関連する話題
上戸彩主演の『昼顔』、ドロドロになってきた
高嶋政伸離婚…
堀鈴香【16歳】で妊娠!

片親でも幸せなんだ!

レス65 HIT数 8134 あ+ あ-

社会人
11/05/13 21:29(更新日時)

親が離婚して片親になった子供がみんな不幸みたいな言い方するなぁぁっ。

別に不幸じゃない。
両親揃ってなくても幸せだよ。お金なくっても自分で勉強して奨学金や学費免除で大学行ったし。
片親の子は進学難しいとか言わないで。行きたきゃ奨学金あるし努力すれば行けるんだよ。お金がないから出来ないは甘えた言い訳だ。

母親が女だと子供が可哀想?私のせいで彼氏も作らず老後を一人で暮らさせる方が子供には辛いよ。

中学頃からお母さん彼氏作りなよって言ってたのにさ。一度しかない人生だからお母さん好きに生きて。

両親いた方が絶対幸せなんてそんなことない。
勝手に不幸な子供にしないでほしい。
子供の気持ちもそれぞれなんだ。父親なんていなくても立派に育ちます。

No.1590906 11/05/11 04:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.65 11/05/13 21:29
匿名65 ( 20代 ♀ )

そう思う。

No.64 11/05/13 00:06
社会人1 ( ♀ )

>> 62 自分が休みの時などは電話しますよ。 ただ、子供とだれか配偶者などが居るのとでは心理的な部分で違うかなと。 出会いがあるなら今からでも幸せ… 何か、屁理屈に取られるかもしれませんが⤵

主さんは片親でも幸せ😃って、凄く前向きさがあるのに、一人の母親が配偶者出来て幸せになって欲しいって、一人の母親が寂しくて可哀相って事ですか❓

それは、お母さんに対する偏見かな💧

一人になる覚悟で離婚し、男に頼らず主さんを育てたお母さんなら、一人でも大丈夫そうだし、相談相手も頼る人もしっかり居そうな気がします👍

体調が良くなくなって来たら、助けあって行く方向で大丈夫なような💨

主さんに片親だけど幸せ😍って思わせる位頑張ったお母さんなら、大丈夫な気がします😃
って勝手な憶測すみません😨

No.63 11/05/12 21:16
アル中63 ( ♂ )

両親いて不幸
両親いて幸せ
片親で不幸
片親でも幸せ
孤独で寂しい
一人だが充実
幸せだが金欠
金持ちだが不幸
幸せだが子供が出来ない
喧嘩ばかりだが、子供はぽんぽん出来る
病弱で身体が辛い健康だが精神が病んでる。

自分は自分の世界他人は他人の世界交わる接点と価値観は、少なからず思考的に違うから仕方ないと思うよ
同じ環境同士しか解らないからね
お隣の住人が幸せそうに見えて、最悪だったりね
面接官が面接するように客観的判断するしか他人には出来ないと思うよ一般論でごめんよ

No.62 11/05/12 19:55
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 60 50で述べた通りですが、遠くて会えないなら仕方ないし、お母さんがお仕事してるなら一緒にも住めないですね‼ 死別と違って仕方ないですよね⤵ … 自分が休みの時などは電話しますよ。
ただ、子供とだれか配偶者などが居るのとでは心理的な部分で違うかなと。
出会いがあるなら今からでも幸せになって欲しいって思います。

  • << 64 何か、屁理屈に取られるかもしれませんが⤵ 主さんは片親でも幸せ😃って、凄く前向きさがあるのに、一人の母親が配偶者出来て幸せになって欲しいって、一人の母親が寂しくて可哀相って事ですか❓ それは、お母さんに対する偏見かな💧 一人になる覚悟で離婚し、男に頼らず主さんを育てたお母さんなら、一人でも大丈夫そうだし、相談相手も頼る人もしっかり居そうな気がします👍 体調が良くなくなって来たら、助けあって行く方向で大丈夫なような💨 主さんに片親だけど幸せ😍って思わせる位頑張ったお母さんなら、大丈夫な気がします😃 って勝手な憶測すみません😨

No.61 11/05/12 19:39
名無し28 

>> 54 シングルマザーの常套句 明日は我が身 いや、その通りですよ でもさ、言う資格ある人とない人がいると思うんだ この掲示板で吠えて… 横すみません🙇
私はシングルマザーではないですが…

私は例え自分がシングルマザーになったとしても、自分の稼ぎで養っていきたい。税金をもらう側ではなく、納める側でいたい。
と思っています。
国民の義務を果たしたい。
大人として当然の義務と思っていますから。

でも、そう思わない人もいる。
なら、そう思う人が、そう思わない人を支えてもいいんじゃないですかね?

