関連する話題
不倫や略奪婚
堀鈴香【16歳】で妊娠!
生活保護費は廃止を

片親でも幸せなんだ!

レス65 HIT数 8132 あ+ あ-

社会人
11/05/13 21:29(更新日時)

親が離婚して片親になった子供がみんな不幸みたいな言い方するなぁぁっ。

別に不幸じゃない。
両親揃ってなくても幸せだよ。お金なくっても自分で勉強して奨学金や学費免除で大学行ったし。
片親の子は進学難しいとか言わないで。行きたきゃ奨学金あるし努力すれば行けるんだよ。お金がないから出来ないは甘えた言い訳だ。

母親が女だと子供が可哀想?私のせいで彼氏も作らず老後を一人で暮らさせる方が子供には辛いよ。

中学頃からお母さん彼氏作りなよって言ってたのにさ。一度しかない人生だからお母さん好きに生きて。

両親いた方が絶対幸せなんてそんなことない。
勝手に不幸な子供にしないでほしい。
子供の気持ちもそれぞれなんだ。父親なんていなくても立派に育ちます。

No.1590906 11/05/11 04:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.51 11/05/12 09:51
匿名51 

主さん初めまして🌟

私はシンママやってます。確かに偏見多いですよね💧主さんのスレを見てすごく励みになったし気持ちが明るくなりました‼

しかし…やはり主さんのスレに対してもひねくれて捉える方は居ますね😱

確かに両親揃って愛情を持って育てられたら子供は一番幸せだと思います。しかし 両親不仲、家庭内別居…などの中で 常に両親の顔色を伺っている子もいます。両親いても借金を抱え 苦しい生活をしている家庭もあります。

離婚し片親で育てている人だって できれば両親揃って子供を育てたかったはずです。親としても「子供に可哀想な思いをさせてしまったな…」と思います。だからこそ それ以上辛い思いをさせないように頑張ろうと皆前向きになるんじゃないでしょうか。可哀想というのは離婚に対してで その後の生活までも可哀想扱いされたくないです。子供は明るく「幸せ」とすら口にするのに その子に対していつまでも可哀想な目で見る大人の方が正直可哀想な人だと思います。

自分が離婚する前も 片親の子に対して「可哀想」という目では見なかったです。これは経験したからどうこうの問題ではなく 性格の問題ですよね。我が子には どんな環境であれ自分の価値観を人に押しつけたり 勝手な決めつけをしない大人に育ってほしいと思っています‼

No.52 11/05/12 10:01
名無し28 

>> 49 両親揃ってたら 母親が一人になって心配 なんてことないよ 気苦労が耐えませんな 私は本人が幸せだって言うなら片親はかわいそうって思わな… 両親揃っていても、両親が同時に他界するわけじゃないから、どのみち、両親どちらかが一人になるから心配ですよ。

何事も明日は我が身。
両親のもとで育ったとしても離婚する時はするし、片親で育っても離婚しない人はしない。

離婚して税金で生活する人をイヤだと思うなら、自分そうならなければいいだけ。

No.53 11/05/12 14:14
通行人12 

>> 49 両親揃ってたら 母親が一人になって心配 なんてことないよ 気苦労が耐えませんな 私は本人が幸せだって言うなら片親はかわいそうって思わな… 税金の無駄って…その言い方ひどくないですか?💢人の痛みの分からないかわいそうな人ですね💢
そんな人に言われたくないです💢主さん 横レスすみません😥私も 離婚して母子家庭を考えてる1人なので 無性に腹が立ちました💢

No.54 11/05/12 15:14
名無し49 

シングルマザーの常套句

明日は我が身

いや、その通りですよ

でもさ、言う資格ある人とない人がいると思うんだ

この掲示板で吠えてるシングルの何割がやむを得ない離婚なの?

みんながみんな、ちゃんと付き合ってよくお互いやその親・考え方を知り合った上で結婚して、旦那が激変して離婚に至った とかじゃないでしょ?

