注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

打ち合わせに親って⁉

レス12 HIT数 19586 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
08/06/25 20:14(更新日時)

結婚式の打ち合わせに旦那の母親も行く‼と言っています💦
親が付いて来ることって、普通ですか?
私達は親族だけで式をする予定です😃
なので、私は自分達で色々決めたいから、いないほうが話しやすいなーって。旦那の親は、結婚して子どももいる今でも、色々と口を出してきます😢お前達はどーのこーのって…。
ドレスは旦那とプランナーの方とで選びたいのですが、私の考えっておかしいですか?親には式の時にドレス姿の私達をジャジャ~ンと見せたいんですが😃
式の中では親にも何かサプライズしたいので、プランナーの方と色々話したいんだけど、親がいたら微妙ですよね😢

No.158480 08/06/14 08:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/14 08:39
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちは引き出物の時だけ、姑がきました😠 で、有り得ないの選んでました⤵ 田舎だから、重くてかさばるほど大きいほど良いそうで😭 引き出物は親が選ぶパターン多いらしく。 打ち合わせは何度もするし、何を打ち合わせする日かの予定表くれるので、式の内容の時は二人、親がいた方がいい日は親も、でいいのではないですか❓
親がお金出す場合は、料理や花のランク決める時は一緒に選びたいかも😊
何でもプランナーの方に相談してみて下さい😃

No.2 08/06/14 08:50
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

うちは援助があったので、彼の衣装合わせ、招待状、引き出物選びは義母が一緒でした。というか誘いました😃料理も誘いましたが断らました💦あとは自分達だけで。事前相談をして意見をきいても、打ち合わせまでついてこなかったです。義母は要所、要所でいいと思います。衣装は決めてしまって「当日楽しみにしてください❤」っていってみるとか。義母が引けばいいですが😃💦

No.3 08/06/14 08:58
新婚さん3 ( 20代 ♀ )

まずは結婚おめでとうございます💓
式の費用は誰が持つことになってます?
うちは双方の親が出すとのことで、打ち合わせの初回は双方の親が同伴、実家が遠方なので自分たちだけで行く事もありましたが、引出物選びとか席順とか決めるときは旦那の親が来ました。
金出すんだから口も出す、とはっきり言われたときは(姑に)びっくりしましたが、親戚に満足してもらうためには親の意見も聞かないと難しいので、結果的には助かりました。

親に決めてもらう部分と自分たちで決めたい部分はしっかり分けて、旦那さんから親に言ってもらうといいですよ。
金と口を出させるのも親孝行、妥協できるとこはゆずって絶対ゆずれないとこは無理とはっきり伝えてはどうでしょう?

No.4 08/06/14 14:37
♂ママ0 ( ♀ )

まとめてお返事スミマセン🙇🙇🙇
お金は、全部自分達で払う予定でしたが、いざするとなったら旦那側のほうは、旦那の親が出すって言ってきました💦今はそれが常識らしいって、どこからか聞いてきたみたいで😥けど、私側は母が病気のため何度も手術通院しているため、お金ないので援助なしです😃最初から両家からも援助は求めてませんでした😃
義両親は、引出物もお金を出すと言っていたので、引出物とか決めてもらったらいいんですね😃明日初めての打ち合わせで😱プランナーの方には親が一緒に行く事は伝えておいたほうがいいのでしょうか?

  • << 6 言わなくていいと思いますよ😃 そうですね😃 引き出物とか、席順の話の時とか、式内容の話以外で親が来たいならどうぞ、でいいんじゃない❓ 義親さんは初めての結婚式なら、興味津々なんですよ😁 席順も家でまとめて打ち合わせで宿題のように提出するから、別に付いて来なくてもいいけど、来たいなら来るでしょ😁 ま、義親も楽しみたいんですよ😉 私は婚約と結婚指輪、何の相談もなく知り合いの個人宅でダッサイの選ばされたのイヤでした⤵安くついた、て喜んでたけど、安くても店巡ったりして、気にいったの買いたかったわあ😔 指アレルギーで荒れたし、指輪つけてないけど😜

No.5 08/06/14 16:15
マリッジブルー中5 ( 20代 ♀ )