それこそ上から目線な発言になってしまいますが…
生き方、考え方の違いであって、自分が大人として自覚があれば、納める側でいるのが当たり前という発想になると思います。
でも、そう思えない生き方考え方をした人に、それを説いても理解はできないでしょう。
なら、自分は税金に頼らないで生きていける道を選べたことを誇りに思えばいいし、そこに気付けたのだから、気付けなかった人を間接的に助けてあげてもいいんじゃない?って思っています。
また別なところで、その人たちに助けてもらっている部分もあるわけですし。

自分の現状だけで、偏った意見を言うのは簡単ですが、それが正しいわけじゃないですからね。

No.60 11/05/12 18:53
社会人1 ( ♀ )

>> 55 やっぱり人生の伴侶がいないって寂しそうだからです。自分も結婚して家を出て母は一人暮らしています。 今はまだ働いたりもしてるけど、話し相手… 50で述べた通りですが、遠くて会えないなら仕方ないし、お母さんがお仕事してるなら一緒にも住めないですね‼

死別と違って仕方ないですよね⤵

電話でもちょくちょくしてあげたらどうですか❓

  • << 62 自分が休みの時などは電話しますよ。 ただ、子供とだれか配偶者などが居るのとでは心理的な部分で違うかなと。 出会いがあるなら今からでも幸せになって欲しいって思います。

No.59 11/05/12 18:13
社会人0 ( 30代 ♂ )

たくさんのレスありがとうございます。

片親=可哀想じゃないってとりあえず知ってほしかったんです。

片親だから可哀想と心で思っていても、やっぱり雰囲気に出たりする人が多い。
それは嫌でした。同情されるようなことはなにもないのにって。そう感じたことも片親じゃなきゃ体験しないことだからやっぱり可哀想と言われるかもしれないですが。

ああそうなんだ。片親でも幸せな人もいるんだなって見てくれたらいいなって思います。

No.58 11/05/12 18:09
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 49 両親揃ってたら 母親が一人になって心配 なんてことないよ 気苦労が耐えませんな 私は本人が幸せだって言うなら片親はかわいそうって思わな… 後、自分のお母さんの時代は手当もいっさいなかったです。
母子家庭や父子家庭の家が必ずしも手当を受けてるわけではありません。

No.57 11/05/12 18:07
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 50 母親を心配する優しさはいいんです😃 心配なら、配偶者を作ってもらう事より、ちょくちょく顔見に行くとか、別の方法があるんじゃないかな💧 って… ちょくちょく見に行けない距離で、子供も小さいし仕事もしてるのでなかなかですよ。

No.56 11/05/12 18:06
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 49 両親揃ってたら 母親が一人になって心配 なんてことないよ 気苦労が耐えませんな 私は本人が幸せだって言うなら片親はかわいそうって思わな… 低所得の生活保護受ける両親揃った家庭だってありますよ。

No.55 11/05/12 18:05
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 47 一人のお母さんが心配って、何がですか⁉ お母さんは一人の道を選んだんだから、仕方ないと思います‼ お母さんはどう思ってるのかな❓ 一人で… やっぱり人生の伴侶がいないって寂しそうだからです。自分も結婚して家を出て母は一人暮らしています。

今はまだ働いたりもしてるけど、話し相手も頼る相手もいない母を見ると心配になります。何でも自分でやらないといけないお母さんが心配です。変ですか?

私が遠くに住んでいるのでなかなか会いにもいけないし。
昔何回か彼氏がいたのかなって事はありましたよ。その時は気付かず今思えばですが。

  • << 60 50で述べた通りですが、遠くて会えないなら仕方ないし、お母さんがお仕事してるなら一緒にも住めないですね‼ 死別と違って仕方ないですよね⤵ 電話でもちょくちょくしてあげたらどうですか❓

No.54 11/05/12 15:14
名無し49 

シングルマザーの常套句

明日は我が身




いや、その通りですよ

でもさ、言う資格ある人とない人がいると思うんだ

この掲示板で吠えてるシングルの何割がやむを得ない離婚なの?

みんながみんな、ちゃんと付き合ってよくお互いやその親・考え方を知り合った上で結婚して、旦那が激変して離婚に至った とかじゃないでしょ?

デキ婚、自分自身子供だった、相手や自分の性格をわかってなかった、純粋に頭が悪い、ぼけーっと生きてきたツケ
色々いると思うよ


そういうやつが離婚して、「権利」を行使して、子供を1つの視点からワンマン教育していくと離婚連鎖になるよね


シングルでも幸せ゚+。(*′∇`)。+゚は子供がそう感じるのは大変結構だけど、もしそこの家の母親が、子供が結婚して配偶者の愚痴を言ってきたら離婚勧めるような人なら要注意だね

  • << 61 横すみません🙇 私はシングルマザーではないですが… 私は例え自分がシングルマザーになったとしても、自分の稼ぎで養っていきたい。税金をもらう側ではなく、納める側でいたい。 と思っています。 国民の義務を果たしたい。 大人として当然の義務と思っていますから。 でも、そう思わない人もいる。 なら、そう思う人が、そう思わない人を支えてもいいんじゃないですかね? それこそ上から目線な発言になってしまいますが… 生き方、考え方の違いであって、自分が大人として自覚があれば、納める側でいるのが当たり前という発想になると思います。 でも、そう思えない生き方考え方をした人に、それを説いても理解はできないでしょう。 なら、自分は税金に頼らないで生きていける道を選べたことを誇りに思えばいいし、そこに気付けたのだから、気付けなかった人を間接的に助けてあげてもいいんじゃない?って思っています。 また別なところで、その人たちに助けてもらっている部分もあるわけですし。 自分の現状だけで、偏った意見を言うのは簡単ですが、それが正しいわけじゃないですからね。

No.53 11/05/12 14:14
通行人12 

>> 49 両親揃ってたら 母親が一人になって心配 なんてことないよ 気苦労が耐えませんな 私は本人が幸せだって言うなら片親はかわいそうって思わな… 税金の無駄って…その言い方ひどくないですか?💢人の痛みの分からないかわいそうな人ですね💢
そんな人に言われたくないです💢主さん 横レスすみません😥私も 離婚して母子家庭を考えてる1人なので 無性に腹が立ちました💢