デキ婚、自分自身子供だった、相手や自分の性格をわかってなかった、純粋に頭が悪い、ぼけーっと生きてきたツケ
色々いると思うよ

そういうやつが離婚して、「権利」を行使して、子供を1つの視点からワンマン教育していくと離婚連鎖になるよね

シングルでも幸せ゚+。(*′∇`)。+゚は子供がそう感じるのは大変結構だけど、もしそこの家の母親が、子供が結婚して配偶者の愚痴を言ってきたら離婚勧めるような人なら要注意だね

• << 61 横すみません🙇 私はシングルマザーではないですが… 私は例え自分がシングルマザーになったとしても、自分の稼ぎで養っていきたい。税金をもらう側ではなく、納める側でいたい。 と思っています。 国民の義務を果たしたい。 大人として当然の義務と思っていますから。 でも、そう思わない人もいる。 なら、そう思う人が、そう思わない人を支えてもいいんじゃないですかね? それこそ上から目線な発言になってしまいますが… 生き方、考え方の違いであって、自分が大人として自覚があれば、納める側でいるのが当たり前という発想になると思います。 でも、そう思えない生き方考え方をした人に、それを説いても理解はできないでしょう。 なら、自分は税金に頼らないで生きていける道を選べたことを誇りに思えばいいし、そこに気付けたのだから、気付けなかった人を間接的に助けてあげてもいいんじゃない?って思っています。 また別なところで、その人たちに助けてもらっている部分もあるわけですし。 自分の現状だけで、偏った意見を言うのは簡単ですが、それが正しいわけじゃないですからね。

No.55 11/05/12 18:05
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 47 一人のお母さんが心配って、何がですか⁉ お母さんは一人の道を選んだんだから、仕方ないと思います‼ お母さんはどう思ってるのかな❓ 一人で… やっぱり人生の伴侶がいないって寂しそうだからです。自分も結婚して家を出て母は一人暮らしています。

今はまだ働いたりもしてるけど、話し相手も頼る相手もいない母を見ると心配になります。何でも自分でやらないといけないお母さんが心配です。変ですか?

私が遠くに住んでいるのでなかなか会いにもいけないし。
昔何回か彼氏がいたのかなって事はありましたよ。その時は気付かず今思えばですが。

• << 60 50で述べた通りですが、遠くて会えないなら仕方ないし、お母さんがお仕事してるなら一緒にも住めないですね‼ 死別と違って仕方ないですよね⤵ 電話でもちょくちょくしてあげたらどうですか❓

No.56 11/05/12 18:06

>> 49 両親揃ってたら 母親が一人になって心配 なんてことないよ 気苦労が耐えませんな 私は本人が幸せだって言うなら片親はかわいそうって思わな… 低所得の生活保護受ける両親揃った家庭だってありますよ。

No.57 11/05/12 18:07

>> 50 母親を心配する優しさはいいんです😃 心配なら、配偶者を作ってもらう事より、ちょくちょく顔見に行くとか、別の方法があるんじゃないかな💧 って… ちょくちょく見に行けない距離で、子供も小さいし仕事もしてるのでなかなかですよ。

No.58 11/05/12 18:09

>> 49 両親揃ってたら 母親が一人になって心配 なんてことないよ 気苦労が耐えませんな 私は本人が幸せだって言うなら片親はかわいそうって思わな… 後、自分のお母さんの時代は手当もいっさいなかったです。
母子家庭や父子家庭の家が必ずしも手当を受けてるわけではありません。

No.59 11/05/12 18:13

たくさんのレスありがとうございます。

片親=可哀想じゃないってとりあえず知ってほしかったんです。

片親だから可哀想と心で思っていても、やっぱり雰囲気に出たりする人が多い。
それは嫌でした。同情されるようなことはなにもないのにって。そう感じたことも片親じゃなきゃ体験しないことだからやっぱり可哀想と言われるかもしれないですが。

ああそうなんだ。片親でも幸せな人もいるんだなって見てくれたらいいなって思います。

No.60 11/05/12 18:53
社会人1 ( ♀ )

>> 55 やっぱり人生の伴侶がいないって寂しそうだからです。自分も結婚して家を出て母は一人暮らしています。 今はまだ働いたりもしてるけど、話し相手… 50で述べた通りですが、遠くて会えないなら仕方ないし、お母さんがお仕事してるなら一緒にも住めないですね‼

死別と違って仕方ないですよね⤵

電話でもちょくちょくしてあげたらどうですか❓

• << 62 自分が休みの時などは電話しますよ。 ただ、子供とだれか配偶者などが居るのとでは心理的な部分で違うかなと。 出会いがあるなら今からでも幸せになって欲しいって思います。

