶなと言っているかわかりませんが、正直子供の友達に迷惑をかけられる側としては「家で遊ばない… 27番さんの意見すごいわかります😃
だから私は他のお宅に遊びに行くときはその家での約束事は守りなさいと教えているし友達の家に行くときはそこのお母さんの方針に任せています。自分が良しとしていることも他の家ではだめなこともあるし その逆もあります。自分自身が子供のことで気づかないことも沢山あるし。友達のご両親にも「もし悪い事をしたらどんどん叱ってください😃」と挨拶はしてます。 主さんの子供が悪いとかではないけど自分の子供を冷静に見ることも必要ですよね☝

• << 38 15番さん 再レス有り難う御座います そうですね 自分の子みつめなおすのは大事ですよね 恥ずかしながら私は息子怒ってしまい たった一回しか遊びに行ってないのに もう絶対いかないようにとか 問詰めてしまいました 友達のお母さんには挨拶したのに無視され自分の親には怒られで息子も余計落ち込みかわいそうだったな…とレスのお礼いれながらみつめなおしていました 未熟者だらけの息子で友達は私立受験するそうですから足ひっぱらないために付き合ってほしくないが本音ですが あまり口挟むのもと考えたりしています 息子は今はまだ色々学校の事話してくれるので いちよ信じてますが 色んな角度で息子を見つめて行きたいと思います 有り難う御座いました🙏

No.33 08/07/07 13:32

>> 27 そのお母さんが具体的にどんなことが気に入らなくて遊ぶなと言っているかわかりませんが、正直子供の友達に迷惑をかけられる側としては「家で遊ばない… 27番さんレス有り難う御座います お気持ちとてもよく わかります でも うちの息子の場合はたった一回しか遊びに行ってません 友達がくることが多いです 未熟者の息子なので 付き合うなはいいです でも先日有り難う御座いました の言葉に無視する態度に息子は落ち込み 私も 厳しいお母さんなので時間厳守と遅れると泣いた友人車で送ってあげたり 忘れ物一緒に学校までとりに行ってあげたり 息子ともども温くみてましたが 息子に学校以外は迷惑だから付き合うのやめなさいと言ってしまいました そのことを息子は友人に言ったそうですが 友人は今までどうり友達でいてと言ったそうです でも友達のお母さんは勉強出来るおとなしい〇君と〇君以外友達と認めないと言ったそうなので 複雑に見守っています

No.34 08/07/07 13:41

>> 28 スレしか読んでいません。親と子供の両方と相性がいい、というのは小さい時だけですよね。大きくなると、親が用意してくれた友達とは合わず、親が不安… 28番さん レス有り難う御座います🙇温かい言葉有り難う御座います 友達は私立受験するようなので 友達選びに親がマイナスになるこはと うるさいのでしょう わかりますが 冷たい態度や無視は挨拶子供に教える親として最低限のマナーとして最低だと思います うちの子は勉強出来ない未熟者だけど挨拶だけはきちんとします たった一回だけ遊びに行ったのですが 「この前は有り難う御座いました」という息子の言葉を無視したのです 私もされ 落ち込みましたが 友達は息子と未だに一緒に帰っているみたいで 複雑です 息子は友達の笑顔に癒されるそうです 親がどこまで口挟んでいいか 悩みます 優しい言葉有り難う御座いました

No.35 08/07/07 13:49

>> 29 いえいえ😊こちらこそ何か偉そうに書いてしまってすみません🙇 ホント色々な親がいますよねぇ💧私も内心ムカムカする事あります😩そういう親って徒党… 23番さん再レス有り難う御座います🙇はい 頑張ります 無視されても 挨拶だけは頑張ってしていきます あまりに悶々として もしかしてもっと傷つくかな…と躊躇しながらスレたてましたが 23番さんのような温かい心のママさんがいることにすくわれます
今月も又顔あわせますが頑張ります 有り難う御座いました🙏

No.36 08/07/07 13:56

>> 30 スレしかみていませんが、私の身近にも同じようなお母さんがいますよ。 子供どうしは仲がよいので、私はなにも言いません。 そのお母さんの言ってる… 30番さんレス有り難う御座います🙇はい 全くそのとうりだと思います 私も言えるなら そんな親持つ子供と付き合うな と言いたいですが 子供同士気が合い よさがあるから付き合うのに 親が私立受けるからか 親が自分の子 や自分さしおいて 友達にランクつける行為、無視する行為に憤り感じます 人のふり見て我がふり直せですね 本当に…色んなお母さんがいて勉強になります 温かいレス有り難う御座いました🙏

No.37 08/07/07 14:02

>> 31 私が子供の時の話ですが、親に反論すると手が出たり、倍返しになって言われちゃうから何も言えなくなっちゃうんです😖 高校生にでもなれば反発したり… 31番さん レス有り難う御座います 親が絶対的だったんですね
きっと自慢の娘さんだったんだと思いますよ
でも自分の気持ちでなく親の気持ちで動かなければならないって 段々 自分の感情なくなってしまい 言いたいことも言えなくなってしまいますよね

No.38 08/07/07 14:11

>> 32 27番さんの意見すごいわかります😃 だから私は他のお宅に遊びに行くときはその家での約束事は守りなさいと教えているし友達の家に行くときはそこの… 15番さん 再レス有り難う御座います そうですね 自分の子みつめなおすのは大事ですよね 恥ずかしながら私は息子怒ってしまい たった一回しか遊びに行ってないのに もう絶対いかないようにとか 問詰めてしまいました 友達のお母さんには挨拶したのに無視され自分の親には怒られで息子も余計落ち込みかわいそうだったな…とレスのお礼いれながらみつめなおしていました 未熟者だらけの息子で友達は私立受験するそうですから足ひっぱらないために付き合ってほしくないが本音ですが あまり口挟むのもと考えたりしています 息子は今はまだ色々学校の事話してくれるので いちよ信じてますが 色んな角度で息子を見つめて行きたいと思います 有り難う御座いました🙏

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する