No.52 11/05/12 10:01
名無し28 

>> 49 両親揃ってたら 母親が一人になって心配 なんてことないよ 気苦労が耐えませんな 私は本人が幸せだって言うなら片親はかわいそうって思わな… 両親揃っていても、両親が同時に他界するわけじゃないから、どのみち、両親どちらかが一人になるから心配ですよ。

何事も明日は我が身。
両親のもとで育ったとしても離婚する時はするし、片親で育っても離婚しない人はしない。

離婚して税金で生活する人をイヤだと思うなら、自分そうならなければいいだけ。

No.51 11/05/12 09:51
匿名51 

主さん初めまして🌟

私はシンママやってます。確かに偏見多いですよね💧主さんのスレを見てすごく励みになったし気持ちが明るくなりました‼

しかし…やはり主さんのスレに対してもひねくれて捉える方は居ますね😱

確かに両親揃って愛情を持って育てられたら子供は一番幸せだと思います。しかし 両親不仲、家庭内別居…などの中で 常に両親の顔色を伺っている子もいます。両親いても借金を抱え 苦しい生活をしている家庭もあります。

離婚し片親で育てている人だって できれば両親揃って子供を育てたかったはずです。親としても「子供に可哀想な思いをさせてしまったな…」と思います。だからこそ それ以上辛い思いをさせないように頑張ろうと皆前向きになるんじゃないでしょうか。可哀想というのは離婚に対してで その後の生活までも可哀想扱いされたくないです。子供は明るく「幸せ」とすら口にするのに その子に対していつまでも可哀想な目で見る大人の方が正直可哀想な人だと思います。

自分が離婚する前も 片親の子に対して「可哀想」という目では見なかったです。これは経験したからどうこうの問題ではなく 性格の問題ですよね。我が子には どんな環境であれ自分の価値観を人に押しつけたり 勝手な決めつけをしない大人に育ってほしいと思っています‼

No.50 11/05/12 09:21
社会人1 ( ♀ )

>> 48 横レス失礼致します🙇 主さんが、家庭を持ち独り身のお母さんを心配する‥母を思う優しさに何故水を差すのか‥ 貴方の【人】としての配慮のなさ… 母親を心配する優しさはいいんです😃

心配なら、配偶者を作ってもらう事より、ちょくちょく顔見に行くとか、別の方法があるんじゃないかな💧
って思ったんですよ‼

配偶者が出来たら、安心って事とは違うような✋

  • << 57 ちょくちょく見に行けない距離で、子供も小さいし仕事もしてるのでなかなかですよ。

No.49 11/05/12 07:17
名無し49 

両親揃ってたら
母親が一人になって心配
なんてことないよ

気苦労が耐えませんな


私は本人が幸せだって言うなら片親はかわいそうって思わないけど、離婚連鎖がこの上なくうざい
家庭の中でいかに学べるものが少なかったか分かるよね
そういう人って離婚を妙に正当化するし
低所得の片親なんて税金の無駄だから離婚はやめていただきたい

  • << 58 後、自分のお母さんの時代は手当もいっさいなかったです。 母子家庭や父子家庭の家が必ずしも手当を受けてるわけではありません。
  • << 56 低所得の生活保護受ける両親揃った家庭だってありますよ。
  • << 53 税金の無駄って…その言い方ひどくないですか?💢人の痛みの分からないかわいそうな人ですね💢 そんな人に言われたくないです💢主さん 横レスすみません😥私も 離婚して母子家庭を考えてる1人なので 無性に腹が立ちました💢
  • << 52 両親揃っていても、両親が同時に他界するわけじゃないから、どのみち、両親どちらかが一人になるから心配ですよ。 何事も明日は我が身。 両親のもとで育ったとしても離婚する時はするし、片親で育っても離婚しない人はしない。 離婚して税金で生活する人をイヤだと思うなら、自分そうならなければいいだけ。

No.48 11/05/12 06:42
アル中48 ( 40代 ♀ )

>> 47 横レス失礼致します🙇

主さんが、家庭を持ち独り身のお母さんを心配する‥母を思う優しさに何故水を差すのか‥

貴方の【人】としての配慮のなさに、がっかりしますね。

自分だけの物差しで物事は計れませんよね。


それとは別に何人かのレス者の【可哀想】と言う言葉も、何か引っ掛かります。
上から目線な気がして‥‥‥。

  • << 50 母親を心配する優しさはいいんです😃 心配なら、配偶者を作ってもらう事より、ちょくちょく顔見に行くとか、別の方法があるんじゃないかな💧 って思ったんですよ‼ 配偶者が出来たら、安心って事とは違うような✋

No.47 11/05/12 05:53
社会人1 ( ♀ )