おめでとうございます🌀

私は秋に挙式予定なのですが衣装合わせ、前写し、式場との打ち合わせ、全部に親がきました😢

衣装は向こうの親が選んだのを一応着てみるけど、結局は当日は着ません😜

意見を言われたら「考えてみます」と言って聞き流す感じです✌

No.6 08/06/14 21:43
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 4 まとめてお返事スミマセン🙇🙇🙇 お金は、全部自分達で払う予定でしたが、いざするとなったら旦那側のほうは、旦那の親が出すって言ってきました💦今… 言わなくていいと思いますよ😃
そうですね😃 引き出物とか、席順の話の時とか、式内容の話以外で親が来たいならどうぞ、でいいんじゃない❓ 義親さんは初めての結婚式なら、興味津々なんですよ😁
席順も家でまとめて打ち合わせで宿題のように提出するから、別に付いて来なくてもいいけど、来たいなら来るでしょ😁 ま、義親も楽しみたいんですよ😉 私は婚約と結婚指輪、何の相談もなく知り合いの個人宅でダッサイの選ばされたのイヤでした⤵安くついた、て喜んでたけど、安くても店巡ったりして、気にいったの買いたかったわあ😔 指アレルギーで荒れたし、指輪つけてないけど😜

No.7 08/06/18 12:24
新婚さん7 ( 30代 ♀ )

うちはうちの両親・義両親それぞれついてきたことありますよ。親族紹介のやり方や施設やサービスの確認など事前にしていました。
内容や進行には特に口を出されなかったので、サプライズ以外のところはこちらから確認してもらった感じです。衣装は別場所だったので写真見せてこれに決めました、って報告しました。
一番こわいのは新郎新婦でいろいろ決めてしまって、後から文句や不満を言われることなので、特に引き出物や親族への対応に関わる部分はお互いの両親に報告・連絡・相談をしながら進めるのがベストだと思います。
ストレスのたまる作業もたくさん出てくると思いますが、今後のためにも頑張ってください!

No.8 08/06/18 12:55
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

こんにちは🐱
私の衣装合わせの時は自分の両親が来ました。
父もモーニングを借りるつもりだったので。
義両親は別の日に夫の衣装合わせとモーニングのレンタルの為に来ました。
その後プランナーさんと引き出物カタログの打ち合わせをしていたのですが、姑が演出について提案があったらしく、
「いとこの結婚式で素敵な演出があったの~❤」とペラペラ喋り出しました。

しかも私達が一生懸命考えていた演出を😒

黙れ✋と思いました。

私の体験談でした🎵

No.9 08/06/18 19:41
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

両親と打ち合わせいいじゃないですか✨
うちは旦那は式には無関心だし、旦那の両親は遠方、うちの両親も式に興味無し(三女なので💦)で、結局打ち合わせやドレス選びまでほとんど一人で行きました😥
寂しいし色々決めるのも一人だと不安だし、口出しされても両親について来て欲しかったです💦💦

No.10 08/06/23 11:25
匿名さん10 ( ♀ )

私の時は、料理と引き菓子を選ぶ時だけ、親に決めて貰いました。(私の地域は会費制で2千円安くして、引き出物はつけませんでした)

料理や菓子は、親の意見も取り入れた方が良いです。親戚が来るなら尚更…。親の方が結婚式に呼ばれてる回数多いし、細かい所に気配り出来ると思います。

衣装合わせは、旦那さんの親が来ない方が良いですよ。旦那さんの親が選んだのを気遣って着なきゃならなくなる人もいるそうです。
うちの姑、料理と菓子を決めるとき、飾ってあった金色のマツケン着てるような色打掛を良いと言いました😨が、聞かなかった事にして、素通りしました。

No.11 08/06/25 12:44
ラブラブ婚約中11 

みなさん大変ですね😨うちはどちらの親も全く口出ししません。信頼されてるし、どちらも上の兄弟が結婚済ってのもあるんだけど。
結婚式って、かなりスケールの大きいプロジェクトだと思います。これからの二人の生き方が凝縮されると感じています。ここで何もしようとしない旦那は、これからも何もしないでしょう。ここで口を出す親は、これからも口を出すでしょう。これはもう選んじゃったんだから受け入れるしかないのでは?
あなたもそんな環境が嫌いじゃないはず。

No.12 08/06/25 20:14
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます😃
もう用件は済みました😃親は引出物を選ぶだけで、あとは自分達で決めます☺当日ドレス姿を見てもらうために、旦那も協力的です😃
素敵な式にします❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