注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

武蔵大学か成城大学ならどちらを選ぶか

レス15 HIT数 15869 あ+ あ-

匿名
11/11/20 08:37(更新日時)

自分は、武蔵大学か成城大学のどちらに入学しようか悩んでいます。

なるべく少人数の大学というのが希望で受験しました。
センターでの合格なので入学の手続きが迫ってます。

実際ここまで悩むとは思いませんでした。

どなたか 学生の方々の雰囲気やゼミの取り方や…
なんでもいいので
在学されているかたの
情報をお願いします。
学部は経済です。

ちなみに母子家庭です。どちらの大学もお金持ちの行く学校だと周りは
反対します。

No.1522057 11/02/11 09:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/11 09:12
名無し1 ( ♀ )

成城は確かにお金持ちが多いですがそれは附属の幼稚園や小学校から来た方々です。
(主人、主人の兄弟が幼稚園、小学校から成城です)

大学からならそんなに大金持ちはいないです。

ただ成城は附属組でコミュニティが出来ていますから…
そういうのを好まないなら武蔵の方がまだ無難かも。

成城は素晴らしい学校で私も大好きですが独特ですから。


どちらの大学も行きたい学部なんですか❓
どちらも捨てがたいなら学費が安い大学を選んではいかがですか❓

  • << 4 詳しいお話しをありがとうございます。 武蔵も成城も経済です。母はどちらでもいいと言ってくれています。 学費もあまり変わらないのですが 入学してからはサークルにも参加したいし… 本当に迷います。

No.2 11/02/11 16:10
名無し2 ( ♀ )

武蔵は普通の家庭の人ばかりですよ(中にはお嬢様、お坊ちゃまもいますが😅)。ブランドの服やスーツを着ていると、浮きます💦学生はおとなしい人が多いです。

  • << 5 武蔵は 普通の学生さんが多いというのは 安心ですね。 友達との付き合いも大切にしたいし 母子家庭だからといって引かれるのも悲しいし ちょっと怖いものもあり 悩んでしまいます。 貴重なお話しをありがとうございます。

No.3 11/02/11 17:03
名無し3 ( ♀ )

どちらもいい学校だとは思いますが、就職に関しては武蔵の方が良いと思います。でも 主さんが自ら調べて決めないと後悔するからね。合格おめでとう。

  • << 6 就職のことも視野にいれなければいけませんね。 ゼミの武蔵?といわれているみたいなので 確かにその点では強いのでしょうか。 しっかり考えてみます。お祝いのお言葉も ありがとうございます。

No.4 11/02/11 21:36
匿名0 

>> 1 成城は確かにお金持ちが多いですがそれは附属の幼稚園や小学校から来た方々です。 (主人、主人の兄弟が幼稚園、小学校から成城です) 大学からな… 詳しいお話しをありがとうございます。

武蔵も成城も経済です。母はどちらでもいいと言ってくれています。

学費もあまり変わらないのですが
入学してからはサークルにも参加したいし…

本当に迷います。

No.5 11/02/11 21:44
匿名0 

>> 2 武蔵は普通の家庭の人ばかりですよ(中にはお嬢様、お坊ちゃまもいますが😅)。ブランドの服やスーツを着ていると、浮きます💦学生はおとなしい人が多… 武蔵は 普通の学生さんが多いというのは
安心ですね。

友達との付き合いも大切にしたいし
母子家庭だからといって引かれるのも悲しいし
ちょっと怖いものもあり
悩んでしまいます。

貴重なお話しをありがとうございます。

No.6 11/02/11 23:03
匿名0 

>> 3 どちらもいい学校だとは思いますが、就職に関しては武蔵の方が良いと思います。でも 主さんが自ら調べて決めないと後悔するからね。合格おめでとう。 就職のことも視野にいれなければいけませんね。
ゼミの武蔵?といわれているみたいなので
確かにその点では強いのでしょうか。

しっかり考えてみます。お祝いのお言葉も
ありがとうございます。

No.7 11/02/12 22:56
akiharu ( 10代 ♂ 28AOl )

どちらも、受けて発表待ちの者です。

武蔵大学は、本当に勉強を続けられる人、又は何か将来のなりたいことに向かって 自分でまいにち勉強をすることができる人が行くべきだと思います。

ゼミの武蔵なので、1日でも無断欠席をすると 電話がかかって来ると聞きます。

少人数の良い大学ですね。

ですが、成城も良いと思います。

No.8 11/02/13 00:16
匿名0 

>> 7 武蔵は電話がかかるのですか?
貴重な情報ですね!
ありがとうございます。
まだ悩み続けてます…

本当にどうしようか
人生の大切な岐路に立っている感じです。

No.9 11/02/13 00:40
akiharu ( 10代 ♂ 28AOl )

同じ受験生として書かせてください。

人生の大切な分岐点だと言うのは とてもわかります。

でも、成城大学・武蔵大学も どちらか入ってみて そのあと入ったあとに、どう行動を起こして

留学をするのも良し、友達を作って長く付き合うのも良し …全部悩んでいる投稿者さん 次第でないかなと感じました。

私が言いたかったのは、どちらに入っても 正解。 比較はできない!という事です。


どちらかに大学を決めたら 報告をここにして欲しいです。

No.10 11/02/13 10:18
匿名0 

>> 9 相談への助言をありがたく感謝します。
どちらを選んでも、どれだけ自分が頑張ることができるかですね。
入学を決めたら
報告します。
もしよかったら
akiharuさんも教えて下さい。

No.11 11/02/13 10:48
akiharu ( 10代 ♂ 28AOl )

ずいぶん、えらそうに書いてしまいました。

わかりました🌱 私も、また書きにここに戻ります。

No.12 11/02/13 16:12
社会人12 

私なら、大学図書館を見せてもらいます。
開館時間(休日数、開館時間)、蔵書数をチエックします。

以前、ネットで調べたら、一流大学ほど開館時間が、長いことに気がついた。
相関がかなり有る。

私が、学生時代始めて、母校の図書館に行った時、蔵書数が少ないのでがっかりした。
😭これで大学図書館😨

  • << 14 成城にきまっとる!

No.13 11/02/14 00:22
匿名0 

>> 12 図書館ですか!?
考えつかなかったです。
教えて下さってありがとうございます。
早速調べてみます。

No.14 11/11/09 23:36
通行人14 

>> 12 私なら、大学図書館を見せてもらいます。 開館時間(休日数、開館時間)、蔵書数をチエックします。 以前、ネットで調べたら、一流大学ほど開館時… 成城にきまっとる!

No.15 11/11/20 08:37
サラリーマン15 ( ♂ )

すみません、武蔵大学ってどこですか?
やはり成城でしょう😄。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