>> 18 だけど今は一人の母が逆に心配だからちょっと困ります。再婚してくれた方が安心だったのにと。 一人のお母さんが心配って、何がですか⁉

お母さんは一人の道を選んだんだから、仕方ないと思います‼

お母さんはどう思ってるのかな❓
一人で嫌じゃなければ、別にいいような気がします💧

嫌なら、主さんが一緒にいてあげるとか、今から婚活するとか、何か方法あるんじゃないかな❓

結果的に、今一人ですが、男を取っ替えひっかえだったら、主さんの気持ちが変わってたかもしれないですよ✋

  • << 55 やっぱり人生の伴侶がいないって寂しそうだからです。自分も結婚して家を出て母は一人暮らしています。 今はまだ働いたりもしてるけど、話し相手も頼る相手もいない母を見ると心配になります。何でも自分でやらないといけないお母さんが心配です。変ですか? 私が遠くに住んでいるのでなかなか会いにもいけないし。 昔何回か彼氏がいたのかなって事はありましたよ。その時は気付かず今思えばですが。
  • << 48 横レス失礼致します🙇 主さんが、家庭を持ち独り身のお母さんを心配する‥母を思う優しさに何故水を差すのか‥ 貴方の【人】としての配慮のなさに、がっかりしますね。 自分だけの物差しで物事は計れませんよね。 それとは別に何人かのレス者の【可哀想】と言う言葉も、何か引っ掛かります。 上から目線な気がして‥‥‥。

No.46 11/05/12 00:34
名無し28 

>> 45 可哀想と思うことは悪いことでもないし、自由だと思います。

でも、言われる方の気持ちになること、大切ですよね。

主さんは、片親でも不幸じゃない‼
と主張しているのですから、両親揃って育った方が、わざわざ可哀想と言わなくてもいいことですし、実際、目の前で言わないなら、目の前ではないただの掲示板ですが、ここでもそうしたらいいんじゃないかな?って思いました。

片親育ちが不幸せと思っている人が多くて、実際はそうじゃないよ、幸せだよ。
と主さんは、言いたいのだから、そのまま、そうか、不幸せなのかと思ってたけど違うのか。って思えばいいんじゃないですかね?
ここは主さんのスレなのだから。
お気にさわったらごめんなさいね。

No.45 11/05/12 00:15
やじ馬38 ( ♀ )

>> 44 少し疑問なんですが…

「可哀想」と思う事って、悪い事なんでしょうか❓
別に本人に面と向かって「あなた可哀想なコね」とか言いませんし…💦


あなたの言う通り、価値観なんて人それぞれ。
偏見とかではなく、私個人の価値観として、片親は可哀想だ、と素直に思うだけです。


もし私が旦那の暴力なんかが理由で離婚したら、そんな父親を持った我が子が可哀想、不憫だと思いますよ。
だからその分私が頑張らなくてはとも思うだろうし。

あなたの言う通り、「可哀想だな」と思っても、それに続く感情は「それでも頑張って強く生きていけたらいいね」だし、子供本人が幸せだと感じてるなら別にそれはいい事だと思うし、余計な事を言うつもりもないし。

心の中で思ってるのは自由じゃないですかね❓

No.44 11/05/11 23:53
名無し28 

>> 43 横ごめんなさい

「可哀想」…ふびんなさま。同情に堪えぬさま。
from広辞苑

片親で育ったら、確かに片親の愛情しか知らない。
だから両親がいる人からみたら、可哀想に思う。人もいるでしょう。
でもね、片親で育っても自分が可哀想と思っていない。のだから、それでいいんじゃない?

「幸せ」は人それぞれ違うのだから。

それぞれ育った環境が違うのは当たり前なのだから、自分の価値観だけで、決めつけないことが大切なんじゃないかな。
また、それを教えるのも親の役目。
偏見は視野を狭くする。ということを。

震災で親をなくされた子供たち…
確かにかわいそう。
辛いよね…
でも、冷たい言い方だけど、どうしようもできないこと。
人生をトータルでみた時に、震災で親を失った子供たち全員が不幸せに思うかどうかは、またそれぞれ。
今回の震災で親御さんを不幸にも失ってしまった子供たちが、大人になった時に、早くに親を亡くしたけど、私(僕)の人生、不幸せじゃなかった。生まれて良かった。と思えるように育つといいですよね。

No.43 11/05/11 23:35
やじ馬38 ( ♀ )

>> 42 仮面夫婦は知らない…外から見ただけで分かるもんでもないしね。


片親家庭は、身近にもいますよ。親戚の子とか。同級生の子とか。私の旦那も母子ですよ。

旦那は生まれた時から父親いません。自分を不幸だとは思ってないと思います。寂しい時もあった…とはたまにポツリと言いますが、それは父親がいないからじゃなくて、母親が仕事で忙しかったからという感じです。

それが何か❓

てか、あなたが何を聞きたいのかよく分からない…死別は❓とか…私死別には全く触れてなかったし…

質問の答えとしては、「死別も素直に可哀想だと思う」です。

で❓あなたは❓死別は可哀想ではない❓震災で親を亡くした子をニュースや新聞で見て、「可哀想」とは思わない❓

No.42 11/05/11 23:08
名無し40 

>> 41 共感はする

ところで、親の離婚や仮面夫婦で苦しんでる子供が身近にいるとか?

No.41 11/05/11 23:02
やじ馬38 ( ♀ )

>> 40 私のレス見て分かりませんでしたかね❓

「離婚した方が幸せ」とか思うような父親を持った事がそもそも可哀想。
死別なんて全く引き合いに出してませんが…


ちなみに、死別で片親の子供は、ただただ単純に、親を亡くすというこの上なく辛く悲しい想いして、可哀想。それだけです。


逆に聞きますが、じゃあ今回の震災で親を亡くした子供は大勢いますが、その子達を「可哀想」「不幸」とは思わないんですか❓あなたは。

No.40 11/05/11 22:50
名無し40 

>> 38 そりゃあ、片親でも、その子供自身は、自分は不幸だとかなんて思わないでしょう。 だって、その子にとっては片親の環境が「普通」なんですからね。… 片親になる理由が離婚だけとは限りませんが…

父方の祖父は病没、私の母は難産の末でしたが

ところで、戦争や自然災害などの犠牲になり、片親となった場合は?