No.61 11/05/12 19:39
名無し28 

>> 54 シングルマザーの常套句 明日は我が身 いや、その通りですよ でもさ、言う資格ある人とない人がいると思うんだ この掲示板で吠えて… 横すみません🙇
私はシングルマザーではないですが…

私は例え自分がシングルマザーになったとしても、自分の稼ぎで養っていきたい。税金をもらう側ではなく、納める側でいたい。
と思っています。
国民の義務を果たしたい。
大人として当然の義務と思っていますから。

でも、そう思わない人もいる。
なら、そう思う人が、そう思わない人を支えてもいいんじゃないですかね?

それこそ上から目線な発言になってしまいますが…
生き方、考え方の違いであって、自分が大人として自覚があれば、納める側でいるのが当たり前という発想になると思います。
でも、そう思えない生き方考え方をした人に、それを説いても理解はできないでしょう。
なら、自分は税金に頼らないで生きていける道を選べたことを誇りに思えばいいし、そこに気付けたのだから、気付けなかった人を間接的に助けてあげてもいいんじゃない?って思っています。
また別なところで、その人たちに助けてもらっている部分もあるわけですし。

自分の現状だけで、偏った意見を言うのは簡単ですが、それが正しいわけじゃないですからね。

No.62 11/05/12 19:55

>> 60 50で述べた通りですが、遠くて会えないなら仕方ないし、お母さんがお仕事してるなら一緒にも住めないですね‼ 死別と違って仕方ないですよね⤵ … 自分が休みの時などは電話しますよ。
ただ、子供とだれか配偶者などが居るのとでは心理的な部分で違うかなと。
出会いがあるなら今からでも幸せになって欲しいって思います。

• << 64 何か、屁理屈に取られるかもしれませんが⤵ 主さんは片親でも幸せ😃って、凄く前向きさがあるのに、一人の母親が配偶者出来て幸せになって欲しいって、一人の母親が寂しくて可哀相って事ですか❓ それは、お母さんに対する偏見かな💧 一人になる覚悟で離婚し、男に頼らず主さんを育てたお母さんなら、一人でも大丈夫そうだし、相談相手も頼る人もしっかり居そうな気がします👍 体調が良くなくなって来たら、助けあって行く方向で大丈夫なような💨 主さんに片親だけど幸せ😍って思わせる位頑張ったお母さんなら、大丈夫な気がします😃 って勝手な憶測すみません😨

No.63 11/05/12 21:16
アル中63 ( ♂ )

両親いて不幸
両親いて幸せ
片親で不幸
片親でも幸せ
孤独で寂しい
一人だが充実
幸せだが金欠
金持ちだが不幸
幸せだが子供が出来ない
喧嘩ばかりだが、子供はぽんぽん出来る
病弱で身体が辛い健康だが精神が病んでる。

自分は自分の世界他人は他人の世界交わる接点と価値観は、少なからず思考的に違うから仕方ないと思うよ
同じ環境同士しか解らないからね
お隣の住人が幸せそうに見えて、最悪だったりね
面接官が面接するように客観的判断するしか他人には出来ないと思うよ一般論でごめんよ

No.64 11/05/13 00:06
社会人1 ( ♀ )

>> 62 自分が休みの時などは電話しますよ。 ただ、子供とだれか配偶者などが居るのとでは心理的な部分で違うかなと。 出会いがあるなら今からでも幸せ… 何か、屁理屈に取られるかもしれませんが⤵

主さんは片親でも幸せ😃って、凄く前向きさがあるのに、一人の母親が配偶者出来て幸せになって欲しいって、一人の母親が寂しくて可哀相って事ですか❓

それは、お母さんに対する偏見かな💧

一人になる覚悟で離婚し、男に頼らず主さんを育てたお母さんなら、一人でも大丈夫そうだし、相談相手も頼る人もしっかり居そうな気がします👍

体調が良くなくなって来たら、助けあって行く方向で大丈夫なような💨

主さんに片親だけど幸せ😍って思わせる位頑張ったお母さんなら、大丈夫な気がします😃
って勝手な憶測すみません😨

No.65 11/05/13 21:29
匿名65 ( 20代 ♀ )

そう思う。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?