ちなみに父は、逆境を嘆くよりも己の無力さを悔しがるような人間です

No.39 11/05/11 22:24
名無し39 ( ♀ )

私も片親はかわいそうだって思ってたけど、片親家庭って所得とか住む場所の関係で割と一か所にかたまってるんだよね。
だから、片親家庭しか知らない本人の絶対的な幸せはもちろん、実は相対的にも不幸感はないんじゃないか、と最近思った。

私の知ってる母子家庭の子は相当かわいそうだけど。

No.38 11/05/11 22:14
やじ馬38 ( ♀ )

そりゃあ、片親でも、その子供自身は、自分は不幸だとかなんて思わないでしょう。
だって、その子にとっては片親の環境が「普通」なんですからね。

しかし、片親を「普通」と思わない、両親揃った環境を知っている人から見たら、「可哀想」に見えるのは間違いないです。


私は片親は正直、可哀想だと思いますよ。

なんでかというと、「片親」な事が可哀想なんじゃない。
そもそも、離婚せざるを得ないような父親を持った事が可哀想なの。
「いない方がいい」「いてもいなくても別に変わらない」
そんな父親を持った事が可哀想なの。

勿論、両親揃ってても、「離婚すればいいのに」と思うような父親を持った子供なら、やっぱりその子も「可哀想」。

本来、子供なら皆がもらえるはずの愛情が、ひとつ欠けてる事。
そして父親を慕う気持ちを知らない子供。

それはやっぱり「可哀想」だと思う。

  • << 40 片親になる理由が離婚だけとは限りませんが… 父方の祖父は病没、私の母は難産の末でしたが ところで、戦争や自然災害などの犠牲になり、片親となった場合は? ちなみに父は、逆境を嘆くよりも己の無力さを悔しがるような人間です

No.37 11/05/11 17:48
ヒマ人37 ( 20代 ♀ )

私も片親だけど全然不幸じゃない煜
四人兄弟だから賑やかだったし煜
今思えばお母さんの努力のおかげだな兊
洋服はおさがり多いし欲しいもの買ってもらったりしなかったけど毎年国内旅行にはいってた淲
遊園地や映画などはよく行ってた
どこかが欠けてるのは人間皆あるでしょ猪

No.36 11/05/11 17:46
社会人0 ( 30代 ♂ )

主です皆さんへ。
突っ込まれる前に(笑)性別男ですが、自分は女です。
携帯クラッシュしたので旦那のを拝借してます。

No.35 11/05/11 17:44
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 17 その考え方こそひねくれてると思う(笑) 世間から片親は~って言われるから主は掲示板で、全てひっくるめないでと伝えたかっただけでしょ。 主サ… そんな世間が変わってほしいですね。

悪いことはニュースになるから目立つけど、なにもなく幸せな事はわざわざ取り上げられないからなんでしょうね。

No.34 11/05/11 17:42
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 16 単純に親が子どもを愛していてくれたら 幸せだと思う。 両親とか片親とか関係なく。 私自身 両親いましたが 母親がめちゃくちゃで幸せでは… 親の子供への気持ちが一番大事ですよね。

No.33 11/05/11 17:42
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 15 貴女のように物事を端的に分け人種差別する人がいるからスレを立てたんだと思いますよ。 “片親でも劣等感を感じなければこのようなスレは立てない… その通りです(*^o^*)

No.32 11/05/11 17:41
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 14 わたしも母子家庭で育ちました。 わたしは勉強が嫌いだったので大学へ行く事は最初から頭になかったです(笑) 父親がいたら..と思った事は… 大変だったんですね。家はお母さんが元気だったので自由にしてました。
バイト代は全部遊びに…💦
だけど、両親いてもお金ない家庭はたくさんいます。
やっぱり片親、両親いるじゃなく環境ですよね。
あなたのお母さんも元気だったら絶対あなたに苦労させまいと頑張ったと思います。お母さんあなたに苦労かけてしまって辛いでしょうね。

No.31 11/05/11 17:38
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 13 片親でも劣等感を感じなければ、このようなスレをたてる必要はありません。自分が幸せなら、それでいいじゃないですか😺 親は離婚して幸せになったか… ここには片親可哀想って意見が多かったので、自分は違う。幸せなに育つ人も居るって言いたかったんです。それって変ですか?

No.30 11/05/11 17:36
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 12 そういう風な見方しか できないあなたの方が ひねくれていると思います。幸せは その人、本人にしか分からない事。周りがとやかく言う事では あり… そう。勝手に想像して言われるとやはりムッとなってしまいます。

No.29 11/05/11 17:35
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 11 ね!何で片親だから可哀相になるのかね? 大体可哀相っていう両親揃った家庭だけど経験なしで何故分かる?って思うよね。 本当に片親で育ったら可哀… ですよね。今結婚してるけどお母さんにとても感謝してます。堂々と育ててくれて。
お陰で子供にたくさん愛情注げます。

No.28 11/05/11 17:35
名無し28 

>> 13 片親でも劣等感を感じなければ、このようなスレをたてる必要はありません。自分が幸せなら、それでいいじゃないですか😺 親は離婚して幸せになったか… あなた、笑っちゃうぐらい酷いね💦

片親育ちをそうまで言うあなたは、両親に育てられたということですよね。

親が二人揃っていて、この程度の教育しか与えてもらえなかった。
ということですよ。

両親が揃っているということより、人間として何が正しいか、どう教育するか。
の方がずっと大切。
ということをあなたが証明しましたね。

No.27 11/05/11 17:33
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 10 すいません… 片親で立派な人に会った事なくて… 男親、女親から、どちらからの愛情が無かったためか、どこかかけています。 今回主さんのがスレた… ここを見てると片親だと可哀想と言う意見ばかりなのでスレ立てたのです。
幸せだったのにそう言われると誰だっていい気分はしないと思います。

No.26 11/05/11 17:31
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 9 片親がどうのとかそういうことよりも、どんな人間に育てられたかの方が大事だと思います。母子家庭で育った友人は本当にいい子で愛情たっぷりの中で育… みんながそう思ってくれると嬉しいですね。

No.25 11/05/11 17:30
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 8 私は両親ちゃんといるので片親の良さ、悪さは分かりませんが今幸せとはとても言えません😔母親がもっとマシだったら今みたいな思いしなくて済んだだろ… 結局は親次第ですよね。片親とか両親いるとかは自分も関係ないって思います。

No.24 11/05/11 17:28
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 7 両親揃ってたって、不仲な夫婦なら、そこの家の子は可哀相😔 私は産まれた時から片親だけど、 祖父母や叔父に可愛がられてたし、別に父親がいなく… そうですか。
お母さん今も一人なんですか?いい出会いがなかったと言うのもあるかもしれません。
自分はもう年だから出会いもないだろうお母さんを見てると不憫です。

No.23 11/05/11 17:26
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 6 当然主みたいに片親でも幸せな子も居るでしょう。 逆に不幸な子も居るでしょう。 それは経験してない人には分かりません。 ただ両親がいる人から… 片親だからではなく、両親いたって幸せじゃない人は違うと思うんです。
なんだか片親=不幸で可哀想って意見見るとムッとなってしまって(^^;

No.22 11/05/11 17:25
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 5 私の息子も、 私と2人の生活を、 主さんみたいに思ってくれると嬉しいな。 子供も大人になっていきますから、どんな経緯があったらしても、あなたに感謝すると思います。
大変だと思いますが、笑顔で頑張ってください。

No.21 11/05/11 17:23
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 4 何でも良くなる様にプラス思考で 決してめげない 応援します😁 ここではあんまりみなさんが片親は可哀想って意見ばっかりなんで、ちょっとムッとなって立ててしまいました。

No.20 11/05/11 17:22
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 3 母親が男追っかけて失踪して捜索願い出してた私の友達は片親で不幸だなって思ったけどな。母親に金の無心をされていたらしいし。少なくとも友達は不幸… 片親でも両親いても、幸せなら幸せだし不幸なら不幸です。
自分の回りにも片親たくさんいましたがみんな普通に幸せでしたよ。少なくとも不幸ではなかったです☺

No.19 11/05/11 17:20
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 2 父親なんていなくたって…その考え方が可哀想です。父親がいたらその発言は生まれないですから。 両親いても居ない方がいいって言ってた友人もたくさんいます。
居てもいなくても幸せには代わりない。
居ないから可哀想はあなたの偏見です。

No.18 11/05/11 17:16
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 1 主さんは、良い方向に育ったんですね😃 お母さんが女の選択をしてないから、そう思うんですよ😊 取っ替えひっかえ男変えて連れ込んでたら、主さ… だけど今は一人の母が逆に心配だからちょっと困ります。再婚してくれた方が安心だったのにと。

  • << 47 一人のお母さんが心配って、何がですか⁉ お母さんは一人の道を選んだんだから、仕方ないと思います‼ お母さんはどう思ってるのかな❓ 一人で嫌じゃなければ、別にいいような気がします💧 嫌なら、主さんが一緒にいてあげるとか、今から婚活するとか、何か方法あるんじゃないかな❓ 結果的に、今一人ですが、男を取っ替えひっかえだったら、主さんの気持ちが変わってたかもしれないですよ✋

No.17 11/05/11 11:29
名無し17 ( 10代 ♀ )

>> 10 すいません… 片親で立派な人に会った事なくて… 男親、女親から、どちらからの愛情が無かったためか、どこかかけています。 今回主さんのがスレた… その考え方こそひねくれてると思う(笑)
世間から片親は~って言われるから主は掲示板で、全てひっくるめないでと伝えたかっただけでしょ。

主サン、私の周りの片親の子、人の気持ちがよく分かるいい人が多いです(^^)/
だから私は偏見ないですよ。
ただ世間は悪い方(親の離婚後ぐれたりした子とか)を重視して見るから、偏見があるだけだと思う。
そりゃあ、困難は片親の方が多いと思うけど、両親いても、家庭崩壊してるとこは崩壊してるし、お金ないとこはないしね😄✌
私の親みたいに、離婚すべき状況でも、世間体が怖くて離婚してない人もいるだろうし🎵

  • << 35 そんな世間が変わってほしいですね。 悪いことはニュースになるから目立つけど、なにもなく幸せな事はわざわざ取り上げられないからなんでしょうね。

No.16 11/05/11 11:15
名無し16 ( 20代 ♀ )

単純に親が子どもを愛していてくれたら 幸せだと思う。
両親とか片親とか関係なく。

私自身 両親いましたが 母親がめちゃくちゃで幸せではありませんでした。

途中 両親が離婚し 父ひとりに育てられました。
ご飯もまずいし 仕事でなかなか会えないけど、幸せでしたよ。

今も父には感謝です。

  • << 34 親の子供への気持ちが一番大事ですよね。

No.15 11/05/11 11:08
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 13 片親でも劣等感を感じなければ、このようなスレをたてる必要はありません。自分が幸せなら、それでいいじゃないですか😺 親は離婚して幸せになったか… 貴女のように物事を端的に分け人種差別する人がいるからスレを立てたんだと思いますよ。

“片親でも劣等感を感じなければこのようなスレは立てない”いやいや、貴女のような人がいるからスレを立てたのかもと自分を顧みれる人間になりましょうよ。

  • << 33 その通りです(*^o^*)

No.14 11/05/11 10:06
名無し14 ( 20代 ♀ )

わたしも母子家庭で育ちました。

わたしは勉強が嫌いだったので大学へ行く事は最初から頭になかったです(笑)

父親がいたら..と思った事はあまりないです。
周りでお父さんがいる家庭を見てうらやましいと思った事は一度もありません。


でも..金銭的な問題にぶち当たった時はやっぱり父親がいればもうちょっと安定した生活が出来るのかなと思ってました昱
高校は通信に通いバイトしまくりでずっと生活支えてきました。
バイト代の8割は母親に渡してました焏

高校卒業して結婚してもパートで働き実家にお金入れ、妊娠してからも臨月まで働き給料全額母親にあげてました。

母は体も弱いし仕方ない事だとは思ってましたがこんなにしんどいのになんで働かなくちゃダメなんだと陰では泣いてました昉
父親がいればな..と昉


主さんはとても恵まれた人生なんですね坥

  • << 32 大変だったんですね。家はお母さんが元気だったので自由にしてました。 バイト代は全部遊びに…💦 だけど、両親いてもお金ない家庭はたくさんいます。 やっぱり片親、両親いるじゃなく環境ですよね。 あなたのお母さんも元気だったら絶対あなたに苦労させまいと頑張ったと思います。お母さんあなたに苦労かけてしまって辛いでしょうね。

No.13 11/05/11 09:46
名無し10 ( 30代 ♀ )

片親でも劣等感を感じなければ、このようなスレをたてる必要はありません。自分が幸せなら、それでいいじゃないですか😺
親は離婚して幸せになったかもしれないんだから❗ 自分の子供には同じような思い、考える必要ない環境を作ってあげてください❗

  • << 31 ここには片親可哀想って意見が多かったので、自分は違う。幸せなに育つ人も居るって言いたかったんです。それって変ですか?
  • << 28 あなた、笑っちゃうぐらい酷いね💦 片親育ちをそうまで言うあなたは、両親に育てられたということですよね。 親が二人揃っていて、この程度の教育しか与えてもらえなかった。 ということですよ。 両親が揃っているということより、人間として何が正しいか、どう教育するか。 の方がずっと大切。 ということをあなたが証明しましたね。
  • << 15 貴女のように物事を端的に分け人種差別する人がいるからスレを立てたんだと思いますよ。 “片親でも劣等感を感じなければこのようなスレは立てない”いやいや、貴女のような人がいるからスレを立てたのかもと自分を顧みれる人間になりましょうよ。

No.12 11/05/11 09:10
通行人12 ( 30代 ♀ )

>> 10 すいません… 片親で立派な人に会った事なくて… 男親、女親から、どちらからの愛情が無かったためか、どこかかけています。 今回主さんのがスレた… そういう風な見方しか できないあなたの方が ひねくれていると思います。幸せは その人、本人にしか分からない事。周りがとやかく言う事では ありません。離婚する前より離婚してからの方が幸せと思えるような人生になってほしいです。

  • << 30 そう。勝手に想像して言われるとやはりムッとなってしまいます。

No.11 11/05/11 08:30
名無し11 ( 30代 ♀ )

ね!何で片親だから可哀相になるのかね?
大体可哀相っていう両親揃った家庭だけど経験なしで何故分かる?って思うよね。
本当に片親で育ったら可哀相なら、そうじゃない主さんや私は劣等感持たないような親に育てられて幸せだって事だよ。
親に幸せに育てて貰って感謝しなきゃ。
片親で可哀相な人もいるし両親揃ってても可哀相な人がいるのは事実だから。

  • << 29 ですよね。今結婚してるけどお母さんにとても感謝してます。堂々と育ててくれて。 お陰で子供にたくさん愛情注げます。

No.10 11/05/11 08:09
名無し10 ( 30代 ♀ )

すいません… 片親で立派な人に会った事なくて… 男親、女親から、どちらからの愛情が無かったためか、どこかかけています。
今回主さんのがスレたてたのも、どこかがかけていて ひねくれているように感じます

  • << 27 ここを見てると片親だと可哀想と言う意見ばかりなのでスレ立てたのです。 幸せだったのにそう言われると誰だっていい気分はしないと思います。
  • << 17 その考え方こそひねくれてると思う(笑) 世間から片親は~って言われるから主は掲示板で、全てひっくるめないでと伝えたかっただけでしょ。 主サン、私の周りの片親の子、人の気持ちがよく分かるいい人が多いです(^^)/ だから私は偏見ないですよ。 ただ世間は悪い方(親の離婚後ぐれたりした子とか)を重視して見るから、偏見があるだけだと思う。 そりゃあ、困難は片親の方が多いと思うけど、両親いても、家庭崩壊してるとこは崩壊してるし、お金ないとこはないしね😄✌ 私の親みたいに、離婚すべき状況でも、世間体が怖くて離婚してない人もいるだろうし🎵
  • << 12 そういう風な見方しか できないあなたの方が ひねくれていると思います。幸せは その人、本人にしか分からない事。周りがとやかく言う事では ありません。離婚する前より離婚してからの方が幸せと思えるような人生になってほしいです。

No.9 11/05/11 07:03
サラリーマン9 ( 30代 ♀ )

片親がどうのとかそういうことよりも、どんな人間に育てられたかの方が大事だと思います。母子家庭で育った友人は本当にいい子で愛情たっぷりの中で育ったんだと思います。常識もきちんしています。親子仲もとても良くて素敵です。お母様は数年前に再婚したようで、幸せそうですし友人も心から祝福しています。逆に両親揃っているのに、何でこんな風に育ったんだろうと思う人いますよね。きっと親の人間性や教育に問題があるのでしょう。その方がよっぽど可哀想だと思います。

  • << 26 みんながそう思ってくれると嬉しいですね。

No.8 11/05/11 06:23
匿名8 ( 20代 ♀ )

私は両親ちゃんといるので片親の良さ、悪さは分かりませんが今幸せとはとても言えません😔母親がもっとマシだったら今みたいな思いしなくて済んだだろうなって思います。

子の幸せに片親とかは関係ないかもしれませんね😥

  • << 25 結局は親次第ですよね。片親とか両親いるとかは自分も関係ないって思います。

No.7 11/05/11 06:16
匿名7 ( 30代 ♀ )

両親揃ってたって、不仲な夫婦なら、そこの家の子は可哀相😔

私は産まれた時から片親だけど、
祖父母や叔父に可愛がられてたし、別に父親がいなくても不便は感じなかったけど、
男をとっかえひっかえする母親だったから、
未だに母親に対しては感謝の念は抱けない。

  • << 24 そうですか。 お母さん今も一人なんですか?いい出会いがなかったと言うのもあるかもしれません。 自分はもう年だから出会いもないだろうお母さんを見てると不憫です。

No.6 11/05/11 06:14
ネオ ( 30代 ♂ 2jdY0b )

当然主みたいに片親でも幸せな子も居るでしょう。
逆に不幸な子も居るでしょう。
それは経験してない人には分かりません。

ただ両親がいる人からみたら「可哀想だな」と思うのが世間一般の反応だとは思います。

当の子供達が一人でも主みたいに不幸じゃないと思えればいいですね🎵

  • << 23 片親だからではなく、両親いたって幸せじゃない人は違うと思うんです。 なんだか片親=不幸で可哀想って意見見るとムッとなってしまって(^^;

No.5 11/05/11 06:14
サボさん ( 30代 ♀ R2Uzj )

私の息子も、
私と2人の生活を、
主さんみたいに思ってくれると嬉しいな。

  • << 22 子供も大人になっていきますから、どんな経緯があったらしても、あなたに感謝すると思います。 大変だと思いますが、笑顔で頑張ってください。

No.4 11/05/11 06:02
銀狼 ( 40代 ♂ YkSX0b )

何でも良くなる様にプラス思考で
決してめげない
応援します😁

  • << 21 ここではあんまりみなさんが片親は可哀想って意見ばっかりなんで、ちょっとムッとなって立ててしまいました。

No.3 11/05/11 05:42
社会人3 ( 20代 ♀ )

母親が男追っかけて失踪して捜索願い出してた私の友達は片親で不幸だなって思ったけどな。母親に金の無心をされていたらしいし。少なくとも友達は不幸です。あんな親持って。私は父子家庭だけど、片親でも幸せだと思ったことはないね。言わないけど。主さんは良い親に恵まれたから片親は不幸じゃないって思えるんだね。羨ましいです。

  • << 20 片親でも両親いても、幸せなら幸せだし不幸なら不幸です。 自分の回りにも片親たくさんいましたがみんな普通に幸せでしたよ。少なくとも不幸ではなかったです☺

No.2 11/05/11 05:07
バツイチ嫌い ( 20代 ♂ bc1bj )

父親なんていなくたって…その考え方が可哀想です。父親がいたらその発言は生まれないですから。

  • << 19 両親いても居ない方がいいって言ってた友人もたくさんいます。 居てもいなくても幸せには代わりない。 居ないから可哀想はあなたの偏見です。

No.1 11/05/11 04:53
社会人1 ( 20代 ♀ )

主さんは、良い方向に育ったんですね😃

お母さんが女の選択をしてないから、そう思うんですよ😊

取っ替えひっかえ男変えて連れ込んでたら、主さんみたいな考えにはならないと思います👍

  • << 18 だけど今は一人の母が逆に心配だからちょっと困ります。再婚してくれた方が安心だったのにと。
投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